SSブログ

急な在宅勤務命令 [My Job]

コロナ関連で、週末の外出を自粛するようにとの都知事の会見があった次の日。


午後、原則 在宅勤務とするように会社から指示がでた。


まだ、3月26日(木)、感染者数が東京都で40人台だったころのことだ。夜にならないと今日の感染者数はわからない状態。


実際には、このあと27日まで、40人台。そして、土曜日の28日、本日は、60人台にあがった。


コロナは、確実に勢力を増している。


もともと、在宅勤務をいつかしようと思っていて、まあ、月に1回出来ればいいかなと思って、会社に早めに申し込みをしておいた。


オリンピック関連で会社になるべくこないようにとのことで、特別な理由がなくても今年は、


在宅勤務ができる制度を作ってくれたから。


3月になってから、新しいパソコンがきて、Windows10となり、軽くなって、会社のモニターも


十分に横長の大きいタイプになった。そんなパソコンの設定を一通り終わらせた後


友人が、会社の人からもらったモニターを今回のパソコン更新にあたり、もういらなくなったとのことで、


譲り受けることになったから。ありがたい。


そんなモニターを無理くり、箱に詰めて、家に持って帰り、さて、金曜日には、在宅勤務の申請をしようとした矢先のこと。


すぐに勤務表をだせなど、部署内は、てんやわんやになっていた。


 まあ、今の部署からも4月からは、私は別の部署に移るし、今持っている仕事を淡々とやるだけ。


 で、金曜日から初在宅勤務。うちの会社は、在宅勤務を始める前に上司に、連絡と終わったら作業内容の報告


をメールでするようにとのこと。


 いつも通り、朝起きて猫にご飯をあげて、ちょいと散歩がてらというか、コンビニで今は待っているパンを買いに外出。


・・・昨日は売っていたけど今日はない。似た感じのを買ったけど、おいしくない。。。


それを食べて、さて少しゆっくりしたら、仕事するかなーと思ってゆっくりしていたら、寝過ごしてしまい、


8時30にスタート。リモートワークになるので、そのためのページに行ってログインしようとするが


混んでいてつながらない。何とかつながったのを確認して、メールをすべて転送する処置をとることにした。


これで、大丈夫。


 実際夕方まで在宅勤務をやってみた感想は、、、「孤独」との闘い。


 仕事は普段と変わらないペースでやれたけど、誰ともしゃべらないっていうのが、つらかったなあ。


 仕事上、電話で他の会社の人と話したりはあったけど、部署の人との会話はなし、、、


 結構在宅勤務もきついかも。。


だけど、混んでいる電車に乗って、コロナを持ち帰るわけにはいかないし、もしかしたら、すでに感染しているかもしれない。


それを考えれば、こうして家でおとなしく仕事をするのがいいのかもね。


月曜日も在宅勤務、火曜、水曜は、出社しなさいとの指示があり、出社予定。


また、その後の木曜からは、在宅にするかなあと、思ったりもしたりして、、、


のちのちにこのブログをみて、ああ、コロナの時こうだったのかな。在宅勤務やったときこうだったのかな

と思い出せますように。


今は、とにかく、行動を制限することが大事。仕事は二の次で考えないとね。


今日の茶々もか


IMG_9942.HEIC




太陽にあたって、日向ぼっこして寝る茶々はかわいいいな。


家に猫がいてよかった。


もかちゃんも皮膚炎だいぶ良くなってきました。ほっとするなあ。



nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

もかちゃん、皮膚炎になるの巻 [ -茶々もかの病気]

今日、もかちゃんの目の上のところを見たら、赤いものが増えている。


月曜日に撮った写真がこちら


IMG_9948.HEIC




ちょっと変でしょ?


拡大してみると


IMG_9947.HEIC




赤くぷちぷちができていました。


茶々と喧嘩した?


と思って、そおっとしておいて、今日のごはんが終わってからよく見たら、


赤い部分が広がっている。



お腹もいっぱいで、動きたくはなかったんだけど、


もしも、、、の場合もあるので、


動物病院へ!


こういう時、早く帰ってきているので、ごはんまでが7時には終わっているって楽ちんでいいよねー


食器あらいも、食洗機に入れた後だったのですることないし。


もかちゃん捕獲していってきました


そしたら、検査してもらったところ、細菌がでていました。丸っこくってちっちゃい奴が


観察されました。すっごい量が多いってわけじゃなかったけど、


それなりにいたので、(もともといるものだけど数が増えたらしい)


抗生物質を飲むことに。


あうかあわないかわからないので、とりあえず、一週間分飲むことになりました。


・・・そしたら、今日、都知事の会見が8:00からあり


週末の不要不急の外出をひかえるようにとのことでした。


土日の食べ物かっておく必要ありかな?


コロナ一気に患者数が増えたものだから、心配。諸外国のように外出禁止令迄出ちゃったら、


ほんと、経済止まっちゃうもんね、


気を付けないとね。。。



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

Iguazu Fallsへの旅行その6 (アルゼンチン側から滝をみてみよー) [Mexico, Brazil]

さて、そろそろ続きを書きたい。イグアスの滝シリーズ


2019年9月16日 


今日の出発時刻は、朝7:00と早いです。アルゼンチン側にわたり、汽車にのって、イグアスの滝を近くで見るのだ!


ミニ汽車にのってると餌欲しさに、寄ってくる動物


DSC00317.JPG


DSC00361.JPG


こんな感じの列車です。


DSC00362.JPG


中間駅


ここは時間があったら、寄りましょうということで、行きはパス




トロッコ電車の終点まで行ったら、


そのあと長い遊歩道を歩き、滝のすぐそばまで行ってこれます。


DSC00343.JPG


この写真の右手に移っているのが有名な悪魔の喉笛という岩です。すっごい迫力でした。


アルゼンチン側は迫力が違う!


DSC00346.JPG


DSC00348.JPG


DSC00347.JPG


かなり奥の方まで続いているのがわかるでしょうか。


いやーほんとすごかった。天気が良かったのは何より。


DSC00354.JPG


トロッコ電車でまた帰ります。綺麗な鳥がいますねえ


滝の下を見るとボーとツアーの人たちが


DSC00368.JPG


私も乗りましたよー


ちょっとした滝の下まで行って水浴びしてくる感じです。


でも、絶対濡れたくない私は、大きなビニル袋をかぶって完全シャットアウトしました。


まあそんなに暑くなかったからよかったのかな


DSC00373.JPG


結構揺れて楽しかったです。


DSC00377.JPG


という感じで、アルゼンチン側を堪能して帰ってきて、


ランチは、アルゼンチン料理のビュッフェでした。


もうビュッフェあきたーー


こっちはお肉は固いし、


食事には、そろそろ飽きてきたころ。


続く・・・・


今日の茶々もか


IMG_9933.HEICIMG_9930.HEICIMG_9929.HEIC


もかちゃん、ネズミさん好きです。

シリーズはこちらから


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

甥っ子の大学合格 [Dialy]

合格した受験票を乗せようと思ったら、名前もフルネームでばれちゃうので、写真の加工が必要だとわかり

断念。


コロナ騒動で、本来は大学に張り出されるはずだった合格者一覧表は、ネットでの閲覧のみ。


その後、合格者あてに、合格のお手紙と入学手続きの案内が送られてきたそうです。


中学一年生の秋ころから、高校二年生の秋ごろまで、我が家に毎週のようにやってきてひたすらお勉強と


料理


https://20050105.blog.ss-blog.jp/2014-06-29 ああ、一緒に作ったパンプキンサラダおいしかったなあ(最近作ってないな)


3月10日、無事第一志望の大学に合格できました。


おめでとーーー!!!


彼が行きたい学科があり、そこを目指して、たった一人、塾にも予備校にもいかず、模試もうけずに


頑張りとおした浪人生活。。。。つらかったろうなあ。。。


どこの大学をうかったかより、この一年間、勉強だけに集中して、やり遂げることができたこと。


これが最も甥っ子にとっての糧になり、これから先に何があっても


生きていけるんじゃないかなと。強い力になったんじゃないかと思いました。


私のように、勉強にむらがあって、なかなか一発で合格しないのとは大違い。


社会に出て色んな資格を取らされたり、会社でやらなければいけない仕事があっても


きっと彼ならやり遂げられるんじゃないかと思ったのでした。


彼の合格した大学は、東京にあるので、実家から通学です。幸いにも1時間半もあればつくので、


下宿の必要なし。ほんと、なんて、親孝行な、、、


ということで、しばらくは実家。妹もまだ、(子供が巣立ったことで)寂しがらなくて済みそうです。


来年は、下の甥っ子の大学受験。無事に志望校受かればいいなと思います。




今日の茶々


IMG_9924.HEIC


会社帰り、北風が冷たくて、寒かったので、床暖房ON


茶々が思い切りリラックスしてました。


かわいいなあ。


おしっこは、だいぶ良くなったとは思うのだけど、微妙かなあ、、、


あと一日薬を飲めばおしまい。


食欲も復活したし、元気になったのは何よりだったけど、


茶々は、どこまで元気なのか。。。かなり不安です。


それよりも、、、このコロナ騒動で、うちの旦那の心配事は、、、


「猫砂もなくなるんじゃないか?」チェックして。と


どこからか、猫砂は中国で作られているときいたのかどうしたのか、


輸入できなくなったらまずいと思ったらしく急に言い出しました


また、週末にでもチェックしろとうるさいです。ほんと、心配性の伴侶を持つとめんどくさいなあ、、、


(だけどこのトイレットペーパー騒動では彼の日頃のストックのおかげでまだ、買うことなくすんでいるんですがね。。。)


まあ、私の在宅勤務も3月は決算月なので、やらないで終わりそうだし、


家のトイレに入るのは、週末と会社に行く前と帰ってからがメインだから、そんなに減らないですがね


そんな毎日を送っています。


去年イグアスの滝観に行ってよかったーとつくづく思いました。



nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コロナ騒動 [ー茶々もか(9年目)2020]

ブログも放置してしまうと変なコメントが入ってしまい、ちょっと嫌ですね。


いや、だから、もう少しまめに使わないと、、、、


さて、2月の春節のころから広がっているコロナウィルス


この2週間が勝負ということで、学校は休み、会社は時差出勤やテレワークをして


スポーツクラブはスタジオメニューは中止、会社のヨガ部の活動は中止との事態。


日に日に空いていく電車の中。みんな移動をしなくなってきたのかなあと思いました。


これを機に働き方の改革ができればいいなあと思ったりしました。


私は時差出勤で、10時出社、帰りは、18:45.


家に着くともう、7時半になっていて、茶々もかにご飯をあげるとあっという間に8時ですね。。。


いやはや、なんだかなあという感じです。


そんな中で、おとといは、茶々が1年ぶりの血尿。。なんか私のストレスでも感じちゃったのかな。


この間の健康診断ではおしっこもよかったし、問題なかったんだけどなあ。


帰りが遅くなっているので、もちろん茶々もかのごはんも遅くなり、すぐに発見した血尿も


あと少しで動物病院しまるかどうかの瀬戸際でした。


上着をかかえ、茶々は無理やり鞄につっこみ、走って走って、なんとか治療終了前の病院に


着きました。ほっとしたー


あとちょっと遅れていたら、、、、ドクターカーという猫を診察している獣医さんが載っている車を手配して、


家に来てもらい、私は猫を連れて、その車の中に入り、応急処置といったところでした。


25000円ぐらいかかっちゃうんですよ。


でも間に合ったので、お注射を打ってもらった後は、1週間分の薬を出してもらって、


帰りました。


IMG_9913.HEIC


茶々の渾身の力をこめたいやーーー


でした。


うるさく騒いでいましたね。帰り道もなんでだ!って怒って、鳴いていました。


昨日も血尿がでてたのですが、少し薬が効いてくるのを待つしかないので、


今は、朝1回のお薬を飲ませて、様子見です。


早くよくなってほしいなあと思っています。


・・・スポーツクラブでヨガができなくなってしまって


困ったもの。しょうがないので、図書館借りた本を読むことに精を出したいと思っています。


何はともあれ、こうやって企業も時差通勤やテレワークやれるじゃないかとなれば、


もっと朝の通勤ラッシュも減っていいなと思います。


なんかいいことないとね。


イグアスの滝のお話しがなかなか進まないですね。。。いつ終われるかな、、、



nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット