SSブログ

やっとマスク無し? [Dialy]

マスク義務化にはなってないけど、マスクをしないとなんとなく、、人の目が気になる日本。この記事を読んで

ちょっと前進したかな。うれしかったりする。特にこれから暑くなるからね。マスク無しはありがたい。

5月11日の日経新聞で

>松野博一官房長官は11日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染防止対策のマスク着用について「人との距離が十分とれれば、屋外では必ずしも必要ではない」との認識を示した。気温や湿度が上がれば、マスク着用で熱中症のリスクが高くなると説明した。

マスクを含めて今後の感染対策は、感染状況や専門家の意見を踏まえて検討する考えも示した。

コロナ対策をめぐり厚生労働省に助言する専門家組織で座長を務める脇田隆字・国立感染症研究所長も11日の会見で「屋外であまり人のいない場所を歩くときはマスクを取って新鮮な空気を吸うことが重要だ」と述べた。

東京都医師会の尾崎治夫会長も10日の会見で、屋外でのマスク着用は「感染リスクが低いため見直してもよいのでは」と発言していた。

 

2021-01-30-0008.JPG

あーちゃよかったね。暑い中のマスクは嫌だものね。

3月の載せ残しのお花。ここは小さなスペースなのに季節ごとのお花が楽しめます。

2022-03-150012.JPG


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 10

kame

マスク無しの件、コロナ禍になってから毎年2m四方に人が居なければ外してokなんて話はあったよ。
ただ、街中では現実的では無いよね。
広い公園とかでないと条件は揃わないんじゃないかな。

by kame (2022-05-12 09:55) 

とし@黒猫

疎な環境(外出時など)では、熱中症防止のため、マスクはやめました。
by とし@黒猫 (2022-05-12 10:38) 

とし@黒猫

マスクは、病院など、義務化されている場所のみ未着用です。
by とし@黒猫 (2022-05-12 10:40) 

よーちゃん

そうそう、暑い季節は、まとわりつく感じがつらいですよね。
在宅勤務は、その点マスクなしでいられるので助かりますけど、
出勤せんとあかん日はどうしても、まだマスクしてないと
白い目で見られてしまうし・・・。法令でばしっと決めてもらわないとね・・・。
by よーちゃん (2022-05-12 18:26) 

溺愛猫的女人

去年の夏は、耳の後ろに汗疹が出来ました。何でだろう?って思ったらマスクの紐に汗がたまり汗疹になったみたいでビックリしました。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-12 19:45) 

カトリーヌ

そうですよねー。
寒い間はまだしも、夏はホント苦行ですから...
電車内はつけていようかなと思いますけど
外歩く時は外しても大丈夫かな^^
by カトリーヌ (2022-05-12 22:13) 

こんちゃん

駅までの道はマスク無しで歩いてます
毎年同じようなこと言ってますね
by こんちゃん (2022-05-13 09:38) 

AKAZUKIN

確かに、これから暑くなるから、
少し緩和されると助かりますよね!
あと子供さんたち・・・学校で運動する時とか・・
距離をとってマスクなしのほうが呼吸が楽かと思うのです。
by AKAZUKIN (2022-05-13 12:24) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすよね、近くに人がいなければ、マスクしなくても大丈夫でやすよね。
夏のマスクは、ほんとに暑いでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-13 16:38) 

TakiHaru

暑い季節のマスクはつらいですよね。
ちなみに山登りに行くとマスクつけていない人がほとんどなので
私もほぼ付けていませんが、やはり快適ですね。
by TakiHaru (2022-05-14 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。