So-net無料ブログ作成

富士山と茶々もかとお薬と世界のこと [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

今日は、雪のこと書いてる人多いと思うので割愛

病院の日だったので、会社はお休みでした。
午前中の予約だったけど昨日はしゃぎすぎて疲れたのか
茶々もかにごはんあげて
image.jpeg
ヨガと瞑想と顔マッサージしたら寝ちゃった

image.jpeg

こんな風に観察されながらでしたが。
病院の時間になったけどお腹痛くなりもう少し休憩

午後までゆっくりしてから行きました。

週の後半にかけて、テンションが上がり眠りにくくなることや
出張などのストレスで喋りすぎちゃうことから
もう少し気分を穏やかにするようにと
デパケンを200から400mgにアップ
これで様子を見ながらまた、2週間後です。
疲れているのに心臓を動かし、血液を循環させている自分の
体を労わろう

帰ってきたら富士山が
綺麗

image.jpeg

すごく空が綺麗だったのでいい写真が撮れました。
カメラがいいといっぱいとっちゃいますね




ここで少し
今の世界を今私の持っている情報から見たら


アメリカが、民主主義をアラブ諸国に勧めて行った結果が、この混乱の一つか。
もっと前にオスマントルコ帝国を分断させたイギリスの戦略もあり
アラブ人を裏切ったという歴史もあるのだけど。


色んな意見が言える世界というのは、認める。

でも、そもそも、国という概念を持たない遊牧民に、

国という概念をもたせて、好きなことを言っていいというのも矛盾があるような。

ああいった砂漠の中で生きていくには、規律がないと難しいのではないか。

こんなに交通や情報がどこでもあるようになっても
その国の風土と気候は変わらない。

その上で話しをするのは難しいと思う。

イスラム教もキリスト教もユダヤ教の神様は、1人しか認めてない。

それをそれぞれが、主張したら、どうなる?

マレーシアやカザフスタンは、どの宗教のお祝い日を休日として
認めている。

私が行った時のシリアもイスラム教徒もキリスト教徒も

お互いを尊重していた。

分かり合えないから交わらない。

先日のNHKでやっていた

ISに洗脳されないように検索結果の上位に違いのビデオを表示させてる

アメリカは、その時点で、あやつろうとしてると思うんだけどな。

日本が、安定してるのは、

戦後アメリカの下で、国の予算を全て経済復興に充てて

防衛費に回さず、


その前から、ほぼ同じ価値観を持った単一民族の国家にして

(だから、朝鮮人、アイヌ人、沖縄の人への迫害をしたのだが)、

サラリーマンという効率よく税金が取れる人を大量に作り

1億総中流社会という稀に見る国家を形成した。

資本主義の中の社会主義国家。

色んな国に行くと貧富の格差の物凄さにびっくりする。

日本の憲法第25条を一生懸命覚えさせられたのは、中学のいい思い出か。

難民を年間で数十人しか受け入れず

外国人のスキー客のマナー問題を取りあげ

他の国行ったら、もっと常識が通じない人ばかりなのになあ〜

なんてこと思ったりしてるのです。

もう少し歴史の勉強しようっと

センター試験問題も面白そうだったので
昨日の新聞は薬局でもらって
今日の新聞は、買って後のためにとっておきました。

後で甥っ子と一緒にやろうかな。

あとちょっとで、手湿疹治るかなあ
では、お休みなさい





nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 2

yhiga-siura

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
茶々もかちゃんも随分大きくなりましたね。
by yhiga-siura (2016-01-19 11:06) 

ojioji

大切なことを書いてくださり、勉強になります。
民主主義のはらんだ矛盾(自由主義と力の論理のアメリカは重視していないみたいですが)、つまり代表制の危機と呼ばれる、社会が豊かになればなるほど、一人ひとりの国民の異なる願いを実現したい思いが強まり、対立が強まるという、現代日本が直面しているとても贅沢な状況をわたしたちがどう対処するかにも興味があります。各自治体が、自由からの逃走を望まない人たちが極力参加できる直接民主制に近い意思決定方法を模索している感。一方で、風に靡く葦の如く身を委ねる生き方の人たちや隠遁生活志向の人たちには、そのような悩みは皆無のもよう。
by ojioji (2016-01-20 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0