SSブログ

無事にお線香をあげられました [Dialy]

朝、散歩に行って、、、、その散歩の時に先日話をした変なおばさんにあってしまったけど、道路の反対側だったし、サングラスをかけていたので、知らないふりをして、通り過ぎました。ほ。後で母に話したら頭ちょっとおかしい人かもしれないから、注意って言われた。世の中変な人もいるからねー。


その後朝ごはん、英語のレッスン、オンラインジムのレッスン、、、、と、あっという間に午前中が過ぎ、


と、午後4時から、叔父さんのいるセレモニーホールへ。


と、、、最初は、4時だったのがの予定が、どんどん早くなり、3時、2時30と、、、わー、、これだと、ガス点検もできない、歯医者の予約もとり直しだ。。ということになり、


午後の予定が総崩れ。全て、他の日に振り替え。


 でも、、、旦那さんも珍しく、こういうものは行くものだと思っているらしく、一緒にきてくれた。ありがたい。


お葬式でもお通夜でもないので、喪服じゃなくて、派手じゃない服で。。とのことで、難しい。


たまたま今日はちょっと寒かったので、グレーのセーターと紺色のスカートとカーディガンというかっこで


まあいいかな。太っているとなかなかセレクトが難しい。もちろん実家にいってすぐ妹から、


「貫禄がある」といわれた。姿勢がよくなったので、多分それが貫禄につながったのであろう。いいんだか悪いんだか。


もともと細い妹は、健康診断があるから、これから3㎏痩せるんだといっていたけど、そしたら骨と皮になりそう。


で、あんなに喪服じゃないようにといっていた割にUNIQLOで真っ黒な服をお買い上げで、一番喪服っぽかった。


お香典は全部なしね。という母の話で、せっかく包んだんだけど出さずに終了。


昔、義父がなくなった時は、畳の部屋に寝かされていて、家族もとまって番をするという形式だったけど、


今はそんなことなく、葬儀社の人がずっといて、そういう部屋の用意はない。


ベットで寝ている(亡くなった)Tお兄ちゃんをみて、お線香をあげて、椅子があり、ちょっと歓談できる場所。


故人をしのび、家族で、ちょっとお話をしてきた。


Tお兄ちゃんが、最近ずっとかわいがっていた一番上の甥っ子もきてくれたので、きっととっても喜んでくれたんだろうなって思う。


安らかな顔にほっと一息ついたし、こんなにおばあちゃんにそっくりだったとはわからなかった。


すっごく細い人だったので、がりがりになってしまっていたのかと思いきや、そんなことなく、


ちょっとだけ皮膚の色がへんになっちゃっていたところがあったけど、綺麗だった。


今日の桜


 もう八重桜の季節もおわりかなー。まだ咲いているけど、かなり散っています。


ふかふかの芝の上を下っていくのは気持ちがいい。



0190000.JPG



今日の茶々もか


0140100.JPG



あーちゃったら、どこに行っていたんだろうね。全く


今日は寒かったから、床暖房つけてほしかったのに、なかなか帰ってこないんだもの


0570087.JPG


床が気持ちいいのだ


0300107.JPG


やっぱり床暖房だねー


やっぱりGWすぎるまではちょっとこういう日がありますね。


風邪ひかないように注意しないとです。


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 8

tama

うちは、床暖、完全にOffしました。
確かに、足元寒いです...
by tama (2021-04-11 10:17) 

溺愛猫的女人

きちんとお別れが出来て良かったですね。お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-11 17:05) 

ChatBleu

お別れに行けて良かったですね。
そうなんですよ。昔はお線香の日を絶やさないようにと言われましたが、今はセレモニーホールとかで預かってもらって、当然、夜は帰っちゃうし、お線香も時間が短いタイプのが用意されてました。
by ChatBleu (2021-04-11 17:46) 

ゆうみ

お別れできて 良かったね。
それとご主人様も一緒にお別れに来てくれて
良かった、
ご主人さまと一緒だと心強かったでしょ。
by ゆうみ (2021-04-11 18:31) 

あーちゃ

>tamaさん
そろそろ、床暖房は終わりかと思ったのですが、もうちょっとつけることにしました。

>溺愛猫的女人さん
はい。お別れができたのでよかったです。

>ChatBleuさん
ほんとですねー。時代は変わりました。母はおかげで眠れるので楽になったといっていました。私もありがたいなあと思います。

>ゆうみさん
はい。やっぱりお別れがちゃんとできるのはうれしいです。なんだかお正月もうちの実家に行かなかったのに、こういう時は来てくれるって、面白いなと思いました。久々に2人で外出でした。

by あーちゃ (2021-04-11 18:42) 

ぴーすけ君

funeralに行けてよかったですね。
お線香をあげないとと心の整理がなかなかモヤモヤが残りますよね。
by ぴーすけ君 (2021-04-11 20:02) 

TAKUMA

Tお兄様のご冥福を心からお祈り致します、合掌。
by TAKUMA (2021-04-12 08:11) 

あーちゃ

>ぴーすけ君さん

ほんとは、いきているうちにもう一度会いたかったんですがね。。。なかなか。。。でもお別れができてよかったです。

>TAKUMAさん
ありがとうございます。
by あーちゃ (2021-04-12 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。