SSブログ

茶々もか大変、、、 [ -茶々もかの病気]

昨日、ふとみたら、もかちゃん、皮膚が赤くなってる!


動物病院は、今7時までしかやっていない。気が付いたのは、6:45


いっそいで、支度して、もかを連れて動物病院へ。


診察時間に滑り込みセーフ。そんなに混んでいなかったのが幸い。すぐに見てもらえました。


それにしても、驚き。先生曰くこの時期は、皮膚炎のトラブルが多いそうだ。湿度が高いことも原因の一つだそう。


2020-07-30 0070001.JPG


もかちゃん、動物病院怖くって、鞄から出ないで済むように寝たふり。。。


もかちゃん、怖がりサンだからね。。。


1週間分のお薬をもらって、帰りました。家に帰ってさっそくチュールに混ぜて、あげました。


早くよくなりますように。。。


そしてなんと、、、、血尿までだしちゃったみたい、、、かわいそうに。。


いつも、茶々の血尿をみていると、ふんばってもでない、血がぽたぽたと垂れる感じなんだけど、


そういうわけでもないので、今日は、夜間救急はなしにして、明日の朝、病院につれていくことにしました。


そして、朝になったのですが、


もかちゃんのおしっことれず。(茶々をついでにとっておきました)


皮膚炎の方は、薬が効いたのか、赤みがきえて、よかった。


2020-07-31 0050001.JPG


とってもかわゆく寝てくれていました。


…夕方、仕事の時間も終わったので、動物病院へ。もかのおしっこはとうとうとれなかったので、


動物病院でみてもらい、出してもらいました。


検査の結果は、異状なしだったけど、止血剤?かな?を処方してもらって、しばらく飲むことに。


今日は、そんな感じで忙しい日でした。


茶々はというと、、、相変わらず、ばい菌が出ちゃって、抗生物質をしばらく飲むことになりました。


2人とも早く元気になりますように。





nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

あっという間に連休おしまい [ー茶々もか(9年目)2020]

今日は、雨が降ったりやんだりと忙しい天気でした。


日曜日は、あさんぽには行かない日にしているのでまったりした朝。だらだら過ごす午前中って結構好きです。


まあ、猫にご飯をあげるので一度は、6時には起きるんですが、寝なおすのが最高!


そして、今日は、図書館から借りてきた本を読んで、ほぼ、半日過ごせました。夕方からはスポーツクラブにいって、汗をかき、キューピー3分クッキングのエビのマリネを仕込んでいったんですが、帰ってきて調理をしたら、これはうまい!ただ、パプリカをいれるところをハバロネにしたら、辛みがすごくて、炒めていてむせちゃいましたw


だけど、味は、よかったなあ。これは、おもてなし料理にもできそうです。その時は、パプリカを使いたいと思いますがw


玉ねぎもみじん切りにして、冷凍しておいた方が味が良くなると聞いたので、今度やってみようかなと思います。


そろそろお魚料理も食べたいなあと思いつつ、やっぱり登場が少ないですね。


冷蔵庫には、夏の定番野菜のキュウリとトマトは、目的の料理がなくても常備しておくことにしました。


とりあえず、切って乗せて食べるには、適してますしねー。


4連休もあって何をしたかというと、特別なこともせず、よく寝てました。初日なんて、ほぼ一日眠っちゃってたし。


あとは、図書館から借りた本を色々読んだり、かなー・・・お出かけすることもなく、休日だけどいつも通りあさんぽにいってきて、あとは、のんびりってところでしょうか。まあ、これはこれでいいか。


気が付けばもう7月も終わり。早かったなあ。本当だったらそろそろ隅田川花火大会や近所の花火大会のシーズンなのに、今年は中止。残念だけど仕方がないですね。


来年はできるようになっていたらいいな。


・・・英語の勉強を再開したいのですが、意志が弱くテキストの通信教育を申し込んだけど、1ページ目で挫折。


図書館から、英語の本を借りたけど、開かず挫折。。。あー、むずかしいなあ。


このままだと、英語がどんどん遠ざかってしまう。なんか会話だけでも、申し込もうかなあ。。。


オンライングループレッスンでもいいんですがね。ちょっと落ち着いたら探してみたいなと思ったりもして。


それとヨガかな。もう少しヨガをやる時間を増やしたいなあと思いつつ、週に1回のスポーツで30分だけ。


少なすぎるなあ。もっとやりたいんだけど。。。朝のTV体操をヨガの時間に置き換えればいいのかな。。


うーむ。


やりたいなということが出てきたのはとても良いことだと思うので、もう少し、気持ちが熟成して来たら


また考えるかな。。。と思います。


今日の茶々もか


2020-07-21 0020001.JPG


やる気ないときは、だらだらするのだーー


・・・もかちゃんみているとほんと、なごみます。

nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

雨具が、、、 [ー茶々もか(9年目)2020]

先週、交換してきた雨具なのですが、さっそく使う日が今週は2回もありました。


朝は、湿度が高いばかりか、雨の日が多い週でした。


どうも、水がしみてしまう部分があるようです。この週末にでも交換するか、お店に行きたかったのですが、


ちょうど、お休みなので、来週かな。月曜日にでも電話してみようと思います。それなりに高いので、


交換の価値ありです。


2020-07-25 0010003.JPG


この一部分だけ濡れちゃう。。


2020-07-25 0020004.JPG


こちらは、肩も。交換前のものは、肩は平気だったんですが、こちらはダメですね。。


あー、参った。同じお店に行かなきゃいけないなんて。。


今日の茶々もか



2020-07-19 0020001.JPG


茶々がすごくリラックスしてます。


最近、体調も良いらしく、もかともケンカしないし、とりあえず、食べむらというかかつお節かけなくていい日、ちょっとでいい日、最初からかつお節ありきと、、日によって違いますが、とりあえず、ごはんを食べてくれるので、ありがたいです。


2020-07-19 0040001.JPG


茶々の寝顔を見ていると癒されますね。。。


2020-07-17 0070001.JPG


もかは、、相変わらずw 面白い。ロッキングチェアを背もたれにして、ひっくり返って遊んでます。


ほんと二人とも性格が違うって面白いものです。


家に猫がいる生活。。


ほんと幸せです。





nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

明日から4連休 [ー茶々もか(9年目)2020]

毎日、在宅勤務をしていると、お休みがあっても、あれ?って感じがするのだけど、パソコンとメールと電話に対して、気にしなくてよいというのはありがたい。


それに、たいていの休みは月曜日が多かったのが、週の後半が休みっていうのも珍しいなあ。


来年もこんな感じで、スポーツの日とやらができて、連休になるんだろうか?


本当に来年オリンピックやるのかな?まだ無理なような気がするんだけど。。というか、東京オリンピックは、幻になってしまうんじゃないかと思ったりして。。。


やっと、最近は孤独感もなくなってきて、家での仕事に慣れてきたといえば慣れてきた。


時間も早く始めるんじゃなくて、あさんぽいって、帰ってきたらお風呂につかって、よく体を温めて、


朝ごはん食べてそれから仕事。すると8:45ぐらいから始められる。終わりが遅くなっちゃって、17:30だけどね。それでもいいかなーと思ったりもして。


8月は暑いから、どこか旅行にでも行きたいけど、もしも私が感染者だったら、迷惑かけちゃうしなあ。


大学の先輩が、秋田おいでよー。ご飯と泊まる場所は、用意するよー。秋田観光も付き合うよーと言ってくれているので、行きたいんだけど、この感じだと取りやめにしたほうがいいね。


残念。


・・それよりも、、私のかわいい甥っ子。一生懸命に勉強して、一人で、独学で、志望の大学に入ったと思ったら、コロナ騒動で、入学式もなく、そして、夏休みは、どこか行けるかと思ったら、まだ世界中でコロナは収まっていなくって旅行もいけず。


どうやらアメリカにいきたかったらしい。。。理系なので、きっと4年生からは忙しくって、夏休みもあるのかないのかだろうしな。いっぱい、いろんなことを経験するときなのになあ。。。と、自分の楽しかった大学時代を思い出してみると、不憫で仕方がない。


さて、今日の茶々もか


2020-07-17 0050001.JPG


大手!


もかちゃん、ご飯が終わっても私の隣にずっといてくれる。これには訳があって、だいたい7時に夕飯、8時にチュール、9時におやつ


というゴールデンタイムなので、一緒にいるんだと思われる。


2020-07-19 0070001.JPG


たまには茶々のお手もw


これは珍しい。


茶々もやるのねー。



nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

そろそろ夏かな [ー茶々もか(9年目)2020]

今日は、先日かったレインウェアが、どうも、調子が悪いというか、雨の中散歩していると、胸のあたりに水がしみてきてしまうので、返品と交換をしに行ってきました。


買ったのはこちら


2020-07-12 0010003.JPG


黄色のように華やかではないですが、グレーといえばグレーだし、紫っぽくもあったりして

普段でも使えそうな感じです。


山手線のとある駅のちかくなのですが、私の乗る電車だとどうしても乗り換えが必要なんですが、


Google map でみると1㎞ちょい。これは、わざわざ乗り換えなくても十分に歩ける距離だなあと思い


歩いて行ってきました。閑静な住宅地の中の道を通り、どのおうちも立派で驚きです。東京もこういうところがあるんだなあと感心しながら歩きました。


無事交換を済ませて、家に戻り、まったり。その後いつものように図書館にいって、スポーツクラブにいってという


日曜日でした。


来週は、木曜日から4連休。お仕事も在宅だけど、休みが続いてくれそうなのはうれしい限り。


のんびり連休を過ごそうと思います。


コロナで、遠出もね。。。あー、夏休みとして思い切り旅行したいなあーーー


今日の茶々もか


2020-07-17 0030001.JPG


尻尾まっすぐ編。


茶々が、夕飯は、かつお節なしで、完食してくれました。よかったー。うれしい限り。





nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

猫がいる幸せ [ー茶々もか(9年目)2020]

まだまだ続く在宅勤務。


まあ、会社に行って仕事してもいいんですがね。


だけど、なんだろ?仕事と仕事の隙間時間。そんな時があると、家にいたほうが楽だなあと思ったりする。


どうしても会社にいないとできないことだけ、できればいいかなあと思ったりして。


家にいると、茶々もかがいる。


私のそばで、もかは、朝ごはんのあと、キャットタワーの上で寝る。


茶々は、ちょっと遊び足りなそうだけど、気が付くと姿を消して、クローゼットの中に入って、寝る。


ランチタイムにもかちゃんが、踏み踏みして甘えてきたりして、しばし、くっついたり、


でも、夕方になると、、ごはんの催促には、やってくる二人。


猫がいつもそばにいる。もかちゃんは、仕事の電話をかけていると、パソコンにやってきて、


一緒に話を聞く。


猫のいる幸せ。


なんだかいいなあと思う。


でもね、、、、こんな風に、たまに圧力かけられちゃうんですよ。二人から。。。


これは、、、おやつくれの催促かな。


2020-07-10 0020001.JPG



nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

今日はよし [ー茶々もか(9年目)2020]

今日は、家の近所で、高級食パン屋さんが開店ということでさっそく行ってきました。


10時開店だったので、まあ5分前ぐらいに行けばいいかといったら、すでにすごい


お店の前のほうから、列の最後尾を目指して歩いて、あれ、あれ、あれ、、、アーケードが終わっちゃうよと思うところで、何とか並べましたが、いやーー、2時間待ちでした。


初日と次の日は、パン切ナイフを先着100名様プレゼントということもあったせいか、大盛況。うちにはナイフあるからいらないけど。


やっと、買えたら、もうランチタイム。ランチは、うどんを食べようと思っていたけどこれは夕飯にスライドして、


パンにしました。


さすが、高級食パン。耳がおいしい。生地もよし。何が違うって私には説明できないけど、いいね。うん。


結局冷凍することもなく、旦那さんと一緒に、2日で食べきっちゃいました。


今日の茶々もか


2020-07-12 0020004.JPG


ベランダでまったり


2020-07-12 0030005.JPG


茶々が手を伸ばしているときは、リラックスしている証拠です。


ゴロンゴロンもしてました。


それにしても、、、植木を処分した後のベランダは、ブラシでもかけないと汚いね。


土がそのままになってる感じ。


もかちゃんは、、、


2020-07-11 0010002.JPG


相変わらず箱の中で、休んでましたw





nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

今日も孤独感との戦いは続く [ー茶々もか(9年目)2020]

最近、とんと調子が上がらない。


何をするにも面倒になってしまっている。


昼間の仕事もする気もなくなっていて、こんなんじゃなあと、、、困っているところ。


もう少し忙しく成ればちがうんだろうか。


今日は、スポーツクラブにいって、ヨガの日だったのだけど、人が沢山近くにいることがなんだかうれしかった。


それぐらいに、人を欲しているのかな。これは、病気だなあ。。。


朝の散歩は、結構ムシムシしていて、しんどくなって、今日はショートカットしちゃった。


まあ、いいよね。


少し疲れてきているんだろうから、もう少しゆっくりしよう。


そうそう、疲れたら休むのがいい。


夜の風は、湿度も低いし、強風じゃなくて、心地よい。


しばらくそんな中にいたいなあ。。。


2020-07-04 0020006.JPG


しっぽ、くっつかないかなあ・・・・



nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

沈没、、、 [ー茶々もか(9年目)2020]

昨日、早く寝て、その分早起きして、朝をゆっくりしようと思っていたのに、そういう時に限ってよく眠れず。。。


眠剤も飲んだけど、結局眠れたのは1時すぎかな。で、朝の寝起き最悪。。。


で、TV体操して、あさんぽに出発。TV体操、7月に少し体操内容が変わりました。結構ラジオ体操前のこの体操が好きなので、辞められません。


運動の前の体操がいいのかなあと思って、あさんぽに行く前にやっていますが、本当はもっとはやくでて、戻ってきたいので、微妙な時間です。


じゃあ、ビデオとればいいじゃんと思うのですが、ハードディスクがいっぱいになり、消し方もわからず(いやしらべればいいのでしょうが)


録画もせずに体操をやってから散歩にでています。


どうなんだかなあ。。。


だんだんと散歩時間も蒸し暑くなってきて、結構散歩しんどい?なんか歩くのも遅くなったみたいでもう少し頑張って歩かなきゃと思うけど、

まあ、いいかと。続いているだけえらいと自分をほめてあげたいです。


昼間は、昨日の寝不足、やる気のなさ、そして、歩いた疲れ、、、で、寝てしまいました。。


そして、半端ない孤独感に襲われて、、、いやーー、もうダメですね。精神的に参っているかも。


なので、来週あたり、会社に行ってこようと思います。まずは、今週を無事にすごさないとな


今日の茶々もか


2020-07-07 0010001.JPG


すっかりもかちゃんのお気に入り。今日は私の部屋よりここにいる方が多かったかも。


2020-07-07 0020002.JPG


お外行きたいと可愛い顔して、言ってくる茶々


でもねー。風強すぎるからまた今度ね。



nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

今日もぼちぼち [ー茶々もか(9年目)2020]

朝起きたら、少し雨が降っていて、でもあさんぽの気分でもなく、、、いつものTV体操もする気もなく、、、


気分が乗らないので、もうひと眠りすることにしました。まだ、やる気が回復していない感じです。


かっぱも、雨が染みてくるので、新しいのがほしいのですが、私の好きなレモンイエローのがないので、困っています。


今探してみたら、あったのですが、試着してみないとなあ。。。。サイズアウトしていなければいいのだけど、太ってしまっている私には、そのままネットで試着せずに買うのは怖い。。。


キャプチャ.JPG


こんな黄色がほしいのですが。。。


で、テンションが下がったまま、一日が始まりました。とにかく今日やらなければならないことだけを念頭に


あとはいいやって思いながら、仕事していました。


それでも結構あっという間に時間が過ぎるんですね。


そんな中、もかちゃん


2020-07-04 0030007.JPG


大好きな箱の中でかくれんぼ。。よっぽど好きみたいw


未だに茶々もかは、この段ボールに入っています。


明日は涼しければいいなあと思いつつ、今日も早く寝ようと思います。


その分早起きして朝をゆっくりするっていうのもありかなあと思う今日です。

nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

リセットタイム [ー茶々もか(9年目)2020]

ちょっと、ブログの更新もお休みしていました。

7月3日の会社の健康診断が、私にとっての一つの目標で、それに向かって、がんばっていたようです。

終わったとたん気が抜けて、何もかもやる気がなくなってしまっていました。

金曜の午後も、少し昼間寝て

土曜日は、昼寝三昧。

日曜日は、あさんぽもいかず、スポーツクラブもいかず、家から出ない。


なんか、疲れちゃったんですよね。


自粛、在宅ワーク、食事、猫、もろもろのこと、、、結構限界にきていたのかな。


なんとなくですがね。3か月したら、体は変わる、3か月は頑張る


みたいな気持ちで、毎日を過ごしていて、


自分のペースを作って、それを崩さないように一生懸命だったんじゃないかなって思います。


今まで会社で過ごしてきた20年以上の習慣、友人との毎日の会話、会社の人とのやり取り


どれもこれも、私にとって当たり前だったことが、4月から、無くなってしまって、すごくストレスを感じていたんじゃないかと思います。


明日から、また日常をはじめるための大事な無の時間。そんな週末でした。


明日も調子が悪いかもしれない。だけど、それはそれとして、そんな自分を認めてあげようと思います。


今日のもかちゃん


2020-06-30 0070008.JPG


大好きなソファーの上で、まったり。。



nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。