SSブログ

もかちゃんの皮膚炎の原因探しスタート [ -茶々もかの病気]

昨日のブログの通り、、、もかちゃん、皮膚炎再発。。2週間前に病院に行ってちゃんと治ったのも確認したのになあ。


IMG_48360001.JPG


いつもここにできちゃうんです。


2021-05-03 0070002.JPG


もかちゃん、かゆかったみたいでひっかいちゃった。。。


先生と相談してもしかしたら、何かのアレルギーを起こしているのかも?ということで


アレルギーの原因を突き止めることになりました。


まずは、1週間分のお薬をもらってきて、、それは、シリンジであげることに。


お水で溶いて、シリンジにいれて、できるだけちょっとのお水であげます。確かにこれだと泡も吹かなくていいかも!先生ありがとうです。


あとは、アレルギー対応フードサンプルをもらったので、これを食べてくれるなら、フードチェンジ。


フードは、獣医さんの許可がないと買えないロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラ


わんこ用は普通に売っているのだけどね。


メルカリで探したらサンプル品が出品されていました。なんだかなあ。。


キャプチャ.JPG


とりあえず、500gを2つ。。このフードすごい高い!し、これが合わないという場合もあるので送料かかっちゃうけど慎重にね。


あとは、ノミダニ駆除のお薬。もしかしたら、このアレルギーかもしれないので。。こちらは、皮ふにたらせば1か月は持つそうです。



ママがんばるからね。もかちゃんの皮膚炎が早く治りますように!再発しないようにね。


かゆくてかいちゃうもんね。。それもなくそう!と思ったのでありました。


それと病院も先に受付だけ済ませて、いったん家に帰って別のことをして、電話がかかってきたら、もかちゃん連れていくパターンにしたけど、こっちの方が楽だ!もかちゃんもずっと鞄に入っている時間が短いし。待合室にずっといるストレスから解放されるし。


2020-11-23 0010002.JPG


もかちゃんも頑張ってごはん食べるね


・・・・うん。ありがとう。


2020-11-25 0010003.JPG


だって、かゆいのやだし、病院もっといやなんだもん。


・・・そうだよね。うんうん。なるべくいかないようにしようね。


2020-11-22 0050052.JPG


もかも大変だね。茶々は最近元気だよ。


・・・ほんと、茶々が元気なのはありがたい。だけど、茶々の場合は定期的におしっこ検査しないとね。


血尿になる前に阻止せねば。。


2020-11-22 0010001.JPG


空中散歩楽しいよ。


・・・なぜか、うちの人、調子が出てくるとキャットタワーごともって、家の中の散歩。。


茶々は、じっとしながら、楽しそうです。


・・ということで、書き始めたモロッコ旅行記は、また今度です。。いやー、GWで書き上げようと思ったけどダメでしたね。残念。





nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 10

emiemi

ちっちゃいところに入った、もかちゃんがめちゃかわいい、、、
早くお耳のところよくなるといいね、、
茶々ちゃんは、ご主人がもたれて散歩するキャットタワーの上でご満悦~~
by emiemi (2021-05-05 12:54) 

溺愛猫的女人

もかちゃんの皮膚炎の原因が分かって早く治癒しますように。
>調子が出てくるとキャットタワーごともって、家の中の散歩。。
ご主人さま、力持ち!すごいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-05 12:57) 

JUNKO

大変でしたね。かゆいのを見ているのはつらいですからね。早く良くなりますように。
by JUNKO (2021-05-05 13:00) 

あーちゃ

>emiemiさん
そうそう、もかちゃんは、ティッシュケースカバーにはいっちゃうのですよ。。これ、ちょうどいい大きさみたいで。

>溺愛猫的女人さん
ほんと、原因がわかりますように!先生からは命に係わるわけではないので、焦らなくていいですよーって言ってもらえました^^;
いやー、キャットタワーごと持ち歩くって発想は、なかなかないと思いました。

>JUNKOさん
ほんとです。早く原因がわかって、根治してくれるといいなあ。
by あーちゃ (2021-05-05 14:44) 

ぴーすけ君

もかちゃん、痒かったのね。
いい子いい子。
by ぴーすけ君 (2021-05-05 18:17) 

marimo

食物アレルギー用の療法食もあるんですね。
うちの子らはアレルギーはなかったかな。
痒いのは辛いですものね。よくなるといいなぁ。
by marimo (2021-05-05 18:32) 

藤並 香衣

もかちゃん、掻いちゃったんだ
原因がわかって傷も早く治るといいですね
簡単に買えないフードがメルカリにあるって微妙な感じです
by 藤並 香衣 (2021-05-05 22:22) 

Ja-Kou66

どこが痛い痒い辛いとか言ってくれないから
様子見だけでも難しいですよね。。
我が家のひとり(ちゃー)も、同じようなところがよく赤くなります。
それと、目の周りがただれたように赤くなることもあるのですが
かかりつけではアレルギーは対処してもらえません。。

「アミノペプチドフォーミュラ」はいっとき買っていたときがあります。
すっごい高いですよね・・・(・_・;
もかちゃんも良くなりますよう・・・。
by Ja-Kou66 (2021-05-05 22:37) 

みち

早く原因が分かって痒くなくなるといいですね。
by みち (2021-05-05 23:15) 

あーちゃ

>ぴーすけ君さん
やっとかかなくなりました。よかった。お薬が効いてきてます。

>marimoさん
そうなんですよねー。知らなかったです。今よくなってきてます。後は、再発しないようにアレルギー食が届くのを待つのみ。。。

> 藤並 香衣さん
ほんとです。これで、フードで治ってくれれば何よりです。ほんと不思議。獣医師さんがもしかして出品しているのかなあ?

>Ja-Kou66さん
わお、このフード買っていたことがあるんですね。アレルギーかも?といわれたのは初めてです。先生によって全然対応が違いますね。あと繰り返しているから、思い切って相談した次第です。

>みちさん
ほんとそう思います。言葉しゃべれないからなあ。せつないです。
by あーちゃ (2021-05-06 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

千葉まで潮干狩りSSD買いました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。