SSブログ

冬になってきましたね [My House Interior]

今日は、友人+その子供たちが遊びに来る日ということで、朝からウキウキ。


小学校5年生の子は、初めて、一人で地下鉄に乗ってくるのです。駅までの送迎付きですがw


そういや甥っ子たちも小学生の頃はこうだったなあ・・・と思い起しつつ、今しかないかわいらしさを満喫しないと。あっという間に大人になっちゃいますからね。


ランチのメニューは、豚肉のピカタ。チーズと卵を使っているので、子供にも食べやすいかなあと。


食が細い子でしたが、完食してくれましたw


しかし、、レンコンの素焼きが今日はうまくできなくて、この前はあんなに甘みがあってそれだけでおいしかったのに、今日は普通。なので、ちゃんと残されました。そうだよなあ。。うーん。何が違うんだろう?


でも野菜スープも飲んでくれたし、よかったよかった。


料理の写真は取り忘れてしまいました。


友人は、下の子のサッカーが終わってから到着だったので、ちょっと遅め。


ランチはいらないとのことでしたが、多めに作ってあったので、それを食べてくれました。よかったよかった。


我が家には、大きなツリーを飾るほどのスペースがないので、いつもミニバージョン。


2020-11-29 0090013.JPG


飾りつけをやってもらいました。この木の感じが好きです。あー、もう年末ですね。




もかちゃんも慣れているので、おとなしくなでなでしてもらっています。ヨガ用のこれがないともかちゃん座れないのでいつも要求されますw


なんでですかねえ。おもしろいものです。


2020-11-29 0060011.JPG


むずかしい座りポーズをかいてもらいました。上手ですよね。なかなかかけそうでかけないものです。


そして、もかの悪化した皮膚炎の様子




2020-11-29 0070012.JPG


ちょっと痛々しいですよね。。かわいそうになあ。。


明日病院に行ってきます。


昨日は、金曜日の昼間の昼寝のせいで、4時まで眠れず。朝8時までなんとか、寝たのですが、圧倒的に睡眠不足で、出かけて帰ってきて、夕飯食べたらお布団へ。にゃんずにご飯をあげなかったら、あとから茶々が、パジャマを引きちぎるかのように上に乗って、催促。


眠い中、ご飯をあげて、再度寝たら、今度は夜のおやつのおねだりにまたまた催促。


IMG_E083200010001.JPG


でもこうして、二人仲良く食べている姿を見るとほっとします。


排泄物と食事で、健康を推し量るしかないというか、、まあ、普段の様子もみますが、大事ですからね。


さーー、明日からまた、お仕事Day。頑張りましょう!!





nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

やっと週末 [ー茶々もか(9年目)2020]

今週は、1日少なかったにもかかわらず、どうも調子が行ったり来たりで、しんどかったかな。


もかの皮膚炎がまだ治らず。もう一週間薬を延長。今日もみてみましたが、耳のあたりだけ赤みがのこっていたのですが、ちょっと増えている感じ。。うーん。このまま薬4週間目に突入しそう。とかく、来週の火曜日に、もう一度いかないといけないかな。

もか、がんばるんだよー。


しばらく、ブログ訪問もできずに、ぼけーっとしていたら、あっという間に、こんな時期になってしまって、今さっき訪問終了~。


いやはや、ためちゃダメですよね。いや、、その前に仕事しないと?いや、仕事して運動してお風呂入るとあっという間に寝る時間?


一体昼間私は何をやっているんだ?


うーむ。もう少し時間の使い方をうまくやりたいのだけど、難しいなあ。睡眠時間、運動時間、食事作り、仕事、色々とルーチンくめば、なんとかなりそうだけど、もしや、いっぱいいっぱいなのかな。

のんびり時間も重要ですものね。


さて、今日の茶々もか

2020-10-09 0100027.JPG


寒いので、ねころんにはいるのだ!


…確かに、今日は寒かった。茶々も甘えてきて、ちょうど私の型あたりのところでふみふみしてくれるので、


いいマッサージになっている。そのあとは、私の上にのって、のんびり。


茶々は、最近はいたって元気なのでうれしい限り。


このまましばらく元気でいてほしいなあと思うのでありました。


2020-10-14 0010001.JPG


早くおやつくれないかな?


と私を観察するモカ


そろそろタイルのところは寒いから、このポーズをみれるのも終わりかな。


毎日の生活、人とあまり話をしない生活にも徐々に慣れてきつつあるこの頃。


環境に適応できるようになったかなー。

nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

連休明け [ー茶々もか(9年目)2020]

いやーー、3連休明けの今日はきつかったーーー


なんといっても3連休最終日に昼寝ばかりしてしまい、かつ、いつもの通り、仕事がある前の日は、緊張しているのか眠れないことが多い。


このため昨日寝たのは、2時すぎ。。。


あさんぽも行ってきたけど、年を取ってからの寝不足ってしんどいなあ。


それと嫌がるもかを連れてのもう一回動物病院。まだ、皮膚炎が少し残っていて完治していないのです。


病院は、すごく混んでいて、単行本を一冊持って行ったのですが、ほぼほぼ読み終わってしまった、、、




何とか乗り切ったかなあ。


明日からは普通に頑張ろう!今週は一日少ないので、明日の洗濯はしなくてよさそうだし、散歩の時ちょっと足が寒いので、厚手の靴下に変えていってくるかなー。


さて、今日のもかちゃん


2020-10-09 0040021.JPG


ちょうど座りがいいらしい


2020-10-09 0060023.JPG


何か?


・・・いや、、もかちゃんがそこにいるとお仕事できないの。


2020-10-09 0070024.JPG


でもここ気持ちいいんだよ?


・・・どいてくれるとうれしいなあ


2020-10-09 0080025.JPG


しょうがないなあ。。ねころんに行くね。


なんか不満そうなもかちゃんでした。


・・・皮膚炎になって、毎日お薬も飲まないといけなくて、ちょっとストレスがかかってるだろうなあ。。


早く治りますように。



nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

何にも予定のない日 [ー茶々もか(9年目)2020]

今日は、完全フリーの日です。


スポーツクラブもいかない。あさんぽもいかない。買い物も済ませてあるので特に外出予定なし。


自分に負荷をかけない日です。


ずっと引きこもっていますw


本を読んだり、ニンジンを切って冷凍したり、、ごみを捨てに行ったり。それも自分の気の向くままにやる日。


こんなゆったりした日があってもいいなあと思ったりするのです。


そんな日のもかちゃん


2020-10-09 0010018.JPG


あーちゃと一緒にのんびりなのだ


2020-10-09 0030020.JPG


ここは気持ちいいなあ


・・・もかちゃん、柔らかくって、あったかくって、気持ちいいなあ。


最近は茶々の調子も良くて何より。



・・・今の私が異動した部署は、今までの仕事とは異なってほとんど社外の人との接触はなし。


これでいいのかなあとか、やりがいは、、、とか考えちゃうときもあるけれど、


鬱にとってはいいみたい。仕事ってやっぱり緊張するもんなんだ。在宅勤務をしていても、勤務日って


なんとなく神経が張っている気がするし。今の部署でもそうなんだから、会社にほとんど行かなくても仕事が回るのは、ありがたい。


その分、うちの部署は、出世?というか会社内の役職じゃなくて、給料のランクが低い人ばかりなんだけどね。


それはそれでいいのかなと思うこの頃。


とりあえず、猫のごはんを買う余裕があって、猫を病院に連れていく余裕があるっていうのはありがたいことかなあと思ったりするのでありました。


ま、何か楽しみを見つけるための助走期間と思えばいいかなあと。。。


今から、20年とか会社にいて働いちゃおうかなと思うこの頃です。(そんなに長くいさせてもらえるものだろうか、、)


nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ペット保険会社に断られる [ -茶々もかの病気]

さて、、、茶々もかの保険に入ろうと思って、数社当たっているのですが、


1.SBIいきいき小短のペット保険


茶々は、断られました。


もかは、尿路疾患系の病気と皮ふの病気は、保険適用外で申し込まない場合は、返信封筒にその旨記載の上、返信するようにとのことでした。


で、猫は、腎臓が悪くなるとのことなので、腎臓病になったら保険が下りるのか聞いたところ、これも尿路疾患に起因するので保険は下りないとのこと。


保険料はちなみに


月々2205円→2520円(9歳)→2961円(12歳以降)


と安いのですが。。見送りかな。。



2.アイペット損保


申し込みをしていたつもりが、途中になっていて、茶々もかとも入れるか不明。

ちょうど年齢が上がってしまったので、 制約なしで問題なく保険に入れます。ただし月々の支払が 70%プランで年払いにしましたが、61000円ぐらいかな。

もともとかかっていた疾患は、だめということでしたが、それが発展して腎不全とか腎臓の病気になった場合は

保険適用ならいいのだけどなあ。


まあ、お手紙待ちです。


12/14追記


お手紙がきて、腎臓の疾患も含めて除外となっていたので、保険にはないらないことにしました。


3.フリーペット保険(FPC)


茶々 泌尿器系疾患、内分泌系疾患、誤飲・五足、尿路結石、高カルシウム血症及びそれらに起因関連する傷病は、免責


もか 皮膚疾患、泌尿器系疾患、尿路結石及びそれに気因する傷病は、免責


 ただし、もかの皮膚炎が、完治したら、完治証明書をもらい、6か月間同じ病気にならなければ、免責から外すとのこと。


で、ここは、泌尿器系疾患が、腎臓にもかかってくるので、入るのはやめました。



さて、、どれが通るかなあ。。。


色々と難しい物ですね。。


・・・ということで、どこの保険にも入れなかったので、まあ、病気にかかったら、がんばって旦那さんの援助を受けつつ治療しよう!いつまでも元気でいてくれますように。


そうそう、英語ですが、ちょっとでも発音練習があるので、そこで、少ししゃべれば、一人ぽっちで家で仕事している辛さがまぎれるんじゃないかとも思っています。


案の定、昨日はしゃべりすぎて疲れましたし。何かしらの発声って重要です。。。


で、、、ダイエット。今月の中旬まではいい感じに進んでいたのですが、その後、ぶり返しがあって、また最初に戻る感じです。難しいなあ。。。


まだ、かろうじて月平均の体重は、先月よりは軽くはなっていますが、なかなかダイエットは進みません。


特に食事制限もせずに、朝昼晩と食べて、運動をしてとやっているのですが、食生活の中で甘いお菓子を食べるのがどうしてもやめられないのが原因かな。はぁ。自分の食生活の見直しは、なかなか大変です。


BUT,1ついいところがあって、ウエストが、3か月で、3㎝細くなりました。日によって変動しますが、月平均でみても3cmダウンはかなり大きいです。

これは、ウォーキングの効果というより、家でやっている筋トレとストレッチ、有酸素運動の効果かなあと思っていますw


さて、


今日のもか


2020-10-07 0030014.JPG


私に寄りかかってねんね


このリラックスした表情がたまらないです。


2020-10-07 0040015.JPG


なにか?



2020-10-09 0010018.JPG


なんでもなかったら呼ばないでね



はいはい。。


もかは、皮膚炎の薬を飲ませているので、結構抱っこを嫌がります。抱っこ=爪切り、薬など嫌なことという


認識なんでしょうね。。病気がちだとこうなるのかあ。。


かなりショックだけど仕方ないなあ。。


さーってっと。今日はヨガの日なので、夜スポーツクラブに行ってきます。


その前に筋トレでもするかな。。


運動して汗をかいて気分をどうにか紛らわせないとなあ。。

nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

English Central に決めました [English]

さて、検討していた英語のオンライン学校。


今回は、English Centralにしました。https://ja.englishcentral.com/myenglish/myfeed


決めた理由

1.月々の料金が安い!(これが一番。)プロモーションで、30%引き。とりあえず3か月9090円のコースを申し込みしました。


2.ショートムービーがたくさんある。流れとしては、ショートムービーを見て、そのあと単語の練習、発音練習、書き取り練習 で、お金がある人というかもっと料金が高いクラスの人は、オンラインでフィリピン人の先生との会話練習って感じ。私は、基本は、ショートムービーを見て、発音練習と単語練習かな。短いムービーなのでありがたい。スキマ時間にちょこちょこっと携帯でできるのがありがたいかな


3.ムービーには、それぞれのアルファベット別の発音練習があり。単語練習もあり。


ってところです。まあ、もう仕事で英語を使うことはないし、趣味的に、海外の友人とチャットがすらすらとできればいいなって感じでやれればなあというところです。


さて、今日の茶々もか


2020-10-05 0090011.JPG


もかのかばん♪


そう、このリュック。なぜか猫に大人気。カバンの中にも入るし、こうしてすきあれば、乗るし。


きっと何か思い当たることがあるんでしょうね。


そして茶々


2020-10-08 0010016.JPG


もかがいなければ、ここに座るのだ!


2020-10-08 0020017.JPG


ここは高いから見晴らしもいいのだ


・・ご満悦の模様です。


最近茶々の調子が良いらしく、安定しているのでありがたい。


病気の猫が2匹だと色々大変なので、もかの皮膚炎が治まるまでは、まだまだ調子をこのまま保ってほしいなあ。


さて、ペット保険。色々と病院に通っているので審査がなかなか通らない。。。


でも、入ったほうがいいのかな?ちょっと考えちゃうよなあ。。。と思う私です。




nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

ぽかぽか陽気 [ー茶々もか(9年目)2020]

朝は、寒いのだけど、昼間は、ぽかぽかしてあったかい。


ありがたいなあ。この季節は一番いいかも。食べ物も豊富だし、花粉も飛んでないし(あ、私のアレルギーの花粉の種類はね)


日が短くなってしまっているのは嫌だけど。明るいうちに散歩にいって、毎日1万歩生活続いています。


日曜だけは、朝からゴロゴロする日にして、散歩にいかないので、1万歩はむりだけど、ほかの日は達成してます。


会社に通っていた時は、1日4000歩ぐらいだったから、それを思うと今の方が健康的なのかな?


さて、今日の茶々もか


2020-10-05 0070009.JPG


キャットタワーの上のほうで寝るもかちゃん。


ま、最近は箱の中なのだけど、ブログに載せる写真がたまってしまって、最近のがのっていないのよね。


ごめんよお。


そして、恒例の


2020-10-05 0080010.JPG


お揃いw


二人そろってのご飯タイム。しっぽの向きまでそろうってどういうことなのかなあ。ちょっと不明。



追記


そして、、、楽天のセールでつい、ぽちっちゃったポット


キャプチャ.PNG



アルフィというドイツのメーカー


このフォームが好きで、白湯を飲むために購入w




こんな色の展開をしておるようです。


コロナの3派がきて、結構不安感をあおられているような気がして、ちょっと嫌。コロナの野郎ーーー


そんなときは、ブログで吐き出す。


私は不安なんだーーー!!!


家で一人。出かけるところと言ったらスーパーか整体か、スポーツクラブ


そんなところしか行っていない。今月は、もう会社に行く用事もないので行かないし


巣ごもり生活しております。。

nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

オンライン英会話検討中 [English]

さてさて、在宅勤務も長くなり、あまり人とも接触しないし、暇な時間は、ゲームばかりしていてちっとも健全じゃない。。。


まあ、運動と食事はだいぶ気を付けられるようになったのはいいことだし、ゆっくりとお風呂に入る時間もあるので、いいのだけど、なんか、物足りない。。。


なので、久しぶりにオンライン英会話でも再開しようかなあと思って、Twitter友達に教えてもらったここ




講師がフィリピン人なのが気になるけど、発音練習に力を入れているところが気になる。家でしゃべることなく過ごしているので、これが、結構楽しめるかなあと思ったりしています。


だけど月々12000円は、ちょっと高い。携帯を楽天モバイルに変えれば、少しそっちからお金が回せるかなあとも思ったりしていて、うーむ。


どこから手を付けようかなあ。。


英語学習なんて、もうずっと必要だもんね。またコロナが治まったころに海外旅行にでも出かけられる日がきてその時に苦労しなければいいなあと思いつつ、もしも、万が一、会社の仕事で海外に行ける日がきたとして、その時のためにも。。。


と思ったりして、考え中です。


さて、今日のもかちゃん


2020-10-05 0040006.JPG


あーちゃ、仕事してる?


・・・・(ばれたか、、、)


2020-10-05 0050007.JPG


ちゃんとお仕事するように!(なんか、寝たままへたばっているwww)


2020-10-05 0060008.JPG


もかは、隣で聞いているからねー


と、、ティッシュケースに無理やり入って寝ちゃったw


かわいい


さて、そろそろランチタイム。お薬飲ませるための攻防戦が始まります。


今日は、粉にしてのませるかな。がんばるぞーー


タグ:英会話
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

もかちゃん皮膚炎再発 [ -茶々もかの病気]

先日から皮膚に赤みがでだして、うーん。どうかなあと心配をしていたのですが、まだ大丈夫かなと思い


動物病院は、行かなかったのですが、結構耳のあたりの赤みが増してきて、いつも見てもらっている先生の出勤日に合わせて動物病院にいくことにしました。


だけど、会社の出勤日と重なってしまった!



家に帰ってきてから、動物病院へもかを連れて行きました。

今回はぼつぼつしたものはなく、耳の脇が真っ赤・(両耳です)その他若干赤みあり


って感じでした。


で、粉薬まずくてチュールに混ぜると食べないので、今回は、錠剤でもらったのですが


IMG_1037.JPG


3種類の小さなかけらを飲ませるのですが、これがまた大変。


飲ませた後に水をあげると、ごっくんするよと言われたのですが、いやいや、、、飲み込まない。


苦労して、昨日と今日とあげましたが、明日からは、3つまとめてオブラート包みにしていつも通りにあげようと思います。


あまりにも最近病気が多いので、ペット保険を調べて、今日見積もりというか2社ほどに内容を記載して送りました。


この子達の場合は、病気が多いので最初から入っていたほうがよかったかもしれないですがね、


難しいところです。


2020-10-05 0030005.JPG


もかは、お薬嫌いなのだ!


そうだよねえ。。。私もそう思っているよ。


2020-10-05 0010003.JPG


普通のカリカリなら、仲良く食べるのだ!


ほんとだよねえ。。。ごめんよお。


もかちゃん。。


こうして、2週間お薬生活がしばらく続きます。はやくよくなりますように。。。。



タグ: 皮膚炎
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

週の始まり [ー茶々もか(9年目)2020]

今日から1週間が始まりましたねー。

まだ続いている早朝散歩。かなり寒くなりました。薄手の手袋をして、シャカシャカのフードをかぶり、

マスクをして、歩いていると怪しい人ですw


明日は、パンツの上から、シャカシャカでもはこうかな。結構家に帰ってきてみると冷え冷えになっているようです。


相変わらず甘いものはやめられないけど、毎日じゃなくなったのがよかったかな。もう少し減らしたいのですが、じわじわと減らしていこうと思っています。急にはやめられませんしね。


多分あとちょっとの運動か、あとちょっと食事を減らせばもう少し体重の変化が感じられるのですが、あとちょっとというのが、難しいらしい。1か月1㎏のダイエット。簡単なようで難しい年頃です。


今日の茶々もか


2020-10-04 0010001.JPG


たまには、もかの場所で、ゆっくりするのー


2020-10-04 0020002.JPG


ここはきもちいいのだー




・・・最近茶々は調子がいいようで何より。それよりもか!また皮膚炎疑いがあるので、明日動物病院に


連れて行かないといけないかなあ。。。繰り返しちゃうのかな。かゆがってはいないのだけど、赤くなっていてちょっとかわいそう。


日によってピンク色の部分があったりなかったりなので、様子見です。


今週は、明日会社に久々に行ってくるので、ちょっと刺激がありそうです。



nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

今週も今日で終わり [ー茶々もか(9年目)2020]

何にもしないでいても、何かやっていてもあっという間に時間がたっていくものですね。


最近寒くなってきたので、あさんぽ前にストレッチが必須になってきました。膝などがピキピキと


変な音がしたりします。膝をよく回してから散歩しないとよくなさそう。ああ、若い頃ってこんなことかんがえもしなかったのだけど、年とともにこういう症状が出てくるものなんですね。。ショック。


まあ、今のうちから運動習慣をつけて、動くようにしておきたいものです。


うちの両親は、割と元気なのですが、小売りをやっていたので、常に動いていたから元気なのかも。


雨の日も風の日も寒くても暑くてもよく働いていました。今の私の年のころ、私が入院したりして大変だったろうになあ。。。両親はほんと、尊敬の対象ですね。


今日の天気は残念ながら曇っているので、ポカポカと窓際に猫が集まっていかないです。


そんなに寒くもないみたいでねころんにもはいっていかないし、まあ、ちょうどいいのかな。


茶々ももかもそれぞれの場所でリラックスしているように思えます。



今日のもかちゃん




IMG_08490004.JPG


だらだら中ーーー


もかちゃんは、こういう中途半端なかっこが好き。


そういや、今朝の旦那様へのお見送りは、ふたりともいいことがないとわかったからなのか?


それとも寒いからか?ねころんからでてくることなく、終わりました。ちょっと寂しそうなうちの人でしたが、


忙しい業務の中猫がきっと彼にとっての癒しになっているんだろうなあと思ったりします。


癒しがあるって重要ですね。


ほんと、我が家に茶々もかを迎え入れてよかったです。




nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

おしゃべりは大事 [ー茶々もか(9年目)2020]

今日は、初めて星乃屋珈琲にいってきました。

ちょうど秋なのでマロンフェアをやっていました。


なので、、、、モンブランを注文。このモンブランのすごさは、下にアイスクリームが入っていたこと!


カロリーのことは、、、、聞かないで。。。

69dcca10.jpg


定番のスフレパンケーキは、おいしいw 注文してから20分かかるのだけど、おしゃべりしていたらあっという間に20分がすぎました。


椅子もゆったり座れる仕様だし、こういう喫茶店系のチェーン店、コメダ珈琲などなどと並ぶ?感じ。


在宅勤務でほとんど人としゃべらないで暮らして、、、ちょっと鬱に入りそうだった私にとって、


救世主のようでした。


やっぱり、私には、おしゃべりは必須!!


旦那さんは、朝早くから夜遅くまで帰ってこないし、茶々もかは、猫で日本語話せないし、


今の仕事はいろんな人と話をして、調整する業務はぼぼないしで、今までの生活パターンと一気に変わってしまった私。


徐々にこの仕事になれていっているところですが、ここまで、人との接触がないと頭おかしくなりそうでした。


持つべきものは友人だなあと思った今日でした。


今日の茶々もか


IMG_08500006.JPG


一日中寝ていたみたいな茶々


私が帰ってきたらはしゃぐ二人がみれました。



nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット