SSブログ

無事にお線香をあげられました [Dialy]

朝、散歩に行って、、、、その散歩の時に先日話をした変なおばさんにあってしまったけど、道路の反対側だったし、サングラスをかけていたので、知らないふりをして、通り過ぎました。ほ。後で母に話したら頭ちょっとおかしい人かもしれないから、注意って言われた。世の中変な人もいるからねー。


その後朝ごはん、英語のレッスン、オンラインジムのレッスン、、、、と、あっという間に午前中が過ぎ、


と、午後4時から、叔父さんのいるセレモニーホールへ。


と、、、最初は、4時だったのがの予定が、どんどん早くなり、3時、2時30と、、、わー、、これだと、ガス点検もできない、歯医者の予約もとり直しだ。。ということになり、


午後の予定が総崩れ。全て、他の日に振り替え。


 でも、、、旦那さんも珍しく、こういうものは行くものだと思っているらしく、一緒にきてくれた。ありがたい。


お葬式でもお通夜でもないので、喪服じゃなくて、派手じゃない服で。。とのことで、難しい。


たまたま今日はちょっと寒かったので、グレーのセーターと紺色のスカートとカーディガンというかっこで


まあいいかな。太っているとなかなかセレクトが難しい。もちろん実家にいってすぐ妹から、


「貫禄がある」といわれた。姿勢がよくなったので、多分それが貫禄につながったのであろう。いいんだか悪いんだか。


もともと細い妹は、健康診断があるから、これから3㎏痩せるんだといっていたけど、そしたら骨と皮になりそう。


で、あんなに喪服じゃないようにといっていた割にUNIQLOで真っ黒な服をお買い上げで、一番喪服っぽかった。


お香典は全部なしね。という母の話で、せっかく包んだんだけど出さずに終了。


昔、義父がなくなった時は、畳の部屋に寝かされていて、家族もとまって番をするという形式だったけど、


今はそんなことなく、葬儀社の人がずっといて、そういう部屋の用意はない。


ベットで寝ている(亡くなった)Tお兄ちゃんをみて、お線香をあげて、椅子があり、ちょっと歓談できる場所。


故人をしのび、家族で、ちょっとお話をしてきた。


Tお兄ちゃんが、最近ずっとかわいがっていた一番上の甥っ子もきてくれたので、きっととっても喜んでくれたんだろうなって思う。


安らかな顔にほっと一息ついたし、こんなにおばあちゃんにそっくりだったとはわからなかった。


すっごく細い人だったので、がりがりになってしまっていたのかと思いきや、そんなことなく、


ちょっとだけ皮膚の色がへんになっちゃっていたところがあったけど、綺麗だった。


今日の桜


 もう八重桜の季節もおわりかなー。まだ咲いているけど、かなり散っています。


ふかふかの芝の上を下っていくのは気持ちがいい。



0190000.JPG



今日の茶々もか


0140100.JPG



あーちゃったら、どこに行っていたんだろうね。全く


今日は寒かったから、床暖房つけてほしかったのに、なかなか帰ってこないんだもの


0570087.JPG


床が気持ちいいのだ


0300107.JPG


やっぱり床暖房だねー


やっぱりGWすぎるまではちょっとこういう日がありますね。


風邪ひかないように注意しないとです。


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

Tお兄ちゃんがこの世を去りました・ [Dialy]

今日、仏様には会ってきます。お葬式は、兄弟だけでやるそうなので、姪っ子である私たちは参列できないです。


なので、、、せめて、手を合わせさせてほしいです。


一番下の妹とは連絡がついたので、時間を合わせる予定。


今日はこんなところで失礼します。


どうか、向こうでも、自由気ままに、にこって笑って、どうだ?っていうあの優しいまんま


過ごしてくださいますように。


優しいおじさんでした。


享年 73歳。4月7日の誕生日を迎えたばかりでした。きっとそれを目標にしていたのかな。


年金、あんまりもらえなくて残念だったね。


でも、その優しい姿、覚えているからね。


魚釣りが好きだったことも。


自転車に乗っていたことも


たばこ好きだったことも


決して怒ることもなかったことも。


みんなみんな・・・





合掌


今日の茶々もか


0130003.JPG


もかは会ったことないけど、いい人だったよね


うん、そうだよ。とってもいい人だったよ



タグ:おじさん
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

母の悩みとTおじさん(Tお兄ちゃん)のこと。 [Dialy]

先週は、忙しすぎて、毎週金曜日に実家に電話しているのだが、電話ができなかった。


そうしたら、母から「大丈夫?平気?」ってメッセージがきた。


いやいや、、あのーー、、、私は、両親が心配だから電話しているのだけど、両親からしたら、こんな年になってもいつまでも私は子供のようだ。


週末にお泊りした友人までも、実家から子供に電話があって、「お泊りするなら、連絡しなさいよとママに伝えてね」と。彼女の場合は、実家が、すごく近くにあって、よく見える位置なのだ。だから、、、、というものもあるのかもしれないけど、娘家族の動向が気になるらしい。


 お互いの親ともども、いくつになった子供でも心配みたい。


・・・さて、そんなことで、早めに電話しないとなあと思って、昨日母に電話を入れた。


主に母が話したかったことは、そろそろお迎えが来る父の一番下の弟のことだった。


少し叔父さんについて話をすると、まだ私が学校に通っていたころ、小学生の頃は、まだ同居していた。


タバコをよく吸い、部屋は雑誌とたばこまみれ、茶色になっていた部屋にいた。


当時、そんなにいっぱいお話をした記憶はないが、害があったわけでもない。ただ、おじさんの読む少年雑誌が


面白そうだなあと思ったのと、たばこは嫌だなって思った記憶ぐらいだ。


でも、いつの間にか、もう一人上のおじさんの家がある開発された住宅地の一軒家に引っ越していった。


その詳しい内容はよく覚えていないし、いつ出て行ったかも記憶にはない。


その後、、、どれぐらいたったのか覚えていない。だけど私はもう小学生ではなく、高校生ぐらいになっていたような気がする。


 そんなころ、Tお兄ちゃんは、サラリーマンをやめて、プータロー(と昔は言ってましたよね?)今でいうフリーターになっていた。


 定期的に祖母が、Tお兄ちゃんの家にお掃除をしたりとかしに行っていたので発覚したらしいが、さすがに無職はよくないだろうということで、我が家は商売をやっていたので、その商売を一緒にやることになった。


 というか、父が長男で、祖父の仕事を引き継いでいたし、次の兄もその仕事をやっていたので、まあ、家族経営の一端として、働くことになった。


サラリーマンよりもこっちの方があっていたようで、定年までずっと勤めてくれた。口数は少ないけど


とてもやさしいおじさんだった。今でも、Tお兄ちゃんと呼んでいる。


それから、ずっと、、、もう何年も、両親がお店をたたむまで、、真面目に働いてくれた。



 両親が長く旅行に行く時などは、畑(田舎ではあるあるの庭にちょっと野菜を作ったりとかねw)や庭の水やりをやってくれたり、お店のお手伝いをしてくれた。


…確か、去年だったと思うのだが、Tお兄ちゃんが、末期がんということがわかった。その時医者に言われた余命は、1か月。


 近くのがんセンターへの通院は、車の運転ができないTお兄ちゃんを乗せて、母か父が送迎を担当した。


 何故か抗がん剤治療も何度かやり、症状も落ち着いたのか、、まあ、一人で生活をずっとしていた。途中入院もしたかもしれない。けど、今はあまりよく覚えていない。


 去年の秋ごろ、ふと沖縄旅行にもTお兄ちゃんは、行ってきたりした。なかなか医者のいうことなんてあてにならないねーといって、冬になる前に、家のトイレを和式から洋式に変更したりしていた。

寒いからって一人用のこたつも買ったりしていた。


 ある時、Tお兄ちゃんが、通帳と印鑑を一式、うちの母に渡した。それから、家にあるお金になりそうなものももってきた。後はこれでよろしくという意味だったのだろうか。


・・・そして、今年の3月。とうとう、吐血した。連絡を受けた両親は、Tお兄ちゃんの家に行き、救急車を呼び、父が救急車にのって、母が車を運転し、がんセンターへ。


胃にある癌に食べ物が当たると粘膜に傷が付きそれで出血してしまうそうだ。Tお兄ちゃんは、栄養は点滴からいれることになった。胃ろうはしないとも。


 最初入院は、1か月ぐらいといってたけど、食べられない状態だし、放射線治療をしても肝臓と胃がくっついてしまっているので、それも無理。自力で食事ができない限り退院は無理でしょうと。


 すなわち、もう、家に戻ることはない。


母は、Tお兄ちゃんの洗濯物をとりに2日に一度病院に行き、新しいものと交換している。そして、渡された通帳から、その日の限度額を毎日少しずつおろしている。これらのお金は入院費用や、その後の費用に充てるためだ。もちろん今までの病院での治療費も通帳を渡されてから、そこの通帳にあるお金からおろしていた。


 それぐらい信頼されている母はすごいなって思った。


父の兄弟は、Tお兄ちゃん含めて、5人。Fおばちゃん、父、Tおじさん、Sおねえちゃん(この叔母もまだ私が小さい頃は結婚しておらず家にいたので、おねえちゃんという呼び方だ)、Tお兄ちゃん。


でも、母とFおばちゃんは、相性が悪くて、祖父が痴ほう症になった時もかなりごたごたした。


Fおばちゃんは、Fおばちゃんの旦那さんがなくなるまでは、よく祖父母に会いにうちにきていた。だけど、敬老の日に我が家に着た後、夫婦で犬の散歩中に車にはねられて、Fおばちゃんの旦那さんは亡くなった。Fおばちゃんは、なんとか一命をとりとめたけど、お葬式にもでることなく夫の死を知ることなくしばらく入院していた。


それから、命日になってしまった敬老の日には、うちにこなくなった。車の運転をすることもできないという理由もあるし、旦那さんの命日でもあるからだと思う。(この時代は、祝日は固定でした)


・・・・そして、今回のTお兄ちゃんの入院の件についてもやっぱり母ともめていた。お互い好きじゃないので、話がかみ合わない。


今はコロナで、面会もままならないのだけど今会わないと二度と弟と合えないから会いたいと思う姉。


でも母の力を借りて病院にいきたくはない。


病院は、決められた人しか会わせない方針をとっている。申請した人しか面会できない。基本は、1人だけ。母が主だって面倒を見ているので、母のみ。もしも、その他の人が会うときは、事前申請、病院の許可と責任者の母の同席が義務。


・・・だから、Fおばちゃんは、何とか母を合わなくて済むようにし、Sおねえちゃんは、そんな事情をしってかしらずか、自分のわがままで行動する。こんな時頼りになるのは、間にいる弟のTおじちゃん。


母は、話を聞いてくれてありがとうと私に言ってた。


人間関係って、難しい。私は、ちっちゃい頃から優しくしてくれた父方の兄弟のほうが好きだった。

FおばちゃんもSおねえちゃんも大好きだ。それにいつも優しくしてくれた思い出がある。


私にとっては、優しいおじさんとおばさんたちなのだ。


だから、母ともうまくやってほしいんだけど、これはなかなか難しいね。


Tお兄ちゃんは、明日73歳の誕生日。一番上のお姉さんから10歳も離れている。


兄弟の中で、誰が一番先にこの世から去っていくなんて、誰もわからないものだね。


もう、意識はないそうだ。おそらく、今週か来週が山ではないかと。


でもね。混沌とした意識の中、自分の姪っ子の子供が「T大に入ったんだ」と自分のことのように喜んでいたという話を聞いて、なんだかTお兄ちゃんらしいなって思ったりもしました。


結婚はとうとうしなかったけど、理由は、自分のお金は自分で自由に使いたいからと。奥さんを外に働きには出したくなかったしって。へー。そういう理由だったんだなあって。


お葬式も兄弟までしか呼ばないっていうことになっているので、お焼香はできないけど、優しいTお兄ちゃんのことは、私の記憶の中できっと生きてくれる。


そう思ってます。





今日の茶々もか


0310059.JPG


お日様が当たっているところでねているもかちゃん。。気持ちよさそう


0360061.JPG


ちょっと二人ともくっつきだして、、、、ということは茶々の調子がいい証拠


0370062.JPG


だからか?二人して、圧をかけてきて、「ご飯を要求中」


なのだ。猫の圧力って意外と強い。



nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

誕生日祝い [Dialy]

なんか、写真の量と記事にしたい内容がマッチしていなくて。今頃、自分の誕生日の記事をあげることに。。。


毎年恒例の旦那様からの花束

2020-11-22 0100057.JPG


嬉しい。大好きなピンクがいっぱいです。(てか、ピンクいっぱいのがいいってお願いしたのだけど、

どうしても写真を送ってもこういうのになっちゃうのはなんでだろう)



そして、ケーキ

2020-11-22 0110058.JPG


右端のパイがおいしかった。


2人しかいないけど、色んな種類を買ってきてくれます。


これもうれしい。


毎年のようにちゃんと忘れることなく、欠かすことなく、誕生日祝いをしてくれる旦那様


ありがたい限りです。


さて、久しぶりの茶々もか


2020-11-23 0010002.JPG


あーちゃ、誕生日だって?


・・・うん、そうだよ

2020-11-26 0010004.JPG


じゃあ、モカからのプレゼント。ねずみちゃんだよ


・・・あ、ありがとう。


2020-11-26 0020005.JPG


今日は箱がいっぱいあっていいね


2020-12-30 0010001.JPG


箱があるのっていいよねー


2020-12-30 0020002.JPG


そうそう。あーちゃ、いっぱい段ボール欲しいな


2020-12-31 0010003.JPG


ちらかってても、何としても紙の上にのるのだ


2020-12-31 0020004.JPG


茶々がいなくなったけど、ここでまったりするのだ


・・・と、過日の誕生日は、平和に終わったのでした。


なかなか最近ずっと忙しい旦那様。


少し、私が家事をやる分量を増やしているけど彼のように上手にはできないが、


言葉じゃなくて、態度で示す。わかられなくてもいいもんね。夫婦だからさ。






nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

雨具の交換 [Dialy]

先日、せっかく交換した雨具も雨に濡れてしまうことがわかりました。https://20050105.blog.ss-blog.jp/2020-07-25


早速お店に電話して、その週末に交換に行ってくる段取りを取ったのですが、


その後、お店から電話がきて、「休日が混雑して密になってしまうので8月は土日休みになりました。」


との連絡が。。。いくら、在宅勤務といえども、お店に行って帰ってくるには有給を取らなければいけないので、


お盆になったら行きますね。と話をしたのですが、そうしたら、


「今年の新しいレインウェアのモデルから気になるものを選んでください。それをお送りしますので、


お気に召すものが決まったら、それ以外と濡れてしまった雨具を送り返してください」


との連絡がありました。


ウェブ上でいろいろ選び、何色か

同じモデルでも選択して、5着ほど送ってもらいました。


その中から選んだのが、こちら。


2020-08-01 0020002.JPG


防水ジッパーのタイプです。


早速茶々もかのチェックを受けています。


今度の雨はいつ降るのかわかりませんが、今度こそ大丈夫だということを確信したいものです。


・・・茶々の膀胱炎、もかの皮膚炎


色々お薬を飲ませないといけないのは大変ですが、ちっとも痛いとも言わない茶々もかは、本当にすごいなと思います。


茶々も治ってきているらしくごはんにかつおぶしをかけずにほとんど食べられるようになりました。


かつお節かけるのは、不調の証拠なのかな?まあ、月に一回は、おしっこ検査は必須ですね。血尿が出る前に対処してあげられるようなりたいものです。


さて、今週は、3連休。何してすごそうかな。



nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ウォーキングの結果 [Dialy]

私の住んでいる区には、ウォーキングの計測アプリがあり、それを使っているのですが、


毎月こんな感じで結果がでます。4月は使ってなかったので、5月から。


自粛生活で、運動不足に陥らないように朝歩いているのですが、5月の結果はこんな感じ。


2020-07-22 0090001.JPG


そして、6月。

2020-07-22 0110002.JPG


だいぶ目標の1万歩に達成した日も多くなり平均歩数も増えました。


この次の7月分もあるのですが、まだ、パソコンにデータを取り込んでないので、また次回。


6月よりも増えましたよ。こういうアプリがあると、目標をたてて、どうやって達成しようかと思いついつい


歩数を稼ごうという心理が働くものですね。よくできているものです。


在宅勤務になってから、健康を意識して歩くようになりました。そして、自炊率も上がったかな?


料理を作ることでストレスの発散をしている模様です。


 平日は毎回、キューピー3分クッキングを見ているのですが、なかなかいいですね。


自分の気に入った味の料理もけっこうあって、ビデオでも見られるのでありがたいです。


先日作ったゴーヤチャンプルーは、すごくおいしくできました。自己流だと、調味料の加減がいまいちなのかな。


それとゴーヤを柔らかくして苦みの抑え具合をどうするかなど、参考になることもいっぱいです。


たまには写真でもとろうかな。


今日の茶々もか


2020-07-31 0010001.JPG


ベランダでまったり


2020-07-31 0040001.JPG


もかちゃんは、相変わらず、マイペースで、不思議なところを枕にしていました。


お薬のおかげで、日に日に二人が元気になってくるのはうれしい限りです。

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

しゃべるのは大事ーーー [Dialy]


 昨日の夜から、精神的にイライラが募ってしまって、きつかったのですが、


今日は、仕事が早めに終わったこともあり、内窓をつけるにあたって確認したいことがあったので、


同じマンションに住んでいて、私の部屋と同じような間取りに住んでいる仲良くさせていただいているおばさんのおうちに遊びに行かせてもらいました。


沢山しゃべって、楽しかったーーー☆☆☆


やっぱりしゃべらないのはつらい。いくら朝の散歩をしても誰かとしゃべるわけではないし、


仕事上もそんなにしゃべんないので、非常に楽しい時間。4時すぎにいったんだけど、色々話が盛り上がっちゃって、6時のチャイムがなったので、切り上げて帰ってきました。


もっとしゃべりたかったなあー


同じ南向きの西側にも窓がある間取りなのですが、二人して、南側のリビングの奥の部屋が、最も快適ということで、


意見一致。そして西側の部屋の酷さについても一致した意見でした。ずっと入れる部屋じゃないよねえ。やっぱり。


いつかリフォームした際には、一番快適な部屋を自分の部屋にでもしようと思っています。


まあ、リフォームしなくてもベットとか入れ替えればそんなに大変じゃなく自分の部屋になるんですがね。。


洗濯ものの出し入れの部屋になっているし、旦那の家事をやる部屋でもあるので、


今のところは無理なのです。


そうそう、在宅勤務していて会社の人に電話したりするのですが、うちのもかちゃんは、

女性の声が好き。それも高い声が好きなようで、キャットタワーから降りてきて、


パソコンにどてっとのっかって、一生懸命お話しを聞いています。


どかそうとすると怒るのでその間パソコンは触れませんが、かわいいものですね。


パソコンの上でくつろぐもかちゃん。


IMG_02430001.JPG


私の手は、もかちゃんの枕になっております。


はー、いっぱいしゃべりたーーい!!!


新しい部署は、しゃべらないのが基本だからなあ。。。会社行きだしたら毎日辛そう。。。


どこまで我慢できるかな。


我慢大会、、、いやいやしゃべりの場が必要だよね。文字だけじゃなくってね。




nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

3か月ぶりに美容院へ [Dialy]

会社に行かないと、別にどんな感じでもいいやと思い、白髪が気になっても美容院へ行くのを先延ばしにしていました。


でも、緊急事態宣言が5月31日を待たずに、終了といううわさが広がって、やばいとおもって、急遽予約をいれたのですが、みんな思うことは一緒なのか、予約がいっぱい! やっとこさ予約で来た日は、今日でした。


 6月1日から出社可と思っていたら、

  結果は、うちの部署はしばらく、引き続き在宅勤務となったので、焦る必要はなかったんですがね^^;


でも、ぼさぼさになって、伸びた白髪、前髪を止めると余計に目立つ。それに前側が多いから余計に


気になる。鏡をみながら、テンションだださがり、、、


今日美容院にいって、髪の毛整えてもらって、綺麗に染めてもらって、あー、すっきり。若返りました。


やっぱり、会社うんぬん関係なく定期的には美容院に行こうと思ったのでありました。


・・・それと、日曜日は、あさんぽは、しないでゆっくりしていたのですが、今日は行ってみることに。


いつもよりスピードを落としてゆっくりと、行ってきました。散歩すると疲れるからよく寝れるんですよね。


昨日同様、午前中は、お布団へ。茶々が途中でやってきて、しばらく、私のお布団の中で寝てくれていました。


ああ、これぞ猫飼いがしたかったことは。。。茶々の腕枕になった左腕は、しびれてしまいましたが、

至福の時を味わえました。うれしいですwww


相変わらず茶々は、ごはんを途中で残して、かつお節をかけないと全部食べないのが問題。香りづけ程度にちょっと載せて、ごまかしつつ食べさせているのですが、ミネラル分があるから心配。


なかなか完食してくれるごはんがないもんだなあ。

心配の種です。


今日の茶々もか


IMG_02330002.JPG


しっぽの角度がそろってないなあ。


でも、猫の後ろ姿に萌えるのはなぜ?


IMG_02310001.JPG


もかちゃん、お得意の甘えん坊ポーズw


可愛いって言われたいのよねえ。


・・・猫がいてよかった。二人との暮らしは、私にとって本当に大切なものです。



nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

甥っ子の大学合格 [Dialy]

合格した受験票を乗せようと思ったら、名前もフルネームでばれちゃうので、写真の加工が必要だとわかり

断念。


コロナ騒動で、本来は大学に張り出されるはずだった合格者一覧表は、ネットでの閲覧のみ。


その後、合格者あてに、合格のお手紙と入学手続きの案内が送られてきたそうです。


中学一年生の秋ころから、高校二年生の秋ごろまで、我が家に毎週のようにやってきてひたすらお勉強と


料理


https://20050105.blog.ss-blog.jp/2014-06-29 ああ、一緒に作ったパンプキンサラダおいしかったなあ(最近作ってないな)


3月10日、無事第一志望の大学に合格できました。


おめでとーーー!!!


彼が行きたい学科があり、そこを目指して、たった一人、塾にも予備校にもいかず、模試もうけずに


頑張りとおした浪人生活。。。。つらかったろうなあ。。。


どこの大学をうかったかより、この一年間、勉強だけに集中して、やり遂げることができたこと。


これが最も甥っ子にとっての糧になり、これから先に何があっても


生きていけるんじゃないかなと。強い力になったんじゃないかと思いました。


私のように、勉強にむらがあって、なかなか一発で合格しないのとは大違い。


社会に出て色んな資格を取らされたり、会社でやらなければいけない仕事があっても


きっと彼ならやり遂げられるんじゃないかと思ったのでした。


彼の合格した大学は、東京にあるので、実家から通学です。幸いにも1時間半もあればつくので、


下宿の必要なし。ほんと、なんて、親孝行な、、、


ということで、しばらくは実家。妹もまだ、(子供が巣立ったことで)寂しがらなくて済みそうです。


来年は、下の甥っ子の大学受験。無事に志望校受かればいいなと思います。




今日の茶々


IMG_9924.HEIC


会社帰り、北風が冷たくて、寒かったので、床暖房ON


茶々が思い切りリラックスしてました。


かわいいなあ。


おしっこは、だいぶ良くなったとは思うのだけど、微妙かなあ、、、


あと一日薬を飲めばおしまい。


食欲も復活したし、元気になったのは何よりだったけど、


茶々は、どこまで元気なのか。。。かなり不安です。


それよりも、、、このコロナ騒動で、うちの旦那の心配事は、、、


「猫砂もなくなるんじゃないか?」チェックして。と


どこからか、猫砂は中国で作られているときいたのかどうしたのか、


輸入できなくなったらまずいと思ったらしく急に言い出しました


また、週末にでもチェックしろとうるさいです。ほんと、心配性の伴侶を持つとめんどくさいなあ、、、


(だけどこのトイレットペーパー騒動では彼の日頃のストックのおかげでまだ、買うことなくすんでいるんですがね。。。)


まあ、私の在宅勤務も3月は決算月なので、やらないで終わりそうだし、


家のトイレに入るのは、週末と会社に行く前と帰ってからがメインだから、そんなに減らないですがね


そんな毎日を送っています。


去年イグアスの滝観に行ってよかったーとつくづく思いました。



nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ソニー αアカデミー無料講座 [Dialy]

やっと、、、重たい腰を上げて、銀座のソニーショップまで行ってまいりました。


せっかく持っている一眼レフ。使い方のほぼ、わかっていないまま、宝の持ち腐れ。


いつかは参加しようと思っていて、なかなか参加できずにいたけど、今回応募に至りなんとか行ってきました


DSC06318.JPG


レンズが違うとこんな写真も撮れるのね・・・


標準レンズを使おうとしたら、それじゃないやつに最初から装着を勧められて不思議だなあと思って、


ショップの人の指導の下、写した写真。


透明なスプーンを使って光を入れてこんな写真ってとれるんだー。へーって感じです。


標準レンズだと、全部に焦点があっちゃって、セロファンはセロファンなの!!


ボケがでない!レンズ変えると、写真撮るのがうまくなる錯覚に陥る、、、恐ろしさ。


だれかが、撒き餌レンズとも言ってました(苦笑)


DSC06309.JPG


最初にとったただのミニチュアも


DSC06315.JPG


雨上がりのムード満点で撮れたりとか


面白い。


レンズを売るための講座と分かっていても、楽しい1時間でした。


DSC06334.JPG


100均の花がこんなふうにとれるなら、ありじゃん?と思ったりして。


このレンズほしいなあ。


神レンズと呼ばれているんだそうで SEL50F18F というもの。


30000円以下のレンズでこんなに楽しくなるならいいなあと思い、ブログ巡回と価格〇〇を


調べてみると、値段は張るけど、SEL55F18Z



の方が、よさそう。だけど80000円オーバーというもの。。。。


レンズってきりないねえ。


修理に出そうと思っていた標準レンズを思えば、こういうのを買った方が良いのかも。


もう一回ぐらい、講座に参加して、8万円のレンズを試してみてから考えてもいいかもねー


旅行の前には、ちょっと必要だなあと思うのでした。


DSC09949.JPG


今日のもかちゃん。


最近、週末になると眠くなって寝てしまうので(これはきっとなれない勉強をしているためかと)


もかちゃんが上にのってきて甘えることも多く、


一緒にごろごろする時間を楽しんだりしております。


こういうのもいいよねー


DSC06291.JPG


クレマチスカートマニージョウ。季節外れに一輪咲きました。


わっさわっさと伸びていき、この調子で冬に向かって進んでいってほしいなあー


頑張れー。クレマチス。





nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

飲みすぎた次の日は。。。 [Dialy]

 昨日、調子に乗って、珍しく、ビール3杯、カシスソーダ1杯、そのあと、バーで、キール1杯飲んで、上機嫌で帰った私。

 どうも、携帯が途中でないことに気がついて、どっかにおとしたと、、、

 やっちゃったーー><

 いっつもよっぱらうと何か落し物をしてしまう。

 どこで落としたか、記憶をたどってみると、2件目のバーで、みんなに猫の写真を見せたあとがあやしい。。

 かばんに書類を適当に入れていたから、携帯がうまくはいらなかったんだろうなあ。

 そのお店の電話番号もわからず、途方に暮れつつも、、、次の日早いからと思って、寝た。

 すでに2時。。。

 今日は、講習会で、9時30~だったから、いつも通りの時間に起きて支度をしないといけないし、ばったばたで

 でも2日よい。

 水をとにかく飲むけど、頭痛いし眠たいしで、、、、いやはや・・・

 講習会は、もう、眠気に勝てず、寝てばかり。。。夕方まで辛かったなあ。

 そして、感を頼りに昨日のお店に行ってみたら、お店に落ちておりました。ほ。

 よかったよかった。

 あー、飲みすぎるとよくないねえ。

 そういや、こんなに気持ち良く酔っ払ったのも久しぶりだったしなあ。

 会社の飲み会でも飲まないようにしていたしなあ。

 ま、いっか。

 たまにはね。

 水は、4Lほど飲みました。

 そろそろ今日も寝ます。。。

 お休みなさい。。 


nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

失ったつらさ [Dialy]

大切な人、大切なものを失ったつらさは、時間がたっても簡単には、消えない。
その気持ちに配慮しながら、見守り支えていくことが、まわりにいる人に求められている。
タグ:気持ち
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

引っ越しまとめ [Dialy]

 やっと、落ち着いてきて、あとは、机の周りの小物の収納をすれば終わり。ぐらいになったので、そろそろとりまとめに

せっかくの経験をブログに書いておこうと思う。

1.引っ越しが決まったのが、1か月前。入居日、搬入時間など大規模新築マンションのため、抽選。その日が確定してから、業者の見積もり。

2.まずは、引っ越し幹事会社の見積もり。アート、ヤマトと3社見積もってもらった。結果、ヤマトにした。

決め手は、洋服をハンガーにかけたまま搬出できること。これで、だいぶ、引っ越し先での荷ほどきが楽になったと思う。

3.引っ越し前から、粗大ごみを少しずつ申し込んで出していった(東京都は申込制)

あまりいっぺんにやるのは大変なので、毎日、これ。とか。最後のほうに、机とか、テーブル類をだした。

ラッキーなことに、前日夜家にとまりだったが、賃貸のアパートにエアコンがもともとついていたので、寒くなくすごせたが、もしも自分のだったら、取り外して持っていくことになったので、きっと、どこかホテルに泊まる必要が出てきたかもしれない。

身の回りの最低限のものだけ、最後段ボールにまとめて、掃除機は、おいておいて、搬出。

4.荷造りで大変だったのは、細かいもの。食器、文房具類。

洋服は、あらかじめ、買い取に2回に分けて出したが、値段は付かず。近くのリサイクルにもっていって、処分

靴はそのまま捨てた。

食器は、不燃ごみの日に捨てるしかなかったのだが、整理を怠ったため新居に結構もってきてしまった。今度は、食器棚が小さくなってはいらないのは、処分した。

マンションなので、ゴミ捨て場が充実していて、いつでも捨てられたのはありがたい。

5.ゴミの後始末。

 最後の最後に出るごみが、6袋ほどもあった。これは、旧宅におき、引っ越しの次の日が、ゴミの日だったので、そこからだして、鍵もその時に大家さんに返したが、基本は、引っ越し先まで持っていかないと、だめみたい。

いやはや、日常の生理整頓と、最後の可燃ごみの日の前には、相当捨てて、(それでもかなり捨てたのだけど)

整理が必要。

6.新居での整理

 大物家具、ベットなどは、購入してあったので、据え付け済みだったので楽だったけど、マンションのあとでとりつけるクローゼットの中のタンスが、ひとつサイズ合わず。事前にはかったのだが、注文みすか?しかたないので、外に出してタンスとして使うことに。。

これは失敗。合うサイズのものもなく、これは、オーダーした方がよかったかな?

7.インテリアコーディネート

これは、入れて正解。コーディネーターさんのおかげで、家具の色合い、カーテン、壁の塗装、すべて問題なく、できた。

絵も飾ってもらい、大変よい感じになったと思う。大満足。

それなりにお金もかかったが、1年かけて、自分のイメージを伝えてわかってもらったのがよかったと思う。

最後に、絵を飾りに来るときに、追加で、小物をオーダー。やっぱり必要と思うものも再見積もりしてもらうことにした。

8.オプションでよかったもの

1)床暖房。これはありがたい。全部屋、廊下にも付けたかったのだけど、うちのマンションは、1部屋のみの追加しかダメとのこと。まあ、リフォームをやる時があったら、全部につけたいと思う。

今の部屋は、南西なのだが、朝と夕方には、床暖房を入れている。昼間は、暖房なしでも問題なし。あったかいのかも。

2】ダウンライト

これは、かっこいいし、かわいい。つけておいてよかった。照明もスポットタイプにして、ちょっとムードを出してみたww

3)壁のペイント

マンションの一律な感じをなくすためというか、最初は、珪藻土を塗りたいから始まった話なのだが、それではなくなってしまったのだが、これが、成功!

全然違うイメージになった。ほんとは、全部の壁に塗りたいところだったが予算の関係で一部のみ。

でもやった方がいいと思う。うん。

9.荷物について

荷ほどきには、やはり小物類が時間がかかる。あらかじめ、サイズを決めて、ウォークインクローゼットに入るサイズの収納を買って入れておいたのは、正解。そのままですんだ。

あとは、食器棚や靴箱などに敷いておくシートもかっておいて、引っ越し前に敷いてしまえばよかったと思う。それがあれば、すぐに開梱してしまえたのになあと反省。

10.植木類

まあそれなりに収まってくれたかな?今度引っ越しする時はもっと大変そう。。。やっぱり、これは、相当の覚悟がないと大変だなあ。テラコッタの鉢は重たいし・・

でも冬でよかった。夏に引っ越しなんてしたら、植物は、だめになっちゃったろうな。実際今、ポインセチアがまた、よわってしまっているし。。。

以上

です。

引っ越しには、最低5日間は、必要かな。

それだけあれば、余裕を持っていろんなことができると思う。

なれてない私にとっては、大きなイベントでした。

以上 


nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

引っ越し完了 [Dialy]

取りあえず移動した。

あまりにも疲れたので

寝ます。

お休みなさい。。。
タグ:引っ越し
nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なんにもないより [Dialy]

なんにもないより
心が動く何かが
あったほうが
人生
楽しいかな
nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

悩んじゃったら、 [Dialy]

悩んじゃったら、悩んじゃってる箱をつくるといいかもねって、友人の言葉に救われる。

そだね。

物も、

考え事も

悩んじゃってる箱に

いれておこう。

時がたてば、いらなくなるかもしれないし、解決できるかもしれないから
nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

のんびり土曜日 [Dialy]

 昨日の飲み会で、疲れたのか。

 平日の疲れが出たのか。

 ビール1杯しか飲めずに

 でもおいしいお刺身と魚を堪能して

 みんなより一足先に帰った昨日。

 あまりよく眠れずに、うつらうつらして、夜が過ぎて、

 そして、朝が来た。

 今日はゆっくり、のんびりしよう。

 土曜日。

 休息が必要だ。 


nice!(47)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

夫婦のあり方 [Dialy]

 土曜日の夕方にやっている「幸福の楽園」をみていて、すごく、いい夫婦の関係を見れた。

 子育ても終えた年頃、もう、母も妻もやめて、 

 50歳をすぎて、奥さんは、里山暮らしをしに、年間5万円で、300坪の土地と家を借りて、田舎にいって陶芸をやっている。 

 ショップを開き、周囲の人たちと関係もちゃんと持ちながら、

 旦那さんは、たまにきて、色々と男手が必要なことはやってくれる。

 旦那さんには、まだ、仕事があるから、里山暮らしはできない。

 お互いが自立していて、でも、尊重しあって、やれることをやってあげて、

 これが、究極の形だなあって思った。

・・・会社で、自分の奥さんに頭が上がらないとなげく男性の声からは、妻を自分の母親に見立てているとしか思えない。

 結局甘えているのじゃないかと。身の回りの世話を焼いてもらう。だから、小言を言われても我慢する。

 飲みに行ったり、仕事に集中したり、その代わりご飯を作り、子供の世話を引きうけてくれる妻。

・・・・ふーむ。と思った。

 で、昨日、Tweetした愛人の発言。

 甘えの延長にあるのかな。妻には、そういう感情がなくなって、愛人ってものをもったりするのかもなあ。

 それか、そんな勇気がなくって、たむろっていたりとか。 

 やっぱり、私は、お互いが独立していたいかな。 


タグ:夫婦
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ボランティアに行きませんか? [Dialy]

 今日、会社のHPをみていたら、なんと大田区からこんなお知らせが!

http://www.city.ota.tokyo.jp/shinsai/shien/genchi/gentivolunteerbosyu.html

宮城県東松山市むけにボランティアを募集しているとのことではないですか!

なんかできないかなあと思っていたけど、ちょっと、色々と考えちゃって2の足を踏んでいたのだけど、ボランティア初心者としては、ちょうどいい感じ。

2月の終わりの週にでも行ってこようと思います。

まだまだ、空きがあるそうです。

どなたか、一緒に行きませんか?

ただ、朝6時に蒲田の駅近くの区役所集合で、帰りも夜9時解散とかなりハードですが、宿がついていて、なんとまあ、

ボランティアが、ボランティアさせてもらうような・・・そんな申し訳ない感じです。

ちょっと元気が湧いてきました。

もう、震災のこと忘れてきちゃった人もいるかもしれませんが、少しでもできることをやってみたい。

そう思って応募しようと思います。

がんばろう。日本! 


nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

まだなおらない [Dialy]

まだ、ネットができません。
明日に期待。
。。。
nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

心の強さとは [Dialy]

心の強さとは、頑丈さではなく、あるがままに受け入れることができる

柔軟性

なのかも知れない。

認めたくないミスがあっても、それを認める勇気を持てるかが、大切だ。
心にそれだけの余裕があるかどうか。
そうすると

壁が越えられる。

きっと越えられる。
nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

またしても [Dialy]

夏?に続きモデムが壊れていて、ネットがパソコンから、できません。
毎日の楽しみが、、、
残念。
So-netから、新しいモデムまちで、それまでは、皆さんに訪問もできなくて、ごめんなさい。
あ〜、、、ぴーちゃんがみれないのが一番悲しい、、、
nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寝正月 [Dialy]

 3が日は、よく寝てました。昼間も寝て、夜も当然寝ますから、よく寝れるなあという感じ。

 年末が、友達に家具を譲ったり、色々と出かけたりして、結構疲れたんだと思います。

 なので、ちょうどよかったかなあ。もう少し休めば元気になりそうな気がします。なんといっても、まだまだ、普通じゃない気がしてますし。

 よくはなっては着てますが、12月は、やっとやっとだったような。もう少し余裕がほしかったかなあという感じです。

 まあ、水曜日は予定を入れない日にしているのと、最近木曜日は、ベリーダンスもちょっとお休みにして、ゆっくりしているし、飲み会もほとんど入れないようにしているので、その分で調整しています。

家に早く帰ってゆっくりとするのが、今の私にはいい薬のようです。

11月にかったポインセチアですが、どうやら水をあげすぎたらしく根ぐされを起こしてダメになりつつあります。

ポインセチアは、乾燥気味がいいんですね。ちょっと失敗しましたが、まだ、おととしのが元気なので、(とはいっても色が変わらなかったのですが)それを大事に育てようと思います。

 何度も失敗を重ねて、大きくなっていくものです(あくまでも前向き)

朝にブログを書くのも今日が最後で、明日は会社から戻ってきてからになるのかなあと思います。

 旅行記の続きでもかければいいなあと思いつつなかなか筆が進まないもの。。シリア旅行記http://20050105.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301319285-1

まだ、3日目でおわっている。今や政治状況不安定でいけなくなってしまった国なので、書きたいんだけど。。

それからボリビア旅行記http://20050105.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301319286-1

これも同様。何日目だ?ってところで終わっている。

なかなか進まないですなあ。

今年は1度ぐらい海外旅行に行きたいのでそしたら、現地からのアップロードを試みて、毎日書けたらいいなあと思ったりもするけどそんなにうまくいくかな?

まあ、引っ越しで散財するからなあ。早くローンを返さないとという思いで一杯な反面、ちょっとのお金で、甥っ子たちをスキーに連れて行ってあげたいと

彼らの笑顔が、最高の幸せだったりするからね。

まあ、何に重きを置くかだけど、

2月に、うまくスキー部の行事があれば、ちゃんと指導してくれるスキーにつれていってあげて、冬はおしまい。

学生の頃の研究室仲間とのスキーは、今年はお預けかな。来年、幹事をやりましょう。

3月には、猫を飼いだすことだし忙しいなあ。

ま、精神的にも4月ごろには落ち着いてきてくれればいいんだけどね。

と、軽く考えることにして、そろそろ2度寝の準備でもしようかな。

では、今日も一日いい日でありますように! 


nice!(75)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事納め [Dialy]

 うちの会社は、今日が仕事納め。午後は、業務をしないで、宴会をしてもよいことになっているのが慣例。

なんて、いい慣例なんでしょうww

だから、今日はお休みする人も多いのも事実なのですが、

 昨日、風邪をひいてお休みしたこともあり、今のPJの状況もありどうしても午前中にお客さんをプッシュする必要があったので、出社。

 無事、午後1時30過ぎには、業務は終了しました。 ほ。

 乾杯のウーロン茶だけ飲んで、上の人の挨拶だけ聴いて、ちょっとだけ仕事して、さっさと帰宅。

 銀行行ったりと用事を片付けて、終わりました。

 ・・まだ、一年の総くくりをするには、早いのでやりませんが、とりあえず、もうお休みに入ったのはうれしい限りです。

 明日は、友人に色々と不要になった品々をあげるので、ちょっと午前中片づけならぬ大掃除?をやる予定です。

 もらってくれるのってありがたいです。まだ使えるのに捨てるのって忍びないんだけど、

 捨てないとおしゃれな家にならないからなあと。。。

 まあ、工夫をすればいいのでしょうが、なかなかそれができないでいる私でした。

 月曜日のような情緒不安定もなく、無事に、一日過ごせたのはよかった。

 昨日のブログへの皆さんのコメントにうるうるっとしちゃったりもして、

 なんといってよいか・・

 みなさんありがとうございました。

 今年も残すところ、4日?3日?

 去年とは違って、1年間、何とか会社に行けたんだなあと。

 まだ、完璧じゃないけどできたんだなあって自分をほめてあげよう。

 来年は、さらに、会社にちゃんといけるようになって出張もできるようになるといいな。

 と思いました。

 まあ、仕事納めの今日は、こんな感じでいっかな

 おしまい 


nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

きっとかわっていく [Dialy]

人の意識なんてそうそう変わらない。

 女の子扱いする人は、私が太ったら、「妊娠でもして休んでいたの?」っていっていた。

 まあ、そんなものだ。

 世代交代しない限り変わらないんだろう。

 入社した時に感じたいやな思いは、今はそれほどしなくなってきたんだし、

 だんだんとかわっていく。

 だから、そんなことのたまうやつのことなんて気にしないことにしよう。

 昨日は、ツイッター仲間にみんなに支えてもらえた。

 そう、支えてくれる人がいる。

 ありがたいことだ。

 それだけでもあーちゃは幸せなんだもの

 今日は、寒気がして、熱っぽかったので、会社を休んだ。

 あーあ。今日行けば、今月休まず行くのを達成できたんだけどなあ。。

 なかなか難しいや。

 仕事の負荷やストレスは、日々上がってきているし、

 病気はよくならないし、

 ほんと、困ったものだけど、

 病気も自分の一部。

 長く付き合って行こう。

 いつかかわるから。

 きっとかわっていくから。 


nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

会社に「女の子」扱いする人っているの? [Dialy]

 先日、上司が機嫌悪くて、パワハラをうけていたときに、

 またまた、都合悪く、ある人が、私の前で、

 「これこれこういう仕事をするには、必ず一人女の子がついてやっていたんだよね」

 という表現をした人がいたので、

 すかさず

 「それは、セクハラです」

 といったら、

 今日になって、その人が、私の上司に

 「あーちゃさんがああいうこというから、仕事がしにくくて仕方ないよ。もう話せないから」

 と いってきた。

 ものすごくショックだった。

 それをそのまま上司から聞いて、もう二度とそんなことを言うなと言われた。

 その場に同席していたくせにだ。

 は?

 仕事で、「女の子」と言われる年齢の人がどこにいる?

 馬鹿にするな。

 少なくても、その人にとって、女の子といっている人は、60代~30代までの女性。

 子がいる人もいるのに

 これって、?

 私にとっては、いやな表現だ。

 飲み会のときとか、ふざけているときとかなら、別にいい。

 だけど、仕事の席で、そんなことをいわれたくもない。

 私に対していったことではないことはわかるけど、

 あくまでも、女性をのっぺらぼうのひとくくりにして、子供扱いしていると思えた。

 それを、また、上司から注意をされたことも

 さらに、???だったので、コンプライアンス室に訴えた。

 それも一応上司に言ったら、手のひらを返したかのように、

 ああ、そうかそうか、そういうことかとのたまう。

・・・・

 調子よすぎ。

 上にこびへつらえばそれでいいのか。。。

 私がまじめにとらえ過ぎるのか。

 女の子か。。。。

 それは、仕事以外で女の子でいたいけど、

 仕事の場では対等でいたいな。

 昨日のTVの イ・サンでソンヨンがやっていたように

 実力を見せる

 チャンスはもぎ取る

 努力をする

 そうしていこう。

 誰にも、のっぺらぼうな人とは、思わせたくないから。

 私は、私であって、同じ顔した人はどこにもいない。

 私は私なんだから。 


nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

少しほっとした [Dialy]

 22日までに終わらせないといけないことが終わって、少しほっとした。

 そのせいか、8時前にねてしまったので、あとからブログを書いている感じ。

 だけど、1つ1つ確実に終わって行くのはなんだか気持ちがいいものだ。

 海外拠点でのWEB MEETINGの件も 事業本部長の代わりのレターを書いて(一緒にmさんにかいてもらい)

 okがでて、それもメールもできたし、ほっとした。

 これで、また一つ、前に進めたなあ。

 あと今年残すところ、3日。(会社に行くのがね)

 私がやらなければいけない会議があと1つ。

 それぐらいかな。

 物事を終わらせると爽快だなあ。

 今の新しいPJになってよかった。ほっとしたな。

 達成感もあるし、やりがいもあるし、いいメンバーにも恵まれているし。よかった。

 なんだか病気もよくなりそうな感じ。

 こんな感じで、がんばろうー 


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

また1つクリア [Dialy]

 帰り道も仕事のことが頭から離れなかった。

久々に感じる 楽しい って感覚。

 今日は、自分が苦手としていたコストに関することをやった。

 みんなを集めての会議。一つ一つ確認していった。

 どういうやり方が正解なのかよくわからなかったけど、

 とりあえず、やってみた。

 うん。できたと思う。

 そのあと、上司にいやいやながらだったっぽいが、コストの集計を見てもらって、質問に答えた。

 無事クリアできた。

 なんだか、うれしかった。

 自分のできなかったこと、不得意だと思っていたことができたんだって思ったらうれしかった。

 会議の時もみんなが協力してくれてうれしかった。

 こうやっていければいいなあと思えて、何だか、ひとつクリアできた気がした。

 もちろん、今日は、この会議があるから、なんかストレスがかかり、朝も遅くなった。といっても15分ぐらいだけど。

 お昼もおちおち食べていられなかった。

 平常心でいなかったのは確かだ。

 だけど、

 無事終われたこと。

 よかったと思えた。

 こうやってPJを進めていければいいなあと思う。

 なんだか、仕事のことばかり考えていたら、あっという間に遅くなって、帰り道に、買い物するのも忘れてしまった。

 仕事のことを考えるのが、悪か?

 いやそうじゃないと思う。

 楽しいって思えることをやること。

 それがいいのだから。

 仕事が楽しかったら、それでいいんじゃないかなって思う。

 病気になる前は、あんなに楽しかったんだから。

 前のあーちゃの感覚を取り戻せたようで、うれしかったな。

 何と言われてもひるまない。

 わからなかったらわからないという。

 はっきりしている態度をとれる

 それが、私。

 うふふ。

 ちょっと、うれしかった、今日でした。

 明日は、また、明日の風が吹くでしょう。

 私も持つ行動力で、何かが動く。

 それがうれしい。

 がんばれそう。自分。

 えらいな。自分

 とほめてあげようね。

 じゃあ、家政婦のミタの録画でも見ようかな。

 明日会社に行けば、クリスマスだーーー! 


nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日はのんびり [Dialy]

 今週は、毎日会社に行けた久々の週だった。

 がんばったなあ。よくやったと褒めてあげよう。

 その分、疲れがどっと出て、まあ、昨日は、忘年会っていうこともあったんだけど、

 今日は、ゆっくりと家でひきこもり。

 大好きなヨガのレッスンも今日はお休みにして、家にいました。

 

 まずは、会社に毎日通えるようになることが第一であって、それを無視しちゃいけないからね。

 それが大切。

  今年の年賀状作りも始めなきゃいけないんだけどなんかそんな気にならないので、そのまんま。

 まあ、いずれその気になったらやろう。

 今は、とりあえず、ぼけーっと何にも考えないでゆっくりでもしよう。

 それが一番な気がするなあ。

 何にも予定を入れない週末っていうのも

 いいものだなあ。 


nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

1つできた。 [Dialy]

 今日は、朝から会議があった。

 自分が招集した会議だったし、メンバーも前の段取りも大丈夫だった。

 だけど、

 人前で、仕切るということや話すということが、まだ、すごくストレスに感じて、

 昨日はよく眠れなかった。

 会議開催時刻ぎりぎりの10時に会社に到着。

 何とか行ったって感じ。

 5分ほど送らせて会議をスタート。

 なんなく無事終わったけど、

 不安と緊張が解けて、涙が出そうだった。

 正直に、会議に出た人に

 「今日の私、大丈夫だったですか?実は、緊張して眠れなくって、つらかったんです。」

 っていったら、

 「全然そんな風にも見えなかったし、仕切り方もうまかったよ」

って、言ってもらえた。

 1つ、終わったなと思った。

 淡々と仕事を行うこと。

 それで仕事は進む。

 こだわるところはこだわるけどみんなの意見を聞きながら進める。

 ちゃんとできているみたい。

 だけど、その前の心への負荷がとっても重かった。だからここのところのBLOGは、不安感で一杯だったんだと思う。

 でも、一つできてよかった。

 自分の引いたスケジュールにのって、みんなに動いてもらう。若干の修正があるにしてもほぼ問題なし。

 月曜日は、病院にいってお休みをする。

 少し、休息。

 ちょっと体を休めたい。

 あともう少し。会社の仕事が回るのも22日ぐらいまでだろうなあ。きっと。

 それまでになんとかいけるところまでいければいいな。

 今日は、そんな一日でした。

 会議のあとは、すっきりして、そのほかの仕事もすいすいとできたし、時間配分もばっちり。

 なんてことはないように思えた。

 ふう。

 大丈夫になっているんだよね。きっと。

 少しずつね。

 


nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事