SSブログ

ダイエットできるかな [ー茶々もか(8年目)2019]

薬の副作用もあって、増えてしまった体重。。そろそろ元に戻して、一か月あたり1㎏ダウンさせたい。(薬変わる前まではそれが順調に進んでいたのだけど、、、、


今や、今日測った結果をみると無残にも努力はあっという間に無駄になっていたのでした。


せめて、4月のレベルに戻したいなあ、、、そうするには約5㎏落とさなくてはならない。


夕食後、たべたりない感をなくすことかな。


会社でやっている健康促進プログラムで、2つ目標を立てて、40日間のうち30日達成するとクオカードがもらえるというのがある。


早速、コースの中から一番できそうな


・毎日体重を測る


・寝る2時間前までに食事を終わらせる


を選んでただいま実践中。


気が付いたのは、割と、寝る2時間前以内でも何か食べちゃっていたところ!


そっか。これが太る原因だったんだと気が付いて、がんばってます。明日の朝になったら食べればいいんだものねー


やせて、普通の服着て、綺麗になりたいと


思うのでした。


今日の茶々もか


DSC06823.JPG


私がパソコンに向かっているとやってきて、必ず邪魔する茶々


でもこの幸せそうな顔をみていると、何でも一かなーって思っちゃったりします。


おいしくなかった(人気のなかった)ごはんは、なんとかもかちゃんが食べきり、


今は、ドライフードを朝、ウェットを夜あげています。


この2種類は、どっちも好きみたいであっという間に食べてくれます。よかったー。


二人がおいしそうに食べてくれるのは何よりうれしいな。




nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

薬の調整 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

先週、金曜日に心療内科に行って、先生に


「太っちゃって困っているんです」


と相談したら、ジェイゾロフトには、食欲を高める効果があるからねえ。。


じゃあ、アネモキサンを増やしてジェイゾロフトを標準量にしてみましょう。ということで、


お薬を少し変えてもらいました。


まだ、3日目だけど、(先生に洗脳されているからかもしれない可能性が大だけど)


異常な食欲が収まったような気がします。


食べても食べてもまだ食べたくなっていた気持ちがなくなった感じで、非常にすっきりしてます。


ありがたや。


ジェイゾロフトって副作用が私には結構出るからあまり好きな薬じゃないんだよね。


これを機にジェイゾロフトを増量し始めて、それとともに体重が増えていったときまでもどせればいいけどね。


9月の体重にもどすのに、3㎏かあ。3か月はかかるかな。1か月1㎏のペースで減っていってくれたらありがたいなと思うのでした。


さて、、茶々もかのごはん問題だけど、


残したごはんは、みていない間に食べているようで、なんとかかんとか言いながら、とりあえず食べてくれているので、様子を見てます。


これしか出ないってわかってくれているのかなー


あともうちょい。がんばってほしいな。


DSC06831.JPG


そうやって、ごまかしても無駄だよ。


茶々の強い意志を感じます。


DSC06833.JPG


なんだっていいよ。もかは、茶々にあわせるからさ


と、優しい言葉をもらって、


なんとか、飼い主の負担を和らげてくれる二人です。


そうそう、金曜日が病院でお休みしたので、今回は、4連休になっちゃったんですよね。


明日もスポーツクラブにでも行って、フルバージョンの60分のヨガのクラスにでも参加してこようかな。


英語の勉強も再開したいし、一人でやるにはモチベーション維持する必要があるから大変なんだけどね。。。


一人独学で、勉強している甥っ子は偉い。と思うのでした。もう来週には、センター試験。


悔いのない成績を残してもらいたいものです。



nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

にゃんずご飯問題 [ー茶々もか(8年目)2019]

獣医さんにご飯を変えたほうがよいと言われて、

ヒルズのc/dマルチケアコンフォート にしてきたのですが、

まずは、ウェットの方が水分を取るだろうとのことで、

一旦ウェットを茶々に試したら、まあ、食べてくれそうだったので、結構な量をまとめ買いしました。

と、、、そしたら、ある日から突然食べなくなり、、、これはまずいと、元通りのロイヤルカナンのPHコントロールウェットを

買いました。ちょうどお正月挟んでいたこともあって、楽天で注文したのが来るのが、1月19日。かなりの日数があります。

それまでは、なんとか今あるPHコントロールのウェットとドライでなんとかなると踏んでいました。


茶々が食べないので、仕方なく、もかにヒルズのc/dマルチケアコンフォート を食べてもらうことにしました。


そうしたら、最初のうちは、ちゃんと食べていたのですが、それが、徐々に食べなくなってきて、とうとう、、、昨日の晩から、

ほとんど残すようになりました。。。。ええ、、、、まだまだ缶詰あるんですが。。。


ヒルズのc/dマルチケアコンフォートのドライもチャレンジして、まずは、一番小さなパッケージを買って食べさせていますが、今のところ、茶々は美味しそうに食べているので、それでよしと、これも今2㎏のを注文しました。

このごはんは、今週土曜日に来ることになっているのですが、

それまで、なんとか茶々の分は、あるかなあという分量とPHコントロールのウェット。

これなら、茶々はなんとか食べてくれる。


というところで、残飯処分をするにも、今あるウェットのc/dマルチケアコンフォート をどうにかしないといけない。


今朝、、、、改めて、あげてみましたが、どうしてももかは、茶々のご飯の方が食べたそうで、

ほとんど食べずに終了。。


鰹節をかけてみたら、ちょっとたべたけど、なかなか続かない。。。


もかちゃん、から、、、、、


「にゃー!」との抗議の声が上がりました。


まだ、月曜日なんだよなあ。。。。


注文したドライの方は、発送通知が来ていたので、配達日の変更をお願いしようとウェブでヤマト運輸に問い合わせしたものの、まだ本当の発送にはなっていないようで、

伝票番号未登録 との表示のみ。。。。


あーー、、なんとかならないかなあ。ふつうの猫ご飯を買ってあげるかどうかかなあ。


今日家に帰って、


もかがご飯をたべていてくれますように。。。。祈るばかりです。


しばらく、ロイヤルカナンのPHコントロールゼロとウェットで安定してきたので、今回の食べない問題は、


ちょっと困っています。


うーん。どうしようかなあ。。。。


追伸


 さきほど、帰宅し、もかちゃんが、ごはんを食べてくれた模様です。なくなっていてほっとしました。

まだ、缶詰はあるので、こんな状態はしばらく続くかと思いますが、まずは、食べてくれること第一で

ほっとしています。

もかちゃん、ごめんねえ。。。。


なんか、茶々もかを飼いだしたころ、色々なごはんを試して、食べなかったり食べたりを繰り返していたころを

思い出しました。

あの頃大変だったなあ。。。



nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

2019年の目標 [ー茶々もか(8年目)2019]

毎年立てている新年の目標


昨日までのだらだら生活は終わり、今日は美容院に行って来たら、小ざっぱりしてきました。


髪型一つで気分転換できるんですね。よかった。


2018年を振り返ってみるとですね


1,2月は現場にいってて、恐ろしいほど仕事をし


3,4月は、メルカリにはまって、大物処分、色々と要らないものが売れて、何よりでした。


梱包にも結構気を使って、たくさんのモノが無事に相手先に届いてなによりでした。


5月 給与明細に書いてある今年の査定をみて、がっくり。体調もこのころから不調に。


6月 きっとメルカリ三昧


7月 甥っ子との旅行で、お金を使い果たし


8月 日本の酷暑に体調崩し気味で


9月、10月、11月、12月と薬の調整で、だいぶよくなりました。座っていられなかったりもして、そわそわ感が


耐えられず、副作用止めの薬を追加したり、もう少し、鬱状態の改善のための薬にしたりして、


今は、ようやく落ち着いてきた感じ。


12月は、有給休暇もどしどしと使って、なんだかんだと、我が家の床暖房が壊れたので修理立ち合いをしたり


i phoneのバッテリー交換が安くやってくれるという今年中にぎりぎりセーフ出かけこんだり


株を始めてみたりしていました。


さて、去年のように1番にあげていた睡眠は、よくできたと思います。9時頃には眠っちゃっていましたからねえ。


それもいいことだったと思います。


今年は、


少しずつでもいいので、一つ一つ、今の部署でできることを増やしていけたらいいなと思います。


どうにも未だに勝手がわからずにいるので、そこを何とかしないとなあと思っているのだけどどうだろうか。


メルカリ熱も下がってしまい、食器とか梱包の手間がかかるのを送るのはどうかなあという感じだし、


新しくかったiPadは、結局テレビを見るものに成り下がり、当初思っていたお絵かきとか、ノート替わりには、


しない感じになりました。


いいんだか悪いんだか。


これぐらい精神的に安定しているならそれをそのままにしていきたいなあと思っています。


今年は、安定を保つことを目標にしたいと思っています。


DSC06819.JPG


陽だまりのもかちゃんw

黒いところはあっつくなっています。


今年も良く寝るぞー。ぼちぼちとやっていこうと思っています。


部の仕事できるようになるかなあ。。。ちょっと心配ですが、何とかなると思っております。


全部じゃないからね。ちょっとずつね。


スポーツクラブにはもうちょっと通って、増えてしまった体重をどうにかしたいと思っています。


一体全体どうなっているのか、すぐに太っちゃうんですよね。(甘いものの食べ過ぎに注意)


やせてかわいい服が着れる様になりますように。


☆毎年のことをまとめている記事がこちら


nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます [ -茶々もか(7年目)2018]

DSC00009.JPG


皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


昨年は、今までブログを書いてきた中で最も記事が少なかったように思えます。


どうしても曽根風呂は、パソコンに向かって入力しなければならず、それが面倒で、、、、


今やスマフォ片手に何でもできちゃうのに、ちょっと不便を感じたりとか。


皆様のところに訪問するにも、スマフォからだとなかなか不便で、お伺いできなかったりとか。


今まで続けてらっしゃった方もなんとなくいなくなってしまってちょっとさみしかったりとか。


とかとか、でした。


私の中の何かが、まだくすぶっている


そんな新年の始まりです。


去年読んだ本のリストも作ってないし、今年の抱負も考えてないし、


あー、やろうと思えばやることはたくさんあるんですがなかなかできてないものですね。


茶々ともかは、相変わらずです。茶々は、毎月一回のおしっこ検査がたいていアウトで、薬をもらってきては、


1週間ほど飲んでおしまい。膀胱炎をどうしても起こしやすいらしく癖になっている模様。


もかは、異常なし。


二人もすでに7歳になりましたから、ますます健康管理が大事になってきました。


早いものです。


IMG_9293.HEIC


ご飯、遊ぶ、寝る


猫の一日はとてもシンプル。だけど、ごはんとトイレ掃除はちゃんとやってあげないと生きていけない子たち。


大事に大事に一緒に暮らしていきたいです。


茶々の大手術から、一年。あれからは、誤飲もなく過ごせているので良かったと思っています。


自分は、薬の調整が終わり、4種類の薬を朝昼晩と飲んでいますが、さすがに多いですよね。もっと


回数を減らしたいものですが、どうにかならないものなのかな。だけど、これで何となく落ち着いているからよしとしてもいいのかもしれないです。


お正月は、こちらは10連休でした。


あと2日ほどゆっくりする日があります。


朝、起きて、決まった時間に家を出なくていい生活っていいですね。会社に行けるかな?


ちょっと来週が不安ですが。


また、ぼちぼちと更新していく予定です。


見守ってくださるとありがたいです。


では、皆様にとって幸多い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。