SSブログ
ー茶々もか(10年目)2021 ブログトップ
前の30件 | -

普段着買ってみた [ー茶々もか(10年目)2021]

さて、実は、潮干狩りに行ってきたのだが、ちょっと記事をまとめるのは大変そうなので明日以降書くことにして、


最近NETでバシバシ洋服を買っているのです。


というのも5月の緊急事態宣言開けたら、週一での会社の出社になったのと、もう何年も服を買ってないし、


毎日パジャマ生活も卒業しようかなあと思い、とりあえず、普段着で今時っぽいのかってみた。


デパートで買っていたショップが入っているので、ここのだったら私の趣味に合うので間違いない


(〇天とかネット広告で、みて、、何度か失敗したので、実店舗できに行っているお店のWebショップが一番と気が付いた私)




ここが好きなテイストなのです。


で、買った普段着はこちら

キャプチャ.JPG


キャプチャ2.JPG


キャプチャ3.JPG


これ、モデルさんが来ているから、だいぶイメージとは違くなっちゃうのだけど、すっごい着やすい!


軽いし、きごこちがいいのでありがたい。グレーなので、猫の毛も目立たないというありがたさ。


まあ、どう見えるかはおいておいて、とりあえず、自分の好きな感じの服を着るっていいよね。


さて、今日の茶々もか


2020-11-20 0040046.JPG


あーちゃが新しい服きてる!


・・・・うん。買ったんだよ。


2020-11-22 0010048.JPG


もかには、何も買ってくれないのに


・・・・でもチュールあげてるよ。


2020-11-22 0020049.JPG


まあ、チュールがあればいいよね


2020-11-22 0030050.JPG


茶々としては、ここで寝るのがいいのだ


・・・そうか


2020-11-22 0040051.JPG


気持ちいいのだ


・・・よかったよかった。


でも、またしてももかの皮膚炎再発なので、明日は病院、、、毎回同じ場所なんだよね。


かつお薬も劇まずという飼い主泣かせ。。


とっとと寝て、(いつも予約投稿ですが、これを書いているのは前の日の夜です)


明日に備えます。









nice!(17)  コメント(4) 

バラの季節 [ー茶々もか(10年目)2021]

モロッコ旅行記の続きを書きたいけど、バラの季節がこれだと終わっちゃうので、旬のうちに。。


いつもの散歩コースにあるタクシー会社の目の前にある花壇。これが、タクシー会社なのにもかかわらず結構お花のセレクトがおしゃれだったりするんですよね。不思議。


だってだって、私の大好きな、 ピエール・ドゥ・ロンサール の木があるんです。


我が家にもあったけど、うちのは、あまりピンクにならない白い方でした。








やっぱり2014年が最高でした。


やっぱり2014年が素敵だったなあ。。。


さて、昔を思い起こしてばかりいるなんて、おばあちゃんのようなので、他人の庭で楽しみましょう。


DSC071930001.JPG


はかなげ。


DSC071940001.JPG


鈴なり。


DSC071970001.JPG


とってもきれいでした。


それとこちらは、赤がきれいなバラ


DSC071880001.JPG


やっぱりバラはいいなあ。。。と思いつつ、後ろ髪惹かれつつも散歩に戻ったのでありました。


これだけ堪能できればいいかな。




今日の茶々もか


IMG_47450001.JPG


猫の寝ている姿ってほんと幸せそう


IMG_47460002.JPG


茶々の最近のお気に入り。ちょっとベットにかけているフットカバーの下が、隠れられる気分でいいみたい。



☆おすすめの本☆


僕と彼女の左手 (単行本)

僕と彼女の左手 (単行本)

  • 作者: 辻堂 ゆめ
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: 単行本

この人の本古い方から徐々に読んでいるのだけど、これは、すごく幸せな気持ちになれるので良かったです。



明日は忙しそうだから、ブログできるかな?今日やればいいっていうのも一理ありますが・・・


さて、どうなることか。どうしようか。




nice!(22)  コメント(5) 

GW突入だー! [ー茶々もか(10年目)2021]

やったーー。今日の業務も無事に終了して、明日からのGWの準備。


何の準備かというと、机に置くパソコンを個人パソコンに取り換えて、携帯のAsanaにある買い物リストを個人用スマフォに入力しなおし(音声入力しましたが意外と楽でした)

個人スマフォ用は、無料なだけあって、ちょっと機能的に制限がかかるけど、会社の携帯を持ち歩いていたら仕事から離れられないので、仕方ない。


 後は、ちょっとしたデータをHDDに移動させれば終わりかな。今はGoogleさんが、検索履歴もブックマークもすべて覚えてくれているので本当にありがたい。こんな便利なことをしてくれて感謝感謝。データが吸い上げられていてもいいです。はい。


今日は、午後から、ちょっとDXの活用について、テストをしたかったのだけど、やっぱり一人でやるのは好きじゃなくて、午前中に講師をしてくれた人に午後1時間ほど必要な機能を教わり、午後、部長と相談して、部の他の日とも巻き込んで、もうちょっといろいろなことを試したりして、すっごく楽しかったです。


そして、ご近所さんから、はちみつのプレゼント。嬉しい限り。アカシアとトチのミックスだそうです。


トチって花があるんですね。知らなかったです。

ちょっと舐めたら花のいい香りがする♪ 嬉しいな。嬉しいな。


GWは、友人宅に行く予定もキャンセルして(我が家からは遠い海の方なのです。それに東京からでることになっちゃうし)


ジムもお休みだから、オンラインジムのレッスンを沢山いれて、


図書館への本の予約もたくさん入れて(まだ家に3冊あって、受取可能が2冊ある)


英語の勉強もかかさないで、あさんぽもいこう。


あーー、会社にいかないっていいなー。眠剤も飲まずに寝ましょうね。早起きできなくってもいいし、今年は7連休。ゆっくり休もうっと。


さて、今日の茶々もか


0010003.JPG


あーちゃの椅子って座り心地いいよね。



・・・もかちゃんのお気に入りだもんね


0060004.JPG


今の季節は、この上がちょうどいいのだ。


・・・そっかそっか


202104160020007.JPG


毛布敷いてくれるといいね。


・・・うん。モカちゃんのために敷くよー。まあ、それで、お部屋に散らかしっぱなしには見えないしね。


0010002.JPG


茶々は、パソコンの上がいいのだ!


・・・そうだよね。。茶々変なところ覚えちゃったね。困ったなあ。。。。会社のパソコンにはキーボードカバーなんてとりつけてないしな。毛がどんどん入っちゃうかも。。。


ま、そんなこんなでGW突入。会社がないってしあわせだーー。でもちょっと仕事があるぐらいがいいのだろうけど、


仕事があったりなかったり、こんなぐらいがちょうどいいかな。









nice!(29)  コメント(11) 

不用品の買い取り [ー茶々もか(10年目)2021]

さて、連休まで、あと少し。今日は何を書こうかな。


家の中の不用品の買い取りに来てもらいました。加湿器がどうも周りがびしょびしょになるので、


処分したかったので、それを持って行ってもらいました。その他、スーツケース、スキー板、食器などは値段がつかなかったので、残念。ま、一つ売れたからよしとするか。


その加湿器は、メルカリで、買ったものだったのですが、どうやら部品が最初からなかった模様。全く。やられちゃいました。たまにそういうのがあるので、中古品を買うときは注意ですね。ほんと。


・・・なんか調子がいまいちな状態が続いていて、困っています。ダイエットどころじゃないですね。


まあ、もうすぐGWだし、もうちょっとの辛抱かな。


こんな時は茶々もかチャージに限ります。


今日の茶々もか


0020009.JPG


旦那さんの出勤の時。ちらっとドアを開けてあげると、そこから外を観察


0030010.JPG


茶々は気が済んだみたい。


0040011.JPG


ま、いっか


0050012.JPG


あーちゃ、茶々帰るね。


・・はいはい。


0060013.JPG


あ、旦那さんどっかいくのかな。でも、茶々には関係ないし。


・・と、特に見送りをするわけではなく、玄関のパトロール完了です。



nice!(26)  コメント(6) 

日曜の晩は眠れない [ー茶々もか(10年目)2021]

他の人のブログでみた 夜寝る前に飲むといいスピカフェをお試しで買ってみた。



なかなかいいお味なので、コーヒーのようで、珈琲じゃなく、ちょっと甘味があって、おいしい。


これで眠れるといいなあと思って、飲んでみたけど全然ダメ。


仕方ないので眠剤を飲む。


でも眠れないので、もう一回スピカフェを飲む。


眠れない。。結局10時前には布団に入ったけど、眠れたのは、12時すぎだった。。そして目が覚めたのは4時。


それから、5時40までは寝たけど、やっぱり睡眠が足りない感じ。鬱になってからの睡眠障害はなかなか治らないね。ま、あまり考えないで、やっていきましょう。スピカフェもいいかもしれないけど結構なお値段なので、2枚目はないかな。


昨日、ジムから帰ってきて、駅に入っているお店は、結構閉まっているところも多かったし、腰のサポートにと思って、


MTG(エムティージー) Style Athlete II スタイルアスリートツー YS-AH03A ソリッドブラック

MTG(エムティージー) Style Athlete II スタイルアスリートツー YS-AH03A ソリッドブラック

  • 出版社/メーカー: MTG(エムティージー)
  • 発売日: 2020/01/01
  • メディア: スポーツ用品
をもう一回試そうとスポーツオーソリティに行ったら、緊急事態宣言のため休業。
おっとっと。。。ま、いいか。レビューをみるといまいち?ちょっと使い方が難しそう。まあ、いいか、
私にはごっついいい椅子があるし。
そして、実は昨日のジムの帰り、地元ではお高くてちょっと変わった食材を扱っているスーパーがあるのですが、
そこで、「ホワイトアスパラ」と「ながーーいアスパラ1本」と「タケノコ(ぬかは10円)」を買ってきて早速調理開始したんですよ。
どうやら、長いアスパラは、香川県オリジナル
おいしかったです。でもホワイトアスパラは、皮を丁寧に剥くのは鉄則ですね。さぼると筋が、、いまいち。
そして、、、
この家に越してから多分初となるタケノコの下処理。。。これに失敗というか、
私がいけないのですが、
沸騰したところを見計らって、タケノコは浮いてしまうので重しを載せるように書いてあったので、
ミニ鍋の蓋をいれたら、蓋だけなべ底へ。。それも鍋は、パスタ用の長い鍋を使っているので、トングで採ろうとしても重くて取り出せず。結局上げ底にしちゃっただけじゃん、、、
じゃあ、、とおもって、サラダ用のお皿を載せたら、だいたい鍋と口径が一緒だったのでこれならよしと思って、一安心をしてお風呂へ。。
そして戻ってみたら、、、吹きこぼれた跡が、、、、。でも、IHの火は消えていなかったので、気持ちを持ち直して減った分のお水を足す。
水を足したので、再沸騰まで、火加減調整をしつつ、髪の毛乾かしたりとかしていたら、音がして、、
急いでいったら、つるりんとすべるところ。。。なんとか、転ばずに済んだものの、はぁ、、、びっくり
床にまで水が滴っていて、さすがに消えていました。。。
急いで、タオルとか持ってきて拭いて、、、とりあえずきれいにして、、、コップをタケノコにかぶせて、今度は、沸騰したお湯を注いで、観察。火加減よし。というところで、一旦業務終了。
・・・・そのあとはというと、、、綺麗好きなうちの旦那さんの小言とともに、大掃除。
こういう時は声をかけたらいけないので、そっとしておきました。
我が家のキッチンが綺麗なのは旦那様のおかげ。もし、彼がいなくなっちゃったら私はどうすればいいのでしょう。。
さて、タケノコの話に戻り
一通り煮た後は自然に冷ますとかいてあったので、
次の日の朝、皮をむいて、何もつけずに食べました。はい。おいしかったです。来年はもっと注意してやろうと思います。
今日の茶々もか
0160001.JPG
もかは、どこでも眠れるのだ。
あーちゃがもかが寝ているのに、布団をとるからいけないんだ!
・・・いやいや、、一緒に寝てもいいんだよ。茶々は、あーちゃが寝ているとそこにやってきて寝るのにねえ。
もかうんは、一人寝がすきなんだね
0080004.JPG
そんなことないよ。あーちゃの近くでこうして寝るのも幸せなのだ。
・・・甘えん坊のもかうん。可愛くてたまりません。この柔らかくて暖かい生き物。猫の魅力を堪能できる在宅勤務万歳!

nice!(28)  コメント(9) 

疲れたみたい、、、 [ー茶々もか(10年目)2021]

ちょっと、週中に遊びに行ったりして、少し疲れてしまったようで、昨日は、食欲暴走!!!


普通にご飯も食べたけど加えて、


アイス二個、チョコクッキー1箱、チーズケーキ4個、その他もろもろ甘いものばかり。。。


だめですね。ま、気を取り直して、こういう日を少しでも減らすべく気持ち新たに行きましょう。


睡眠が大事なので、何よりも優先することにしよう。友人とのSNSでのやり取りもカットして、


「何が自分にとって最も重要なのか?」を最優先にしようと思いました。


どんなに太ろうが、他人には関係ないし、どんだけ睡眠が足りてないかなんてわからないし、


どんなに英語の勉強をさぼろうががんばろうが、他人には関係ないわけだし。


うん。そうしよう。


なので土曜日は、オンラインジムレッスンも全てキャンセル。しいて言えば、ラクマでチケットが売れたので、


郵便局と予約した本が来たので、図書館に行ったぐらいかなあ。


今日は、好きなジャズダンスをやりに行ってこようと思います。それいにしてもなあ。。。。緊急事態宣言の中計3回、ジャズダンスがあるんだよね。。。


あと2回は、いかないことにしようかな。ちょっと考えようかなと思います。


洋服は、ネットでも買えるしね。


今日の茶々もか


0200101.JPG


あーー、可愛い。そしてこのあたたかさとモフモフ感 たまらないです。


おまけに我が家からの夜景。ちょっと救急車の音が入っていてうるさいです。(これがまたしょっちゅうなんですよねえ。。。)でも、南側が都心なので、夜景は綺麗に見れますねー




そうそう、マレーシアの記事が、写真が載ってなかったりしたので、貼り直しをしました。


このころのカメラの性能はいまいちだったなあ。だけど、いっぱいおいしい物を食べた記憶があります。


懐かしい・・・


https://20050105.blog.ss-blog.jp/2008-09-23 マレーシアのレストラン


 エビそばがまたおいしいんですよね。。




 簡単な単語は、滞在中に結構覚えました。食べるのは最重要課題だし、最大の楽しみでもありましたしね。


懐かしいなあ。



nice!(26)  コメント(7) 

ポカポカ [ー茶々もか(10年目)2021]

今日は、朝も風がなくて、いいお散歩日和。いつものマラソンおじさんにはあえなかったけど、気持ちよいあさんぽでした。


こんな時に茶々もかのお日様チャージには、癒される~♪


0220125.JPG


えびさんと


0290001.JPG


いやいや、もっとお日様があたるところへ


0260001.JPG


だんだんとだれてくる~


0130103.JPG


これは、茶々のへちま型。リラックスしている証拠なのだ。


2にゃんのこんな姿が見れる私は幸せ者☆


幸せは、猫ととともにあるのだーー



nice!(25)  コメント(4) 

久々に猫ブログ復活 [ー茶々もか(10年目)2021]

さて、シリア旅行記も書き上げたので、一安心。次はモロッコ旅行記を書こうかと思うけどしばし休憩。


まんえん防止法が5月11日まで。やっぱり東京の近隣の県にも広がりましたね。いくら経済への影響を少なくしようとしても無理があるよなあ。。。やるときは足並みそろえて一気にやらないと効果がでないってこと、専門家の皆さんわかっているんだろうけど、政治的な何かが働いているのかなって思っちゃう私です。


そんなこんなで、先週茶々の健康診断に行って(書いたっけ?)一応血液検査は、問題なし、触診してもらったけど特に異常なし。問題はおしっこ。ばい菌がでちゃったのでお薬を1週間分もらってきて、今日やっと飲み終わりました。あまりおいしくないのか、なかなかチュールに混ぜても食べてくれなくなっちゃって、困ったのだけど、今日はチュールの量を倍にしたら何とか食べてくれました。ほ。よかった。


もかちゃんは、皮膚炎のお薬2週間分が今日飲み終わりました。なかなか手ごわいモカちゃんの皮膚炎。


だいぶ赤味はとれたけど、大丈夫かな。後で、お風呂で確認するかな。このお薬はとってもおいしくないらしくもかちゃんに飲ませるのが大変なので、直接粉薬のまま、お口の中に入れて飲ませてます。そのほうがてっとりばやいのだ。だけど、お薬ってわかるから、、(時間的にね)すぐに逃げて隠れるもかちゃん。


でも、よく2週間がんばりました。いい子だったね。


チュールは、ヨドバシドットコムで買ったほうが安いとわかったので、大量に買ったよ。明日もお薬なくてもチュールをランチに食べようね。


0120080.JPG


いつものこの光景にいやされるなあ。


0150081.JPG


あーちゃ、そろそろ写真出さないと冬じゃなくて春だよ


、、そ、そだね。


0560086.JPG


モカもそう思うな。


・・うん。このボロボロになったヨガマットも今はないもんね。


0250104.JPG


あーちゃ、今日もオンラインジムと英語頑張ったね。


うん。やったよ。


もう疲れたなー。ゆっくりするね。


会社がないと(在宅勤務なのに)ゆっくり眠れるし、いいね。不眠症も会社を辞めればなくなっちゃう気がしました。


ま、会社に行かないのがこんなにストレスから解放されることにつながるとは思いもせず。


よかったなあ。これから先も在宅勤務は続くし、最低週に1日いけばいいし、まんえん防止法が適用の間は、いかなくてもいいのはありがたい。


さて、今日の夕飯は何にしようかな。魚系にしましょっかね。




nice!(17)  コメント(2) 

変なおばさんと遭遇 [ー茶々もか(10年目)2021]

そろそろ、仕事が入りだす時期。。だけどあと数日余裕があるかな。今のうちに色々と新しいシステムの使い方を覚えている。今日も一つ新しいことが頭に入った。いいことだな。


この調子。


シリア旅行記人気ないかと思ってアクセス数を見てみたら、そうでもないので、そろそろネタがつきてきたから、再開しようかなと思ったけど、その前に写真の整理をしてからにしようっと。楽しみな方、そうでない方ももれなく、シリア旅行記待っててください☆


家にいるのがメインなので、あまり書くことってないのだけど、今日は散歩の時に不思議なおばさんに会って、その人は犬の散歩途中だったのだけど、ちょっと、「わんちゃんかわいいですねー」っていったらワンコの話から、どろぼうに3回はいられた話をエンドレスに5,6回聞かされた。もう、ぼけちゃっているのかな?

家を建てて入居2日目に荷物を全部盗まれたとか、家を建てたお金1億2千万円を自分で返済したとか、物が盗まれたから、夫とその両親もすぐに家を出て行ったとか、それらをエンドレスだった。。。。


ちょっと、、、散歩途中であうマラソンおじさんのようにたまに2,3こと話すのがちょうど

いいんだけどな。


エンドレス系は、困るなあ。と思った朝でした。


今日の茶々もか


1180069.JPG


もふもふが寝てる。もかちゃんはかわいいなー


0040076.JPG


甘えているときのお目目。


0070077.JPG


必ず、ちかくにいてくれるもか


嬉しいな


0110079.JPG


茶々もいるのだ!


確かに。。。


今も私の別置きモニターの後ろでねてるもんね。


さてさて、今晩もモカちゃんと一緒にお風呂入ろうっと。やっと換毛期がおわり、


大量の抜け毛がなくなってよかったです。






nice!(23)  コメント(5) 

日常 [ー茶々もか(10年目)2021]

昨日の記事を書いた後、夜少し時間があったので、母と仲が良くない叔母たちに電話をしてみた。


姪っ子との電話ではいたって普通。Sおねえちゃんとの電話だとTお兄ちゃんのことでおたがいうるうるしちゃったけど、そのあとFおばちゃんとの電話ではそんなこともなく、やっぱり長女は違うなーって思ったり。84歳でLineをつかっているのだから、相変わらず色んなことに好奇心旺盛なおばさんだなって思った。母が愚痴っていた暗いことも電話の最初では、話していたけど途中からはそんなことなんて話さなくなったし、いたって普通。


ま、そんなものだよね。きっと。


今日も一つ、Teamsの機能を使っての練習完了。会社で決めたルールのところにファイルをアップロードしないといけないけど今までのように共有ファイルサーバではなくてクラウド保存っていうのもいいかなと思ったりして、まあ、色々と使っていけば、いい点と悪い点がわかるでしょう。


Outlookの設定も自分好みにカスタマイズ完了。


ちょっとづつではあるけどこういう時間を利用して、会社のシステムを覚えて行っています。そうじゃないとね、今に、「パソコンもつかえないおばさん」のレッテルを貼られてしまう、、、


がんばろう!特に嫌いなことでもないので、いい時間だなって思っています。


忙しくなったらこんなことしている暇もないわけだしね。


散歩途中の桜


0090002.JPG


なかなか八重桜をとるのは難しい。いっぱい撮ったけど、気に入った写真がいまいちなし


202104070140004.JPG


しいていえば、この二枚が残ったかな。


八重もいいけど、そうじゃないのもいいな。しだれ桜がとりたいけど私の散歩コースにはないのが残念。



さて、今日の茶々もか


0390064.JPG


何かを考えている茶々。


0440065.JPG


何かを訴えるもか


0470066.JPG


あいかわらず、何か思うところがあるらしい。


それにしても、もかちゃんかわいい(親ばか炸裂中)


0510067.JPG


どうやら、おやつまちだったみたいで、その後は、いつもの位置で寝てます。


だらんとしたおててが可愛い


0530068.JPG


尻尾くるるんとして、コンパクトもかになっている。私のすぐ後ろにいてくれることがうれしかったりする。


猫との生活と在宅勤務は最高です。








タグ: 八重桜
nice!(28)  コメント(5) 

睡眠不足 [ー茶々もか(10年目)2021]

 どうもいまいち、うまく眠れていない。寝つきはいいほうだと思うのだけど、結構起きちゃったりする。


眠れている日は、次の日が楽だ。そうじゃない日はしんどい。在宅勤務なので、ランチタイムは、ご飯が終わったらちょっと仮眠している。そうするだけでもかなり違う。


眠れるっていいことですよね。


・・・もう、桜のシーズンは終わりました。いつもの散歩道には新緑がでてきていますね。後遅咲きの桜も何本かありますが、いつも通りの生活に戻りました。


さて、今日の茶々もか


4180046.JPG


たまに朝、甘えてきてくれるもかちゃん。



もかちゃんの温もりはたまらないです。


0240056.JPG


私の仕事の邪魔をするもかちゃん


0270057.JPG


あーちゃが、かまってくれないのが問題なのだ。


・・・ごめんねえ。いつも一緒だからね。皮膚炎のお薬も頑張って飲もうね。


あーちゃもいっぱい睡眠とれるようにがんばるね。


nice!(17)  コメント(6) 

お花見 [ー茶々もか(10年目)2021]



さて、日曜日は、天気が悪くなるというし、土曜日のほうが、散歩着のまま桜を撮りにいけるので、


土手にいってきました。朝が早いと人も少ないのでいいですね。


今年は、色々と構図を考えながら写真を撮ったけど、前ボケは難しいなあ。。。


DSC070520001.JPG


DSC070750001.JPG


芝桜綺麗でした。これが、精一杯頑張った前ボケの写真


DSC071000001.JPG


ちょっと桜を上にとらえて、芝生の緑とのコントラストを楽しんでみた


DSC070760002.JPG


おっさんが映っているのが、うーむだけど、、でも桜街道の中にいるってわかるかなあ。こういう


うねっている道の写真は何回かとったけど、意外と難しかった。


DSC071060001.JPG


いっぱい落ちてた桜の写真。


・・その他、公開していない写真がいっぱいあるけど、お気に入りを載せてみました。


FB,Instagramもほぼ一緒w


ごめんなさいー


今日の茶々もか


0190084.JPG


あーちゃ、どこ行ってたの?ご飯遅いよ!


・・・ごめんねえ。


0070101.JPG


まあ、あーちゃだからね。


0100102.JPG


結構歩いたみたいだよ。


そうそう、いつもの散歩とあまりかわらなかったよ。


0090116.JPG


それで、ご機嫌とるためにチュールがあったのね。


まあ、チュールもらえるならいいよ。


よかった。


家に帰ってきてから、ちょっと暖房付けたかったけどオンラインジムレッスンがあったので、我慢。


今日は、午後に骨格リセットエクササイズと英語レッスンうけて、そしたら、メルカリの発送やって、


実家に行くかな。今行かないとね。きっともっとこれから感染者増えちゃうから。要注意なのだ。





タグ:
nice!(27)  コメント(5) 

もうすぐ満開 [ー茶々もか(10年目)2021]

昨日の散歩の時の桜は、ほんと綺麗だったーー


思わず何度も足を止めて、携帯で写真を撮る私。色補正など何もしてないのに、なかなかよく撮れている。


やっぱり太陽の光様様だなあー。


3月26日定点観測


0160002.JPG


結構咲いてきてますよね?


0150001.JPG


道路に散った桜


0190003.JPG


これは、桜じゃないけど綺麗でした


0220004.JPG


携帯で撮ったと思えない。。


0230005.JPG


青い空と桜のコラボは最高


0240006.JPG


気持ちいいーーー


0260007.JPG


まんかーい


0270008.JPG


桜の後ろも桜だけど、色が違ってて、コラボさせてみました。


やっぱりいい物ですね。


今日の茶々もか


3920030.JPG


日当たりがいいのはいいねえ


3930031.JPG


あーちゃが近づいてきたぞ


*茶々の目の前にはお気に入りのおもちゃ。よく噛んで遊んでます。


3940032.JPG


段ボールもいいんだけどさー。向きが違うよ


3950033.JPG


もかもそう思う


(どうしてもかちゃんが、入るとなんだかおもしろいんだろう)


3960034.JPG


まあ、平和っていいね。


今日は、実家に行ってきます。今行かないと、次いつ行けることやら・・・


感染者数の増加が気になります。





nice!(25)  コメント(6) 

あともう少し [ー茶々もか(10年目)2021]

 今朝もネットがブチっと切れて、私もブチっと切れた。締め切りぎりぎりの仕事が中断されたから。


まあ、これも会社のシステムにつないでやらないといけないのだけど、このシステムにつなぐとネット接続がちょっと弱いのよね。という原因もあるのだけど、私のパソコンちゃんは、ちゃんと「インターネット接続無」という表示を出してくれておりました。

 とにもかくにも、ネットにつなぎなおし、(会社のシステムに入りなおすのが面倒なんですよ)

業務終了。上司にメールしたところで、上司から、「どう?」って電話。。。やばかったーー、、、、


「今送っている最中です」と伝えました。焦ったなあ。。。


で、その後、


 昨日に続き、コールセンターに電話したら、うちのモデムのせいじゃない?みたいなことも言われてただでさえ、切れているのに、ムッとして、ちょっと怒ってしまった。寝不足で機嫌が悪かったのもあるのかも。。ごめんなさい。


 寝不足も11時前には寝てて、5時40分に起きているから、6時間以上は寝ているはずなんだけど、年のせいか、朝4時ごろには目が覚めちゃって、昼間眠かったりするんですよね。これ困ったものです。


さて、今日は、kameさんに教えてもらったSpotifyという無料音楽配信アプリで、好きな音楽を聴きながら、お仕事?しようかな(笑)


定点観測3月25日です。


0020001.JPG


ちょっと昨日は、天気が悪くて、曇っていたので、いまいちでした。


明日は、桜の写真を撮りに朝土手に行ってくる予定です。


今日は、お仕事にひと段落したことだし、ちょっとゆっくりします。


今日の茶々もか


0090078.JPG


おねむのもかちゃん


そういや昨日のオンラインジムももかちゃん、積極的に参加していました。私の好きな先生ってわかるのかな?


1190070.JPG


あーちゃ、そんなことないよー


0210010.JPG


まあ、ゆっくりしようよ


0210109.JPG


あーちゃ、写真の向き間違ってない?


・・・ごめん、、、よくわかってないのだ。。



茶々「あーちゃ、イライラはだめだよ。お互い仕事でやっているんだからさ。冷静にね。」


・・うん。ごめんなさい。次から気を付けます。





nice!(17)  コメント(2) 

毎日、機械に悩まされる、、、 [ー茶々もか(10年目)2021]

いやーー、最近の機械っていうのは、ほんと、なんなんですかねえ。。。


昨日は、会社に行った後で、会社のパソコンにWireless Keyboardを接続しようとしたら、できなくって


結局メーカーに電話してやり方を教えてもらい、接続。(今まで普通に使えていたのにですよ?一度家にある個人パソコンに繋いだらつながらなくなった)


結論としては、このキーボードは、Bluetoothで接続するのにどれにつなぐかのセレクトができるようになっていて、そこが、Keyboardにとって認識ができなくなってしまっていた模様。ちゃんと区分わけしましたので、これで次回から大丈夫。

0330001.JPG


この写真ある一番上の段の1,2,3が、その切り替えようです。(写真撮ってみるとすでにかなり猫の毛が、、、)


この対応にも会社から帰ってから1時間以上は使っています。業務の一環ですよね?


そして、

そのキーボードのファンクションキーの設定が、デフォルトに戻ってしまっていたことがわかり、Fnキーを押しながらじゃないと、私の使いたい半角にするとかアルファベットにするとかができない!
ネットで調べてみたけれど、どうしてもできない、、、まあ、そんなに使う部分でもないしなあと思いとりあえず放置で昨日は終了。
で、今日改めて、時間があるときに、
メーカーに電話して、やり方を聞き、元通りに。で、2つの機能がある~その切り替え方もついでに教えてもらう。
0340001.JPG
これこれ、F12とかの上にボリュームボタンとかついているの。
きっと忘れちゃうから、ブログのキーボードの記事に記載。(だから、ブログなくなっちゃうとほんと困るんですよね)


次は、キーボードじゃなくて、


仕事をしていたらネットがブチっと切れて、またデータ入力のやり直し。この前〇〇〇〇さんが、きてくれたばかりというのに!!モデムも交換してもらったのにーーー!!と思い、また、電話。


昨日のマンションの停電が原因かもしれないとのことで、対処方法は、モデムとルーターの電源の入れなおし。


順番があって、コードを抜くときはどっちが先でもよし。


コードを繋ぐときは、モデムから。モデムの正常を確認して、次にルーターの電源を入れる。


ということをやっていたら、あっという間に30分経つ。携帯の電波も入りが悪くて、固定電話にかけなおしてもらったり、ほんと、イライラ。

これで様子を見て下さいとのこと。


はぁ、、、なんだかなあ。まあ、その後は、2時間ぐらいしかなかったので、同じ症状がでなかったので、とりあえずよし。


こんな感じで仕事が思うように進まない。それを思うと、たまに会社でのトラブルはあったけど、会社のシステムってすごいんだなあと実感しました。安定している割合高いし、ネットもサクサク行くしね。


会社、さまさまです。


・・・で、今日のトップニュースは、「4月から、週に1回出社を原則とする」という就業規則に変更になったこと。


ええーーーー!!!!!部会で詳しく説明するとチャットにはあったけど、ちょっと待って。私今月に一回、それも1時間ぐらいしか会社にいっていないのに、毎週?それもフルで???


4月の第一週は、2日しかないよ??


上司に確認をとってもらったところ、第1週は、行く必要なし。次の週から1回はいくこと。だけどずっとはいなくていいとのことでした。


ほっとしたーーー☆ちょっとは、いいよね。それならさ。だけど、毎週行くのか、、、、オンラインジムの予定やオンライン英会話レッスンの予定を考えないとなあ。


さて、っと


定点観測 3月24日の桜の状況


0020002.JPG


ちょっとピンクがかってきました。この日の最高気温は、20°になるとのことだったので、開花が進むかな?


まだ、これは、朝7時ごろですからね。


IMG_E42230001.JPG


でも結構咲いたなー


割と咲き出すと早い物ですね。


今日の茶々もか


IMG_42220001.JPG


もかちゃん、相変わらずベットの下でまったり。


ねころんがなくなったので、ベットがないのです。なぜか冬以外はねころんにはいってくれないし、


なので、適当なところで二人とも寝てます。


0010003.JPG


あーちゃ、そろそろオンラインジムの時間ですよ!


はい!もかちゃんは、木曜日の先生が好きで、この位置から動いてくれないのです。


0080095.JPG


気持ちよさそうな茶々


0070094.JPG


いい子だねー


さて、レッスンの時間なので、準備しようっと。


これは予約投稿です。




 

nice!(24)  コメント(4) 

桜もそろそろ [ー茶々もか(10年目)2021]

ほ。やっと昨日は、よく眠れたので、今日は快適でした。まあ、仕事の山がさってくれたからなのかな。


理由はどうであれよかったです。


散歩コースにちょっと桜並木があるのですが、定点観測でもしてみようかなあと。。咲いていないうちは、


携帯でいいかな。満開になったら、デジタル一眼でももって、撮影してみたいです。今のうちに、皆さんのところにお邪魔して、構図を見習ってみようかなって思ったりしております。


0040000.JPG


この左側が桜並木なのですが、さて、これがどうなっていくのかな。わくわくです。


撮影日は3月22日です。


0010000.JPG


関係ないけど、お花が綺麗だったので写真をパチリ。


ハナカイドウというお花だそうです。Twitterつながりの方に教えていただきました。


で、もっと関係ないけど、


0130006.JPG


10年目になったので、マンションのエントランスにある造花も変わりました。


ピンクも入っていてゴージャスです。前のやつの写真はありませんが、しょぼかったような気がします。


造花もいいですね。


そして、今日の茶々もか


4260051.JPG


アンモニャイトもかw


もう電気毛布はとっくに片付けているのですが、なかなか写真を載せる機会がなくて今になっちゃいました。


4270052.JPG


ねころんにはいっている茶々。


これもまた、ねころんもそろそろ人気がなくなり入らなくなったので、もう片付けました。


猫とともに季節を感じている今日です。


さて、明日は出社日。午前中だけ出社して仕事をし、午後は家に戻ります。マンションの停電があるので、


仕方なく会社に行きます。が、ランチは、友人と食べるので、ちょっと楽しみ☆


超太った状態からは脱却できたのは何より。後は、もう1㎏戻せば、2月の前の状態に戻れるかな。



nice!(20)  コメント(6) 

なんだかバタバタな日 [ー茶々もか(10年目)2021]

今日は、朝9時から会議。と知らされたのは昨日。今日は、病院にも行く日なのになあと思いつつ


それはそれとして、会議に参加。無事に早めに終わったので、速攻用意をしていつもの病院へ。


朝ごはんをたくさん食べたせいか、お昼にお腹が空かないし、なんかまだまだおなか一杯なので、そのまま通過。


病院から帰ってきたのが、12:45だったので、その後は、お仕事しながら、来週の旅行の前に、素敵なレストランに


行くという話があり、その下調べ。そして、、、、やってしまいました。


忙しくて、英語のオンラインレッスンをすっかり忘れてしまい、スキップ。そうしたら、同じもので予約を入れようとしても予約が入れられない。。。あーー、困った。


会社のスケジュールに入れておいたのに、それのアラームならないのね。で、携帯にいれているYahooカレンダーのアラームが鳴らない。これは困ったなあと思って、Appleに電話。


対応に30分以上かかり、やっとなるようになった。どうやら、アプリがおかしかったみたい。


これで忘れることはないでしょう


毎日続けることは大事だけど、同じ時間のルーティーンにしないとわすれちゃうね。


さて、今日の茶々もか


0060001.JPG


新しくした布団カバー


前のは、茶々にかじられてぼろぼろでした。こちらの生地は結構分厚いので、そんなことがないことを祈るばかり。


二人仲良く寝ています。


0010001.JPG


大人猫になってから、あまりくっつかなくなった二人だけど、これぐらいの距離感でお布団にいる姿を見ると


ほっこりします。


やっぱり、茶々もかがいるってうれしいな。


お店で見つけた茶々もかグッズ。思わずほしくなったけど、もうそんな年でもないし。


買うのはやめてみるだけに。


00110001.JPG


可愛いな





nice!(24)  コメント(2) 

色々変えて気分転換 [ー茶々もか(10年目)2021]

我が家のちょっとしかない食器を変えて、在宅勤務の気分をかえよう。


可愛い小人さんも集まってきて


0210124.JPG


でもこれも冬のインテリアだから、そろそろ片付けるか。春っぽいのって何かないかな。


0590088.JPG


赤を集めてみる。ふむふむ。なかなか、いい感じ


0240102.JPG


グレーとブルー系。


さっぱりした感じになるよね


0260103.JPG


ピンクにしてみたりして。


・・ちょっと気分が変わるからいいかも


今日の茶々もか


0080007.JPG


ほんとは、パソコン台なんだけどもっぱらもかは、これに乗るもんだと思っているらしい。


そして、じーっと私を見てご飯の催促中。


0160001.JPG


かと思えば、ドアのところでコテンと寝っ転がって、行く手を阻んでみる。


ちゃんと後ろで待っている茶々は偉い。


0190001.JPG


だって、あーちゃが、紙をおとしているから。。


・・はい。ちゃんと片付けてない私のせいです。。


もかちゃん、ご飯の時間だよー・


茶々が、またご飯を残し始めた。うーむ。ウェットフードも最初はおいしかったみたいだけど


あきちゃったのかな。


また、かつお節作戦か。。なかなか食事によっての水分補給をして、膀胱炎を起こさないようにするのって


難しいな



nice!(35)  コメント(12) 

仕事終了後が忙しい [ー茶々もか(10年目)2021]

朝は、5:40から稼働しているのだけど、結構忙しい。予定詰め込みすぎな面もあり、今日は散歩をさぼってみました。


夜のオンラインジムを毎日いれているので、結構夕飯作ったりしてると忙しいのです。本を読む時間をつくらなきゃーー。ひー。土曜日に返却しないといけない本が1冊あって、それだけでも読まないとと思うのだけど、これがまたなかなか進まない感じ。。。


だけど、運動するのはほんといいですね。体がしまってくるし、それに姿勢も改善してくる!腹筋があるから、背骨を立てておくのが楽になるのだ。


ということで、今のペースは続けつつ、適度に力を抜いていこうかなあと。


それでもブログ書いたり巡回したりは、どうしても後手後手。まあ、趣味でやっているのだから、全部みれなくても致し方ないということにしておきましょうかね。


特に今日のレッスンは、大好きな先生なので楽しみ。


オンラインジム最高ー☆


今日の茶々もか


お風呂好きなモカちゃん



0160121.JPG


まずは、お湯の量を確認して


0180122.JPG


蓋を乗せてあげると、飛ぶ準備


0190123.JPG


乗った後も確認


0040003.JPG


しばらくすると香箱座りになって、お手てクロスが可愛いw


0100117.JPG


マッサージをさぼると、早くやってと、目力がすごい。


0130118.JPG


終わった後はリラックスなのだ~


もかちゃんは、お風呂大好きだよねー


そんな猫との暮らし。


幸せです。



nice!(26)  コメント(9) 

いい天気 [ー茶々もか(10年目)2021]

今日はとてもいい天気になりましたね。昨日は、風は強いし、雨は、ずっと降っているしでいまいちな日でした。


しゃかりきになって、毎日ブログを書いていたら疲れちゃったので、通常のペースに戻すかな。


過去のあの日とか言って、今までのブログが勝手に出てきてくれると嬉しいのですがそういう機能はないし、


FBにつらつらと書くような内容でもないですしね。


まあ、ブログにはそういうことは求めちゃいけないんだろうなあ。きっと。


急に元旦の記事から、最近に戻りますが、先週とった散歩途中の梅です。


0010001.JPG


なかなか桜と違って渋い


0050004.JPG


ちょっと曇りだったのが残念


0060005.JPG


でも、すでによく咲いておりました。

0070006.JPG


たった1本の梅の木ですが、私にとっては貴重な木。


ロウバイに始まり、梅、桜とはっぱを出す前に咲くお花が季節を感じさせてくれるのはありがたいですね。


もう3月か。


ベランダにお花を置けなくなってしまって、寂しいので、ドライフラワーとか、ちょっと違うテイストでも


お花をめでられるようにちょっと発想を転換しようかと思うこの頃です。


やっぱりお花がある生活がしたいから。


今年は在宅勤務の恩恵で、外に出なくて済んでいるので、花粉症が軽く済んでいます。


ありがたい限りです。


0030075.JPG


茶々も元気


0040091.JPG


相変わらず人気の箱w


0050092.JPG


猫壱さんのバリバリボールは、大人気。このカーブが絶妙なんでしょうね。きっと。


昼間は、おとなしくしているにゃんず。


茶々もお薬ちゃんと飲んでいるし、いいことです。


早くウェットフードが届かないかな。


緊急事態宣言があと2週間ぐらい延長されるかも?とのことで、3月中旬に予定している熱海旅行は


駄目になるかもなあ。。。どうしよう?行ってしまうか、我慢するか。。。


今日の結果をみてから、友人と相談しようかなって思っています。


昨日とおとといは、お菓子を食べずにいられたのですが、今日はダメでしたねえ。原因は、朝の散歩が寒すぎたから?


北風が強くて冷たくて、真冬より寒かった気がします。


なかなか食欲の制御ができず困っている私ですが。。旅行に着て行く服もないしなあ。


はあ。おしゃれがしたい。。。なかなか難しい年頃です。



タグ: 梅の花
nice!(27)  コメント(7) 

元旦に戻ってみよう [ー茶々もか(10年目)2021]

2021年元旦


父親から綺麗な写真が届きました。


2021-01-01 0010004.JPG


いつ撮ったのか?誰蚊からの写真をもらったのか?ダウンロードしたのか定かではないですが、


やっぱり富士山はいいですね。


そして、我が家からの富士山


2021-01-01 0020002.JPG


コンデジの目いっぱい望遠モードを使用してます。これのためにコンデジを持っている感じ。


そして、ラストは、台湾のお客さんからの


2021-01-01 0050005.JPG


ドラえもんがマスクしながら、「だいじょうぶ。未来は元気だよ。」のメッセージ。


嬉しいメッセージですよね。なんか力づけられます。


そして、元旦は、一人神社にお参りに行ってきました


2021-01-01 0120012.JPG


うちの近くにある熊野神社です。実家の方は、八幡神社でしたが、こちらは熊野神社。


どっちも神様なのでいっかなー


2021-01-01 0110011.JPG


感染症対策で、手を清めるひしゃくはなく、流しっぱなしになっている感じ。


まあ、これでも清められるからいいかな。


で、お願い事して(秘密)帰ってきたら、帰り道で、同じマンションの人が家族でお参りに行くところでした。


みんなここに意外ときているのね。


そして、我が家の茶々もか


2021-01-03 0120016.JPG


のんびりするのだ


0010089.JPG


お外はいいね

0020090.JPG


ここならねえ・ずっとあったかいんだよ



って、、、、確かに。


2重窓を取り付けた私の部屋は、冬の日差しの暖かさもカットするので、そんなに暑くなりません。


そう、マンションは気密性もよく、日が差していると暖房いらずの昼間になります。


もう、3月かー。早い物ですね。3日には、ハマグリのお吸い物ととちらし寿司を食べたいなー




nice!(29)  コメント(5) 

ひな祭り [ー茶々もか(10年目)2021]

そろそろ、お雛様を出さないとと思い、タペストリーが飾ってあるところに吊り雛を飾りました。


0230001.JPG


少しは、お雛様気分です。


コロナも、東京都の感染者数は、確かに鈍化しているけれど、週平均で、267.9人。先週は361.7人とのことだから、減ってきていることは確か。もっと減って、無事に緊急事態宣言が終わってくれることを祈ります。


なかなか、古い写真を載せて行けなくて、必死に毎日ブログを書く日々。


そして、増えてしまった体重。。。これはもしや、ここ1週間仕事が忙しかったから素のストレスかな?


食欲のリミットが外れて、食べて食べていないと、困る状態になってしまうんですよね。それが大問題。


ま、それはそれとして、


今日の茶々

2021-01-01 0060006.JPG


じーっと見ているのは、朝のストレッチをしている私の髪の毛(寝ているから髪の毛が床にあるのだ)


2021-01-01 0070007.JPG


パシっととってみる。


けど、なかなか動いて取れなくって、それが面白いみたい。


お風呂場でもよく髪の毛をとろうとして遊ぶ茶々


最後は、ストレッチの勉強


2021-01-01 0080008.JPG


なるほど、こうやって体を動かすのねーってw


茶々のおしっこ検査明日無事取れるかなあ?動物病院行って、再検査してお薬もらわないとね。


突発性膀胱炎の時は、3週間お薬は飲まないといけないので、まだまだ、投薬は続きます。


でも、だいぶよくなってきているみたいで、ご飯もよく食べるようになったし、何より。


そして、茶々の秘密基地である猫コタツの中に入って、遊んだり、観察したりするのは大好き。


買ってよかった。


お、そういや散歩の時にいた鳥さん

2021-01-01 0090009.JPG


カモメさん、海から離れているけどここまでくるのね。


2021-01-01 0100010.JPG


冬の寒い時期は、よくみかけたけど、今の季節は、いないです。


なるほどー。と。毎日変わらない散歩コースだけど、季節の移ろいがあるのね。


そんなスナップ写真でも撮ってみようかな。






nice!(28)  コメント(5) 

恒例のクリスマスプレゼント [ー茶々もか(10年目)2021]



以前上のURLで記事を書いたけど


だいぶ日付けが戻ってしまうのだけど、


毎年、クリスマスプレゼントの交換だけは続けているフィンランド人の友人との間柄。


今年はクリスマスには届かず。彼女は送ったといっていて、その他友人と話をしていたら、「そういう荷物は、必ず届くから大丈夫だよ」といわれた。


本当かなあと思いつついたら、ほんとに届いた!遅れること1か月半ぐらい?


どうやら部屋番号が間違っていたらしい。


今年は、


3990035.JPG


こんな感じ。ムーミンの紙ナプキンとか、マリメッコの紙ナプキンとかもったいなくて使えないw


ムーミンマグも入っていた。なんか、フィンランドの雑貨好きな私にとってみるとすっごくうれしい



今年は、お姉さん家でのクリスマスパーティーの様子を沢山送ってもらいました。


その一部をまた公開




2020-12-25 0070001.JPG


これがクリスマスディナーの一部


結構シンプルで簡単そう。食器類全部ittaraのカステヘルミシリーズだ。やっぱり綺麗。


真ん中のボードも同じく。なるほどー。こうやって使うのね。


2020-12-25 0170001.JPG


クリスマスプレゼント交換かなー。楽しそう


2020-12-25 0190001.JPG


日本から送ったお菓子。柿と栗のコラボ。


おいしかったかな?感想がなかったから、いまいちだったかな?こういうのは、難しい。


でもちょっと変わったもので、おいしい物を送りたいなー


で、箱が空いたら、入るのは猫!


0150120.JPG

もかちゃんピットイン


0380063.JPG


顎乗せ?顔乗せ?ちょうどいいのだ


0340060.JPG


もかちゃん、、、カメラ目線ばっちり☆ なんか首がないぞ


4190047.JPG


もちろん茶々も楽しみます。


4020037.JPG


この箱いいねえ


4030038.JPG


うん


4040039.JPG


ぴったりフィットするなり


・・・あまり好きじゃない箱だと、ちょっと入ったらおしまいなのだけど、これは気に入っているらしく


未だに入っています。


いいプレゼントもらったねえ。



nice!(29)  コメント(5) 

パソコン周りが好き [ー茶々もか(10年目)2021]

夕飯時間の1時間前になってくると


どうやら猫の腹時計がなるらしい。


そして、私の仕事机の前に集合


0400135.JPG


お仕事しなくていいよー。それよりご飯ー


いやいや、君だめでしょ!


これじゃあ、あーちゃがお仕事できません。でも、、猫にはわからないしなあと。。。


昔使っていたこれを出すことに。



0030100.JPG


じゃん。これで、正面の画面は見えないけれど、キーボードの誤操作はされなくなった。


ほ。


0520085.JPG


なんてことするの! と、抗議のもか


0040113.JPG


私もやだー


と茶々


0170105.JPG


ここ居心地いいよ


・・・いやいやだめだよ


0190100.JPG


居座ってやるーー


と、、、攻防戦が続くのでした。


そういえば、2012年のころ、まだ、茶々もかが1歳だった時は


DSC017130001.JPG


パソコンカバーの下に潜り込み


DSC017170002.JPG


なんだろ?


DSC017180003.JPG


上に何かあるよ


DSC017590004.JPG


やっぱり直がいいなあ


DSC017640005.JPG


気持ちいいんだもん


DSC017670006.JPG


こんな顔されたら、どかせない><


DSC018020007.JPG


そうそう、これが正しい使い方


DSC018130008.JPG


そう?


https://20050105.blog.ss-blog.jp/2012-09-22-1 当時パソコンカバー設置時



猫を飼うには必須です。








nice!(32)  コメント(5) 

アルバムの電子化 [ー茶々もか(10年目)2021]

2020-12-31 0060003.JPG


とりあえず、、机の上に積み上げて、


年末から年始にかけて、フィルム写真のデジタル化を頑張ってやりました。


さー、かなり減ったなあと


2021-01-02 0290014.JPG


思うと、あれ、これ前なかったやつ


3150021.JPG


がでてきたりして、、@@)


4160043.JPG


そしてまた置かれる。。。(いや、自分でおいたんだけど)こんなにあるのか。。


携帯のアプリの無料お試し期間中にやろう!と思い、1か月で一応ほぼ全部終了


残りは、実家においてあるあの重たいアルバム類の写真です。


結構大変でしたが、写真を見ながら、昔を懐かしんだりして。。今は、Google Photoにいれておけば、1年前、2年前とか、過去のこの日シリーズがでてくるので、デジタル化をしてよかったなあと思っています。


ちょっと家の中のスペースをあけられたかな。色々といらないものを捨てて、ミニマム化したいです。


さて、今日の茶々もか


2020-12-31 0070001.JPG


ねころんは、大人気。夜他の部屋の暖房もけされるので、しっかり入っています。だけど、これもあたたかくなったらはいんないんだよなー。かなりの大きさのねころんなので、正直じゃまになります。。


ま、かわいいからさ、いいんだけど。


2021-01-01 0010013.JPG


夕方までは、お日様に当たってゆっくりねんね。


誰も遊んであげないから、寝てばかりいます。


でも夜になると茶々が遊んでーっていってくる。まだまだかわいいなあ。


私の今の仕事は忙しいときとそうじゃないときの差が激しく、なかなか机に向かう習慣が付きにくくて


困ります。まあ、徐々にね。きっと忙しくなっていくことでしょう!




nice!(25)  コメント(5) 

この冬に買ったもの [ー茶々もか(10年目)2021]

2020-11-29 0110004.JPG


この冬に買ったのは、毛糸の帽子。もともとボンボンのついたあったかい帽子はもっていたのだけれど


それだと、ちょっと平地の東京の寒さには暑すぎて、かぶることなく。ちょうどいい塩梅のを探していたら、


これがあったので、あさんぽにしろ、昼間出かけるにしろ使っていましたが、そろそろお役目ごめんかな。


急に春が近づいてきて暖かくなりましたからねー


さて、我が家のもかちゃん


2020-12-08 0010016.JPG


ドアップw


こんな写真を撮っちゃう私は、猫にメロメロの証。


でも当人は、いたって冷静で、


2020-12-07 0010012.JPG


箱が好き。


やっぱり猫といえば、段ボールなのねえ。


最近の食事風景は、なんだか、向きがいまいちあっていない茶々もか



2020-12-31 0030005.JPG


やっぱり同じ向きで食べている姿の方が可愛い。


いや、何してても可愛い。なんてったって猫だからw






nice!(23)  コメント(4) 

一旦旅日記は休憩 [ー茶々もか(10年目)2021]

一応、次は、ボリビア旅行記の続きを書こうと思っているのですが、ちょっと休憩。


ここは、猫ブログ。


茶々もかの写真もどんどんたまっちゃっているので、少し放出しないと。。。


もかちゃん、必死の抵抗

2020-11-20 0010043.JPG


どうしてパソコンの上が猫って好きなのかな。


会社から支給されたこのパソコンは、熱が出ることがないので、あったかいところないんだけどなあ。。。


2020-11-20 0020044.JPG


それでもまだいる。。


2020-11-20 0030045.JPG


ここで、ゆっくりするのだ!


はい。了解です。


もかちゃん、ここにずっといてもいいよー。


猫との在宅勤務は、最高☆


追伸


 仕事が一段落したので、フィンランドの友人とのチャット。ちょっとだけ彼女の方が週の労働時間が短い。同じように在宅勤務をしているそうだ。

 そして、いいなあと思うのが休憩時間として午前午後1回づつコーヒータイムがある。これは、実際にコーヒーを飲みながら休憩するそうなんだけど、その日が誕生日の人(たまたま今日は彼女の誕生日)は、みんなに何かちょっとしたことをお願いできるそうで、甘いものか何かをかってきてもらうそうだ。


よいなあ。


こういう風にどこにいてもコミュニケーションが取れるっていうのはありがたいな。


 そしてインドネシアのお金持ちの友人は、息子さんは、イギリスの大学を卒業してマスターコースに今在籍中。だけど、このコロナで大学に通学ができないので、インドネシアからオンライン授業。


 娘さんは、アメリカの大学の2年生。彼女もオンライン授業。


 それにしても日本人でもなかなか、2人の子供を海外に留学させるなんて相当なお金がかかるのに、さすが、、、富裕層は違うなあ。。確かに彼女の子供は、発音が、インドネシアなまりの英語ではなかったし、素晴らしい。





nice!(31)  コメント(9) 

お風呂場のもかちゃん [ー茶々もか(10年目)2021]

もかちゃんは、昔からお風呂が大好き。


小さい頃は、茶々も一緒だったし、私がシャワーを浴びているときもいたのだけど、


何度か、シャワーのお水がかかったことがあって、それ以来、シャワーになるとでていく。


いつもお風呂に入るときに少し、扉を開けておかないと、後で「いれてー」「はやくあけてー」


と言われるので、ちゃんとモカちゃんのために少し扉を開けて入っている。


そして、必ずおきまりの全身マッサージ+お尻トントン。もかちゃんは、ここでならすっごくマッサージされるのが


大好き。どうしてお風呂場なんだろ?


よくわかんないけど、喜んでくれるなら、下僕冥利に尽きます。w


2020-11-19 0030041.JPG


なーに?


2020-11-19 0040042.JPG


お手入れ中なので、邪魔しないでね。


・・・と、、いつも、もかちゃんのペースなのだ!


そうして、私のお風呂時間は必然的に長くなる。。。

nice!(33)  コメント(7) 

今日は寒かったーー [ー茶々もか(10年目)2021]

思い起こせば3年前は、神奈川某所に毎日始発で通っていて、帰りも遅かったので、上司に宿泊許可をもらい


現場近くのターミナル駅付近のホテルに泊まって生活を1か月ちょっとしていました。懐かしいです。あの時は、なぜか雪が多くて、寒かったなあ。


 その当時のblogがこちら https://20050105.blog.ss-blog.jp/2018-01-21


そして、、今日も寒い! 朝の仕事前の散歩に行くのを躊躇してしまったのですが、何とか行ってきました。


そんなことでもしないと家にこもりっきりになっておかしくなっちゃいそうですからね。


密な場所にいくわけでもないし、これぐらいの外出はいいのではないかと思っているところです。


寒くなったので、わんこの散歩にも合わなくなったし、数名、昔から走っている人たちが常連さんで、


同じ時間に見かけるとうれしくなります。


だいぶ日の出も早くなってきたようで、今日ははれていたせいか、空の明るくなりかたが早い時間からでした。


こうして徐々に日の出が早くなっていくんですよね。あの去年の夏の散歩も暑かったけど、今年もそうなるのかな。


まあ、毎日の散歩頑張って続けようと思います。


 それにしてもスポーツクラブのオンラインは、ほんとありがたい。2か月無料だけど、無料期間が終わっても継続しようか考えてしまうほどです。


外による出かけなくて済むというのは、本当に楽ですねー。幸い自分の部屋もあるし、ヨガマットは毎日使うので、敷きっぱなし。


昨日は、汗をかく筋トレと有酸素運動のレッスンが45分。この辺の運動を週に2-3回入れようと思っています。


普段は、ヨガのレッスンを毎日受けています。30分のショートなので先生方は大変そう。ほんといろんな先生がいるし、時間も選べるので、いつも通っているところよりこういう時は、オンラインは楽でいいですね。


不特定多数の人がみるので、ビデオはいつもオフにしています。変な人とかがいたら、嫌なので。。


茶々もやっとおしっこが普通にでるようになったみたいでよかった。まだお薬は続きますが、ちゃんと元気になってくれるといいな。


さて、きょうのもかちゃん


2020-11-18 0020037.JPG


もかは、高いところから見るのが楽しいのだ!それもクッションでも大丈夫。猫のバランス感覚をあなどるなー


2020-11-18 0030038.JPG


・・・なんか、誇らしげなもかちゃんは、かわいいです。


ちょっとおでこが映っているのはうちの旦那さん。


・・やっとアルバムの電子化が完了。後は、旦那さんの分をやっちゃうかな。


無料お試し期間終了まであと5日。ぞんぶんに使おう!

nice!(29)  コメント(6) 

ちょっと昨日は、まいっていました [ー茶々もか(10年目)2021]

昨日は、愚痴をきいてもらってありがとうございました。


ちょっと精神的にまいってしまっていたようで、風邪をひいたのもあるし、心身ともにしんどかったです。


夜は、会社のヨガ部のオンラインレッスンだったのですが、録画だけすることにして、みんなの顔を見て、ちょっと話をしたらすごく気分が晴れました。やっぱり、雑談は重要ですね。


旦那に求めても彼は忙しいんだし、会社の友人とのコミュニケーションは本当に大事だなあと思いました。


今日は、昨日より体調も戻ったことだし、ブリ大根でも作って、今晩か明日にでも食べてもらおう。喜んでくれるといいな


今朝の散歩は、いつものマラソンおじさんにあえず、残念。きっと出張かなー。結構忙しいんですよね。(と思っている)


明日も散歩いけるかな。体重が微妙にふえてきてしまったので、調整しなくては・・・


ダイエットはあきらめたけど、ちょっとの調整はできるんじゃないかと思っています。


さっき、いつもの精神的なお薬をもらいに行って、ちょっとまたすっきり。やっぱり引きこもっているのはよくないですね。ちゃんと感染対策をしたうえでの少しの外出は必要だなあと思った次第です。


さて、今日の茶々もか


2020-11-17 0010034.JPG


カーテンの上は気持ちいいのだ



・・・もかちゃんの定位置。


かわいいなー。旦那さんと私をつないでくれているうちの猫たちに感謝!





nice!(32)  コメント(6) 
前の30件 | - ー茶々もか(10年目)2021 ブログトップ