SSブログ

茶々夜間救急治療Carにて処置 [ -茶々もかの病気]

・・・やっぱり、、、最近、甘えん坊になっている茶々をみていて、


トイレにも頻繁に行くし、もしやと、茶々のおしっこが気になっていたのです。


おしっこを採るタイミングが、なく今まで来てしまい、そして、とうとう、昨日、血尿を出してしまいました。


旦那さん、観察力があるのか、

「洗面所に茶々のうんちと血がついているよ。」と


私が帰ってきたときは平気だったのか、、


洗面所にうんぴくんと血の跡。。


トイレを見たら猫砂が赤くなってるところがある。


茶々がおしっこしにきたので、スプーンで、とってみると、とれた。真っ赤になっているおしっこがとれました。


量は少なくなんとか、注射器でとれるぐらい。


これは大変ということで、夜間提携してるドクターカーという診療所を兼ねている車型の病院に電話をしようとしたら、まだ8:00前。

夜の診療は、8:00から・・


その後電話して、着いたら電話しますとのことで、着信をまち、電話がかかってきたのは、9時頃。


急いで、茶々を猫バックに入れて、マンションの駐車場へ。


車に乗って早速、茶々を診察台にのせて、お熱と体重を測って


抗生物質やなんやら、もろもろの成分を入れてもらって、点滴も追加してもらい、注射、


なぜか、その車の中ではおとなしく、カラーつけなくても平気なのよね。。。


茶々一通りの処置が終わり、ぐったり


私は、万札をパラパラと、、、げっそり。


IMG_0032.HEIC


おうちに帰ってきて、茶々は、少しのんびりして、昨日を終えました。。。


で、今朝は、早朝から、茶々の「起きろーー」攻撃。。朝は寝かしてくれよと思いつつ


それぐらい元気になったんだなあと少しうれしさもあり、、


いつもの時間まで待ってもらって朝ごはんをあげました。食欲はいつも通り。1/4ぐらい残して終了。


昨日採ったおしっこを検査してもらうため、


開院の10時までまって、こそこそと病院へ行くん準備をして、ベットしたに隠れる前の茶々を捕獲。


昨日ちょこっと取れたおしっこと茶々を連れて、動物病院へ。


今日からのお薬を出してもらって、とりあえず一週間分。また、これが終わったら、病院に行くことになります。


どの抗生剤があうのか、検査も必要なので。


ふう。、、



これから1週間夕飯の時に飲む薬をチュールに混ぜてあげる予定です。


まあ、そんな中、帰り道で、一度は行ってみたかったお店でピザのお持ち帰りができるか聞いてみるとOK

とのこと。


おすすめを聞いたら、キノコが売れているとのことで、キノコのピザ


それと定番のマルゲリータのハーフ&ハーフ


で、食べてみたら、マルゲリータが

いまいちという結果。珍しい。。


キノコは確かにおいしかった!


で、疲れてしまった私は、夕方の散歩は中止に、、、


茶々、早く良くなってね。。。



追伸


コロナは、ほんと人の動きが止まるとここまで落ち着くのかーと不思議。。。

まあ、感染元になりそうな店舗の営業がないことが大きいのかもしれないけど、このGWは、どこも休みになるし、連休になるから、相当減ってくれそうな予感。というか、そうなってほしいです。

会社行かなくなって一か月。この生活になれたら、行かなくてもいいかもとおもちゃいそう。。。

社会復帰できるかな。


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

意外にしんどい在宅勤務 [ー茶々もか(9年目)2020]

さてさて、3月の終わりごろからやっている在宅勤務ですが、

結構きついですね。


まずは、机の上にはりついていないといけない。同僚と話をしたりする機会もないので、


8時間びっちり、働かされる感じです。これなら、成果主義にして、いつまでにこれこれ終わったら、


休みにしていいよーのほうがいいのかもと思ったりします。


とにかく仕事があろうがなかろうが、パソコンの前にいるのは、しんどいですね。


で、、、GW中に緊急事態宣言がどうなるかによって、会社の対応も変わるので、うちの会社は、

11日まで、在宅勤務が延長になりましたーー(パチパチパチパチ)


・・・しかし、、この春部署異動をした私としては、仕事がないので、在宅勤務が自宅待機になるような。。


だけど、後ちょっとの仕事が残っているので、在宅勤務か??というところでしょうか。


ふうう。。。早くコロナがおさまりますように。そのためにも、実家に帰らず、お出かけせず、


友人とも会わずにこのGWを過ごそうと思います。


今日の茶々もか


IMG_0009.HEIC


あのねえ。電話で何話しているか、聞くのー


IMG_0010.HEIC


でもねー、パソコンの上って気持ちいいのーー


IMG_0011.HEIC


だんだん、落ちちゃったのーー


IMG_0012.HEIC


よく寝たから起きたのー


・・・今日もマイペースのもかちゃんです。


茶々は、相変わらずご飯を完食してくれず、困っているのですが、


時間をおけばたべてくれるようになったので、少しは進歩かな。


茶々のおしっこの調子が悪いとみたてているのですが、なかなかおしっこをとらせてもらえない。


お玉が大きすぎて、下に入れるとおしっこするのをすぐ辞めちゃうんですよね。


大きめのスプーンにしようかなあ。木製のほうがいいかな。。いや、木だとにおいが残っちゃうから難しいかもな。。。


早く元気になってくれますように。




nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ガーベラ [ -Season Flower]

DSC06916.JPG


ご近所さんからおすそ分けしてもらったお花


一気にキッチンが、華やかになりました。


お花ってやっぱりいいですよね。


一日一回だけの外出。


どうかこれぐらいで済みますように。


早くコロナ終息してくれますように・・・

nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

4月も終わりかけになってきたけど、コロナは、なかなか終わらない [ー茶々もか(9年目)2020]

Google Photoでアップした茶々もかの写真が見れないのは、もしかしたら、ブラウザーのせい?


Google Chromeなら、表示されますでしょうか?


なかなか曽根風呂使いにくくなっちゃったなあ。。。


アップロードをするには携帯の写真を取り出して、データを送らなければいけないので、

かなりの手間になってしまうし、難しいところです。


さてさて、在宅勤務もそろそろ1か月たとうとしております。


仕事が終わるとお散歩にでかけるようにして、できるだけ動くようにしておりますが、


体重は、一向に減らず。。かえってふとってしまっているのではないかと、


家で飲んでいるコーヒーに入れる牛乳を低脂肪乳に変更。量も控えめにしてみました。


だけどやっぱり普通の牛乳のほうがおいしいですよね。


ハンドドリップで入れているのですが、結構、消費量が多いので、家計の負担が、、、(苦笑)


あまり飲みすぎてもいけないしといいつつ、一回で作れる量の3杯分をマックスにしてそれ以外はお茶で済ませるようにしています。



それにしても相変わらず感染者数は、100人以上。。。


この数字が、1桁にせめてならないと緊急事態宣言が終わらない気がします。


政府の見込みは、いつを思っていたのでしょうか。。


会社にはいつ普通に出れるのか、出れないのか、


先は長そうですね。。。


今日のもかちゃん



まずは、パソコンの上に乗り、まったり


IMG_0009.HEIC


しばらくしたら


IMG_0010.HEIC


あらら、リラックスしてきました。


ノートパソコンのキーの沈み方が気持ちいいのかな


IMG_0011.HEIC


さらにリラックスモード


IMG_0012.HEIC


ふう。とりあえず、起き上がって、この後、別の場所へ。。


もかちゃん、1時間以上居座っておりました、、、


可愛いからね。


もかちゃんがいてよかった。



・・・と茶々ですが、どうも本調子じゃないようなので、病院でいろいろと調べてもらっているのですが、


血液中のCa濃度が高いらしく、精密検査へ。


日曜日には、エコーとレントゲンをやって、その状態からは問題なかったのですが、


副腎?を調べなきゃいけないそうで、今、検体を外部機関に回しているところ。


1週間ぐらいで結果が出るそうですが、、大丈夫かな。


今日はご飯をちゃんと食べてくれたので、少しはいい感じ。ほんと、毎日体調が変わるので、心配です。


早く元気になってくれるといいなあ。。。

nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

会社の入っているビルで、コロナ患者発生!! [ー茶々もか(9年目)2020]

今日のビックニュースです。


私は今日は在宅勤務の日だったので、家にいたのですが、

突如として、部の連絡があり、他の会社が入居しているフロアで

コロナ患者がでたとのこと。


ひゃーー、、、、そんな近くにいるんだ。。。怖いよお。


一緒のエレベーターとか乗っていたかもしれないし、ボタンと顔していたかもしれないしなあ。


エレベーターの中ではしゃべらないから、まだいいとしても、


だいぶ迫ってきたなと思いました。


来週いっぱいが在宅勤務の指令が出ているのですが、今後変わる可能性大かな。。。


いやー、ほんと、仕事より、コロナにならないようにしないと。。。


うちの旦那さん大丈夫かな、もし、私が症状が出ていない患者だとしたら、大変です。


IMG_9956.HEICIMG_9955.HEIC


家ではせっせと茶々もかは、私の隣でのんびりしています。


この平和がずっと続けばいいけどなー


どうなることやら。。。

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット