SSブログ
ー茶々もか(8年目)2019 ブログトップ

今日はもかちゃんの8歳の誕生日 [ー茶々もか(8年目)2019]

もかちゃん 今日で8歳になりました。


相変わらずのかわいらしさです。


だっこは嫌い。だけど、私が横になっているとそのうえにのって、リラックス。唇を奪われるので、速攻ブロックです。猫の舌はざらざらでいたいですからねえ。


だんだんと病気もしなくなり、(家に人を呼ばなくなったからかなあ)


今年一年も健康で暮らせました。


また、来年も元気で一緒に暮らせればいいなと思います。


もかちゃんは、みんなのアイドルですからねー


IMG_9759.HEIC


nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

茶々 8歳の誕生日 [ー茶々もか(8年目)2019]

じゃーん


今日は茶々の8歳の誕生日です。


茶々おめでとーーー


最近は、病院にも通っていないぐらい調子がいい(いや、おしっこ検査した方がいいのかな)


昼間は私がいるときは、私と一緒に布団で寝る茶々。


どこでもいつでもたいてい近くにいる茶々


とってもかわいいです。


去年は、台湾に行っていたんだなあーーhttps://20050105.blog.ss-blog.jp/2018-12-11


一年って早いものです。


IMG_9735.HEIC


安心しきって寝てる茶々


このまま元気で、また一年一緒にいようね。


ご褒美は、クリスピーキッスにしました^^)


チュールでもよかったんだけどね。。



nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

父と母 [ー茶々もか(8年目)2019]

我が家は、仲がいい方だと思う。


月に一度は実家に行き、姉妹の誰かはほかの日にもあったりしている。それぞれ仕事を持っているから、


早々には会えないのだけれども。


誰も同居していないので、そろそろ世間的には年と呼ばれるような年齢になった両親2人で暮らすには、


大変だろうけど、私の中の父と母は、昔と変わらず元気なままでいてもらいたい。


そういえば、3,4年前にスイスに両親と旅行に行ったとき、前日に母が軽い脳梗塞になって倒れた。


ほんとに軽度だったのですぐに意識を取り戻し、医者に行き高血圧の薬をもらい、次の日から旅行に行ったのだが、


いけるときに行かないと二度と行けない。


だから、行ったといっていた。その時は、そんなこと言わずにもう少し養生してから行けばいいんじゃないかと思ったのだけど、


その時というのがいつなのかは、誰にもわからないのかも。


というのは、父が月曜日に、狭心症になり、いきなり入院となった。父がショートメッセージをくれたので


驚いたのだが、母にきいたら、いつもの薬をもらいに行きつけのお医者さんに行ったときになったらしい。


すぐに近くの循環器科の病院への紹介状を書いてもらい、母が運転していった。


即手術をして、バルーンで血管を膨らませた。

とりあえず、木曜には退院した。


9月には、3人で、ブラジルまで行っていたというのに、、、なんだか、驚いた。


父も母ももう、そういう年齢なんだと改めて思った次第だ。


いつ、何が起きても、起こったとしてもわからないんだなあと


会うときは元気でいる。でも、それも、大きな波の中にいるようなもので、


これが最後と思いつつ毎回を過ごす必要があるのかなと心配症の私は考えてしまう。


ずっと元気でいてほしい。


両親がいるから実家に行く。


両親がいるから3姉妹も集まれる


私たちの核であり、頼りになる両親。


いつまでも元気でいてほしい。


せめて、どこかに行ってしまうときは、お別れぐらい言わせてほしい。


これが心筋梗塞じゃなくてよかったと、


ほっとする私。


私にとっては、大切な自慢の両親。


元気でいてね。


まだまだだから。


ひ孫をきっと甥っ子がみせてくれるから、


その時もまだまだ元気でいてね。


パパ、ママ。


大好きなんだ。


IMG_9722.HEIC

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ベランダの整理 [ー茶々もか(8年目)2019]

IMG_9483.HEIC


お盆休み中、何をやったかといえば、ベランダの整理と植物をすべて、捨てました。


写真の通り、うちのベランダには避難はしごのハッチがあるのですが、


そこから水が漏れている! 改善がなされていない!とのクレームがあって、


その周囲には、植物も置かないでおいたし、水が流れるような構造ではないことも確認していたんですがね、


あまりにも何度も言われるので、もう、これを機会に植物を育てるのを止めようと思い、一気に整理


をしたかったのだけど、マンションの不燃ごみ置き場がいっぱいになってしまって、ベランダに敷いたタイルは


次回の不燃ごみ収集迄は待ちの状態になったのでありました。


このほかにも、レンガもあるし、ホースで引っ張っていた自動散水栓などもかたづけないといけないし、


そんな感じでまだまだベランダ断捨離中です。


ちょっと残念だけど、まあ、しょうがないかな。これで下の人がいくら文句を言ってきても何ら平気です。


IMG_9455.JPG


何があってもだらだらしてればいいのだー


と、、、のんびりかまえるもかちゃん。


そうそう、もかちゃんも若干ストラバイトがでていて、フードを変えたのですがなかなかおしっこがとれず


結果がわからなかったのですが、ようやく採れて検査の結果、問題なしになりました。


よかったー


これでいたくないね^^)


茶々も今年に入ってからは、石はでていないし、二人の健康も大丈夫そうなのが何よりです。


ブログの更新頻度も少なくなっちゃって、だいぶさぼっていますが、


せめて月2回ぐらいは更新したいなと思っております。


まだまだ皆様よろしくお願いします。

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

暑さのピークはお盆迄かなあ [ー茶々もか(8年目)2019]

連日の猛暑で、家からでたくない日が続いています。


朝会社へは、7時頃家を出るのですが、その時点でも気温は、29度、、、やってられません。


せめて25度ぐらいならいいんですけどねえ


お盆休みまでこの一週間を乗り切れば、10連休!のんびり引きこもろうと思っています。


ANAのマイルがそろそろ切れてしまうので、先ほどTポイントに交換しました。コンビニで何か買うのに非常に便利。


うちの会社に一番近いコンビニは、ファミマなので、ピッタリなのです。

ローソンもセブンも特にいかないので。


先日花火大会があったので、家の中から見てました。綺麗ですねー

だけど、立ちっぱなしでみないといけないので、休み休み見てました。


やっぱり音もあるといいものです。


だけど、もかちゃんは、怖かったみたいで、ベットの下に隠れちゃっていました。


いつもは、こんな感じで廊下に落ちているんですけどね。


IMG_0311.HEIC


うちの猫は、冬も夏も床に落ちていることが多いです。



早くこの暑い夏よ、さってくれーーー


ベランダの植木や、オブジェの処分、ちょっとずつ進めましたがまだまだあります。


暑いので、いったん休止。涼しくなったら再開しようと思います。


ほんと、結構気合を入れていただけに、なかなか現状に戻すには時間と労力がかかるものですね。


数年前に大物をそれでも持って行ってもらってよかったなと思います。


nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

夏到来 [ー茶々もか(8年目)2019]

ブログの更新を怠っていたら、㋆ももう終わりそうじゃないですか。。。。


びっくり。


そして、今年は、涼しくてよかったのに、とうとう蒸し暑い夏がやってきましたね、、、


引きこもりかつエアコンのある部屋でのずっと待機状態です。


日本のこのムシムシした夏ってほんと嫌いーーー


我が家の猫はどうしているかというと


IMG_9439.HEIC


上から見るとわからないのですが、


IMG_9438.HEIC


ソファーに挟まっています。


IMG_9440.HEIC


ここ、気持ちいいのかな。


もかは、ほんと面白い。


IMG_9442.HEIC



茶々がなんと、、私の上でしばらくゆっくりしてくれました。


こんなの初めてーーー


IMG_9443.HEIC


超うれしいのでありました。


ああ、幸せ うちの子の体重が3kg以下でよかったと思うのであります。


この土日は、茶々がずっとそばにいて、一緒に昼寝

できて、


幸せでした。


あぁ、、、明日から仕事か。。。ちょっと考えると憂鬱になりますが、、、


会社は、エアコンきいているしね。


なんとかすごしていかないとな。。。


頑張って夏を乗り切ろう


nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

6月 [ー茶々もか(8年目)2019]

更新を怠っているとあっという間に月日が過ぎて、6月ももう後半。


早いものです。


IMG_9396.HEIC


常におもちゃと一緒のもかちゃん。


一人遊びができるのはありがたいです。


IMG_9390.HEIC


今日のごはん風景は、しっぽがまっすぐw


二人とも同じ姿勢ってところがかわいい。


若干茶々の方がしっぽが長いんですよねー


縞々模様が入っちゃうのはなんでなんでしょう。


さっき、JALのマイレージをワオンに交換しました。しばらくこれで、お茶が飲めるかな。


ありがたいことです。


〇〇ペイとかが流行っているようですが、電子マネーがあるからそれでいいのになあと思っているのは私だけかな。



まだ今のところ朝晩と涼しいので、これぐらいであってほしいなあと思ってます。

夏になってほしくないよーーー



nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

波は緩やかに [ー茶々もか(8年目)2019]

体調の波は緩やかにやってきては過ぎていきます。


週に5日会社にやっとやっと言っているような感じがします。先週は、一日、久々にダメな日があったので、


早退をしました。朝からお腹壊していたし、なんかダメだったんでしょうね。暑さのせいかな。


でも今日はとても涼しく快適に暮らせました。ありがたいな。


土曜日は意外にも気温が上がったので思わずエアコンのお世話になりましたが。


DSC06871.JPG


もかちゃんは、とってもリラックスして寝てます。いいことですねー


にゃんずとこの週末はゆっくりとできました。


ありがたいことです。


昼間することがなくて、ついついベットで、昼寝してしまい夜が眠れないという悪循環。


どっか、散歩にでもいけばいいんでしょうが、どうもなかなかその気になれないものです。


ダイエットは、今のところ順調です。月に1㎏ペースで落としているので(それでも食事制限がつらい)


なんとか、減ってくれないかなと思いながら、毎日体重計にのっていますが体の変化を感じられるとうれしいものです。


出っ張っていたお腹がちょっと引っ込んでくれるとありがたいです。


少しずつでもいいから、やせて、普通サイズの服がきれるようになりたいし、この年だけど、やっぱりきれいで


いたいなあと思う乙女心。


さて、そろそろ寝る準備をして寝ますかね。明日から会社が始まるしね。



nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

暑かったーーー [ー茶々もか(8年目)2019]

最近仕事で、毎日毎日英語でメールを書かなくてはならず、会社に行く気持ちもなえる、、、


ああ、難しい。


結構バタバタとしてしまっていて、一人パニックになっていたりする。


なので、この週末の休みが待ち遠しくてたまらなかったのだけど、休みになってみると、今度はやることなさすぎで、

鬱になっちゃう。どうにか毎日、外に出る用事を何とか作ってお外に出たけど、暑かったなあ、、、、


茶々もかは、私が部屋を移動するたびにいつの間にかついてきて、遠くから監視体制。


どこでも警備されております。


ちょっと暑さのせいなのか、茶々の食欲が落ちちゃっているのがきになるけど、何回かに分ければ食べきってくれるので、

これなら安心。


茶々、ちゃんと食べてね。


エアコン付けようかとも思ったけど、朝方は、まだ風が冷たくて気持ちがいい。まるでゆでがえるのように


いつの間にか暑くなって、いくので、タイミングを逃す感じ。


はあ、今から30度越えなんて、夏になったらどうなっちゃうんだろうか。今に50度とかいう信じられない気温になるのかなあ。。。。


恐ろしや。


わお、5月になってから、茶々もかの写真をほとんどとっていないことに今気が付き、


慌てて撮ってみたIMG_9380.HEICIMG_9379.HEIC


しっぽは、だらりと下げているほうがすずしいんだろうな。


リラックスモードの茶々でした。


さて、明日は会社かあ、、、、


頑張れ自分。





nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

初めての寄席 [ー茶々もか(8年目)2019]

会社の定年退職している先輩に誘われて(大人と子供ほどの年の違いではありますが)

寄席を見てきました。


どんなところなのか、笑点ぐらいしか落語家を知らない私にとっては、ドキドキでもありました。


上野鈴本http://www.rakugo.or.jp/ というところでやっているやつです。ネットで、予約を取って、コンビニで発券。発券手数料までとられてしまうのは、なんか納得がいかなかったけど(350円もするんですよ!)

準備万端。


12:00開場で、12:30~4時間。


漫才もあり、紙切りもあり、なんか、昔の総合エンターテイメントって感じですが、古さを感じるわけではなく、


伝統っていいなあと思いながら、みてました。


GWはほとんど家の周りで(いや、、、正確に言うと家の中で)暮らしていたので、


あっという間の4時間。


そのあと、あんみつ食べて帰ってきました。


久しぶりに笑えたし、笑えることっていいなあと思いました。


楽しかったなあ


また、機会があったら、行ってみたいなあと思います。


ちょっと座席が狭くって、隣の人と腕が当たる当たる。だけど端っこで見るより、真ん中で観たほうがいいから、


これは、微妙ですね。


今日のもかちゃん


IMG_9375.HEIC


定位置で待ったりしています。


IMG_9374.HEIC


もかちゃんは、この前の検査でもまた、ストラバイトがでちゃって、、、でも、薬を飲むほどじゃないって言われて


うーん。


あまり、抱っこしたりしないようにしようと、ストレスになることを避けないとね。


茶々は、元気いっぱいで、甘えん坊さんです。


この10日間、ずいぶん甘えてきたなあという感じがします。


DSC06864.JPG


茶々が寝るのはもっと高いところ。


しっぱがだらんとしているので、そんなに寒くないみたい。


DSC06865.JPG



GWは、茶々もか三昧でした。


アクティブに無理になる必要はないけれど、


少しでも、お外に出る機会は、あった方がいいなあと思った次第です。


あと、GW中のダイエットは今のところ順調です。


あと最終的な目標は、10㎏マイナスですが、とりあえず、この連休中にあと1㎏やせること。

身近な目標から、制覇していきたいなと考えています。(一応、連休で、2㎏マイナスできました)


たぶんここから先のダイエットが大変かなあと推測です(脂肪としてたくさんついちゃっているところなので、、、)


nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

平成最後の日 [ー茶々もか(8年目)2019]

ほんと、なんか、気持ちよいぐらいいい感じで、平成最後の日を迎えている気がします。

もしかしたら、生きている間にもう一つの元号も体験するようになったりして、、

記念に今日はブログを更新しようかと思い、パソコンの前に座りました。


世間は、10連休。


私も10連休です。


なれない仕事のストレスの発散をお菓子やジュースなどでやっていたので、体重が右肩上がりでどんどん増えてしまい、4月だけで4kgの増加。これって歴史に残るんじゃないかと、、、、


年とともに、体重が増えていって困っています。


が、GWに入り、お菓子を食べなくなったので、順調に減っています。連休4日目で、1.2kgマイナス。


まだこの辺りの体重は脂肪としてガツンと体についてないから、順調に減ってくれるのかな。


女の子の日が来る前はやせるので、そのせいかもしれません。また、戻るとしても、、、、マイナス方向には考えないことにします。


今日は、茶々もかのおしっこが運よく2人分朝、採取できたので、動物病院へ。


茶々が、3か月連続OK!よしよしこの調子です。

もかちゃんが、その代わり、薬飲むほどでもないんだけどなあ、、、と言われるぐらいのストラバイトがでていました。先月もそうだったので、あまり、抱っことかしないようにして、嫌がることはやめましょうね。。。(かわいくって、抱っこしちゃいたくなるんだけど、もかちゃんは、いやっていつもいいます)


IMG_9347.HEIC


私の布団の上でリラックスモードの茶々の目やにをとろうとしたら


IMG_9348.HEIC


いやだよーって顔背けられちゃいました。


そうね。いやなのよねえ。茶々は、分泌物が多いらしくいつも目やにが出るんです。もかはそんなことないんですがね。


天皇皇后両陛下は、ほんと優しそうな方で、あんなにご高齢にもかかわらず、移動も大変だろうに

全国各地へ出かけられて、ほんとすごいです。


あとは、ゆっくりとして暮らしてほしいものです。たまには、お外に出てきてほしいなあ。と思ったりして。


今年の年賀状は、元号が変わった記念にもう一回抽選がありましたよー

郵便局のHPに行ってみてくださいませ。


私は外れちゃいましたが。。。。


IMG_9342.HEIC


もかは、だらだらしていたいのだ


IMG_9346.HEIC


相変わらず猫が床に落ちていることの多い我が家でありました。


明日から令和かー・


皇太子殿下のお言葉も早く聞いてみたいものです。


nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

2019-04-22 [ー茶々もか(8年目)2019]

最近パソコンに向かう時間がめっきり減ってしまって、今月も更新しないでいたら、もう20日すぎ。

早いものですね


茶々もかは、最近調子がいいのか元気でいます。


だけど、ちょっと茶々のトイレの回数が多い気がするので、連休には、おしっこ検査をしないとなあと思っています。


無事に取れればいいのですが。


仕事の方は、組織変更があり、仕事が変わり、まだまだ仕事に慣れずに戸惑っているところです。


ちょっとずつ慣れていくしかないですね。


焦らない焦らない。と思っています。


今日のもかちゃん


IMG_9339.HEIC


すっかりおばさんがおしてます。


いつもかわいいのにね。私の上にのって、まったりしているところです。


ベランダの植物にお水をあげるときに、ちょっとばかし、ベランダに茶々もかを出してあげると二人ともうれしそう。


帰るよー


っていうと一目散に部屋に戻ってきます。


戻す確認を取らないと、大変ですからねー


そんな平穏な日々がありがたいなと思っています。


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

お花見 [ー茶々もか(8年目)2019]

LRG_DSC06858.JPG


えー、こんなに更新してなかったなんて、驚きです。


最近パソコンに向かって何かするっていうのが、面倒で、ブログもみてなかったなあ。


Twitter と連携している人のは、ブログを読んでいたのですが、そうでない人のを読んでなくて、


やっぱりここにたまには寄ろう!


さて、


昨日は、寒くてお花見どころじゃなかったのですが、今日は、友人が来たので、


家の隣にある公園に行ってお花見してきました。


綺麗ですねー


まだ満開と言えるのかどうかという感じでしたが、


堪能できました。


来年は、千鳥ヶ淵の桜とビュッフェを合わせて、両親といってこようかなあと思います。


もし、寒くても、それなりにご飯が付いていれば楽しめますしね。


それにしてもレンズを変えてからというもの。


何気なくとっても絵になるのはありがたい。ほんとは、焦点は、あっちやこっちに合わせたくてもあわなかったりしていて、いまいちなところはあるのですが、携帯で観る分には、十分かな。


LRG_DSC06850.JPG



LRG_DSC06852.JPG


何枚かとった中から、好きなのを並べてみました。


やっぱり外にでるのはいいことですね。


もうちょっと出かけよう。



今日の茶々


お客様がきていたというのに、 結構リラックスモードで一緒にいました。


茶々にとってストレスじゃなかったらそれでよしだなあと思いました。


明日から、4月。電車が遅れなければいいなあ。。



LRG_DSC06836.JPG

タグ:お花見
nice!(30) 
共通テーマ:ペット

チーズフォンデュ [ー茶々もか(8年目)2019]

IMG_9317.JPG


先日、久しぶりに友人を招いて、チーズフォンデュをやりました。


トロトロに溶けたチーズをつけて、ブロッコリーやパンを食べるのっておいしいですね。


だけど難点が。


ろうそくの火だと弱すぎてだんだんチーズが固まってしまうこと。アルコールランプぐらいの火力がほしいです。


固形燃料だと火が強すぎちゃうし、ちょうどいいものはないのかな。もしくは、定期的にあっためなおしにいくかどうか。


でもでもですね。帆ーーーんと久しぶりに料理をした(料理と言えるのか?)ので、なんだかドット疲れました。


友人を招くのも久しぶりすぎて疲れたのかもしれません。


なので、その後3連休は家でゆっくりしてました。


病院にもいかなくていい連休はいいものですね。


今週は、火曜日から、会社が始まりましたが、


会社に行きたくない病は、先日より弱まりました。ほ。何が変わったわけではないのですがね。


徐々にでも、あまり考えこまなくなってきているようだし、症状としては回復傾向だと思ってます。



・・・友達が朝活をしていて、10時に寝て、5時に起きてストレッチをしているそう。子供二人まだちびっこの小学生がいると自分の時間がなかなか持てないから、起きてくる前のこういう時間を利用しているんでしょうね。


偉いなあとつくづく思いました。


試しに、今日はそうしようかと思って、起きてはみたものの、英語の勉強をする気にもならず、あっという間に


断念。


困ったのは、その後、茶々が起きちゃって、寝させてもらえなかったことでした。


やっぱり、私はもっとルーズでいいのかもしれないなあと思いました。


今日のもかちゃん


床暖房であったまった床の上に寝ていたら、もかちゃんが甘えにきて、私の上に座ってくれます。


その前は、ふみふみをずっとやってくれて、可愛いw


茶々の場合は、ごはんの前に

早くクレーとのもみもみなので、ちょっと様子が違います。肩の上に担ぐ感じでだったら、少しの間はおとなし宇してくれるのですが、それ以外はなし


膝の上に猫。


私のあこがれです。








IMG_9323.HEIC


大好き、もかちゃん


大好き、茶々


私の大切な家族です。

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

2019-02-04 [ー茶々もか(8年目)2019]

毎日、月曜から金曜日まで会社に通うのが嫌だなあという気持ちと毎朝戦っています。


何も考えずに支度して、その時来た電車に乗ってしまえばいいのに、家から出るのをちゅうちょしている自分がいます。


達成感とか、やりがいのある仕事とか、そんなのあったら、会った方がいいのだろうけど、なくても、


仕事なんだから、これで給料をもらっていると思えば、いかないとね。


将来の自分のために。


昨日は、お腹が気持ち悪くなってしまい、スポーツクラブから帰ってきてから、横になって寝てたら、


茶々が、夜中に起こしに来るものだから、部屋から出しちゃいました。いつもは朝方だけなんだけどね。


そしたら、もかも部屋にいなかったようで、二人とも、ねころんのほかほかカーペットに入れずに


寒い思いをしていたんじゃないかなあ。ちょっと反省。まあ、寒かったら、旦那の部屋に行ったりしたのでしょうが。


今朝起きて、キャットフラップをあけてあげて、部屋を開けたら、茶々が甘えること甘えること。


ふっかふかの毛は、柔らかくって気持ちよくって、何度か抱っこしちゃいました。


うちのかわいいにゃんたちだけど、どうか睡眠は、奪わないで~と切に願うのでありました。


今日のもかちゃん


IMG_9313.HEIC


ティッシュカバーケースに入っているけど、


どうして、自分の体よりも狭いところに入るんでしょう。このカバーは、爪とぎにもいいらしく、


今は本来の機能目的では使われていないのです。ははは。


可愛い茶々もか


やっぱりこの子たちと過ごせてよかったなあと思うこの頃です。



nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ダイエットできるかな [ー茶々もか(8年目)2019]

薬の副作用もあって、増えてしまった体重。。そろそろ元に戻して、一か月あたり1㎏ダウンさせたい。(薬変わる前まではそれが順調に進んでいたのだけど、、、、


今や、今日測った結果をみると無残にも努力はあっという間に無駄になっていたのでした。


せめて、4月のレベルに戻したいなあ、、、そうするには約5㎏落とさなくてはならない。


夕食後、たべたりない感をなくすことかな。


会社でやっている健康促進プログラムで、2つ目標を立てて、40日間のうち30日達成するとクオカードがもらえるというのがある。


早速、コースの中から一番できそうな


・毎日体重を測る


・寝る2時間前までに食事を終わらせる


を選んでただいま実践中。


気が付いたのは、割と、寝る2時間前以内でも何か食べちゃっていたところ!


そっか。これが太る原因だったんだと気が付いて、がんばってます。明日の朝になったら食べればいいんだものねー


やせて、普通の服着て、綺麗になりたいと


思うのでした。


今日の茶々もか


DSC06823.JPG


私がパソコンに向かっているとやってきて、必ず邪魔する茶々


でもこの幸せそうな顔をみていると、何でも一かなーって思っちゃったりします。


おいしくなかった(人気のなかった)ごはんは、なんとかもかちゃんが食べきり、


今は、ドライフードを朝、ウェットを夜あげています。


この2種類は、どっちも好きみたいであっという間に食べてくれます。よかったー。


二人がおいしそうに食べてくれるのは何よりうれしいな。




nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

にゃんずご飯問題 [ー茶々もか(8年目)2019]

獣医さんにご飯を変えたほうがよいと言われて、

ヒルズのc/dマルチケアコンフォート にしてきたのですが、

まずは、ウェットの方が水分を取るだろうとのことで、

一旦ウェットを茶々に試したら、まあ、食べてくれそうだったので、結構な量をまとめ買いしました。

と、、、そしたら、ある日から突然食べなくなり、、、これはまずいと、元通りのロイヤルカナンのPHコントロールウェットを

買いました。ちょうどお正月挟んでいたこともあって、楽天で注文したのが来るのが、1月19日。かなりの日数があります。

それまでは、なんとか今あるPHコントロールのウェットとドライでなんとかなると踏んでいました。


茶々が食べないので、仕方なく、もかにヒルズのc/dマルチケアコンフォート を食べてもらうことにしました。


そうしたら、最初のうちは、ちゃんと食べていたのですが、それが、徐々に食べなくなってきて、とうとう、、、昨日の晩から、

ほとんど残すようになりました。。。。ええ、、、、まだまだ缶詰あるんですが。。。


ヒルズのc/dマルチケアコンフォートのドライもチャレンジして、まずは、一番小さなパッケージを買って食べさせていますが、今のところ、茶々は美味しそうに食べているので、それでよしと、これも今2㎏のを注文しました。

このごはんは、今週土曜日に来ることになっているのですが、

それまで、なんとか茶々の分は、あるかなあという分量とPHコントロールのウェット。

これなら、茶々はなんとか食べてくれる。


というところで、残飯処分をするにも、今あるウェットのc/dマルチケアコンフォート をどうにかしないといけない。


今朝、、、、改めて、あげてみましたが、どうしてももかは、茶々のご飯の方が食べたそうで、

ほとんど食べずに終了。。


鰹節をかけてみたら、ちょっとたべたけど、なかなか続かない。。。


もかちゃん、から、、、、、


「にゃー!」との抗議の声が上がりました。


まだ、月曜日なんだよなあ。。。。


注文したドライの方は、発送通知が来ていたので、配達日の変更をお願いしようとウェブでヤマト運輸に問い合わせしたものの、まだ本当の発送にはなっていないようで、

伝票番号未登録 との表示のみ。。。。


あーー、、なんとかならないかなあ。ふつうの猫ご飯を買ってあげるかどうかかなあ。


今日家に帰って、


もかがご飯をたべていてくれますように。。。。祈るばかりです。


しばらく、ロイヤルカナンのPHコントロールゼロとウェットで安定してきたので、今回の食べない問題は、


ちょっと困っています。


うーん。どうしようかなあ。。。。


追伸


 さきほど、帰宅し、もかちゃんが、ごはんを食べてくれた模様です。なくなっていてほっとしました。

まだ、缶詰はあるので、こんな状態はしばらく続くかと思いますが、まずは、食べてくれること第一で

ほっとしています。

もかちゃん、ごめんねえ。。。。


なんか、茶々もかを飼いだしたころ、色々なごはんを試して、食べなかったり食べたりを繰り返していたころを

思い出しました。

あの頃大変だったなあ。。。



nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

2019年の目標 [ー茶々もか(8年目)2019]

毎年立てている新年の目標


昨日までのだらだら生活は終わり、今日は美容院に行って来たら、小ざっぱりしてきました。


髪型一つで気分転換できるんですね。よかった。


2018年を振り返ってみるとですね


1,2月は現場にいってて、恐ろしいほど仕事をし


3,4月は、メルカリにはまって、大物処分、色々と要らないものが売れて、何よりでした。


梱包にも結構気を使って、たくさんのモノが無事に相手先に届いてなによりでした。


5月 給与明細に書いてある今年の査定をみて、がっくり。体調もこのころから不調に。


6月 きっとメルカリ三昧


7月 甥っ子との旅行で、お金を使い果たし


8月 日本の酷暑に体調崩し気味で


9月、10月、11月、12月と薬の調整で、だいぶよくなりました。座っていられなかったりもして、そわそわ感が


耐えられず、副作用止めの薬を追加したり、もう少し、鬱状態の改善のための薬にしたりして、


今は、ようやく落ち着いてきた感じ。


12月は、有給休暇もどしどしと使って、なんだかんだと、我が家の床暖房が壊れたので修理立ち合いをしたり


i phoneのバッテリー交換が安くやってくれるという今年中にぎりぎりセーフ出かけこんだり


株を始めてみたりしていました。


さて、去年のように1番にあげていた睡眠は、よくできたと思います。9時頃には眠っちゃっていましたからねえ。


それもいいことだったと思います。


今年は、


少しずつでもいいので、一つ一つ、今の部署でできることを増やしていけたらいいなと思います。


どうにも未だに勝手がわからずにいるので、そこを何とかしないとなあと思っているのだけどどうだろうか。


メルカリ熱も下がってしまい、食器とか梱包の手間がかかるのを送るのはどうかなあという感じだし、


新しくかったiPadは、結局テレビを見るものに成り下がり、当初思っていたお絵かきとか、ノート替わりには、


しない感じになりました。


いいんだか悪いんだか。


これぐらい精神的に安定しているならそれをそのままにしていきたいなあと思っています。


今年は、安定を保つことを目標にしたいと思っています。


DSC06819.JPG


陽だまりのもかちゃんw

黒いところはあっつくなっています。


今年も良く寝るぞー。ぼちぼちとやっていこうと思っています。


部の仕事できるようになるかなあ。。。ちょっと心配ですが、何とかなると思っております。


全部じゃないからね。ちょっとずつね。


スポーツクラブにはもうちょっと通って、増えてしまった体重をどうにかしたいと思っています。


一体全体どうなっているのか、すぐに太っちゃうんですよね。(甘いものの食べ過ぎに注意)


やせてかわいい服が着れる様になりますように。


☆毎年のことをまとめている記事がこちら


nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット
ー茶々もか(8年目)2019 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。