SSブログ

ドグマチールをちょっと減薬 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

今日は月に一度の心療内科へ行く日。


久しぶりに電車に乗ったのだけど、空いてる!コロナ前はもっと混んでて座れなかったけど、


無事座れるぐらい。乗客はまばら。みんなせっせと在宅勤務しているのかな。


今日先生に、


・一年で8kgも太ってしまったこと


・散歩を始めた


ことを話しました。


この太り方が尋常じゃないのは、抗うつ剤の中のドグマチールの副作用として、食欲増進という作用があるのです。


そんな食欲が出てしまうお薬を朝昼晩と3回飲めば、、、おのずとわかる通り、こうなってしまうのです。


前もこの薬を飲んでて、ものすごく太りましたから。


なので、お昼の分をなしにして、朝晩だけに。


まあ、調子を整える薬を3種類飲んでいるのですが、何とかこの薬だけは飲まないようになりたいものです。


あと、お散歩のこと。


これは、めちゃくちゃほめてもらえました。いいですねー


と先生ホクホク。


私も今の季節は気持ちよく、お散歩できているので、しばらく継続するつもり。


朝行くことにしたのですが、今朝は、NHKのテレビ体操をした後に、1時間15分ほど。


テレビ体操をすると一応体がほぐれるのでいいですね。そのあと散歩にも楽だし。


というか、もうそういうケアをしないと運動するのも危険な年齢域に入ってきたってことか、、、


まずいですね。


頑張りましょう。


そうそう政府からもらえる10万円の使い道。


私の部屋は、西日が入ってきてもう耐えられないので、遮光ロールスクリーンにしたのですが、


そうすると真っ暗になってしまうのです。暑さは少し和らげるけど、、、


なので、明日ちょっと2重ガラスの内窓を取り付けられないか、ホームセンターに行って相談してこようかなと思っています。


それの代金に充てたいなと思っているのですが。。。


さて、どうなるのか。


今日の茶々もか


茶々は、西向きのベランダに日が入る時間になるとごろごろするのが楽しいらしい。


IMG_0103.HEIC


今日もゴロゴロ


IMG_0104.HEIC


IMG_0105.HEIC


楽しく一人遊び。


モカちゃんの写真はないけど、相変わらず私が電話で話していると聞きに来ます。


可愛いね。むふ


茶々の食欲がいまいちなのはわかるんだけど、


どうして猫が好きというささみもたべないの?


あーー、おなかすいてニャーってなく気持ちはわかるけどあるもので何とかしてくれーーー


ちょっと痩せてきちゃったので心配です。




nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 6

こんちゃん

食欲増進という副作用って私だったらヤバいです。
それを良い理由にバクバク食べてしまいそう。
薬って難しいですね。
体も硬くなってきますよ。最近つくづく感じます。
ウチも西日が入るのですが、夏は勘弁ですね。
by こんちゃん (2020-05-09 06:45) 

ぴーすけ君

ニャンコが食べないと心配ですね。
ぴーも1つのドライフードしか食べないので
何かあったときは心配です。
ぴーも少し暑くなってきたので 食欲減退してます。
鳥のササミ、美味しいのにね。
ちゅーるをあげた時は、ぴーは今まで見たことがない
いや〜な表情をしました。


by ぴーすけ君 (2020-05-09 17:46) 

poko

日向でゴロゴロ、気持ちよさそうです。
痩せてきちゃうとますます心配になりますね。
早く食べてくれるようになりますように!
by poko (2020-05-09 20:12) 

あーちゃ

>こんちゃんさん

そうなんですよねえ。薬って難しいです。さすがにこの体重増加は洋服の問題が大きく出てしまい、、早く痩せてくれないかな。
あと、西日問題。これ一番頭を悩ませています。最近は夏が異様に長いですからねえ。

>ぴーすけ君さん
ぴーたんは、チュール好きじゃないのかな。やっぱり猫によっていろいろですね。

>pokoさん
日向ぼっこは、いいものですね。モカちゃんがやるとグレーの部分があちちになっていますが、茶々は、茶色なので均等にあったかくなるみたい。
by あーちゃ (2020-05-09 23:25) 

ChatBleu

魚系が好きな子と肉系が好きな子がいるみたいですよ。
実家のミイちゃんは、ホタテ一択(笑)
by ChatBleu (2020-05-10 10:49) 

あーちゃ

>ChatBleuさん

へー。そうなんですね。ホタテ!猫用のホタテがあるんですか。ほー。それとも人間用のをあげるとか?

by あーちゃ (2020-05-10 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。