SSブログ
適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害 ブログトップ
前の30件 | -

連れが鬱になりまして [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

相方が、本日より、一か月間、会社を休むことになりました。鬱だそうです。


とりあえず、近所の病院初診の予約を日曜日に入れました。


これで、我が家の収入はゼロになってしまいます。


暮らしていけるのでしょうか。。。


ほんと、危機的状況下です。


茶々もかの写真は、とりあえず、2022-06-060003.JPG


ママ、パパ、私たちどうなっちゃうのかな。。



nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

辛かった。 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

なんとか、1週間が過ぎた。


結構会社にも慣れてきたなって思っていて、金曜日は、よしよしと思っていたんだけど、


役員に呼ばれて、やばい現場にいくような説得が延々とあった。一生懸命に断る理由を探して、


1時間にわたる話し合いの末断った。。これで、だいぶ精神的にやられてしまった・


みんなが行きたくないと言い切っているような現場なのだから相当ひどいところなんだと思われる。


まだ、入ったばかりだけど、そういう嗅覚は大事にしないといけないと思った。


出張が多すぎるのも難点だし、ちょっと慎重に今後の身の振り方を考えていかないとな。。。


ちょっと精神的に参っているので、昨日は、不安感もかなり強くなり、頓服薬を何度か服用。


夜になり少しリラックスできて、睡眠不足だったので、昨日は寝落ち。これ、最高に幸せ


今朝は、不安感が強く出て、しばらくしてから少し散歩することで少し解消・


もふもふの茶々にくっついて、もふもふチャージ


やっとパソコンの前に向かえるようになりました・・


みんなのブログに行けるかなあ





もかちゃん、お外見学中。


2022-04-260017.JPG


2022-04-260018.JPG


お外には何があるかな。


辛いときは茶々もかチャージだよ。



nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

よく寝た~ [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

今日はよく寝た。いつもの通り朝5時に起きたのだけど、そのまま寝てたら7時。あららと思ってそれから散歩に行って、帰ってきて英語のレッスンうけて、朝ごはんを山盛り食べて、、また寝た(笑) 


いやー、いったいいくらねたんだろうか。よく眠れるいい日だったなあ。夜もちゃんと眠れればいいけどな。


オンラインジムトレの先生が引っ越しのため2週間ぐらい先生のレッスンが受けられない。結構寂しいなあ。だけど、まあ、仕方ない。それに先生結婚したし、もしかして、いずれ子供もうむんだろうし、そうなったら、しばらく会えないしなあ。出会いは一瞬。別れはいつ来ても仕方ない。


 それに10月からプログラムの時間が変わってどうやら、いつもの木曜日のクラスは、夜の10時になるので、これはまたまた、参加は難しそう。まあ、仕方ないね。後は土曜日のクラスが何時からになるかかなあ。。。


先生のレッスンまた受けられますように。


ということで、(話がつながっていないけど、、、)


オンラインジムトレの始まりは必ず参加するモカちゃん


2021-09-02 0130016.JPG


パソコンを上下にセットしてみ安くしていると、始まるときには必ずカメラの前にスタンバイ


2021-09-02 0120015.JPG


こんな感じw


2021-09-02 0110014.JPG


もかちゃん先生。先生になっているのかな?


2021-09-02 0080012.JPG


さあ、やりますよー


2021-09-02 0070011.JPG


あーちゃさん、ちゃんと動きましょうね。


はーい。わかりましたーー


もかちゃんにそう言われたらやらないとねー。


やる前はうだうだしてやりたくないけど、始まっちゃえば体が動くものね。


頑張りましょう。これもストレスの発散だ。



・・・・


そうそう、お薬が1種類減ったのだ。嬉しい。今月は、眠剤もそんなに飲まないですんだし、もうありがたや。。。


 次に、先生から言われたのは「ストレス対処方法を考えていきましょう」とのことでした。


ストレスに弱くなったわけではない、ただ単にストレスに対する対処方法がわかってないのだ。とのことです。


さて、、どんなことしたらいいのかな。考えちゃいます。




nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

お薬少し減薬です。 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

今日は、時間休をとって、かつ、先日残業した分があったので、1時間マイナスでもOKなので、4時30終了。ということにして、ちょっとお休み気分。平日にお休み取れるのっていいものですね。1時間単位の時間休は、ほんと便利に使えてありがたい限り。美術展とか行ってきたのだけど、その話は後程。


主題は、お薬もらいに病院へ。調子もいいので減薬の相談。とりあえず、先生は、眠剤を減らしたいみたいだけどそれには待ったをかけて、ビべリデン塩酸塩という薬を1日1回にしてもらいました。そわそわ感をなくす薬かな?きっと。先生はどうしてこの処方かわからないと言っていたけど、確かにコロナ前、会社にいっていたら、そわそわ感があって、つらかった。今はないけどね。
この減薬がうまくいきますように☆


・・・先日の茶々の血尿事件から、数日たち、ガーゼの掛布団を洗おうかなって思ったらここにも血が付いていた!あらら。茶々大変だったのね。と、お洗濯の前に下洗いして、さてっと、洗濯機を回したら、次は、もかちゃんが、次々と吐いていき、いつもの毛玉と猫草と思ってたら、結構な固形物のご飯もなんと、、ソファーのクッションの上にもしていて、、廊下ふきふき、テーブルフキフキ、ソファーのクッションもカバー外して下洗いして、中身もできるだけ、洗って、これは洗濯機かけられないので、自然乾燥、、、と、色々やっていたら、こんな時間になってしまった。にもかかわらず、ブログを書いている私です。

明日も早いのになあ。


そして、いっぱい吐いちゃったもかちゃん。


2021-08-04 0120001.JPG


私がソファーにいるとここにやってきてくつろぎます。


2021-08-04 0150001.JPG


いつも腕を長く伸ばしてリラックスなのだ。


2021-08-04 0180001.JPG


全体はこんな感じ。リラックスもかちゃんです。


もかちゃん、もしかして、先日の茶々の血尿の時の吐いた跡は、もかちゃんだったのかな?


10回ぐらい吐いちゃっていて、これ、明らかに異常。ちょっと明日先生に相談の電話を入れておくかな。


午後にでも病院に行ってみてもらったほうがいいかもしれないしね。


明日の午前中は、用事があって、いけないのだ。。ごめんね。もかちゃん。まだ大丈夫だよね。


でもちょっと元気ないかなあ。。。うーむ。心配な時は、病院に行ったほうがいいよねえ。


こうも暑いと猫様の健康管理が大変でごじゃる。だけど、下僕の心得。猫ファーストで、行きましょう!









nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

在宅勤務は、鬱に良い方向だったかも? [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

昨年までは、、、なかなかご飯を自分で作ろうという気力が起きず、色々とデリバリーやお惣菜に頼った生活だったみたいです。

 なんかね。私の実家ではお惣菜を買うという習慣がなくって、全部作るのが当たり前だったのです。なので、お惣菜を買うこと自体に抵抗を感じていたのだけど、お腹は空くので、そうはいってもいられないし、、スーパーでお惣菜を買うという行為に対して、それは、別に悪いことじゃないんだよということを自分に納得させられるまでしばらくかかりました。

 そして、そんなところで罪悪感を感じていたこともなくなり、

毎日お惣菜を買っていると結構飽きたなあとかいいつつ、暮らしていました。



 でも、、、なんだか在宅勤務が当たり前になったこの一年、、、まずは、体の不調。

最初は、50肩に悩まされてしんどかったけどそれも整体に通ってほぼ普通に治りました。これは、結構かかりましたねえ。かれこれ、半年以上は通ったかな。最初は、週に3回、徐々に減らしていって、週に1回まで減らして、最後は、先生が辞められるのと同時に通院を止めました。


そして、、ちょっとずつ料理もするようになって、今は、お惣菜コーナーを覗くこともなくなりました。これってすっごい進歩。魚の処理は臭くなるのが嫌で、魚屋さんでやってもらっちゃっていますが、今まで自分で扱っていなかった料理にもトライしてみたりしています。


朝起きたらストレッチを15分ぐらいやってます。ラジオ体操は、どうもあまり好きになれず辞めました。


朝の散歩は、欠かさず。1時間ちょっと。。もっと早く歩けば、1時間で帰ってこれるとわかったのですが私のペースは、1時間ちょっとかかってます。英語の映画を聞きながら、ポケモンもしながら、、、(いや、歩道で、、ですよ、、ずっと信号のない川沿いの道を歩くし、、、)まあ、周囲にもうちょっと気を付けます。




 英語のレッスンを受けたり、(最初は、テキストのみ、その後、無料でオンラインレッスンも同じプランでも、うけられることがわかり、今は毎日オンラインレッスンと、聞き取り、単語練習、リーディングをやり、レッスン前には、一度音読して復習しているし、いい感じじゃないでしょうか)


ジムも週に2回行っていたのですが、緊急事態宣言があったりして休業になっちゃったりしたりしたので、オンラインレッスンもできたので、

ジムは、週に一回、それもバレトンから、ジャズダンスへ移行。有料の1時間レッスンをうけつつ、コロナなので、時間が短くなったままの30分コースもうけ


その他の曜日は、週に4日は、なんか運動やって((笑)←なんかって何よw) ます。このなんかっていうのは、4日のうち2日は、ストレッチ系。体を整える感じのレッスン。もう2日が、ピラティスの要素が含まれるトレーニング系と格闘技系。結構この2日は、汗をかきますね。


と、月に1回のヨガ。これは会社の部活動の一環。先月から、ビデオをとって、あいている日に寝る前にやろうかなと思っていたのですが、時間が決まってないと意外とやれていない私です。。水曜日とか、月曜日とか、土曜日とか、、、その辺で、週に2回ぐらいやると体も柔らかくなるし、いいんですがね。。ま、この辺はおいおい。


と、こうしてみると

昔の行動的な私に戻ってきたような気がするなあ。これってすごくうれしい。


そして、ここ数日のところは、結構寝つきがよくて、睡眠が、割ととれているの。これは最高!睡眠不足は何にしてもよくないしね。ありがたいなあ。


 部署異動して、、ええ、、、って思ったりしたけど、あまり人とかかわることがなくなって気を使うことも少なくなったからかな。この生活では余力を残しながら過ごせているみたい。ありがたいな。


まあ、お薬については、今は、朝晩2回、3種類の気持ちをアップさせるタイプを飲んでいるけど、これが、2種類になり、1種類になって行ったらいいなと思う。3月中旬の時にお昼の薬を辞めたので、あと3か月。最低半年はこの薬の量でいって、もし、この状態の良いままが続けば、減薬をしたいなって思っています。


自立支援制度の適用を受けてはいるけど年間で薬代だけで6万円とか使っているものね。これって大きいなって思う。これがなくなりますようにと思っています。


今日の茶々もか


0040001.JPG


あーちゃはずっと茶々もかと一緒にいるのだ!


・・・そうだねえ。猫ライフ最高だものね。


DSC071870001.JPG


もかが、いればいいでしょ?


・・・うん。もかちゃん面白いしねw


2021-05-27 0010009.JPG


もかもあーちゃがいてうれしいよ


・・・よかった。


茶々もかに囲まれて、今日もお仕事しつつ過ごします・・・


夕飯の準備も終わっているから、今日は楽ちんだなあ。意外とランチタイムに夕飯の支度をするというのはありなのかもと思ったりしたのでしたw




nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ちょっとお昼に飲む薬を辞めてみました [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

前回減薬したときの記事がこちら https://20050105.blog.ss-blog.jp/2020-05-08


約1年ぐらいたっているし、ランチの薬は面倒で、忘れることもあるので、ちょっと先生に相談して、


お昼に飲む薬をやめて様子を見ることにしました。


2020年5月で、8㎏太ったとかいていたけど、その後4㎏戻して、今は、また増量。結果は、2㎏痩せたかな。という感じで、なかなか元に戻らないでいる。


どうやら薬のせいでもなさそう。


睡眠をもっとちゃんととりたいのだけど、、毎日眠剤飲むかな。


眠りが浅いんだよなあ。。。ちょっとそこを改善したい。


ま、とりあえず、これで様子見しましょうかね。


今日の茶々もか


3030020.JPG


あーちゃ、ふとったねえ


3160022.JPG


まあ、よく食べるしね


3830023.JPG


そっかー


3840024.JPG


まずは、よく寝ることからだね

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

眠れない日々 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

ついこの前までは、寝つきがよく、その代わりやたら朝早く起きてしまってたのだけど、


最近は、寝つきがわるく眠剤飲んでも眠れず気が付くと1時すぎていたり。そうすると昼間がつらい。


在宅勤務だから何とでもなるけど、さっさと眠りに入りたい毎日です。


今日は、昼間の単調な作業にもあきて、誰かと会話したくてたまらなかった。


ほんと、寂しがり屋だなあ私。。しゃべってないと生きていけないかも。


毎日欠かさない散歩をしても一向に痩せないし、と思っていたら、やせるには、20,000歩必須の模様。


いやー、この数字は無理だな。


がんばっても10,000歩キープするのがやっと。


今朝は、TV体操もさぼり、散歩の途中で、ドトールで朝ご飯。


こういうのはいいなあと思いつつ、優雅な朝を過ごせた気がします。


マンションに戻ると風が結構あったので、窓を開けて、一日過ごしました。結構快適。


エアコン入れずに済みました。さっぱりした暑さならまだ耐えられますね。あー、これからの夏のことなんて


考えないでいよう。


さて、今日のもかちゃん


IMG_02680001.JPG


電話もならない日は、のんびり寝ています。


前は茶々の場所だったのになあ。。。


もかちゃんのようにかわいく自然体で生きていくのっていいなあと思うこの頃。


っていうか、どこでもいつでも寝たい!です。

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ドグマチールをちょっと減薬 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

今日は月に一度の心療内科へ行く日。


久しぶりに電車に乗ったのだけど、空いてる!コロナ前はもっと混んでて座れなかったけど、


無事座れるぐらい。乗客はまばら。みんなせっせと在宅勤務しているのかな。


今日先生に、


・一年で8kgも太ってしまったこと


・散歩を始めた


ことを話しました。


この太り方が尋常じゃないのは、抗うつ剤の中のドグマチールの副作用として、食欲増進という作用があるのです。


そんな食欲が出てしまうお薬を朝昼晩と3回飲めば、、、おのずとわかる通り、こうなってしまうのです。


前もこの薬を飲んでて、ものすごく太りましたから。


なので、お昼の分をなしにして、朝晩だけに。


まあ、調子を整える薬を3種類飲んでいるのですが、何とかこの薬だけは飲まないようになりたいものです。


あと、お散歩のこと。


これは、めちゃくちゃほめてもらえました。いいですねー


と先生ホクホク。


私も今の季節は気持ちよく、お散歩できているので、しばらく継続するつもり。


朝行くことにしたのですが、今朝は、NHKのテレビ体操をした後に、1時間15分ほど。


テレビ体操をすると一応体がほぐれるのでいいですね。そのあと散歩にも楽だし。


というか、もうそういうケアをしないと運動するのも危険な年齢域に入ってきたってことか、、、


まずいですね。


頑張りましょう。


そうそう政府からもらえる10万円の使い道。


私の部屋は、西日が入ってきてもう耐えられないので、遮光ロールスクリーンにしたのですが、


そうすると真っ暗になってしまうのです。暑さは少し和らげるけど、、、


なので、明日ちょっと2重ガラスの内窓を取り付けられないか、ホームセンターに行って相談してこようかなと思っています。


それの代金に充てたいなと思っているのですが。。。


さて、どうなるのか。


今日の茶々もか


茶々は、西向きのベランダに日が入る時間になるとごろごろするのが楽しいらしい。


IMG_0103.HEIC


今日もゴロゴロ


IMG_0104.HEIC


IMG_0105.HEIC


楽しく一人遊び。


モカちゃんの写真はないけど、相変わらず私が電話で話していると聞きに来ます。


可愛いね。むふ


茶々の食欲がいまいちなのはわかるんだけど、


どうして猫が好きというささみもたべないの?


あーー、おなかすいてニャーってなく気持ちはわかるけどあるもので何とかしてくれーーー


ちょっと痩せてきちゃったので心配です。




nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

安定していた日 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 今日は、割と調子がよく一日が過ごせました。頭の中が、いつももやもやしてて、薄くもやがかかっていて、

考えがまとまらなかったり、休んでも休めなかったりというのが、鬱の症状だったりするのですが、今日はそれがなくてよかったです。


 毎日これぐらいの体調だったらいいなあと思います。考えると、月曜は、割と調子よく、昨日はだめ、今日はよしと、1日おきに調子のいい日がでてます。


 これがいずれ毎日になることを目指して、のんびり過ごして行ければなあと思ったりもします。


ここのところの暑さが今日は一段落して、少し上着がないと、寒いかな?って感じるぐらいでした。

これぐらいの気温と気候が続いてくれたらいいのになあと思ったりするのですが、それはきっと赤道直下で、

標高が高いところにいないとそうはいかないですよね。なかなかなあ。、、、と考えたりします。


今年の夏休みは、遅めにとるので、酷暑の日本にいなければいけないと思うとぞっとします。


もし私がお金持ちだったら、夏は、沖縄(沖縄の夏の方が、東京より涼しいってほんと変ですよねえ)


に滞在するか、軽井沢とか、さわやかな気候のところで過ごしたいなあと思ったりします。


そんな妄想に取りつかれています。


・・・話は変わり、昨日は会社のヨガの日だったのですが、夕方の初企画ということで、就業時間後に1時間ほどレッスンを受けました。


最初は仕事のことが頭から離れなかったのですが、次第に、薄くなり、終わるころにはすっきりしてました。


やっぱりヨガは私にはあっているなあと思った次第ですが、今言っているスポーツクラブだとちょっと魅力的な感じのクラスはないし、うーんという感じです。


なかなか難しいものですね。


まあ、今日は安定していたということを少しブログに残しておきたくて、記事にしました。


文章もすらすら出てくるし、ああ、この感覚、、、、、いいなあ。。。。


まあ、人生いろいろ。色んな病気もあるし、何が幸せなのか、人生良かったのかは、おわってみないとわからないですね。


明日もいい日でありますように!

nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

薬の調整 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

先週、金曜日に心療内科に行って、先生に


「太っちゃって困っているんです」


と相談したら、ジェイゾロフトには、食欲を高める効果があるからねえ。。


じゃあ、アネモキサンを増やしてジェイゾロフトを標準量にしてみましょう。ということで、


お薬を少し変えてもらいました。


まだ、3日目だけど、(先生に洗脳されているからかもしれない可能性が大だけど)


異常な食欲が収まったような気がします。


食べても食べてもまだ食べたくなっていた気持ちがなくなった感じで、非常にすっきりしてます。


ありがたや。


ジェイゾロフトって副作用が私には結構出るからあまり好きな薬じゃないんだよね。


これを機にジェイゾロフトを増量し始めて、それとともに体重が増えていったときまでもどせればいいけどね。


9月の体重にもどすのに、3㎏かあ。3か月はかかるかな。1か月1㎏のペースで減っていってくれたらありがたいなと思うのでした。


さて、、茶々もかのごはん問題だけど、


残したごはんは、みていない間に食べているようで、なんとかかんとか言いながら、とりあえず食べてくれているので、様子を見てます。


これしか出ないってわかってくれているのかなー


あともうちょい。がんばってほしいな。


DSC06831.JPG


そうやって、ごまかしても無駄だよ。


茶々の強い意志を感じます。


DSC06833.JPG


なんだっていいよ。もかは、茶々にあわせるからさ


と、優しい言葉をもらって、


なんとか、飼い主の負担を和らげてくれる二人です。


そうそう、金曜日が病院でお休みしたので、今回は、4連休になっちゃったんですよね。


明日もスポーツクラブにでも行って、フルバージョンの60分のヨガのクラスにでも参加してこようかな。


英語の勉強も再開したいし、一人でやるにはモチベーション維持する必要があるから大変なんだけどね。。。


一人独学で、勉強している甥っ子は偉い。と思うのでした。もう来週には、センター試験。


悔いのない成績を残してもらいたいものです。



nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

調子の波の中で [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

IMG_9242.HEIC


まんまるもかちゃん

かわいいです。


薬がある程度安定してきたらしく、調子のいい日が増えてきました。


無理やりお散歩する必要もないのかもしれませんが、それも一つの習慣として、取り入れていこうかなって思っています。


2週間ぶりのブログの更新。


昨日までは、パソコンに触ろうとも思えなかったのに、今日は、それができるのが何より。


1日おきにいい日と悪い日が来るのですが、


じっくり付き合うしかないかなあと思っています。


このままの症状ぐらいで安定してくれるといいなあと思っています。


甘いものを食べちゃって罪悪感にかられるので、あらかじめ、食べることを想定して、夕食を考えようかと思っています。



nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

普通に過ごせた一日 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

IMG_9204.HEIC

もかちゃんは、どこでも寝れます。


やっぱり真っすぐが好きな模様。


・・・木曜日に、病院にいってきて、今の大変さを先生に話して来たら、そわそわ感は、薬の副作用だということで、

それを打ち消す薬をもらってきました。


おかげで、今日は、症状がでることなく、普通に過ごせたのは何よりです。


ありがたい、ありがたい。


鬱になると、ほんと色んな事ができなくなってしまって、何もかもが不安だし、とてつもなく大きな山のような気がして、困っておりました。


週末には、父の誕生日だったので、実家に行ってきたのですが、それでも沈んでいる気持ちを奮い立たせることができずにいました。


が、3連休は、すごい。やっぱり連続してお休みを取ると体が楽になりますね。


違うものです。


朝一回起きて、茶々もかにご飯をあげて、2度寝は最高、


今日は、そのあとだらだらして過ごせました。


この前までのそわそわしていて、集中もできずにいたのとは大違いです。


まあ、今もそうだといえばそうですが。


iPhoneのバックアップもとれたし、さて、そろそろ2年縛りも終わるので次は携帯をどうしようか考え中です。


顔認証は、いやなので、iPhone8かな。買うとしても。


買わない場合は、毎月いくらになるのかは、要相談です。



nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

やる気まではでなかったけどまずまず [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

薬を変えてから、10日程度。


今日は先日よりも、まずまず。なんとか過ごせました。ちょっと午前中に不安感に襲われていて、


抗不安薬を飲んだけど、それぐらい。


落ち着きのなさ、焦燥感、そわそわ感ももちろんあったけど、


これぐらいなら、何とかやって行けそうです。


今週病院なので、もう少し症状について、先生と相談したいなって思います。


今日のもかちゃん


IMG_9224.HEIC


私の足が


はいっちゃったけど、、、、


もかちゃん、気持ちよさそうに椅子に寝てます。


ほんと、この子は、いい子だなあとつくづく感心。


茶々は、手がかかるので、こういういい子がいるとまた違います。


茶々のかわいさは、またたまらないんだけどね。


散歩すると、、、


ちょっと秋だなあと感じられるようになりました。



nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

今日は、この数か月で最も安定していた日かも [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

久々に、今日は、そわそわ感があまりなく(全くないわけではなくて、今家にいてもあることはある)


じっとしていられない焦燥感もある。


だけど、今日は、一番ましな日だなあと思えた。


そんな日に感謝。


ありがとうと思う。


ちょっとのことで治るわけでもないけれど、もう少し元気になれるといいなあと思う。


556849748.857415.jpg


もかちゃん、、、椅子が毛だらけになっちゃんだけど。。。


気にしないんだよね。ちっとも、、、、

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

2018-09-01 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

今週は、自律神経失調症じゃないけど、


暑いのがわからなくなっちゃって体が絶不調。


この暑さの中で、着込むこと数枚。おなかも不調だし、会社に行っても座っていられずって感じで、


一日行っては休みを取りという感じで過ごしました。ほんとこういう時困る、、、


メンクリの薬もちょっと変えてもらい、少しずつ増量。


やる気を高めてくれる薬をだいぶ今回増やしてもらいました。これでいいのかなあと思いたいけどどうなんでしょう。


6月~不調が続いているままなので、なんともなあ。


甚割と上がってきたと思えば体の不調。体の不調が出ている間は心の不調は出ないんだから驚き。


で、体がよくなると、心の不調が出てきて、どんどんと将来のこととかが心配になってくるの繰り返し。


よくないな。この循環。


仕事もいまいち乗らないし、PJも進まないので、困ったものだと考え中。


ここで、弱音を吐きだしたくって、書いちゃってます。


辛いんです。


辛くて辛くてたまらないんです。


どうしたらいいんでしょうか。


何にもする気がおきなくて、大好きだったことが何もできない。


休めばいいって言われても休めない。寝ているだけにもいかないし。


唯一の楽しみは寝る時間。寝ている間だけが幸せです。どうせなら、もっともっとずっと寝ていたいと思う日々です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ドグマチール復活です。 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

さて、、、、ずっと調子がでずに、低空飛行すぎる状態が続いていて、先生と相談した結果、


ドグマチールというお薬を復活させることにしました。先生の記憶(記録)には、なかったというかどうやら診察記録は、2年前までのはすぐに出るらしいのだけど、それより前のは、呼び出すのが大変らしく、、、


7年以上前に使ったことのある薬だったようです。


なんでわかったかというと、私がその薬の名前を憶えていたからなんですが(苦笑)


ちょっと女性ホルモンと関連しちゃうので、いったんやめた経緯があるのですが、またちょっとだけ使ってみようかということで使いだすことに。


台風が去ったことが影響してなのか、まあ、ぼちぼちいいんじゃないでしょうか。


今日は久々に、部屋の掃除しようとか思えたことですし。


あの、、なーんにもする気が起きてこない状態っていうのって、口で言えないくらいつらいんですが、


それをわかってもらうのも難しくって、


だからと言って、寝続けていることさえも難しい。。。


いやはや、難儀やなあ。。。。


IMG_8993.HEIC


こんな時は、もかちゃんに癒されよう。


可愛いな


猫との暮らしは最高です。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

病院Day [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

今日は、一日、病院巡りとメルカリの配送日と思っておりました。


昨日までに立てたスケジュールだと、


午前中のうちに、郵便で配送をすませ、花粉症の薬をもらいにいって、そのあとに心療内科。そのあとは、ゆっくり病院の周りを散策。


午後4時からは、皮膚科にでも行こうと思っていたら、


朝、茶々がおしっこしてる!


このチャンスを逃したらイケナイ。ということで、朝のスケジュールに「動物病院」も追加されることに。


そして、夜のうちに値段を下げておいた品物が一つ売れてた。


結構、がっつりと朝ごはんを食べたら疲れちゃって、休憩。メルカリで忙しいときに売れても困るので


値段のベースを高めに戻す。


これでしばらくはのんびりでしょう。


と思って、布団でゆっくり。茶々ももそもそやってきて二人でまったりしていたら、


10時過ぎ!わお、、、動物病院にいそいそいって、茶々のお薬もらい、自分のアレルギー科にいったら、


おっとっと、いっぱいいる。今日は待ちそう。。。30分マチ。。


午前中の病院は断念、、、


家にいったん帰ってきて、メルカリの売れたものとAmazonで売れた本を梱包。お皿が売れたんだけど食器類ってめんどくさいねー。単価が安い割には手間を食うというか。


実家に行ったときにもらってきたお皿をマンションに置いてある段ボール置き場の段ボールを見繕ってちょうどいい大きさに仕上げて完成。私ってセンスあるなあ。


すべて、重量、大きさ測って、輸送料金が最も安くなるようにして、終了。


って思ったら、もう1時30.。。あっという間だよー


荷物をもって、郵便局で荷物出して、心療内科に行き、先生の診察を受けて


ジェイゾロフトは、今月からゼロにすることに。


で、、、「自立支援制度の更新月ですよーー」


てまた、予定外のことが、、、。一定所得以上の人は、もうダメかもってドキドキしていたんだけど、2月末に


延長になったらしい。




それで、また2年は使えるようだ。ほっとしました。


抗うつ剤と花粉症の薬は、1つの薬局で出してもらい時間短縮。そして、あのお値段以上「ニトリ」見学。


これ、、、すごいんだけど。


今私が買おうとしているのは部屋のカーテンかブラインド。なんといっても夏は暑いし、この冬は寒かったからね。


いやーー、既製品としては結構いい感じじゃないですか。


色々と見れて楽しかった。もっと大型店に行かないと家具はみれないけど、とりあえずのところはみれて満足。


で、JR ポイントカード とアトレカードを一緒にしようと思って、アトレのインフォメーションに行ったら


Webでやってくださいって言われて、すごすごと帰り、区民センターに入っている福祉課での


自立支援の延長の手続き。今年は、診断書なしなので楽。かつ、マイナンバーカードシステムの導入で


年収証明書の提出が不要になったと!やったー。これで、おわりだーー


と、4時の予約の皮膚科にも無事に間に合い、


肝斑の治療を受けることにして、いったん帰宅。再度5時に出直して、やってもらい、


スーパーでお買い物して、夕食つくり。



今持っているスイカにJRポイントカードは、作れたけど、アトレカードとの統合は、できず。


難しい、、、


で、今に至ってます。


この間には、土曜日に植え付けする土と石の手配や領収書の手配を完了させて、


へとへとだあ。会社より休日の方が忙しいか?


ま、明日行ったらお休みなので、あとちょっと。


IMG_7537.HEIC


夜、私の布団に来た茶々


IMG_7538.HEIC


探検中のもかちゃん。


二人に囲まれていると幸せなんだけど、もかちゃん爪伸びすぎて、もみもみを私の腕でやっていたら、


変な傷ができちゃったよ。


もかちゃんたらもー。


とりあえず、お薬一つなくなりそうなので、よかった。


デパケンは、ずっと飲んでてもいいかなー


そんな感じの今日でした。



nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

とうとうダウン [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

ORG_DSC09756.JPG


無事というか、仕事のピークは、やっと過ぎました。


毎日月~金は、12時間労働あ、


土曜日は、13時間


倒れるように家に帰り、起きれず、日曜日は、夕方の5時から会社にいって早朝3時まで仕事


月曜日は2時間しか寝れず、夜10時まで仕事。 15時間労働でした。


火曜日は、12時間労働 でバタンキュウです。


その分、ふたんはすざましく


昨日より、精神状態は悪化。


理由は、ダメダメさんへの対応が、慇懃無礼過ぎる ということから始まり


メンバーの中の人が、私を無視。


あーー、最悪ですわ。


それでもって、間借りしている事務所の人が私の悪口を言っているということもあり、


なんだか、私は何をやっていたんだか。


ということで、一気にくじけました。


とかく、無視されるって一番応えますね。それが最もきついいじめということに気が付かないのかもしれないですわ。


なので、逃げるように家に帰ってきて、今日は引きこもり。明日も引きこもって、様子次第で、現場のホテルに戻る予定です。


そんな風に人のことが気になるのも症状の一つ


きつすぎる言い方、威圧的な態度も病気の一つ


そんな感じですなあ。


我が家で変わらず、迎えてくれた茶々ともかがありがたい。


IMG_7142.HEICIMG_7143.JPG


医者に行こうかと思ったけど、休息が一番の薬なので辞めました。


1か月で、5㎏痩せました。



1月の下旬から今にいたり、作業服が2サイズダウンしました。


嬉しいのか悲しいのかわかりませんが、いいことであるのは確かです。





nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

気のせいだとしても嬉しい [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

ほっしーさんのブログを読んだりして、色々と調べていくうちに


双極性の疑いがあるのではないかと思って、当たり前とか、ホルモンのバランスのせいとかで片付けていた


症状についても担当医に話してみることにした。


まあ、それがきっかけで、デパケンを飲むことになりだいぶ症状が安定しているのだけど。


今回は、さらに、ジェイゾロフトを100mgから75mgに減量してみることになった。


まずは、初日。出張先では、たいてい眠れないのだが、それが、よく眠れた!驚くほどに。


睡眠状態を計測するアプリをみたら、熟睡しているようだし、中途覚醒もなし。一日がすっきりしていた。


2日目の昨日、出張から帰ってきて結構疲れていたし、朝もまた、早いしなあと思っていたけど、

これまた、


あっという間に寝落ちして、ぐっすりと熟睡。 気持ちよく寝れた。


この調子で、今日もよくねれたらうれしいなと思う。


今年のクリスマスのリース。玄関に今年も飾れたことがうれしい。生なので、松の香りがして


さわやかです。


LND_6E9CDD91-B417-4948-8087-FE5C7F9744B3.JPG


DSC05546.JPG


と、、毎年恒例の玄関におくミニミニクリスマスツリー


今日は、ひょっこりもかちゃんで終わります・




IMG_6771.HEIC



追伸


昨日、家に帰ったら、予想以上に茶々もかが、「にゃーにゃー」と抗議。ごはんまだかと思ったらすでに済ませていて、


おやつをあげたのだけど、茶々がかなり暴れて困ってた。


相方いわく、遊ばないとのことだったけど、猫じゃらしで遊んだら、くるくるまわる茶々。


もかちゃんも、ちょいちょいと手を出してくるし。


さみしかったのかな?


「こいつ、私の面倒もみないで、どっかいって困るな。」と思っていたのやもしれませぬ。


かわゆいなあ




nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

症状悪化 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

久々に、症状がかなり悪化している。

先週、部門内の人と喧嘩。

今週、仕事上の取引先と喧嘩。

そして、気分の大きな上下。

涙。


私の病名は、今は、うつ病なんだけど、ちょっと躁鬱が入っていると先生は言っていたけど、

デパケンを飲んでいるあたり、双極性障害なんだろうなあと思ったりして。

完治が難しく、自分でコントロールする術を見つけないと。


今日見かけた記事で 脳の病気と双極性障害が関係しているとかどうとか。


では、27歳の時に患ったマラリアのせいなのか?あの時にうけた脳の障害で一部末端がやられてしまっていて

そのせいもあるのかな?


記憶が低下しているというか、ストレスによって脳が破壊されているというけど、

それ当たりカモと思うこの頃。


さっさと仕事なんてやめちゃって、家でのんびりさんがいいのかなあ。


・・と、ここのところ、自分の調子を崩してしまったのは、前回記事に書いた件と、仕事の件のダブル。


それで、もともと「やらなきゃ」癖が強い私が、さらにその癖がでて、睡眠時間が減り、食事が不規則。


ゴロゴロと転落していっているところです。来週木曜日に病院なので薬を増やすか?眠剤を増やすか?


双極性には、運動と睡眠が一番の薬ともあるので、薬じゃなくて、運動を心がけることにするかなあ。


たぶん、今はやる気がでなくて、睡眠ばっかりとっているので、鬱状態のほう。


寝たくても眠れないのはそう状態



ま、暗い話はこの辺にして、


今日の茶々もか


お昼寝タイム。落ち着いてねころんで寝ています。

あんなに今週は、にゃーにゃーいっていたのに

今日は、かなり良い子でした。

IMG_6662.JPG


IMG_6661.HEIC



nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

自立支援手帳の更新 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

今年は自立支援手帳の更新の年。去年もやったような気がして、よくよく東京都の制度をみてみると


収入が以前と変わらない程度まで戻ってきたので、そろそろ、支援を受けられなくなるところ。


所得区分	所 得 の 条 件	負担上限月額
生活保護	生活保護世帯又は支援給付世帯(※③を参照)	0円
低所得1	区市町村民税非課税世帯
本人収入80万円以下の方(公的年金収入等含む)	2,500円
低所得2	区市町村民税非課税世帯
本人収入80万円超える方(公的年金収入等含む)	5,000円
中間所得層1	区市町村民税(所得割)額が合計3万3千円未満の世帯
高額治療継続者(重度かつ継続)に該当する方	5,000円
	(重度かつ継続)に非該当の方は、負担上限月額は無く、自己負担は医療費の1割
中間所得層2	区市町村民税(所得割)額が合計3万3千円~23万5千
円未満の世帯
高額治療継続者(重度かつ継続)に該当する方	10,000円
	(重度かつ継続)に非該当の方は、負担上限月額は無く、自己負担は医療費の1割
一定所得以上※④	区市町村民税(所得割)額が合計23万5千円以上の世帯
高額治療継続者(重度かつ継続)に該当する方	20,000円
	(重度かつ継続)に非該当の方は、この制度は受けられません

それも、住民税が、1.5万円オーバーというなんとまあ、ちょっとだけなところ。


一応、重度かつ継続に該当なので、受けられるのですが、


税制の改正までの平成30年3月まで、(来年か)は、大丈夫なので、今年も1割負担です。


そういえば、いったん薬を無くした2015年は、やる気が出なくなって困ったけど、やっぱり薬に頼っていた部分も


あるのかもね。


今は、ジェネリックも出てきたし、時と場合によって使えばいいかもしれないけど断薬に何度も失敗している私としては、


別に無理に薬を止めなくてもいいかなと思っているところ。


減らせれば一番だし、頓服程度になってくれるともっと暮らしが楽になるのでありがたいけど、


もう1年は、この薬の量で様子を見たいなって思う春です。


実際は、色々とへこんだり、会社に行きたくなくなるし、やる気も失せるし、、、って、みんなそうか。


 


もしも、、、この支援がなくなった暁には、1.5万円どころか5万円の医療費になるので、結果は、、、うーむというところです。


 DSC040790001.JPG


どんなに風が強くてもローズマリーのお花は咲いていて、おいしいスパイスとして料理に重宝してます。


これは、鉢植えで育てて正解でした。


 


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

兆候 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

兆候がわかっただけでも進歩か。

昔の自分では考えられなかったものな。

まずは、どっと疲れる。

この段階で、うまく疲れを取れればいいんだけど、なんだかやたらと疲れる。

きっと余計な緊張をしているからなんだろう。(たぶんだけど)

寝るに限るか、緊張を取るためにマッサージ行ったりとかが効果的カモ?

その後訪れるのは、身の回りのことが面倒になることと併せて、これもやらなきゃいけないというか

ある種の強迫観念にとらわれる。どうしてもこれを、、というこだわりを持ってしまうことだ。

それがまたいけない。

次に、もともと自分にとって、苦手な人の嫌なところが、さらに増幅されて見えてしまう。

愚痴を言うだけならいいのだけど、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い って感じになる。

で、たちの悪いことに絡む。

最低。。。。

ま、寝るに限る。そして薬をちゃんと飲むこと。

かな?

ま、なるようにしかならないしね。

 DSC031550005.JPG

そうだよ。あーちゃ 


nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょっと弱気 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

少し、9月に入ってから、疲れてきているのか、ストレスがたまってきたようで、

とうとう、今日はお休みをしました。

感情の不安定さはなくなってきたものの、どうしてもこういう時ってあるものだ。

自分の不安定さをどこか弱いところにぶつけたくなるって衝動は、よくないものだ。

一日寝てました。

おそらく、先週トイックがあって甥っ子もきて、土日がゆっくりできなかったんだろうな。

平日も、暑くて実はよく眠れてなかったのかも。

こんな時は、茶々のふわっふわな毛を触って癒されよう。

 DSC031580007.JPG


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

適応障害履歴 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

2010年7月適応障害と診断されて、しばし休職

2011年1月11日 会社に復帰 

2013年1月16-19日 復職後初の海外出張でベトナム・ハノイへ 

2014年 毎日出勤・出張もこなせるまで回復

2015年2月16日より 抗うつ剤なし。

2015年3月16日より、睡眠薬の減薬に入る。 

2015年4月16日☆通院治療終了☆ 

2015年6月1日 再発したため通院治療+認知行動療法開始 

2015年12月 認知行動療法中止、ヨガ、マインドフルネスと抗うつ剤による治療に変更

2015年1月 再発後初の国内宿泊出張 、デパケンによる感情の波の抑制効果あり

2015年2月 再発後初の海外出張、かなりきつい

2015年5月 サインバルタ再開、漢方治療の併用開始。 

2015年9月 サインバルタ 20㎎ ジェイゾロフト100㎎ 睡眠導入剤として アメル2㎎ ゾルビデム10㎎

2015年12月 デパケン 200㎎ サインバルタ 30㎎ ジェイゾロフト100㎎ 睡眠導入剤として アメル2㎎ ゾルビデム10㎎ 

 手湿疹

2016年1月 デパケン 400㎎ サインバルタ 30㎎ ジェイゾロフト100㎎ 睡眠導入剤として アメル2㎎ ゾルビデム10㎎  ミヤビ錠1日3回(排便を普通にするため)

 手湿疹 

2016年2月 デパケン 600㎎ サインバルタ 20㎎ ジェイゾロフト100㎎ 睡眠導入剤として アメル2㎎ ゾルビデム10㎎  ミヤビ錠1日3回(排便を普通にするため) 

 手湿疹 

2016年2月 デパケン 600㎎ ジェイゾロフト100㎎ 睡眠導入剤として アメル2㎎ ゾルビデム10㎎  ミヤビ錠1日3回(排便を普通にするため) 

 手湿疹  

2016年3月 目が痛くてたまらなくなる

2016年2月 デパケン 600㎎ ジェイゾロフト100㎎ 睡眠導入剤として アメル2㎎ ゾルビデム10㎎  ミヤビ錠1日3回(排便を普通にするため)  加味逍遙散 7.5g

2016年4月 出勤は、6日のみ。しばし会社を離れるが、すべて有給で済ませた。

 漢方病院へ行く。  

 2016年5月 デパケン 600㎎ サインバルタ 20㎎ ジェイゾロフト100㎎ 睡眠導入剤として アメル2㎎ ゾルビデム10㎎    漢方

 2016年6月 デパケン 600㎎  ジェイゾロフト100㎎ 睡眠導入剤として アメル2㎎ ゾルビデム10㎎   漢方

 2016年7月 デパケン 600㎎  ジェイゾロフト100㎎ 睡眠導入剤として アメル1㎎ ゾルビデム5㎎    漢方 

 2016年 8月で漢方はおわり

2016年10月下旬~12月1日 台湾出張  


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うつと傲慢の影 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

わかってもらいたいというのは、傲慢の影なのかもしれない。

よく、鬱になる人は、頑張りすぎる人、自分を認めるのが不得意な人ということがある。

治療の過程や不安定な自分を振り返ってみると、大人になっているにもか





かわらず

「自分を制御することがいかに不得意なのか?」ということに直面している。

がんばりすぎるなんてこと、自分をどうやってコントロールして、社会人として適切にふるまうのか

そこのポイントが、わからなくなっているのかもしれないなあと

友人と話をしていて思った。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-11-30

の記事で、「あーちゃは、傲慢になっているんだよ」って言われたことが頭をよぎった。

もしかして、

「自分は、病気なんだから」とか

「みんなよりがんばっているんだから」

とか

そんな風に思っていないだろうか?

そんな思考回路に陥っていたら、本当に不幸だと思う。

誰しもが、自分のことに必死に生きていて、その中で、生活を豊かに明るく過ごそうと試みているというのに。

ふーむ。

今回、木曜日から、体調を崩して、ほぼ寝たきりになりながらの週末を送り、

そんなことを思った。

確かに、本を読むことが義務になり、

ヨガをやらなきゃという義務になり、

なんにしても、自分に足かせをはかせていたなあ。

もっと楽にしてあげよう。

英語の勉強だって、ほどほどでいいじゃない。続けるのが大切なんだから。

・・・

話は変わり 

最近面白いのが、歴史。今は、インターネットで、歴史を学べるからいいね。

http://www.nhk.or.jp/special/eizo/

新・映像の世紀から 世の中の流れに興味がわいて生きて

なんで、1960年代の後半に学生運動が世界中で起きたのかを少し自分なりに解釈し

チェ・ゲバラの活躍をしり 

https://www.youtube.com/watch?v=ErkVFI_HTDE 

 これって、でも、カストロという政治家がいてこそ、彼が生きられたのかもと思いつつ

https://www.youtube.com/watch?v=coVpGgIEofs&list=PLlX62eIrPhHYJ0j65af4xnVFuAjC9TzDZ

この世界史の授業もおもしろい。

へー、イギリスとインド人と同じ民族だったとは知らなかった。

なぜ、キリスト教は、日本で弾圧されたのか?どうして広まらなかったのか?

政治と関係しているし、

原爆と福島の原発のその後についても面白いことがたくさん。

今はインターネットで世界がつながり、情報をとってくることも拡散することもできる。

難民が大量に流入するヨーロッパ

さて、これからどうなるんだろうか。

そんなことを色々考えたりしたこの週末でした。 

今日の茶々

DSC01137.jpg

カメラのおかげで、こういう瞬間が撮れるんだけど、こてつ父のようには、うちの夫はいきません。。

 


nice!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょっと一息 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

ここのところというか
出張から帰ってきてからの精神的負担は
相当で
それが徐々に増していき
現在最も悪い状況にもかかわらず
騙し騙しやらなければならないといったことに
至っている。
私の症状で顕著に現れるのが
他人との衝突や怒りといったものだ
それは
ものすごくエネルギーを消費するし
自分への反動といったダメージが
甚だしい

月曜日は病院だ
日曜日はトイックだ

まず
日曜日は受験を辞めよう

心を落ち着かせるには、ゆっくりするのが
いい

今日は、パソコンもったら
帰ろう

やることやったら
一旦家に帰ろう
メールのやり取りは
時差があるから
日本時間の夜中から始まる。

数日の休みが必要だ。

火曜日までは休もうと思う。

そういって
会社にいき
周りに状況を説明し
助けを借りて
一つのPJについては
終わりにした。

また、他に依頼されている件については
整理をした

あとは、ゆっくりするだけ

家に帰ってやっぱり寝た。
疲れてるんだよねえ
色々とさ

明日甥っ子くるけど
二人がくれば
もしかしたら、気分転換になるかもね

今日の茶々
image.jpeg

あーちゃさあ

昨日会社お休みして
ずっと寝ていて
そのあと久々に目の焦点があって
疲れがとれたでしょ?

手湿疹も
薬塗っても治らなかったのに
会社休んだら治ったでしょ?

image.jpeg

体のサインに気づいてあげてね。

あーちゃ

あーちゃの言うことに
反論できる人いないから

あーちゃが、牙をむいたら

ただでさえ

後ろめたい人はカミソリで切られてると思ってるのに

傷が深くなってあとになっちゃうんだからね。

ね。





nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

緊張のピーク [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

緊張のピーク

出張で緊張してて
休みがまだ足りておらず
その上での昇格試験ということで
むちゃくちゃ
緊張が高まり、昨日は
トルコに残してきた人との
コミュニケーションがうまくいかず
本当に大変

いつもはそこまで言わないんだけど
ひどい有様に
明日謝らないとねえ

今日は1日休みにしました。
相当疲れがたまっていると判断

茶々は
甘えん坊モードから
遊んで欲しいモードにチェンジw

今私に上に乗って全員体重をかけてのプレッシャーをw
image.jpeg

さて試験の結果は、また4月までのお預け
今日は、ゆっくり
いない間に新人君が成長してくれたのでホッとしてます。

また
明日は、会社行けたらもうけもの
そのトルコに行っている人のペースは見出せないし
私がもう一回行くかなあ
と考え中

まぼちぼちやりますかね。

image.jpeg

そうだねえ

image.jpeg

あーちゃ
余裕をなくすといいことないよ

image.jpeg

よくわかったでしょ

image.jpeg
まずは、もか第一優先だからね。

はい
そうします。。。


タグ:緊張
nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

全速力で走りきった [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

DSC00079.jpg

一度記事がきえようが
負けません

もかちゃんの寝顔に癒してもらうから。
はい
今日は表題の通り全速力で走った1日のこと

朝6時に茶々に起こされ布団でもがき
NHKの仕事で英会話を勉強

その後朝ごはん

茶々もかにごはん
ルンバで寝室の掃除
植木に水やり
ローンの口座に給与口座からお金を振込
繰上げ返済も予約

出張に持っていくドルとユーロを計算
金券ショップで両替するための現金用意
旦那貯金の準備

会社からline 客先から連絡ほしいとわがままあり
(伝言で今日は休むと伝えてもらってないのかな
まあ、仕方ない。今回のこの件は、他の人がやるとケンカに
なるから)

朝ヨガ
瞑想

いつもの心療内科へ
サインバルタは、2日に1回
デパケンは400-600へ
整腸剤は朝晩2錠づつに

薬局に行ったら
処方箋が間違ってて確認のため少し待つ。

auショップに行ったら40分待ちとのことで諦めて

フライトの発着時間をチケットを扱ってる会社に電話で
聞いて

金券ショップへ行きスカイライナーの件ゲット

両替は2つ比較してレートの少しいい方に決定

近くにあったユニクロで暖パンを探すがないとのこと
調べて貰ったら
銀座にあるとのこと

次は、家電量販店でカメラのグリップを買おうとしたら

α6000用はないとのことで、LANケーブルのみ購入

公衆電話を見つけたので、お客様に電話し解決

ホッとしたら公衆電話ボックスに携帯忘れたのを駅の
ホームで気がつきダッシュ

無事回収

銀座プランタンにて暖パンとパジャマゲット

銀座では、暖パンが通じないことに軽いショック

地元の駅に戻る。
auショップに行く。
外出OKとのことで
銀行いって小銭の入金
まだかかるとのことで、
郵便局へ行って不在時の荷物受け取り
家に戻りいらない荷物を一旦置いて
期限内で読めなかった本を返却すべくもって再度ショップへ
無事ルータの契約解除完了

シムロックフリーできるか問い合わせてもらったが無理とのことで

皮膚科
もう少しで手が治る

その後
アレルギー科
花粉症の薬もらう。4時45分

薬局に処方箋を預け
福祉課へ行き自立支援の再申請

所得証明書がいるとのことで
駅前の出張所に連絡
ダッシュで取りに行き
5時15分の終わりまでに申請完了。
同じビルに入っている図書館の返却ボックスに
本の返却完了。
この間に読めなかった本を読みたいリストに登録
スーパーで買い物
薬局へ行く
クロックスのサンダルが売ってないか
靴屋でみるがなし
ニトリのが1/10であるらしい
家に帰り風呂
の支度と同時に夕食の支度
もかとお風呂
ごはんを食べ過ぎ横になったまま7時のニュースを見ながら
眠り
茶々に起こされ
茶々もかにごはん
もかが茶々のごはんをとっていたので
もかを怒り茶々を見守る。

部屋に戻り夜お薬飲んで
のんびりうとうと
本読んだりリラックス
リトラクティブヨガをやって

もう寝ます

皆さん
お疲れ様でした
image.jpeg
あーちゃコート脱ぎっぱなしダメだよ

(あーちゃ)はーい。片付けます

う重たい?!
image.jpeg

茶々この中で寝てたの
(あーちゃ)
そっかそっか

image.jpeg

じゃあ片付けなくていいよ

(あーちゃ)そだよねーw

できることできないことやり直しがあっても
無駄な動きがあってもその時全力だったからいいんじゃない
完璧なんてないんだし



nice!(60)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

富士山と茶々もかとお薬と世界のこと [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

今日は、雪のこと書いてる人多いと思うので割愛

病院の日だったので、会社はお休みでした。
午前中の予約だったけど昨日はしゃぎすぎて疲れたのか
茶々もかにごはんあげて
image.jpeg
ヨガと瞑想と顔マッサージしたら寝ちゃった

image.jpeg

こんな風に観察されながらでしたが。
病院の時間になったけどお腹痛くなりもう少し休憩

午後までゆっくりしてから行きました。

週の後半にかけて、テンションが上がり眠りにくくなることや
出張などのストレスで喋りすぎちゃうことから
もう少し気分を穏やかにするようにと
デパケンを200から400mgにアップ
これで様子を見ながらまた、2週間後です。
疲れているのに心臓を動かし、血液を循環させている自分の
体を労わろう

帰ってきたら富士山が
綺麗

image.jpeg

すごく空が綺麗だったのでいい写真が撮れました。
カメラがいいといっぱいとっちゃいますね




ここで少し
今の世界を今私の持っている情報から見たら


アメリカが、民主主義をアラブ諸国に勧めて行った結果が、この混乱の一つか。
もっと前にオスマントルコ帝国を分断させたイギリスの戦略もあり
アラブ人を裏切ったという歴史もあるのだけど。


色んな意見が言える世界というのは、認める。

でも、そもそも、国という概念を持たない遊牧民に、

国という概念をもたせて、好きなことを言っていいというのも矛盾があるような。

ああいった砂漠の中で生きていくには、規律がないと難しいのではないか。

こんなに交通や情報がどこでもあるようになっても
その国の風土と気候は変わらない。

その上で話しをするのは難しいと思う。

イスラム教もキリスト教もユダヤ教の神様は、1人しか認めてない。

それをそれぞれが、主張したら、どうなる?

マレーシアやカザフスタンは、どの宗教のお祝い日を休日として
認めている。

私が行った時のシリアもイスラム教徒もキリスト教徒も

お互いを尊重していた。

分かり合えないから交わらない。

先日のNHKでやっていた

ISに洗脳されないように検索結果の上位に違いのビデオを表示させてる

アメリカは、その時点で、あやつろうとしてると思うんだけどな。

日本が、安定してるのは、

戦後アメリカの下で、国の予算を全て経済復興に充てて

防衛費に回さず、


その前から、ほぼ同じ価値観を持った単一民族の国家にして

(だから、朝鮮人、アイヌ人、沖縄の人への迫害をしたのだが)、

サラリーマンという効率よく税金が取れる人を大量に作り

1億総中流社会という稀に見る国家を形成した。

資本主義の中の社会主義国家。

色んな国に行くと貧富の格差の物凄さにびっくりする。

日本の憲法第25条を一生懸命覚えさせられたのは、中学のいい思い出か。

難民を年間で数十人しか受け入れず

外国人のスキー客のマナー問題を取りあげ

他の国行ったら、もっと常識が通じない人ばかりなのになあ〜

なんてこと思ったりしてるのです。

もう少し歴史の勉強しようっと

センター試験問題も面白そうだったので
昨日の新聞は薬局でもらって
今日の新聞は、買って後のためにとっておきました。

後で甥っ子と一緒にやろうかな。

あとちょっとで、手湿疹治るかなあ
では、お休みなさい





nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カウンセリングは、中断しました [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

色々と悩んだ結果、カウンセラーさんによるカウンセリングを受けるのは、これで最後にしました。

結構つらかったことが一つ。

それと決定的なのは、マインドフルネスという方法を使いたいと言ったのだけど、

どうしてもその点において、合意が得られなかったことかな。

よくわからないけど、そういう方法をとろうとしてくれていたのかもしれないけど、

それが私にはよくわからなかったし、何度か伝えたけど、どうも意思疎通がうまくいってない感じがしていた。

それと、11月から始めたマインドフルネスと朝ヨガや自律神経調整ヨガが、非常に私にあっているようで

ちょっとずつ、自分を保つようになってきたことが、決め手かな。

まあ、中断ということで、 また必要と感じたら受けようかなあと思います。


~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

  • 作者: 吉田 昌生
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2015/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

こっちの本のほうが、わかりやすくてよいかも。瞑想する前にこの本を見て、ポイントをつかんだりしてます。

ヨガは、

 

 
 
会社から帰ってきてやるヨガはこちら
自律神経を整えるヨガ 
 
 
 
寝る前のヨガ
 
 
 
あたりをやったりして、
 
それとマインドフルネスの瞑想を15分。
 
これが、私が今実行している心の筋トレです。
 
image.jpeg
 
のへーーってできるからいいのかもね
 
image.jpeg
 
まあ、リラックスだよーー
 
 
P.S 話はそれますが、NHKの新・映像の世紀 面白くてたまりません。世界史、特に近代史がおもしろく
 
また、地理の勉強にもなって、いいですね。
 
ココ・シャネルが、、ナチスの情報員だったとは知りませんでした。。
 
冬の寒さ、、これが、ロシアが、ロシアでいられることなのかもしれないです。。
 
地理的要件、気候、そういったものが歴史にも関係すること。そして民族。 お金。 いやーー、今更ながらに楽しいです。
 
 

nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の30件 | - 適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。