SSブログ
ー茶々もか(10年目)2021 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

余白もスケジュールの一部 [ー茶々もか(10年目)2021]

今、伊豆のいつもの宿に来ています。


ここに来るとなぜか心が整う。。。不思議。なんか別の気が流れている感じがします。


ワーケーションようにリニューアルされたこともあり、今回はモニター価格での宿泊です。ありがたや。。


来月も来ちゃおうかな。なんか、焦っていた気持ちが思い切りほぐされてリラックスしていっているところです。


なんであんなにスケジュールとにらめっこしていたんだろうとも思ったりして(笑)


前回書いた記事と別のことになる?のかなって思ったけどそうじゃないよなって思ってこの題名にしました。


色々とやりたいこともあるけれど、余白を作っておかないと自分がパンクしちゃう。


一杯やっているように見えるけど実はだらだらしていたりするのです。


余白を自主的に作れるようにはなってきたかな。それは進歩している。


例えば土曜日は基本、夜のオンラインジムまではほぼフリー。朝の散歩のあとお風呂入ったら、


スーパーの特売なので、いつ行ってもいいし、買い出しして来たらゆっくりして、ご飯を作ったり常備野菜を作ったりして、夜のオンラインジムトレをしたらおしまい。


日曜日も図書館とジムに行くぐらいでそのほかの予定はなし。


で、たまに土日に予定が入るときは、これらの予定がチェンジするってところかな。


この感じでキープできればいいよね。


・・といいつつね。ここに来る前に 散歩に行って、そのあとヨガを入れて 支度して電車に乗ろうと思っていたのだけど、


気持ちが焦っちゃってヨガに集中できずに最初の5分ぐらいで終わりにしちゃったの。


で、支度して家をきれいにして、ほっと一息つく時間があってちょうどよかったのだけど。


結果的には支度する時間もできたしよかったんだけどね。


余白を作ることも大事。だけどやりたいことあったら、ほんのちょっとでもやるのでもいいのかなって思ったりしたのでした。



それと、、

さらに進歩するために「目の前のことだけに集中すること」が大事かな。


そしたら、心の安定も生活の充実にもつながる気がするのです。


目の前のことで最もルーティンでやっているのは、食事かな。


毎日の食事。せめて最初の一口だけは、30回噛むか。さて、夕飯からチャレンジしてみるかな。


と思ったのでした。


今日の茶々もか



2021-01-31-0000.JPG


この袋いいね


2021-01-31-0001.JPG


隠れるのにちょうどいいよ


2021-01-31-0002.JPG


見晴らしもいいし


2021-01-31-0003.JPG


しばらくここにいよう


2021-02-08--0008.JPG


あーちゃったらね、階段ですっころんで、打撲しちゃったんだって。。


全くなにやってるんだかねえ。びっくりだね


2021-02-08--0004.JPG


ちゃんとしないとねー


困るね。ママは。


・・・茶々もかに叱られつつ、何とか過ごしたいと思います。






nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

カレンダーの空白を埋めていく [ー茶々もか(10年目)2021]

さて、有給が33日もあり(ちょうど年始で、有給を付与されたばかり)


入社は4月。


たまたまといっていいのか、会社的にはあまりよくないことなのだけど、私の仕事が暇


なこともあり、すぐに有休消化に入れることになった。


とりあえず、来週は予定していた通り伊豆への生活習慣改善旅行なのだけど、


その後1,2回会社にでて、荷物を片付けてしまえば、ほとんどひきつぎってものもなく終わる。


なんだかね。結局私がやってきたのってそんなものだったんだなあと思った次第でした。


金曜日の夜に上司から電話があり


型どおりの引き留めのお話も話せば話すほどばかばかしくなって、ちょっとしばらく気分が


落ち着かなくなったけど


今は、そんなこと考えないで、次のことを考えているところ。


2月14日は、会社に出て色々とやることが多い。一日いることになりそうだなあ。


2月15日は健康診断うけてきて、この25日までには、茶々のおしっこ検査をしにいかねば。。


2月16日で今の英語のレッスンの契約が終了するので、早速切り替えて、トイック専門のところにするつもり。


そして、


2月末~1週間ぐらい旅に出てこようと思う。今しかできないこと。今やっちゃおっかな後。


チケットの手配、宿の手配も完了。後は、調べた内容のことを諸々やればOK


順調に行ってくれるといいね。


暇な時間は、まあ、技術士の勉強の続きやら英語の勉強したりして過ごそうかなあと。


思っていたりします。なんだかんだとやることあるのよね。


3月は、ダンスのレッスンを少しお休みしたりして、そんな感じで過ごそうかなあと。。結構忙しくなるぞ(笑)


そんなことないかな?ま、ぼちぼちとやっていきますかね


今日の茶々もか


2021-01-23-0005.JPG


あーちゃ、オンラインジムトレの時間だよ


2021-01-23-0006.JPG


最近ダンスの練習でやってなかったからね。


2021-01-23-0007.JPG


ちゃんとやらないとね。


・・・確かに。。しばらくやってないと、やりたくない気持ちに負けそうになります。


何とか終わらせました。


0009.JPG


あーちゃ、やることやって何よりだね


・・そうだねー。だらだらしてばかりではだめだね。


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

Booster 接種完了 [ー茶々もか(10年目)2021]

昨日、ブースター接種してきました。やっと接種券が届いたので、さっさと打てるところを探して


行ってきた次第です。都庁まで行ったのですが、いやーー、さすがですね。新宿にいくと自分がすんでいるところがとてつもなく田舎に思えます。


高層ビルが立ち並び、すごいところにあるんだなあと思った次第です


2021-02-03--0006.JPG


このデザインすごいよねえ。何度見ても都庁ってすごいなって思います。


ワクチン接種の入り口がわかりにくかったけど、予約時間より20分も早めに出たおかげで間に合いました。


同じことを何度も聞かれ、、、うんざりってところでやっと接種。


心の準備鳴く、ブチッと打たれて、、驚きました。。。いやはや、接種する先生も大変だよね。


「壊れたテープレコーダーになった気分」って言ってました。同じことを延々と言い続けるっていくら給料良くてもやりたくないなあと思ったりしたものです。


2021-02-03--0007.JPG


飾ってあったもの。


なかなか素敵。東京オリンピックは、やっぱり一大イベントだったんだなあと思ったりして。



・・・帰ってきたら、少しゆっくりして、動物病院へGo!


茶々もかの年に一度の健康診断にいってきました。いつも劇混みなのだけど、今回は空いていてスムーズにできてよかった。


そしたら、ずっとお世話になっていた先生が転職されるとのこと。。ショック。。。かなり博識で、色々とお世話になったのになあ。。


エキゾチックとかハムスターとか病気の解明が難しい動物を扱いたいそうで、、さすが先生。


後で、今月中に茶々のおしっこを持っていくので、その時にでも御礼の何かを持っていこうかなと。


この10年で先生が結構変わったなあ。。なかなか同じ先生に診てもらい続けるっていうのは難しいのかもな。。


ま、今のところ茶々もかが元気でいてくれるのはありがたいことです。


今日のもかちゃん


0000.JPG


あーちゃ、注射終わってよかったね。


0001.JPG


副反応でいっぱい寝れたって良かったんじゃない?眠れないよりはずっといいよね。


2021-01-30-0010.JPG


あーちゃ、寝てばかりで、茶々のごはんくれないの


・・ごめんよーー。そのたびに起きてあげてたけど。ちゃんと面倒見るからね。


ふう、一つ一つ進めていきます。



nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

お腹の調子と気分が連動する?+バカラアンティークコレクション [ー茶々もか(10年目)2021]

なんか昨日は、気分がふさぎ込んじゃって、ちょっと昼間外に出たのに変わらない。。


人恋しい感じもするし、なんだかなあと思っていたら、午後、お腹痛くなってトイレに行って



しばらくお布団でゆっくりしたら元気になった。なんだったんだろう?悪い物が全部でたからかな?


最近眠れないこと多いし、圧倒的に睡眠不足。で、ブランチを食べすぎて、午前中は、お腹苦しくて動けなくって、グダグダして、午後から活動、、みたいな生活を送っているからよくないのかな?


昨日の追い込みのダンスレッスンの後、家に帰ってきたら気分もすっきり。やっぱりダンスは最高ーーー私にとって肥しです。


土曜日が発表会なのに、未だに不明点あったりできないステップがあるってどいうことよ。。。あとちょっとなのに、頑張れるかな。。


やれるところまでやろうね!


今朝は、少し控えめのブランチにしたからよいかなーー。どうだろうか?もうちょっと控える必要あり?


でもね。納豆+キムチ+チーズ のオムレツ(私の場合うまく丸められなくって、なんかスパニッシュオムレツに近くなるのだけど


が最高においしい><


レシピは、


1)卵2個 にマヨネーズ大匙1ぐらい(適当)、だし(そうめんのつゆとかでもOK)大匙1 を入れてよく混ぜておく


2)納豆1パック(からしはぬいて、たれは混ぜとく)+キムチ適量をレンジであっためておく(軽くね)これにとろけるチーズも入れて混ぜておく


1)をやいて、2)を入れて、オムレツにすると出来上がり。これがまたうまいんですよ。もちろん刻んだ小葱をいれてもよし。分量は適当で・


焼くのは、オリーブオイルにしましたが、サラダ油でもよし。バターもいいかも。


お試しあれ~。




・・・・これは、ホットクックでは作れないけど、いいよねーー。


・・・そして今日も、、、出すものだしたらすっきりして動けるのですよ。これってどういうこと?


忙しくなったら大丈夫かな?忙しくなったら、考えればいいか(笑)私があまり暇というのは会社的にはよくないのだろうけど。。。今のうちに来週の論文に向けての準備だ!


それと、2月に友人が遊びに来るので、またまた食器を買っちゃった。



スープ用の食器はあるのだけど、ちょっと大きいのよね。自分が食事の時にはいいのだけど誰かが来た時には、スープはちょっとでいいしなって思っていて、それが気になっていたので、この際、かわいらしいのを買ってみたw


これに赤のボルシチを入れて、食べようかなあと思っていたりするのです。


やっぱりテンション上がるね。ホムパ大好き☆彡


のんびりできるし、猫もいるし、家でまったりだらだらできるからねえ~。


ついでにメルカリで、、バカラコレクション☆


2021-01-27-0003.JPG


今回購入したのはこちら。


サンルイの「FLORENCE フローレンス」になります。
サンルイの中でも上位のラインで、分厚いクリスタルガラスを深くカットする部分、浅くカットする部分が分かれており、その作成の難しさから年間制作数が少なく、中々市場に出回らないラインです。
廃盤で現在国内流通も殆どないと思います。
天辺から裏まで施された最高技術をお楽しみください。
此方は赤ワイングラスです。
後日ウォーターゴブレットとシャンパングラスも出品予定です。

状態は艶もあり美品です。拭き傷などはありますが大きな傷はありません。欠けはありません。
エッチングのグラスには飲み口に薬液の着いた跡のあるものがございますが、欠けではございません。
昔のグラスにはハンドメイド特有の小さな気泡や切り離し傷が底にあります。

1936年以降の物のため刻印はございます。
サイズ:H16.5cm 飲み口φ6.5cm ボトムφ7cm 

ほれぼれするカッティング~

2021-01-27-0004.JPG

2021-01-27-0005.JPG

あまりお酒が飲めないのでこういうグラスで楽しむのがいいな

☆散歩のときの朝焼け

2021-01-19-0000.JPG

考えたら、暗い時間に出る今しかこういう風景は写真に撮れないのよね。

そう思ったら冬の散歩も悪くはないんだなって思ったりして。ちょっと気持ち的に勇気はいるけど、結構続いてる散歩です。

☆今日のもかちゃん

2021-01-27-0011.JPG

お目目まんまる――♪

2021-01-27-0012.JPG

もかちゃんの爪とぎ

2021-01-27-0013.JPG

がんばってます。

ここで詰め研ぐのがもかちゃんは好き。

茶々は下の方で爪とぎます。


パソコンをいちいち片づけたり出したりしていたら、効率悪かったので、常設する形に変更してみました。これで、ブログ書いたりするのが面倒にならずに済むかなあ?しばらくこの配置で使ってみようかなって思います。机も広くなったしね。

☆今日のホットクック

おすすめは、お味噌汁!なんといっても、なんでもいいので、具材いれて、3カップぐらいのお水と茅野だしとか入れて、メニューの「具沢山味噌汁」を選んで、煮込むとまあ、、ねぎはトロトロになるし、見てなくてよいのでいい。お味噌も入れちゃってもいいのだけど、なんか個人的にあとで入れたいので、出来上がってから、お味噌入れて、追加「2分」ってボタンを押して、少し煮ておしまい。できたての時はホットクックからよそうけど、その後は鍋に移し替えます。
なんでかっていうと、ほかの料理ができなくなっちゃうから(笑)2台ほしいけどねー。我慢なのだ。洗うのは簡単なので、次の料理の仕込み。




nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ホットクックは素晴らしすぎる [ー茶々もか(10年目)2021]

いやーー、昨日の朝から、カレイの煮つけをホットクックで作ったらあまりに絶品でうれしくなっちゃった。


これ、ただ単に時短のための道具じゃないですよ。


圧力鍋、蒸し器、ストーブ(重たい鍋ね)などの機能を兼ね備えた家電と思ってもらえればいいのかなって思っています。


シャキシャキの炒め物はさすがにできませんが、これだけの料理がたった一つで、それに洗い物も少なくって、ついてなくてよくって、吹きこぼれもなくできちゃうってすごくないですか?


飴色玉ねぎもできます。


と、、ホットクック信者の私です。


今朝は、レンコンとジャガイモの炒め物をホットクックでhttps://cocoroplus.jp.sharp/kitchen/recipe/hotcook/KN-HW24F/R4258


本当はベーコンを入れるのだけど、家にないから、冷凍のエビちゃんを入れました。で、ベーコン分の塩分が足りないので、塩を代わりに入れました。


分量は、これの3倍にしたけど、メニュー選んで、ピッと押したら出来上がり☆


いやーー、おいしくってお代わりしちゃった


ちょっと食べすぎ。やばい。発表会前なのにもかかわらず、、、、


料理写真は撮ってないです。ごめんなさい。


それと、、


・・オンラインジムトレの先生が今日は代行で、レッスンがあったので参加。参加する前は運動面倒だなあと思っていたけど、動いてみると意外と夢中になれちゃうから不思議なものね。


汗をかいた後



ヨガ。これは、部活の一環なんだけど、、あんまり出たくないのだけどねえ。。まあ、仕方ない。部長ですから。。


汗をかいた後だったし疲れていたこともあり、、なんかいまいち。そして最後は寒くなっちゃって、そそくさと着替えちゃった。


次回はこそっと不参加にしようと思います。やりすぎはよくないね。


そんな私をしり目に、茶々もかは


0003.JPG


参加する気満々


0004.JPG


あーちゃ、ジムトレですよ


2021-01-23-0009.JPG


茶々はここからみてます!


・・猫除けに入っちゃった


2021-01-23-0010.JPG


ここは落ち着きます


・・確かに茶々が好きそう


2021-01-23-0018.JPG


画面の後ろから回り込んではいるのよね。。。


全くも――。先生にはわからないけど、私が画面見えないんだけど。。。


二人とも、オンラインジムトレが大好きなのでした。


今日の朝焼け


0006.JPG


ちょっと家を出るのが遅くなると、空が焼けるタイミングが観れないのよね。


あの、、前回のブログでも「朝焼け」なのですが、結構な確率で「夕焼け」とのコメント。


まあ、仕方ないね。


でもね。朝もああいう景色になるのです。


あの一瞬を見るためだけに、住宅街を抜けていくのでありました。


ここのところ毎日ブログの更新じゃないのは、パソコンを家のパソコンに変更しないといけないから


って、、、会社の使っちゃだめよね。というか、在宅で机にパソコン2台置いて、別置きモニタ2台っていうのもかなりつらいのですけど。。。




nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

午前中はゆっくりして、午後から活動 [ー茶々もか(10年目)2021]

やりたいことがいっぱいありすぎる私。


ま、今日は、昨日ゆっくりして散歩に行かなかったので、散歩に行ってきてから、ご飯食べて、そのまま


ソファーでのんびり昼寝。ベットに戻ってきてからも昼寝(笑)


ジャズダンスの練習のちょっと前に起きだして、図書館に行ったり、所用を片付けて、ダンスレッスン。


先日みんなから言われた点について、先生に指導を受けて、無事解決。みんなも立ち位置が分かったからよかったみたい。


その他、懸念事項もビデオどりさせてもらったし、よかったよかった。


みんなダンスうまく踊りたい!そんな気持ちなんだよねw


さて、今日のあさんぽしゃしん


2021-01-23-0012.JPG


鳥さんがいて、太陽がでてきて、綺麗だった―


2021-01-23-0015.JPG


曇り空だったけどこのときだけは、太陽が出てくれたのだ


2021-01-23-0016.JPG


いいねえ


2021-01-23-0014.JPG


なんか夕日みたいだけど、朝日だよ!


そして、ダンスが終わってもかちゃんへのお夕飯も終わった後


2021-01-23-0019.JPG


もかちゃん、お腹もいっぱいで、リラックス中


2021-01-23-0020.JPG


気持ちいいのだ


2021-01-23-0021.JPG


あーちゃの布団でゆっくりなのだ


・・・


色々とすぐにできるタイプじゃないけど、だからこそ、できたときの喜びは人より大きい。


なんて幸せな私w


何でも物事のとらえ方一つ。


転職の次の試験の論文については、明日から練習をしようと思います。


今日はボケーっとする日。ダンスも練習したしね。


かわいいもかちゃんの動画をどうぞ。。ひたすら、ただ、もかちゃんかわいいなって思う動画です。






そろそろお正月に身に着けたゆっくり食べる習慣が、、、やばい。崩れてきているかも?


前回は、2週間ぐらいでダメだったから、今回はそれを思うと持っているほう?


次は、2月の第2週にいってくるからそれまで、何とか保ってほしいなあ。。


まあ、徐々にね。体にしみこませていきましょう。



nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

やっとほっとした日 [ー茶々もか(10年目)2021]

ここ1週間以上気が張り詰めっぱなしで、よく眠れなくって困っていたのだけど、今朝は、


英語のレッスン6時からの後、散歩はやめて、二度寝することに。


いい感じの時間になるまで寝て、いつものブランチ。昨日ホットクックで作ったカレーがめちゃくちゃおいしくって、


もう朝からお腹いっぱいだし気持ちよく、リビングで、ぽかぽかした日差しの元、寝てました。


宅急便に起こされたりしたけれど、まあ、いい感じ。気持ちが緩んでいるってわかる~。あーー、幸せ☆


で、お風呂に入って、ウォーキングレッスンに行ってきて、


食材の買い出しして、ほけんの窓口に行ってきて、


ホットクックでまずはキノコのマリネ


ホットクックでキノコ各種を混ぜたものを蒸して、赤トウガラシと赤ワインビネガーとオリーブオイルと塩で味付け


次は、カリフラワーの柚子胡椒和え https://cookpad.com/recipe/2456713


最後に鶏肉のトマト煮 https://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20211203


(これは、キノコは蒸すだけ、カリフラワーも蒸すだけ、と洗い物が出ない順番で作ってる)


何と効率的☆ 


英語の勉強もオンラインジムトレの前にほぼすませて、


ジムトレ中に、鶏肉のトマト煮も出来上がり。


運動したらすぐにごはんができているって最高すぎる。


そして洗い物も終わっている。なんとありがたや・・



やっぱりいいねえ。ホットクック買ってよかった。


・・・今日の東京の感染者数は、12000人。週明け、2万人とかいくのかな。。ダンスの発表会も心配になってきた。直前で中止と下になったりして。。もしくは無観客でやるとか。。


まあ、できることだけ粛々とやりましょう。


今日のもかちゃん


2021-01-19-0007.JPG


お外見てる~


2021-01-19-0008.JPG


気持ちいいの~


もかちゃんの隣でソファーでまったりさせてもらいました。


もかちゃんと一緒はいいね。


ある日のごはん


2021-01-19-0006.JPG


ふるさと納税のいくらをたっぷりと書けたいくら丼に、大根と油揚げのお味噌汁に、サラダや


こんにゃくの煮物とフルーツ。


一時期よりはヘルシーになったかな?


あと1週間で1㎏痩せるのは無理かなー


お腹空くと食べちゃうんだよねー


ま、無理せず。ふりを覚えることを大切にしないとね。

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

お泊り会 [ー茶々もか(10年目)2021]

さて、、、結婚祝い会が終わってからのお話し。。


仲良くしている友人とその子供たちがそろって我が家にやってきてのお泊り会。


子供が好きな私。子供といた後はドット疲れるんだけど、あの魅力は代えがたい。


そして、今回の子供たちの目的は



「もかちゃんとお風呂に入る!」


こと。


お風呂が嫌いでも、面倒でも、もかちゃんが一緒に入るならどれだけ幸せなことか(笑)


まあ、今回のお泊り会は、うちの旦那さんが宿直でいないということが1週間前にわかり、先日遊びに来たばかりだったのだけど、こういうチャンスはめったにないので、じゃあそうしようということで開催に。


だけど、午前中は、お祝い会。


夕方からだったら大丈夫かというスケジューリングだったのでした。


しかーし、先日のブログに書いたように、お祝い会は大盛り上がりで、帰るのが遅くなり、


友人は、思ったより1時間早く到着。


で、私がほっとする時間がなくわちゃわちゃとした時間がスタートしたのでありました。


公園に遊びに行ったり


猫と遊んだり


お風呂に入ったり


ゲームしたり


オンラインジムトレやったり


もー、、何から何まで目が回る忙しさ


寝る前にジャズダンスのレッスンも忘れずにやって


そして、朝早く起きて散歩。片付けたり朝ごはん食べさせたり、そしてそのあと


買い物に行ったりして、忙しかった。。。


ほっと一息ついたら、次はダンスレッスンが夜9時30まで、、、、


疲れているのに興奮しちゃって眠れない。こういうのって困るよね。


なんだか目が回る一日でした。


2021-01-21-0000.JPG


もかちゃん、、、カメラ目線なのよね。。すごい。。そして子供のこの嬉しそうな顔。もかちゃんと一緒に寝れるんだものね。それはうれしいよね。


ちょっといくら自分でも無理しちゃったみたいで、次の日は、イライラ絶好調だし廃人。。。


自分の範囲内でもうちょっと抑えないとね。。。


でもなあ、、、やりたいことありすぎるのよねーー。だから、、、やりたいこといっぱいやったら、次の日休暇にするとか!もうちょっとお休みをとることも含めて検討していこう!


結局自分との付き合い方なのかなって思ったりします。


今日の茶々もか


2021-01-13-0001.JPG


もかちゃん、お風呂大好きです


2021-01-13-0002.JPG


みんなとのお風呂より、あーちゃとのお風呂が好きなのだ


2021-01-13-0003.JPG


だらだらできるから。。。


0110006.JPG


最高~



0110020.JPG


もかのお布団はここなのだ!



遊んでもらった茶々w



嬉しそうでした☆


子供慣れもしている茶々もか。


いいことだよねー


さーってっと明日は会社に行ってこようッと

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

忙しすぎた週末、、、 [ー茶々もか(10年目)2021]

ブログ書く暇もなく、心の余裕がなかったってことね。。


いやーー、ハードだった。ただでさえ、ダンスの発表会が近くなってきて、一番できてない私は練習をしないといけないのに、、、


あの3連休で友達+子供が遊びに来て、


先週末は、土曜日が、1年前から企画していた友人の結婚祝い会を強行開催。これの幹事をやってたわけですよ。(もうこれを逃したら、開催することは不可能って思ったから。。。)コロナ増えていて、慎重論もあったけど、、、まんぼうもならずになんとかできた。それに盛り上がってよかった。



で、その日は、たまたま旦那が、宿直になりいない日となったので、友人+子供がお泊り会にくることに。


彼女たちが来るのは時間的に遅いし、お祝い会は午前中だから余裕あるなーーって思っていて、食べるし、ダイエットもしないといけないので、朝の散歩も行ってきて、(いつも通り5時30起き)、、、


遠いので、家を9時には出発。


なんと、大饗会が盛り上がりすぎて、10時~14時。。。なんと4時間もしゃべってた


で、帰ったら15時で。


友人が来るのは16時だから余裕と思っていたら、「早く歯医者が終わったー」と、早く来ちゃって(苦笑)


一息つく暇なし。


子供たちが来てワイワイ。すぐに公園に出発。ちょっと遠いけど歩いて15分ぐらいの公園にいき日が暮れるまで遊び、帰ってきて、ご飯タイム。


机を片付けて、子供たちをお風呂に入れて、(もかちゃんとお風呂に入るーーってことで、喜んじゃって、


もかちゃんもお風呂に入るとのことで、扉開けたり閉めたり面倒を見て)


友人とオンラインジムトレをやりだしたら、


同じ部屋で子供たちがオンラインゲームをやっていると画面が止まる止まる、、、


で、ひと汗かき、今度は、寝床を作って、


友達はお風呂に入り、その間、私は子供たちの相手をして、


で、怒涛の朝までのスケジュール、、、朝も5時30におきて友人との散歩。


夕飯は作らなかったとはいえ、、結構、お風呂にお布団に、机片したりとか色々忙しい。


で、、帰ったと思ってほっとしたら、、、次はジャズダンスのレッスンが、昼間から、夜中まで。。通し稽古があったので、練習してない割に拘束時間が長い。。


で、、夕飯も食べる暇なく、迎えた今日。やっぱり眠れずで、、、疲れているままの月曜日。


早起きして散歩


その前に、昨日作りたかったスープを作る(ホットクック)


で、洗濯物を干す


お風呂に入る前に、もう一個昨日作りたかったおかずを作る(ホットクック)


お風呂


ゆっくりしてたら、今日は朝ヨガの日だったと思い、、、そそくさとしたく。


いいところで、通信トラブルにより、ヨガ中断、、


朝ごはんを思い切り食べる


(昨日食べてなかったしね)


仕事する前にブログ周り、、、


宅急便を待つがこない


(大雪の影響で、荷物が遅れたらしい)


シャープより先日届いた荷物についての連絡があり


(だいたい当選した品物に対して、注文書が入っているっておかしいだろう?それがあるからダメなんだよとまた怒り)


でもって、適性検査のメールも来ちゃったし、面接だけかと思ったら、論文もありだし、、、


 英語のレッスンも昼間になって、キャンセルメールが入ってきて、今日の予約はもう一杯でとれないし、


これ、3日続けてドタキャン。。。レッスンがずっと受けられなかったんだ


いやはや、大変だ。


と、仕事もやらないといけないし、、、って頭の中がいっぱいになっちゃったのよね。


鬱のせいでイライラしちゃったのかと思ったけど、これは違うね。キャパオーバーしちゃったのよ。


で、どうでもいいことでイラついちゃったりしてさ。


(ふと、思いだしちゃって、、今ヨガ部いいとかいっているけど、私が誘った時のメールは無視したのにDさんからの誘いで入ったのはなんで?その態度ってなに?とか)



最悪。もう、イライラ絶好調?で、耐えきれなくなり、友人に話を聞いてもらい、


今日は仕事辞めて、だらだらしようということに。


オンラインジムも夜はないし。




今日はついていないのよ。きっと。


心の余裕もないし


(ダンスで熱血おじさんが、みんなからあまりよく思われていないことも分かったし)


(まあね。教えてほしくないのに、指摘されるのってきっとできる人からすると気分悪いんだろうし。先生と違うこと言うし)


って、感じで、ごめんなさい。


Twitterで、愚痴ってたんだけど、もう、吐きだしたくて、今日のブログは愚痴でした。


書き出して、吐きだしてます。


ま、お祝い会がおわったので、これで、幹事の役目はしばらくやらなくていいし、


もうしばらくは、友人+子供たちも遊びに来ないし(というかお泊りないし)


ジャズダンスのレッスンは、水曜、木曜、日曜とあるけど、あの長い待ち時間があるわけでもないので、


愚痴大会にはならないし、


適性検査は、明日にでもゆっくり寝てからやればいいし、


明日以降の英語のレッスンは、好きな先生をとれたから、


そんなにドタキャンされることもないだろうし。


だから大丈夫だね。きっと。


宅急便は、次は、水曜日にくることだしね。。。。(今度は伊豆からだから平気なはず)


はあ。


キャパを超えないように、もう少しスケジュールに余裕を持たせないとなあ。。


やっぱり子供たちがきてのお泊り会+友人との食事会のダブルは疲れるの上の次の日の丸ッと一日ジャズダンスのレッスンもね。。


もう少しスケジュール調整しようね。


今日の茶々もか


0030002.JPG


あーちゃ、大変だったね


0040000.JPG


ま、ゆっくりしよう


0090001.JPG


そうそう、おひさまにあたるといいよ


0020004.JPG


こうやってね


0010003.JPG


くるりんとするのおすすめだよ。


・・・茶々ともかに癒されて、、、ありがたや。。。



おまけ


ダンスの付属品


0050000.JPG


赤のリボンをつけようかなあと。


0030000.JPG


100均で買ったつけ爪に、100円のマニキュアぬってみた。


赤なんて使わないしねーー。


これで小物の準備もOK


よーし。


がんばろう


って思ったけど、


いやいや、ゆっくりしよう!



nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

もかちゃん、かご占拠 [ー茶々もか(10年目)2021]

今日の東京の感染者は4000人越え。まだ、病床使用率は、20%行ってない。


今回のオミクロンは、感染はしやすいけど、重症化はしにくいのか?どう対応するのか?よくわからない。


でもできるだけ気を付けよう。


とりあえず、、、転職活動。応募書類を送ったら、来週適性検査のあと、本部長と人事部長の面接→社長面接の流れとのこと。


さて、どうなるのかな。。


ま、ここの会社だけじゃないし、一個一個突破していきましょう。


さて、今日のもかちゃん


2021-09-28 0060029.JPG


毎日のように使うヨガマットとかヨガ用のグッズを置いている籠があるのですが、、、







気が付いたら、


2021-01-14-0000.JPG


もかちゃんに占拠されてしまいました。


茶々は入らないんだけどねー。


もかちゃんは、かご大好きなのでした。


しばらくしまうことをあきらめたのでした。。。


もかちゃんがいたら仕方ないよねwww


家は猫のために。


すべては猫が快適になるように。。。


下僕は、そうやって喜びを見出すのです、、

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

色々と片付いた [ー茶々もか(10年目)2021]

やっと、職務経歴書も書き終わり、なんとか、転職エージェントに添削してもらうのがもし今週来たら、

それを明日だして、いったん終了。無事それでOkなら、次は面接。でも問題は、スーツ。。。

今日、体重を測ったら痩せていたので、目標のー2㎏のうちの1㎏はOK.残り1㎏が、来週でやせられるかどうか?


本当はあと2kg絞っておきたいところだけど、面接の日程次第かな。。


と思っています。着々と準備は進んでいます。


で、午後Web会議が一つあって、それが終わったので、業務も終了。ここのところ、舞台メイクをどうするとか、揃えるものもいっぱいあったり、ダンスのレッスンも大変だしで、、気が休まらなかったのだけど、今日はゆっくり眠れそう。


昨日はダンスのレッスンの後、疲れ切って、すぐに寝れた。。之って最高。朝、4時30頃目覚めちゃったけど11時に寝てるしね。その辺はまあ許容範囲。


もっと緊張をうまくとる練習を学びたいなと思うのだけど、それは瞑想とかなのよねえ。。ちょっとハードルが高いので、週に1-2回のリラックスするヨガを習慣づけようと思っています。


今日の東京都の感染者数は、3000人越え。


小池都知事から、病床使用率が20%越えでまんぼう、50%越えで緊急事態宣言と言っていたので、


この感じからすると来週が、まんぼうかな?


キャプチャ.JPG


一番コロナが酷かった昨年の8月のデータをみると、6000人越えぐらい。でもオミクロンはもっと行きそう。


早くワクチン接種と飲み薬の承認をお願いしたいーーー。


1月のうちに6000人まで行くかなあ?さてどうなるんでしょう。。水際対策はよかったけど、ワクチンが遅いよ。


もっと前倒ししてほしいな。


ということで、今日の茶々もか


0100007.JPG


相変わらずの日向ぼっこ風景で


0160001.JPG


茶々は、香箱。


0260005.JPG


もかちゃんは、またたびいりのおもちゃが大好き


0270006.JPG


手に持って遊んでます。茶々もこれが好き


0460000.JPG


可愛い茶々


0470001.JPG


あーちゃが気になるのだ・


いつも一緒にいてくれる2人は最高です。


珍しく1000回越えの再生があった茶々もかチャンネルの動画


1分なのでよかったら見てね。





やっぱり、在宅勤務は最高だなあーーー。


明日は、病院の日。ヨガもあるし、まつげのエクステもあるし、色々忙しいけど頑張ろう!


その分きょうはゆっくりしようっと・



nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

腰が痛い>< [ー茶々もか(10年目)2021]

さて、東京のコロナ感染者数が2000人越え。。。すっごい勢いでオミクロンがやってきてる。


果たして、、、今週末の宴会できるのかな、、、あーー、もう、幹事嫌だ。。リスケ勘弁、、、


今日は、業務の傍ら、職務経歴書を描き上げました。腰痛くなった、、、ずっと座っているからしんどい。。。


今日のダンスで何とかなるかな?発表会できるんだろうか?今月末には、1万人とかいっちゃうんじゃないのかなあ。。


かなり心配です。一度会社にも行きたいけど少し行くのが怖い今です。


で、ダンスなんですが、自主練して、結構自信持って踊っているのだけど、「テンポがあってない」


とのこと。こ、これは、致命的。だって自分だとあっていると思っているわけでして。。。


なので、今日はビデオどりをしてこようかなって思っています。


誰かでない人に撮ってもらえれば、いいかなあと。。。


ま、ジャズダンスも転職も頑張ります。


今日の茶々もか


0110000.JPG


さてっと定位置に行こうかな


0550008.JPG


ここは最高だね☆


もかちゃんはね


0160005.JPG


ここ


0220024.JPG


0050016.JPG


うん。気持ちいい。


お布団がいい


0210023.JPG


エビになって寝てました。



夜になったら、恒例のキャットタワー散歩


0200005.JPG


見晴らしがいいなあ


0220007.JPG


茶々もか2人のせは、約6㎏。うちの相方さんえらいなあ


0240007.JPG


もかが上でもいいよ


2021-11-02 0020001.JPG


でもね。猫世界のこのお月様は乗るの嫌い


2人とも乗ってくれない。。。


0260007.JPG


普通に散歩しよう


0270008.JPG


それがいいね。



あーちゃのクローゼット探検が一番面白いよ。


・・そうやって、いたるところに猫毛が。。。


ま、掃除すればいい物ね。


在宅勤務、コロナにも感染することなく安全でいいねー




nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

寒い雨の日 [ー茶々もか(10年目)2021]

今日は雨との予報だったので、朝は散歩に行かないつもりで起きて、


でもね。最近色々あって眠れなくってちょっと寝不足気味。つらいよねー。ま、何とかしましょう。


いずれ眠れるさ!


職務経歴書の作成…英文と一応日本語版も同時に作っていて(途中まで英語だけ作ったのだけど念のため日本語もあったほうがいいだろうと思い、作ってみた)


そしたら、できたのは、10年分まで。。。残りまだまだ。。。明日には完成して、木曜日にはチェックできるかな。仕事が暇な今のうち星


寒かったのにね、もかちゃんたら、暖房が入っていないリビングで


2021-10-29 0040003.JPG


全く気にせず寝てるし。。(このブラケットの上はお気に入りなの)


2021-10-29 0050004.JPG


うー、かわいいw


その後、


2021-10-29 0020001.JPG


ヨガのリラックス用グッズをソファにおいているのだけど、ここももかちゃんの好きな場所


私が座るともかちゃんが来るの。これはもかちゃん用の席みたい


2021-10-29 0030002.JPG


なでてほしいな


0390000.JPG


もちろんですよ^^)


もかちゃんかわいいからね


0380000.JPG


くたっと寝てるけど、しっぽがまん丸なところも好きw


茶々の写真はないのだけど、だいたいいつも一緒の部屋にいます。


IMG_75280001.JPG


尻尾がくっついて、かわいいな☆


土曜日の友達の結婚祝い。突然参加者のキャンセルが出て、代わりの人を探すのが大変だった、、、


何とか見つかってそれが一仕事した感じ。まあ、親戚の不幸があったのは仕方ないよね。もし親だったらそれどころじゃないしね。


精一杯楽しみたいと思います。


感染予防はしっかりとね。


さーってっと、これから、オンラインジムトレ★


いいよねー。外に行かなくても済むっていうのは最高です。


運動頑張ってダイエットも頑張るよん



nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ドライヤーの箱と一体化するもかちゃん [ー茶々もか(10年目)2021]

3連休嬉しいですねー。


でも、月曜日なので、あさんぽに行ってきて、もかちゃんと恒例のお風呂に入り、今日は大好きなヨガの先生の日なので、朝ヨガをして、ご飯食べて、お昼寝してから、英語のレッスン受けて、


新宿のミルバhttp://www.milba.com/ までダンス用品のお買い物に行ってきました。渋谷のチャコットよりも安くて、とてもGood!

 問題は、私が慣れてない新宿に行くことだけです^^; まあ、遠くはないのですがね。


無事に、セール品となったものをGETするのに、結構並び、、、頑張りました。交通費分ぐらいはでたかな?


1月末のジャズダンスの発表会用のインナーもいい感じのが買えたのでよかったです。


これで、準備は完了かな。高校時代の友人とも無事にLINEの交換もできたことだし、


2月にもしも、コロナが拡大してなかったら会いましょうということで、話もつきました。やっとみんな子供が手を離れて、会えるようになったのよねー。


さてさて、今日のもかちゃんですが、、


ドライヤーをメルカリに出そうと思って


0120002.JPG


こんな風に写真を撮っていたらですよ、


0130003.JPG


もかちゃん、ドライヤーをどかしたすきにやってきて、


0150004.JPG


体勢を変えて


0160002.JPG


なんか落ち着くの~


0190007.JPG


ここね。いい感じなの


0210008.JPG


じゃん。


とうとう、、、、その形になっちゃって、、、ご飯時間にもかかわらず、ずっとこのままでした。


もかちゃん、よっぽど気にいったみたい。


その後、この箱についた猫の毛をとるのが大変だったのだけど。今はすでに封印です。せっかくの売る品物がもかちゃんでダメになっちゃたら大変だからね。


全くかわゆすぎます。


2021-10-22 0260075.JPG


茶々もだよ!


そうそう、茶々は、ここでこのまままあるくなるものね。


0140011.JPG


アンモニャイトにゃのだ


うんうん。私だけが茶々のかわいらしさ知っているよ。いっつもくっついてくれるのは茶々だものね。


甘えん坊さんだし、要求がわかりやすいし。


もかちゃんは、やることがおもしろいからね。


さーってっと、明日から仕事。と履歴書書いたりとかもしないといけないので色々と忙しくなるぞー。


頑張ろう!





nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

毎日もかちゃんとお風呂です。 [ー茶々もか(10年目)2021]

昨日のダメダメな日をリセットすべく、今日は、ちょっと遅くなりましたが、朝の散歩に行ってきて


生活リズムの立て直しを図りました。よし!


お布団にも掃除機をかけてフカフカに戻し、(ほんとちょっとさぼっているとすっごい猫の毛がたまってます)


窓ガラスもピカピカにして気分よい~。我が家からの眺望がいいので、窓ガラスが綺麗だと嬉しいね。


スーパーにいって、フライパンを買い替えて、まあ、安いテフロンだから、結構すぐにはがれちゃうのだけど、


早速使ってみたら、全然違う~。やっぱり定期的に買い換えよう。


それと、、ルクレーゼの鍋もそろそろ売ろうかな。重たいし、洗いにくいし、ホットクックがあれば煮込み料理には、これを使わなくていいしなあ。。もう少し経ったら考えようかと思います。


こんな日もそうでない日も、毎日もかちゃんとお風呂です。


0060001.JPG


お目目がとろんとしているもかちゃん


0120000.JPG


お風呂気持ちいいのです。


0060002.JPG


尻尾が真ん中に入っていて可愛いwww


0090000.JPG


タオル片付けましたね?


・・・チェックはいるし


0310000.JPG


ごろんごろんと


0320000.JPG


くるりんぱもしてくれる


0330000.JPG


じーっと見つめられて、、、こちらは汗だくですが、、、


0030000.JPG


やっぱりここがいいとねんね。。


・・・だいたい、1時間は、もかちゃんとお風呂に入っています。私が、髪の毛を洗いだしたりすると、出ようかなって思うみたいで、その辺が終了の合図。もし、何もしなかったら、もっと長く入っているでしょう。


Youtubeの動画も基本、もかちゃんとのお風呂が中心ですものね。


お風呂大好きっこなのです。


0130000.JPG


茶々は、床暖房の方がいいのだーー


そうそう、茶々は、お風呂に入ってくるのはお湯をためるときだけ。


猫によって色々ですが、一緒にお風呂に入ってくれるもかちゃん。最高のお風呂です。


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

東京に久しぶりの雪 [ー茶々もか(10年目)2021]

昨日は、久しぶりに東京に雪が降り、大雪注意報が出ましたねー。そしてとっても寒かったです。


朝のうちに散歩に行ってきたのですが、午後から降り出して3時頃には本降りに。。。実は昨日は、転職先の


事前面接だったのですが、、雪になってしまったので、夕方、、大雪注意報がでたので、一度待ち合わせしてから


東京駅のビールバーで、打ち合わせ。軽い面接。砕けた感じでできてよかったんじゃないでしょうか。


たまたまトイックの結果も出た後だったのでラッキーでした。感触はまあまあ。ただ、そんなに海外のお仕事があるわけでもないみたいなので、残業もなく、私にはちょうどいいかも?まずは、その業界のことを知り、

もしあまり海外の仕事ができなかったらまたほかに移ればいいわけでと思い、来週中には、履歴書と職務経歴書を送る予定です(職務経歴書は英文で作成予定です)


ま、そんなこともあり、緊張もしたし、結構その後の食欲が乱れちゃったし、飲めないお酒も飲んだりしたので


今日はダメダメな日でした。まあ、年明けすぐなので、そんなに仕事が忙しくないのがありがたいですね。


今日の茶々もか

0010000.JPG


あーちゃ、ダメダメだねえ。


0020001.JPG


お部屋も散らかり放題


0090007.JPG


でもね。茶々のお布団は整えてくれるよ


0100001.JPG


あったかくて今日は気持ちいいのだ


0100008.JPG


最高だよ


0260001.JPG


昨日はこんな感じだったしね


0270002.JPG


あまりに雪がすごかったからね。面接なのに、スノーブーツで行ったんだってww


0280003.JPG


すごかったものね。


雪道用の靴なんてそんなに持ってないから仕方ないよね


0210001.JPG


茶々ももかも、あーちゃの部屋があったかいから集合したよ


0220002.JPG


あーちゃうまくいくといいね





nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

まったりとした一日 [ー茶々もか(10年目)2021]

昨日、無事に帰ってきて、その後実家の集まりへ。忙しかったので、ブログはお休みにしました。


で、夜は10時過ぎには眠くなってしまい朝5時頃起きて、いつもの通りもかちゃんとのお風呂。




朝から充実しているなあ~。


もかちゃん動画は毎日アップしているのでよかったらYoutube チャンネル登録してね☆


Chacha Moka です。まあ、圧倒的にもかちゃんの動画が多いのですが(笑)


その後は、



今日は、溺愛猫的女人さんおすすめの映画 グリーンブック
グリーンブック(字幕版)

グリーンブック(字幕版)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Prime Video

を鑑賞。ほんと、実話としても、いいお話でした。詳しくは、溺愛猫的女人さんのブログへwww


最後は涙が出てしまった。



そんな今日は、家の中はぽかぽか


0080005.JPG


2人とも気持ちよさそうで、


0170001.JPG


茶々らしい座り方w


その後は、もかちゃんが乗って


0110008.JPG


何?


0180013.JPG


っていいつつ崩れていくしwww




DSC006220001.JPG


もかちゃん、気持ちよく寝てた


DSC006230002.JPG


DSC006210000.JPG


もかちゃんのお気に入りの場所


茶々はその後お布団にきて


0010001.JPG


0020000.JPG


私も茶々と一緒にねんね。


もかちゃんもいたのだけど、私が行ったら、狭いって言って、リビングに行っちゃったの。


なかなか3人では寝れない。ダブルベットが欲しいな。猫と一緒に寝れるように。。。


なんかそんな日でした。


あ、あとは、伊豆旅行の下調べもしたよ~。この前行った河津の温泉が気に入ったのでまた行く予定。それに2月は、早咲きの桜の季節だしね。ちょっと早めに楽しみたかったりもするのです。


色々とイベントがこれからも盛りだくさん。


楽しみだなあ~





nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

年賀状作成完了☆とフィンランドのクリスマス紹介 [ー茶々もか(10年目)2021]

今年の年賀状作成は意外とサクサクっと終わることができました。


平日はなかなか時間がないし、でも、図柄だけはちょっとチェックして。


去年から利用しているのは、プリンターメーカーのアプリ https://creativepark.canon/event/nenga/jp/


Canon のピクサスの携帯バージョン。


だいたいの枠の図柄を決めて、写真をはめ込むパターンです。今年とった写真の中からセレクトしてそれを使いました。


住所は、携帯の住所録から、セレクトして、それを組み込み、印刷するとチェックが入るので便利!!


手がきで、チェックしていた自分が情けない。まあ、少し気に入らないところはありますが、90点ぐらいのできなのでよし。


今年は、50枚用意したのですが、印刷していたら、あと1枚というところで足りず、駅前に行ったら、今年は、該当販売してないので、郵便局に行ったら、今度は、すっごい行列。。年末はさすがにこんでました。


とりあえず、10枚買って、1枚だけのはずが、この人もあの人も?と印刷して、夜に手書きコメントを一通り書いて、終了。


https://20050105.blog.ss-blog.jp/2020-12-25 去年は、12月25日に終わったようだけど、それまで、もやもやとしてて大変だったみたい。とフィンランドのクリスマス紹介がしてありますね。


なので、今年もちょっとだけご紹介をすることにします。


0190002.JPG


鉄板のクリスマスツリーと、プレゼント!とりあえず、ツリーの下の飾るのは一瞬だけと言ってましたが。


これだけの量のプレゼントが届くのはすごいですよね。でもほとんど下の子供むけみたい


0280003.JPG


早速もらったプレゼントを開けるViljaちゃん。小学校1年生。もう、サンタがだれかわかったので、今年からは、呼ばないそうです。


そう、彼女の家では、サンタを毎年家に呼んでました。秋田のなまはげみたい(表現が悪いけど、、、)


0170002.JPG


可愛いアビシニアンのLumoちゃんとプレゼント。絵になるなあ~


0290002.JPG


食事は、いたってシンプル。なんですよねーー。ごちそうってわけじゃない。


0210003.JPG


いたるところにプレゼント☆


ランチは、家族で食べて、夕方から、親戚一同彼女の家に集まり


0260002.JPG


子供たちが小さい頃のビデオを見たりして楽しんだり


なんか、日本のお正月みたい(笑)


0270002.JPG


去年設置した屋外用のお風呂を満喫。外気温、この時-20度だったそうです。。。男性陣は、その間ビールを飲み


(どこの国でもおっさんのやることは一緒かwww)


この後、お風呂に入ったみたい。なかなか、これは、気に入っているみたいです。


ま、そんな感じで、楽しいイブを過ごしたみたいです。


あ、日本から送ったお菓子、


0300003.JPG


これが一番おいしかったといってました。ホワイトチョコのかかったタイプが気に入ったみたいですね。


来年も何を送るか考えないとね。これもまた楽しみだったりします。


で、今日の茶々もか


久々のオンラインジムトレ!


0340000.JPG


もかちゃんもやる気満々


0350001.JPG


全く画面が見れず。。。


0360002.JPG


すっかりくつろいじゃいましたw


で、、しばらくしたらもかちゃんがご飯に行ったので、ほっとしていたら、


茶々がやってきて、、、このパソコンカバーをとってしまったので、、


乗ってしまい、先生の動作が見えなくなってしまったのです!!


またまた、都合の悪いことに、先生からは私が見える。そう、カメラの位置は、隠れてない!!!


もかちゃんが、やってきて


0370003.JPG


このスキマには、もかも映らないし茶々もみえない、、


0380004.JPG


なめなめしてる、、、これって、ここでくつろぐ?いやいや、もかちゃんが、茶々にどくように説得?


必死の説得作業(笑)

0400005.JPG


それもむなしく、、、茶々は気持ちよさそうで、、、


とうとう、ずっと見れないまま、終わりました、、、、ちょうどコアを鍛えるところだったのですが。。。


でも、久々にやるとしんどいですねー。


来年からは、もっとちゃんと積極的に参加しようと思います。


朝の散歩の習慣も最近さぼりがちだし、


生活リズムがくるってきたので、今回の旅行で立て直してくるのはいいことかも。


月に一回行くのが理想なんだけどなあ。。。もうちょっと自分の生活を立て直すには、他力を使ってどうにかしたいなと思っています。


自分の生活習慣を改めるって大変ですね。だって、習慣だから。習慣を変えるっていうことは並大抵ではないけれど、何とかしたい。何とかしたいってことは変わりたいってことだから、それを原動力にして、何とかしようと思います。


これ、来年の課題でもあるかな。


現状維持から、悩む時がきたら、それって、悩む側に気持ちが行っているということ。だったら、そっちを選択すべしというプロおごさんの言葉は、胸に刺さります。





今を変えたいと思ってる。だったら、そっちに進むべし。


うん。そうしよう。


そして、自分が思う生活習慣にしていったら、きっと楽になる。考えないで、自然に習慣になったらこっちのもの。


そのように勉強してみたいな。



nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

もかちゃんお風呂に入ります。 [ー茶々もか(10年目)2021]

冬至が過ぎたので、今日から日の入りが少しずつ長くなると思うと嬉しい限り。


朝の散歩も最近行ってなくって、もかちゃんとのお風呂。朝の長風呂で、体がぽかぽかになって気持ちがよいのです。

0240002.JPG


もかちゃんの影が見えると、


0250000.JPG


扉を開けておくと、何気なく入ってきて


0220000.JPG


もかちゃん、まじめ(カビが、ガジガジされたところは無視してねー)


0230001.JPG


必ず上を確認してから


0260000.JPG


せーの


0270001.JPG


ぴょん


と飛び乗って


0060003.JPG


腕枕いいねー


0170000.JPG


もかちゃんの嬉しそうな顔w


0180001.JPG


もかちゃん幸せ


0190002.JPG


気持ちいいなー


0200003.JPG


くるりんぱしちゃうw


・・もうメロメロです。


0040002.JPG


くーーー、可愛い。この姿をみるのと朝の散歩を比較したら、こっちでしょ


DSC006190001.JPG


もー、でるの?


・・・って、もかちゃんは、30分以上入らないと満足しません。。。


そして、、、


茶々が好きなのは私の机


0020001.JPG


お勉強したいのですけど


0030001.JPG


なぜ、反対を見る?


0040001.JPG


悪いことしてるってわかってるときはこんな感じ


0050003.JPG


茶々も勉強するよ

・・・いやいや、一人でやるよ。



猫との生活。毎日在宅勤務で満喫中~。


明日で、今年も仕事納め。早い物ですねー




nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

ワクチンパスポート登録 [ー茶々もか(10年目)2021]

0020005.JPG


特にどこかに行くわけでもないけれど、とりあえず、あったほうが後々いいのかなあと


ワクチンパスポートのアプリを入れて早速登録しました。今回は、問題なさそう?


皆さんは、登録しましたか?


今日のニュースで、大阪で、濃厚接触者でもなく海外渡航歴もない人から、オミクロン株のコロナ感染者が出たということで、とうとう、着たか。。って感じですね。


オミクロン株は、重症化するのかしないのか?どれぐらいの脅威なのか、もっと情報が知りたいところです。


・・・加えて、英会話のレッスンで、支障が。。。先日フィリピンを襲った台風の影響で、セブ島にかなり被害が出てて、今やっている先生で、セブ島の先生が、全滅。。。


全く知らない先生にいまさら買えるのも嫌だしと、、、なんか同じ先生を何度も繰り返している現状です。いやはや大変ですね。


早く復旧しますように。


さて、今日の茶々もか


2021-10-25 0010001.JPG


茶々は、ここが好きです。


0080000.JPG


なんですか?


0010000.JPG


隠れてますw


・・・今日は茶々がいっぱい甘えてくれました。可愛いな。そして今も、私の目の前に座って


ご飯の圧力をかけてきています。。なんだろうか、、、まだ早いんだけどなあ。


もかちゃんはと言えば


0020003.JPG


早くお風呂入ろうよ!


0080016.JPG


せーの


0020012.JPG


どこがいいかな


0050015.JPG


微妙にタオルに乗らない場所もありかも。


0010011.JPG


どう?決まった?


・・もかちゃんの決め顔もなかなか良いです。



年末もあと2日。早い物です。今週はゆっくりできてありがたい。でも神経が少し張っているみたいなんですよね。


夜中に起きちゃうのが困りものです。


ま、あまり気にせず、その分昼間寝るか(いやいや、業務時間中は仕事しないと)





nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

メガネ買いました。 [ー茶々もか(10年目)2021]

0090000.JPG


メガネ買いました。


数年前にもメガネを買っていたのですが、老眼によりピント調整が難しくなり、モニターとの距離を測ってそこでちょうどよくなる調整にしてもらいました。


なので、メガネ屋さんには、メジャーと何センチで合わせたいかを書いた紙を持参していってきました。


手元は見えるんですよね。ちょっと遠いところのピントが合わない。近眼?というのか、、いやいや、ピントがあわせずらいのが、老眼なので、まあ、そういうことかなあと。。


最近は、メガネは安いのですが、接客をしてくれるところが少なくて、2軒回ったら、自分に合いそうで、今時っぽい丸メガネが置いてあったお店にしました。


とても感じの良い女の子が接客してくれて、なかなか自分に合うメガネを買えてうれしかったです。


でもちょっと、、子供っぽい?


0100007.JPG


シナモンロールとのコラボメガネなので、こんなマークが入っていたりしますw


ま、わからないからね。


ジャズダンスのメンバーから、年齢不詳と言われ、実際の年齢よりも若く見えるらしい。ちょっと嬉しかったりして。


このメガネ、左は度が入っていないのです。どうやら私は右で見ているらしく、両方調整せず右だけ調整の模様です。


2021-11-01 0010001.JPG


茶々は、近眼だよ


・・・近いよねえ。。猫ってあまり見えないんだっけ?


2021-10-21 0030052.JPG



あーちゃに見てもらいたいの。


・・そっか。そっか


0150009.JPG


ここは茶々の席なのだ


0030004.JPG


絶対どかないから


0140000.JPG


どっか行くの?


・・・今日は会社ねー。ちょっとだけ行ってくるからねー。


IMG_75450001.JPG


もかちゃんも!


・・いやいや、もかちゃんは会社いけないでしょお?



こうしてみるとパソコンの上は、茶々の方が好きみたい。


☆おまけ☆


DSC006110000.JPG


スカイツリー 赤バージョン綺麗でした。リュカさんところなら大きく見えるんだろうなあ。


0040000.JPG


こちらは、iphoneで撮った夜景。橋を通る車のライトがとってもきれいでした。


DSC006060000.JPG


そして富士山もきれいです。


やっぱり我が家からの景色は最高ですね。


遠くがよく見えるメガネ買おうかな。(笑) とにかく1点しかピントが合わないという不自由さ。。。


読書好きなのになあ。。ま、近いところはまだメガネなしでみえるのでいいかな。



・・・もう少し余裕ができたら、コメントバックします。でも、皆さんのコメントは、ありがたく読んでます。



nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

もかちゃんお気に入りの場所 [ー茶々もか(10年目)2021]

私の部屋にあった机の持って行き場として、リビングにしたのだけど、


最初は、旦那さんからのブーイング。狭くなるからいやだって。


私もね。最初はそう思ったのだけど、もしかしたらいいかもって思ったら、ドンピシャ!


もかちゃんのお気に入りの場所になったみたい


0160009.JPG


夕焼けを見ながらまったりするもかちゃん


0170010.JPG


幸せ~


って伝わってくるよね♪


0130007.JPG


なんですか?


・・・あ、邪魔しちゃったね。ごめんね。


0140008.JPG


もかちゃんは、ここから景色見るのが好きなのです。


だって

DSC006080000.JPG


こんな感じとか


DSC006200011.JPG


こんな富士山が見えますです!


2021-12-15 0030001.JPG


なので、昼間からここにいるです。


2021-12-15 0050002.JPG


ここは、もかちゃんの場所です。


0100003.JPG


いいですか?


・・・はい


2021-12-15 0060004.JPG


じゃあ、ちょっとサービスショットしてあげますです。


・・・もかちゃん、可愛いねw


猫の居場所のいいところが見つかったみたいで何よりです。


昼間お外見るの楽しい物ね。


今日は晴れてよかったです。


☆ おまけ ☆


iPadmini6 のカバーが届きました。


0110001.JPG


大きなドット柄が可愛い


0120006.JPG


色は薄紫です。


今日設定を色々したので、これからが楽しみです☆



nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

今年一番の寒さ [ー茶々もか(10年目)2021]

今日は、昼に向かってどんどん気温が下がっていって、横浜で雪?とか。3度まで下がったんですよねー


今まで最高気温が18度とか言っていたのに、突然の寒さは応えます。


ほんと昼間寒かった。ランチタイムに買い物に行こうと思ったけど、出かけるのを断念してお家でゆっくりしておりました。


でもね。今日は朝焼けが綺麗だったんですよ。朝焼けが綺麗な時って天気が崩れるって本当ですね。


DSC006130000.JPG


もっといい色だったのだけど


DSC006160000.JPG


お日様が昇っていく~


DSC006170000.JPG


スカイツリーも綺麗になって



朝は、散歩に行かないでゆっくりしてました。まあ、そんな日もあってもいいよね。


今日はのんびりまったりした一日でした。


今日のもかちゃん

0020001.JPG


このかげは?


・・・もちろんもかちゃん


0040001.JPG


一目散にお風呂にやってきて


0060002.JPG


チェックして


0080003.JPG


飛び乗る


・・・ほんとお風呂大好きです。


0090004.JPG


どう?


・・・どうっていわれても。。


もかちゃんがきたからねえ。


0100005.JPG


マッサージ大好き


0110001.JPG


とっても気持ちよさそう


0140007.JPG


すっかり、気持ちよくなってます。


もかちゃんは、ずっとお風呂にいるのでした。


・・茶々はというと、


昨日のこたつをちょっと探検


0070004.JPG


どれどれ


0080001.JPG


まあ、いいんじゃない?


・・・って、、あまりお気に召さなかったみたいです。


0040004.JPG


お風呂から出たら、ここでゆっくりするです。


・・・もかちゃんは、楽しそうだねーー



今日は、昼間に旦那さんが突然帰ってきたものだから、猫たちが驚いちゃってあわわしてました。


あまりいつもと違ったことがあるとびっくりするよね。


私も突然鍵が開いたので、びっくりして不審者が来たのかと思っちゃったよ。一言言ってくれればいいのにね。


働きすぎだから、たまにこうして早く帰ってくるのはいいことだなって思うのですが。


平和な我が家でした。。




nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

猫のこたつだしました。 [ー茶々もか(10年目)2021]

そういえば、旦那様の強い要望で買った猫用のこたつhttps://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-02-14-2


そろそろ出さないとなと思い、昨日の夜だしてみました。


リビングがこれ以上狭くなるのが嫌だということで、(私の机もそっちに行ったからねー)


何だか変な場所に設置。


コタツとしてというか、、、まあ、新しい猫の居場所?


0120002.JPG


とりあえず、旦那様の指示に従って設置。


もかちゃん連れて行ったら、ちょこんと乗って、可愛いw


0130003.JPG


もかちゃん写真撮ってもいいよー


0140004.JPG


もかちゃんも赤が似合うでしょ?


と、とってもかわいいw


で、夜になったら、上にあった掛布団が下に敷いてあったので、昼間もかちゃんをここに連れて行ったら、


気が付いたら、ここでまったりしてました。


0270004.JPG


日差しが当たって気持ちいいのー


0280005.JPG


あったかいんだよ


0290006.JPG


とろけるね~


・・・もかちゃん、すっかり堪能しているみたいです。


なんか、こたつじゃなくなっているけどまあいいかな。


もかちゃんが満足してくれればそれでよしです。


0260003.JPG


茶々は、あーちゃのそばがいいのだ。


・・・茶々は、いつもそばにいてくれるのです。


嬉しいよね。


在宅勤務最高です☆


・・・・ぴーたんがとうとう亡くなっちゃって、すこくショックです。ぴーすけさんには、猫を飼いだすにあたり色々と教えてもらったし、なんといっても茶々は、ぴーたんと同じブリーダーさん。


ぴーたんのブログをずっともう10年以上見ていたから余計にもう更新がないんだと思うと寂しさでいっぱいです。


いつかはいなくなる。私たちより先に。だからこそ、毎日を大事にしたいし、そして、看取りについてもとっても参考になりました。


ぴーたん、最後まで幸せそうでした。今までありがとう。


その分茶々が頑張るからね!!




nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

グロッキー [ー茶々もか(10年目)2021]

昨日の食事で、胃腸にかなり負担がかかり、結局、一日つぶしてしまった。。


なんとか朝の英会話とヨガのストレッチの部分だけやって後は寝て過ごす。


昼過ぎに少し、元気になり、何か食べたくなり、食事をしたら、


これが、3時間後に効いてきて、、ジャズダンスのレッスンはお休みすることに。。


ルーチンの図書館にも行けず。メルカリの発送もできず。土も買いに行けず。


うちの旦那さんは、全く平気なのにねえ。


なんだかなあ。。。ほんと、飲みすぎダメよね。お酒に飲まれた昨日でした。


なので、今日は茶々もかと一緒


0050000.JPG


あーちゃのお布団がいいのです。


0070001.JPG


今日はどこにも行かなかったね


0080002.JPG


もかうんは、あーちゃがいてもいいよ


0210005.JPG


あーちゃ、大好き


0220006.JPG


幸せだよね


・・うん


0020014.JPG


二人仲良くご飯タイム(^^♪


0040015.JPG


茶々の尻尾がもかうんのところへ


0070016.JPG


でもやっぱり離れて、もかうんは、立ち食い。


平和だね。


猫との暮らし☆


毎日豪華な食事はしないし、するつもりもない。


こんな普通の平穏な日常に感謝だね。


☆おまけ


0280009.JPG


都会の紅葉。


もう12月も中旬だものね。


あっという間に今年も終わりそう

nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

晴れた~とクリスマスプレゼントが届きました [ー茶々もか(10年目)2021]

いやー、昨日のジャズダンスのレッスンで、朝もまだ疲労が残っている中、なんとか散歩に行ってきました。


そしたら、紅葉が綺麗だったー


0100018.JPG


どこかのお家の木なのだけど、真っ赤。


0060016.JPG


こんな風になってくれるといい物ですね。


そんなこんなで、散歩から戻ってきて


ヨガやったり英語やったりして、お仕事。


でも今日は会議もあって、、、


午前中がしんどくって、部会の途中で寝てしまった。。。自分の名前を呼ばれて気が付き、さっと自分の資料の説明。なんとかしのいだぞよ。。


いつも10時を朝ごはん兼昼ごはんにしているのだけど、会議の関係で前倒し。ま、そういう日もあるよね。


でも、ちょっと寝たおかげで元気復活。ランチタイムに、ささっと魚屋さんと八百屋さんにいって足りなくなってきた食材の買い出しをしてきました。


いやはや、どうも時間が足りないねえ。もっとうまく時間を使えるといいのだろうけど。


トイック用の勉強が遅れていて、でもなんとか、間違えたところの復習は、一日1問でもいいからやろうと決めた今週(先週は一切できなかったから)


昨日もダンスのレッスンが終わったら腰が痛くなって、どうもできなかったのでベットに入ってやりました。


とにかく1日少しでもやりましょう。今週末は、まだ手を付けてない問題集のところができるといいけどな。

でも、食事会もあるし、さてどこまでできるだろうか?


そうそう、朝からフィンランドの友人から、クリスマスギフトが届いたよーとの連絡(向こうは夜ね)


https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-11-29 送ったプレゼントはこちらに写真有


0150015.JPG


11月30日に送って、12月8日(現地時間)に届いたから、全然平気じゃないかーー。


よかったーー。


彼女にびっくりされたのが、娘さんが欲しがっていたのがどうしてわかったの~???といわれたこれ



女の子だし、こういうのが楽しい年頃かなあと。黒が好きって言っていたので、ドキドキだったけど、


ドンピシャでよかったw


子供に喜んでもらえるのが一番ですね。


それと、


早速彼女が飼っている猫が、猫じゃらしにて遊んでくれたw


0010017.JPG


うふふ。可愛いw


0020017.JPG


とってもかわいいw



写真撮り忘れたけど、これですね。


この茶色がいいみたい。うちの子は、この緑が好きなんだけどなあ。やっぱりその辺は違うのかな?




それととっても喜ばれたのがこれ。


0030018.JPG


猫クッキー。オーガニックで、とっても体に優しく、おいしいのだけど、彼女はもったいなくて食べられないといってました。


とにかく喜んでくれてよかった(下に敷いてあるクリスマス模様のシートが可愛いなあ。さすがフィンランド!)


https://www.creema.jp/c/neko-gocochi/item/onsale 今回はこちらの作家さんから買いました。


すっごく丁寧でおすすめです。


さて、今日のもかちゃん


0110019.JPG


あ、あーちゃだ


0120020.JPG


もかは、日向ぼっこです。


0130021.JPG


とっても気持ちいいです。


0140016.JPG


伸びてます。






ちょっと音楽もつけてみました。


やっぱりお日様チャージは最高ですね。



nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

もかちゃんは、洗濯ものの籠も好き [ー茶々もか(10年目)2021]

今日は寒い雨の日になりましたね。一日家にいて、あったか靴下履いて、床暖房でぬくぬくしていたので


外のことはよくわかりませんでしたが。。。雨だったので、朝の散歩は抜きにして、もかちゃんとのお風呂を楽しみました。


https://www.instagram.com/p/CXMi5pIBe90/ Youtubeもあるけど、インスタの方のリンクを☆


いつもパッと入ってでるのですが、今日はゆっくり入れました。あさんぽないといいものです。


でも、雨も上がりそうだったので水曜日はお洗濯の日なので、お洗濯もしました。きっと明日までには乾くでしょう(夜も干しっぱなしの予定)


そんな空になった洗濯物かごが好きなもかちゃん


2021-10-23 0160085.JPG


早速ピットイン


2021-10-23 0170086.JPG


ちょうどいいのだ


2021-10-23 0180087.JPG


どうしようかな


2021-10-23 0190088.JPG


ここはもかちゃんのおうちです


2021-10-23 0200089.JPG


邪魔しないでください。


2021-10-23 0210090.JPG


でも、たまには見つけにきてね☆


・・・そんな可愛い顔でみられると・・・・


もかちゃん、大好き。可愛いねえ


一方茶々は、、、


戸棚を閉めたら、鳴き声がしたのであけたら茶々。


0170016.JPG


ここ大好きなのだ。


そっか。


私が起こしちゃったみたいで、その後自宅警備に出かけました。


https://www.instagram.com/p/CXM4eqzt00-/ 音楽が入っているから面白いよ☆


一通りチェックしたと思ったら


0220017.JPG


ふむ


0230018.JPG


外もよし!


・・・茶々の警備は、なかなか厳しそう。


0210016.JPG


あーちゃ、大丈夫だったよ!


・・報告ありがとう!


今日もまったり猫との生活。


さて、夜は、ジャズダンスのレッスンに行ってきます。




nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

お風呂大好きもかちゃん(^^♪ [ー茶々もか(10年目)2021]

今日、宅急便を待っていたのだけど荷物が届かず。。。


時間も過ぎたので、家から出て、郵便物だけ受け取りに行き、ヤマトに電話。どうやら、今日は、なぜか荷物の遅延が起こっているらしい。


後ほど、営業所から電話をもらい、明日も来る荷物があるので、それと一緒に持ってきてほしいと依頼。さて、一緒に持ってきてくれるかな。


持ってきてくれるといいな。


毎朝起きたら、体を起こすためにお風呂に入っているのだけど、(つかるだけね)


もかちゃん、早速入ってきて、一緒にお風呂タイム。


もかちゃんが来ることを想定してバスタオルを2枚用意しておいてよかった。でないと、私が体を服タオルがなくなってしまう。なぜなら、私が出ても、もかちゃんお風呂に入りっぱなしなのだ。


一応、寒いし、床暖房もつけているから、お風呂場よりもあったかいところはあるのにねえ。


本当にお風呂が好きなもかちゃんなのです。


そんなもかちゃんのお風呂に入るときは、


0170009.JPG


どれどれ?


・・・と、蓋があることを確認して


0190011.JPG


一度ためをつくってジャンプ!


0200012.JPG



自分がくつろぐ場所を確認して


0210013.JPG


あとは、、、もう、、、リラックス。


ほんと気持ちよく毎回お風呂を堪能しているのでありました。


インスタ動画をYoutubeにも載せたので、お時間がある方はどうぞ。





これは、今朝のもかちゃんでした。


追伸


 そうそう、東大の猫腎臓病基金をされた方で都民または、近隣の県?にお住まいの方は、住民税の軽減処置が受けられるので、確定申告が必要。


 ということはですね。ふるさと納税もワンストップ申請ではなくて、確定申告になるので、楽天でまとめてもらったのを付けるのが簡単。今年からだいぶ簡素化されたそうです。


https://event.rakuten.co.jp/furusato/mypage/deductions/?l-id=furusato_pc_mypage_order_navi_deductions こちらのページの方が簡単にわかるシュミレーター


https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/final-return.html 確定申告の仕方はこちら。各自治体から集めなくてもいいというのはありがたい。


ちなみに私の地元のふるさと納税は、楽天では取り扱ってなかった。。残念(まあ、今のところそこで扱っているお米と梨は実家から送ってもらっているからいいのだけどね)


です。特に回し者ではないけれど(笑) 簡単なので、おすすめです。


それにしても色々ありますねー。


さーってっと、今日は、会社のヨガ部の日。


こっこちん先生のヨガの準備しましょ~(もうSSブログもやめちゃったかな)

知らなかったこと


nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

母の苦悩 [ー茶々もか(10年目)2021]

今日は、書きたい内容があったのだけど、忘れた(笑) やっぱりメモしておいた方がいいのかもね。


ちょっと、置いておいて、母の苦悩について書こうと思う。


・・・夏前に父方の叔父が亡くなった話は以前書いた気がする。https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-07-09


この話の続きの続きがまだあったとは、、、、


・・・この話の後、叔父の土地の共同名義人の一人である母は、叔父1が欲しがっているその土地をあげるための書類にサインをして、叔父1にあげた。


叔父1は、亡くなった叔父の家の解体も終わって綺麗に更地になった土地も無事相続した。


しかし、、、父方の兄弟は、49日も一切、出席せず、どこのお墓に入るのも一切心配もせず、母が一人、お寺さんに話をして、祖父の墓に叔父を入れた。


その費用のこともなんら、話してない。


だれも、遺影があるうちの実家にお線香をあげにも来ない。


そんな中、今度は、叔父が持っていた現金の処分について叔母が「あーちゃのお母さんは信用できない」という発言をしたそうで、、、、


あのさ、、、亡くなったおじさんは、病院の送り迎えから入院中のお世話から一通りやってくれた母を信頼して、一切の通帳から何から何まで預けたのよ?で、母はお葬式の費用含めてきちんと明細も作ってやっていたのよ?そのお金から。


お寺さんにしても何でもかんでも、面倒なことは全く何も言ってこないで、今になってぶつぶつと文句を言って、何も手を動かさず、母に文句だけつけてくるという。


まあ、、冷静に考えて、たいてい文句いう人ってそういうタイプよね。わかる。


だけどさ、一生懸命に面倒見て、その後の始末も全部つけた身になってみたら、やってられないわな。そんなのってさ。


とうとう、親族決裂。電話口での醜い言い争い。


叔父の持っていた遺産については、税理士さんが、財産分与の書類を作ってくれたのだけど、それを作るにあたっても、あとで、相続分あげるからと父が叔父1にいっても、書類が平等になっているから、ハンコ押したくないとごねて、なかなか進まず。ぶつぶつ言いながらなんとか書類にハンコを押したそうだ。


やっとできた書類。今度はそれをもって、銀行に父方の兄弟が行って手続きすれば、お金もおろせる。


通帳などは母が預かっているのでそれをとりに来てもらって、色々と手続きをすればおしまいなのけど


「そちらの家の敷居は今後またぐことはない!」とタンカきった叔父1



さて、どうするのかな?


だけど、これで、親戚が崩壊した。。。


なんだろね。兄弟ってさ。


おじさんーーーー、どうして遺言書書いてくれなかったの?どうして遺影の写真撮っておいてくれなかったの?


めっちゃ若い写真が飾ってあるんだけどーーー??


結局母が苦労しているよーーー


そして、兄弟のなかが、悪くなっちゃったよーーー!!


どうしてくれるのーーー?


お金使いきって死んでってほしかったよーーーー!!もーーーー!!だめじゃーーん!!


なんか、、、下手にお金があるって難しいね。。。親戚のみんなもお金に困っているわけじゃないのにね。。


はあ、うまくいかないものだね。。。まあ、亡くなったおじさんも独り身だったから、貯金ゼロってわけにはいかなかったろうし。。(それを思うと、うちの旦那の父親はほんと、お金なかったなあ。。。かつかつで生活していたから、預金使ってお葬式代を3人で割って(義父のお金、子供2人のお金)で何とか出したようなものだし。。





・・・という母の愚痴を今日は聞いてきました。


私にとってはいい叔父と叔母でしたが。。年賀状は普通に出しますが。その話とは別なので。。。


なんかね。。いい方法あったらいいね。


今日の茶々もか


2021-10-18 0180012.JPG


もかちゃんは、ここ好きです。


2021-10-19 0030031.JPG


あーちゃにくっつくの




あったかいからw


2021-10-19 0050033.JPG


ママのそばは、おちつくです。


2021-10-19 0060034.JPG


最高なり


2021-10-19 0070035.JPG


辛いときは寝るです。



そうだね。もかちゃん。


せめて、将来、私たち3姉妹は何があっても仲良くやっていきたいなと思うのでした。


人の関係ってほんと、お金一つで変わっちゃうんだね。。。


なんかなーーーーー。。。


なんかならないものかね。。。




nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

くるくる回る一日 [ー茶々もか(10年目)2021]

今日は、月に一回の病院の日であったのと午後、会社に行ってきました。


会社のシステム上の都合で、お金の清算ができなかったので、一区切りついた今日はちょうどいいなあと思ってこの日にしたのと来週はワーケーションで伊豆に行ってくるので、あまり遅くならないうちにと思い、今日2つの予定を入れたのです。


まずは、病院に行く前に、朝から、お仕事の問い合わせを基の上司にしたら、全く知らなかった話みたいで、こういう時は、たいてい攻撃に回る(笑) まあ、仕方ないよね。あまり知らない人だから。


ということで、知らないと言えない人を責めても仕方ないので、違う人に聞き、そこでは、俺は知らないからもしかしたら、Hさんが知っているかも?ということでHさんのところへ電話。


ってことをやっていたら、あっという間に病院に行く時間になり、かつ仕事の電話もかかってくる。


あらら、いそがしい。


で、上司に昨日だした書類が思いのほか早くチェックが終わって帰ってきて、、、これもやらないと、、ということで、やる、、、って感じでした。


あっという間に午前中が終わり、病院での話は、ほんの少し薬を減らしてもらいました。ま、徐々にね。


会社へ移動して、ランチを済ませて、さて午後の部始動!思ったように進みつつもせっかく会えた人たちとのおしゃべりも忘れずにして(笑)こういうのって大事ーー・


で、そそくさと家に戻り残りの仕事をやっていたのですが、残業になってしまいました。


書留もきていたので、再配達をお願いして持ってきてもらう。よかった。来週じゃなくて。ほ。


無事に受け取ることもできたのはよかったです。


とにかく、家に帰ってからというもの息つく暇なく仕事の嵐。まあ、いつも家にいて、移動して仕事ができないって時がないから余計だよね。


いかに家にいるときってちゃんと仕事しているんだなあと思いました(笑)


皆既月食のことを知ったのは、ほっとしたつかの間にTVを付けたらニュースの最後の方でやっていて、あらら、一番バタバタしていた時間にそんな天体ショーがあったとは!


空を見たときはすでに遅く、月はどこ?ということで見れずに終わってしまいました。


ま、そんなときもあるよね。


今日は、なんだか業務報告のようになってしまいましたが、余裕がありません。こんな時こそ、もかちゃんをゆっくり見て、もかちゃん風呂。


インスタライブ、今日は、お客様が合計4名来てくれました。じわーーーっと視聴者が増えてます(笑)


あまりにじわーーーーっとしていてなんですが、これはこれでいいのかなと思ったりしています。


今日の茶々もか


2021-10-17 0100001.JPG



爪とぎ兼猫ベット


2021-10-17 0110002.JPG


もかちゃんねてます。


でも今は、私の部屋で茶々ももかも寝てて気持ちよさそうです。


猫と一緒の暮らし。秘訣は、私の部屋を暖かくしていると猫ホイホイで、猫が集まるというwwww


諭吉さんが言っていたように色々な温度差のある快適な場所を用意してあげるのって大事。


今は、茶々は、ブランケットの上。もかちゃんは布団の上でのんびりしてます。


さーってっと、布団の上にそーっといってもかちゃんの隣をゲットしてこようっと。


おやすみなさい。


おとといまでのコメントバックは終わりました。昨日のはまた明日~


無理しない無理しない。


今日もマイペースで、やれることだけやりましょう。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の30件 | 次の30件 ー茶々もか(10年目)2021 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。