SSブログ

カウンセリングは、中断しました [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

色々と悩んだ結果、カウンセラーさんによるカウンセリングを受けるのは、これで最後にしました。

結構つらかったことが一つ。

それと決定的なのは、マインドフルネスという方法を使いたいと言ったのだけど、

どうしてもその点において、合意が得られなかったことかな。

よくわからないけど、そういう方法をとろうとしてくれていたのかもしれないけど、

それが私にはよくわからなかったし、何度か伝えたけど、どうも意思疎通がうまくいってない感じがしていた。

それと、11月から始めたマインドフルネスと朝ヨガや自律神経調整ヨガが、非常に私にあっているようで

ちょっとずつ、自分を保つようになってきたことが、決め手かな。

まあ、中断ということで、 また必要と感じたら受けようかなあと思います。


~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

  • 作者: 吉田 昌生
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2015/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

こっちの本のほうが、わかりやすくてよいかも。瞑想する前にこの本を見て、ポイントをつかんだりしてます。

ヨガは、

 

 
 
会社から帰ってきてやるヨガはこちら
自律神経を整えるヨガ 
 
 
 
寝る前のヨガ
 
 
 
あたりをやったりして、
 
それとマインドフルネスの瞑想を15分。
 
これが、私が今実行している心の筋トレです。
 
image.jpeg
 
のへーーってできるからいいのかもね
 
image.jpeg
 
まあ、リラックスだよーー
 
 
P.S 話はそれますが、NHKの新・映像の世紀 面白くてたまりません。世界史、特に近代史がおもしろく
 
また、地理の勉強にもなって、いいですね。
 
ココ・シャネルが、、ナチスの情報員だったとは知りませんでした。。
 
冬の寒さ、、これが、ロシアが、ロシアでいられることなのかもしれないです。。
 
地理的要件、気候、そういったものが歴史にも関係すること。そして民族。 お金。 いやーー、今更ながらに楽しいです。
 
 

nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 4

green_blue_sky

海外に行くことが多いのでマインドフルネスはいい方法だと思います。
でも日本はまだ古い考え方があるかもしれません。
自分の治療のためにはやめるのも最善の方法でしょう。
NHKの新・映像の世紀、近代史、学ぶ機会がないので、見るだけでよい勉強になりますね~
by green_blue_sky (2015-12-21 22:19) 

poko

茶々ちゃんもヨガをやってるみたいですね~♪
by poko (2015-12-22 08:56) 

ojioji

ヨガ、いいですね~。動画、見てるだけで楽しめました(=^ω^=)
もかさん、このアングルから見ると、いつもとちがって、本来の猫の能力が伝わります。
ところで、映像の世紀、たぶん新じゃあないほうのを昔見全巻見ました。ぼくもとても興味深かったです。第一次大戦の塹壕戦とか、おっしゃるとおり冬将軍のお蔭で保たれていたロシアとか。
風土はいちばん大きな要因だと実感しております。
アラブと朝鮮半島の違いとか、やっぱり気候風土だなあなどと。
by ojioji (2015-12-23 09:09) 

ChatBleu

やるのも一案、やめるのも一案。気楽にやりましょ。
いろいろ真剣に考え過ぎて、よけいと辛くなっているように見えますよ。
by ChatBleu (2015-12-23 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。