SSブログ

甥っ子の大学合格 [Dialy]

合格した受験票を乗せようと思ったら、名前もフルネームでばれちゃうので、写真の加工が必要だとわかり

断念。


コロナ騒動で、本来は大学に張り出されるはずだった合格者一覧表は、ネットでの閲覧のみ。


その後、合格者あてに、合格のお手紙と入学手続きの案内が送られてきたそうです。


中学一年生の秋ころから、高校二年生の秋ごろまで、我が家に毎週のようにやってきてひたすらお勉強と


料理


https://20050105.blog.ss-blog.jp/2014-06-29 ああ、一緒に作ったパンプキンサラダおいしかったなあ(最近作ってないな)


3月10日、無事第一志望の大学に合格できました。


おめでとーーー!!!


彼が行きたい学科があり、そこを目指して、たった一人、塾にも予備校にもいかず、模試もうけずに


頑張りとおした浪人生活。。。。つらかったろうなあ。。。


どこの大学をうかったかより、この一年間、勉強だけに集中して、やり遂げることができたこと。


これが最も甥っ子にとっての糧になり、これから先に何があっても


生きていけるんじゃないかなと。強い力になったんじゃないかと思いました。


私のように、勉強にむらがあって、なかなか一発で合格しないのとは大違い。


社会に出て色んな資格を取らされたり、会社でやらなければいけない仕事があっても


きっと彼ならやり遂げられるんじゃないかと思ったのでした。


彼の合格した大学は、東京にあるので、実家から通学です。幸いにも1時間半もあればつくので、


下宿の必要なし。ほんと、なんて、親孝行な、、、


ということで、しばらくは実家。妹もまだ、(子供が巣立ったことで)寂しがらなくて済みそうです。


来年は、下の甥っ子の大学受験。無事に志望校受かればいいなと思います。




今日の茶々


IMG_9924.HEIC


会社帰り、北風が冷たくて、寒かったので、床暖房ON


茶々が思い切りリラックスしてました。


かわいいなあ。


おしっこは、だいぶ良くなったとは思うのだけど、微妙かなあ、、、


あと一日薬を飲めばおしまい。


食欲も復活したし、元気になったのは何よりだったけど、


茶々は、どこまで元気なのか。。。かなり不安です。


それよりも、、、このコロナ騒動で、うちの旦那の心配事は、、、


「猫砂もなくなるんじゃないか?」チェックして。と


どこからか、猫砂は中国で作られているときいたのかどうしたのか、


輸入できなくなったらまずいと思ったらしく急に言い出しました


また、週末にでもチェックしろとうるさいです。ほんと、心配性の伴侶を持つとめんどくさいなあ、、、


(だけどこのトイレットペーパー騒動では彼の日頃のストックのおかげでまだ、買うことなくすんでいるんですがね。。。)


まあ、私の在宅勤務も3月は決算月なので、やらないで終わりそうだし、


家のトイレに入るのは、週末と会社に行く前と帰ってからがメインだから、そんなに減らないですがね


そんな毎日を送っています。


去年イグアスの滝観に行ってよかったーとつくづく思いました。



nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 8

こんちゃん

第一志望に入れて良かったですね。
浪人って経験無いですが大変なんだろうなぁ。
by こんちゃん (2020-03-17 06:44) 

チヨル(たろう)

第一志望校合格おめでとうございまーす!!!
by チヨル(たろう) (2020-03-17 06:48) 

miopapa

甥っ子さん
大学合格 おめでとうございます!!
後は、この騒ぎが早く落ち着き、
入学式がいつも通りに開かれるといいですね。
by miopapa (2020-03-17 10:33) 

ぴーすけ君

甥っ子さん 無事 大学合格おめでとうございます。
by ぴーすけ君 (2020-03-17 11:48) 

AKAZUKIN

甥っ子さんの大学合格おめでとうございます!
本当にがんばられましたね・・・
ここでこれだけがんばれる人はきっと
将来どんなことでも乗り越えていけるような気がします。
楽しい学生生活を!!
by AKAZUKIN (2020-03-17 12:54) 

カトリーヌ

甥っ子ちゃん、おめでとうございますっ❤︎
塾も予備校も行かずに自力で!!すばらしいです。
いろんな行事が中止になってしまって本当に
残念ですね。楽しい学生生活が送れますように☆
by カトリーヌ (2020-03-17 13:48) 

ChatBleu

甥っ子さん、合格おめでとうございます。
塾も予備校も行かないでってところがスゴイ!
by ChatBleu (2020-03-17 16:36) 

あーちゃ

>皆様

お祝いのコメントありがとうございます。
私自身、一浪してしまったので^^;でもまた、浪人時代に六に勉強もせずに、、、現役よりも成績を落としてしまうというなんともな、、、できの悪い子でした。。なので、成績が上がった甥っ子はすごいなあと思います。
 入学式は、国技館で開催予定だったのですが、コロナ騒動で、それはなし。どうするかは、これから決定だそうです。
 ほんとここで頑張れる人は、どこでも頑張れるんじゃないかと思いました。まあ、よけいなことをいう性質でもないので、会社に入っても普通にやっていけるかな。と次は就職の心配をする私。
でも、ほんと、受かってよかった。肩の荷が下りていることが傍目によくわかります。
勉強を教えてくれる環境ってここで終わりなんですよねえ。まあ、アビバとか、英語学校とかは社会に出てからはあるけど、基本的にこれから先は本当に一人で勉強していく世界に出たわけだから、
いい糧になったと思います。

by あーちゃ (2020-03-17 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。