SSブログ

モロッコ旅行1999年4月24日~5月3日 その1 成田空港出発とアムステルダム観光 [ーMorocco]

さて、今回は、モロッコ旅行について振り返ってみようかなあと思います。

(旅行に行けないので、行った気分になってみよう!)


時ははるか昔1999年までさかのぼります。この当時はデジカメも高く、フィルム写真のみ。


そう、去年頑張って、デジタル化した写真です。


フライトは、KLM


日程は、4月24日(土) 10:20 KL862便 で11時間50分でアムステルダムまで。 到着15:10


アムステルダムでの乗り換えが、結構長く KL3003 21:30発カサブランカ行き 3時間40分 カサブランカには、23:10着


ということで、アムステルダムでは一旦入国して、市内観光をすることに


帰り


 5月3日(月) 7:00発 KL3002  12:30着 3時間30分 アムステルダム


 アムステルダムでは乗り換えはいい感じ 14:35着 KL861便 11時間5分で成田


 成田には、翌8:40着 KL861便です。


今回のメンバーはというと、


友人夫婦(この友人の友達が青年海外協力隊員としてモロッコにいっているので、それを利用しての旅行でした)


と私


です。友人とは、19歳の浪人時代からの友人。何度も泊まりに行ったこともあるし、(でも一緒に旅行したことがない)どんな旅行になるかとても楽しみです。



さてっと、


1999-04-24 0040004.JPG


成田空港での一枚。真ん中が私の長年の友人。とってもちっちゃくってパワフルで、可愛くって美人で


もー、信じられないぐらいの体育会系でもあったりする彼女。今でも仲良くしています。


若いとさー、やっぱりよく人の写真を撮るもんだね。被写体もいいからw


1999-04-24 0020002.JPG


出国して飛行機に乗る前の一枚。


まだまだ元気に、長いフライト時間もワクワク感で過ぎ去り、(それに私も若かったし)


アムステルダムで待ち時間が長い人向けのツアーがあったのでそれに入ることにしました。


バスの時間まで少しあったので、外の空気を吸いに1999-04-24 0050001.JPG


やっぱりお外は気持ちい――。ちょっと肌寒いくらいでした。


さて、ツアーに



1999-04-24 0060002.JPG


オランダの街並み見学。なんか自転車の人が多かった記憶が。。。


1999-04-24 0240007.JPG


ちょっと街角で撮影。もー、何から何まで若すぎて・・・なんか恥ずかしいですね。




1999-04-24 0100001.JPG


所々で立ち寄ってくれます。こんな怪しいポーズをとること自体、、若い。。




1999-04-24 0180001.JPG


まずは、チーズと木靴の工場見学。お土産に買って帰りたかったな。


まん丸い大きなチーズは、当時はすっごく珍しくって感動。


1999-04-24 0200001.JPG


棚にたくさんのチーズ


1999-04-24 0160007.JPG


そしてお土産用のたくさんの木靴。一つぐらい買って帰っても良かったかも。


アムステルダム中央駅。東京駅とそっくり!


それもそのはず、東京駅は、この駅を真似して作られたのだ。それ以来、東京駅に感動を覚えることなく、、


昔の日本は、エッフェル塔の真似とかアムステルダム駅の真似とか、、どっかの国がやっていることと一緒で


貧しかったのね。。


1999-04-24 0150006.JPG


工事中だったみたいです。


1999-04-24 0220005.JPG


そしてオランダといえば、風車も見学。観光客向けにちょっとある感じでいまいちでしたが、


まあ、写真的にはいいかなあと。


バスでの移動でしたが、途中途中の色とりどりのチューリップがきれいでした。


1999-04-24 0110002.JPG


ツアーで一緒だった女の子との記念撮影。チューリップと一緒に記念撮影。


この真っ赤なチューリップもきれいですね。


1999-04-24 0190002.JPG


3人で記念撮影もして


1999-04-24 0140005.JPG


お土産用の球根も売っていました。行きじゃなかったら買ったんだけどなーとか思ったりもして。


さて、夜の9時30まで、ご飯も食べたのか(きっと食べたでしょう)フィルム時代だったので写真もそこそこにして、


モロッコへ向かったのでありました。




今日の茶々もか


0020002.JPG


そこそこ。頭の上気持ちいいのだ


0010004.JPG


もっとやってください。


0010015.JPG


ふう、大満足。


・・・下僕は大変です。。毎日もかちゃんをお風呂場でお相手をしつつ(でも下僕としての自分が幸せに思えてしまうこの飼い主)


やっぱり猫と一緒のお風呂は長風呂しててもいいなあ


と思ったりしたのでありました。

















nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

GW突入だー! [ー茶々もか(10年目)2021]

やったーー。今日の業務も無事に終了して、明日からのGWの準備。


何の準備かというと、机に置くパソコンを個人パソコンに取り換えて、携帯のAsanaにある買い物リストを個人用スマフォに入力しなおし(音声入力しましたが意外と楽でした)

個人スマフォ用は、無料なだけあって、ちょっと機能的に制限がかかるけど、会社の携帯を持ち歩いていたら仕事から離れられないので、仕方ない。


 後は、ちょっとしたデータをHDDに移動させれば終わりかな。今はGoogleさんが、検索履歴もブックマークもすべて覚えてくれているので本当にありがたい。こんな便利なことをしてくれて感謝感謝。データが吸い上げられていてもいいです。はい。


今日は、午後から、ちょっとDXの活用について、テストをしたかったのだけど、やっぱり一人でやるのは好きじゃなくて、午前中に講師をしてくれた人に午後1時間ほど必要な機能を教わり、午後、部長と相談して、部の他の日とも巻き込んで、もうちょっといろいろなことを試したりして、すっごく楽しかったです。


そして、ご近所さんから、はちみつのプレゼント。嬉しい限り。アカシアとトチのミックスだそうです。


トチって花があるんですね。知らなかったです。

ちょっと舐めたら花のいい香りがする♪ 嬉しいな。嬉しいな。


GWは、友人宅に行く予定もキャンセルして(我が家からは遠い海の方なのです。それに東京からでることになっちゃうし)


ジムもお休みだから、オンラインジムのレッスンを沢山いれて、


図書館への本の予約もたくさん入れて(まだ家に3冊あって、受取可能が2冊ある)


英語の勉強もかかさないで、あさんぽもいこう。


あーー、会社にいかないっていいなー。眠剤も飲まずに寝ましょうね。早起きできなくってもいいし、今年は7連休。ゆっくり休もうっと。


さて、今日の茶々もか


0010003.JPG


あーちゃの椅子って座り心地いいよね。



・・・もかちゃんのお気に入りだもんね


0060004.JPG


今の季節は、この上がちょうどいいのだ。


・・・そっかそっか


202104160020007.JPG


毛布敷いてくれるといいね。


・・・うん。モカちゃんのために敷くよー。まあ、それで、お部屋に散らかしっぱなしには見えないしね。


0010002.JPG


茶々は、パソコンの上がいいのだ!


・・・そうだよね。。茶々変なところ覚えちゃったね。困ったなあ。。。。会社のパソコンにはキーボードカバーなんてとりつけてないしな。毛がどんどん入っちゃうかも。。。


ま、そんなこんなでGW突入。会社がないってしあわせだーー。でもちょっと仕事があるぐらいがいいのだろうけど、


仕事があったりなかったり、こんなぐらいがちょうどいいかな。









nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

不用品の買い取り [ー茶々もか(10年目)2021]

さて、連休まで、あと少し。今日は何を書こうかな。


家の中の不用品の買い取りに来てもらいました。加湿器がどうも周りがびしょびしょになるので、


処分したかったので、それを持って行ってもらいました。その他、スーツケース、スキー板、食器などは値段がつかなかったので、残念。ま、一つ売れたからよしとするか。


その加湿器は、メルカリで、買ったものだったのですが、どうやら部品が最初からなかった模様。全く。やられちゃいました。たまにそういうのがあるので、中古品を買うときは注意ですね。ほんと。


・・・なんか調子がいまいちな状態が続いていて、困っています。ダイエットどころじゃないですね。


まあ、もうすぐGWだし、もうちょっとの辛抱かな。


こんな時は茶々もかチャージに限ります。


今日の茶々もか


0020009.JPG


旦那さんの出勤の時。ちらっとドアを開けてあげると、そこから外を観察


0030010.JPG


茶々は気が済んだみたい。


0040011.JPG


ま、いっか


0050012.JPG


あーちゃ、茶々帰るね。


・・はいはい。


0060013.JPG


あ、旦那さんどっかいくのかな。でも、茶々には関係ないし。


・・と、特に見送りをするわけではなく、玄関のパトロール完了です。



nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

日曜の晩は眠れない [ー茶々もか(10年目)2021]

他の人のブログでみた 夜寝る前に飲むといいスピカフェをお試しで買ってみた。



なかなかいいお味なので、コーヒーのようで、珈琲じゃなく、ちょっと甘味があって、おいしい。


これで眠れるといいなあと思って、飲んでみたけど全然ダメ。


仕方ないので眠剤を飲む。


でも眠れないので、もう一回スピカフェを飲む。


眠れない。。結局10時前には布団に入ったけど、眠れたのは、12時すぎだった。。そして目が覚めたのは4時。


それから、5時40までは寝たけど、やっぱり睡眠が足りない感じ。鬱になってからの睡眠障害はなかなか治らないね。ま、あまり考えないで、やっていきましょう。スピカフェもいいかもしれないけど結構なお値段なので、2枚目はないかな。


昨日、ジムから帰ってきて、駅に入っているお店は、結構閉まっているところも多かったし、腰のサポートにと思って、


MTG(エムティージー) Style Athlete II スタイルアスリートツー YS-AH03A ソリッドブラック

MTG(エムティージー) Style Athlete II スタイルアスリートツー YS-AH03A ソリッドブラック

  • 出版社/メーカー: MTG(エムティージー)
  • 発売日: 2020/01/01
  • メディア: スポーツ用品
をもう一回試そうとスポーツオーソリティに行ったら、緊急事態宣言のため休業。
おっとっと。。。ま、いいか。レビューをみるといまいち?ちょっと使い方が難しそう。まあ、いいか、
私にはごっついいい椅子があるし。
そして、実は昨日のジムの帰り、地元ではお高くてちょっと変わった食材を扱っているスーパーがあるのですが、
そこで、「ホワイトアスパラ」と「ながーーいアスパラ1本」と「タケノコ(ぬかは10円)」を買ってきて早速調理開始したんですよ。
どうやら、長いアスパラは、香川県オリジナル
おいしかったです。でもホワイトアスパラは、皮を丁寧に剥くのは鉄則ですね。さぼると筋が、、いまいち。
そして、、、
この家に越してから多分初となるタケノコの下処理。。。これに失敗というか、
私がいけないのですが、
沸騰したところを見計らって、タケノコは浮いてしまうので重しを載せるように書いてあったので、
ミニ鍋の蓋をいれたら、蓋だけなべ底へ。。それも鍋は、パスタ用の長い鍋を使っているので、トングで採ろうとしても重くて取り出せず。結局上げ底にしちゃっただけじゃん、、、
じゃあ、、とおもって、サラダ用のお皿を載せたら、だいたい鍋と口径が一緒だったのでこれならよしと思って、一安心をしてお風呂へ。。
そして戻ってみたら、、、吹きこぼれた跡が、、、、。でも、IHの火は消えていなかったので、気持ちを持ち直して減った分のお水を足す。
水を足したので、再沸騰まで、火加減調整をしつつ、髪の毛乾かしたりとかしていたら、音がして、、
急いでいったら、つるりんとすべるところ。。。なんとか、転ばずに済んだものの、はぁ、、、びっくり
床にまで水が滴っていて、さすがに消えていました。。。
急いで、タオルとか持ってきて拭いて、、、とりあえずきれいにして、、、コップをタケノコにかぶせて、今度は、沸騰したお湯を注いで、観察。火加減よし。というところで、一旦業務終了。
・・・・そのあとはというと、、、綺麗好きなうちの旦那さんの小言とともに、大掃除。
こういう時は声をかけたらいけないので、そっとしておきました。
我が家のキッチンが綺麗なのは旦那様のおかげ。もし、彼がいなくなっちゃったら私はどうすればいいのでしょう。。
さて、タケノコの話に戻り
一通り煮た後は自然に冷ますとかいてあったので、
次の日の朝、皮をむいて、何もつけずに食べました。はい。おいしかったです。来年はもっと注意してやろうと思います。
今日の茶々もか
0160001.JPG
もかは、どこでも眠れるのだ。
あーちゃがもかが寝ているのに、布団をとるからいけないんだ!
・・・いやいや、、一緒に寝てもいいんだよ。茶々は、あーちゃが寝ているとそこにやってきて寝るのにねえ。
もかうんは、一人寝がすきなんだね
0080004.JPG
そんなことないよ。あーちゃの近くでこうして寝るのも幸せなのだ。
・・・甘えん坊のもかうん。可愛くてたまりません。この柔らかくて暖かい生き物。猫の魅力を堪能できる在宅勤務万歳!

nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

疲れたみたい、、、 [ー茶々もか(10年目)2021]

ちょっと、週中に遊びに行ったりして、少し疲れてしまったようで、昨日は、食欲暴走!!!


普通にご飯も食べたけど加えて、


アイス二個、チョコクッキー1箱、チーズケーキ4個、その他もろもろ甘いものばかり。。。


だめですね。ま、気を取り直して、こういう日を少しでも減らすべく気持ち新たに行きましょう。


睡眠が大事なので、何よりも優先することにしよう。友人とのSNSでのやり取りもカットして、


「何が自分にとって最も重要なのか?」を最優先にしようと思いました。


どんなに太ろうが、他人には関係ないし、どんだけ睡眠が足りてないかなんてわからないし、


どんなに英語の勉強をさぼろうががんばろうが、他人には関係ないわけだし。


うん。そうしよう。


なので土曜日は、オンラインジムレッスンも全てキャンセル。しいて言えば、ラクマでチケットが売れたので、


郵便局と予約した本が来たので、図書館に行ったぐらいかなあ。


今日は、好きなジャズダンスをやりに行ってこようと思います。それいにしてもなあ。。。。緊急事態宣言の中計3回、ジャズダンスがあるんだよね。。。


あと2回は、いかないことにしようかな。ちょっと考えようかなと思います。


洋服は、ネットでも買えるしね。


今日の茶々もか


0200101.JPG


あーー、可愛い。そしてこのあたたかさとモフモフ感 たまらないです。


おまけに我が家からの夜景。ちょっと救急車の音が入っていてうるさいです。(これがまたしょっちゅうなんですよねえ。。。)でも、南側が都心なので、夜景は綺麗に見れますねー




そうそう、マレーシアの記事が、写真が載ってなかったりしたので、貼り直しをしました。


このころのカメラの性能はいまいちだったなあ。だけど、いっぱいおいしい物を食べた記憶があります。


懐かしい・・・


https://20050105.blog.ss-blog.jp/2008-09-23 マレーシアのレストラン


 エビそばがまたおいしいんですよね。。




 簡単な単語は、滞在中に結構覚えました。食べるのは最重要課題だし、最大の楽しみでもありましたしね。


懐かしいなあ。



nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

1年間ダイエット計画の結果(2021) [ダイエット・美容]

0080007.JPG


昨年4月にダイエット宣言をTwitterでして、一年間の結果


4㎏痩せたけどリバウンドして、結果-2㎏ ウエストは、-5.5cmでした。


最初のころは、食物繊維をいっぱいとっていたのですが、もう、とりすぎて、きんぴら食べたくなくなりました。


やっぱり偏るのはよくないですね。この2㎏戻っちゃったのは2月のチョコレートフェアシリーズで


いっぱい食べすぎたから。それがなければよかったのですが残念です。


今はお腹がすくまで食べないということを念頭に置いて、あまり気にしないで緩くダイエットをしているところです。


結局のところ、私の場合、時折食欲が暴走してしまうことが問題。「時折」ならいいのですが、太ってしまった2月はほぼ毎日暴食してました。


それにはストレスや睡眠不足が原因ということで、まずは、暴食を治してから、ダイエットする予定です。


さて、また、来年スレンダーになってくれるといいな


うまくいくといいけどな。


一応来年の4月までにー10㎏目標でがんばります。


今日の茶々もか


0010002.JPG


あーちゃ、もかちゃんかわいい?


・・・うん。かわいいよ


0020003.JPG


もかちゃんね。お風呂大好きなの


・・・ほんとだねえ。毎日一緒だもんね


202104070060001.JPG


だからねえ。くねくねするの


・・・うんうん。いっぱいくねくねしようねー



大好きなもかちゃんとのお風呂タイムは最高です。



タグ:ダイエット
nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ファブリックパネルを設置しました。 [My House Interior]

さて、今日で、今週もおしまい。来週も29日からGW


うちの会社は、30日も休みなので、次の出社は、5月6日。そのころにはコロナがおちついているといいな。


5月15日に予定している結婚祝い会。これが無事に開催されるといいんだけどなあ。


・・・自宅の換気口のあたりが、TVの真ん前で、これがいやで、色々と飾っていたのだけど、そろそろ本格的に何か対策をしようと思って、ファブリックパネルを購入。これでうまく隠せればいいのだけど。


ファブリックパネルを取り付けようと四苦八苦していたら、色々壊すし、いいことなし。


今日追加の部品を頼んで、設置終了。結構大きさがあるから重たいんだよね。一部管機構の部品壊しちゃったし、、とりあえず取り付けたけど、うまくくっついてくれるといいなあ。



これがないと、無理!購入時には1個しかついてきてなくて3つ追加注文しました。


取付前がこんな感じ


MHXN8289.JPG


これは、2018年につくった自作のパネルを設置した時


で、こちらが取り付け後


0070018.JPG


まあ、排気口が全部隠れるしいいかな。スキマもあるから風も入ってくるしね。


ついでにソファー側はというと


IMG_46780002.JPG


旦那さんが、猫じゃらし用として、かってみたフェイクアイビー。結局遊ばなかったので、


ここに飾ることに。


ま、軽いし、いいんじゃないかなと思います。フェイクはお手入れしないでいいから楽ちんです。



さて、今日の茶々もか


0140002.JPG


もかちゃんの位置からよく見えるよ。あーちゃ、お疲れ様。


・・もかちゃんありがとう


0040002.JPG


でもねー。こうしてみるお外の景色がいいのだ0060003.JPG


こっち側もいいけど


0020001.JPG


これもいいよ。お日様チャージ☆


0110006.JPG


得意のひねりだってできるのだ!


0010009.JPG


茶々は、、、遊んでもらいたいのだ。お薬なんか飲みたくない。



・・・こうして、我が家の一日は過ぎていくのでありました。。





nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ネモフィラの丘 Part2(チューリップ) [ -Domestic]

さて、ネモフィラも一通り見て、次は、他のお花が咲いていそうな場所への移動。


JEHS57440000.JPG


途中にあった観覧車。あまり乗っている人はいなさそうだけどなんか綺麗だった


てくてく歩いて、まだバラもさいていないし、なかなかいい場所無。矢車草があったけどいい写真は撮れず。


おおーーチューリップきたーーー



0020002.JPG


ちょっと背景の人をけしてみたので、少し変だけど、、ま、いっか。


DSC071810000.JPG


いっぱいあるなあ


0010001.JPG


色とりどりのチューリップはきれい


DSC07183 (1)0000.JPG


日陰でもまあまあかな


DSC071860000.JPG


いい色だなあ。


そうそう、マクロで撮ってみようと思って、レンズを探したら、、、ない ない ないーーーーー


・・・わたし、どこにおいた?あのレンズ??? ネモフィラを撮っているときちょっと出したけどすぐしまったし。


そのあとだした覚え無。


それに結構重いから、落とせばすぐわかる。・・・どこに置いたか記憶に全くない。。。


仕方がないので、もう一周、きた道をたどってみることに。。。


・・まあ、私にはまだ扱いにくいレンズだったとはいえ、、、ここでなくすのは痛い。


そして、もう一周したけどなかった・・・


入口で、紛失した届を出して、帰宅。


帰りは肉も食べたいし、甘いものも食べたかったので、コメダ珈琲にいっちゃった。


やっぱりいいね。コメダ


友人のiphone 8 との写真を比べるとデジイチのレンズのすごさはよくわかる。やっぱりまだ必要かなあ。


はぁ、、、それにしてもレンズ、どうか誰かが届けて下さいますように!


今日の茶々もか


0170500.JPG


あーちゃ、そんな顔しないで


0200500.JPG


そうだよ。あーちゃはもともとよくものをなくすんだし


0120005.JPG


もかがついていてあげるよ。


・・・優しいね。茶々もかさえいれば何とかなるさ!



ベランダで育てたチューリップ


nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

ネモフィラの丘 [ -Domestic]

ずっとずっと行きたかったネモフィラの丘


国営ひたち海浜公園に行ってきました。


DSC0E71110000.JPG


なんだか、2つ並んだお花が可愛くって。


でも写真ブロガーさんのように1枚で勝負!ってことができない私。


いつもの通りつらつらと、、載せたいだけ載せていきます。


DSC071080000.JPG

車でいったのですが、こちらから入りました。混雑している期間中なので、公園内のネモフィラの丘は一方通行。


入口で地図を配っているので必ずもらうことが大切です。


DSC071090000.JPG


入ってすぐの池。この池の向こうに丘が広がっています。


左は水仙。右はチューリップでした。


DSC07110 (1)0000.JPG


ビオラもかわいいよね。


サクサクっと歩いて丘に到着


DSC071300000.JPG


午前中の10時前ぐらいだったかな。すでにこの人込み。


DSC071270000.JPG


入口のうさぎさんが、かわいい





DSC07117 (1)0000.JPG


写真撮るぞー!


DSC0E71380000.JPG


やっぱり綺麗だなあ


DSC071320000.JPG


これなら、人があまり映らなくていい感じ


OUTB97500000.JPG


ホント奇麗だったなあ


DSC0E71430000.JPG


こういうのもあえて混ぜているところが素敵でした。


・・・明日も続きます。


今日の茶々もか


0360109.JPG


あーちゃ、朝からバタバタと忙しそうだったね。


0390110.JPG


まあ、もかには、関係ないけど、今日のお昼のおやつがないのが残念だったよ。


0250128.JPG


でも早く帰ってきてくれたからよかった。


0090004.JPG


あーちゃ、帰ってきてからも忙しそうだったね。


だけど満足できて何より。



・・・優しい茶々もか。茶々のお薬は続くけど、なんとかチュールに混ぜたのを食べてくれています。


ありがたや。。。





ベランダで育てたネモフィラ


nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ポカポカ [ー茶々もか(10年目)2021]

今日は、朝も風がなくて、いいお散歩日和。いつものマラソンおじさんにはあえなかったけど、気持ちよいあさんぽでした。


こんな時に茶々もかのお日様チャージには、癒される~♪


0220125.JPG


えびさんと


0290001.JPG


いやいや、もっとお日様があたるところへ


0260001.JPG


だんだんとだれてくる~


0130103.JPG


これは、茶々のへちま型。リラックスしている証拠なのだ。


2にゃんのこんな姿が見れる私は幸せ者☆


幸せは、猫ととともにあるのだーー



nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

病院帰りのもかちゃん [ -茶々もかの病気]

もかちゃん、無事お薬を飲み終わったのだけど、ちょっとこれで大丈夫かが心配になった動物病院へ行きました。


診察結果は、問題なしとのことで、今日から普通にお薬なしです。


茶々はおしっこ検査のみ。おしっこ採るときもいたがらないので、調子はまずまずかな。と思って検査結果を聞いたら、合格。すっかりばい菌もなくなりました。でも、あと1週間お薬は続きます。それで終了です。

はぁ、お薬なしの生活をなるべくできたらいいんだけどなあ。神経質な茶々には難しいか。


だけど、膀胱炎を頻発しているので、定期的におしっこ検査は必要かな。


それと、、すっごく待ち時間が長くて、2時間コースが当たり前なので、次回から手帳だけ持っていき、


一旦家に帰って、呼び出してもらうことにしました。そのほうが楽だしね。何か違うこともできるし。


今日の茶々もか


いやーー、病院行くとすぐにも蟹わかってしまったらしく捕まえるのに一苦労。


202104180010000.JPG


病院内でも嫌がっていて静かにしているもかちゃん。。ごめんよう。


・・そして診察中にもかにかまれてしまった。痛かった。。


IMG_45100000.JPG


やっと一通りのことが終わり、帰り道のもか


お外の景色をじっとみてます。きっと覚えるんだろうな。この道も


DSC004930000.JPG


今日は天気が良くスカイツリーもよく見えました。リュカさんのことを思いつつw


DSC004940001.JPG


我が家の南の右側には、池袋のサンシャインタワー、新宿のタワーなどなど見えます。よくみると渋谷もみえるのだけどちょっとこの写真だとわからないかな。


東京タワーは、真正面に見えるのだけどビルがあって、てっぺんしか見えません。


だけど、晴れて遠くが見えると気持ちいい物ですね。



本は結構読むので、その中から、いいなって思った本をたまに書いていこうと思います。

新企画 おすすめの本シリーズです。


今日のおすすめは、こちら


十の輪をくぐる

十の輪をくぐる

  • 作者: 辻堂ゆめ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/11/26
  • メディア: Kindle版

認知症になってしまった母と、主人公の男の人とその家族。


なんでうまくいかないのか、どうして自分の人生は大変なのか。そして、母の昔の人生はどうだったのか。


・・・地方の貧しい農村出身というのは、当時本当に大変だったんだなあと思いました。


我が家の両親ともに恵まれていたんだなと思ったりしました。


そして、最後の方に主人公の人が、変わっていく姿を見て、ほっとしました。


やっぱりハッピーエンドっていいですね。


誰がための刃 レゾンデートル

誰がための刃 レゾンデートル

  • 作者: 知念 実希人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: 単行本

まあ、医療+殺人系?の鉄板といえば、知念さんかな。なかなかこれは読みやすくて、楽しかったです。


犬がいた季節

犬がいた季節

  • 作者: 伊吹有喜
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2020/10/14
  • メディア: Kindle版

学校で買うことになった捨てられた犬。このワンコを通して、移り行く時代とともに子供たちの心がかかれている本。よかったです。






nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

シリア旅行 7日目 遺跡見学と海とバスでの移動 2009年5月5日  [ -Syria]

さて、2009年にトリップ。


2009年5月5日


 今日は、ここの遺跡へ


DSC_06660000.JPG


ってかさーー、、、遺跡ってここまで来ちゃうと、ただの廃墟?違うかなあ。やっぱりあんまりこれだと面白くないなあと思いつつ一応見学してきました。


DSC_06720000.JPG


ぼくちゃんは、平気だよ


DSC_06880000.JPG


お、穴があったら入りたい


DSC_07160000.JPG


入ってみるとこんな感じ。。。


まあ、涼しいからいいか。とにかく日差しが強いからね


DSC_06940000.JPG


何にもなさすぎーー


DSC_06890000.JPG


花に癒されよう


2009.04-28-05.08 Syria (Matsumuraさん撮影) 2770000.JPG


DSC_07320000.JPG


この辺で見学おしまい


帰り道


DSC_08850000.JPG


こんな素敵な海へ寄って


R00187300000.JPG


色がいいねえ


R00187310000.JPG


波打ち際で何枚も写真を撮りすぎた


 


 こういう時は動画だね


 



R00187320000.JPG


それぐらい綺麗だったな。さすがに戦争で、海まで汚れていないと思うけど、、、これは地中海か?


で、一旦家に戻り、ドライバーと別れを告げて、また、ダマスカスへ戻ります。


Syria シリア 2009 4460002.JPG


バスターミナルのチケット売り場


Syria シリア 2009 4490000.JPG


パスポートだして


Syria シリア 2009 4500000.JPG


珍しく女性が!!


そう、、イスラム教じゃない人もいるんですよね。


Syria シリア 2009 4470000.JPG


私は早めに外にでて、、


Syria シリア 2009 4510001.JPG


待合室かな?


Syria シリア 2009 4520002.JPG


さて、出発。ラタキアも最後です。


Syria シリア 2009 4530003.JPG


しばらくするとお茶を持ってきてくれました


Syria シリア 2009 4540004.JPG


こういうサービスっていいよね


Syria シリア 2009 4550005.JPG


チョコレートもついてた


シリアありがたい。


さてさて、、、また、付いたら夜だろうし、よく寝ないと。。。次の日は、また別の街へ遺跡見学です。


 

シリーズはこちらから


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

シリア旅行 4日目 パルミヤ観光その2 2009年5月1日  [ -Syria]

気を取り直して続きを

IMG_6673.jpg

おっちゃん。お客が来なくて暇そう

IMG_6674.jpg

誰か乗る?

・・・そりゃそうだ。普通なら3日かけてみるところをこの1日で見ようっていうんだから疲れるよ。

DSC_0008.jpg

いやー、すごい

DSC_0015 (2).jpg

こんなふうにアーチになってたんだねえ

 

Syria シリア 2009 082.jpg

あっつい

Syria シリア 2009 091.jpg

でもやっぱりすごいんですよ

Syria シリア 2009 085.jpg

奥の方に見えるのがお墓。さすがにあっちまで歩いていく気にはならず

Syria シリア 2009 087.jpg

おーー、ここまでちゃんと残っているってすごい

Syria シリア 2009 089.jpg

DSC_0019 (2).jpg

圧巻です

Syria シリア 2009 088.jpg

これが全部たっていたら本当にすごかったろうなあ

Syria シリア 2009 094.jpg

全部の修復が完了したら、この国はこの観光を宝におカネがザクザク入るだろうに。

DSC_0025.jpg

さすがにお墓の中にも入れたそうだけど、そんなに体は持ちません。 

IMG_6602.jpg

人の顔って最初に誰かが破壊しちゃうんだよね

IMG_6603.jpg

ねえねえ、、、こんなところで指圧しなくても。。その石も遺跡でしょうが

IMG_6632.jpg

まあね

IMG_6634.jpg

ゆっくりしようや

 

IMG_6663.jpg

砂漠のお花ってなんだか面白い

 IMG_6666.jpg

なんだかきれい

IMG_6664.jpg

これもまたおもしろい

けど実なんだろうか

IMG_6665.jpg

砂ぼこりの中でも輝いてます。

IMG_6604.jpg

きれいです

IMG_6684.jpg

あ、とかげちゃん

DSC_0035 (2).jpg

踏まないようにねw

 どんだけ広いところなのかこれを見てもらえればわかるかなー



 
 
 

シリーズはこちらから


nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久々に猫ブログ復活 [ー茶々もか(10年目)2021]

さて、シリア旅行記も書き上げたので、一安心。次はモロッコ旅行記を書こうかと思うけどしばし休憩。


まんえん防止法が5月11日まで。やっぱり東京の近隣の県にも広がりましたね。いくら経済への影響を少なくしようとしても無理があるよなあ。。。やるときは足並みそろえて一気にやらないと効果がでないってこと、専門家の皆さんわかっているんだろうけど、政治的な何かが働いているのかなって思っちゃう私です。


そんなこんなで、先週茶々の健康診断に行って(書いたっけ?)一応血液検査は、問題なし、触診してもらったけど特に異常なし。問題はおしっこ。ばい菌がでちゃったのでお薬を1週間分もらってきて、今日やっと飲み終わりました。あまりおいしくないのか、なかなかチュールに混ぜても食べてくれなくなっちゃって、困ったのだけど、今日はチュールの量を倍にしたら何とか食べてくれました。ほ。よかった。


もかちゃんは、皮膚炎のお薬2週間分が今日飲み終わりました。なかなか手ごわいモカちゃんの皮膚炎。


だいぶ赤味はとれたけど、大丈夫かな。後で、お風呂で確認するかな。このお薬はとってもおいしくないらしくもかちゃんに飲ませるのが大変なので、直接粉薬のまま、お口の中に入れて飲ませてます。そのほうがてっとりばやいのだ。だけど、お薬ってわかるから、、(時間的にね)すぐに逃げて隠れるもかちゃん。


でも、よく2週間がんばりました。いい子だったね。


チュールは、ヨドバシドットコムで買ったほうが安いとわかったので、大量に買ったよ。明日もお薬なくてもチュールをランチに食べようね。


0120080.JPG


いつものこの光景にいやされるなあ。


0150081.JPG


あーちゃ、そろそろ写真出さないと冬じゃなくて春だよ


、、そ、そだね。


0560086.JPG


モカもそう思うな。


・・うん。このボロボロになったヨガマットも今はないもんね。


0250104.JPG


あーちゃ、今日もオンラインジムと英語頑張ったね。


うん。やったよ。


もう疲れたなー。ゆっくりするね。


会社がないと(在宅勤務なのに)ゆっくり眠れるし、いいね。不眠症も会社を辞めればなくなっちゃう気がしました。


ま、会社に行かないのがこんなにストレスから解放されることにつながるとは思いもせず。


よかったなあ。これから先も在宅勤務は続くし、最低週に1日いけばいいし、まんえん防止法が適用の間は、いかなくてもいいのはありがたい。


さて、今日の夕飯は何にしようかな。魚系にしましょっかね。




nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

シリア旅行 9日目 帰国日 2009年5月7日と8日 [ -Syria]

さて、2009年にトリップ。


2009年5月7日


フライトは、夕方か夜だったので、ちょっと時間があり、市内にお土産を買いに出かけました。


Syria シリア 2009 5750005.JPG


おじちゃんがやっているガラス細工に模様を付けたお店。どれもこれもきれいで何を買うか迷ってしまう。


それに壊れ物だし、あまり沢山は買えないし・・・


Syria シリア 2009 5760000.JPG


見ているだけでも綺麗


Syria シリア 2009 5790000.JPG


絶対使い道ないとわかっていても欲しくなる


Syria シリア 2009 5830000.JPG


値段は聞かなきゃわからないアラビア語


・・まあ、写真に写っていないコップなど買って帰りました。


今はもうないんだろうなあ。。。


そして、今まで3人で旅をした写真をUSBに入れる作業が結構大変で出発時間ぎりぎりまでやっていました。


このころはきっとスピードも遅かったんでしょうね。でも、デジカメのおかげで、色々と写真が受け渡しが簡単になってよかった時代です。


Syria シリア 2009 5910000.JPG


空港のマネキン。このまっくろくろすけ一着持っていてもいいなーなんて思っちゃうところが、


旅の怖いところ。結局は買いませんでした。


NEC_00580001.JPG


機内で、持ち寄った写真を見たりして、楽しんで


NEC_00570000.JPG


経由地のドバイで、魔法の絨毯柄のマウスパッドを購入


 


NEC_00590002.JPG


日本は、関空経由の成田まで。


行きもそうでしたね。


結構遠かった。


毎日日差しが強い中歩いて大変だったけど、すっごく充実した旅でした。


本当はアレッポまで足を延ばそうかといっていたけど、


もういけないとはいえ、、いかなくてよかった(苦笑)


このおじさんとの旅行はこれは、実は2回目。一回目が、すっごくハードだったので軽めにはしてもらったけど


私はのんびりペースの旅行のほうが好きなので、なかなか難しいというか、私にはこれでもすっごくハードで


途中おなか壊してポカリのお世話にもなりました。


これにて、シリア旅行記はおしまい。


まだまだ載せていない旅行記があるので、それは、もうちょっとしてから書き出すつもり。


茶々もかの写真もたまってきたことだし、そろそろ猫ブログに戻ります。


皆様シリア旅行記お付き合いありがとうございました。


 


 

シリーズはこちらから


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

シリア旅行 8日目 ひたすら遺跡その3 2009年5月6日  [ -Syria]

さて、2009年にトリップ。


2009年5月6日


円形劇場を見た後は、そこへ続く道を通って帰ります。


Syria シリア 2009 5540000.JPG


昔からのままなんだろうな


Syria シリア 2009 5550000.JPG


夕日がまぶしい時間になりました。朝からずっと遺跡巡りだものね


DSC_01000000.JPG


とりあえず歩くのみ。昔はどんな家がこのわきに並んでいたんだろうか


DSC_01080000.JPG


子供たちが遊んでる


DSC_01180000.JPG


そうだよね。遺跡の中に暮らしているのだもの


DSC_01140000.JPG


お土産やさんかな?でもどこにも客引きがいない


DSC_01170000.JPG


ブルーの扉がなんかかわいい。


DSC_01270000.JPG


羊さんたちものんびり。でもきっと犠牲祭で売られちゃって食べられちゃうんだろうな


DSC_01280000.JPG


もこもこ


DSC_01290000.JPG


わさわさ


Syria シリア 2009 5590000.JPG


これは昔の公衆浴場だったとか?子の上には何が立っていたんだろうか。


Syria シリア 2009 5500000.JPG


遺跡を通り抜けて表通り


Syria シリア 2009 5490000.JPG


アラビア語なんだけど、横にすると「おつおつ」って見えちゃうw


DSC_01350000.JPG


今日一日を振り返り、バスを待つ(んだったと思う)


・・・そして、一旦家に戻った後で、食事へ


Syria シリア 2009 5670000.JPG


このレストラン


最後の晩餐もやっぱりシリア料理でしめるのだ。


R00187540000.JPG


料理を待つ間。


R00187500000.JPG


違うメンバーも合流しての食事会。


それにしてもみんな若い!そうだよね。青年海外協力隊は、20代前半の人が多いし。みんな若いからこういうところに飛び込めるのかな。ほんとすごい。


そして料理が来たぞ


 


Syria シリア 2009 5690000.JPG


Syria シリア 2009 5700001.JPG


サラダおいしいよね


Syria シリア 2009 5710002.JPG


でも、ひよこ豆って結構高カロリーなんだけど、これだけ歩いたからいっか


Syria シリア 2009 5730003.JPG


何でもおいしかった


Syria シリア 2009 5740004.JPG


パセリのサラダは最高。今度家で作ろうかな。余っているパセリあるし


・・・・ということで、明日日本に帰る飛行機に乗るべく、、、夜は更けていきました。


すっごく充実した一日だったなあ


 

シリーズはこちらから


nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

シリア旅行 8日目 ひたすら遺跡その2 2009年5月6日  [ -Syria]

さて、2009年にトリップ。


2009年5月6日


そして、次は今回のメインである大きな円形劇場。噂によれば、ギリシャのよりもすごいとか。


DSC_00130000.JPG


まずは、こんなところを通って、


DSC_00270000.JPG


暗い通路を通り


R00187380000.JPG


上からの光に感動したりして


DSC_00200000.JPG


ぐいぐいと進みます。


そして、


DSC_00180000.JPG


明るいーーーー


お外だ。


DSC_00240000.JPG


結構人も多いです。舞台の真ん中にも行ったのだけど残念ながら写真なし。だけど手をたたいたら、結構響きました。


どんどんと上に登っていき


DSC_00380000.JPG


上まで来たーー


結構急な傾斜です。でもすごい!


DSC_00430000.JPG


周りを見渡すとこんな感じ


ここに続く道があるので、この後写真ででてきます。


DSC_00540000.JPG


傾斜がすごいのがわかるかな。


DSC_00530000.JPG


まぶしーーー


結構登るの疲れました。


で、円形劇場を堪能したので、その先は、


Syria シリア 2009 5420000.JPG


写真の左側にあるスタチュー(石の彫刻の像)があるところを歩きつつ


Syria シリア 2009 5400000.JPG


なんか後姿が可愛いw


Syria シリア 2009 5410000.JPG


ロバかな?馬かな?


Syria シリア 2009 5450000.JPG


女性かな?


DSC_00700000.JPG


首がないのがあったので、こんなポーズとってみたりして


DSC_00650000.JPG


あ、ミイラ!


DSC_00680000.JPG


閉めちゃえーー!!


とか遊びながら


なかなか楽しめました。


もうちょっと続くのですが、今日はこの辺で、、、(結構写真がいっぱいですものね)


 


 

シリーズはこちらから


nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

髪は女性の命です。Part2 (こっちの方が効いてる!) [ダイエット・美容]

さて、前回まで使っていたのは、https://20050105.blog.ss-blog.jp/2020-12-03


今、2本目を使用中です。最初より、手抜きになり、あまり頭のマッサージをしていないような。。やっぱり


美容器具買うかなあ。。


で、最も手軽なのは、育毛剤のチェンジ。


今のが使い終わったら、これを使うことにしました。


0020004.JPG


5年連続金賞受賞にひかれちゃったのと、15%オフのクーポンが使えるので、ちょっと高いけどこれにしました。


あれから、3か月。。。無毛地帯にも少し変化があったように思えるけど、、、次回美容院にいったら、


そこの部分の写真を撮ってもらおう。


散歩中の菜の花 バックには桜


0010000.JPG


うーむ。ちょっとピントが甘いなあ。携帯だし、曇りだったしな。 でも菜の花と桜のコラボは大好き




0020001.JPG


かなり桜のお花が散っています。朝は曇っているので写真がいまいちですね。


今日の茶々もか


4170045.JPG


二人仲良く並んで食べているのは、やっぱりかわいい。これも茶々の調子がいい証拠。


4220049.JPG


カーテンがねえ。ちょうど、いい背もたれになるのーー


と、、モカちゃんの定位置


4330054.JPG


まんまるになるのーー


ちっこくまるまるもかちゃん、かわいいな。




最後に夕焼けの富士山。やっぱりいいものです。西日が強かろうが、うるさかろうが、、


この眺めがあればよい


4010036.JPG


ちょっと今日は肌寒かったので、2重窓を1重にすると西日からの熱が入ってきます。少し外の音も


きこえるようになりますが、自然暖房熱利用~。地球にやさしいです。


2021.4.20追記


 こっちの方が抜け毛が少なくなった感じです。もうちょっと使い続けてみよう!





nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

シリア旅行 8日目 ひたすら遺跡その1 2009年5月6日  [ -Syria]

さて、2009年にトリップ。


2009年5月6日


 だいぶシリア旅行も終わりに近づいてきました。ダマスカスの家に戻ってきて、早速次の日は、


ちょっと南下した街へ。


Syria シリア 2009 4560000.JPG


待ち合わせ場所にはタクシーがいっぱい。やっぱり都会なのかなあ・・


Syria シリア 2009 4570001.JPG


天気はいいのだけど標高が高いのか、、ちょっと寒かった


DSC_00820002.JPG


フルーツもいっぱい


Syria シリア 2009 4580003.JPG


なんだかおいしそう


Syria シリア 2009 4600000.JPG


野菜もおいしそう


・・・いつも、ランチの心配をしてしまうので、お腹はいっぱいなのだけど、ここで


何か買っていったほうがいいかなとか思ってしまう私。。


 DSC_08950000.JPG


で。今回のツアーメンバーの一人はちゃんとナイフ持参。オレンジをカットしてくれました。ありがたい。


DSC_09540000.JPG


メンツが若いので、オレンジを口に入れて変顔してみたりして。楽しかった。


DSC_09610000.JPG


おっちゃん二人どこへ行く。お金がなくてもそこそこの暮らしができればいい。安全であることが一番。。


DSC_09010000.JPG


まず最初の遺跡へ。


DSC_09030000.JPG


門がしっかりしていますねー


これぐらい残っていると見ごたえがありますが、案内板がないのでいつの時代のものかは不明


DSC_09090000.JPG


みんなで見上げる。


DSC_09180000.JPG


これは、、、後で作ったんじゃないかと思われるハート。


実はここは、裏に回ってみると、みなさま、、、どうみても人間のものとおもわれる臭い落とし物がたくさん。。


こういうのって、ちょっと今の日本じゃ信じられないけど、、、立ちしょんも、私の小さい頃は当たり前だったかな。で、今は、それしている人は変な人の部類かも。きっとここでは、遺跡での臭い落とし物は当たり前なのかも。


DSC_09260000.JPG


お花屋さんが!こんな感じで売られているんですねー。初めてみました。


DSC_09270000.JPG


しばし歩いて、移動


DSC_09280000.JPG


おじいちゃんも歩いています。やっぱり貧しいのかな。あまりいい家はないですね


DSC_09320000.JPG


ちょっとしたお立ち台ならぬ劇場。


DSC_09310000.JPG


もちろん私も舞台女優の気分でw


 DSC_09380000.JPG


観客はたった2人。とっても小さな円形劇場でしたが、舞台に立つと音がよく響く~


よく考えられていますね


 そして次の遺跡


DSC_09630000.JPG


なんか書いてあるけど、読みもせず


DSC_09640000.JPG


そこそこ大きい


DSC_09670000.JPG


高台から見下ろせて


DSC_09700000.JPG


だから登ってみたりもする


DSC_09720000.JPG


こういう石柱があると絵になる。


DSC_09740000.JPG


不思議な石柱


DSC_09750000.JPG


おおーって感じ。


この後、


Syria シリア 2009 4950000.JPG


子供たちに囲まれて


Syria シリア 2009 4970000.JPG


特に物が欲しいとかいうわけではなく、外国人が珍しいのか、東洋人だったからか(チナとかいわれなかったけど)


この子たちから逃げるのに必死。


そして、


DSC_09780000.JPG


こんなかっこして面白くしている人もいるしw


Syria シリア 2009 4930000.JPG


ストレス多い途上国での暮らし。なのにこうして楽しめる人なら、2年間一度も帰れなくてもやっていける。


中には、すぐに帰国しちゃう人もいるみたい。そうだよね。。


DSC_09790000.JPG


ふう。やっと逃げられた。こういうモチーフをたのしむのがいいんだろうな


DSC_09820000.JPG


お花の絵。今と変わらずここは緑がある


DSC_09930000.JPG


穴があったら入ってみる。


棺があったら、入ってみる?


DSC_09950000.JPG


楽しく入っていました。


DSC_00110000.JPG


外にはバスが。。。きっと見学に子供たちが来ていたのね。


次は、、、


DSC_00070000.JPG


ちょっと変わっていて、水道の遺跡かな


Syria シリア 2009 5010000.JPG


下はこんな感じでした。


今日のお花


DSC_09430000.JPG


癒されます・・・


明日に続きます。。。

シリーズはこちらから


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

シリア旅行 6日目 お城見学へ 2009年5月4日  [ -Syria]

さて、2009年にトリップ。


2009年5月4日


 さてさて、一旦、家に戻ります。(というかラタキアに派遣されている人の家です。こうして、ホテル代を浮かせて旅行)


DSC_06580000.JPG


旅行中しょっちゅう探し物する私。。。犯罪の多い国だったら危ないよね。


DSC_06640000.JPG


普通の街角。これが今はないのか。


当たり前のように男の人しかいないよね。。


2009.04-28-05.08 Syria (Matsumuraさん撮影) 2720000.JPG


オレンジ売ってます。でもかわないで、


DSC_04980000.JPG


いつものおっちゃんの運転で、行ってきます。やっぱり途上国の白タクもこういう風に貸し切りにできて長く


ギブ・アンド・テイクの関係にあるのっていいですね。こういうのは長く協力隊の中で受け継がれていっている模様です。


しばし、景色が続きます。


DSC_04840000.JPG


DSC_05040000.JPG


羊の群れ


DSC_05100000.JPG


意外とほんと緑があるんですよね


DSC_05160000.JPG


DSC_05230000.JPG


あ、お城が見えてきました


DSC_05330000.JPG


R00187130000.JPG


もうすぐです。


Syria シリア 2009 3410000.JPG


アサド政権大好きなのかな?こういうのを沢山街でみたので、今の惨状がよくわからないけど、


暗殺された兄弟や親もいたりするので、なんとも難しいところなのかな。。


車から降りて


2009.04-28-05.08 Syria (Matsumuraさん撮影) 1820000.JPG


 


階段を上り、チケット売り場へ。もちろん外国人料金


Syria シリア 2009 3370000.JPG


案内図をもらって、周りが谷になっていて、すごく敵が攻めてきにくい場所ですね


DSC_06040000.JPG


いざ、いこう


DSC_05550000.JPG


確かに廃墟、、


頑張って復興はしているのだけど


DSC_05350000.JPG


いかんせん、ロバ頼み


DSC_05840000.JPG


石ころゴロゴロ


Syria シリア 2009 3230000.JPG


Syria シリア 2009 3180000.JPG


Syria シリア 2009 3140000.JPG


かなりの景色、、


Syria シリア 2009 3270000.JPG


ここにかける橋があったのかな。。まず、地震の多い日本では、こんな高さでは立ってないでしょう


DSC_05790000.JPG


ここに水場があったっぽい


DSC_06000000.JPG


ここら辺はまだそのまま


DSC_05960000.JPG


疲れたので、休憩。


DSC_06060000.JPG


なんか、ロバって癒されるなあ


R00187110002.JPG


お城から降りてきて、例のつったってたところw


DSC_06150000.JPG


はーー、気持ちいい


R00187150000.JPG


みんなで記念撮影


なぜだ?ドライバーの顔は、彫が深いからか、解像度下げてもちゃんと映っているぞ。


平たい民族じゃないからな。


2009.04-28-05.08 Syria (Matsumuraさん撮影) 1850000.JPG


こんなにきれいな花が咲いていて


2009.04-28-05.08 Syria (Matsumuraさん撮影) 2250000.JPG


綺麗だな


2009.04-28-05.08 Syria (Matsumuraさん撮影) 2290000.JPG


花っていいな


2009.04-28-05.08 Syria (Matsumuraさん撮影) 2350000.JPG


野草に癒される


2009.04-28-05.08 Syria (Matsumuraさん撮影) 2360000.JPG


綺麗だー


・・・と、お城巡りして帰ってきました。


2009.04-28-05.08 Syria (Matsumuraさん撮影) 2710000.JPG


お、珍しく女性だ


今夜の夕食は、Mさん手作りの日本食。現地にあるもので、作るんだから、大変だけど


外食するところもあまりないしね。


日本から持ってきたインスタントを使ってだったとおもったのだけど、やっぱりほっとする味でした。


Syria シリア 2009 3840000.JPG


ごちそう様です。


さて、明日はどこへ・・・

シリーズはこちらから


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

無事にお線香をあげられました [Dialy]

朝、散歩に行って、、、、その散歩の時に先日話をした変なおばさんにあってしまったけど、道路の反対側だったし、サングラスをかけていたので、知らないふりをして、通り過ぎました。ほ。後で母に話したら頭ちょっとおかしい人かもしれないから、注意って言われた。世の中変な人もいるからねー。


その後朝ごはん、英語のレッスン、オンラインジムのレッスン、、、、と、あっという間に午前中が過ぎ、


と、午後4時から、叔父さんのいるセレモニーホールへ。


と、、、最初は、4時だったのがの予定が、どんどん早くなり、3時、2時30と、、、わー、、これだと、ガス点検もできない、歯医者の予約もとり直しだ。。ということになり、


午後の予定が総崩れ。全て、他の日に振り替え。


 でも、、、旦那さんも珍しく、こういうものは行くものだと思っているらしく、一緒にきてくれた。ありがたい。


お葬式でもお通夜でもないので、喪服じゃなくて、派手じゃない服で。。とのことで、難しい。


たまたま今日はちょっと寒かったので、グレーのセーターと紺色のスカートとカーディガンというかっこで


まあいいかな。太っているとなかなかセレクトが難しい。もちろん実家にいってすぐ妹から、


「貫禄がある」といわれた。姿勢がよくなったので、多分それが貫禄につながったのであろう。いいんだか悪いんだか。


もともと細い妹は、健康診断があるから、これから3㎏痩せるんだといっていたけど、そしたら骨と皮になりそう。


で、あんなに喪服じゃないようにといっていた割にUNIQLOで真っ黒な服をお買い上げで、一番喪服っぽかった。


お香典は全部なしね。という母の話で、せっかく包んだんだけど出さずに終了。


昔、義父がなくなった時は、畳の部屋に寝かされていて、家族もとまって番をするという形式だったけど、


今はそんなことなく、葬儀社の人がずっといて、そういう部屋の用意はない。


ベットで寝ている(亡くなった)Tお兄ちゃんをみて、お線香をあげて、椅子があり、ちょっと歓談できる場所。


故人をしのび、家族で、ちょっとお話をしてきた。


Tお兄ちゃんが、最近ずっとかわいがっていた一番上の甥っ子もきてくれたので、きっととっても喜んでくれたんだろうなって思う。


安らかな顔にほっと一息ついたし、こんなにおばあちゃんにそっくりだったとはわからなかった。


すっごく細い人だったので、がりがりになってしまっていたのかと思いきや、そんなことなく、


ちょっとだけ皮膚の色がへんになっちゃっていたところがあったけど、綺麗だった。


今日の桜


 もう八重桜の季節もおわりかなー。まだ咲いているけど、かなり散っています。


ふかふかの芝の上を下っていくのは気持ちがいい。



0190000.JPG



今日の茶々もか


0140100.JPG



あーちゃったら、どこに行っていたんだろうね。全く


今日は寒かったから、床暖房つけてほしかったのに、なかなか帰ってこないんだもの


0570087.JPG


床が気持ちいいのだ


0300107.JPG


やっぱり床暖房だねー


やっぱりGWすぎるまではちょっとこういう日がありますね。


風邪ひかないように注意しないとです。


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

Tお兄ちゃんがこの世を去りました・ [Dialy]

今日、仏様には会ってきます。お葬式は、兄弟だけでやるそうなので、姪っ子である私たちは参列できないです。


なので、、、せめて、手を合わせさせてほしいです。


一番下の妹とは連絡がついたので、時間を合わせる予定。


今日はこんなところで失礼します。


どうか、向こうでも、自由気ままに、にこって笑って、どうだ?っていうあの優しいまんま


過ごしてくださいますように。


優しいおじさんでした。


享年 73歳。4月7日の誕生日を迎えたばかりでした。きっとそれを目標にしていたのかな。


年金、あんまりもらえなくて残念だったね。


でも、その優しい姿、覚えているからね。


魚釣りが好きだったことも。


自転車に乗っていたことも


たばこ好きだったことも


決して怒ることもなかったことも。


みんなみんな・・・





合掌


今日の茶々もか


0130003.JPG


もかは会ったことないけど、いい人だったよね


うん、そうだよ。とってもいい人だったよ



タグ:おじさん
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

変なおばさんと遭遇 [ー茶々もか(10年目)2021]

そろそろ、仕事が入りだす時期。。だけどあと数日余裕があるかな。今のうちに色々と新しいシステムの使い方を覚えている。今日も一つ新しいことが頭に入った。いいことだな。


この調子。


シリア旅行記人気ないかと思ってアクセス数を見てみたら、そうでもないので、そろそろネタがつきてきたから、再開しようかなと思ったけど、その前に写真の整理をしてからにしようっと。楽しみな方、そうでない方ももれなく、シリア旅行記待っててください☆


家にいるのがメインなので、あまり書くことってないのだけど、今日は散歩の時に不思議なおばさんに会って、その人は犬の散歩途中だったのだけど、ちょっと、「わんちゃんかわいいですねー」っていったらワンコの話から、どろぼうに3回はいられた話をエンドレスに5,6回聞かされた。もう、ぼけちゃっているのかな?

家を建てて入居2日目に荷物を全部盗まれたとか、家を建てたお金1億2千万円を自分で返済したとか、物が盗まれたから、夫とその両親もすぐに家を出て行ったとか、それらをエンドレスだった。。。。


ちょっと、、、散歩途中であうマラソンおじさんのようにたまに2,3こと話すのがちょうど

いいんだけどな。


エンドレス系は、困るなあ。と思った朝でした。


今日の茶々もか


1180069.JPG


もふもふが寝てる。もかちゃんはかわいいなー


0040076.JPG


甘えているときのお目目。


0070077.JPG


必ず、ちかくにいてくれるもか


嬉しいな


0110079.JPG


茶々もいるのだ!


確かに。。。


今も私の別置きモニターの後ろでねてるもんね。


さてさて、今晩もモカちゃんと一緒にお風呂入ろうっと。やっと換毛期がおわり、


大量の抜け毛がなくなってよかったです。






nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

日常 [ー茶々もか(10年目)2021]

昨日の記事を書いた後、夜少し時間があったので、母と仲が良くない叔母たちに電話をしてみた。


姪っ子との電話ではいたって普通。Sおねえちゃんとの電話だとTお兄ちゃんのことでおたがいうるうるしちゃったけど、そのあとFおばちゃんとの電話ではそんなこともなく、やっぱり長女は違うなーって思ったり。84歳でLineをつかっているのだから、相変わらず色んなことに好奇心旺盛なおばさんだなって思った。母が愚痴っていた暗いことも電話の最初では、話していたけど途中からはそんなことなんて話さなくなったし、いたって普通。


ま、そんなものだよね。きっと。


今日も一つ、Teamsの機能を使っての練習完了。会社で決めたルールのところにファイルをアップロードしないといけないけど今までのように共有ファイルサーバではなくてクラウド保存っていうのもいいかなと思ったりして、まあ、色々と使っていけば、いい点と悪い点がわかるでしょう。


Outlookの設定も自分好みにカスタマイズ完了。


ちょっとづつではあるけどこういう時間を利用して、会社のシステムを覚えて行っています。そうじゃないとね、今に、「パソコンもつかえないおばさん」のレッテルを貼られてしまう、、、


がんばろう!特に嫌いなことでもないので、いい時間だなって思っています。


忙しくなったらこんなことしている暇もないわけだしね。


散歩途中の桜


0090002.JPG


なかなか八重桜をとるのは難しい。いっぱい撮ったけど、気に入った写真がいまいちなし


202104070140004.JPG


しいていえば、この二枚が残ったかな。


八重もいいけど、そうじゃないのもいいな。しだれ桜がとりたいけど私の散歩コースにはないのが残念。



さて、今日の茶々もか


0390064.JPG


何かを考えている茶々。


0440065.JPG


何かを訴えるもか


0470066.JPG


あいかわらず、何か思うところがあるらしい。


それにしても、もかちゃんかわいい(親ばか炸裂中)


0510067.JPG


どうやら、おやつまちだったみたいで、その後は、いつもの位置で寝てます。


だらんとしたおててが可愛い


0530068.JPG


尻尾くるるんとして、コンパクトもかになっている。私のすぐ後ろにいてくれることがうれしかったりする。


猫との生活と在宅勤務は最高です。








タグ: 八重桜
nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

母の悩みとTおじさん(Tお兄ちゃん)のこと。 [Dialy]

先週は、忙しすぎて、毎週金曜日に実家に電話しているのだが、電話ができなかった。


そうしたら、母から「大丈夫?平気?」ってメッセージがきた。


いやいや、、あのーー、、、私は、両親が心配だから電話しているのだけど、両親からしたら、こんな年になってもいつまでも私は子供のようだ。


週末にお泊りした友人までも、実家から子供に電話があって、「お泊りするなら、連絡しなさいよとママに伝えてね」と。彼女の場合は、実家が、すごく近くにあって、よく見える位置なのだ。だから、、、、というものもあるのかもしれないけど、娘家族の動向が気になるらしい。


 お互いの親ともども、いくつになった子供でも心配みたい。


・・・さて、そんなことで、早めに電話しないとなあと思って、昨日母に電話を入れた。


主に母が話したかったことは、そろそろお迎えが来る父の一番下の弟のことだった。


少し叔父さんについて話をすると、まだ私が学校に通っていたころ、小学生の頃は、まだ同居していた。


タバコをよく吸い、部屋は雑誌とたばこまみれ、茶色になっていた部屋にいた。


当時、そんなにいっぱいお話をした記憶はないが、害があったわけでもない。ただ、おじさんの読む少年雑誌が


面白そうだなあと思ったのと、たばこは嫌だなって思った記憶ぐらいだ。


でも、いつの間にか、もう一人上のおじさんの家がある開発された住宅地の一軒家に引っ越していった。


その詳しい内容はよく覚えていないし、いつ出て行ったかも記憶にはない。


その後、、、どれぐらいたったのか覚えていない。だけど私はもう小学生ではなく、高校生ぐらいになっていたような気がする。


 そんなころ、Tお兄ちゃんは、サラリーマンをやめて、プータロー(と昔は言ってましたよね?)今でいうフリーターになっていた。


 定期的に祖母が、Tお兄ちゃんの家にお掃除をしたりとかしに行っていたので発覚したらしいが、さすがに無職はよくないだろうということで、我が家は商売をやっていたので、その商売を一緒にやることになった。


 というか、父が長男で、祖父の仕事を引き継いでいたし、次の兄もその仕事をやっていたので、まあ、家族経営の一端として、働くことになった。


サラリーマンよりもこっちの方があっていたようで、定年までずっと勤めてくれた。口数は少ないけど


とてもやさしいおじさんだった。今でも、Tお兄ちゃんと呼んでいる。


それから、ずっと、、、もう何年も、両親がお店をたたむまで、、真面目に働いてくれた。



 両親が長く旅行に行く時などは、畑(田舎ではあるあるの庭にちょっと野菜を作ったりとかねw)や庭の水やりをやってくれたり、お店のお手伝いをしてくれた。


…確か、去年だったと思うのだが、Tお兄ちゃんが、末期がんということがわかった。その時医者に言われた余命は、1か月。


 近くのがんセンターへの通院は、車の運転ができないTお兄ちゃんを乗せて、母か父が送迎を担当した。


 何故か抗がん剤治療も何度かやり、症状も落ち着いたのか、、まあ、一人で生活をずっとしていた。途中入院もしたかもしれない。けど、今はあまりよく覚えていない。


 去年の秋ごろ、ふと沖縄旅行にもTお兄ちゃんは、行ってきたりした。なかなか医者のいうことなんてあてにならないねーといって、冬になる前に、家のトイレを和式から洋式に変更したりしていた。

寒いからって一人用のこたつも買ったりしていた。


 ある時、Tお兄ちゃんが、通帳と印鑑を一式、うちの母に渡した。それから、家にあるお金になりそうなものももってきた。後はこれでよろしくという意味だったのだろうか。


・・・そして、今年の3月。とうとう、吐血した。連絡を受けた両親は、Tお兄ちゃんの家に行き、救急車を呼び、父が救急車にのって、母が車を運転し、がんセンターへ。


胃にある癌に食べ物が当たると粘膜に傷が付きそれで出血してしまうそうだ。Tお兄ちゃんは、栄養は点滴からいれることになった。胃ろうはしないとも。


 最初入院は、1か月ぐらいといってたけど、食べられない状態だし、放射線治療をしても肝臓と胃がくっついてしまっているので、それも無理。自力で食事ができない限り退院は無理でしょうと。


 すなわち、もう、家に戻ることはない。


母は、Tお兄ちゃんの洗濯物をとりに2日に一度病院に行き、新しいものと交換している。そして、渡された通帳から、その日の限度額を毎日少しずつおろしている。これらのお金は入院費用や、その後の費用に充てるためだ。もちろん今までの病院での治療費も通帳を渡されてから、そこの通帳にあるお金からおろしていた。


 それぐらい信頼されている母はすごいなって思った。


父の兄弟は、Tお兄ちゃん含めて、5人。Fおばちゃん、父、Tおじさん、Sおねえちゃん(この叔母もまだ私が小さい頃は結婚しておらず家にいたので、おねえちゃんという呼び方だ)、Tお兄ちゃん。


でも、母とFおばちゃんは、相性が悪くて、祖父が痴ほう症になった時もかなりごたごたした。


Fおばちゃんは、Fおばちゃんの旦那さんがなくなるまでは、よく祖父母に会いにうちにきていた。だけど、敬老の日に我が家に着た後、夫婦で犬の散歩中に車にはねられて、Fおばちゃんの旦那さんは亡くなった。Fおばちゃんは、なんとか一命をとりとめたけど、お葬式にもでることなく夫の死を知ることなくしばらく入院していた。


それから、命日になってしまった敬老の日には、うちにこなくなった。車の運転をすることもできないという理由もあるし、旦那さんの命日でもあるからだと思う。(この時代は、祝日は固定でした)


・・・・そして、今回のTお兄ちゃんの入院の件についてもやっぱり母ともめていた。お互い好きじゃないので、話がかみ合わない。


今はコロナで、面会もままならないのだけど今会わないと二度と弟と合えないから会いたいと思う姉。


でも母の力を借りて病院にいきたくはない。


病院は、決められた人しか会わせない方針をとっている。申請した人しか面会できない。基本は、1人だけ。母が主だって面倒を見ているので、母のみ。もしも、その他の人が会うときは、事前申請、病院の許可と責任者の母の同席が義務。


・・・だから、Fおばちゃんは、何とか母を合わなくて済むようにし、Sおねえちゃんは、そんな事情をしってかしらずか、自分のわがままで行動する。こんな時頼りになるのは、間にいる弟のTおじちゃん。


母は、話を聞いてくれてありがとうと私に言ってた。


人間関係って、難しい。私は、ちっちゃい頃から優しくしてくれた父方の兄弟のほうが好きだった。

FおばちゃんもSおねえちゃんも大好きだ。それにいつも優しくしてくれた思い出がある。


私にとっては、優しいおじさんとおばさんたちなのだ。


だから、母ともうまくやってほしいんだけど、これはなかなか難しいね。


Tお兄ちゃんは、明日73歳の誕生日。一番上のお姉さんから10歳も離れている。


兄弟の中で、誰が一番先にこの世から去っていくなんて、誰もわからないものだね。


もう、意識はないそうだ。おそらく、今週か来週が山ではないかと。


でもね。混沌とした意識の中、自分の姪っ子の子供が「T大に入ったんだ」と自分のことのように喜んでいたという話を聞いて、なんだかTお兄ちゃんらしいなって思ったりもしました。


結婚はとうとうしなかったけど、理由は、自分のお金は自分で自由に使いたいからと。奥さんを外に働きには出したくなかったしって。へー。そういう理由だったんだなあって。


お葬式も兄弟までしか呼ばないっていうことになっているので、お焼香はできないけど、優しいTお兄ちゃんのことは、私の記憶の中できっと生きてくれる。


そう思ってます。





今日の茶々もか


0310059.JPG


お日様が当たっているところでねているもかちゃん。。気持ちよさそう


0360061.JPG


ちょっと二人ともくっつきだして、、、、ということは茶々の調子がいい証拠


0370062.JPG


だからか?二人して、圧をかけてきて、「ご飯を要求中」


なのだ。猫の圧力って意外と強い。



nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

睡眠不足 [ー茶々もか(10年目)2021]

 どうもいまいち、うまく眠れていない。寝つきはいいほうだと思うのだけど、結構起きちゃったりする。


眠れている日は、次の日が楽だ。そうじゃない日はしんどい。在宅勤務なので、ランチタイムは、ご飯が終わったらちょっと仮眠している。そうするだけでもかなり違う。


眠れるっていいことですよね。


・・・もう、桜のシーズンは終わりました。いつもの散歩道には新緑がでてきていますね。後遅咲きの桜も何本かありますが、いつも通りの生活に戻りました。


さて、今日の茶々もか


4180046.JPG


たまに朝、甘えてきてくれるもかちゃん。



もかちゃんの温もりはたまらないです。


0240056.JPG


私の仕事の邪魔をするもかちゃん


0270057.JPG


あーちゃが、かまってくれないのが問題なのだ。


・・・ごめんねえ。いつも一緒だからね。皮膚炎のお薬も頑張って飲もうね。


あーちゃもいっぱい睡眠とれるようにがんばるね。


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

Wireless Keyboard and Palm rest [パソコン・機器・ネット]


 在宅勤務が続き、会社にある別置きのモニターは、せっかく支給されたのにほとんど使わないまま1年経過。


これはもったいないよなあと思ったのとなんとか、私の机の上に乗りそうだなあと思い、家に送ることにしました。


で、これを機にWireless Keyboardを購入!


買ったのは、こちら LogicoolのKX800



Bluetooth接続だし、うちやすかったのでこちらに決定(というか展示してあるものを見に行ったのですが、あまり種類がなく、こちらになったというのが正解かも?)


こちらの使い方については忘れないようにこのページを参照https://kimono-oyaji.com/mx-keys-01/


それと、、、いまいちこのページを見てもわからなかった部分 Wireless Keyboardとして複数のパソコンとのつなぎ方。


これは、1,2,3のどれかを割り当てるそうで、長おしをして割り当てる。


困った時のサポートは、


050-3196-5644 平日9時~18:00対応です。


・・また、ファンクションキーが通常に使う設定じゃなくなっちゃったので、これから悪戦苦闘します。


<トラブルシューティング>


1.ファンクションキーの設定については、 Fn+esc キーを 同時押しをするとファンクションキーが何も押さなくても通常に使えます。


 Fnキーを押しながら、ファンクションキーのボタンを押すと音量が下がったり、音楽が止まったりという風になります。


よかったよかった。いつでも切り替え可能です。


2.1,2,3のキーのどれかが高速点滅している場合


まずは、割り当てた番号を押すこと(2か光っていたとしても1を押すこと)


Bluetooth接続がうまくいかなくなってしまった可能性があるので、再度ペアリングをし直す。


パソコンの設定→いったんキーボードをBluetooth接続から削除→再度追加して、ペアリングをする。


3.スクリーンショットの撮り方


1)画面が1つの場合

 テンキーの上部に配置されたカメラマークボタンを押せばOK


2)モニターが複数台の場合


 Shiftキー+スタートキー+Sキーを同時に押して、スクショしたいところを切り取ればOk




ちょっとこれだけだと手を乗せるところがほしいなあ。それも買うかなあ。ということで、またまた楽天さんにお願いしようかと思ったのだけど、ヨドバシドットコムなら、「本日配送」とあったので、そっちから買っちゃいましたw


いやー、これすっごく楽。びっくりしちゃうぐらい。買ってよかったー☆
で、モニターの数が増えるとHDMIケーブルの差込口が足りなくなるので、変換コネクターも購入(これは会社負担)
ドライバーをインストールしたら画面が映りました。
その結果、配置したら、こんな感じ
0330001.JPG
茶々もおりようとしているしwww
0350001.JPG
机の上はこんな感じ。会社支給の携帯は、iPhone7.今はかなりなんか古い気がするけど、まあ、これ一台で、
mailとteamsがみえるし、会社のみんなには内線電話もかけられるので、便利です。
窓からは富士山がみえて、いい感じ。こちら真西に向いているので、日が傾いてくるとロールカーテンを
おろすのですが、それまでは光も入るし、いい感じ。
だいたい左隣のキャットタワーに茶々、右は、ベットがあるので、そこにはもか。
お仕事と猫が共存しております。いやー、、会社より快適です。好きな音楽をかけながら仕事できるし。。
その代わり、体がカチコチになってしまいますが、、
で、夜は、オンラインジムなので、配置を変えて
0020111.JPG
机の上には、大画面モニター
0030112.JPG
下には、ノートパソコン。
でもですねえ。にゃんずが、のっちゃって、変なメッセージを送っちゃったりするので以前かった
カバーをおいて、キーボードを触らないようにしております。
さて、これで仕事がはかどってくれるといいなー
今日も頑張るか。



nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

怒涛の土日 [Party]

土曜日は、旦那さんが、宿直になったそうで、朝から会社へ。日曜日の朝まで帰ってこないとのこと。


早速、その話を聞いた後で、友人+その子供たちのお泊り会を企画。彼女たちも元々予定があるので、土曜日うちにくるのは、3時頃とのこと。


よしよしと思って、いつも旦那さんにやってもらう掃除+いつものオンラインジムのレッスン+朝の散歩という感じで、予定を組む。諸々宅急便の受け取りも旦那さんがいる前提で、土曜日に予定していたので、大量の猫砂がきたりと大変かなと思いつつでした。


実際、


6:30頃 旦那さんのお見送りをした


6:50?頃 散歩にいつもよりちょっと遅い時間に出かけて、スーパーの5%オフ DAY なので、1階で買えるものだけ、先に買ってきて、帰宅。2回に分けて行った方が、荷物が分散されるのでありがたい。特に今回は、次回までが2週間あるので、結構大量に購入。


8:00~ 朝ごはん、茶々もかのご飯を済ませる。結構この後9時までが時間がなくてバタバタ。英語レッスン前の単語練習などなどもやる


9:00~9:30オンライン英会話レッスンの時間。いつものノルマをこなしつつ、レッスンを受ける。


9:30~9:45 掃除を始める


9:50~10:35 オンラインジムのレッスン(Group Centregy)


                    結構汗だく、途中途中で、宅急便がきて受け取る


10:35~   掃除の続き。これがまた、、、甘かった。結構よくみると汚れていて、掃除機の後で拭き掃除も必   

       要だったり。。ランチタイム過ぎても掃除がなかなか終わらない。

       やっと終わったと思ったら、いつの間にかランチ食べずに、、次に。


13:30~14:00 オンラインジムのレッスン(骨格リセットエクササイズ)


まだ掃除残っているところもあり、友人に、「買い物は、内にきてからいこう」 とメッセージを送る。


15:00前  友人到着。マンションに入る前に、八百屋とスーパーにいき夕飯の材料などなど、購入。


お茶のみつつ、諸々話したりして、


17:00~17:30 オンラインジムのレッスン(肩こり予防エクササイズ)

        大好きな先生のレッスンを友人と受ける。オンラインだと何人も参加できるのがいいな。


その後、私は夕飯の支度。友人は、子供と一緒にセリア&ダイソーへお買い物。


友人帰宅後、子供たちのリクエストの焼きそばを作る。(私が作ったのは、前菜とスープ)


0120000.JPG


ちょっと手を抜いて、テーブルクロスまたは、ランナーをしかなかったので、お皿がはみでちゃった。


0150003.JPG


メニューはこんな感じ。


シンプルでしょ?(笑)




なんとか子供たちに食べさせて、お布団準備。お部屋を片付けて、3人が寝れるようにした。


次は、子供たちのお風呂。友人も子供と一緒に入る。


私はその後、ゆっくりともかちゃんと猫見風呂。よくよくもかちゃん見たら、またしても皮膚炎。。。これで、日曜日の午前中は、動物病院決定。また、、、長くなるなあ。。結構皮膚炎は、直らないのだ。


0180004.JPG


よしよし。もかちゃん。


0160002.JPG


赤くなってる


0170003.JPG


うー、、結構きちゃったなあ。


0240000.JPG


その後、リラックスしてまったりするもかちゃんと30分以上はお風呂でした。



お風呂上りに、友人の子供たちは、アイスを食べる。


なんだかあっという間に時間が経っていき、

子供たちの寝かしつけ。小学生だけどなかなか寝ないんだよねえ。もう10時。


次の日早く起きて散歩に行こうと話していたんだけど、私が結構疲れてしまっていたので、散歩は中止。


子供たちがやっと寝たかなあという時間は、10時30すぎ?ちょっと友人とおしゃべりして、じゃあ明日ということで、


それぞれ睡眠。


日曜日


6:30ごろ 起床。子供が起きていて、一緒におしゃべりがゲーム。友人も起きてきたので、先に朝ごはん。


   昨日の残りなどを食べる。(さすがに朝から、焼きそばは食べなかったけど)

   アボカドのタルティーヌはおいしかった。https://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20210402/ レシピはこちら。 タルティーヌというらしい。アボカドの方はよかったけど、トマトは、やっぱりカマンベールチーズよりもモッツアレラチーズと合えた方がいいかな。バジルはなかったので断念。レシピではバゲットをつかっていたけど、バゲットなし。具だけ作って食べました。


   スープは、オニオンスープ。だって、アボカドのhttps://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20210301/2/タルティーヌの残った玉ねぎを何かに使いたかったから。これも簡単。あっという間にできたのでよかった。さすが3分でできない3分クッキング。


0300004.JPG


茶々のこたつで、ポーズをとってもらって(子供だから入れるコタツ)


0310005.JPG


もかちゃんとの別れを惜しむけいちゃん


 旦那さんに内緒なので、帰ってきそうな時間よりも早くでれるように朝ごはんの後お片付け。全て定位置に戻して、9時前には、解散。。。


 午前中の宅急便の受け取りがあるので、旦那さんが帰ってくるまで起きてる。


 帰ってきたのを確認後少し寝る。


 結構興奮もしたし、張り切ったので、疲れてたので寝れた。ちょっとでも寝ると違うね。

 もかちゃんを連れて、動物病院へ。


 今日はすごく待った。診察が終わったのは、13:30・・・英語レッスンを14:30から入れていたのでドキドキだった。


 その後、少し休憩して、16:10~と思っていたジャズダンスへ。。そしたら、4月から16:30に変更になっていた。なーんだ。もっとゆっくりしたのにな。

 だけど、まあ、なんとか、ジャズダンスを終えて帰宅。


 これからゆっくりお風呂に入って明日に備えて、早めに寝よう。ストレスで食欲コントロールがうまくいってない感じの今日でした。


 楽しいけど、疲れるねー。なんだろう?やっぱり外に出ていないからなのかな。


でもま、充実した週末でした。






nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ヨガマットとガーデニング再開宣言☆ [My House Interior]


 毎日のようにオンラインジムをやっていたら、使っていたヨガマットがボロボロに。。。安物だったからなのか、厚みがあるのがよくて両面使えるからこれはいいなあと思って買ったのですが、実は、片面しか使えずで、ぽろぽろとはがれてきてしまっていたので、会社のヨガ部の予算で、購入(消耗品なので、部費からでます)


ちょっと部屋のムードに合わせて、ダークカラーにしてみました。


0030002.JPG


ちょっと部屋にベットをもってきてしまったので、お恥ずかしい限りではありますが、


なんとなく部屋と合っているかな。しきっぱなしなので、今までのだと色が合わなかったので、


今回は大丈夫そう。ロールカーテンも濃い茶色なので、夜でも大丈夫だと思っています。


早速昨日のオンラインジムで使ってみたら、グリップ力がすごい!新しいというのもありますが、


ちゃんとしたヨガのブランド(suria)なのがいいのかな。


足がもたついちゃって(苦笑)昨日のレッスンは、大変でした。(まあ、ちょうど月が替わり、動きがなれていなかったというのもあるのですが)


それとですねえ。。とうとう私は、また、ガーデニング再開することにしました☆


可愛いペチュニアをみて、この子たちをお迎えしたいなという気持ちが強くなって・・・


鉢もすべて捨ててしまったのですが、どうしても捨てられなかったお気に入りの鉢が一つだけ残っていたので、


1つだけ作ろうと思っています。ペチュニアと一緒に植え込みたい植物も決まっているのですが、


花屋さんで売っていたら、併せて寄せ植えにしようかなと思っています。


ま、ペチュニアは育てやすいし(ただ、ちょっとべたべたするのがいまいちな点なのですけど)


虫もつきにくいし、ハイポネックスでも後で買ってきて、定期的にそれをあげればいいかなー。


それと鉢が大きいから、1日ぐらいは、お水あげなくてもよいだろうし、特に今年は、まだ海外旅行もいけないと思うので、ある程度楽できるかなあと。。。


あんなにがんばっていたガーデンには及びませんが、https://20050105.blog.ss-blog.jp/2015-05-17


この時のベランダが好きだったなあ。。。


本日のお花


0110000.JPG


また違った桜も沢山咲いていました。


0180000.JPG


これだけピンクが濃いのもいいですよね


今日はいっぱい写真を撮ったのに、何かいまいちぱっとしない出来でした。うーむ。


帰ってこないとわからないことってあるものですね。


今日の茶々もか


ゆきちさんのページにいって、こてつくんがよくじゃれていたえび天猫じゃらしを購入してみました。


コメット 国産のびーる!じゃらし えび天

コメット 国産のびーる!じゃらし えび天

  • 出版社/メーカー: イトスイ
  • メディア: その他

どうやら、またたびが練りこまれている?のか結構食いつきよかったです。









遊んだ後は寝るのだーー


0010000.JPG


最近取り合いになっている私の布団。。。


茶々は一緒に寝てくれますが、もかは、私が寝ると他の場所に行きます。


やっぱり昼間は平和だなー

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

出社日について [My Job]

会社ネタ連投ですみません。とにかく今は、自由な出社で、月に一回しか行ってなかった私が、週に一回必ず行くというのは、とても大ごとでして。。。


さて、前回の査定をされるうえで、「積極性」という面があまりでていなかったこともあり、そもそも前に出るというかリーディングするのが好きな私の性格。ちょっと小出しにしてみることに。

 せっかく会社に週に一回はいけとのお達し


 なかなか仕事を教えてくれない上司(まあ、こんな年の人に教えるのもつらいでしょう)


 なかなか仕事がこない私(まあ、ここの部署の仕事まだまだ慣れていないし)


で、今まで、上司がなかなか出社しなかったのでそういう機会がなかったので諦めていたのですが(それに上司はとても忙しい)


 せっかく出社することになったので、「出社していないとできないこと」をやろうと思い、


 上司と交渉。とりあえず、やらせたいことを聞き出し、ふむふむ


 教わりたいけど、30分だけ、、、という短めで、OKしてもらえそうな時間を提案


 、、さすがに断れない状況にしてw 無事に出社日をあわせて教えてもらえることになりました。


 よかったよかった。とにかくその仕事が面白くなさそうであろうとも、部下ですから、ね。


 暇にならずに済みそうです。


 3月31日の定点観測


 0010000.JPG


 満開の桜。でも散ってきています。


 0020001.JPG


 見ごろもいいけど、見頃をすぎたちょっと熟れた感じの桜も好き



 今日の茶々もか


 0070005.JPG


 お風呂はいいねえ。


 0090006.JPG


 タオルがあると落ち着くね。



 ・・・・もかちゃん、換毛期真っ最中。ブラシも持って入りました。沢山のもかちゃん毛が取れました。ここでとるのが最も被害が少なそうです。


 4060040.JPG


 茶々が、また、床と同化。。


 ・・・まだ、ちょっと寒いので、床暖房満喫中です。


 

 ・・・ダイエットモニター、とりあえず、勢いで応募しちゃったけど、ただじゃないのよね。


 15万円・・・ どうしても痩せたいんだけど、結局これでやせても戻っちゃったら意味ないし。


 申込期限があるみたいだから、それまで、しばらく自分なりにその人の理論に基づいて、生活してみて、


 ちょっと考えよう。メルカリ資金も少し足して(大したお金じゃないけど、10年もののルンバとmarimekkoのリュックが売れたのが大きいかも。あと、携帯が売れてくれるといいんだけどなあ)


 それでも10万円以上。。。今後の食生活、生活習慣をただす意味でのダイエットモニターなので、かなり役に立つと思っているのだけど、、、


 こういう時だけ、相方からの援助を希望する私。 昨日の交渉の結果は、


「成功報酬なら」と いわれ、「前金希望」 というところで、決裂。(まあ、理由はいろいろあって、相方がなかなか捨てない手紙類を捨てたので、それをねちねちと怒られた)


 さて、どうかな。。本気で痩せたいのだけどな。でもなあ。。。プロにこれだけお金を払ったこともない私。


 うーむ。って感じです。ちなみに期間は、3か月。毎日のレポート。週に一回の相談。毎日のラインでのフォローアップあり。って感じです。



nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット