SSブログ

お腹の調子と気分が連動する?+バカラアンティークコレクション [ー茶々もか(10年目)2021]

なんか昨日は、気分がふさぎ込んじゃって、ちょっと昼間外に出たのに変わらない。。


人恋しい感じもするし、なんだかなあと思っていたら、午後、お腹痛くなってトイレに行って



しばらくお布団でゆっくりしたら元気になった。なんだったんだろう?悪い物が全部でたからかな?


最近眠れないこと多いし、圧倒的に睡眠不足。で、ブランチを食べすぎて、午前中は、お腹苦しくて動けなくって、グダグダして、午後から活動、、みたいな生活を送っているからよくないのかな?


昨日の追い込みのダンスレッスンの後、家に帰ってきたら気分もすっきり。やっぱりダンスは最高ーーー私にとって肥しです。


土曜日が発表会なのに、未だに不明点あったりできないステップがあるってどいうことよ。。。あとちょっとなのに、頑張れるかな。。


やれるところまでやろうね!


今朝は、少し控えめのブランチにしたからよいかなーー。どうだろうか?もうちょっと控える必要あり?


でもね。納豆+キムチ+チーズ のオムレツ(私の場合うまく丸められなくって、なんかスパニッシュオムレツに近くなるのだけど


が最高においしい><


レシピは、


1)卵2個 にマヨネーズ大匙1ぐらい(適当)、だし(そうめんのつゆとかでもOK)大匙1 を入れてよく混ぜておく


2)納豆1パック(からしはぬいて、たれは混ぜとく)+キムチ適量をレンジであっためておく(軽くね)これにとろけるチーズも入れて混ぜておく


1)をやいて、2)を入れて、オムレツにすると出来上がり。これがまたうまいんですよ。もちろん刻んだ小葱をいれてもよし。分量は適当で・


焼くのは、オリーブオイルにしましたが、サラダ油でもよし。バターもいいかも。


お試しあれ~。




・・・・これは、ホットクックでは作れないけど、いいよねーー。


・・・そして今日も、、、出すものだしたらすっきりして動けるのですよ。これってどういうこと?


忙しくなったら大丈夫かな?忙しくなったら、考えればいいか(笑)私があまり暇というのは会社的にはよくないのだろうけど。。。今のうちに来週の論文に向けての準備だ!


それと、2月に友人が遊びに来るので、またまた食器を買っちゃった。



スープ用の食器はあるのだけど、ちょっと大きいのよね。自分が食事の時にはいいのだけど誰かが来た時には、スープはちょっとでいいしなって思っていて、それが気になっていたので、この際、かわいらしいのを買ってみたw


これに赤のボルシチを入れて、食べようかなあと思っていたりするのです。


やっぱりテンション上がるね。ホムパ大好き☆彡


のんびりできるし、猫もいるし、家でまったりだらだらできるからねえ~。


ついでにメルカリで、、バカラコレクション☆


2021-01-27-0003.JPG


今回購入したのはこちら。


サンルイの「FLORENCE フローレンス」になります。
サンルイの中でも上位のラインで、分厚いクリスタルガラスを深くカットする部分、浅くカットする部分が分かれており、その作成の難しさから年間制作数が少なく、中々市場に出回らないラインです。
廃盤で現在国内流通も殆どないと思います。
天辺から裏まで施された最高技術をお楽しみください。
此方は赤ワイングラスです。
後日ウォーターゴブレットとシャンパングラスも出品予定です。

状態は艶もあり美品です。拭き傷などはありますが大きな傷はありません。欠けはありません。
エッチングのグラスには飲み口に薬液の着いた跡のあるものがございますが、欠けではございません。
昔のグラスにはハンドメイド特有の小さな気泡や切り離し傷が底にあります。

1936年以降の物のため刻印はございます。
サイズ:H16.5cm 飲み口φ6.5cm ボトムφ7cm 

ほれぼれするカッティング~

2021-01-27-0004.JPG

2021-01-27-0005.JPG

あまりお酒が飲めないのでこういうグラスで楽しむのがいいな

☆散歩のときの朝焼け

2021-01-19-0000.JPG

考えたら、暗い時間に出る今しかこういう風景は写真に撮れないのよね。

そう思ったら冬の散歩も悪くはないんだなって思ったりして。ちょっと気持ち的に勇気はいるけど、結構続いてる散歩です。

☆今日のもかちゃん

2021-01-27-0011.JPG

お目目まんまる――♪

2021-01-27-0012.JPG

もかちゃんの爪とぎ

2021-01-27-0013.JPG

がんばってます。

ここで詰め研ぐのがもかちゃんは好き。

茶々は下の方で爪とぎます。


パソコンをいちいち片づけたり出したりしていたら、効率悪かったので、常設する形に変更してみました。これで、ブログ書いたりするのが面倒にならずに済むかなあ?しばらくこの配置で使ってみようかなって思います。机も広くなったしね。

☆今日のホットクック

おすすめは、お味噌汁!なんといっても、なんでもいいので、具材いれて、3カップぐらいのお水と茅野だしとか入れて、メニューの「具沢山味噌汁」を選んで、煮込むとまあ、、ねぎはトロトロになるし、見てなくてよいのでいい。お味噌も入れちゃってもいいのだけど、なんか個人的にあとで入れたいので、出来上がってから、お味噌入れて、追加「2分」ってボタンを押して、少し煮ておしまい。できたての時はホットクックからよそうけど、その後は鍋に移し替えます。
なんでかっていうと、ほかの料理ができなくなっちゃうから(笑)2台ほしいけどねー。我慢なのだ。洗うのは簡単なので、次の料理の仕込み。




nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 7

JUNKO

ひょっとしたらル・クルーゼの赤いお鍋我が家と同じかも。かわいいですよね。あーちゃさんお料理得意ですね。面倒がらずに手の込んだもの創りますね。感心しています。
by JUNKO (2022-01-27 17:42) 

emiemi

バカラきれいだね、、ワイン飲むときにつかえそうだね!
ダンスの発表会があるんだね!がんばれー
by emiemi (2022-01-27 18:30) 

溺愛猫的女人

体調はいかがですか?発表会に向けてのストレスがお腹に?じゃないとは思いますがお大事になさってくださいね。あと少しですよ!!!


by 溺愛猫的女人 (2022-01-27 19:33) 

marimo

なんて美しい夕焼けなんでしょう~♪
体調いかがですか?無理なさらずにね。
by marimo (2022-01-27 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

オムレツに納豆とキムチとは、美味しいの想像できやす。
酒のアテにも合いそうだなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-28 08:24) 

kame

一睡も眠れて無いけど、これからカメラ一式持って撮りに行ってきます。
毎年楽しみにしてて、コロナ禍で中止が続いてたので。今日と明日しか無いから今日に。(多分)
snowさんとのSession旅の写真はまだ続くんだけど、間に何か欲しいから。^^;

by kame (2022-01-28 10:37) 

AKAZUKIN

バカラのグラス、とっても綺麗ですね〜!
オムレツ、チャレンジしてみます!
ホットクックが気になりすぎるけど、
ウチはキッチンスペースが狭いから、
置き場所がないなぁ〜〜〜
by AKAZUKIN (2022-01-28 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。