SSブログ

お金は人を狂わせる。。 [ー茶々もか(10年目)2021]

先月、父の兄弟の一番下の叔父が亡くなった。


その叔父は、1年ちょっと前に癌といわれ、もう手遅れの段階だった。が、医師の診断よりは、1年ほど長く生きた。


死期を知って、母に預金の管理、、病院の送り迎え、その他もろもろを頼んでいた。


母は、最期のお葬式まで立派に面倒を見た。


叔父の預金で、お葬式までの費用はすんだが、定期預金を下したりするにはさすがに母にはできない。亡くなった後に、親戚周りをして、相続人である兄弟のハンコをもらったりと、色々と大変だった。


・・・お葬式は、家族葬とのことで、兄弟のみ集まった。が、そこで、ひと悶着。父の兄弟は、






叔父1


叔母


叔父2(今回亡くなった叔父)


の5人兄弟なのだが、


叔父1が、父と喧嘩をしていたそうだ。叔父1は、我が家で働いていたのだが、退職金が少なすぎるとか、給料が安かったとか、本当は俺が継ぐはずだったとか、、いまさらな話をしてきたという。


そして、、、亡くなった叔父の遺品を何かあるなら持っていってねということにしていたら、


叔父1は、早速めぼしい物を持って行ったそうだ。。。そんなに欲しい物があるのか。。


父と母は、家屋の解体やその後の土地の処分のためモノを片付けていたが、叔父1はそういうのは関係なかったよう。


両親の考えでは、家屋を処分し、土地を売って、全て現金化すればよいと思っていた。


でも、、でも、、なのだ、、


そして、そろそろ49日を迎える。


色々なお金の清算も終わりつつあり、次は、家屋の解体と土地の売却というときになったのだが、


叔父1がその土地が欲しいという。娘がお金に困っていて、家を買ってあげたいのだそうだ。


娘、、、私のいとこだが、地方の都市銀行に勤めたのちかなり年の違う人と結婚して、2人の子供がいる。


もう旦那さんは65歳。。。とっくに定年だが、下の子がまだ10歳なので、まだ働いている。人が良すぎるらしくお金がないらしい。


私のいとこは、昼間はパート、夜は内職をしているそうだ。上の子は、20歳。看護学校に通っているが、学費が大変。下の子は、塾のお金が大変で、叔父1が、その費用を出しているという。


・・・祖母や祖父の時は、相続のお金のことであまりもめなかった(実を言えば、祖父の時はもめたのだけど)


今回は、叔父1が、娘のために必死になってしまっていて、もめている。


あんなに世話をしたのは母なのにな。どうして叔父2さん、、遺言書を作ってくれなかったんだろうか。こんなことになるなら、ちゃんと書いておいてほしかった。


叔父2の土地の1/4の名義は、母になっているが、その権利は手放すといっている。もらっても仕方ないからと。


せめて、現金を少し分けてもらえたらいいのになと私は個人的には思うが、母は法的な相続人でもないので、、なんともいえない。


本来は、土地を処分した残りのお金を兄弟で分ける形にしたかったのだが、その辺は、49日の時にはっきりさせるといっていた。


独身で亡くなった叔父2。だけど所有していた土地があった。そしていくばくかの貯金。これから一人で生きていくのに必要としていたお金。。


どこまで生きられるかわからない。だから、貯金もゼロにはできない。。


そして、、残したものの整理、それをめぐる兄弟の争い。。


なんだかな。これで、親戚の縁が切れる家もあるのがわかる気がする。。


兄弟とはいえ、その後の人生で、子供があり、孫があり、諸々のことがあって、、お金が必要な家もある。


貧乏をしているわけでもないのにね。


母は、偉いなと思う。そして、ありがたいことに、母の娘である私たち3人娘は、自立してそれぞれ頑張っている。特に真ん中の妹は、旦那さんが、脳溢血で半身不随になってしまったが、パートから、介護施設で働きだし、夜勤もこなしつつ息子2人を大学までいれて、奨学金も借りることなく、頑張っている。


親の助けではなく、自分の足で稼いでいる3姉妹。そういう考え方など自立することを教えてくれた両親に感謝。


でも、、、、、両親が亡くなった時、私たちの時そういう風になれるだろうか。自分が自分でいられるだろうか。


いつ叔父1のような守銭奴になるだろうか。闇の部分は、誰にでもある。フォースよ。暗黒面に私を連れて行かないでほしい(*スターウォーズ風)


定年後も安定した生活が送れますように・・・


ま、私は、将来施設に入ったら、今のマンションを貸せば、そのお金は出るだろうし、それで施設代になるかなって思っているのだけど、どうだろか?


うちは子供がいないから、しいていえば、旦那が死んだときの財産が、、、もめないといいけど。。ね。



そんな中、癒してくれる存在の茶々もか


2021-05-11 0070001.JPG


あーちゃ、難しいこと考えなくていいよ


・・・そうだね


2021-05-11 0130001.JPG


もかとお風呂入ってゆっくりしようよ


・・・うん。そうするよ


2021-05-09 0060001.JPG


なんか気持ちよくなっちゃった


・・・もかちゃん寝ちゃったねえ。


もかちゃんとのお風呂は長風呂になります。


でも幸せな時間。猫との暮らしです。






nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 8

kame

数年前に親が相続の件でアレやコレややってました。
土地分配とか他の財産についても。
しかし特別もめる事無くスムーズに終わりました。
分配人数がそんなにいなかったのが良かったのかな?
土地の売却先が見つかるまでが長かったけど。(3件ほど)

by kame (2021-05-22 10:03) 

溺愛猫的女人

法律を学んでいた時、骨肉の争いって本当にあるんだ、そしてこんなにも多いんだとビックリしました。お金は魔物です。
お母さま、本当に大変でしたね。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-22 12:55) 

JUNKO

身内の金銭に関する争いは一番いやですね。もかちゃんは関係ないからいいですね。
by JUNKO (2021-05-22 14:51) 

emiemi

お金がからむと急に豹変する人いますよね、、うちの義母もそうかもしれない
主人のおじいさんおばあさんが土地をたくさん持っていたので、義母を含めた妹弟すっかり仲が悪くなってしまいました
おじいさんおばあさんは姉弟もめるために土地を残したわけではないのにね、、
by emiemi (2021-05-22 15:46) 

ぴーすけ君

相続の時 若い時は家が欲しい 子供ができれば学資金に欲しく
歳をとると老後に欲しい。というのを小さい時から親戚間で見てきました。 お母さんは偉い! ほんと偉い。
by ぴーすけ君 (2021-05-22 18:14) 

marimo

遺産創造の問題は・・・揉めますよね。
ただ、私の両親1円も遺産がなかったので、私の兄弟妹らは
葬式費用を折半して何事もなく過ごしています( ̄▽ ̄;)
血縁はこんな時、赤の他人よりも骨肉の争いになりがちですね。
巻き込まれないようにしたいものですね。
by marimo (2021-05-22 19:08) 

みち

お金のもめごとは嫌ですね、それで縁が切れてしまうのはもっと哀しいです。
父は遺言書を作ってくれていたので難なく終わりました。
そう考えると遺言書って大切ですね。
by みち (2021-05-23 21:34) 

あーちゃ

>kameさん
もめないで終われれば一番。。。我が家の父方は、口ばかり出してきて、結局すべてをやるのはうちの母。そんなことで、大変でした。。

>溺愛猫的女人さん
ほうほう。ほんとですね。お金は魔物。いつもロード・オブ・ザ・リングを思い出します。。

>emiemiさん
わお、、、そうだったんですね。ほんと、、もめるために残したわけではないのにね。。。

>ぴーすけ君さん
 なるほど。。。確かにそうですね。。。
それぞれの年代で、色々と思うことありなんですね。
うちの母尊敬します。。

>marimoさん
おおーー、それはよかった。我が家は旦那方も結構もめたので。。。なんといっても実の父の葬式代を出したくない弟。。そして、なんとかお香典代をかき集めてなんとかしました。その後、義母がなくなってからの土地建物、中の整理などなど、、、うちの旦那も苦労しました。ほんと、、なんだかなあと思うこと多々あります。

>みちさん
おおー、いいお父様でしたね。我が家は、両親はすでにそういうことをちゃんと考えているようでありがたいです。
 こういうのは、修羅場になりやすいので、怖いです。


by あーちゃ (2021-05-25 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ずっと寝曜日秋田からのお届け物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。