SSブログ

やっとマスク無し? [Dialy]

マスク義務化にはなってないけど、マスクをしないとなんとなく、、人の目が気になる日本。この記事を読んで

ちょっと前進したかな。うれしかったりする。特にこれから暑くなるからね。マスク無しはありがたい。

5月11日の日経新聞で

>松野博一官房長官は11日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染防止対策のマスク着用について「人との距離が十分とれれば、屋外では必ずしも必要ではない」との認識を示した。気温や湿度が上がれば、マスク着用で熱中症のリスクが高くなると説明した。

マスクを含めて今後の感染対策は、感染状況や専門家の意見を踏まえて検討する考えも示した。

コロナ対策をめぐり厚生労働省に助言する専門家組織で座長を務める脇田隆字・国立感染症研究所長も11日の会見で「屋外であまり人のいない場所を歩くときはマスクを取って新鮮な空気を吸うことが重要だ」と述べた。

東京都医師会の尾崎治夫会長も10日の会見で、屋外でのマスク着用は「感染リスクが低いため見直してもよいのでは」と発言していた。

 

2021-01-30-0008.JPG

あーちゃよかったね。暑い中のマスクは嫌だものね。

3月の載せ残しのお花。ここは小さなスペースなのに季節ごとのお花が楽しめます。

2022-03-150012.JPG


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

どこで折り合いをつけるか? [Dialy]

ちょっと、この記事は削除するかもしれないけど、とりあえず、、、


ブログのコメントに長く交流のあったブロ友さんからの さよならのメッセージがあった。


このコロナの中で、連日私のはっちゃけている姿に耐えられない。心が折れそうとのことだった。


残念だけど、仕方ない。


申し訳ないが、そのメッセージは、削除した。


お詫びを入れようにもコメント欄が解放されていないので何も言えない。


そっと今日からはniceを押さない。見に行かないことが、礼儀なのかもしれないな。


その方は病気を患い、ワクチンも打てず、まだまだ闘病されているのだろう。


だから、こういう記事に反応されたのかもしれない。


・・・


コロナになって、自粛生活が続いて、正直私はその生活の方がしんどかった。


人との交流がない。


家に引きこもる生活


ガーデニングは、ベランダの条件を踏まえると以前のように大きく再開もできないから細々とやるぐらい。


楽しみがない。


そんな暮らしでちょっと一時期鬱が悪化した。


だけど、それを打破したのは、去年始めたジャズダンスのおかげ。


これも、感染拡大につながることなのだろうね。


ジムに行き、密室での運動。汗もいっぱいかく。


そこでできた新しい交友関係


楽しい。そして舞台にでれたこと。


みんなでたくさん練習したこと。


会社も変わることになり、転職もできたこと。


悪化した鬱も良くなっていった。今は、薬が1種類だけにまで減った。


先生と話をしたらきっとこういうことが全部良い方向に働いたのでしょうとのことだった。


全体的に見て、病院が、重症患者に面会謝絶にして、菌を入れないようにしたりするところから考えると

人が動くと菌も動く。

そういうものなのだろうと思う。

マスクをこれだけ大勢の人がしていることで、インフルエンザの患者数が減ったのも効果があるということが

実証された。




・・・・じゃあ、動かなければいいじゃないか。


でも、動かないで、ずっと人と接触しないで生きていけるのか?


どこで折り合いをつけるのか?


というところじゃないかな


って思う。


人それぞれの折り合いをつける点って違うんじゃないかなって思う。




沢山の人がいて、たくさんの考え方があるわけだから。


他人には厳しく自分には甘い。


鬱の人は、常にそうなのか?


それって偏見だよね。


それぞれの病気のことは、それぞれの病気を持っている人しかわからないことが多いと思うし、


まさに、、、鬱で休職しているのになんで、出かけてるの?遊んでるの?って非難する人と一緒


ま、そう思う人もいるのだろう。


コロナになって早2年。


長いよね。


みなさん、どう折り合いをつけて生きていますか?







nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ふるさと納税締め切りすぐだよーー! [Dialy]

さて、賢い皆様は、ふるさと納税ご利用されていると思いますが、私は今までやったことがなかったのです。


でも今年は思い立ったら吉日ということで、チャレンジ(っていうほどのことでもないけどね。


まずは、ここにいって、自分のふるさと納税控除上限額を確認です。




年収、家族構成、住んでいるところによって違うので確認が必要。


キャプチャ.JPG


みえるかな?これが一覧表


楽天にいったら、簡単にチェックできるところと、自分が寄付した自治体もわかるようになっていましたね。


https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/final-return.html 5つ以上の自治体に寄付でもよし


https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/yearguide.html ここのページが一番わかりやすいかも


確定申告も便利になったし、楽天ならまとめてくれるのでありがたい。


https://event.rakuten.co.jp/furusato/ ここに一覧があるので、これから見つけるのもいいかも。


このお金を寄付して、その返礼品が色々もらえるお得な制度。この分の税金を先払いするイメージかな。


で、2000円ほど手数料?がかかるけど、返礼品のことを思えばそれは十分にもとがとれぐるらい。


私はですね。大好きなイクラをゲットです。



ここのいくらが、評判良かったので、早速購入したのが、昨日届いたのですが、本当においしい!冷凍で小分けパックに入っているから使いやすいし、おすすめ。これは、楽ちんご飯として、しばらく続けられそうですねー。ありがたや。


で、、今その他で考えているものとして、よく使うし、定期的に送ってもらえるものがいいなあと


まずは料理には使う玉ねぎ。買って帰ると重いしねー


小分けで送ってくれるのは、場所をとらないのでありがたい。
それとオリーブオイル
このオリーブオイル、加熱用じゃなくてドレッシング用にしか高くて使えないけどおいしいのだ。それがもらえるなんて嬉しいな。

後は、重たいジャガイモとか



羽毛布団や、ベットや結構食べ物以外もあって、面白いかも。是非是非、お試ししてない方はおすすめです。




さて、、、


自分が疲れていることを認識した土曜日の夕方


そういや伊豆から帰ってきてから、すぐにジャズダンスのレッスンだったし、その後月曜日からすぐに仕事。


こちらで、新しい生活スタイルを適用しようと一生懸命過ごしていた日々。


今日は、昨日眠るのが遅くなったせいで若干寝不足の中、あさんぽに行ってきた。


前ばかり向いて写真をとっていたけれど、ふと振り返ってみてみると、晩秋の景色がそこに広がっていた。



0090016.JPG



夏の景色じゃない。きりっとした空気の中だった。



0110017.JPG


春になれば、咲く桜の木も今は葉っぱもない。ここは寒いのかな


0120018.JPG


都会の中のちょっとの安らぎ。緑があるっていいね


0130019.JPG


川は静かで、こちらは、放水路じゃないほう?本当の隅田川へつながっているほう?なのかな。どっちがどっちか忘れたけど、


川面が綺麗だった。


そうか。散歩が終われば英語のレッスンがあるし、今日は、西友の5%引きDayだから買い出しに行くし


それなりに忙しいんだったんだ。


ダンスの衣装の先生からダメだしされた黒の部分を他の色にすべくユザワヤにいって、布を選ぶが気に入ったのがなかなか見つからず、店員さんと相談してそれに近い物を買った。


その後は、洋服のお直し屋さんにいって、直しを注文。袖口、ベルト通し、ベルトつけ、しめて7150円


衣装が3000円ぐらいだったから、合わせて1万円ちょっと。それなりの金額になった。


結構、昼間は暑くって、スタバのアイスコーヒーでも飲もうと思っていったら、長蛇の列であきらめた。これなら、モバイルオーダーしておけばよかったかもね。JREポイント欲しさに、頼まなかった自分に後悔して帰宅。


もかちゃんと茶々に思いきり甘えて、くっついて、猫がいる幸せを味わう。この子たちのおかげでどれだけ自分は助けられているのだろうか。


本当にありがたいことだなって思う。


猫様に乾杯だ。


今日の茶々もか


2021-10-09 0300060.JPG


久々に大好きな先生のレッスンだねー


オンラインジムトレ。机が大きくなっちゃったので、準備が大変。


2021-10-23 0150084.JPG


もかちゃんも見てるよー


2021-10-30 0080001.JPG


ちゃんと、あーちゃが運動するのかチェックするのだ


2021-10-30 0110001.JPG


やる気満々なのだ!


・・・もかちゃんに見つめられて、がんばってレッスンやりました。久々にやると


結構しんどいねー。でも頑張ります。


色々と手が回ってないけど、まずは、ゆっくりする時間も必要。(もうトイックあきらめてるし、、、)


まずは、食事と運動。それから次のことに手を付ける。


ね。がんばろ


nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

クールグッズ(首回り用~) [Dialy]

いやーー、今日も朝から暑かった。。蒸し蒸ししていて最悪。朝、バジルとシソにお水をあげたら速攻閉めて、エアコンオンでした。


夕方ジムに行って、ジャズダンスのレッスン。もう、ほぼほぼ、足は大丈夫です。よかったー。これで、明日からのあさんぽ復活は大丈夫そう。でも、、、やる気でるかな?ちょっと早めに起きて、あさんぽいってこれるといいな。


そこで、、、むふふ。首にいつも私は保冷剤をタオルに入れてまいていたりしていたのですが、いいのを見つけました。


これ!

首にかけるだけ。中のジェル?が固まっていたらOk.もし液体になっていたら、冷蔵庫に入れておけばよいそうで、とりあえず、冷蔵庫に入れておいたら、首につけたらあっという間にひんやり!!!
そして、、、(ちょっと冷蔵庫から出したのは冷たすぎたので)お外を歩きつつ、ジムトレ練習中
つけていたら、ちょうどよい涼しさ。これ、快適です!
私はちょっと太っているのでLサイズでしたが、痩せている人はMでもいいのかな?
男性用のLLサイズもあります。
色んな色が載っていると思います。私は、黄色をチョイス。黄色は好きなので、うれしい限り。
今は冷蔵庫に入れてあります。全くほんと、結露しないし、冷たすぎないし、そんな重くないし、これは優れものですね。明日のあさんぽもこれを首に巻いていく予定です。そして、3か月振りの出社に備えて、、、これを首に巻いていく予定です。
リュックをしょった時の背中用とか色々とでていたけど、さて、他も買うかな?
まずは、ゴルフをやる母に一つプレゼントしたいと思っていますが使ってくれるかなあ?
さて、今日の茶々もか
茶々が、なんか、眠いんだけど寝る場所がいまいち気に入らないと、帽子を落としたりしていたので、
お布団を整えてクッションの上に置いたら、落ち着いた
2021-07-06 0050008.JPG
茶々はこの位置が好きみたいなのです。
2021-07-07 0040012.JPG
でもって、隣にはもかちゃんもやってきて。。。
あまり最近二人の距離は近くないのだけど、この高さの差もあってこれぐらいならいいみたい。
2021-07-07 0020011.JPG
まんまるが2つできてましたwww
可愛いな。
今日は本も読んだので、昼寝はなし!だから、夜はちゃんと寝れると思っています。大丈夫かな。
今日読んだ本はこれ
ピカソになれない私たち (幻冬舎単行本)

ピカソになれない私たち (幻冬舎単行本)

  • 作者: 一色さゆり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2020/03/03
  • メディア: Kindle版
やっぱり、、芸術を極めるって大変だものなあ。。。と思ったのでした。読み出し始めは、ここに出てくる学生たちのうだうだと同様でなかなか進まなかったのですが、本の中の登場人物たちが生き生きとしだし始めて、自分のやりたいことを見つけ出したら一気に読めました。
夢を追えるってすごい。というかそれには相当の覚悟もいるし、相当の努力も必要なんだなあと思ったりした次第です。
さて、、、何度も言いますが、、明日は会社にちょっとだけ行ってきます(ほんとはいきたくないけどね、、、上司のパソコンの設定をやってあげないといけないから仕方ないのだ、、、それぐらい自分でやってほしいんだけどなあ、、、古いのよね。ほんと、、ぶつぶつ)
さっさと帰ってこようっと。
夕立の後は、涼しくなった東京です。ああ、気持ちいいな。これぐらいに夜が涼しくなる夏なら、昼間暑くてもOKなんだけどな。毎日熱帯夜は勘弁してほしいと思うのでした。

nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

叔父さんの遺産相続 (続きの話があるとは、、、) [Dialy]

いやはや、人間の欲というものはキリがないですね。


前回無事問題なく終わったなあ。と思っていたのですが、https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-05-27


先日、祖母の命日がありました。その時に例の叔父1が来ました。他の叔母は来なかったのですが、何かこれってあるんじゃないかと思っていたら案の定。。。。。


なくなった叔父の土地をもらったにもかかわらず、建屋の解体費用が意外にかかることが分かったらしく、


解体費用を出してほしいと言い出してきた。やっぱり。。。理由は相変わらず、娘が可哀想、孫の費用が掛かるとか


うんぬんかんぬん。。。建屋につながってた配管の取り外し工事分とかも母が出している時点で怪しいなあと思っていたのですがね。


母もちょっとむっとして、「大変で可哀想っていうけど、うちの娘のSの方がもっと大変よ!旦那さんは、高次脳機能障害+右半身不随、働くこともできない、今はトイレとお風呂が自分でできるけど、この先どうなるかわからない。息子たちも大学でお金もかかったいるのに。あの子は、一人で働いてやっているのよ!!」


って。私もそう思う。。。


だけど、叔父1は、「そっちの子供たちはみんなしっかりしているからうちの子供とは違う」と。。。


全く、、言葉が出てこない。とにかく叔父1の頭の中には、娘家族を自分の家の近くに住まわせたい。賃貸の家からぬけて、家を建ててやるんだということになってしまってます。そうやって甘やかすのがいけないんだと思うんだけどなあ。。。


もちろん我が家も妹家族も、家に関する援助なんて、してもらったことないのにね。。


ほんと、毎回 ロードオブザリングを思い出してしまう。指輪に心を奪われてしまった人たち。。。


それと一緒ですね。。。


はあ。。。まだまだ続くんだろうなあ。この話。


あ、結論ですか? 叔父の遺産の一部の定期預金は、叔父1がもらったようだけど、母は出せる分はだすけどね。ということになったそうです。。


いやーーー、こうなるなら、叔父さんに遺言を残してもらいたかったです。


そして、子供がいない我が家も、ちゃんと遺言を残していかないといけないなあと思った次第です。



今日の茶々もか


2021-06-07 0260009.JPG


もかは、あーちゃとお風呂に入るのです。


2021-06-07 0290010.JPG


お風呂は気持ちいいのです。


・・・そうなんですよね。毎日もかちゃんとお風呂に入ってます。30分以上はいっているもかちゃん。


そろそろ出ようかなって思うときに、なでなでしてほしいって言ってきたりとか、、、のぼせないように気を付けたいと思います。


2021-06-25 0010023.JPG


茶々は、膀胱炎のお薬が、やっと飲み終わって、次は一か月後に受診予定です。大丈夫かな?


今日のサラダ


すりおろしたパルメザンチーズをいっぱいかけて、もりもりのレタス・


シンプルでおいしいです。


2021-07-03 0060001.JPG



nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コロナワクチン接種予定について [Dialy]

ワクチン接種については、したくない人など、色々と意見があるかと思いますが、私は、受ける派です。


まあ、もうすでに子供を産むような年齢でもないし、早くワクチンを打って海外旅行に行けるようになりたい!と思っています(まあ、それが免罪符になるかどうかは置いておいて)


区のHPをみたら、6月下旬から接種券が送られてきて、予約をその後すると7月13日以降には、受けらえるようにはなるみたいですね。だけど、オリンピックには、間に合わないのか。。。残念。


キャプチャ.PNG


でも、私のような一般人よりも感染リスクが高い人に優先して受けさせてあげられないのかなあと思ったりしております。


人間は、ワクチンに滅ぼされるのか、、、何か昔読んだ本とか、映画とか、なんかそんなことを思ったり。


感染物だと


首都感染 (講談社文庫)

首都感染 (講談社文庫)

  • 作者: 高嶋哲夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/04/08
  • メディア: Kindle版
文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)

  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2012/02/02
  • メディア: 文庫
文庫 銃・病原菌・鉄 (下) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)

文庫 銃・病原菌・鉄 (下) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)

  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2012/02/02
  • メディア: 文庫


こんなところでしょうか。それにしてもなあ。こんなに長引くとは思いもよらずです。


旅行に行けるようになるのに、両親は、、、もう80を過ぎてしまう。。。なかなか元気で歩ける期間ってそんな長くはないから、この数年は大きいなと思ったりします。


そして、甥っ子たち。大事な高校、大学時代にコロナとは。。。


甥っ子は、私の影響なのか、大学時代には、海外を色々見に行きたいといっています。長く休みが取れるし、あの年の頃に世界を見てくるのはとても貴重な体験だと思うので、是非ともコロナが終息したら行ってほしいなと思っています。


さて、そういう話題はこれぐらいにして、


今日の茶々もか


2021-05-11 0010001.JPG


これちょうどいいね


2021-05-11 0020002.JPG


もかちゃん、入れるよーー


・・・なんか満足そうなもかちゃん


IMG_49780007.JPG


そろそろこの写真出してね。もう、暑くなってきたから、こんなに丸くならないよ


・・・ほんとだね。さっさと蔵出し写真をだしていくね。


毎日猫と一緒の生活。


これが一番です。







nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

叔父さんの遺産相続+母親のコロナワクチン接種予約完了 [Dialy]

毎週水曜日は、実家に安否確認の電話を入れるようにしているのだけど、昨日はなかなか両親ともに出なかったので、心配した。。だけど何もなかったようでよかった。ほ。


まずは、先日亡くなった叔父さんの遺産相続について https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-05-20-1

無事に49日の法要が終わり、叔母1は、コロナが心配で欠席だったのだが、

その他兄弟は、出席。

 

 遺産の貯金分(現金)は、うちの母がもらうことになった。


皆さん放棄するとのこと。


 土地建物については、予定通りというか欲しがっていた叔父1が相続する。

こちらには母の名義が入っているから、

これは、贈与になるんだよねえ。といっていた。贈与を受けた人が払うわけで叔父1は贈与税を払うことになる。

で、お金も欲しかったみたいで、なかなかおろすのが難しい定期預金は、叔父1が欲しがっていたので、叔父1がもらうことで決着


とりあえず、これで、終わり☆


母曰く、結構普通預金にお金があったので、こんなにもらっちゃっていいのかな?後で、みんなに再確認にいこうかな?っていっていたけど、


「これから、初盆、1周忌、3回忌など行事もあって坊主代もかかるんだから、もらっちゃいなよ!」と助言してみた。


その先どうするかは、母次第だけど、お墓にいれて、今後の管理もあるから、もらっていいんじゃないかなって思う。みんな母が一番面倒見たって知ってるしさ。


ま、これでよしっと。


 そして、ワクチン接種について。みんなのブログにも色々書いてあったけど、うちの父は、5月31日に1回目の接種。母にもはがきが着て申し込めるのだけど、電話がつながらず、ネットでの手続きを父とやっていたのだけど、母のメアドが長すぎるし、文字が小さくて読めないので、断念。


 電話しながら私が代わりにパソコン操作。あっという間に予約が取れました。6月26日の予定。


ほ。これで、2人とも1回目の接種が確定して何より。高齢者は重症化しやすいからね。よかったよかった。


で、母の日に何もあげなかったし、6月は母の誕生日があるから、ゴルフ用の手袋をあげるってことになっていたのだけど、デパートに一緒に行こうといったら、


「電車に乗るのが面倒になったからいい」と。(それに、手袋なんて安いしとか、ぶつぶつ言う母。全くねえ。。だから食事も、、と思ったのだけど)


そっか。。この1年で、電車にのらなくなって、車でしか移動しなくなったので、面倒になっちゃったのね。。。確かに歩くしね。車の方が楽なのは事実。。。これもコロナの影響かあ。。


まあ、あとでサイズとか教えてもらうことになっているので、ネットで買って送ることにしよう。


とまあ、一応週に1回の電話は、役に立っているみたい。




今日の茶々もか


2021-05-10 0010001.JPG


なんかさーー、暇なんだけど?


・・・・ごめんね。遊んであげなくて。。あ、うちの人が遊んでくれるって


そう、我が家恒例のキャットタワー散歩 スペシャルバージョン★


IMG_49950001.JPG


なんと2にゃんごと移動なのだ!


IMG_49940002.JPG


もかちゃん楽しそう。


IMG_49910004.JPG


二人とも興味津々


*テーブルが汚いのはみないで、、、、



二人とも大満足の家の中の散歩でした。


まあ、茶々もかは、3kgぐらいしかないからできるのかな。こういう発想って面白いよなあ。といつも思う私でした。


さて、、、お仕事は、一区切りにして、また明日頑張ろう。



nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

無事にお線香をあげられました [Dialy]

朝、散歩に行って、、、、その散歩の時に先日話をした変なおばさんにあってしまったけど、道路の反対側だったし、サングラスをかけていたので、知らないふりをして、通り過ぎました。ほ。後で母に話したら頭ちょっとおかしい人かもしれないから、注意って言われた。世の中変な人もいるからねー。


その後朝ごはん、英語のレッスン、オンラインジムのレッスン、、、、と、あっという間に午前中が過ぎ、


と、午後4時から、叔父さんのいるセレモニーホールへ。


と、、、最初は、4時だったのがの予定が、どんどん早くなり、3時、2時30と、、、わー、、これだと、ガス点検もできない、歯医者の予約もとり直しだ。。ということになり、


午後の予定が総崩れ。全て、他の日に振り替え。


 でも、、、旦那さんも珍しく、こういうものは行くものだと思っているらしく、一緒にきてくれた。ありがたい。


お葬式でもお通夜でもないので、喪服じゃなくて、派手じゃない服で。。とのことで、難しい。


たまたま今日はちょっと寒かったので、グレーのセーターと紺色のスカートとカーディガンというかっこで


まあいいかな。太っているとなかなかセレクトが難しい。もちろん実家にいってすぐ妹から、


「貫禄がある」といわれた。姿勢がよくなったので、多分それが貫禄につながったのであろう。いいんだか悪いんだか。


もともと細い妹は、健康診断があるから、これから3㎏痩せるんだといっていたけど、そしたら骨と皮になりそう。


で、あんなに喪服じゃないようにといっていた割にUNIQLOで真っ黒な服をお買い上げで、一番喪服っぽかった。


お香典は全部なしね。という母の話で、せっかく包んだんだけど出さずに終了。


昔、義父がなくなった時は、畳の部屋に寝かされていて、家族もとまって番をするという形式だったけど、


今はそんなことなく、葬儀社の人がずっといて、そういう部屋の用意はない。


ベットで寝ている(亡くなった)Tお兄ちゃんをみて、お線香をあげて、椅子があり、ちょっと歓談できる場所。


故人をしのび、家族で、ちょっとお話をしてきた。


Tお兄ちゃんが、最近ずっとかわいがっていた一番上の甥っ子もきてくれたので、きっととっても喜んでくれたんだろうなって思う。


安らかな顔にほっと一息ついたし、こんなにおばあちゃんにそっくりだったとはわからなかった。


すっごく細い人だったので、がりがりになってしまっていたのかと思いきや、そんなことなく、


ちょっとだけ皮膚の色がへんになっちゃっていたところがあったけど、綺麗だった。


今日の桜


 もう八重桜の季節もおわりかなー。まだ咲いているけど、かなり散っています。


ふかふかの芝の上を下っていくのは気持ちがいい。



0190000.JPG



今日の茶々もか


0140100.JPG



あーちゃったら、どこに行っていたんだろうね。全く


今日は寒かったから、床暖房つけてほしかったのに、なかなか帰ってこないんだもの


0570087.JPG


床が気持ちいいのだ


0300107.JPG


やっぱり床暖房だねー


やっぱりGWすぎるまではちょっとこういう日がありますね。


風邪ひかないように注意しないとです。


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

Tお兄ちゃんがこの世を去りました・ [Dialy]

今日、仏様には会ってきます。お葬式は、兄弟だけでやるそうなので、姪っ子である私たちは参列できないです。


なので、、、せめて、手を合わせさせてほしいです。


一番下の妹とは連絡がついたので、時間を合わせる予定。


今日はこんなところで失礼します。


どうか、向こうでも、自由気ままに、にこって笑って、どうだ?っていうあの優しいまんま


過ごしてくださいますように。


優しいおじさんでした。


享年 73歳。4月7日の誕生日を迎えたばかりでした。きっとそれを目標にしていたのかな。


年金、あんまりもらえなくて残念だったね。


でも、その優しい姿、覚えているからね。


魚釣りが好きだったことも。


自転車に乗っていたことも


たばこ好きだったことも


決して怒ることもなかったことも。


みんなみんな・・・





合掌


今日の茶々もか


0130003.JPG


もかは会ったことないけど、いい人だったよね


うん、そうだよ。とってもいい人だったよ



タグ:おじさん
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

母の悩みとTおじさん(Tお兄ちゃん)のこと。 [Dialy]

先週は、忙しすぎて、毎週金曜日に実家に電話しているのだが、電話ができなかった。


そうしたら、母から「大丈夫?平気?」ってメッセージがきた。


いやいや、、あのーー、、、私は、両親が心配だから電話しているのだけど、両親からしたら、こんな年になってもいつまでも私は子供のようだ。


週末にお泊りした友人までも、実家から子供に電話があって、「お泊りするなら、連絡しなさいよとママに伝えてね」と。彼女の場合は、実家が、すごく近くにあって、よく見える位置なのだ。だから、、、、というものもあるのかもしれないけど、娘家族の動向が気になるらしい。


 お互いの親ともども、いくつになった子供でも心配みたい。


・・・さて、そんなことで、早めに電話しないとなあと思って、昨日母に電話を入れた。


主に母が話したかったことは、そろそろお迎えが来る父の一番下の弟のことだった。


少し叔父さんについて話をすると、まだ私が学校に通っていたころ、小学生の頃は、まだ同居していた。


タバコをよく吸い、部屋は雑誌とたばこまみれ、茶色になっていた部屋にいた。


当時、そんなにいっぱいお話をした記憶はないが、害があったわけでもない。ただ、おじさんの読む少年雑誌が


面白そうだなあと思ったのと、たばこは嫌だなって思った記憶ぐらいだ。


でも、いつの間にか、もう一人上のおじさんの家がある開発された住宅地の一軒家に引っ越していった。


その詳しい内容はよく覚えていないし、いつ出て行ったかも記憶にはない。


その後、、、どれぐらいたったのか覚えていない。だけど私はもう小学生ではなく、高校生ぐらいになっていたような気がする。


 そんなころ、Tお兄ちゃんは、サラリーマンをやめて、プータロー(と昔は言ってましたよね?)今でいうフリーターになっていた。


 定期的に祖母が、Tお兄ちゃんの家にお掃除をしたりとかしに行っていたので発覚したらしいが、さすがに無職はよくないだろうということで、我が家は商売をやっていたので、その商売を一緒にやることになった。


 というか、父が長男で、祖父の仕事を引き継いでいたし、次の兄もその仕事をやっていたので、まあ、家族経営の一端として、働くことになった。


サラリーマンよりもこっちの方があっていたようで、定年までずっと勤めてくれた。口数は少ないけど


とてもやさしいおじさんだった。今でも、Tお兄ちゃんと呼んでいる。


それから、ずっと、、、もう何年も、両親がお店をたたむまで、、真面目に働いてくれた。



 両親が長く旅行に行く時などは、畑(田舎ではあるあるの庭にちょっと野菜を作ったりとかねw)や庭の水やりをやってくれたり、お店のお手伝いをしてくれた。


…確か、去年だったと思うのだが、Tお兄ちゃんが、末期がんということがわかった。その時医者に言われた余命は、1か月。


 近くのがんセンターへの通院は、車の運転ができないTお兄ちゃんを乗せて、母か父が送迎を担当した。


 何故か抗がん剤治療も何度かやり、症状も落ち着いたのか、、まあ、一人で生活をずっとしていた。途中入院もしたかもしれない。けど、今はあまりよく覚えていない。


 去年の秋ごろ、ふと沖縄旅行にもTお兄ちゃんは、行ってきたりした。なかなか医者のいうことなんてあてにならないねーといって、冬になる前に、家のトイレを和式から洋式に変更したりしていた。

寒いからって一人用のこたつも買ったりしていた。


 ある時、Tお兄ちゃんが、通帳と印鑑を一式、うちの母に渡した。それから、家にあるお金になりそうなものももってきた。後はこれでよろしくという意味だったのだろうか。


・・・そして、今年の3月。とうとう、吐血した。連絡を受けた両親は、Tお兄ちゃんの家に行き、救急車を呼び、父が救急車にのって、母が車を運転し、がんセンターへ。


胃にある癌に食べ物が当たると粘膜に傷が付きそれで出血してしまうそうだ。Tお兄ちゃんは、栄養は点滴からいれることになった。胃ろうはしないとも。


 最初入院は、1か月ぐらいといってたけど、食べられない状態だし、放射線治療をしても肝臓と胃がくっついてしまっているので、それも無理。自力で食事ができない限り退院は無理でしょうと。


 すなわち、もう、家に戻ることはない。


母は、Tお兄ちゃんの洗濯物をとりに2日に一度病院に行き、新しいものと交換している。そして、渡された通帳から、その日の限度額を毎日少しずつおろしている。これらのお金は入院費用や、その後の費用に充てるためだ。もちろん今までの病院での治療費も通帳を渡されてから、そこの通帳にあるお金からおろしていた。


 それぐらい信頼されている母はすごいなって思った。


父の兄弟は、Tお兄ちゃん含めて、5人。Fおばちゃん、父、Tおじさん、Sおねえちゃん(この叔母もまだ私が小さい頃は結婚しておらず家にいたので、おねえちゃんという呼び方だ)、Tお兄ちゃん。


でも、母とFおばちゃんは、相性が悪くて、祖父が痴ほう症になった時もかなりごたごたした。


Fおばちゃんは、Fおばちゃんの旦那さんがなくなるまでは、よく祖父母に会いにうちにきていた。だけど、敬老の日に我が家に着た後、夫婦で犬の散歩中に車にはねられて、Fおばちゃんの旦那さんは亡くなった。Fおばちゃんは、なんとか一命をとりとめたけど、お葬式にもでることなく夫の死を知ることなくしばらく入院していた。


それから、命日になってしまった敬老の日には、うちにこなくなった。車の運転をすることもできないという理由もあるし、旦那さんの命日でもあるからだと思う。(この時代は、祝日は固定でした)


・・・・そして、今回のTお兄ちゃんの入院の件についてもやっぱり母ともめていた。お互い好きじゃないので、話がかみ合わない。


今はコロナで、面会もままならないのだけど今会わないと二度と弟と合えないから会いたいと思う姉。


でも母の力を借りて病院にいきたくはない。


病院は、決められた人しか会わせない方針をとっている。申請した人しか面会できない。基本は、1人だけ。母が主だって面倒を見ているので、母のみ。もしも、その他の人が会うときは、事前申請、病院の許可と責任者の母の同席が義務。


・・・だから、Fおばちゃんは、何とか母を合わなくて済むようにし、Sおねえちゃんは、そんな事情をしってかしらずか、自分のわがままで行動する。こんな時頼りになるのは、間にいる弟のTおじちゃん。


母は、話を聞いてくれてありがとうと私に言ってた。


人間関係って、難しい。私は、ちっちゃい頃から優しくしてくれた父方の兄弟のほうが好きだった。

FおばちゃんもSおねえちゃんも大好きだ。それにいつも優しくしてくれた思い出がある。


私にとっては、優しいおじさんとおばさんたちなのだ。


だから、母ともうまくやってほしいんだけど、これはなかなか難しいね。


Tお兄ちゃんは、明日73歳の誕生日。一番上のお姉さんから10歳も離れている。


兄弟の中で、誰が一番先にこの世から去っていくなんて、誰もわからないものだね。


もう、意識はないそうだ。おそらく、今週か来週が山ではないかと。


でもね。混沌とした意識の中、自分の姪っ子の子供が「T大に入ったんだ」と自分のことのように喜んでいたという話を聞いて、なんだかTお兄ちゃんらしいなって思ったりもしました。


結婚はとうとうしなかったけど、理由は、自分のお金は自分で自由に使いたいからと。奥さんを外に働きには出したくなかったしって。へー。そういう理由だったんだなあって。


お葬式も兄弟までしか呼ばないっていうことになっているので、お焼香はできないけど、優しいTお兄ちゃんのことは、私の記憶の中できっと生きてくれる。


そう思ってます。





今日の茶々もか


0310059.JPG


お日様が当たっているところでねているもかちゃん。。気持ちよさそう


0360061.JPG


ちょっと二人ともくっつきだして、、、、ということは茶々の調子がいい証拠


0370062.JPG


だからか?二人して、圧をかけてきて、「ご飯を要求中」


なのだ。猫の圧力って意外と強い。



nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

誕生日祝い [Dialy]

なんか、写真の量と記事にしたい内容がマッチしていなくて。今頃、自分の誕生日の記事をあげることに。。。


毎年恒例の旦那様からの花束

2020-11-22 0100057.JPG


嬉しい。大好きなピンクがいっぱいです。(てか、ピンクいっぱいのがいいってお願いしたのだけど、

どうしても写真を送ってもこういうのになっちゃうのはなんでだろう)



そして、ケーキ

2020-11-22 0110058.JPG


右端のパイがおいしかった。


2人しかいないけど、色んな種類を買ってきてくれます。


これもうれしい。


毎年のようにちゃんと忘れることなく、欠かすことなく、誕生日祝いをしてくれる旦那様


ありがたい限りです。


さて、久しぶりの茶々もか


2020-11-23 0010002.JPG


あーちゃ、誕生日だって?


・・・うん、そうだよ

2020-11-26 0010004.JPG


じゃあ、モカからのプレゼント。ねずみちゃんだよ


・・・あ、ありがとう。


2020-11-26 0020005.JPG


今日は箱がいっぱいあっていいね


2020-12-30 0010001.JPG


箱があるのっていいよねー


2020-12-30 0020002.JPG


そうそう。あーちゃ、いっぱい段ボール欲しいな


2020-12-31 0010003.JPG


ちらかってても、何としても紙の上にのるのだ


2020-12-31 0020004.JPG


茶々がいなくなったけど、ここでまったりするのだ


・・・と、過日の誕生日は、平和に終わったのでした。


なかなか最近ずっと忙しい旦那様。


少し、私が家事をやる分量を増やしているけど彼のように上手にはできないが、


言葉じゃなくて、態度で示す。わかられなくてもいいもんね。夫婦だからさ。






nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

雨具の交換 [Dialy]

先日、せっかく交換した雨具も雨に濡れてしまうことがわかりました。https://20050105.blog.ss-blog.jp/2020-07-25


早速お店に電話して、その週末に交換に行ってくる段取りを取ったのですが、


その後、お店から電話がきて、「休日が混雑して密になってしまうので8月は土日休みになりました。」


との連絡が。。。いくら、在宅勤務といえども、お店に行って帰ってくるには有給を取らなければいけないので、


お盆になったら行きますね。と話をしたのですが、そうしたら、


「今年の新しいレインウェアのモデルから気になるものを選んでください。それをお送りしますので、


お気に召すものが決まったら、それ以外と濡れてしまった雨具を送り返してください」


との連絡がありました。


ウェブ上でいろいろ選び、何色か

同じモデルでも選択して、5着ほど送ってもらいました。


その中から選んだのが、こちら。


2020-08-01 0020002.JPG


防水ジッパーのタイプです。


早速茶々もかのチェックを受けています。


今度の雨はいつ降るのかわかりませんが、今度こそ大丈夫だということを確信したいものです。


・・・茶々の膀胱炎、もかの皮膚炎


色々お薬を飲ませないといけないのは大変ですが、ちっとも痛いとも言わない茶々もかは、本当にすごいなと思います。


茶々も治ってきているらしくごはんにかつおぶしをかけずにほとんど食べられるようになりました。


かつお節かけるのは、不調の証拠なのかな?まあ、月に一回は、おしっこ検査は必須ですね。血尿が出る前に対処してあげられるようなりたいものです。


さて、今週は、3連休。何してすごそうかな。



nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ウォーキングの結果 [Dialy]

私の住んでいる区には、ウォーキングの計測アプリがあり、それを使っているのですが、


毎月こんな感じで結果がでます。4月は使ってなかったので、5月から。


自粛生活で、運動不足に陥らないように朝歩いているのですが、5月の結果はこんな感じ。


2020-07-22 0090001.JPG


そして、6月。

2020-07-22 0110002.JPG


だいぶ目標の1万歩に達成した日も多くなり平均歩数も増えました。


この次の7月分もあるのですが、まだ、パソコンにデータを取り込んでないので、また次回。


6月よりも増えましたよ。こういうアプリがあると、目標をたてて、どうやって達成しようかと思いついつい


歩数を稼ごうという心理が働くものですね。よくできているものです。


在宅勤務になってから、健康を意識して歩くようになりました。そして、自炊率も上がったかな?


料理を作ることでストレスの発散をしている模様です。


 平日は毎回、キューピー3分クッキングを見ているのですが、なかなかいいですね。


自分の気に入った味の料理もけっこうあって、ビデオでも見られるのでありがたいです。


先日作ったゴーヤチャンプルーは、すごくおいしくできました。自己流だと、調味料の加減がいまいちなのかな。


それとゴーヤを柔らかくして苦みの抑え具合をどうするかなど、参考になることもいっぱいです。


たまには写真でもとろうかな。


今日の茶々もか


2020-07-31 0010001.JPG


ベランダでまったり


2020-07-31 0040001.JPG


もかちゃんは、相変わらず、マイペースで、不思議なところを枕にしていました。


お薬のおかげで、日に日に二人が元気になってくるのはうれしい限りです。

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

しゃべるのは大事ーーー [Dialy]


 昨日の夜から、精神的にイライラが募ってしまって、きつかったのですが、


今日は、仕事が早めに終わったこともあり、内窓をつけるにあたって確認したいことがあったので、


同じマンションに住んでいて、私の部屋と同じような間取りに住んでいる仲良くさせていただいているおばさんのおうちに遊びに行かせてもらいました。


沢山しゃべって、楽しかったーーー☆☆☆


やっぱりしゃべらないのはつらい。いくら朝の散歩をしても誰かとしゃべるわけではないし、


仕事上もそんなにしゃべんないので、非常に楽しい時間。4時すぎにいったんだけど、色々話が盛り上がっちゃって、6時のチャイムがなったので、切り上げて帰ってきました。


もっとしゃべりたかったなあー


同じ南向きの西側にも窓がある間取りなのですが、二人して、南側のリビングの奥の部屋が、最も快適ということで、


意見一致。そして西側の部屋の酷さについても一致した意見でした。ずっと入れる部屋じゃないよねえ。やっぱり。


いつかリフォームした際には、一番快適な部屋を自分の部屋にでもしようと思っています。


まあ、リフォームしなくてもベットとか入れ替えればそんなに大変じゃなく自分の部屋になるんですがね。。


洗濯ものの出し入れの部屋になっているし、旦那の家事をやる部屋でもあるので、


今のところは無理なのです。


そうそう、在宅勤務していて会社の人に電話したりするのですが、うちのもかちゃんは、

女性の声が好き。それも高い声が好きなようで、キャットタワーから降りてきて、


パソコンにどてっとのっかって、一生懸命お話しを聞いています。


どかそうとすると怒るのでその間パソコンは触れませんが、かわいいものですね。


パソコンの上でくつろぐもかちゃん。


IMG_02430001.JPG


私の手は、もかちゃんの枕になっております。


はー、いっぱいしゃべりたーーい!!!


新しい部署は、しゃべらないのが基本だからなあ。。。会社行きだしたら毎日辛そう。。。


どこまで我慢できるかな。


我慢大会、、、いやいやしゃべりの場が必要だよね。文字だけじゃなくってね。




nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

3か月ぶりに美容院へ [Dialy]

会社に行かないと、別にどんな感じでもいいやと思い、白髪が気になっても美容院へ行くのを先延ばしにしていました。


でも、緊急事態宣言が5月31日を待たずに、終了といううわさが広がって、やばいとおもって、急遽予約をいれたのですが、みんな思うことは一緒なのか、予約がいっぱい! やっとこさ予約で来た日は、今日でした。


 6月1日から出社可と思っていたら、

  結果は、うちの部署はしばらく、引き続き在宅勤務となったので、焦る必要はなかったんですがね^^;


でも、ぼさぼさになって、伸びた白髪、前髪を止めると余計に目立つ。それに前側が多いから余計に


気になる。鏡をみながら、テンションだださがり、、、


今日美容院にいって、髪の毛整えてもらって、綺麗に染めてもらって、あー、すっきり。若返りました。


やっぱり、会社うんぬん関係なく定期的には美容院に行こうと思ったのでありました。


・・・それと、日曜日は、あさんぽは、しないでゆっくりしていたのですが、今日は行ってみることに。


いつもよりスピードを落としてゆっくりと、行ってきました。散歩すると疲れるからよく寝れるんですよね。


昨日同様、午前中は、お布団へ。茶々が途中でやってきて、しばらく、私のお布団の中で寝てくれていました。


ああ、これぞ猫飼いがしたかったことは。。。茶々の腕枕になった左腕は、しびれてしまいましたが、

至福の時を味わえました。うれしいですwww


相変わらず茶々は、ごはんを途中で残して、かつお節をかけないと全部食べないのが問題。香りづけ程度にちょっと載せて、ごまかしつつ食べさせているのですが、ミネラル分があるから心配。


なかなか完食してくれるごはんがないもんだなあ。

心配の種です。


今日の茶々もか


IMG_02330002.JPG


しっぽの角度がそろってないなあ。


でも、猫の後ろ姿に萌えるのはなぜ?


IMG_02310001.JPG


もかちゃん、お得意の甘えん坊ポーズw


可愛いって言われたいのよねえ。


・・・猫がいてよかった。二人との暮らしは、私にとって本当に大切なものです。



nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

甥っ子の大学合格 [Dialy]

合格した受験票を乗せようと思ったら、名前もフルネームでばれちゃうので、写真の加工が必要だとわかり

断念。


コロナ騒動で、本来は大学に張り出されるはずだった合格者一覧表は、ネットでの閲覧のみ。


その後、合格者あてに、合格のお手紙と入学手続きの案内が送られてきたそうです。


中学一年生の秋ころから、高校二年生の秋ごろまで、我が家に毎週のようにやってきてひたすらお勉強と


料理


https://20050105.blog.ss-blog.jp/2014-06-29 ああ、一緒に作ったパンプキンサラダおいしかったなあ(最近作ってないな)


3月10日、無事第一志望の大学に合格できました。


おめでとーーー!!!


彼が行きたい学科があり、そこを目指して、たった一人、塾にも予備校にもいかず、模試もうけずに


頑張りとおした浪人生活。。。。つらかったろうなあ。。。


どこの大学をうかったかより、この一年間、勉強だけに集中して、やり遂げることができたこと。


これが最も甥っ子にとっての糧になり、これから先に何があっても


生きていけるんじゃないかなと。強い力になったんじゃないかと思いました。


私のように、勉強にむらがあって、なかなか一発で合格しないのとは大違い。


社会に出て色んな資格を取らされたり、会社でやらなければいけない仕事があっても


きっと彼ならやり遂げられるんじゃないかと思ったのでした。


彼の合格した大学は、東京にあるので、実家から通学です。幸いにも1時間半もあればつくので、


下宿の必要なし。ほんと、なんて、親孝行な、、、


ということで、しばらくは実家。妹もまだ、(子供が巣立ったことで)寂しがらなくて済みそうです。


来年は、下の甥っ子の大学受験。無事に志望校受かればいいなと思います。




今日の茶々


IMG_9924.HEIC


会社帰り、北風が冷たくて、寒かったので、床暖房ON


茶々が思い切りリラックスしてました。


かわいいなあ。


おしっこは、だいぶ良くなったとは思うのだけど、微妙かなあ、、、


あと一日薬を飲めばおしまい。


食欲も復活したし、元気になったのは何よりだったけど、


茶々は、どこまで元気なのか。。。かなり不安です。


それよりも、、、このコロナ騒動で、うちの旦那の心配事は、、、


「猫砂もなくなるんじゃないか?」チェックして。と


どこからか、猫砂は中国で作られているときいたのかどうしたのか、


輸入できなくなったらまずいと思ったらしく急に言い出しました


また、週末にでもチェックしろとうるさいです。ほんと、心配性の伴侶を持つとめんどくさいなあ、、、


(だけどこのトイレットペーパー騒動では彼の日頃のストックのおかげでまだ、買うことなくすんでいるんですがね。。。)


まあ、私の在宅勤務も3月は決算月なので、やらないで終わりそうだし、


家のトイレに入るのは、週末と会社に行く前と帰ってからがメインだから、そんなに減らないですがね


そんな毎日を送っています。


去年イグアスの滝観に行ってよかったーとつくづく思いました。



nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ソニー αアカデミー無料講座 [Dialy]

やっと、、、重たい腰を上げて、銀座のソニーショップまで行ってまいりました。


せっかく持っている一眼レフ。使い方のほぼ、わかっていないまま、宝の持ち腐れ。


いつかは参加しようと思っていて、なかなか参加できずにいたけど、今回応募に至りなんとか行ってきました


DSC06318.JPG


レンズが違うとこんな写真も撮れるのね・・・


標準レンズを使おうとしたら、それじゃないやつに最初から装着を勧められて不思議だなあと思って、


ショップの人の指導の下、写した写真。


透明なスプーンを使って光を入れてこんな写真ってとれるんだー。へーって感じです。


標準レンズだと、全部に焦点があっちゃって、セロファンはセロファンなの!!


ボケがでない!レンズ変えると、写真撮るのがうまくなる錯覚に陥る、、、恐ろしさ。


だれかが、撒き餌レンズとも言ってました(苦笑)


DSC06309.JPG


最初にとったただのミニチュアも


DSC06315.JPG


雨上がりのムード満点で撮れたりとか


面白い。


レンズを売るための講座と分かっていても、楽しい1時間でした。


DSC06334.JPG


100均の花がこんなふうにとれるなら、ありじゃん?と思ったりして。


このレンズほしいなあ。


神レンズと呼ばれているんだそうで SEL50F18F というもの。


30000円以下のレンズでこんなに楽しくなるならいいなあと思い、ブログ巡回と価格〇〇を


調べてみると、値段は張るけど、SEL55F18Z



の方が、よさそう。だけど80000円オーバーというもの。。。。


レンズってきりないねえ。


修理に出そうと思っていた標準レンズを思えば、こういうのを買った方が良いのかも。


もう一回ぐらい、講座に参加して、8万円のレンズを試してみてから考えてもいいかもねー


旅行の前には、ちょっと必要だなあと思うのでした。


DSC09949.JPG


今日のもかちゃん。


最近、週末になると眠くなって寝てしまうので(これはきっとなれない勉強をしているためかと)


もかちゃんが上にのってきて甘えることも多く、


一緒にごろごろする時間を楽しんだりしております。


こういうのもいいよねー


DSC06291.JPG


クレマチスカートマニージョウ。季節外れに一輪咲きました。


わっさわっさと伸びていき、この調子で冬に向かって進んでいってほしいなあー


頑張れー。クレマチス。





nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

飲みすぎた次の日は。。。 [Dialy]

 昨日、調子に乗って、珍しく、ビール3杯、カシスソーダ1杯、そのあと、バーで、キール1杯飲んで、上機嫌で帰った私。

 どうも、携帯が途中でないことに気がついて、どっかにおとしたと、、、

 やっちゃったーー><

 いっつもよっぱらうと何か落し物をしてしまう。

 どこで落としたか、記憶をたどってみると、2件目のバーで、みんなに猫の写真を見せたあとがあやしい。。

 かばんに書類を適当に入れていたから、携帯がうまくはいらなかったんだろうなあ。

 そのお店の電話番号もわからず、途方に暮れつつも、、、次の日早いからと思って、寝た。

 すでに2時。。。

 今日は、講習会で、9時30~だったから、いつも通りの時間に起きて支度をしないといけないし、ばったばたで

 でも2日よい。

 水をとにかく飲むけど、頭痛いし眠たいしで、、、、いやはや・・・

 講習会は、もう、眠気に勝てず、寝てばかり。。。夕方まで辛かったなあ。

 そして、感を頼りに昨日のお店に行ってみたら、お店に落ちておりました。ほ。

 よかったよかった。

 あー、飲みすぎるとよくないねえ。

 そういや、こんなに気持ち良く酔っ払ったのも久しぶりだったしなあ。

 会社の飲み会でも飲まないようにしていたしなあ。

 ま、いっか。

 たまにはね。

 水は、4Lほど飲みました。

 そろそろ今日も寝ます。。。

 お休みなさい。。 


nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

失ったつらさ [Dialy]

大切な人、大切なものを失ったつらさは、時間がたっても簡単には、消えない。
その気持ちに配慮しながら、見守り支えていくことが、まわりにいる人に求められている。
タグ:気持ち
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

引っ越しまとめ [Dialy]

 やっと、落ち着いてきて、あとは、机の周りの小物の収納をすれば終わり。ぐらいになったので、そろそろとりまとめに

せっかくの経験をブログに書いておこうと思う。

1.引っ越しが決まったのが、1か月前。入居日、搬入時間など大規模新築マンションのため、抽選。その日が確定してから、業者の見積もり。

2.まずは、引っ越し幹事会社の見積もり。アート、ヤマトと3社見積もってもらった。結果、ヤマトにした。

決め手は、洋服をハンガーにかけたまま搬出できること。これで、だいぶ、引っ越し先での荷ほどきが楽になったと思う。

3.引っ越し前から、粗大ごみを少しずつ申し込んで出していった(東京都は申込制)

あまりいっぺんにやるのは大変なので、毎日、これ。とか。最後のほうに、机とか、テーブル類をだした。

ラッキーなことに、前日夜家にとまりだったが、賃貸のアパートにエアコンがもともとついていたので、寒くなくすごせたが、もしも自分のだったら、取り外して持っていくことになったので、きっと、どこかホテルに泊まる必要が出てきたかもしれない。

身の回りの最低限のものだけ、最後段ボールにまとめて、掃除機は、おいておいて、搬出。

4.荷造りで大変だったのは、細かいもの。食器、文房具類。

洋服は、あらかじめ、買い取に2回に分けて出したが、値段は付かず。近くのリサイクルにもっていって、処分

靴はそのまま捨てた。

食器は、不燃ごみの日に捨てるしかなかったのだが、整理を怠ったため新居に結構もってきてしまった。今度は、食器棚が小さくなってはいらないのは、処分した。

マンションなので、ゴミ捨て場が充実していて、いつでも捨てられたのはありがたい。

5.ゴミの後始末。

 最後の最後に出るごみが、6袋ほどもあった。これは、旧宅におき、引っ越しの次の日が、ゴミの日だったので、そこからだして、鍵もその時に大家さんに返したが、基本は、引っ越し先まで持っていかないと、だめみたい。

いやはや、日常の生理整頓と、最後の可燃ごみの日の前には、相当捨てて、(それでもかなり捨てたのだけど)

整理が必要。

6.新居での整理

 大物家具、ベットなどは、購入してあったので、据え付け済みだったので楽だったけど、マンションのあとでとりつけるクローゼットの中のタンスが、ひとつサイズ合わず。事前にはかったのだが、注文みすか?しかたないので、外に出してタンスとして使うことに。。

これは失敗。合うサイズのものもなく、これは、オーダーした方がよかったかな?

7.インテリアコーディネート

これは、入れて正解。コーディネーターさんのおかげで、家具の色合い、カーテン、壁の塗装、すべて問題なく、できた。

絵も飾ってもらい、大変よい感じになったと思う。大満足。

それなりにお金もかかったが、1年かけて、自分のイメージを伝えてわかってもらったのがよかったと思う。

最後に、絵を飾りに来るときに、追加で、小物をオーダー。やっぱり必要と思うものも再見積もりしてもらうことにした。

8.オプションでよかったもの

1)床暖房。これはありがたい。全部屋、廊下にも付けたかったのだけど、うちのマンションは、1部屋のみの追加しかダメとのこと。まあ、リフォームをやる時があったら、全部につけたいと思う。

今の部屋は、南西なのだが、朝と夕方には、床暖房を入れている。昼間は、暖房なしでも問題なし。あったかいのかも。

2】ダウンライト

これは、かっこいいし、かわいい。つけておいてよかった。照明もスポットタイプにして、ちょっとムードを出してみたww

3)壁のペイント

マンションの一律な感じをなくすためというか、最初は、珪藻土を塗りたいから始まった話なのだが、それではなくなってしまったのだが、これが、成功!

全然違うイメージになった。ほんとは、全部の壁に塗りたいところだったが予算の関係で一部のみ。

でもやった方がいいと思う。うん。

9.荷物について

荷ほどきには、やはり小物類が時間がかかる。あらかじめ、サイズを決めて、ウォークインクローゼットに入るサイズの収納を買って入れておいたのは、正解。そのままですんだ。

あとは、食器棚や靴箱などに敷いておくシートもかっておいて、引っ越し前に敷いてしまえばよかったと思う。それがあれば、すぐに開梱してしまえたのになあと反省。

10.植木類

まあそれなりに収まってくれたかな?今度引っ越しする時はもっと大変そう。。。やっぱり、これは、相当の覚悟がないと大変だなあ。テラコッタの鉢は重たいし・・

でも冬でよかった。夏に引っ越しなんてしたら、植物は、だめになっちゃったろうな。実際今、ポインセチアがまた、よわってしまっているし。。。

以上

です。

引っ越しには、最低5日間は、必要かな。

それだけあれば、余裕を持っていろんなことができると思う。

なれてない私にとっては、大きなイベントでした。

以上 


nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

引っ越し完了 [Dialy]

取りあえず移動した。

あまりにも疲れたので

寝ます。

お休みなさい。。。
タグ:引っ越し
nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なんにもないより [Dialy]

なんにもないより
心が動く何かが
あったほうが
人生
楽しいかな
nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

悩んじゃったら、 [Dialy]

悩んじゃったら、悩んじゃってる箱をつくるといいかもねって、友人の言葉に救われる。

そだね。

物も、

考え事も

悩んじゃってる箱に

いれておこう。

時がたてば、いらなくなるかもしれないし、解決できるかもしれないから
nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

のんびり土曜日 [Dialy]

 昨日の飲み会で、疲れたのか。

 平日の疲れが出たのか。

 ビール1杯しか飲めずに

 でもおいしいお刺身と魚を堪能して

 みんなより一足先に帰った昨日。

 あまりよく眠れずに、うつらうつらして、夜が過ぎて、

 そして、朝が来た。

 今日はゆっくり、のんびりしよう。

 土曜日。

 休息が必要だ。 


nice!(47)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

夫婦のあり方 [Dialy]

 土曜日の夕方にやっている「幸福の楽園」をみていて、すごく、いい夫婦の関係を見れた。

 子育ても終えた年頃、もう、母も妻もやめて、 

 50歳をすぎて、奥さんは、里山暮らしをしに、年間5万円で、300坪の土地と家を借りて、田舎にいって陶芸をやっている。 

 ショップを開き、周囲の人たちと関係もちゃんと持ちながら、

 旦那さんは、たまにきて、色々と男手が必要なことはやってくれる。

 旦那さんには、まだ、仕事があるから、里山暮らしはできない。

 お互いが自立していて、でも、尊重しあって、やれることをやってあげて、

 これが、究極の形だなあって思った。

・・・会社で、自分の奥さんに頭が上がらないとなげく男性の声からは、妻を自分の母親に見立てているとしか思えない。

 結局甘えているのじゃないかと。身の回りの世話を焼いてもらう。だから、小言を言われても我慢する。

 飲みに行ったり、仕事に集中したり、その代わりご飯を作り、子供の世話を引きうけてくれる妻。

・・・・ふーむ。と思った。

 で、昨日、Tweetした愛人の発言。

 甘えの延長にあるのかな。妻には、そういう感情がなくなって、愛人ってものをもったりするのかもなあ。

 それか、そんな勇気がなくって、たむろっていたりとか。 

 やっぱり、私は、お互いが独立していたいかな。 


タグ:夫婦
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ボランティアに行きませんか? [Dialy]

 今日、会社のHPをみていたら、なんと大田区からこんなお知らせが!

http://www.city.ota.tokyo.jp/shinsai/shien/genchi/gentivolunteerbosyu.html

宮城県東松山市むけにボランティアを募集しているとのことではないですか!

なんかできないかなあと思っていたけど、ちょっと、色々と考えちゃって2の足を踏んでいたのだけど、ボランティア初心者としては、ちょうどいい感じ。

2月の終わりの週にでも行ってこようと思います。

まだまだ、空きがあるそうです。

どなたか、一緒に行きませんか?

ただ、朝6時に蒲田の駅近くの区役所集合で、帰りも夜9時解散とかなりハードですが、宿がついていて、なんとまあ、

ボランティアが、ボランティアさせてもらうような・・・そんな申し訳ない感じです。

ちょっと元気が湧いてきました。

もう、震災のこと忘れてきちゃった人もいるかもしれませんが、少しでもできることをやってみたい。

そう思って応募しようと思います。

がんばろう。日本! 


nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

まだなおらない [Dialy]

まだ、ネットができません。
明日に期待。
。。。
nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

心の強さとは [Dialy]

心の強さとは、頑丈さではなく、あるがままに受け入れることができる

柔軟性

なのかも知れない。

認めたくないミスがあっても、それを認める勇気を持てるかが、大切だ。
心にそれだけの余裕があるかどうか。
そうすると

壁が越えられる。

きっと越えられる。
nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

またしても [Dialy]

夏?に続きモデムが壊れていて、ネットがパソコンから、できません。
毎日の楽しみが、、、
残念。
So-netから、新しいモデムまちで、それまでは、皆さんに訪問もできなくて、ごめんなさい。
あ〜、、、ぴーちゃんがみれないのが一番悲しい、、、
nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寝正月 [Dialy]

 3が日は、よく寝てました。昼間も寝て、夜も当然寝ますから、よく寝れるなあという感じ。

 年末が、友達に家具を譲ったり、色々と出かけたりして、結構疲れたんだと思います。

 なので、ちょうどよかったかなあ。もう少し休めば元気になりそうな気がします。なんといっても、まだまだ、普通じゃない気がしてますし。

 よくはなっては着てますが、12月は、やっとやっとだったような。もう少し余裕がほしかったかなあという感じです。

 まあ、水曜日は予定を入れない日にしているのと、最近木曜日は、ベリーダンスもちょっとお休みにして、ゆっくりしているし、飲み会もほとんど入れないようにしているので、その分で調整しています。

家に早く帰ってゆっくりとするのが、今の私にはいい薬のようです。

11月にかったポインセチアですが、どうやら水をあげすぎたらしく根ぐされを起こしてダメになりつつあります。

ポインセチアは、乾燥気味がいいんですね。ちょっと失敗しましたが、まだ、おととしのが元気なので、(とはいっても色が変わらなかったのですが)それを大事に育てようと思います。

 何度も失敗を重ねて、大きくなっていくものです(あくまでも前向き)

朝にブログを書くのも今日が最後で、明日は会社から戻ってきてからになるのかなあと思います。

 旅行記の続きでもかければいいなあと思いつつなかなか筆が進まないもの。。シリア旅行記http://20050105.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301319285-1

まだ、3日目でおわっている。今や政治状況不安定でいけなくなってしまった国なので、書きたいんだけど。。

それからボリビア旅行記http://20050105.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301319286-1

これも同様。何日目だ?ってところで終わっている。

なかなか進まないですなあ。

今年は1度ぐらい海外旅行に行きたいのでそしたら、現地からのアップロードを試みて、毎日書けたらいいなあと思ったりもするけどそんなにうまくいくかな?

まあ、引っ越しで散財するからなあ。早くローンを返さないとという思いで一杯な反面、ちょっとのお金で、甥っ子たちをスキーに連れて行ってあげたいと

彼らの笑顔が、最高の幸せだったりするからね。

まあ、何に重きを置くかだけど、

2月に、うまくスキー部の行事があれば、ちゃんと指導してくれるスキーにつれていってあげて、冬はおしまい。

学生の頃の研究室仲間とのスキーは、今年はお預けかな。来年、幹事をやりましょう。

3月には、猫を飼いだすことだし忙しいなあ。

ま、精神的にも4月ごろには落ち着いてきてくれればいいんだけどね。

と、軽く考えることにして、そろそろ2度寝の準備でもしようかな。

では、今日も一日いい日でありますように! 


nice!(75)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。