SSブログ

もかちゃん皮膚炎再発 [ -茶々もかの病気]

先日から皮膚に赤みがでだして、うーん。どうかなあと心配をしていたのですが、まだ大丈夫かなと思い


動物病院は、行かなかったのですが、結構耳のあたりの赤みが増してきて、いつも見てもらっている先生の出勤日に合わせて動物病院にいくことにしました。


だけど、会社の出勤日と重なってしまった!



家に帰ってきてから、動物病院へもかを連れて行きました。

今回はぼつぼつしたものはなく、耳の脇が真っ赤・(両耳です)その他若干赤みあり


って感じでした。


で、粉薬まずくてチュールに混ぜると食べないので、今回は、錠剤でもらったのですが


IMG_1037.JPG


3種類の小さなかけらを飲ませるのですが、これがまた大変。


飲ませた後に水をあげると、ごっくんするよと言われたのですが、いやいや、、、飲み込まない。


苦労して、昨日と今日とあげましたが、明日からは、3つまとめてオブラート包みにしていつも通りにあげようと思います。


あまりにも最近病気が多いので、ペット保険を調べて、今日見積もりというか2社ほどに内容を記載して送りました。


この子達の場合は、病気が多いので最初から入っていたほうがよかったかもしれないですがね、


難しいところです。


2020-10-05 0030005.JPG


もかは、お薬嫌いなのだ!


そうだよねえ。。。私もそう思っているよ。


2020-10-05 0010003.JPG


普通のカリカリなら、仲良く食べるのだ!


ほんとだよねえ。。。ごめんよお。


もかちゃん。。


こうして、2週間お薬生活がしばらく続きます。はやくよくなりますように。。。。



タグ: 皮膚炎
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 12

ちぃ

もかちゃん、早く良くなります様に!
ペット保険、我が家の場合怪我が多いかなぁと思ったら
まさか持病で使うことになるなんて、でした。
by ちぃ (2020-11-11 17:40) 

ゆうみ

人間もお薬嫌だからね もかちゃん茶々ちゃん頑張って飲んでね
早く元気になりますように
by ゆうみ (2020-11-11 19:33) 

こんちゃん

薬をあげるのって苦労しますよね。
私も子供の頃に買っていた犬に薬を飲ませるの大変でした。
ご飯に混ぜたり、無理やり口に入れたりしてましたよ。
早く良くなると良いですね。
by こんちゃん (2020-11-12 04:00) 

りみこ

早く良くなります様に!
喉の奥(下の奥)へ押し入れて口を閉じるとお薬飲みませんか?
結構嫌がられるけれど、ごっくんしちゃいますよ
その後ご褒美ちゅ~るとかあると猫たちとしたらきっと嬉しいでしょうがw
by りみこ (2020-11-12 08:53) 

ゆきち

もかちゃん、お大事に。
ウチのも錠剤ダメ。
粉にしてもらって苦くないのはそのままカリカリにふりかけ。
苦いのは少しずつオブラートにくるんでウェットフードのお汁に浸してごはんに混ぜたりします。
それでも器用に避けられたりして、全部飲ませるのは至難の業です^^;
by ゆきち (2020-11-12 12:51) 

あーちゃ

>ちぃさん
おおー。ケガという場合もあるのですね。確かにそうか。。。さて、ペット保険審査通ったかなあ。。。

>ゆうみさん
錠剤の方がのませるのが大変と3日たって、わかったので、明日から粉末にしてオブラートといういつもの形式で飲ませます。。。

>こんちゃんさん
おおーー。やっぱりお薬飲ませるの大変ですよね。犬歯の間からお薬入れても吐き出しちゃうし。。難しい。

>りみこさん
喉の奥に入れるか。なるほど。そこならごっくんするしかないですものね。明日は頑張って口をあけさせてごっくんさせてみます。
もちろん、お薬の後はご褒美のチュールタイムです。^^)

>ゆきちさん
なるほどーー。ゆきちさんも苦労されていますね。
by あーちゃ (2020-11-12 15:05) 

mitsu

飲み薬
頑張ってください、、、
うちもダメ
前に居たとか、可哀想に泡拭かせちゃいましたよ
もー、上手く出来ません^^;
by mitsu (2020-11-12 16:31) 

ぴーすけ君

薬をあげるのって大変ですよね〜^^;
by ぴーすけ君 (2020-11-12 17:49) 

marimo

もかちゃん、皮膚炎心配ですね。
早く良くなりますように。
私も生前のNaoちゃんに薬を飲ませるのにとても苦労しました。
病院ではドクターがささっと簡単に口を開けてウェットの缶詰に仕込んだ薬玉をポイっと口に入れているのに・・・
家に戻ると私一人では全くできませんでした(^-^;
by marimo (2020-11-12 18:58) 

溺愛猫的女人

ピルポケット猫用が便利ですよ。
うちはずっとそれであげてました。7種類ほど飲ませる時も全部入れてグイッと押し込んで飲ませられるので楽ですよ。
by 溺愛猫的女人 (2020-11-12 23:32) 

リュカ

ありゃりゃ、再発><
なるべくはやく落ち着いてくれますように。
1匹飼いだったら保険に加入していただろうなーって思うんだけど
2匹だとやっぱり考えちゃって、あおうみは加入やめたのよね。
11年前はまだ保険料も高かったから・・・

おくすり、うちはあまり苦労しないで飲ませられるのよね。
錠剤が一番楽に口の奥に入れられる。
そのあと、あくまでもうちの場合だけど、鼻にブチューってすると、鼻をぺろりんって舐めるから、そのときに一緒に薬飲んでくれてます(笑)
by リュカ (2020-11-13 10:22) 

あーちゃ

>mitsuさん
なかなかお薬飲ませるのは難しいですよね。

>ぴーすけ君さん
ほんとほんと、大変。。昨日は、捕獲するのに、手をかまれてしまいました。まあ、傷にならない程度でしたが、必死の抵抗でしたねえ。

>marimoさん
そうなんですよねえ。。うちの旦那さんが手伝ってくれればかなり楽なんですが、一人で飲ませないといけないので結構大変です。

> 溺愛猫的女人さん
お!そんな便利なものがあるのですね。調べて買ってみます。ありがとうございます。

>リュカさん
おおー。さすが、口の奥に入れられる技能を持っているのですね。そうそう、口の奥にさえ入れられれば吐き出さないので、いいんですよねえ。今日がんばってみます。
保険、今2社に依頼してみて、1社は、Okがでたのだけど、もう一社はどうかな。返事待ちです。2匹で70%保証で1年で6万円。高いかな?まあ、これからもしガンになったりしたら、元が取れるのかもしれない。。。何とも言えないですね。。。
by あーちゃ (2020-11-13 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。