SSブログ

急な在宅勤務命令 [My Job]

コロナ関連で、週末の外出を自粛するようにとの都知事の会見があった次の日。


午後、原則 在宅勤務とするように会社から指示がでた。


まだ、3月26日(木)、感染者数が東京都で40人台だったころのことだ。夜にならないと今日の感染者数はわからない状態。


実際には、このあと27日まで、40人台。そして、土曜日の28日、本日は、60人台にあがった。


コロナは、確実に勢力を増している。


もともと、在宅勤務をいつかしようと思っていて、まあ、月に1回出来ればいいかなと思って、会社に早めに申し込みをしておいた。


オリンピック関連で会社になるべくこないようにとのことで、特別な理由がなくても今年は、


在宅勤務ができる制度を作ってくれたから。


3月になってから、新しいパソコンがきて、Windows10となり、軽くなって、会社のモニターも


十分に横長の大きいタイプになった。そんなパソコンの設定を一通り終わらせた後


友人が、会社の人からもらったモニターを今回のパソコン更新にあたり、もういらなくなったとのことで、


譲り受けることになったから。ありがたい。


そんなモニターを無理くり、箱に詰めて、家に持って帰り、さて、金曜日には、在宅勤務の申請をしようとした矢先のこと。


すぐに勤務表をだせなど、部署内は、てんやわんやになっていた。


 まあ、今の部署からも4月からは、私は別の部署に移るし、今持っている仕事を淡々とやるだけ。


 で、金曜日から初在宅勤務。うちの会社は、在宅勤務を始める前に上司に、連絡と終わったら作業内容の報告


をメールでするようにとのこと。


 いつも通り、朝起きて猫にご飯をあげて、ちょいと散歩がてらというか、コンビニで今は待っているパンを買いに外出。


・・・昨日は売っていたけど今日はない。似た感じのを買ったけど、おいしくない。。。


それを食べて、さて少しゆっくりしたら、仕事するかなーと思ってゆっくりしていたら、寝過ごしてしまい、


8時30にスタート。リモートワークになるので、そのためのページに行ってログインしようとするが


混んでいてつながらない。何とかつながったのを確認して、メールをすべて転送する処置をとることにした。


これで、大丈夫。


 実際夕方まで在宅勤務をやってみた感想は、、、「孤独」との闘い。


 仕事は普段と変わらないペースでやれたけど、誰ともしゃべらないっていうのが、つらかったなあ。


 仕事上、電話で他の会社の人と話したりはあったけど、部署の人との会話はなし、、、


 結構在宅勤務もきついかも。。


だけど、混んでいる電車に乗って、コロナを持ち帰るわけにはいかないし、もしかしたら、すでに感染しているかもしれない。


それを考えれば、こうして家でおとなしく仕事をするのがいいのかもね。


月曜日も在宅勤務、火曜、水曜は、出社しなさいとの指示があり、出社予定。


また、その後の木曜からは、在宅にするかなあと、思ったりもしたりして、、、


のちのちにこのブログをみて、ああ、コロナの時こうだったのかな。在宅勤務やったときこうだったのかな

と思い出せますように。


今は、とにかく、行動を制限することが大事。仕事は二の次で考えないとね。


今日の茶々もか


IMG_9942.HEIC




太陽にあたって、日向ぼっこして寝る茶々はかわいいいな。


家に猫がいてよかった。


もかちゃんも皮膚炎だいぶ良くなってきました。ほっとするなあ。



nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット