SSブログ
パソコン・機器・ネット ブログトップ
前の30件 | -

甥っ子の入学祝 [パソコン・機器・ネット]

さてさて、さかのぼること 4月の最初の土曜日。


4月1日(金) 入社式を終えて、研修をして、その後、前の会社でお世話になった先輩や恩師とフグ料理。


4月からだとフグもお得な値段で食べられて久々のお話しもできて楽しかった。


4月2日(土) 甥っ子の大学入学祝を買いに渋谷まで行ってきました。


Appleに予約して、一緒に受け取りたかったの☆


キャプチャ.JPG


買ってあげたのは彼の希望の i pad mini 6 256 GB スターライト 


私も 同じ i pad mini 6 持っているんだけどな。すっかりサイクルが一緒(笑)


前の私が買ってあげた i pad は、お母さんにあげるそうだ。


二人で待ち合わせしていったのは、渋谷スクランブルスクエア(いったことなかった)に入ってる


うどん屋さん つるとんたん https://www.tsurutontan.co.jp/ 


すっごく並んでて驚いたのだけど、そんな行列の中、


2022-05-300003.JPG


30分ぐらいで入店


2022-05-300004.JPG


一番おすすめっぽいのを頼み、


大満足――。3玉まで増量無料っていうから、そりゃ、おなかをすかせた若者にはいいよねえ。


2022-05-300005.JPG


甥っ子は、小さい頃からうどんが大好き。


2022-05-300006.JPG


綺麗に食べました!


おいしかったねー。


その後、Apple ストアにいって、 ipad mini を受け取って、一緒に写真を撮ってもらい、


帰ってきました。


デートしちゃった☆ この年になっても嫌がらずに一緒に渋谷に行けただけでも幸せだったりします。


いい日だったな。


今日の茶々もか


2022-04-240016.JPG


もかちゃん、相変わらずお風呂大好き


2022-04-240019.JPG


茶々に踏まれて、喜ぶ私。。完全なる下僕です。。。



4月の初めはそんなスタートを切っていたのでありました。



・・追伸)


今日は久々にゆっくりしたなーって気持ちになってます。こんなに心が穏やかって思えたのは、2か月ぶりか?


いつも緊張していたからとってもこういうのはいいよね。


こんな日が、もっといっぱい続きますように。




nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

DELL デル S2421HSX-R [PC用LCDモニター] [パソコン・機器・ネット]


新しい会社では、まず支給されたパソコンが重たい、、、バッテリーの持ちがいいというけど、あまりそういう使い方しないから、出張に持っていくのに、軽いのが良かった。。まあ、仕方がない。


それに家では外部モニター2つ使っていたので、外部モニターがないっていうのには耐えられなかった。


ほんとですねえ、、環境の変化に弱いっていうか。。。


 別モニターは、ポータブルのを支給してもらったけど、それだと小さいし、家に持って帰るのが

重たくて大変だったので、4月9日にこちら、DELLの S2421H HSX-Rを購入しました。


2年前の製品だけど、どうなんだろう?と思ったけど、最近、そんなに新しいものを買う必要がないのかな?


最初は、ポータブルで大きいのがいいなあと思っていたのですが、4万円以上するし、入荷待ちだしなあと


パソコンに詳しい人にもいろいろと相談して、こちらに決めて、家に置いてあります。やっぱり大きい画面はいいね。



外部モニター.JPG


奥行きが狭いところが気に入りました。机の上を広々使える!そして高さ調整ができるところ。画面を縦にして


使うことは今のところないけど、ちょうど机の真ん中に置いてちょうどいいかな。


外部モニター1.JPG




23.8インチ以上だとちょっと大きすぎたのでこの大きさにしてよかった


外部モニター2.JPG


外部モニター3.JPG


スペックコピペしたけど、これ、スピーカーがないんですよねえ。


会社のパソコンの音は、とっても悪くって、、というかボリュームマックスにしても聞こえない(イヤフォンなら問題ないけどね)


なので、DAISOの1000円スピーカーを購入しました。 


スピーカー.JPG


私は、音質にこだわっているわけではないので、これでちょうどいい!とても快適です。

オンライン会議の時の音がよく聞こえてとても快適です。


https://mp-app.net/how-to-use-daiso-1000-yen-bluetooth-speaker/ この人のブログに詳しく書いてあります。


なんか、4月は、自分の仕事環境を整えるのに精いっぱいで終わった感じがします。


パソコンは違う、システムが違う、一つ一つ慣れていくのがとても大変って感じでした。勤怠管理も違うし


いやはや、、こんなに大変だったとはって感じです。


そんな中のもかちゃん


2022-05-020000.JPG


大きなモニターとスピーカーの前で一生懸命音を聞くもかちゃん


2022-05-020001.JPG


研修に参加するのだ


2022-05-020002.JPG


この日は、顔だし必須だったので、パソコンをずらしながら、、、


2022-05-020005.JPG


どんな隙間でもやってくるもかちゃん



もかちゃんは、オンライン会議大好きだものねー


さて、明日は、会社出社の日。2日間で少しリラックスできたから、1日は、頑張っていってこれるかな。


昨日は、もやもやしてたけど、ダンスに行ったら、すっきりできました!


運動っていいねーー


ジャズダンスのレッスンやっててよかったなって思います。










nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

Wireless Keyboard and Palm rest [パソコン・機器・ネット]


 在宅勤務が続き、会社にある別置きのモニターは、せっかく支給されたのにほとんど使わないまま1年経過。


これはもったいないよなあと思ったのとなんとか、私の机の上に乗りそうだなあと思い、家に送ることにしました。


で、これを機にWireless Keyboardを購入!


買ったのは、こちら LogicoolのKX800



Bluetooth接続だし、うちやすかったのでこちらに決定(というか展示してあるものを見に行ったのですが、あまり種類がなく、こちらになったというのが正解かも?)


こちらの使い方については忘れないようにこのページを参照https://kimono-oyaji.com/mx-keys-01/


それと、、、いまいちこのページを見てもわからなかった部分 Wireless Keyboardとして複数のパソコンとのつなぎ方。


これは、1,2,3のどれかを割り当てるそうで、長おしをして割り当てる。


困った時のサポートは、


050-3196-5644 平日9時~18:00対応です。


・・また、ファンクションキーが通常に使う設定じゃなくなっちゃったので、これから悪戦苦闘します。


<トラブルシューティング>


1.ファンクションキーの設定については、 Fn+esc キーを 同時押しをするとファンクションキーが何も押さなくても通常に使えます。


 Fnキーを押しながら、ファンクションキーのボタンを押すと音量が下がったり、音楽が止まったりという風になります。


よかったよかった。いつでも切り替え可能です。


 Fnキーとescを同時におすと、ファンクションキーが有効になる。


2.1,2,3のキーのどれかが高速点滅している場合


まずは、割り当てた番号を押すこと(2か光っていたとしても1を押すこと)


Bluetooth接続がうまくいかなくなってしまった可能性があるので、再度ペアリングをし直す。


パソコンの設定→いったんキーボードをBluetooth接続から削除→再度追加して、ペアリングをする。


3.スクリーンショットの撮り方


1)画面が1つの場合

 テンキーの上部に配置されたカメラマークボタンを押せばOK


2)モニターが複数台の場合


 Shiftキー+スタートキー+Sキーを同時に押して、スクショしたいところを切り取ればOk


4. ペアリングができない。


これは、パソコン側で、検出する状態にしてから、1番を長押しして高速点滅させるとOK


5.テンキーが反応しない。


Clear|鍵のキーを押す。



ちょっとこれだけだと手を乗せるところがほしいなあ。それも買うかなあ。ということで、またまた楽天さんにお願いしようかと思ったのだけど、ヨドバシドットコムなら、「本日配送」とあったので、そっちから買っちゃいましたw


いやー、これすっごく楽。びっくりしちゃうぐらい。買ってよかったー☆
で、モニターの数が増えるとHDMIケーブルの差込口が足りなくなるので、変換コネクターも購入(これは会社負担)
ドライバーをインストールしたら画面が映りました。
その結果、配置したら、こんな感じ
0330001.JPG
茶々もおりようとしているしwww
0350001.JPG
机の上はこんな感じ。会社支給の携帯は、iPhone7.今はかなりなんか古い気がするけど、まあ、これ一台で、
mailとteamsがみえるし、会社のみんなには内線電話もかけられるので、便利です。
窓からは富士山がみえて、いい感じ。こちら真西に向いているので、日が傾いてくるとロールカーテンを
おろすのですが、それまでは光も入るし、いい感じ。
だいたい左隣のキャットタワーに茶々、右は、ベットがあるので、そこにはもか。
お仕事と猫が共存しております。いやー、、会社より快適です。好きな音楽をかけながら仕事できるし。。
その代わり、体がカチコチになってしまいますが、、
で、夜は、オンラインジムなので、配置を変えて
0020111.JPG
机の上には、大画面モニター
0030112.JPG
下には、ノートパソコン。
でもですねえ。にゃんずが、のっちゃって、変なメッセージを送っちゃったりするので以前かった
カバーをおいて、キーボードを触らないようにしております。
さて、これで仕事がはかどってくれるといいなー
今日も頑張るか。



nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

ふとん掃除機買いました [パソコン・機器・ネット]

いやーー、今日は、やっと昼間疲れをとりました。これで夜もぐっすり眠れるといいのですが。


その前にジャズダンスの復習。自主トレをやらなくては。。始めたのがみんなの中で一番遅くて、へたくそNO1の私には課題が多いです。


試験の緊張やら、人とかかわる緊張ってあるものですね。長い在宅勤務と今の仕事で、人とかかわらなくなってしまってきたら、そういうことが、どんどんと遠くなってしまってきて、このままだとまずい気がしています。


でも、これもありなのかな?


さて、本題。ずっとですね。猫の毛が気になって、私のベットで寝る茶々もかをみつつこの10年間買うのをためらっていた「ふとん掃除機」 レイコップの マンタ型が出たときはこれを飼おうかなって思っていましたが、そのまま流れ、


じゃあ、レンタルでもしようかと思っていたら、2週間で3000円。アイリスオーヤマのが、買うと1万円ちょい。


あれ?だったら、買っちゃって、ダメなら、メルカリでもいいじゃんと思い、手を出してみました。



価格2万円のところが、ちょうど2000円引きクーポンが出ていて、プラス楽天ポイントもあり14000円で購入。


アイリスオーヤマのもよさそうだったのですが、こちらは、コードレスなので、これに決定☆


使ってみたら、、、


すごい取れた・・・


布団がフカフカになった・・


今までどんなところに寝ていたんだ、、、って感じです。猫様を飼っている皆様はどうされていますか?


いやーー、10年分の茶々もかのゴミ、、、いやいや、猫様の、、、、もにょもにょ。。


とれてすっきりです。これで定期的に布団が綺麗になりそうです。ダニ退治能力は全く期待していないのでUV機能はなしでもいいのになって思っていますが、、、いずれなくなるかな。


さて、今日は朝焼けの富士山が綺麗でして、、、(夕焼けもきれいでしたが)


山がピンクに染まってとても素敵でした。


DSC006270000.JPG


朝日に照らされてほんと美しい


DSC006290002.JPG


山が白くなっているから余計に素敵です。


東京には雪が降ると大変な事態になるので、こうして、遠くから見れるのは幸せですね。


そして満月


DSC006310004.JPG


ちょっとピントが甘いですが、朝なのによく見えました。


今日の茶々もか (こっちが大事だったりして)


0060006.JPG


もかちゃんはお風呂です


0080005.JPG


お風呂大好きです


0090006.JPG


もかちゃんはまるでできてますです!


・・・今日ももかちゃんと楽しく朝風呂してました。


0120008.JPG


茶々もね。あーちゃのそばにいるの


0130009.JPG


茶々もヨガやるよ


・・・そうだねー


朝は、写真撮ったりお風呂に入ったりご飯の支度したりして忙しく


今朝のブランチはこちら


0120003.JPG


とても豪華なご飯で、しばし動けませんでした。


美味しかったw


明日は、カリフラワーのポタージュでも作ろうかなって思います。


年末まであと1週間もないのに、今ある食材使い切れるか心配です。冷凍できるものは冷凍しないとですね。


なんといっても白菜が一個○○実家からもらっているので、、これは食べきれる自信がありません。。白菜鍋かな。明日ツナ買ってきて、ツナと一緒に煮込むかな。



☆おまけ☆


0010002.JPG


ipadmini6 と i phone 12 のカバー


どちらも、Creemaのサイトで購入。気に入っています。



もかちゃんの動画もよかったら見てね



nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ホットクック買いました [パソコン・機器・ネット]

伊豆の宿にいって、お知り合いになった方から、時短には、「ホットクック」がいい!といわれて、


早速購入してみました。


KN-HW24G というまだ、2021年9月に出たばかりのモデルです。2.4Lの4人分作れるタイプです。


楽天だと高いので、価格ドットコムの最安値かつカードOKのところから購入。
シャープのHPでは、https://jp.sharp/hotcook/products/knhw24g/にありますね。
ろくに確認もしないでかったものだから、届いた時の箱の大きさに驚きましたよ。
0050015.JPG
炊飯器(5合)用と並べてみるとこの通り。でか!
スペック見るとですよ
キャプチャ.JPG
あ、ちっちゃ。。。
キャプチャ1.JPG
こっちの絵の方がわかるかな。ヘルシオとの比較ですからねえ。。。実際こんなにきつきつにはおかないでしょうが!
存在感あります。これは、、、キッチンに置き場所がある人しか買えないですね。
で、使いだして2日目なので、やっと無線ランの設定が終わったところ。
今日はカレーを朝から作ってみました。ルーも最初に入れておけるし、楽ちんです。
味は?それなりかな?まだレシピ通りでしか作ってないので、若干自分好みの調整が必要っぽい。
でも、キッチンにつきっきりじゃなくていいことが一番の利点かな。IHヒータのところを使わなくなっちゃうので、ここにおいてもいいかも(笑)
世の中便利になったものです。
今日の茶々もか
0010011.JPG
朝お風呂に入ったら、早速もかちゃんやってきた。
ほんとお風呂好きなのね。
旦那が入った後だったしさらにあったかい。
0020011.JPG
もかちゃん満足。幸せそう~
で、私が出ようとしたら
0020012.JPG
この顔
何で出るの?
・・・なんで、って言われても。。。朝は忙しいのだ
0040014.JPG
もかは、まだ入っていたいのになあ。。。
そんなもかちゃんを残して出てきました。
今日も生活改善週間実行中。朝5時30におきて、お風呂に入り、と、、、書きたいことがあるのですが、それはまた明日の記事に。。
☆おまけ☆
0230025.JPG
三つ葉 ちょっとずつですが大きくなりました。
0220024.JPG
まだ、鉢植えに行ってない子もいるのでそろそろ鉢に植えないと。。猫草の鉢が今週には、出そうなので狙っているところです(笑)

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

マウス買いました [パソコン・機器・ネット]

カメさんおすすめのマウス


Logicool MX Master 3 をぽちりました☆


キーボートとの連携?はて、どうやって色々ある横のキーを使うのやら。
取説が入っているわけでもないので、きっとHPとかいにいって、調べるのかな。
今日はとりあえず、朝一できたので、感触を確かめつつ慣れるための日。今までのが小さかったので、結構大きい。私の手はちっちゃいので、真ん中のトラックになかなか届かないぞ、、、大珠部かな。こんな公正なの買って使いこなせるんだろうか。はなはだしんぱい。
・・・ここのところ、夜型にシフトしてて、寝るのが11時過ぎ。起きるのも6時過ぎ。朝の散歩ならぬ夜の散歩に出かけてます。
うーむ。朝に戻したいのだけどなあ。。。どうしたものか。夜の方があっているのかな。もう暑くないし、それならそれでいいかなとも思ったりするこの頃。
なるようになれ。(ちょっと投げやりな私)
でも朝日を少しだけでも浴びたいので、近所の公園をぐるっと一周 帰ってくるまで15分。ゴミ出しついでにちょうどいいかな。
ま、そんな感じで外に出てます。
2021-10-18 0240016.JPG
今日も外はきれいでした
2021-10-18 0270019.JPG
iPhoneで頑張ってこんな感じ。
だけど、綺麗にとれるようになったものだ。スカイツリーもライトアップが進化していて綺麗。
今日のもかちゃん
2021-10-18 0210013.JPG
ここ落ち着くのー
2021-10-18 0220014.JPG
洗い物ないねー
2021-10-18 0230015.JPG
あるじゃないか!
もかちゃんw
とっても、満足なら何より。
ちょっとだけインスタライブやりましたwww(チャレンジャー)いまいちよくわかってなくって
まあ、とりあえず、こんな感じで、ただ、猫とお風呂入っているだけだけど、定期的にやってみようっと
ゆうみさんとも会えたしねー★



ライブ終わったとたん、もかちゃん、キレイキレイしてた。いやいや、ライブ中その姿を見せてほしかったのだけどなあ。。。


そっか。タオルの向きを変えればよかったのね。


茶々が遊ぼうときているので、ブログはこの辺にして


・・・やっと一仕事終わったので、明日の午前中は、少しゆっくりできそう。

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

NURO光の現実・・・・ [パソコン・機器・ネット]

以前、NURO光を導入してすごく速い速度が出たとき時にしました。https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-05-23-1 それは、5月のこと。


BUT、なぜかですね。会社のパソコンだと速度が出ないんですよ。


NURO光のサポートセンター、技術サポートセンターもパソコンの問題だといって、取り合ってくれず


(確かにスマフォだとそれなりの速度が出る)


なんと今日は、


キャプチャ1.PNG


これでもましなほうです。最近は夕方になると、速度測定さえもできないぐらい遅くて使い物にならずでしたからね。。。会社からバッチファイルを送ってもらうのに、パソコン担当の部署の人と話をしててもあり得ないといっていました。


ということで、バッチファイルについては、来週の速度がある程度早く出ているときに送ることになりました。


ほんと困りますね。どうやら評判も良くないそうなので、皆さんも安易にNURO光にしないでくださいねー


前言撤回です。今はブログが書けるぐらいの速度に回復していますが、皆さんのところにいっても、ログイン状態なのに、名前を入力しなくてはいけないという不具合がでるという、、、困ったものです。。


さて、3連休。ゆっくりしますかねー


今日のもかちゃん


2021-09-02 0010005.JPG


今日も講習会に参加なのだ。


2021-09-02 0020006.JPG


あーちゃは、ライオンタイプかあ。


キャプチャ.PNG


キャプチャ.PNG


これ見る限り、ほんと今の部署の仕事は適正に合ってないのだね


2021-09-02 0060010.JPG


ま、そんなこともあるね


2021-09-02 0050009.JPG


退いてあげるからお仕事しなさい。


・・・もかちゃん、、、いやいや、そうじゃなくてさー、、、もかちゃんがいるとお仕事にならないのだーー


ま、仕事の向き不向きは色々ですが、とりあえず、今の部署だったら、趣味に没頭できるのでいいかなと思って、ポジティブにとらえてやっています。


ちなみにブログを書いている今は


キャプチャ.PNG


これぐらいでてます。。


ほんと、変動が激しすぎ!!!






nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

カメラのメンテナンス [パソコン・機器・ネット]

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2016-01-09 と、2016年に買ったカメラ。


ずっとメンテナンスなんてしてなくて、そういや、SONYの神レンズを買ったときに




内部センサーが汚れているので掃除したほうがいいですよと助言をもらっていたのがずっと気になっていた。


https://20050105.blog.ss-blog.jp/2018-06-03 この無料カメラ講座よかったな。また再開してほしい。とりあえず、ビデオをネットで見れるけど、やっぱり直で教わるのがよかった。


特に、素人の私にはどこが汚れているなんてわからなかったのだけど、せっかくのコロナでどこにも出かけられないしということで、まずは、SONY Storeのお姉さんが言っていたサービスセンター探し。


まずは、手がかりになるSONY Storeに電話して、聞いてみる。


そしてやっと見つけたサービスセンター 


ソニーサービスステーション秋葉原 03-5818-0521  https://www.sony.jp/support/repair/repair-contact.html


なんと、平日しかやってなくって、予約必須。1時間ほどで、やってくれるが、待つことが必要。


これ、サラリーマンには、ハードル高いよね?


でもま、今回は、PM半休もとったことだし、美術館に行く次いでに出してきて、帰りに受け取ればよし。アキバも近いけど、御徒町との間だし、さすが、東京。駅と駅の間なんて、歩ける距離。


なんかふつーのビルのところにありました。


早速、予約した旨を伝え、カメラを預ける前に付属品の確認。


カメラのレンズキャップ用の紐も、レンズ本体につけるものがあると聞いて、それは便利そう!


ググってみるとあるある



私が今付けているのは本体にくっつけているので、レンズ交換の時めっちゃ不便。


こういうのもあったのか。聞いてみるものだ。それに安いし。


キャプチャ.PNG


一応写真も貼っておくか。


さて、美術館の帰り、メンテナンスが終了して終わったカメラを受け取りに行ってみたら、、


この汚れ。。2021-06-04 0210001.JPG


すごい。。。今月のトップ10入りと言われました。


確かにセンサー部をブロワで掃除したことなんてないし。。はい。今度からちゃんと使ったらやります。


これですっきりかな。



次回からさらに良い写真?が撮れることでしょう。


今日の茶々もか


0140024.JPG


潜っていると落ち着くの


・・・茶々らしいねえ。


0160000.JPG


でも尻尾でてるよ?


0480001.JPG


この空間にいれればいいのだ


・・そっか


IMG_47460002.JPG


あーちゃ、覗かないでください。


・・・あ、ごめんね。



なんだかんだと、この写真でベットリネンとしてかけているカバーもすでに夏ようになった今。


さっさと写真を出さないと季節が。。。。


そして、そろそろ茶々のおしっこ検査にいかないと。今日、おしっこ採ろうとしたら、嫌がっていたので、


これはまずいサイン。全くでなくなる前には採取して、検査しておかないとね。


だいたい1か月ぐらいしか持たない茶々。


色々フードを変えたりサプリも食べたりしているんだけどね。難しい。


今日の茶々は、甘えん坊さんでした(これも要注意のサイン)


昨日、いっぱい動いたので、今日はのんびりDay.


あさんぽ+買い物でもう終了。ちょっと帽子を買いに行きたいのだけど、明日にしようかな。ジムの帰りにでも寄ろうかなと思う今でありました。


そうそう、ジムもやっと再開。ジャズダンスも再開です。


昨日の雨で汚れたリビングの窓も掃除してすっきり。とってもきれいになって満足です。


追伸


リュカさんが応募してた猫カレンダー

茶々を投稿してみました。




もしよかったら、ぽちっとお願いしますです



nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

光回線に変更しましたのと、、無理くり有線Lanに変更です。 [パソコン・機器・ネット]





さて、待てど暮らせどなかなか工事にこなかったNxxxx光。


結果2か月待ちでした。(話の通り、、、でもさ、、加入させるときは「早い方で10日で!とか言ったりするのよね。こういうのにつられちゃう駄目な私でした)


そして、今日工事をしてもらい、通信速度の比較です。


まずは、昨日測っておいたJ社さん。


どうやら昨日は調子がよかったのか、そこそこいい数字(でも、、マンションの大本の工事は、未だに張り紙がされていないのでやってくれていない模様)


202105221948みんそく.PNG


上りが遅いのよねえ。。。でも下りで3桁をみたのは、初めてかも。。。


で、N社さん


NURO.PNG


え???何この数字??これじゃ、変わんないじゃん!!!


と、工事をさっさと片付けて次の家の工事に行きたい人を引き留めつつ、(そりゃ、確かに通信速度の保証はしてはいないけどさ、CMでこんだけ、速いっていっているんだから、誇大広告だよねえ)


工事のおじさんの携帯では、300越えの数字。。iPadでやってみても100越え。。なんだこれは??


私のパソコンの問題??


よくわからないので、技術サポートセンターに電話 今後のためにここに電話番号記載 03-5796-6262


そしたら、、、つながっている機器がたくさんあるからだの(だったらどうしてつなげている携帯は早いのだ?)


で、つながっている携帯は早いって言ったら、お宅のパソコンの問題でしょうと言い放つ。


だからさ、、、それがどうしたら早くなるのか聞きたいの!!と思って、色々話したけど拉致あかず。


なんだここは、、、。技術サポートでも何でもないじゃん。結局、、うちの旦那さんが色々と試した結果、本体から直接LANケーブルをつなぐのがよいとの結論。


でも私のパソコンには、有線LANの接続口などない、、、でUSB接続は1か所で今は、かなりのタコ足。のこっているTypeCの接続をUSBに変換してLANにする変換コネクターを買ってきてくれて、




それを使って接続したらですよ、、



と、めちゃくちゃ早くなりました!!!


キャプチャ.PNG


他の機器は、無線LANオンにしてあります。


ちなみに携帯2台、iPad 1台、旦那のパソコン2台(会社用と自宅用が常にオン)


旦那の携帯1台、


とそこそこつながっておりますが。


でもね、、こんなの常識だと。。無線で電波を飛ばしているわけで、その電波に対して、障害となる壁やドアがあったら、その分遅くなるんだからと、、旦那様から、いわれました(そんなこと言ったって知らないもん)


でもって、仮設で、ひっぱったのですが、ちょっと我が家のLANケーブル10mでは短いので、長いのをヨドバシドットコムで購入。


サンワサプライ SANWA SUPPLY
KB-FLU7-15W [CAT7ウルトラフラットLANケーブル より線 15m ホワイト]

10GBASE完全対応。耐ノイズで1.9mmの薄さを実現したカテゴリ7対応のウルトラフラットLANケーブル。





しらなかったけど、LANケーブルもどんどん進化していて、ノイズがのりにくいとか色々とあるのね。。


知識がないと何でもいいやって買っちゃうけどそんなことないのか。。


もう夕方だったので、明日届いたら、旦那さんが、養生テープで配線をしてくれるそう。まあ、白なので、目立たないかな。ケーブルが目立たないようなカバーでも後で買ってきてつけるかなあ。。。


それにしても有線にしないといけないなんてむずかしいねえ。。。


それにまだTypeCに対応している製品も少ないし。。ということで、時代が戻ったような気がしなくはないけど、


これで、月曜日からの業務は支障なくできそうです。


はぁ、、なかなかいい会社は、ないもんだなあとつくづく実感です。


ほんと、、この業界の知識ないと難しいですね。


と、こんな話と仕事もしていたので疲れちゃったから、オンラインジムレッスンだ!


2021-05-21 0140002.JPG


茶々もかがやってきて


2021-05-21 0150003.JPG


レッスンに参加するもか


2021-05-21 0160004.JPG


しっかりカメラ目線


2021-05-21 0170005.JPG


私、、、見られてる?


2021-05-21 0180001.JPG


あーちゃ、写真撮ってないで、ちゃんと運動しなさい!!


は、、はい!


もし興味がある方は、


キャプチャ.PNG


こんなプランです。私は真ん中の毎月3,850円。受け放題なので、かなりお得。ジムの会費は、今や1万円ごえだもんね。


下にリンク貼っておきます。






この先生、大学生で、すっごくパワフルで、レッスンをよく工夫してくれて、コメントもよく読んでくれて、


楽しく汗をかけるんだよね。すごいなあ。もしルネサンスのオンラインジムとっているかたがいたら、おすすめです。



汗もかいて、お風呂にも入って、のんびりしますかね。あ、まだ今日は英語の勉強が残っていたのでそれやったら、寝ましょ。


2021-05-22 0010005.JPG


あーちゃ、茶々と遊ぶの!!


・・・ごめんごめん。うんうん。遊んでからね。そうしようね。


在宅勤務を快適にするために、一つ一つクリア。旦那さんがいてよかった。そして、茶々もかがいてよかった。


最後はめでたしめでたしなのだーー☆








nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

HDDの完全データ消去とその後の処置 [パソコン・機器・ネット]



メルカリで、不要になったものを売ったりしているのですが、先日HDDの1TBが、いっぱいになったので、SSDを購入。HDDを売りに出した時に、誰かが、データの完全消去をやったほうがいいとのことで、それをやりました。


https://www.iodata.jp/lib/manual/d-ref3/#p1_1
「HDD/SSD内の削除したデータを、復元アプリを使用しても復元できないよう強固な消去を実現する」 


これが、また、、、時間がかかる!7時間コースでした。


そして、送付したら認識しないと!!!えーー、なんでだろうと、わらにもすがる思いで、友人にヘルプ要請


と、対応方法を教えてもらい、なんとか解決。よかったー。。。
あと1つ使ってないHDDがあるので、これを出品するときにつかってみようかな。
それにしても、こういうデジタル機器関係はそれなりの知識がないと難しいですね。
つくづく実感しました。
さて話題を変えて(上記は、備忘録です)

クスノキの番人

クスノキの番人

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2020/03/17
  • メディア: ハードカバー

ずっと予約を入れていて、なかなか、順番が回ってこなかったんだけど、やっときたぞ!
クスノキの番人。
あまりネタバレになってしまうといけないので詳しくはかけないけど、たった一人の肉親もいなくなり仕事もうまくいかず、ただ、、生きていたという主人公が、ある人のおかげで、成長し、最後は、なんか、いい感じの終わり方でした。。
おすすめです。
今日の茶々もか
2021-04-27 0010001.JPG
あーちゃ、お風呂いこ♪
・・・もかちゃんのお誘いじゃあ断れないねえ。
2021-05-06 0030001.JPG
も、もかちゃん、、、しっぽが、、、お湯につかっているよ。。
2021-05-06 0060002.JPG
気になる?
(もか) 全然平気だよ。
・・・もかちゃん、、、、ほんとに猫なのかな、、、たまに疑問に思うときがあります。。。


nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

おいしいお茶が飲みたくて [パソコン・機器・ネット]

在宅勤務のお供、コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、などなどなんですが、緑茶で美味しいのが飲みたくて、スーパーで一番高いのを買ってみたりしていたけど、なんかないかなあと、、、曾根風呂ガーだったAkiraさんにきいてみました(Akiraさんは、残念ながら、SSD?移行の際に辞めてしまったので残念です。今はtwitterのみでつながっています)


そして紹介して頂いた下記のうち静岡の「やまはち」さんのお茶を注文しました。




一つは静岡の「やまはち」さんです。とにかく味がおいしいです。プロフェッショナルにも出た方です。 yama8-net.com/?mode=cate&cbi この中で私が好きなのは緑の雫とやすらぎというお茶です。普段使いはやすらぎです。 もう一つは宇治の私のお茶の仕入れ先の西出製茶場です。 nishide.com/shohin-bunrui/ 高級茶でしたら「京ふか冠茶」か「京かぶせ茶」、普段使いでしたら「毎日飲む煎茶」がおいしいです。


と、博識の中から、色々とご紹介をいただき、注文を入れました。


HPをよんでいると、もうちょっと遅く5月下旬になると新茶がでるみたいですね。待てばよかったかなあ?とりあえず、お茶は無事に届きました☆


こちらです。


色々とオプションというか、おまけがついてきました。お茶用のスプーンは大変ありがたいです。


IMG_E49430001.JPG


で、、本題。お茶を飲むには、沸騰したお湯だとおいしく入れられないし、、、ということで、


昨日は楽天の5のつく日で、ポイントアップだったので、楽天で購入。

これなら、80度でお茶が入れられる!!


保温機能は、正直いらないのですが、仕方がない。。


早く届かないかな。ちょっとおいしくお茶を飲むのが楽しみです。


今日の茶々もか


・・・去年の写真に戻ってしまうのですが、、、Upがなかなか追いついておらず。。


去年の11月の誕生日に旦那様から恒例の花束プレゼント


2020-11-22 0100057.JPG


とケーキ


2020-11-22 0110058.JPG


色々な種類から選べるって楽しいですね。


昔は、やっぱりホールケーキだようなと思っていたのですが、今はすっかりこの形式のほうが


色々選べるし、一口づつでも食べられるしなあと思って、結構気に入っています。


2020-11-26 0020005.JPG


茶々もかには、、山盛りの段ボール箱。かなり部屋が散乱しています><


なかなか猫との生活をきれいに過ごすには難しいですね。


でも、たくさんの箱に囲まれて、にゃんずは、とても満足そうでした。


2020-11-21 0010047.JPG


最後に我が家からの富士山の夕焼け。。


やっぱり冬の方がとてもきれいに見えますねー。





nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

SSD買いました [パソコン・機器・ネット]

茶々もかの写真も沢山たまってきたし、映画のデータなども入ったりしているので、1TBのHDDもかなり一杯になってきました。


それに最近接続がいまいちだったりするので、思い切って、SSDを購入することに!


今回購入したのはこちら。 2TBの読み出し速度 550MB/sec 


でもまだまだ高いですね。29,810円しました。まあ、もう今やデータはクラウドに置いてっていうけど、
おいたデータはいずれにしてもパソコンにも残っちゃうんですよね?(どうもその辺わかっていない私)
だったら、まあ、クラウド利用はまだ辞めておいて、データの保管場所をHDDからSSDに変えたって感じかな。
これでしばらくは持つでしょう!
今日の茶々もか
2020-11-26 0010004.JPG
もかちゃん、ねずみさんとったよ!
・・・いつも、このおもちゃを取ると、とったぞ^^と鳴いて呼ばれる私です。
2020-12-30 0010001.JPG
もかもさー、猫っぽいところあるんだよね。
2020-12-30 0020002.JPG
だって、猫だもん
・・・そうねえ。茶々の方が猫っぽいと思ったけどそういうわけでもないんだね。
2020-12-31 0010003.JPG
あのーー、、、もかちゃんの下のやつ片付けたいんだけど
二人してブロックしてるし
2020-12-31 0020004.JPG
だめなのだーー
もかはここでリラックスするのだーー
・・・となかなかどいてくれなかったりするのでした。
これからもかわいい写真いっぱい撮るからねー

nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

インターネット接続不具合について [パソコン・機器・ネット]

日曜日に、J〇〇〇さんが、やってきて、調べてもらった結果、


大本がだめだということがわかった。ので、とりあえず、Boosterをおいてきたので、しばらく


これでしのいでくださいとのこと。正式に工事が必要なので、後でマンションに張り紙がでるとのことでした。


よかった。サポートセンターのお姉さんの「そちらのhubの問題もありますよ」とのことで、お買い物好きなだんなさんが、新しいのを買ってきてくれたけど、とりあえず、今までのでもよかったみたい。


ま、原因がわかり、後は治るまで待てばいいので、よかったかな。


でもNURO光は、早いみたいだし、他の会社にこの際ネットを変えるという手段もあったけど変えるのって面倒だし、混雑してしまうと遅くなるそうなので、このままということに。。


いいのか悪いのかわからないけど、とりあえず、原因わかってよかった。


・・それにしても日曜はよくねました。土曜日の夜、よく眠れなかったこともあり、(だけど早く起きてしまうという、、)ちょっと朝寝て、オンラインジムのストレッチレッスンうけて、寝て。。。を繰りかえし、3時過ぎに一度起きて、4時過ぎの普通のジムでのジャズダンスに行き、帰ってきたら、お風呂に入り、夕飯をたらふく食べて、睡眠。。。寝不足による過食がでてしまって、昨日は明らかに食べすぎ。


今日は、よく眠れたのでだいぶ違うね。眠れるっていうことはいいことだなと思う。


さて、今日の茶々もか


0030003.JPG


もかは、私の布団の上をどうやらねころんのかわりにしているらしい。今の季節ちょうどいいのかな?


昨日は、私が昼間から寝ていたので、私の椅子の上を行ったり来たりしていた。


0050002.JPG


あーちゃ 早くベットからどかないかな?


茶々は、私が寝ててもきにせずにくるのだけど、もかは、一人寝が好きみたい。

0130001.JPG


ふう、あーちゃがどいた


0200009.JPG



年を取ってきた茶々もか


寝る時間が多くなった気がするけどどうだろうね。


とりあえず、茶々は、この一か月はなんとか血尿を出さずに済んだ。


そろそろ定期健康診断をうけに、病院にいけるかな。。







nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

Mobile Butteryもポチりました☆ [パソコン・機器・ネット]

やっぱり旅行に行くっていうのは、たかが1泊2日であってもテンションあがりあますね。


Bluetoothが結構バッテリーの消耗をするので、Mobile Butteryもぽちりました☆

Anker OwerCore II 10000mAh PowerIQ2.0搭載



楽天で買ったほうが安かったけど、旅行までに届かないといけないので、別のところで購入。朝ぽちったら、


夕方までには届く。この速さは魅力的。え?もっと早く準備しておけって。。いやいやすみません。


Bluetoothを使ってみたのが遅かったので、こんなに電池を消耗するとは知らなかったのです。



これで電池切れは心配なしです。


洋服は、今日届かなかったから、やっぱり無理かあ。。残念です。


もうすぐ月曜日☆ 嬉しいな


さて、今日の茶々もか


猫壱さんのこれ、結構2人には人気です。でも結構大きいので場所をとるのが難点。


ほんとそこら中猫グッズであふれています。やっぱり猫壱さんのバリバリボウルはいいですね




このカーブが絶妙


0110009.JPG

茶々も気持ちよさそう


0190084.JPG


なんか用事ある?


そ、そんな顔しなくてもいいのに。。


0140082.JPG


あーちゃ、茶々はここだよー


可愛いね。茶々。


茶々は、ご飯時間を覚えていて必ず私のところにその時間近くなったら来る。そして気が向いた時以外はどこかにいってしまう。


もかは、ご飯が終わっても近くにいてくれる。


二人それぞれだけど、近くにいてくれるのってうれしいね。







nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

Sony WF-SP800N Wireless イヤフォンぽち☆ [パソコン・機器・ネット]

いやーー、、買い物欲が治まらない。というか、お出かけの洋服など一切買わない代わりに(だって太っているから何着ても似合わない)


 違うものに沢山消費している私


出張の時とかに使おうと思って買ったイヤフォンはこちら。https://20050105.blog.ss-blog.jp/2017-01-21-1


もう、4年前になるのかあ。。こちらは、出張時結構活躍してくれました。


関係ないけど、その時出張先で食べたチリクラブおいしかったなあ。マレーシアに行ったらぜひ皆さん、食べて下さい。https://20050105.blog.ss-blog.jp/2017-01-23-1 


今は、スポーツクラブに行き、お風呂上りに顔の体操をするYoutubeを聞くときに使っています。まあまあ、便利。


今回は、Wirelessイヤフォンを買いました。


防水対応とのことで、汗をかく運動をしているときでもよし。


というか、防水や運動云々というよりも、


どうもイヤフォンの耳への治まりがいまいち悪くてすぐに抜けちゃったりするので、ちょっとそれが不満だったんですよ。でも、こちらは、耳に引っ掛けるところがついていて、フィット感がよし。 某カメラ屋さんで、試着だけさせてもらって、いい治まりだったので、こちらに決まり。音質は、ハイレゾじゃないけど、そこは私が追及するポイントではないので、Noise Cancelling ができるだけでよし。






それがこちら
お値段21,431円でした。それにポイントが付くので、だいたい2万円かな?で購入。
何故か家にいるのにデジタル製品をよく買うようになったなあ。私。
まあ、それは置いておいて、ちょっと使うのが楽しみだったりします。さっそくいつも洒落た音楽を提供してくれるkameさんご紹介の音楽を聞いてみる。
さすが今時のパソコン。あっという間につながっていて、音が聞こえる!(ってか、感動するのはそこか?)
ちょっと面白いです。次は、iphoneとつないでみよう。
追記
1.パソコンとつないでしまうと、今度はパソコンを優先してしまい携帯でつながらなくなってしまう現象あり。
なので、パソコンとは繋がないようにした。
2.外部環境に合わせて設定が変わるときに左側よりポーンと音が鳴る仕様になっている。それがまた、頻繁にかわるものだから、耳障り。これを解決するには、外部環境に合わせて設定は変更しないという風にしないといけないと説明に書いてあったが、それだと意味ないじゃん。。。
ということで、この2つは、非常に重要なので、困ってます。価格.comにいって、誰かに聞いてみるかな。。みんなどうしているのだろう。
さて、今日の茶々もか
今日も箱猫シリーズ
4210048.JPG
昨日Upした子の写真に注目。
0120098.JPG
その後ろの箱で、順番待ちするもか。
ねえ、あーちゃ、箱の向き間違えていない?
0130099.JPG
絶対違う気がするんだけど、箱に合わせて入ってみたよ。
・・・臨機応変に対応してくれるもかうん
ありがとねえ
4150044.JPG
ふう。箱はなんかお風呂みたいで気持ちいいね
4300053.JPG
最高だよん
よかったよかった。
猫が喜んでくれればそれでよし、
0140119.JPG
今日の富士山も素敵でした。
東側の部屋だと朝焼けはきれいだし、外からの音も駅側じゃないから静かなんだけど、この景色はみれないからな。
やっぱり今の部屋をかってよかったかな。ここのところコロナのおかげで、イベントが中止になっているので、
比較的静かにくらせています。ありがたいことだ。

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

猫のこたつの中をiPhone12miniで映してみると [パソコン・機器・ネット]

前回の記事は、こちらから。 https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-02-14
こたつちゃん、あれから気に入ってくれたみたいで、しょっちゅう猫がいないなあと思うと入っています。
特に茶々がお気に入り。隠れ家としてちょうどいいみたい。結局コードはつながず、床暖房をつけているので、
コタツの中は、かなり暖かいです・
そんなコタツの中にいるにゃんずを撮影してみると
0070001.JPG
わお☆もかちゃんの目が真ん丸!!かわいいーー
iphone12のナイトモードに勝手に切り替わってくれたみたい。夜間モードは、私のコンデジにもついてはいるのですが、一度軽く光るから猫を撮るには適さなかったけど、携帯なら平気みたい。
0100001.JPG
茶々もこの通り。
0090001.JPG
なんだかいいなー。
ちょっと私も
コタツの中に入りたくなりました。

nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

iPhone12 mini 買いました [パソコン・機器・ネット]

さて、今月で2年契約が終わり。そろそろ格安スマフォ会社に変えようと思い、それを機に


旦那様に誕生日のプレゼントとして携帯を買ってもらいました。


昔の記事をみてみたら、もう4年も使っていたのね。https://20050105.blog.ss-blog.jp/2016-12-29


驚きです。今回は私の好きなピンクやゴールドがないので、



ブラックにしました。



じゃん


キャプチャ.JPG


こんな箱に入っていて、(こういう箱がおしゃれですよねえ)


スクリーンショット 2020-12-05 165940.png


iPhonemini 64 GB ブラックです。


スペックは、書くのが面倒なので、画像を切り取り


キャプチャ1.JPG


スクリーンショット 2020-12-05 170726.png

キャプチャ2.JPG

キャプチャ3.JPG

キャプチャ4.JPG

キャプチャ5.JPG

キャプチャ6.JPG


で、同梱は、


キャプチャ7.JPG


イヤフォンはなし。ケーブルは、片方がちょっと変わったやつ。なんていうのかは、よくわからないです。



これにしたのは、


1.一番安い(といっても、定価で 74,800円+消費税10%


 auの下取りプランとポイント利用で、税込み約70,000円


 高いよねえ。


2.大きさが手ごろ


 あまり大きいのは、手が疲れるのでこれぐらいでいいかなあと


でもですよ。携帯の機種を変更しただけで変更手数料など取られるし、今までのプランは、使えないしで、


今月の携帯代は、8000円こえ。。。これって、下取り代にも匹敵。


まあ、もう携帯電話会社はどこでもいいか。


5G 対応といっているけど、5Gなんてまだまだ普及していないのになあ。私の住んでいるところは、対応外ともいわれました。。


フィルムとカバーは、100均で購入予定です。イヤフォンどうしようかなあ


と、土曜日は、これとスーパーへの買い出しで終わりました。


今日の茶々もか


2020-10-14 0030003.JPG


寒いので、コンパクトもか なのだ。


2020-10-14 0020002.JPG


あーちゃが、いつご飯をくれるのか、監視するのだ。


・・そうそう、もかへのお薬オブラートに包んであげていたのだけど、昨日、それを履きだしたのを発見。


なので、今日は粉のまま飲ませることに決定!


少しこぼしたけど、何とか成功。明日もこの作戦で行こう。


2020-10-16 0010004.JPG


お薬が終わったらのんびりするのだー


と、ご満悦なもかちゃん。


ちょっとずつ皮膚炎よくなってきました。先生も抗生物質の量の加減難しいのねえ。








nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

アカウントの乗っ取り [パソコン・機器・ネット]

いやーー、昨日は参りました。


数日前に、FBの友人がアカウントの乗っ取りに会い、FBメッセンジャーで変なメッセがきたんですよ。


で、私はまんまと引っ掛かり、それをクリックして、あけようとすると他のアプリをインストールするという誘導にはまり、アプリをインストールして、、、そこまでいったら、課金されるとなっていたので、削除したのですが、その時に、情報が漏れてしまったのか、、やられました。


・・・夕方、携帯がよくなるなあと思っていたら、その乗っ取られたアカウントから発信されたメッセを受け取った友人から、やばいよ、乗っ取られているよとの連絡でした。


そこからが大変。メッセを送られてしまった人に一人一人に、開けないでーとメッセージを書いて、海外の外人さんたちにも英語でメッセージを書いて、FB本体の方にも告知して、、と、あっという間に2時間が経過しました。


不思議なのは、友人全員に行ったわけではないんですよね。


まあ、そんなことがありました。変なものはクリックしないように気を付けよう。


今日の茶々もか


2020-09-07 0040030.JPG


これって変じゃない?


もかちゃんが、しっぽ抱いて寝てる。。


2020-09-08 0020033.JPG


やっぱり猫はこの形じゃないと。。。


2020-09-08 0030034.JPG


茶々は、キャットフラップの向こうから監視中。


茶々らしい。。


いつも猫に見張られている私。今日は寒いので、二匹とも私の部屋で寝てます。


遊んであげていないので、寝ているか、ご飯かのどちらか。


ほんと猫って良く寝るよなあ。。。感心しちゃいます。


私ももっとよく寝たい。昼寝すると夜の寝つきが悪いし、


昼寝しないと、夜はすぐに寝れるのだけど、早く起きちゃうし。昔は、何時間でも寝れたのに、


細切れ睡眠しかできなくなっている。。これも年のせいか?


ダイエットには睡眠も大事なんだけどなあ。難しいね。


ここのところ体重が落ちなくなってしまった。で、食事記録ならぬお菓子食べた記録をしてみたところ、


結構な頻度でたべてるなあ。


甘い物への欲求は、止まらない。脳からの指令を無視できない。


そういう時はカロリーの低いものを代わりに取ることで代用。ふむふむ。


アイス食べるよりも、ゼロキロカロリーの飲み物のほうがましだし(これもよくないのだけど)


まあ、ぼちぼちやっていきましょう。とりあえず、食事バランスはよくなってきているもんね。



nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

写真の表示問題 [パソコン・機器・ネット]

 どうも、曽根風呂のGoogle Photoを使って、ブログに張り付けて写真を見る機能が

うまくいかず、茶々もかの写真がみれなくなってしまっていたらしい。


曽根風呂のデータ容量も使わなくて済むし、リサイズもしなくて済むので、便利だなあと思っていたのだけど


見れないなら意味なし。


だがしかし、一つ問題があって、携帯から写真を取り出して、SONYのPlay Station Memoriesとかいうアプリを経由して日付ごとに管理しているのだけど、それがどうもうまくいかず困っていた。


昨日、友人に相談したら、設定>カメラ>フォーマット>互換性優先にするといいよといわれて、やってみたら、


今日は一発でできた。


やったー


ほんと、持つべきものは、友達ですね


ありがたい



今日の茶々もか


IMG_01900001.JPG


床が保護色になって、同化している茶々なのでした。


昼間はそんなことないんだけど、ライトの色がオレンジなので


茶々がちょっと茶色がこくなるんだよね。そうすると床と同じ色になってしまいます。


寒かったから床暖房の上でまったりくつろぐ茶々でした。


猫三昧最高です☆


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

dTV解約 [パソコン・機器・ネット]

映画とか好きなのを見たいときに観れるということで、2年前に契約したdTV当初はすっごく観ていたんだけど、最近は、おもしろいと思えるものがなくって、

とうとう解約しちゃいました。


月の終わりに解約しても、料金は取られているから一緒なんだけどね。

これで少し無駄遣いしていた家計が絞れます。


英会話もやめたし、料理教室もやめて、これで、一か月あたり16000円は浮くんです。大きいですよねー


英語はもうちょっと気持ちが乗ってきたら自分で勉強しようかなと思います。


DSC06798.JPG


今日は茶々の写真でも。


テーブルの脚に手をかけてリラックス。


こんなにリラックスしている茶々は珍しい


・・・ところで、3連休でしたけど、結局どこにもでかけず、スポーツクラブもさぼってしまい、


ずっと寝て過ごしたのでありました。


あー、、、明日から会社いきたくないない。


まあ、それでも、先日、薬の調整をしてもらって、そわそわ感がなくなってかなり暮らしやすくなりました。


あとは、会社で、普通に過ごせるといいのですがね。



nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

SONY レンズ SEL50F18 [パソコン・機器・ネット]

DSC06568.JPG


このボケ感、さすが、神レンズだけありますね。


今まで、ズームなど使っていたけどレンズの明るさも違うし、綺麗


DSC06575.JPGDSC06577.JPG


慣れるまでは距離感とか必要かも



DSC06626.JPG


我が家のあじさい。のりうつぎライムライトも咲きだしました。


これを見てボケーっとするのがいいのかもしれません。


まだまだ色々と調整必要。


エネルギー枯渇しているときってなにもできないし、じっとしていることさえ苦痛なものだからつらいよね。



nice!(32)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

Vaio 帰還 [パソコン・機器・ネット]

やったーーー。先ほど、Vaio が戻ってきました。マザーボードの回路部修理部品交換されたようですが、延長保証が適用になり、無償でした。

よかったよかった。50,000円吹っ飛ぶかと思っていたので命拾いしました。

それに加えて、ハードディスクは、無事だったので電源を入れてすぐに使うことができたので何よりです。

やっぱり快適ーーー


i pad 2018が快適といってもしょせんiPad。


楽ちんさが雲泥の差です。


手書きは、ノートとして使えますが、こういうタイピングには向きません。


今日のもかちゃん


もかはいつでもだらだらなのだ


IMG_8770.JPG


・・・この状態が続くこと1時間以上


IMG_8769.HEIC


上から


IMG_8768.JPG


前から


IMG_8767.HEIC


最初は遠慮がちでしたが。。。



・・・・ここのところ、食欲が止まらなくて困っていたのですが、どうやら調子が悪かったみたいです。


酸っぱいものを以上に欲していたり、睡眠が足りなかったり。


やっぱり、睡眠第一ですね。


久々に、、、昨日は突然お休みしちゃいました。(こういうことが信頼を無くしてしまうのに難しいものです)


我が家のクレマチス。


色がついているのも素敵ですね。


DSC09905.JPG



nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

パソコン壊れた [パソコン・機器・ネット]




突然その日はやってきましたどうもコードがおかしいと思っていてケーブルガっながってる給電しなくなったのでケーブルの問題かと思い、Amazonに注文しててないだけ復電しない。・・・


えーーー、参った。急いでネットで調べると、そういう時はマザーボードがやられた可能性が大。


もかは、パソコンの上大好きだし、それでかなあ。。。


以前に記事で型番など書いておいてよかった。


おおよその修理代を調べると、10万円。。まじか。。。高すぎる、、、



修理専門店というのがあるので、聞くと、4万円、マックス5万円程らしい。


とりあえずそこを予約し、送る準備をしていたら、当時3年保証たるものに入っていたそうだ。


ならば、、バイオに電話してそれが受けられるか聞こうとしても、


どの電話にかけても繋がらない。。。まいるなあ。。。


やっと、目的の電話を教えてもらい、修理の依頼。ここまでくるのにも半日。


だったら、保証なんて、つけないほうがいいよね。着払いも日時指定がイマイチで、平日なんて、


取りに来てもらえる時間には、家にいないし。


と、、、今は、

iPadでこれを書いてます。流石にこれぐらいの画面なら、問題ないかな。


ふう。


まあ、そんなこともあり、更新が滞っておりました。  ウェブからの写真のアップは、


サファリ経由でなんとか。



ORG_DSC06277.JPG



我が家のクレマチス咲きました。


今日の茶々もか


IMG_8350.HEIC



もかは、いつでもマイペースなのだ。


幸せそうだねえー



追伸

 パソコン到着したので、誤字を修正。




nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

i pad 2018 買いました。 [パソコン・機器・ネット]

前回、 i pad mini 4 を買ったのが、2016年10月 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-10-20


今は、2018年5月だから、1年半しか使ってないのだけど、お絵かきがしたくって、かっちゃいました。


このままだと mini のサイズは、でなさそうだし


当時 57980円 のうち 20,000円は、ANAのマイル と楽天ポイント合わせて、合計額は、37,870円。


で購入。


今回は、 52,693円( 128 GB)+ apple ペンシル 11653円で64,346円


ここから、下取り 24,000円と株主優待券での割引を使い7970円プラスになったので、


64,346円ー31,940円ー2円(ビックポイント)=32,404円

で購入したということ。


なので、Apple製品は、常にそれぐらいをキープしています。プラスになった分は主に、カバーとか画面フィルムに消えちゃうんだけどね。


DSC09901.JPG


3台比較してみた。


やっぱり大きいねえ。 i pad 


mini がかわいくおもえちゃう。


 i phone は、持ち運ぶこと考えたらこの大きさかな。


DSC06240.JPG
ペンシルは、今後もっとコンパクトなのが出るのを期待。蓋なくしちゃいそうだし


まだまだお試し中ですが、ぼちぼちやっていきます。


今日の茶々もか


あーちゃ、まーだー?


DSC06217 (1).JPG


もかちゃんの首輪がどっかいったので、新しいのをオーダー中です。


さてさて、どんなのが来るかなあ。


DSC06254.JPG


ベランダのシレネナッキーホワイトも咲いてます。




nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

美顔スチーマーにはまってます。 [パソコン・機器・ネット]

 ここのところ無駄使いが(?) なのか、美意識が急に高まったのか(?)

美顔スチーマーを購入しました。


IMG_7383.JPG


だって、あまりにも、気持ちがよかったのですもの~☆☆☆


お値段比較サイトとメル〇〇さんを比較して、購入いたしました。


ただ、出品された方は、ちょっと説明に疑問ありでした。なので、自分が出品するときはできるだけ事実に忠実に書こうと思った次第です。(一度も使ってないと書いてあったけどお試しアロマが1つしか入ってなかったのが疑問。そして、不思議な香りがして、、もしや使ったのではないかなあと)




パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA97-P

パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA97-P

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン
これに加えて、熱林さんからは、よりによって、自分の専門分野の純水装置。を購入。
確かにイオン交換樹脂が入ってる~www
カルシウム分はとれるけど 日本の水は、シリカが多いのよねえ。これは、これでも取れないから、膜分離も欲しいんだけど、そこまではないのであきらめることにしないと、、、
3日で雑菌が入ることを考えると20Lのタンクの純水を買ったりするのもなあと思った次第です。
こちらは、最初1.5L通水してから使用してくださいってあるけど、初期保有水量があるから、
結局4.5L通水してから使用しました。
毎日使った方がいいから毎日、使う分だけろ過した方がいいのよね。
もう少し使い方を考えます。
今日の茶々もか
IMG_0859.MOV
ビデオ見れるかなー。
今週は、疲れ切っちゃって、爆弾低気圧の日(確か水曜日?) 猫んじゃったら(笑) もかちゃんがふみふみにきて
鼻水まで垂らして、ご機嫌でした。
たまにビデオが観れない方がいるので、写真でもー
IMG_0862.JPG
もかは、満足です。
Moka gives affection more than before.
今朝、6時に予約した英会話個人レッスンで覚えた文です。

nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ホテルのサービス(美容家電) [パソコン・機器・ネット]


 今週で、ホテル暮らしも終わりになって、だいぶ前に予約しておいたレディースルームに今は泊ってます。


知らなかったのだけど、レディースルームサービスにスチーマーとフットバス?が完備されていて


ドライヤーは、3種類もあるのです。


化粧水などの日常お手入れセットも、資生堂で統一されていて(無料で受付でもらえるのはDHC)


驚きの連続。


始めて、スチーマーを使った感想は、


気持ちいい!


    



IMG_7162.JPG


9年5年?ぐらい前の機種のようですが、十分。


パナソニック スチーマー ナノケア ピンクゴールド調 EH-SA93-PN

パナソニック スチーマー ナノケア ピンクゴールド調 EH-SA93-PN

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン
アマゾンでも中古品、新品扱ってますね。


鼻が詰まっているので、これを使うととっても快適になるし、お肌が変わります。


まじめに、自宅用に購入しようかと目下検討中です。

今の最新機種は、


パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA98-P

パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA98-P

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン

30,000円以上します。アロマとかはいらなんだけどなあ。正直。


お風呂に入った後にこのスチームを当てて無の境地になるのが、最高のリラックスタイム


そして、足元は、


IMG_7166.HEIC


こちらで、じんわりとあっためてます。こういうのっていいですねー


ついつい、美容家電を買いたくなっちゃうものですが、お財布と相談ですな


DSC05800.JPG


そうだね。あーちゃ。よく考えてね。


操になっているときは無駄な買い物しちゃうからねー






タグ:スチーマー
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

加湿器と空気清浄機 [パソコン・機器・ネット]

今年購入した家電としては、


空気清浄機!


猫の毛をどうにかしたくて。


年々抜ける量が多くなる気がするんですよ・


加湿器が付いてないので、これから春にかけてはよいかもです。


ダウンロード.jpg


結構よかったです。


次は、加湿器。大好きなにゃんこたちを抱くとぱちぱち君がいてこまっていたので


ハイブリッド型を選んでいてなかなかうーんというところでやっと決めて



000079260.jpg




000061303.jpg


にしました。


加湿されているとやっぱり楽なので、こういうのってありですね。



早速届いたので使って見たら


あれ?思ったほど早く湿度が上がらない


うるさい


せいぜい頑張っても50%までという結果に


えーー、残念


もう一つ大きいのを買えばよかったかなあ


そろそろ冬も終わるので


来年まで我慢するかなあ


次は、梅雨の時期の除湿器でしょうか。こういう家電をしまっておく場所が必要かも。

そろそろ棚の中の整理が必要です。




IMG_7124.HEIC






nice!(28) 
共通テーマ:ペット

コメント承認機能 [パソコン・機器・ネット]

なんでみんなからコメントがなくなっちゃったんだろうなあと、結構しょげていたのですが、

それは、自分がコメントの承認方法を知らなかったから (苦笑)


このブログを始めた2005年から、12年間、優しい曽根風呂の皆さんに囲まれて楽しくやってきたのですが


最近は、そうでもないこともあって、「承認」機能をつけることにしました。


朝は、南側のリビングが最高の場所。日差しも奥まで入るのでぽかぽか。こんちゃんさんの言う通り
土鍋かどうかわからないんだけど、このぴったりした大きさがたまらないらしく
朝ごはん後は、


DSC05444.JPG


いやーー、カメラのレンズ次第でこんなにきれいに撮れるなんて。。。


DSC05454.JPG


ニャンモナイトw


でもねえ、、


DSC05455.JPG


にょきっておててがでてた


DSC05438.JPG


もかちゃんは、自宅警備のためにちゃんと外をチェック


DSC05451.JPG


念入りにお手入れして、ミニキャットタワーでねんねでした。




ーーー下記どうでもいいけどーーー



今日は、6時に起きて、絨毯を干して(ちょっと重かったけど) パンパンはたいて、ほこりが出る出る・・・(でもバンバンとはたくのって気持ちがいい。天気も良かったし、風もなかったしね)



そしたら、がっちりマンデーを見損ねて、



ま、そんなこんなで、朝ヨガ10分やって、(来週のヨガ部レッスンの肩回りのほぐしの研究もかねて)



珍しくお化粧して、9時から美容院いって


パーマかけるか相談した結果、それはしないことになり、なぜか流れ的にヘッドスパをうけ12時で


家にいったん帰ってきて、お昼食べる時間がなくカフェラテをあっためて、水筒にいれて


会社によって、乱視矯正眼鏡をとって、


免許センターにいって、免許の更新して


スーパーいって


超簡単ごはん作って(最近は、白滝と発芽玄米ご飯のまぜたのと、桜エビ+キャベツのシソオリーブオイル炒め

がマイブーム。なんか、白滝を無性に食べたくなるのです。シソオリーブオイルは、夏に作ったやつ)


ちょっと軽く横になって


バレトン行って


3週間ぶりのバレトンにへたばって(45分のレッスン中に2回休憩が入るのだけど、汗だくだし、最後の10分がつらくて、、、、)終わって、しばらく茫然としてから、シャワー+サウナ入って


ユニクロ行って衝動買いして


相方が買ってきたセブンのスイーツ食べて


ユニクロで、欲しかったけど買えなかったのをオンラインストアで買って(それでもないものもあり!!)


ちょっとネットやって


(今ここ)


なのでした。いやーー、今日は、行動が沢山出来た日だったなあ。毎日これぐらい動けるといいんだけど。


昔の自分みたいに元気だった。


でも美容師さんが、かなり皮膚が荒れてますねえ。って。疲れてますか?


と、、髪を染める前のケアは、すっごく念入りにやってくれました。


最近この人 ほっしー さんのツイートとブログに結構励まされてる。


この人すごいよなあ。





朝起きるのがつらかったり、日によって体調が変わるし、人と会うのも疲れちゃうときもあるので、


家にいて結構仕事ができることもあるし

もしかしたら、あと10年したら、うちの会社も毎日会社に行かなくてもよくなるかもなあ。そうなったら楽だなあと思ったりしました。

(実際、10年前は、日曜日に出社したら結構出勤している人いたけど、今日は誰もいない。

早く帰って、パソコンを会社につなげば自宅で仕事できることも沢山あるしね、)


ということで、今日も早く寝よう。(きっと昼寝もしなかったし、朝早く起きたから眠れるはずだ)


まだ、英語の勉強復活迄は行っていないけど、運動と睡眠から。そして、それがちゃんと続けられるようになってからでも遅くないかなって思う。







nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ネットがつながらなくなった [パソコン・機器・ネット]

ここ1か月ぐらい、ネットの調子が悪く、つながらないことが発生していたのですが、

とうとう、、、うんともすんともいわなくなったのが、帰国して次の日。。。


え、、マジですか。。冷蔵庫も壊れたというのに、、、


それが発覚したのが、冷蔵庫を買いに行って帰ってきて一息ついてネットタイムになってからのこと。


すでにプロバイダーは、コールセンターは、対応外の時間、、、



そして、、予約して、満を持して、水曜日の夜、来てもらったところ


haisen.jpg


ケーブルテレビもうちは使っているのですが、そのケーブルモデムが、壊れていたことが判明!


まだ、5年しかたってないのに!!!


ネットがつながらなくて、出張から帰ってきて、出社までの間に作らないといけなかった書類は、


スタバで作り、、、で、会社携帯で、テザリングして、ネットしようとしたら、それもできず、、、


会社のパソコンは、会社内ランに繋げたら、インターネットが遮断されて、外部ページが一切見れず、、、


ボコボコにされるというのはこういうことか、、


しかーし、拾う神あり。


会社には、パソコンの対応してくれる部署があり、携帯と会社パソコンは、修理完了


・・・・で、今日、、、会社のプリンターが入れ替えってことでドライバーを入れ替えたら、


印刷ができない!!


これまた災難。 調べてもらったら、昔のキャッシュが悪さしているということが判明。


それを取り除き、無事終了。それで、1時間よけいに費やしてしまった。


今週は、家電災害の週でした。



今日の茶々もか


私の帰りを待ちわびていた二人


170825_0535~39.jpg170825_0536~11.jpg



何ともかわいい姿です。



nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の30件 | - パソコン・機器・ネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。