SSブログ

母の苦悩 [ー茶々もか(10年目)2021]

今日は、書きたい内容があったのだけど、忘れた(笑) やっぱりメモしておいた方がいいのかもね。


ちょっと、置いておいて、母の苦悩について書こうと思う。


・・・夏前に父方の叔父が亡くなった話は以前書いた気がする。https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-07-09


この話の続きの続きがまだあったとは、、、、


・・・この話の後、叔父の土地の共同名義人の一人である母は、叔父1が欲しがっているその土地をあげるための書類にサインをして、叔父1にあげた。


叔父1は、亡くなった叔父の家の解体も終わって綺麗に更地になった土地も無事相続した。


しかし、、、父方の兄弟は、49日も一切、出席せず、どこのお墓に入るのも一切心配もせず、母が一人、お寺さんに話をして、祖父の墓に叔父を入れた。


その費用のこともなんら、話してない。


だれも、遺影があるうちの実家にお線香をあげにも来ない。


そんな中、今度は、叔父が持っていた現金の処分について叔母が「あーちゃのお母さんは信用できない」という発言をしたそうで、、、、


あのさ、、、亡くなったおじさんは、病院の送り迎えから入院中のお世話から一通りやってくれた母を信頼して、一切の通帳から何から何まで預けたのよ?で、母はお葬式の費用含めてきちんと明細も作ってやっていたのよ?そのお金から。


お寺さんにしても何でもかんでも、面倒なことは全く何も言ってこないで、今になってぶつぶつと文句を言って、何も手を動かさず、母に文句だけつけてくるという。


まあ、、冷静に考えて、たいてい文句いう人ってそういうタイプよね。わかる。


だけどさ、一生懸命に面倒見て、その後の始末も全部つけた身になってみたら、やってられないわな。そんなのってさ。


とうとう、親族決裂。電話口での醜い言い争い。


叔父の持っていた遺産については、税理士さんが、財産分与の書類を作ってくれたのだけど、それを作るにあたっても、あとで、相続分あげるからと父が叔父1にいっても、書類が平等になっているから、ハンコ押したくないとごねて、なかなか進まず。ぶつぶつ言いながらなんとか書類にハンコを押したそうだ。


やっとできた書類。今度はそれをもって、銀行に父方の兄弟が行って手続きすれば、お金もおろせる。


通帳などは母が預かっているのでそれをとりに来てもらって、色々と手続きをすればおしまいなのけど


「そちらの家の敷居は今後またぐことはない!」とタンカきった叔父1



さて、どうするのかな?


だけど、これで、親戚が崩壊した。。。


なんだろね。兄弟ってさ。


おじさんーーーー、どうして遺言書書いてくれなかったの?どうして遺影の写真撮っておいてくれなかったの?


めっちゃ若い写真が飾ってあるんだけどーーー??


結局母が苦労しているよーーー


そして、兄弟のなかが、悪くなっちゃったよーーー!!


どうしてくれるのーーー?


お金使いきって死んでってほしかったよーーーー!!もーーーー!!だめじゃーーん!!


なんか、、、下手にお金があるって難しいね。。。親戚のみんなもお金に困っているわけじゃないのにね。。


はあ、うまくいかないものだね。。。まあ、亡くなったおじさんも独り身だったから、貯金ゼロってわけにはいかなかったろうし。。(それを思うと、うちの旦那の父親はほんと、お金なかったなあ。。。かつかつで生活していたから、預金使ってお葬式代を3人で割って(義父のお金、子供2人のお金)で何とか出したようなものだし。。





・・・という母の愚痴を今日は聞いてきました。


私にとってはいい叔父と叔母でしたが。。年賀状は普通に出しますが。その話とは別なので。。。


なんかね。。いい方法あったらいいね。


今日の茶々もか


2021-10-18 0180012.JPG


もかちゃんは、ここ好きです。


2021-10-19 0030031.JPG


あーちゃにくっつくの




あったかいからw


2021-10-19 0050033.JPG


ママのそばは、おちつくです。


2021-10-19 0060034.JPG


最高なり


2021-10-19 0070035.JPG


辛いときは寝るです。



そうだね。もかちゃん。


せめて、将来、私たち3姉妹は何があっても仲良くやっていきたいなと思うのでした。


人の関係ってほんと、お金一つで変わっちゃうんだね。。。


なんかなーーーーー。。。


なんかならないものかね。。。




nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 8

kame

ウチの兄弟も3人いて、自分が長男。
だけど自分は財産を放棄、継母と兄弟の3人で折半する様に話しを10年以上も前からしているよ。
揉めたくないのと、慌てるのが嫌なのとイザコザになるのが面倒。(爆
なので、いざと言う時の流れは既に出来上がってる。
揉めるのは何より人間として、特にお金で揉めるのは人間性が出るので醜さが大きくクローズアップされる。
がめつい人ほど目立つね。

by kame (2021-11-20 23:51) 

こんちゃん

ウチは財産なんてほとんど無いから揉める要素がなくてホッとしてます
親が亡くなった時も姉と私で話して分けておしまい
お金が絡むと醜いですね
by こんちゃん (2021-11-21 08:18) 

溺愛猫的女人

お母さま、本当に大変でしたね。お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-21 12:08) 

tommy88

取れるものは取る。
取れないものも取る。
お世話をして何かがあった時に遠慮する必要はありません。
金のためにやっていた苦労ではありません。
しかし亡くなれば、そして金が残ったら、取る。
同じイヤな思いをしても、金が取れたら慰労金。
親戚? そんなもの不必要につながる必要はありません。
本物の関係なら、悪いねぇ全部やってもらって、ですよ。
嫌な思いをどうせするなら、取りに行きましょう。
原則は法律。

by tommy88 (2021-11-22 16:21) 

リンさん

遺産で揉める話はよく聞きますが、お母さまは本当にお気の毒です。
何もしないで権利だけを主張するなんて、決別しちゃったほうがいいです。
うちも夫側の親戚は、殆ど付き合いがありません。
by リンさん (2021-11-22 18:38) 

あーちゃ

>kameさん
いやはや、、もう話が済んだかと思ったらまだ続いていたとは思いませんでした。お金って人を狂わしますね。

>こんちゃんさん
相続のお金の話は、祖父のころからあって、そのたびにもめてたんですよ。でもって、今回は、最悪ですね。。これから先はないですが、これで親戚が決裂するとはなあ。。

>溺愛猫的女人さん
いやはや、、。まだ、、きっと続くんだと思うのです。。。困ったものです。

>tommy88さん
ほんとですよねえ。
全く持って、、、で、父も何も言わないから。それも問題。

>リンさん
やっぱりそうなりますよねえ。。ほんとなあ。。どうにかならないものかな。
by あーちゃ (2021-11-23 11:37) 

mio

お金が絡むと人間関係がややこしくなりますよね。
うちの父の弟の妻(簡単に言うと叔母さん)も親
の遺産相続で兄弟の縁が断裂、叔母の兄が亡くな
った時に葬式にも出席させてもらえなかったって。
兄弟というか、その連れ合いが口を出すみたいで
すね・・・。うちは祖母よりも先に父が他界した
ので、「嫁に相続権はない」とか言われたら大変
なので大急ぎで母を祖母の養女にしました。

by mio (2021-11-23 17:35) 

あーちゃ

>mioさん
なるほどーーー!祖母の養女にね。ふむふむ。そうなんですよねえ。相続権がないのに苦労しているのは母なので、聞いていて可哀想すぎて。。
 まあ、遺産の話は祖父が亡くなった時から、叔母さんがしゃしゃり出てきて、ろくに介護もしてないし、一緒に暮らしてもいなかったのにお金が欲しいって言っていて、、結構20年前からもめてるので、とうとうって感じでしょうか。なんだか嫌です。
by あーちゃ (2021-11-24 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。