SSブログ

いやーー、なんか忙しそうな金曜日の予定になっちゃった [ー茶々もか(10年目)2021]

今日は月曜日、締め切りが水曜日までに上司の承認終了の仕事があって、それを先週からやっているのだけどなかなか手ごわくて、終わらない。。。


それをやりつつも、メルカリしたり、ジモティしたり、ヨガのレッスンの案内だしたり、カメラのメンテの予約とったり、美術館行く予定たてたりしているものだから、余計に忙しい。


そうなのだ。ストレスがかかると、色んな事をしたくなる!


そんなことないですか?


締め切り迫っているのになぜか部屋の掃除がしたくなるとか。。。


はあ、、、まあ、とりあえず、夕方には、上司に一つチェック用に書類は出せたし、もう一つ同時にやらないといけない件も、聞けたし、これで明日できるからよしとするか。


まあ、明日やれることは明日やりましょう。


で、今週の金曜日は、もともと月一回の通院日だったわけですよ。


それをすっかり忘れていてというかそれがあっても普段は支障ないのだけど、そこに会議が入ってしまい、


じゃあ、せっかくでかけるから、美術館にでも行こうという話になって、


で、せっかく出かけるから、カメラのメンテも出したいなと思ったりなんかもして


そしたら、修理センターが病院から歩いて15分の距離だとわかり、かつ、平日しかやっていないこともわかり、


だったらですよ。全て通り道にあるなら一緒にやっちゃえみたいな感じになって、


午後は、お休みをいただいたのですが


ちょっとスケジュールを考えよう


会議(11:00まで)→病院(11:30)・・・これは薬の受け取りはスキップだな、、、→カメラメンテナンス末広町(12:02)→用賀(12:40)→徒歩で美術館(ここ13時!!重要)→(14:00)おいしそうなケーキ屋さんで1時間(15:00)→用賀(15:30)→カメラ受け取り(16:30)→病院(17:00)→薬局(17:30)→家に帰る(18:30)→(19:00)大好きな先生のオンラインジム



と、、よーく考えたら病院に午前中に行っている暇はないので、美術館の後に行くことにするか。

ケーキ屋さんは、もしかしたら、スキップだな。


やっぱり半日で色々済ませようとするのは大変だなあ。これに加えて毎日の英語の勉強もあるしなあ。

ま、何とかしましょう。

オンラインジムが終われば、フリーだしね。

・・・


と、今日は、父のワクチン1回目の接種日だったので、さっき電話したらもう寝てたと言っていて、


とりあえず、平気だといっていました。何より。だけど、母と違って父は、なかなか話をしていなかったからか、ちょっと遠い存在になっちゃったなあ。もう年だしな。。


やっぱり会いに行かないとなと思ったのでした。


なんかさ。親が年とるのも当たり前なんだけど、、、、あまり年とってほしくないし、元気でいてほしいなって思っちゃう。


さてっと、、夜疲れてくると色々とダークな世界に引き込まれちゃうので、


今日の茶々もか


0030005.JPG


うん、そこ気持ちがいいのだ


・・・・よかったよかった


0070004.JPG


あーちゃが今日いっぱい仕事していたから、もかはずっといい子でいたんだよ


・・・そうだったね。ありがとね。


0070004.JPG


早くご飯欲しいのだ!


・・・あ、だからお風呂にいるのね。じゃあ、でるかー


2021-05-26 0070002.JPG


むしゃむしゃむしゃ


・・・もかちゃんのアレルギー食はおいしくなくて、茶々のを食べたがるので、


でもって、茶々はだらだら食べるので、そのすきにもかに食べられないようにするのが大変だったりするのです。


まあ、それぐらいはしてあげないとねえ。


最近せっかく茶々の調子がいいんだしね。


IMG_49810009.JPG


そうだよ!あーちゃ、ちゃんと茶々のご飯見ててね


・・・はいはい。ちゃんとみるよーー。モカちゃんが食べちゃうからね。もかちゃん、ほかのごはんたべちゃうと


赤くなるの治らないからね。


2人の下僕は、がんばるのだーーー!!!!


明日はゆっくり過ごせると思うので、ちょっとまったりできそう。


ほどほどがいいよねー


何事も。。。



nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

寝曜日 [ー茶々もか(10年目)2021]

週末は仕事が終わらなそうなので、仕事をしようと思っていたのだけど、結局今日もやらず。。。


よく寝ました。疲れていたのかな。


朝は、ぎりぎりまで寝ていて、それから英語のレッスンうけて、また寝ました。


週末は、大体 旦那さんが甘いものをいっぱい買ってきてくれるので、今日は思い切りいっぱい食べてしまいました。。これをするから痩せないのよね。


で、昼寝三昧をして、夕方のオンラインレッスンをうけて、汗だくになりつつも、リビングの窓と私の部屋の窓を開けると風が通るので、気持ちがいい。運動していても程よい暑さです。


汗だくになったなー。気持ちよくシャワーを浴びることができました。


夜になって買い物に行き、前回狙っていたバズロープをゲット。ワッフル生地が気持ちがいい!いい買い物でした。お風呂から出て熱いときにパジャマになる前に着るのにほしかったので、よかったです。その他、狙っている帽子とかあるので、来週金曜日にちょっと寄って、買ってこようかな。来週セールと書いてあったので。。


そして、夜は、イワシのショウガ梅煮を明日のために大量に作り、久々にカプレーゼも作り、満足。


やっと350円まで下がってきたホワイトアスパラをゲットして、ゆでて食べました。あーー、これの季節もそろそろおわっちゃうのかなと思うと残念。できるだけ、楽しみたいものです。


そんな平凡な日曜日。いいものですね。家にいても充実しています。


今日の茶々もか


0360028.JPG


くーーー。この寝顔に萌え萌え


0160002.JPG


もかちゃん、カーテンに寄りかかるのが好きなのだ


0190003.JPG


お得意のポーズしてみたりして。。


かわいいねえ


IMG_49790008.JPG


茶々はそういうことしないんだよね。


猫って色々な性格があるので面白い。


さて、、、今日は、残りの英語の勉強したら、本読めるかな。。。最近読書をさぼりがちです。。





nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

まったり土曜日 [ー茶々もか(10年目)2021]

今朝は少し朝寝坊。昨日は、オンラインジムレッスンのあと、ご飯食べて、疲れて眠ってしまったらしい。夜中3時頃一回目が覚めて、また寝ました。いつもの時間には起きたけど、まだ眠いのでもうちょっと寝てゆっくりしてからあさんぽ。

せっかく涼しくていい気候なのに散歩にいかないのはもったいない!

散歩の最後にスーパーによって、1週間分の買い出しも済ませて帰宅。

英語のレッスンをやって、結構自分が疲れているのことがわかっていたのだけど少し仕事したら、嫌になってきた。

ちょうどお部屋の掃除タイム(旦那さんが各部屋を土曜日は掃除してくれるのだ)になったので、ついでに出かけてメルカリ発送と図書館へ予約の本を取りに行く。

これで、今日のお外へ行く用事も完了。


ゆっくりできるなーと思って、さて、お昼でも作るかと思ったら、旦那さんがキッチンの洗い物を始めたので、あらら、これだとできないなあと思い、部屋に戻ってベットに寝たらそのまま1時間ぐらいお昼寝しちゃった。


まあ、疲れていたみたいなので、たまにはいいか。


英語の先生おすすめのディズニー映画を先ほど購入。


iPhoneに入れようとしたら、あららOSのアップデートがあったのね。少しお休み。まあ、あとでゆっくり見ましょうかね。それか、音でしか聞いてなかったLittle Mermaidを画像付きでみるかな。。英語のListening用なので、散歩中に音を聞いているだけなのだ。ちょっともったいないよね。後で考えよう。


さて、今日はゆっくり。かわいい茶々のころんころんを♪

2021-05-27 0090018.JPG


おもちゃあるなー


2021-05-28 0020012.JPG

うーん


2021-05-28 0030013.JPG


ちょいちょい


2021-05-28 0060014.JPG


さわれる?


2021-05-28 0090015.JPG


コロコロして遊んでるw


2021-05-28 0120016.JPG


よいしょっと


2021-05-28 0150017.JPG


ソファー気持ちいいね。



・・・ほんとは、前の方に行って写真バシバシ撮りたいのだけどなかなか難しいので、仕方ない。


今朝の茶々も、、やっぱり後ろ姿。。。


 




茶々はもふもふしていて気持ちいい。


甘えてきて今日は何度もぴったりくっついちゃったwうれしい限り。


☆おまけ☆


2021-05-28 0010019.JPG


昨日は、夕焼けがきれいでした。



nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

インターネット会社を変更したほんとの理由 [ー茶々もか(10年目)2021]

さて、、ネット会社を変更して、業務の効率がはかられたかといえば、答えは、


YES!


理由は、途中で切れることがなくなったから


とにかく前の会社のJ社さんは、ブチブチときれて、そのたびに、会社のシステムにログインしなおさなければならなかったのが大変でした。


ネットの速さはといえば、


あまり速いって感じられないので ちょっと今回テスト。


昼間、仕事しながら、Youtubeで音楽聞きながら、会社のシステムにつないでいると、さすがに前回みたいなとんでもないスピードの数字はでない。


キャプチャ.PNG


ま、こんなところ?


Youtube聞くのやめて、色んなアプリを閉じて測ってみると、こんな感じ?


キャプチャ1.PNG




ま、そんなものかな。これで、Teamsで画像データもありだと遅くなるのよね。



以前が、https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-05-23-1に書いたように


上りが、一桁、、、という悲しい数字にはならない


なので、メールにデータを添付して送るのに困るってことはないかな。



202105221948みんそく.PNG


ということで、よいことにしましょう。


で、有線LANケーブルから無線にするとやっぱり遅くなるので、このまま有線LANを使います。


ブチブチ切れることもないので、快適と言ったら快適。リロードするのはほんとたいへんだからねえ。


お仕事、終わらなそうなので、ちょっと週末もやる予定。毎日残業して?は、集中力が持たないので。。。


今、骨の折れる仕事をやっています。もう取り組み始めて3日。。。長いな。


今日は途中で嫌になったので気分転換で、ビデオオンにしてくれた人と会話。


いい気分転換になりました。まるで、会社での雑談みたいな感じ。こういうのもありね。


文字だけより、声と画像って大事かも。



今日の茶々もか


DSC00524 (1)0000.JPG


大好きなおもちゃに囲まれてまったり、もかちゃん


DSC00525 (1)0000.JPG


よってみても変わらず


DSC005260000.JPG


で、撮る方向を変えたら早速お得意のかわいいポーズ(本人そう思っているに違いない)

DSC005290001.JPG


どう?かわいい?


・・・うん。もかちゃん可愛いよ。おもちゃが頭に乗ってるみたいw


DSC005300000.JPG


何かいる?




DSC005330000.JPG


そうかなあ


DSC00534 (1)0000.JPG


あーちゃか。



DSC005350001.JPG


もかは、自宅警備に忙しいのだ!


・・・・邪魔しないよー


ブログ書くのが遅くなっちゃったね。


さて、残りの英語の勉強でもしよう!


頑張ります。







nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

叔父さんの遺産相続+母親のコロナワクチン接種予約完了 [ー茶々もか(10年目)2021]

毎週水曜日は、実家に安否確認の電話を入れるようにしているのだけど、昨日はなかなか両親ともに出なかったので、心配した。。だけど何もなかったようでよかった。ほ。


まずは、先日亡くなった叔父さんの遺産相続について https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-05-20-1

無事に49日の法要が終わり、叔母1は、コロナが心配で欠席だったのだが、

その他兄弟は、出席。

 

 遺産の貯金分(現金)は、うちの母がもらうことになった。


皆さん放棄するとのこと。


 土地建物については、予定通りというか欲しがっていた叔父1が相続する。

こちらには母の名義が入っているから、

これは、贈与になるんだよねえ。といっていた。贈与を受けた人が払うわけで叔父1は贈与税を払うことになる。

で、お金も欲しかったみたいで、なかなかおろすのが難しい定期預金は、叔父1が欲しがっていたので、叔父1がもらうことで決着


とりあえず、これで、終わり☆


母曰く、結構普通預金にお金があったので、こんなにもらっちゃっていいのかな?後で、みんなに再確認にいこうかな?っていっていたけど、


「これから、初盆、1周忌、3回忌など行事もあって坊主代もかかるんだから、もらっちゃいなよ!」と助言してみた。


その先どうするかは、母次第だけど、お墓にいれて、今後の管理もあるから、もらっていいんじゃないかなって思う。みんな母が一番面倒見たって知ってるしさ。


ま、これでよしっと。


 そして、ワクチン接種について。みんなのブログにも色々書いてあったけど、うちの父は、5月31日に1回目の接種。母にもはがきが着て申し込めるのだけど、電話がつながらず、ネットでの手続きを父とやっていたのだけど、母のメアドが長すぎるし、文字が小さくて読めないので、断念。


 電話しながら私が代わりにパソコン操作。あっという間に予約が取れました。6月26日の予定。


ほ。これで、2人とも1回目の接種が確定して何より。高齢者は重症化しやすいからね。よかったよかった。


で、母の日に何もあげなかったし、6月は母の誕生日があるから、ゴルフ用の手袋をあげるってことになっていたのだけど、デパートに一緒に行こうといったら、


「電車に乗るのが面倒になったからいい」と。(それに、手袋なんて安いしとか、ぶつぶつ言う母。全くねえ。。だから食事も、、と思ったのだけど)


そっか。。この1年で、電車にのらなくなって、車でしか移動しなくなったので、面倒になっちゃったのね。。。確かに歩くしね。車の方が楽なのは事実。。。これもコロナの影響かあ。。


まあ、あとでサイズとか教えてもらうことになっているので、ネットで買って送ることにしよう。


とまあ、一応週に1回の電話は、役に立っているみたい。




今日の茶々もか


2021-05-10 0010001.JPG


なんかさーー、暇なんだけど?


・・・・ごめんね。遊んであげなくて。。あ、うちの人が遊んでくれるって


そう、我が家恒例のキャットタワー散歩 スペシャルバージョン★


IMG_49950001.JPG


なんと2にゃんごと移動なのだ!


IMG_49940002.JPG


もかちゃん楽しそう。


IMG_49910004.JPG


二人とも興味津々


*テーブルが汚いのはみないで、、、、



二人とも大満足の家の中の散歩でした。


まあ、茶々もかは、3kgぐらいしかないからできるのかな。こういう発想って面白いよなあ。といつも思う私でした。


さて、、、お仕事は、一区切りにして、また明日頑張ろう。



nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

もかちゃんに癒してもらおう [ー茶々もか(10年目)2021]

はぁ、、、今日は仕事が進んだ?いや、きっと進んだんだよ。うんうん。


午前中、上司の指摘事項のあった書類を直して、再提出完了。


午後からは、別件に取り掛かったのだが、難しすぎて、わからないことだらけ。。。気が付いたら、


もうこんな時間になってしまった。また明日がんばろう!簡単そうなところから攻めていこうかな。。


いや、いつものやり方で頑張るか。


で、お仕事に疲れたときは、


0070000.JPG


かわいいもかちゃん★


0050000.JPG


もーー、柔らかくって、ふわふわしてて、あったかくって、ほんと気持ちがいいのだ。


0090016.JPG


私の隣にいてくれるもかちゃん。


ほんと、癒しの塊だーー


もかちゃん、うちの子でいてくれてありがとね。


0030001.JPG


あーちゃ、なんかいった?


・・・・い、いえ、、もかちゃんかわいいっていったの


0060002.JPG


どう?


・・・なんかもかちゃんりりしい。。。その尻尾の位置がいいよねw


0090003.JPG


でも、もかは、すぐにダラダラするのーーー


・・・そうそう、それがもかちゃんらしいw


0120004.JPG


気持ちいいのだーー


・・・もかちゃんの気持ちよさそうな顔をみているだけであーちゃもうれしいよ。


猫が在宅勤務でいなかったら、寂しいだろうなあ。。。


さて、今日は早めにお風呂に入って、ヨガでもやって、母に定例の電話でもするかなー


また、明日頑張ろう!



nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

朴の葉寿司 [Recipe]

昨夜は、うちの旦那様が、有線LANのケーブルが届いたので、大本から私の部屋に丁寧にケーブルを引いてくれました。感謝感謝。


後は、ケーブルカバーでも買ってきて、整えようかなあと考え中。

今のところ養生テープで止まっているので、このままでもいいかな。
で、本題。秋田から届いた山菜セットにあった朴の葉。https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-05-23
これの使い道がよくわからず。同封されていたレシピによるときな粉持ちご飯をまくと良いとか
https://cookpad.com/recipe/6240081 COOKPADのこれを使って葉っぱはある分で何とか作ったので、
すっごく大量のご飯を入れたのだけど
DSC005380000.JPG
こんな感じに包んで
DSC005430000.JPG
できあがり☆
すごく香りがよくって、日本の伝統文化の食を感じました。いいねえ。こういうのってほんと贅沢だなあ。
まず、朴の葉自体売ってないしね。
さて、今日の茶々もか
やっぱりこれが一番
2021-05-19 0020004.JPG
先日買ったティファール
が届いたので、早速箱チェック!
2021-05-19 0010003.JPG
結構ねえ。ちょうどいい大きさなの
・・・・そっか。気に入った?
2021-05-19 0030005.JPG
いいと思うよ
・・・よかったよかった
2021-05-19 0040006.JPG
おさまりもいいし。
・・・・何よりだねえ。
何度も入って遊んでおりました。
やっぱりうちの子は箱がいいんだねえ。

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

光回線に変更しましたのと、、無理くり有線Lanに変更です。 [パソコン・機器・ネット]





さて、待てど暮らせどなかなか工事にこなかったNxxxx光。


結果2か月待ちでした。(話の通り、、、でもさ、、加入させるときは「早い方で10日で!とか言ったりするのよね。こういうのにつられちゃう駄目な私でした)


そして、今日工事をしてもらい、通信速度の比較です。


まずは、昨日測っておいたJ社さん。


どうやら昨日は調子がよかったのか、そこそこいい数字(でも、、マンションの大本の工事は、未だに張り紙がされていないのでやってくれていない模様)


202105221948みんそく.PNG


上りが遅いのよねえ。。。でも下りで3桁をみたのは、初めてかも。。。


で、N社さん


NURO.PNG


え???何この数字??これじゃ、変わんないじゃん!!!


と、工事をさっさと片付けて次の家の工事に行きたい人を引き留めつつ、(そりゃ、確かに通信速度の保証はしてはいないけどさ、CMでこんだけ、速いっていっているんだから、誇大広告だよねえ)


工事のおじさんの携帯では、300越えの数字。。iPadでやってみても100越え。。なんだこれは??


私のパソコンの問題??


よくわからないので、技術サポートセンターに電話 今後のためにここに電話番号記載 03-5796-6262


そしたら、、、つながっている機器がたくさんあるからだの(だったらどうしてつなげている携帯は早いのだ?)


で、つながっている携帯は早いって言ったら、お宅のパソコンの問題でしょうと言い放つ。


だからさ、、、それがどうしたら早くなるのか聞きたいの!!と思って、色々話したけど拉致あかず。


なんだここは、、、。技術サポートでも何でもないじゃん。結局、、うちの旦那さんが色々と試した結果、本体から直接LANケーブルをつなぐのがよいとの結論。


でも私のパソコンには、有線LANの接続口などない、、、でUSB接続は1か所で今は、かなりのタコ足。のこっているTypeCの接続をUSBに変換してLANにする変換コネクターを買ってきてくれて、




それを使って接続したらですよ、、



と、めちゃくちゃ早くなりました!!!


キャプチャ.PNG


他の機器は、無線LANオンにしてあります。


ちなみに携帯2台、iPad 1台、旦那のパソコン2台(会社用と自宅用が常にオン)


旦那の携帯1台、


とそこそこつながっておりますが。


でもね、、こんなの常識だと。。無線で電波を飛ばしているわけで、その電波に対して、障害となる壁やドアがあったら、その分遅くなるんだからと、、旦那様から、いわれました(そんなこと言ったって知らないもん)


でもって、仮設で、ひっぱったのですが、ちょっと我が家のLANケーブル10mでは短いので、長いのをヨドバシドットコムで購入。


サンワサプライ SANWA SUPPLY
KB-FLU7-15W [CAT7ウルトラフラットLANケーブル より線 15m ホワイト]

10GBASE完全対応。耐ノイズで1.9mmの薄さを実現したカテゴリ7対応のウルトラフラットLANケーブル。





しらなかったけど、LANケーブルもどんどん進化していて、ノイズがのりにくいとか色々とあるのね。。


知識がないと何でもいいやって買っちゃうけどそんなことないのか。。


もう夕方だったので、明日届いたら、旦那さんが、養生テープで配線をしてくれるそう。まあ、白なので、目立たないかな。ケーブルが目立たないようなカバーでも後で買ってきてつけるかなあ。。。


それにしても有線にしないといけないなんてむずかしいねえ。。。


それにまだTypeCに対応している製品も少ないし。。ということで、時代が戻ったような気がしなくはないけど、


これで、月曜日からの業務は支障なくできそうです。


はぁ、、なかなかいい会社は、ないもんだなあとつくづく実感です。


ほんと、、この業界の知識ないと難しいですね。


と、こんな話と仕事もしていたので疲れちゃったから、オンラインジムレッスンだ!


2021-05-21 0140002.JPG


茶々もかがやってきて


2021-05-21 0150003.JPG


レッスンに参加するもか


2021-05-21 0160004.JPG


しっかりカメラ目線


2021-05-21 0170005.JPG


私、、、見られてる?


2021-05-21 0180001.JPG


あーちゃ、写真撮ってないで、ちゃんと運動しなさい!!


は、、はい!


もし興味がある方は、


キャプチャ.PNG


こんなプランです。私は真ん中の毎月3,850円。受け放題なので、かなりお得。ジムの会費は、今や1万円ごえだもんね。


下にリンク貼っておきます。






この先生、大学生で、すっごくパワフルで、レッスンをよく工夫してくれて、コメントもよく読んでくれて、


楽しく汗をかけるんだよね。すごいなあ。もしルネサンスのオンラインジムとっているかたがいたら、おすすめです。



汗もかいて、お風呂にも入って、のんびりしますかね。あ、まだ今日は英語の勉強が残っていたのでそれやったら、寝ましょ。


2021-05-22 0010005.JPG


あーちゃ、茶々と遊ぶの!!


・・・ごめんごめん。うんうん。遊んでからね。そうしようね。


在宅勤務を快適にするために、一つ一つクリア。旦那さんがいてよかった。そして、茶々もかがいてよかった。


最後はめでたしめでたしなのだーー☆








nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

秋田からのお届け物 [ー茶々もか(10年目)2021]

大学の先輩が、秋田に住んでいるのですが、お願いをしてわらびを送ってもらうことにしたんです。


そしたら、びっくり


DSC005230001.JPG


山もりの山菜と料理してあるおかず、説明書


あく抜きずみのわらび


ミズ


ほおの葉


タッパーには、


フキとアザミの煮物


うるい、ミズ、きゅうりの浅漬け


そして、、、




DSC072090001.JPG


お花!


私がお花が好きだといって送ってくれたのです。


ウワミズザクラとタニウツギです。


家じゅうが、いい香りに満たされています・


なんて素敵なんでしょう。


わらびとミズは、ご近所さんと半分こして、残りは自宅で、楽しみました。


DSC072040001.JPG


お花が綺麗


DSC072050002.JPG


いいですねえ。


DSC072060003.JPG


なんといっても香りが素敵。


秋田って自然の宝庫なんだろうなあ。。。


しばらく我が家は、山菜尽くしかな


今日の茶々もか


0080015.JPG


ご飯おいしいよ


・・・よかったよかった。もかちゃん、早くアレルギー食になれようね。


2021-05-21 0070001.JPG


もかは、おいしいご飯が食べたい!


・・・ごめんねえ。皮膚炎直すにはご飯変えないといけないの。がんばろうね。


2021-05-21 0060004.JPG


と、、今日はいっぱい毛が抜けました。


近所のおいしいパン屋さん


やっぱり看板メニューは、


2021-05-21 0040002.JPG


クリームコロネ


ふわっふわのカスタードと生クリームが絶妙なハーモニーをかもしだしています。


おいしい物に囲まれすぎて、


ダイエットは全く進まず。。。会社の健康診断の予定を変えてもらおうっと。


(遅くなったからといって、痩せるわけじゃないですが)


こういう休日もあってもいいよね。




nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

お金は人を狂わせる。。 [ー茶々もか(10年目)2021]

先月、父の兄弟の一番下の叔父が亡くなった。


その叔父は、1年ちょっと前に癌といわれ、もう手遅れの段階だった。が、医師の診断よりは、1年ほど長く生きた。


死期を知って、母に預金の管理、、病院の送り迎え、その他もろもろを頼んでいた。


母は、最期のお葬式まで立派に面倒を見た。


叔父の預金で、お葬式までの費用はすんだが、定期預金を下したりするにはさすがに母にはできない。亡くなった後に、親戚周りをして、相続人である兄弟のハンコをもらったりと、色々と大変だった。


・・・お葬式は、家族葬とのことで、兄弟のみ集まった。が、そこで、ひと悶着。父の兄弟は、






叔父1


叔母


叔父2(今回亡くなった叔父)


の5人兄弟なのだが、


叔父1が、父と喧嘩をしていたそうだ。叔父1は、我が家で働いていたのだが、退職金が少なすぎるとか、給料が安かったとか、本当は俺が継ぐはずだったとか、、いまさらな話をしてきたという。


そして、、、亡くなった叔父の遺品を何かあるなら持っていってねということにしていたら、


叔父1は、早速めぼしい物を持って行ったそうだ。。。そんなに欲しい物があるのか。。


父と母は、家屋の解体やその後の土地の処分のためモノを片付けていたが、叔父1はそういうのは関係なかったよう。


両親の考えでは、家屋を処分し、土地を売って、全て現金化すればよいと思っていた。


でも、、でも、、なのだ、、


そして、そろそろ49日を迎える。


色々なお金の清算も終わりつつあり、次は、家屋の解体と土地の売却というときになったのだが、


叔父1がその土地が欲しいという。娘がお金に困っていて、家を買ってあげたいのだそうだ。


娘、、、私のいとこだが、地方の都市銀行に勤めたのちかなり年の違う人と結婚して、2人の子供がいる。


もう旦那さんは65歳。。。とっくに定年だが、下の子がまだ10歳なので、まだ働いている。人が良すぎるらしくお金がないらしい。


私のいとこは、昼間はパート、夜は内職をしているそうだ。上の子は、20歳。看護学校に通っているが、学費が大変。下の子は、塾のお金が大変で、叔父1が、その費用を出しているという。


・・・祖母や祖父の時は、相続のお金のことであまりもめなかった(実を言えば、祖父の時はもめたのだけど)


今回は、叔父1が、娘のために必死になってしまっていて、もめている。


あんなに世話をしたのは母なのにな。どうして叔父2さん、、遺言書を作ってくれなかったんだろうか。こんなことになるなら、ちゃんと書いておいてほしかった。


叔父2の土地の1/4の名義は、母になっているが、その権利は手放すといっている。もらっても仕方ないからと。


せめて、現金を少し分けてもらえたらいいのになと私は個人的には思うが、母は法的な相続人でもないので、、なんともいえない。


本来は、土地を処分した残りのお金を兄弟で分ける形にしたかったのだが、その辺は、49日の時にはっきりさせるといっていた。


独身で亡くなった叔父2。だけど所有していた土地があった。そしていくばくかの貯金。これから一人で生きていくのに必要としていたお金。。


どこまで生きられるかわからない。だから、貯金もゼロにはできない。。


そして、、残したものの整理、それをめぐる兄弟の争い。。


なんだかな。これで、親戚の縁が切れる家もあるのがわかる気がする。。


兄弟とはいえ、その後の人生で、子供があり、孫があり、諸々のことがあって、、お金が必要な家もある。


貧乏をしているわけでもないのにね。


母は、偉いなと思う。そして、ありがたいことに、母の娘である私たち3人娘は、自立してそれぞれ頑張っている。特に真ん中の妹は、旦那さんが、脳溢血で半身不随になってしまったが、パートから、介護施設で働きだし、夜勤もこなしつつ息子2人を大学までいれて、奨学金も借りることなく、頑張っている。


親の助けではなく、自分の足で稼いでいる3姉妹。そういう考え方など自立することを教えてくれた両親に感謝。


でも、、、、、両親が亡くなった時、私たちの時そういう風になれるだろうか。自分が自分でいられるだろうか。


いつ叔父1のような守銭奴になるだろうか。闇の部分は、誰にでもある。フォースよ。暗黒面に私を連れて行かないでほしい(*スターウォーズ風)


定年後も安定した生活が送れますように・・・


ま、私は、将来施設に入ったら、今のマンションを貸せば、そのお金は出るだろうし、それで施設代になるかなって思っているのだけど、どうだろか?


うちは子供がいないから、しいていえば、旦那が死んだときの財産が、、、もめないといいけど。。ね。



そんな中、癒してくれる存在の茶々もか


2021-05-11 0070001.JPG


あーちゃ、難しいこと考えなくていいよ


・・・そうだね


2021-05-11 0130001.JPG


もかとお風呂入ってゆっくりしようよ


・・・うん。そうするよ


2021-05-09 0060001.JPG


なんか気持ちよくなっちゃった


・・・もかちゃん寝ちゃったねえ。


もかちゃんとのお風呂は長風呂になります。


でも幸せな時間。猫との暮らしです。






nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ずっと寝曜日 [ー茶々もか(10年目)2021]

今朝は、昨日10時頃には寝れたので5時頃起床。そのまま起きて、ストレッチ→身支度→あさんぽ→朝ごはん→英語オンラインレッスン→仕事、、の流れだったのですが、どうも仕事の段階で、調子が悪い。。


ちょっと横になろうと思って寝たら、もう11時30。やばいと思いながら、、何とかちょっとランチをもそもそと食べて、、また、寝る。。とにかく寝ました。


仕事をしようと机に向かってもどうも、いまいち。。


仕方ないので諦めて寝たら、もう18:30。。。買い物に行ってきて(商店街は、すぐ隣)


夕飯を軽く食べて、今に至ります。なんだかなあ。ジムトレもやめて、(そんな気にもならない)


さっさと寝ようと思います(まだまだ寝れる予感)


今日の茶々もか


0010008.JPG


まるが2つ。2人は、昼間はよく寝てます。この真ん丸かわいいな


0020012.JPG


お布団に挟まれる茶々w


0050016.JPG


なんか、気持ちいいなあ。。


2021-05-10 0150001.JPG


白いフットカバーの下も気持ちいいのだ


・・・茶々は、隠れるの好きだからね。


0010000.JPG


そう、この写真のもかの下の方にいたりするのですw


茶々もかと寝て、今日もゆっくりしよう。


体調管理しっかりしないとね。



nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

段ボールは大好きなのだ [ー茶々もか(10年目)2021]

毎日、こんなに長く茶々もかといられるなんて、幸せの極み。


母から荷物が届いた。昔のアルバムとお米。昔のアルバムをこれからまた頑張ってデジタル化する予定。


いつまでも実家に置いておいてもね。。仕方ないし。


で、空き箱になったら、早速茶々もかの遊び場なのだ


IMG_49690001.JPG


(茶々)どう?


IMG_49700002.JPG


(もか)いい感じかな


IMG_49710003.JPG


結構広いよ


IMG_49720004.JPG


(茶々)匂いかいでみよう


IMG_49730005.JPG


どれどれ


IMG_49740006.JPG


ふむふむ



・・・って感じで仲良く段ボールをチェックしておりました。


遊ぶというよりも、、、自宅警備の一環かな。爆弾などなし!なのだ


0260006.JPG


あーちゃは、全く、わかってないねえ。


・・・いやいや、、君たちのことは、、、よくわかってるよ。それにしても、、もかちゃん、平(笑)


0260006.JPG


もかは、平らなのだ!


・・そうねー。


0260006.JPG


また、ちゃんと荷物が来たら、チェックするなり!


・・・よろしくね。もかちゃん



今日も可愛い茶々もかとの暮らし。在宅勤務最高だなあ~



nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

HDDの完全データ消去とその後の処置 [パソコン・機器・ネット]



メルカリで、不要になったものを売ったりしているのですが、先日HDDの1TBが、いっぱいになったので、SSDを購入。HDDを売りに出した時に、誰かが、データの完全消去をやったほうがいいとのことで、それをやりました。


https://www.iodata.jp/lib/manual/d-ref3/#p1_1
「HDD/SSD内の削除したデータを、復元アプリを使用しても復元できないよう強固な消去を実現する」 


これが、また、、、時間がかかる!7時間コースでした。


そして、送付したら認識しないと!!!えーー、なんでだろうと、わらにもすがる思いで、友人にヘルプ要請


と、対応方法を教えてもらい、なんとか解決。よかったー。。。
あと1つ使ってないHDDがあるので、これを出品するときにつかってみようかな。
それにしても、こういうデジタル機器関係はそれなりの知識がないと難しいですね。
つくづく実感しました。
さて話題を変えて(上記は、備忘録です)

クスノキの番人

クスノキの番人

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2020/03/17
  • メディア: ハードカバー

ずっと予約を入れていて、なかなか、順番が回ってこなかったんだけど、やっときたぞ!
クスノキの番人。
あまりネタバレになってしまうといけないので詳しくはかけないけど、たった一人の肉親もいなくなり仕事もうまくいかず、ただ、、生きていたという主人公が、ある人のおかげで、成長し、最後は、なんか、いい感じの終わり方でした。。
おすすめです。
今日の茶々もか
2021-04-27 0010001.JPG
あーちゃ、お風呂いこ♪
・・・もかちゃんのお誘いじゃあ断れないねえ。
2021-05-06 0030001.JPG
も、もかちゃん、、、しっぽが、、、お湯につかっているよ。。
2021-05-06 0060002.JPG
気になる?
(もか) 全然平気だよ。
・・・もかちゃん、、、、ほんとに猫なのかな、、、たまに疑問に思うときがあります。。。


nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

茶々のお散歩コース(自宅警備巡回ともいう) [ー茶々もか(10年目)2021]

実は、今日は、朝の業務前の英語のレッスンが、受けられず、待てど暮らせど先生との通話が開始されず、、、待ちぼうけになってしまいました。


 システム側に問い合わせたら、ネットの接続不良のため、レッスンが、できなかったとか?ほんとかなー。でもオンラインレッスンのあるあるですね。ちゃんとこういった場合は振替レッスンが取れるのでありがたい。


さてっと、今週は、(特に予定なし)・・・ カメラのレンズもひたちなか公園でなくなったままでてこないし、


だけど購入するのもなあ。。。と思い、ちょっと考え中。wish Listにでもいれておこうかな。


特に特別なことはないので下僕による茶々のお散歩シーンを皆様に


IMG_49980001.JPG


なぜか、窓の外を見ないで、こっちにむいてキャットタワーに座る茶々(窓の外を見るときは、下に座るのです)


IMG_49990002.JPG


そして、真剣な表情で、「にゃー」と声をかけ、うちの旦那にアピール


IMG_50010003.JPG


すると、下僕が、出動。(茶々のよしよしという表情w)


IMG_49920003.JPG


結構頑張って持ち上げて、茶々大満足なり。


いざ、出発。


0050001.JPG


まずは、私の部屋。この茶々の絶妙なバランス感覚とお〇りに萌え萌えw


2021-05-06 0070003.JPG


私の部屋のウォークインクローゼットにいって、上の段を観察


2021-05-06 0080004.JPG


この後、しばしチェックをして


2021-05-06 0120008.JPG


また、キャットタワーに戻り


2021-05-06 0130001.JPG


旦那さんの部屋へ。。


戻ってきたら


2021-05-06 0090005.JPG

もーー、うれしそうな茶々


2021-05-06 0100006.JPG


下も観察。自宅警備が堪能できたみたい


2021-05-06 0110007.JPG


後方も異常なし。



皆さんも是非☆ キャットタワー散歩おすすめです~



nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

近所のバラ [-Outdoor Green]

今朝は、あさんぽにいったら、雨がぽつぽつふっていて、ちょっと蒸していましたね。家に帰って軽くシャワーして、エアコンを今年初稼働しました。早いかなーとも思いつつ、これからしばらくは、エアコン手放せない時期になるのかー。


以前の記事にも乗せたけど、そろそろ、バラも終わりかな。https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-05-01


私の好きなピエール・ドゥ・ロンサール がわさわさと咲いています。


2021-05-07 0030001.JPG


こんなに鈴なりに咲いたら、うれしいですよねー。ここは、タクシー会社のお庭?なのだけど、


誰が手入れをしているんでしょう。すごいなあ。



0100002.JPG


やっぱり、こういう表情も素敵


0070002.JPG


ピンクがきれい。


でもわたしがもっていたのは、同じピエールでもブランのほう。。もっと、ピンクが薄くてきれいなんだけど、、


あーー、もう一回リベンジができるなら育てたいけどなあ。。


当時の写真を引っ張り出すと


DSC042540000.JPG


もうーー、このピンクが最高。


DSC042830000.JPGやっぱり萌え萌え


DSC042840000.JPG


いいなあ。でも、これは、つるバラだし、風の影響のない、西側のミニベランダで育てるには不向き。ブッシュタイプがせいぜいいいところかな。


でもね・コロナが終わったら、もう自動給水装置もないから、旅行とかでいなくなったら、


お水やりとかできないしね。我慢我慢。






・・・そして、川沿いには、しろつめ草も



2021-04-28 0010002.JPG


これで、お花の冠作ったりとかして結構楽しい


動物病院通いの途中にあるバラ。


2021-05-10 0130001.JPG


毎年この季節はすごい!


我が家のベランダはというと、、、


2021-04-28 0020003.JPG


ペチュニアが頑張っています。その他、土を余分に買ってしまったので、ぴーすけさんのまねして、


野菜の根っこの部分をさして、家庭菜園?をペットボトルを再利用してやっています(もう鉢も全部ないしねー。いまさら買うのもなんだし。猫草の鉢を今度から、集めてみようかな)


今日の茶々もか


2021-05-03 0100001.JPG


お風呂はいいねえ。。



・・・・もかちゃん、くつろいでるもんね。タオル用意するとちゃんとその上に載って、快適度Up

させているし。


でもねえ。。。最近暑くなってきたので、長風呂はしんどいのよね。もかちゃん、ずーーーーっと私が何もしなかったら、延々と、、お風呂堪能するからね。


お風呂好きは、冬にしてほしいなあと思ったりするのでした。




nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

おいしいお茶が飲みたくて [パソコン・機器・ネット]

在宅勤務のお供、コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、などなどなんですが、緑茶で美味しいのが飲みたくて、スーパーで一番高いのを買ってみたりしていたけど、なんかないかなあと、、、曾根風呂ガーだったAkiraさんにきいてみました(Akiraさんは、残念ながら、SSD?移行の際に辞めてしまったので残念です。今はtwitterのみでつながっています)


そして紹介して頂いた下記のうち静岡の「やまはち」さんのお茶を注文しました。




一つは静岡の「やまはち」さんです。とにかく味がおいしいです。プロフェッショナルにも出た方です。 yama8-net.com/?mode=cate&cbi この中で私が好きなのは緑の雫とやすらぎというお茶です。普段使いはやすらぎです。 もう一つは宇治の私のお茶の仕入れ先の西出製茶場です。 nishide.com/shohin-bunrui/ 高級茶でしたら「京ふか冠茶」か「京かぶせ茶」、普段使いでしたら「毎日飲む煎茶」がおいしいです。


と、博識の中から、色々とご紹介をいただき、注文を入れました。


HPをよんでいると、もうちょっと遅く5月下旬になると新茶がでるみたいですね。待てばよかったかなあ?とりあえず、お茶は無事に届きました☆


こちらです。


色々とオプションというか、おまけがついてきました。お茶用のスプーンは大変ありがたいです。


IMG_E49430001.JPG


で、、本題。お茶を飲むには、沸騰したお湯だとおいしく入れられないし、、、ということで、


昨日は楽天の5のつく日で、ポイントアップだったので、楽天で購入。

これなら、80度でお茶が入れられる!!


保温機能は、正直いらないのですが、仕方がない。。


早く届かないかな。ちょっとおいしくお茶を飲むのが楽しみです。


今日の茶々もか


・・・去年の写真に戻ってしまうのですが、、、Upがなかなか追いついておらず。。


去年の11月の誕生日に旦那様から恒例の花束プレゼント


2020-11-22 0100057.JPG


とケーキ


2020-11-22 0110058.JPG


色々な種類から選べるって楽しいですね。


昔は、やっぱりホールケーキだようなと思っていたのですが、今はすっかりこの形式のほうが


色々選べるし、一口づつでも食べられるしなあと思って、結構気に入っています。


2020-11-26 0020005.JPG


茶々もかには、、山盛りの段ボール箱。かなり部屋が散乱しています><


なかなか猫との生活をきれいに過ごすには難しいですね。


でも、たくさんの箱に囲まれて、にゃんずは、とても満足そうでした。


2020-11-21 0010047.JPG


最後に我が家からの富士山の夕焼け。。


やっぱり冬の方がとてもきれいに見えますねー。





nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

朝のお見送りタイム [ー茶々もか(10年目)2021]

我が家の旦那さんは、工場に勤めているので、在宅勤務なんてなし!毎日、通勤電車にのってお仕事に行っています。


朝家を出るのは5:45ごろなので、私はその少し前に起きて、お見送りをしています。


でも、茶々もかも、一緒にお見送り?をするのだ!


0010006.JPG


ねえねえ、あーちゃ、まだ、旦那さんこないのかな?もかちゃん、つまんない


・・・そうねえ。もうちょっと待とうね


0020007.JPG


大丈夫。茶々は待っているよ。


・・・いい子だねー


0100008.JPG


まだかなー


・・・って、何を見ているのかな?


0130005.JPG


早く来ないかなー


0020001.JPG


あ、きた!ドア開けてくれたよ


・・・そうそう、この隙間から、お外見るのは楽しいよね。


0140006.JPG


もかちゃんは、もう行っちゃった。


だけど、茶々はこれが楽しみなのだ


0110009.JPG


バイバイしたよ。


・・・うん。行っちゃったね。また今度帰ってきたら、遊んでもらおうね。




我が家の朝の風景は平和です。私のルーティンは、この後、ストレッチをして、身支度をして、ごみをまとめて、


洗濯機を回す日は、ピッとおして、あさんぽはGO!


平和な日常がうれしい限りです。

nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

お風呂大好きもかちゃん [ー茶々もか(10年目)2021]

さて、いつもの猫ブログ


もかちゃんは、ほんとお風呂が大好きなのです。


私がお風呂場にいったら、今日は、待ち構えていました。よっぽど入りたかったのね。


0500002.JPG


ママ、お風呂入ろうー


0510003.JPG


こっちだよ


0520004.JPG


ね、たまっているでしょ?


0020002.JPG


気持ちいいな


0050017.JPG


もーたまんないです。





202104070030000.JPG

早速リラックス


202104070060001.JPG


気持ちいいんだもん


・・・もかちゃんとのお風呂タイムは、毎日1時間ぐらい。。。長風呂のもかちゃんなのです。



茶々が好きなのはここ


2021-05-04 0010002.JPG


もぐるのだ。


結構 猫の後姿に萌え萌え


0410001.JPG


落ち着くなあ


・・茶々は、隠れているのが好きだもんね。


在宅勤務で、猫と一緒。嬉しい毎日☆





nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

モロッコ旅行1999年4月24日~5月3日 その8 帰国 [ーMorocco]

さあ、昔に戻ってみよう―


1999年5月3日


なんか、一日分写真が足りないのだけどなにかあったのかな。


1999-01-15 0030001.JPG


モハメド空港なんですねー。なんか不思議。


とにかく朝が早いモロッコからの出発。


1999-05-01 005 (1)0001.JPG


幸運を呼ぶというファティマの手。これを玄関に飾っている家が多かったです。


アムステルダムで乗り換えて、


1999-05-02 002 (1)0002.JPG


恒例の朝日?の写真。機内から。。とってもきれいだった。


1999-05-02 003 (1)0000.JPG


そして疲れ切って、やっと到着でした☆


疲れたけど、お腹も壊したけど、こんな素敵な場所への旅はなかなかできず。いい経験でした。


また、ハンナムいっておばちゃんたちと会話してみたいなー。


さて、茶々もかに会いたくなっている人もそろそろいるでしょうから、


茶々もかシリーズ


2021-05-03 0050001.JPG


全くさー、あーちゃブログ書いているとご飯忘れるから困るよね。


・・・いやいや、ごめんね。


0040000.JPG


旅行行ったのだってまだ、もかもいないころでしょ?


・・・そうそう。まだ2人ともいなかったね。


0050001.JPG


旅行行かなくてももかとのくらしいいでしょ?


・・うん。もちろん。茶々もかのいる暮らしは最高だよ


0030000.JPG


よかった。お風呂も最高ーー


0060001.JPG


気持ちいいのだー


・・・もかちゃん、、、なんだかんだいって、毎日お風呂はいっているよね。


0030000.JPG


だって、お風呂気持ちいいんだもん。


・・・さて、これで、モロッコ旅行編は終了です。


次は、まだ書いていないどこの国の旅行シリーズにしようかな♪


でもしばらくは、茶々もかの写真がいいね。


0060001.JPG


あたりまえじゃないかーー!


・・・はいはい。。怒られちゃったw







シリーズはこちらから


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

モロッコ旅行1999年4月24日~5月3日 その7  ラバトへ [ーMorocco]

さあ、昔に戻ってみよう―


1999年5月1日


ラバト。モロッコの首都になります。


キャプチャ1.PNG


今回の移動は、そんなに長くなかったので楽でした。


早速


1999-05-01 001 (1)0000.JPG


Tea time


1999-05-01 016 (1)0001.JPG


テーブルは曲がっているし、ミントティーのこのミントの量!と色!!まさにモロッコ。


もうすっかり慣れて、お砂糖と一緒じゃないと無理ーーというか、これがおいしかった。


1999-05-01 004 (1)0000.JPG


街が、ブルーと白で塗られていてとてもきれい。


1999-05-01 018 (1)0001.JPG


まさに異国ですねー


1999-05-01 020 (1)0000.JPG


私は結局やらなかったけど友人はヘナで、手に模様を書いてもらっていました。これもおしゃれの一つ。


1999-05-01 006 (1)0001.JPG


王様がいるところで、衛兵さんと一緒に写真


そう、モロッコは王国なのだ。


1999-05-02 001 (1)0000.JPG


入場料を払って入ったモスク。でもこれ4月26日ってなっているからどこでだろう?まあ、記念に☆


1999-05-01 021 (1)0002.JPG


素敵なモスクの前で記念写真。ホント奇麗だったー



1999-05-01 023 (1)0000.JPG


お土産選びもしたりして。。


色々と買いたいものはあるけど、持ち帰るのが大変なので、かなり厳選したような。。面白い形の


灰皿を買ったんだっけ。そう、この当時は、会社で、自席でたばこが吸えた時代だったのだ!!!


今思うとびっくりだけど、まだまだそんな感じだったんだよね。会社のお土産にしました。


ダウンロード.jfif*画像はネットより拝借。


1999-05-01 019 (1)0003.JPG


確か、コリアンダーの種も買ったんですよね(不思議)


で、日本に持って帰ってきたら、発芽したんですよ!当時ってまだパクチーってメジャーな存在じゃなかったけど、結構おもしろかったです。


フランス料理でもパクチーの種はスパイスとして使ったりしていますしね。


あとは、何をかったかというと、断食明けに食べるインスタントのスープ。これが、お腹を壊した私の強い味方になってくれていました。それにおいしかったし。



楽しかった旅行ももう終わりかー。と思うと名残惜しかったりするけど、やっぱり、モロッコは最高!


また行きたい国の一つです。





シリーズはこちらから


nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

モロッコ旅行1999年4月24日~5月3日 その6  メクネスへ [ーMorocco]

さあ、昔に戻ってみよう―


1999年4月30日



なんとか、昨日のうちにメクネスに到着。そろそろ旅も後半で、ビックイベントも終了


キャプチャ.PNG


お腹は壊すし、、もう何を食べても受け付けなくなっていた私。ほんと、、水があわなかったっぽい。


この旅行以降は、お腹の調子が悪くなるようになってしまったのでした。


まあ、そんな中でも


1999-04-30 001 (1)0000.JPG


みんなで鉄道の駅にいってみたりして


1999-04-30 002 (1)0001.JPG


なんか、てっちゃん?でも、電車の写真がないのだけど、


1999-04-30 005 (1)0000.JPG


ホームのみ満喫


1999-04-30 004 (1)0000.JPG


いつもパンを焼いてくれるお兄さん。


このハグをしたくてもしない!これぞ、観光客すれしていない証拠。正しいのです。そうそう、普通にべたべた


触ってこないのはありがたい。


1999-04-30 007 (1)0001.JPG


いつも仲良くしてもらっているという人の家で、お食事。ここでもタジンを使って煮込んだ料理をご飯にかけて、


みんなで食べる方式。作ってくれた女性陣とは、一切顔を合わせることなく、終了でした。


でもおいしかったー。


お腹を壊していてもおいしい物はおいしいのです。


そして、お風呂!シャワーばかりだったので、「ハンナム」(ハマム)といわれる公衆浴場へ。


いまいち勝手がわからない私たちでしたが、持ち物は、

・ビーチサンダル(床も熱い)

・下にしくミニサイズのすのこか、マット(これがなかったのがつらかった)

・小さめの洗面器

・タオル

など


で、それらをもって、お金を払い、まずは洋服を脱ぎ、(どこまでぬいでいい物かよくわからず)


を手取り足取り教えてもらい、中に入る。(どこにでも優しいおばちゃんたちはいるものです)


2021-05-10 002.JPG


ちょっと画像を借りてきました。中はこんな感じです。全部大理石?かな。なので、素足で歩くと熱いのだ。


石の中にある感じで、みなさんここでも

裸にはならないの!!!ゆるゆるな下着をつけたまま、それをよけつつ洗いました。


スチームで蒸されていて、温度調整は部屋の奥の方が熱いので、自分好みの温度の部屋にとどまるって感じかな。


東洋人なんて、珍しいので、話しかけられたけど、フランス語わからないし、、、どこからきたの?


っていうのには、ジャポン、ジャポンと答え、家は?メゾン?


まあ、旅行者だとわかってもらえたかな。でも髪の毛とか洗っている最中でもお構いなく話しかけてくるので、


困ったものだと思ったりしつつ。。楽しくお風呂に入ってこれました。やっぱりいいねー。


体調が悪かった(お腹を壊していた←何度も言うな)ので、写真がほとんどないのですが、次の日も移動するので


今日はこんなところで終了です。


モロッコ旅行記意外と早く終わるかも?

シリーズはこちらから


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

モロッコ旅行1999年4月24日~5月3日 その5  朝日の中のサハラ砂漠 [ーMorocco]

さあ、昔に戻ってみよう―


1999年4月29日


さて、早起きをして、砂漠へ。朝早かったので、ラクダにはのらずに歩いていきました。


結構遠かったなあ。


1999-04-29 006 (1)0023.JPG


でも綺麗でした。


1999-04-29 023 (1)0000.JPG


すっごく満足気な自分。。いやー、ほんと早起きは3文の得。


もう、日が昇っちゃうよ。


で、朝日に照らされる砂漠の山のてっぺんで


1999-04-29 029 (1)0032.JPG


このカーブはすごい!


1999-04-29 025 (1)0033.JPG


幻想的というか信じられない景色


1999-04-29 013 (1)0034.JPG


しばしみんなで堪能。。。。


さて、宿に戻ろう。。


1999-04-29 001 (1)0020.JPG


だいぶ宿に近くなってくると山の高さもいまいちだし足跡もいっぱい


1999-04-29 004 (1)0022.JPG


こーんなに長い影もおもしろい。


1999-04-29 022 (1)0035.JPG


ここが泊っている宿の全景です。なかなかしっかりし建物でしょ?


1999-04-29 020 (1)0026.JPG


ラクダさんも暇。


1999-04-28 026 (1)0018.JPG


とりあえず、朝ごはん(だと思うのだけど)


1999-04-28 016 (1)0011.JPG


やっぱりタジン鍋の料理は欠かせません。


1999-04-28 025 (1)0017.JPG


そのあとは、ブルーの衣装を着て記念撮影したり


1999-04-28 003 (1)0001.JPG


ラクダとくつろぐw


1999-04-28 017 (1)0012.JPG


おとなしくていい子でした。


1999-04-28 009 (1)0005.JPG


みんなで記念撮影したり


1999-04-28 010 (1)0006.JPG


ちょっと外でまったりしたり。。ほんと完全防砂は大事。。


日ざしも強いし、砂はすごいし。


1999-04-28 015 (1)0010.JPG


星の王子さまででてくるロケットの模型かな?


1999-04-28 019 (1)0013.JPG


日差しを避けて、家の中で、くつろぎ写真撮影したりして


1999-04-29 019 (1)0025.JPG


食事場はこんな感じ。


1999-04-29 007 (1)0029.JPG


さて、そろそろ帰りのバスを待つ私たち


1999-04-29 027 (1)0031.JPG


みんなで記念撮影。フレンドリーな宿でした。


1999-04-29 009 (1)0030.JPG


砂漠もどんどんと土獏へ変化。


1999-04-29 021 (1)0028.JPG


途中でみかけるオアシスの緑がいいなあ。ほんとここにしか緑がなかった。これがオアシスなのかあと


昔ならったことと実物が一致した瞬間。


1999-04-29 002 (1)0027.JPG


川には、牛もいたりして。やっぱり緑って大事だなあと思ったり。


さて、次は、どこの町まで行くのかなあ。


シリーズはこちらから


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

モロッコ旅行1999年4月24日~5月3日 その5 サハラ砂漠 [ーMorocco]

さあ、昔に戻ってみよう―


1999年4月28日



メルズガの街について、そこから、サハラ砂漠のもうちょい奥の方まで行きました。


観光用の宿は、町から離れたところに。


1999-04-28 005 (1)0001.JPG


多分、ホテルの送迎?か?わからないけど、バスに乗り、夕方到着。


早速夕日をみに、砂漠までラクダに乗っていくことに。


1999-04-28 008 (1)0003.JPG


砂よけの青いターバンでぐるぐる巻かれていると、確かに呼吸も目も楽。


目に砂が入ってくるので結構痛かったりするのです。


ラクダは、座ってくれているので、乗り降りは簡単ですが、ラクダが立ち上がるときがちょっと怖かったりもします。



1999-04-28 007 (1)0002.JPG


私もラクダに乗って、レッツゴー!


結構砂丘まで遠い?のです。


1999-04-28 020 (1)0014.JPG


ラクダのりのベルベル人のお兄ちゃんが、かっこよかったので写真を撮らせてもらいました。


1999-04-28 012 (1)0001.JPG


みんなで一枚!


隣りに誰かついているわけでもないのに、よく列になって行けたよなあ。。感動


そして、ラクダから降りたら、


1999-04-28 006 (1)0001.JPG


下にラクダを待たせておいて、砂丘上り。


結構な坂です。


結構急な斜面を登り、


1999-04-28 021 (1)0015.JPG


ほっと一息。


結構シャープでしょ?


これが、毎日形を変えていくぐらい風が吹くのです。


1999-04-28 028 (1)0019.JPG


恒例のアラビア文字で名前を書いてもらったりして


1999-04-28 004 (1)0000.JPG


アートですよね。


と、夕日は、砂が舞っていてあまりきれいじゃなかったらしく写真無


さて、宿に帰ります。


1999-04-28 001 (1)0000.JPG


日が沈むと暗くなるね。


1999-04-28 023 (1)0000.JPG


ラクダさんもひと頑張りしてくれてありがとう。


そして、夜は、


実は内緒で、ワインを持ってきていてw


それをみんなで飲みました☆ ここは観光地~るるるー


1999-04-28 024 (1)0016.JPG


宿のご飯もそこそこおいしかったような?でも禁断のお酒を飲めたのがうれしかったかも。



1999-04-28 014 (1)0000.JPG


暗い中で食事して、遅くまで?だったか?太鼓たたいて、楽しみました。


ちょっと外に出て、


冷たくなった砂の中に足を入れるとまだそこは暖かかったりして。。


こんな感じで、一日が過ぎていきました。


非日常体験としては、砂漠は、初だったので、とても楽しかったです。


次の日は朝日を見に行く予定なので、早めに寝ないとね。。


シリーズはこちらから


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

モロッコ旅行1999年4月24日~5月3日 その4 モロッコ・フェズからメルズガまで [ーMorocco]

さあ、昔に戻ってみよう―


1999年4月27日


フェズから、山脈を越えて、砂漠の街メルズガまでいろいろと寄りながら行きました(多分。。)


実はすでに疲れちゃっていて、写っている写真の私の表情は(加工してあるので皆さんにはみえませんが)


全て不機嫌。。。なかなかハードな旅は疲れますね。



キャプチャ.PNG

今回は、車を借りての移動です。


1999-04-27 002 (1)0000.JPG


左側の車と運転手こみ。砂漠まで行くよーみたいな客引きがあったような覚えが。。


料金は、ちょこちょこと払う感じ。じゃないと途中で逃げちゃう可能性がありますからね。


それにしても真ん中のおじさん、ロバに乗っている、、、これが普通の光景。先日Upしたシリアでも


ロバさん活躍していましたよねー。


1999-04-27 004 (1)0002.JPG


遺跡見学。でも、どうしても廃墟にしか見えない。


この時気が付けばよかった。私あまり遺跡には、興味がないということを。。。


1999-04-27 003 (1)0001.JPG


途中の街で休憩したりして


1999-04-27 005 (1)0004.JPG


ろばの落とし物を踏まないように坂を上り


1999-04-27 020 (1)0014.JPG


頑張って登ると


1999-04-27 007 (1)0003.JPG


山のてっぺんまでお家で埋め尽くされた光景が広がる。。


なかなか素敵でしたが、この時すでに疲れ切っておりました。。


1999-04-27 008 (1)0005.JPG


次の遺跡


1999-04-27 009 (1)0006.JPG


こうやって、遠くに撮るのもありかなー


1999-04-27 010 (1)0007.JPG


天気も良くて


1999-04-27 014 (1)0008.JPG


こういう円型のデザインもいいですね


1999-04-27 012 (1)0009.JPG


モザイク模様も素敵


1999-04-27 013 (1)0010.JPG


ここは誰かのお家だったのかな。壁の名残があったりして


1999-04-27 016 (1)0011.JPG


上のアーチは、一生懸命つみあげたんでしょうね。


1999-04-27 017 (1)0012.JPG


ロバさんまたしても。。。


1999-04-27 019 (1)0013.JPG


モスクをみたり


1999-04-27 021 (1)0015.JPG


やっぱりモザイクはきれいです。


1999-04-27 022 (1)0016.JPG


みんなで市街をみたりして


1999-04-27 025 (1)0017.JPG


ランチのサンドイッチを食べて。


もう、この時点でかなり、、疲れておりました。


それでも続くよ旅だから。


1999-04-27 026 (1)0018.JPG


これはかなり状態のいい遺跡

1999-04-27 027 (1)0019.JPG


みんなで、モスクを眺めてみたりして。


Photo631090782364_inner_120-93-711-78-105-910-694-910 (1)0000.JPG


日本の和式が観光客にうんたらかんたらいわれるけど、モロッコのトイレはこんな感じでした。


たまに電気がないところもあったりして、手探りで鍵を探したり、2人一組でいって、扉を閉める前にトイレの前に行って、


「閉めてー」といい、用が済むと「あけてー」ということで、暗闇対策をしたり。。。


そう、この旅以降は、ミニライトを持参するようになったのでありました。。。


シリーズはこちらから


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

モロッコ旅行1999年4月24日~5月3日 その3 モロッコ・フェズ [ーMorocco]

さあ、昔に戻ってみよう―


1999年4月26日


今日はマラケシュからフェズにやってきました。


キャプチャ.JPG


確か、バスに揺られていったような、、、でもそんな写真もなくです。。


まずは、旧市街へ。


1999-04-25 0180001.JPG


必ず街が城壁に囲まれているんですよね。なかなか面白いです。


1999-04-25 0220001.JPG


タイル細工がきれい。


1999-04-26 005 (1)0003.JPG


旧市街の中は迷路のよう


1999-04-26 020 (1)0002.JPG


ここを何度通ったことか。


1999-04-26 011 (1)0004.JPG


皮なめし工場です。色んな色に染めていくみたい。でもですね。独特のにおいがきつかった。


お店の奥に行くとこれが観れました。


1999-04-25 0210001.JPG


ちょっと高いところへいって、モスクをバックに。


宗教の建物はどこでもきれいですね。


1999-04-26 003 (1)0002.JPG


さて、そろそろ見学を止めて


1999-04-26 007 (1)0005.JPG


ちょっとお茶しにいきますかね。


1999-04-26 022 (1)0006.JPG


と、高級そうなホテルへ。ここでもミントティーを飲みましたが、入れ方がもっと上品でした。


いい写真を撮れなかったのは残念ですが、私の中に焼き付いています。


1999-04-26 013 (1)0003.JPG


旧市街を一望できてほんといいところでした。リラックスできました。


1999-04-26 001 (1)0001.JPG


遺跡見学


1999-04-24 026 (1)0001.JPG


1999-04-26 008 (1)0001.JPG


1999-04-26 023 (1)0007.JPG


なんだかわかっていないまま、はしゃぐ若い私たち。まだまだパワーにあふれていたなあ。。。


1999-04-26 014 (1)0004.JPG


夕食はモロッコ料理のレストランへ。


すべてタジン鍋で作られた料理。どれもおいしかった記憶が。。。そして飲み物はコーラに限ります。


1999-04-26 016 (1)0005.JPG


お店のお姉さんと記念撮影。顔を隠さずにいるって珍しかったです。


明日はまた別の街へ行きます。。。














シリーズはこちらから


nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

SSD買いました [パソコン・機器・ネット]

茶々もかの写真も沢山たまってきたし、映画のデータなども入ったりしているので、1TBのHDDもかなり一杯になってきました。


それに最近接続がいまいちだったりするので、思い切って、SSDを購入することに!


今回購入したのはこちら。 2TBの読み出し速度 550MB/sec 


でもまだまだ高いですね。29,810円しました。まあ、もう今やデータはクラウドに置いてっていうけど、
おいたデータはいずれにしてもパソコンにも残っちゃうんですよね?(どうもその辺わかっていない私)
だったら、まあ、クラウド利用はまだ辞めておいて、データの保管場所をHDDからSSDに変えたって感じかな。
これでしばらくは持つでしょう!
今日の茶々もか
2020-11-26 0010004.JPG
もかちゃん、ねずみさんとったよ!
・・・いつも、このおもちゃを取ると、とったぞ^^と鳴いて呼ばれる私です。
2020-12-30 0010001.JPG
もかもさー、猫っぽいところあるんだよね。
2020-12-30 0020002.JPG
だって、猫だもん
・・・そうねえ。茶々の方が猫っぽいと思ったけどそういうわけでもないんだね。
2020-12-31 0010003.JPG
あのーー、、、もかちゃんの下のやつ片付けたいんだけど
二人してブロックしてるし
2020-12-31 0020004.JPG
だめなのだーー
もかはここでリラックスするのだーー
・・・となかなかどいてくれなかったりするのでした。
これからもかわいい写真いっぱい撮るからねー

nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

もかちゃんの皮膚炎の原因探しスタート [ -茶々もかの病気]

昨日のブログの通り、、、もかちゃん、皮膚炎再発。。2週間前に病院に行ってちゃんと治ったのも確認したのになあ。


IMG_48360001.JPG


いつもここにできちゃうんです。


2021-05-03 0070002.JPG


もかちゃん、かゆかったみたいでひっかいちゃった。。。


先生と相談してもしかしたら、何かのアレルギーを起こしているのかも?ということで


アレルギーの原因を突き止めることになりました。


まずは、1週間分のお薬をもらってきて、、それは、シリンジであげることに。


お水で溶いて、シリンジにいれて、できるだけちょっとのお水であげます。確かにこれだと泡も吹かなくていいかも!先生ありがとうです。


あとは、アレルギー対応フードサンプルをもらったので、これを食べてくれるなら、フードチェンジ。


フードは、獣医さんの許可がないと買えないロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラ


わんこ用は普通に売っているのだけどね。


メルカリで探したらサンプル品が出品されていました。なんだかなあ。。


キャプチャ.JPG


とりあえず、500gを2つ。。このフードすごい高い!し、これが合わないという場合もあるので送料かかっちゃうけど慎重にね。


あとは、ノミダニ駆除のお薬。もしかしたら、このアレルギーかもしれないので。。こちらは、皮ふにたらせば1か月は持つそうです。



ママがんばるからね。もかちゃんの皮膚炎が早く治りますように!再発しないようにね。


かゆくてかいちゃうもんね。。それもなくそう!と思ったのでありました。


それと病院も先に受付だけ済ませて、いったん家に帰って別のことをして、電話がかかってきたら、もかちゃん連れていくパターンにしたけど、こっちの方が楽だ!もかちゃんもずっと鞄に入っている時間が短いし。待合室にずっといるストレスから解放されるし。


2020-11-23 0010002.JPG


もかちゃんも頑張ってごはん食べるね


・・・・うん。ありがとう。


2020-11-25 0010003.JPG


だって、かゆいのやだし、病院もっといやなんだもん。


・・・そうだよね。うんうん。なるべくいかないようにしようね。


2020-11-22 0050052.JPG


もかも大変だね。茶々は最近元気だよ。


・・・ほんと、茶々が元気なのはありがたい。だけど、茶々の場合は定期的におしっこ検査しないとね。


血尿になる前に阻止せねば。。


2020-11-22 0010001.JPG


空中散歩楽しいよ。


・・・なぜか、うちの人、調子が出てくるとキャットタワーごともって、家の中の散歩。。


茶々は、じっとしながら、楽しそうです。


・・ということで、書き始めたモロッコ旅行記は、また今度です。。いやー、GWで書き上げようと思ったけどダメでしたね。残念。





nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

千葉まで潮干狩り [ -Domestic]

実は、昨日は、東京を抜け出して、友人家族と千葉/木更津金田まで、潮干狩りに行ってきました。


友人宅に8時集合ということで、まあ、いつもの時間におきて、散歩には行かず、


冷凍庫に入れておいたジュースなどを出して、ノンアルコールビールもだしたら、、、破裂していました。。


炭酸は入れちゃいけないというのを忘れていたというか、、わかっていないというか、、、冷たくなると膨張するのはどうして?というのがわかってない私です。どなたか温度が低くなると膨張するガスについて教えてください。


で、それは仕方ないので、おいておいて、残りを持ち、猫用に買ったカートに荷物を載せて、地下鉄でGo!


彼女の家までは地下鉄で1本。乗り換えなしってありがたい。それに地下鉄はホームの長さも短いので、


エレベータの場所もそんなに遠くないのでありがたいです。


彼女の家について、荷物を積み込んで、レンタカーでGo!


子供たちは、車酔いしてしまうそうで、酔い止めの薬を飲んでましたが、可愛そうに上のお姉ちゃんは、何度もはいちゃってかわいそうでした。(確かに運転がうまいとは言えないかも、、、)


首都高をぐるぐるッとまわって遠回りしちゃったけど、木更津の潮干狩り会場について


今日の潮の満ち引きを見ると午後が引き潮だそうで、まずは、BBQでランチ☆


それがですねえ、、、風が強くって、テントは飛ばされそうになるわ、、焼いてても寒いしで、、、


もう耐えられないということで早々に撤収。


IMG_E48100001.JPG


潮干狩りしますかね。と、、みんな寒くてやる気ないけど行ってきました。


遠浅の海岸でした。


小さい頃結構楽しかった記憶が。。。


だけど、私が掘るところには貝なし。友人の旦那さんが、見つけるのがうまくって、


そこで頑張って掘っていたけど途中で、嫌になる私(根性無しです)。小4の子供がもう寒いから車に帰る!というのを理由に私も早々と撤退。あったかく風のない車の中で、ゆっくり子供とツムツムとポケモンGOをやってました。


今日の風速は、14m/s かなりの風です。うちのマンションは間違いなくこれ以上の風速の風が吹いていると思ったりして。。。今度行くときは風と天気両方見ないとだめですね。


で、3時すぎから、天気が悪くなるとの予報だったので、14:45ごろ、友人に言いに行こうと思ったらみんな帰ってきました。


IMG_48160001.JPG


収穫量はこちら。一人2㎏までということですが、とてもとてもそんなに取れず。。


IMG_48320001.JPG


クーラーボックスに海水もいれて(海水プールが置いてありました)持ち帰り。


IMG_48220001.JPG


海ほたるによりましたが、かなり海があれているのがよくわかりますね。これはしんどい!


IMG_48280001.JPG


有名な掘削機はみないと!ということでみにいき、車へ。。


いやはや、、、寒かった。


東京に戻ってきたらあの風はうそのよう。。。友人が車を返している間にお腹が空いてしまったので、


おにぎりとBBQの残りのソーセージ食べたりして、大満足。


そのあと、あさりを分けてもらい、ジップロックに入れて、お持ち帰り。帰りは荷物が少なくてよかったです。


ご近所さんに半分あげて、

残りは、こちら


IMG_48330001.JPG


すっごい潮吹きで、びっくりです。明日が楽しみ。


そして海に行ってきたからと、、お風呂に入ってもかちゃんとまったり


IMG_E48340001.JPG


もかちゃん、リラックスしてますねー

IMG_E48350001.JPG


甘えたりしてて、


ふと、、、


IMG_48360001.JPG


あーー、、、皮膚炎再発!!!!2週間前に治ったと思ったのに、またです。。。明日病院決定。。


で、メールチェックしていたら、やば!英語のレッスンが8:00の予約。すでに3分すぎてたけど、入室して、


お風呂からレッスンを受けました。すでに30分ぐらいつかっていたところにプラス30分、、、超長風呂。でもキャンセルはもったいないし。。頑張りました。


IMG_E48370001.JPG


お風呂入りながら英語のレッスン受ける人いないよ。と、、、もかちゃんより。


だよね。。。


でも興奮していたのか、SNSをずっとみてなかったせいか、どうしても見たくなっちゃって夜遅くまでチャットしてたりしたら、なかなか眠れず。。寝不足決定って感じでした。


次の日の朝も早く目が覚めちゃったりして、ボケーとしながら、支度して、もう考えることなく、


いつものストレッチに顔あらって、、支度してごみをまとめて、、、あさんぽへGo.


私偉い、、、でも昼寝しよう。


そんな感じでした。


みんなあさりおいしかったそうなので、今晩食べようかな。


やっぱり日本の春の楽しみ潮干狩り。また行きたいですね。次回は、着替え一式持っていこう!あと風が強い場合は、要検討ですね。


おまけ


砂も海水だからかすっごくよく抜けました。よくこすり洗いをして表面をきれいにして、


春キャベツと一緒にオリーブオイルとニンニクと赤とおがらしで炒めました。


磯の香がすごく、調味料無しで大変おいしく食べられました。


2021-05-03 0060001.JPG









nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

普段着買ってみた [ー茶々もか(10年目)2021]

さて、実は、潮干狩りに行ってきたのだが、ちょっと記事をまとめるのは大変そうなので明日以降書くことにして、


最近NETでバシバシ洋服を買っているのです。


というのも5月の緊急事態宣言開けたら、週一での会社の出社になったのと、もう何年も服を買ってないし、


毎日パジャマ生活も卒業しようかなあと思い、とりあえず、普段着で今時っぽいのかってみた。


デパートで買っていたショップが入っているので、ここのだったら私の趣味に合うので間違いない


(〇天とかネット広告で、みて、、何度か失敗したので、実店舗できに行っているお店のWebショップが一番と気が付いた私)




ここが好きなテイストなのです。


で、買った普段着はこちら

キャプチャ.JPG


キャプチャ2.JPG


キャプチャ3.JPG


これ、モデルさんが来ているから、だいぶイメージとは違くなっちゃうのだけど、すっごい着やすい!


軽いし、きごこちがいいのでありがたい。グレーなので、猫の毛も目立たないというありがたさ。


まあ、どう見えるかはおいておいて、とりあえず、自分の好きな感じの服を着るっていいよね。


さて、今日の茶々もか


2020-11-20 0040046.JPG


あーちゃが新しい服きてる!


・・・・うん。買ったんだよ。


2020-11-22 0010048.JPG


もかには、何も買ってくれないのに


・・・・でもチュールあげてるよ。


2020-11-22 0020049.JPG


まあ、チュールがあればいいよね


2020-11-22 0030050.JPG


茶々としては、ここで寝るのがいいのだ


・・・そうか


2020-11-22 0040051.JPG


気持ちいいのだ


・・・よかったよかった。


でも、またしてももかの皮膚炎再発なので、明日は病院、、、毎回同じ場所なんだよね。


かつお薬も劇まずという飼い主泣かせ。。


とっとと寝て、(いつも予約投稿ですが、これを書いているのは前の日の夜です)


明日に備えます。









nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

バラの季節 [ー茶々もか(10年目)2021]

モロッコ旅行記の続きを書きたいけど、バラの季節がこれだと終わっちゃうので、旬のうちに。。


いつもの散歩コースにあるタクシー会社の目の前にある花壇。これが、タクシー会社なのにもかかわらず結構お花のセレクトがおしゃれだったりするんですよね。不思議。


だってだって、私の大好きな、 ピエール・ドゥ・ロンサール の木があるんです。


我が家にもあったけど、うちのは、あまりピンクにならない白い方でした。








やっぱり2014年が最高でした。


やっぱり2014年が素敵だったなあ。。。


さて、昔を思い起こしてばかりいるなんて、おばあちゃんのようなので、他人の庭で楽しみましょう。


DSC071930001.JPG


はかなげ。


DSC071940001.JPG


鈴なり。


DSC071970001.JPG


とってもきれいでした。


それとこちらは、赤がきれいなバラ


DSC071880001.JPG


やっぱりバラはいいなあ。。。と思いつつ、後ろ髪惹かれつつも散歩に戻ったのでありました。


これだけ堪能できればいいかな。




今日の茶々もか


IMG_47450001.JPG


猫の寝ている姿ってほんと幸せそう


IMG_47460002.JPG


茶々の最近のお気に入り。ちょっとベットにかけているフットカバーの下が、隠れられる気分でいいみたい。



☆おすすめの本☆


僕と彼女の左手 (単行本)

僕と彼女の左手 (単行本)

  • 作者: 辻堂 ゆめ
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: 単行本

この人の本古い方から徐々に読んでいるのだけど、これは、すごく幸せな気持ちになれるので良かったです。



明日は忙しそうだから、ブログできるかな?今日やればいいっていうのも一理ありますが・・・


さて、どうなることか。どうしようか。




nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット