SSブログ
My House Interior ブログトップ
前の30件 | -

省エネルギー補助金申請(内窓の設置2021年) [My House Interior]

さて、去年はコロナ給付金の10万円を元手に工事した私の部屋の内窓工事。


快適に一年を過ごせました。だいぶ夏の西日も遮ってくれたし冬も暖かく、音も少し静かで(我が家は駅に近く私の部屋は駅の方向に向いていて意外と色んな音が昇ってきてうるさかったりもするのです)

よかったです。


なので、


今年は旦那さんの部屋にやる予定。


色々と調べてみたら、なんと東京都でも補助金を出してくれるとのこと!


ただし、工事着工前の申請が必要。結構面倒だなあ(ーー)


とりあえず、先日、去年お願いした業者さんに書いてもらいたい部分がある書類は送ったので、


今度は自分で揃える書類


・納税証明書

・住民票(運転免許証のコピーでもいいらしい)

・登記事項証明書


の3つ。上の二つは、去年の記事をみると区の申請でも必要とある。ああ、一度に2通取っておけばよかったかな。

まあ、この二つは近くの区民事務所でとれるからいいか。



面倒だったのは、登記事項証明書。これは、税部署の近所の出張所まで行かないといけない。


距離としては、3kmなので、ウォーキングを毎日している私にとってみれば、「歩ければ」全く問題ない距離。

電車で行ってもどうせ駅から歩くので、30分はかかるしな。。


あと、マンションにあった貸出用の電動チャリがあれば、簡単だったのだけど、、、残念。


現在、ウォーキング禁止令が出ている私の足。確かに長時間の歩行をするとじんじんしてきます。


まだちょっと安静にしないとね。


とりあえず、今年は、去年お願いした業者さんにお願いしたのは5月頃。。。


しかーし、なぜか?(それは失礼というものよ)業者さんが忙しくってなかなか見積にも来られず、


やっとのことで、先月の中旬に見てもらった後の見積り提出もなかなかしてもらえず、、


ま、先に書類だけとってきたのでありました。


(まあ、このコロナの中、リノベ専門にやっている会社なのだけど、対策をかなりやっているのでそれに費やす時間もすごい、、、聞いていて大変だなあと思った次第)


ちなみに東京都のHPはこちら参照https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy 

エアコン、冷蔵庫、給湯器とかも補助対象になったりするので、興味がある方はぜひのぞいてみてください。


ちなみに私は高断熱の窓に当たり助成に該当額の1/6の補助がもらえます。


区の補助金との併用も可です。


区の補助金申請については、どこに住んでいるかバレちゃうので内緒w


でも市町村区でも結構やっていると思われるので、検索してみてくださいな☆


さて、夏が始まる前?夏が終わる前には、工事完了しているといいな。


ついでに楽天セール中だったので、綺麗になった浴室。今度は、別のところの汚れが気になったので、また買っちゃいましたw


2回目は、10%引き券が付いてくるのでちょっとお得な気分です。





今日の茶々もか


2021-06-02 0020001.JPG


微妙な猫ハラ。。。キーボードを若干ずらしています。


2021-06-29 0090002.JPG


とりあえず、、、横にいてくれるならなんとかお仕事可能。


2021-06-29 0110001.JPG


色々とポーズを変えて


2021-06-29 0060001.JPG


このあんよのまっすぐさに萌え萌え~♪




でも、、


2021-06-30 0030001.JPG


ド正面で勝負!


2021-07-03 0050006.JPG


仕方ないので、色々片付ける私。。。


まあ、もかちゃんのおかげで机が綺麗なのかも。。


これは、仕事が滞ります。


もかちゃん、辞めてくれると嬉しいんだけどなあ。


もかちゃん、猫らしくないと思ったけど、だいたい猫ハラの時って電話していたりするから自宅警備に一生懸命なのかもな。




2021-06-25 0010023.JPG


茶々はお腹が空いた時にしか来ないので、ほとんど無害です。。




内窓取り付け関連記事


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ファブリックパネルを設置しました。 [My House Interior]

さて、今日で、今週もおしまい。来週も29日からGW


うちの会社は、30日も休みなので、次の出社は、5月6日。そのころにはコロナがおちついているといいな。


5月15日に予定している結婚祝い会。これが無事に開催されるといいんだけどなあ。


・・・自宅の換気口のあたりが、TVの真ん前で、これがいやで、色々と飾っていたのだけど、そろそろ本格的に何か対策をしようと思って、ファブリックパネルを購入。これでうまく隠せればいいのだけど。


ファブリックパネルを取り付けようと四苦八苦していたら、色々壊すし、いいことなし。


今日追加の部品を頼んで、設置終了。結構大きさがあるから重たいんだよね。一部管機構の部品壊しちゃったし、、とりあえず取り付けたけど、うまくくっついてくれるといいなあ。



これがないと、無理!購入時には1個しかついてきてなくて3つ追加注文しました。


取付前がこんな感じ


MHXN8289.JPG


これは、2018年につくった自作のパネルを設置した時


で、こちらが取り付け後


0070018.JPG


まあ、排気口が全部隠れるしいいかな。スキマもあるから風も入ってくるしね。


ついでにソファー側はというと


IMG_46780002.JPG


旦那さんが、猫じゃらし用として、かってみたフェイクアイビー。結局遊ばなかったので、


ここに飾ることに。


ま、軽いし、いいんじゃないかなと思います。フェイクはお手入れしないでいいから楽ちんです。



さて、今日の茶々もか


0140002.JPG


もかちゃんの位置からよく見えるよ。あーちゃ、お疲れ様。


・・もかちゃんありがとう


0040002.JPG


でもねー。こうしてみるお外の景色がいいのだ0060003.JPG


こっち側もいいけど


0020001.JPG


これもいいよ。お日様チャージ☆


0110006.JPG


得意のひねりだってできるのだ!


0010009.JPG


茶々は、、、遊んでもらいたいのだ。お薬なんか飲みたくない。



・・・こうして、我が家の一日は過ぎていくのでありました。。





nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ヨガマットとガーデニング再開宣言☆ [My House Interior]


 毎日のようにオンラインジムをやっていたら、使っていたヨガマットがボロボロに。。。安物だったからなのか、厚みがあるのがよくて両面使えるからこれはいいなあと思って買ったのですが、実は、片面しか使えずで、ぽろぽろとはがれてきてしまっていたので、会社のヨガ部の予算で、購入(消耗品なので、部費からでます)


ちょっと部屋のムードに合わせて、ダークカラーにしてみました。


0030002.JPG


ちょっと部屋にベットをもってきてしまったので、お恥ずかしい限りではありますが、


なんとなく部屋と合っているかな。しきっぱなしなので、今までのだと色が合わなかったので、


今回は大丈夫そう。ロールカーテンも濃い茶色なので、夜でも大丈夫だと思っています。


早速昨日のオンラインジムで使ってみたら、グリップ力がすごい!新しいというのもありますが、


ちゃんとしたヨガのブランド(suria)なのがいいのかな。


足がもたついちゃって(苦笑)昨日のレッスンは、大変でした。(まあ、ちょうど月が替わり、動きがなれていなかったというのもあるのですが)


それとですねえ。。とうとう私は、また、ガーデニング再開することにしました☆


可愛いペチュニアをみて、この子たちをお迎えしたいなという気持ちが強くなって・・・


鉢もすべて捨ててしまったのですが、どうしても捨てられなかったお気に入りの鉢が一つだけ残っていたので、


1つだけ作ろうと思っています。ペチュニアと一緒に植え込みたい植物も決まっているのですが、


花屋さんで売っていたら、併せて寄せ植えにしようかなと思っています。


ま、ペチュニアは育てやすいし(ただ、ちょっとべたべたするのがいまいちな点なのですけど)


虫もつきにくいし、ハイポネックスでも後で買ってきて、定期的にそれをあげればいいかなー。


それと鉢が大きいから、1日ぐらいは、お水あげなくてもよいだろうし、特に今年は、まだ海外旅行もいけないと思うので、ある程度楽できるかなあと。。。


あんなにがんばっていたガーデンには及びませんが、https://20050105.blog.ss-blog.jp/2015-05-17


この時のベランダが好きだったなあ。。。


本日のお花


0110000.JPG


また違った桜も沢山咲いていました。


0180000.JPG


これだけピンクが濃いのもいいですよね


今日はいっぱい写真を撮ったのに、何かいまいちぱっとしない出来でした。うーむ。


帰ってこないとわからないことってあるものですね。


今日の茶々もか


ゆきちさんのページにいって、こてつくんがよくじゃれていたえび天猫じゃらしを購入してみました。


コメット 国産のびーる!じゃらし えび天

コメット 国産のびーる!じゃらし えび天

  • 出版社/メーカー: イトスイ
  • メディア: その他

どうやら、またたびが練りこまれている?のか結構食いつきよかったです。









遊んだ後は寝るのだーー


0010000.JPG


最近取り合いになっている私の布団。。。


茶々は一緒に寝てくれますが、もかは、私が寝ると他の場所に行きます。


やっぱり昼間は平和だなー

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

インテリアの撮影会その2 [My House Interior]

これは、2013年2月当時の写真です。早い物で、もう8年?たったのかな。いやー、未だにそんなに経ったとは思えないのだけれど。



自分で写真を撮った記事はこちら。



それがですねえ。レンズがよくて、いいカメラで撮るとここまで違うか!ってぐらいに綺麗に撮れていました。


驚きです。


_MG_68990001.JPG


この当時は、こんな感じでラグを敷いていましたが、今は撤去されておりますww。


_MG_69340001.JPG


食卓方面をみてみる


_MG_70220001.JPG


当時のガーデニング風景


_MG_70290001.JPG


モカちゃんも何気に撮影に参加


_MG_70500001.JPG


結婚式の時に妹が作ってくれたステッチも額入りにしました。


_MG_70870001.JPG


早速ポーズを決めるモカちゃん。さすが。


_MG_70960001.JPG


ちゃっかりモデルさん


_MG_71000001.JPG


これが当時の私の部屋。これだと、隣の棚にアクセスしやすくてよかったのだけど、今は、ベットをおいてしまったので、このようにできず。。


一番奥の棚の下の段がすごく開けにくい感じになっちゃいました。


_MG_73400001.JPG


寝室はこちら。茶々もかが映っているw


もう2人は必ず、ここに入ってきますね。


その後、マンションの販売用のインテリアカタログに載ったのはこれ。全部N村不動産のインテリアコーディネーターさんにやってもらいましたからね。


私には、これだけ全部のことをする実力なんてないですよー。


でもね。ほんと、一生に一度の大きな買い物。自分の好きな感じにしたかったんです。


結論としては、今でもやってよかったと思っています。


あとでマンションの宣伝用のインテリアカタログに掲載されたのをもらいました。


DSC095270001.JPG


こんな感じの冊子で、我が家のほかも映っております。


DSC095280002.JPG


もかちゃんも登場


DSC095290003.JPG


インテリアコーディネーターの人が取材を受けているときもモカちゃんも出演


DSC095300004.JPG


右側の寝室写真の全景の写真ネタはどこかなあ。。CDを調べるしかない?


DSC095310005.JPG


DSC095310005.JPG


もかは、興味津々でみています。


DSC095320006.JPG


我が家の写真も他の方の写真も。


やっぱり観葉植物はあったほうがおしゃれだなあ。フィカスウンベラーダをかたしたけど、


何かいいのがあったらおこうかな


DSC095330007.JPG


DSC095340008.JPG


カラーコディネートはプロが入ったほうがいいですね。



・・・ということで、2013年当時の我が家でした。


今や猫グッズにあふれ、、絨毯は、ルンバがどうしても固まってしまうので、他の部屋に移動しちゃったし、


やっぱりそろそろちょっとずつ手を入れなおす時期かな。


この時撮ってもらった写真一式もらったはずなのに冊子に載っているアングルのものがないのはなぜ?


かつ、この冊子はどこにいっちゃったかなあ。。まあ、どこかにあるから、暇な時にみつけるかな







こんなインテリアをつけてみたよ


nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

冬になってきましたね [My House Interior]

今日は、友人+その子供たちが遊びに来る日ということで、朝からウキウキ。


小学校5年生の子は、初めて、一人で地下鉄に乗ってくるのです。駅までの送迎付きですがw


そういや甥っ子たちも小学生の頃はこうだったなあ・・・と思い起しつつ、今しかないかわいらしさを満喫しないと。あっという間に大人になっちゃいますからね。


ランチのメニューは、豚肉のピカタ。チーズと卵を使っているので、子供にも食べやすいかなあと。


食が細い子でしたが、完食してくれましたw


しかし、、レンコンの素焼きが今日はうまくできなくて、この前はあんなに甘みがあってそれだけでおいしかったのに、今日は普通。なので、ちゃんと残されました。そうだよなあ。。うーん。何が違うんだろう?


でも野菜スープも飲んでくれたし、よかったよかった。


料理の写真は取り忘れてしまいました。


友人は、下の子のサッカーが終わってから到着だったので、ちょっと遅め。


ランチはいらないとのことでしたが、多めに作ってあったので、それを食べてくれました。よかったよかった。


我が家には、大きなツリーを飾るほどのスペースがないので、いつもミニバージョン。


2020-11-29 0090013.JPG


飾りつけをやってもらいました。この木の感じが好きです。あー、もう年末ですね。




もかちゃんも慣れているので、おとなしくなでなでしてもらっています。ヨガ用のこれがないともかちゃん座れないのでいつも要求されますw


なんでですかねえ。おもしろいものです。


2020-11-29 0060011.JPG


むずかしい座りポーズをかいてもらいました。上手ですよね。なかなかかけそうでかけないものです。


そして、もかの悪化した皮膚炎の様子




2020-11-29 0070012.JPG


ちょっと痛々しいですよね。。かわいそうになあ。。


明日病院に行ってきます。


昨日は、金曜日の昼間の昼寝のせいで、4時まで眠れず。朝8時までなんとか、寝たのですが、圧倒的に睡眠不足で、出かけて帰ってきて、夕飯食べたらお布団へ。にゃんずにご飯をあげなかったら、あとから茶々が、パジャマを引きちぎるかのように上に乗って、催促。


眠い中、ご飯をあげて、再度寝たら、今度は夜のおやつのおねだりにまたまた催促。


IMG_E083200010001.JPG


でもこうして、二人仲良く食べている姿を見るとほっとします。


排泄物と食事で、健康を推し量るしかないというか、、まあ、普段の様子もみますが、大事ですからね。


さーー、明日からまた、お仕事Day。頑張りましょう!!





nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

内窓の設置 [My House Interior]

我が家は、南側のリビング、そして、各部屋は、西側にあり、窓が設置されている。


なんといっても、西日がひどい。


これで、ずっと悩み、カーテンもおしゃれなものから、遮光カーテンに変更したりと色々と対策はとってはいるもののなかなか満足のいく結果には至っていない。


なので、断熱ガラスの設置をすることにした。コロナ給付金も入るし、かつ、私の住んでいるところでは、省エネにあたるとして、給付金も支給される。ちょっと手続きが面倒だけど、業者さんが、ある程度代行してやってくれるのでありがたい。そんなことを決めたのが、 5月26日 https://20050105.blog.ss-blog.jp/2020-05-26


さて、やっと本日工事をすることになった。業者さんから猫を隔離するように言われたので、リビングにしたのだけど、いつも、現場監督に精を出す茶々は、だまっていられない。


お客様接待係のもかも同じ。


9時になって、業者さんが来たと同時に、飛び出す猫。危ない危ない。知らない人だから、外に出ちゃったら大変だもんね。


何度も私が、扉を開けるたびに脱走を試みる二人。


そして、

2020-06-13 0010001.JPG


外をうかがう茶々




2020-06-13 0020002.JPG


部屋には、養生をして


2020-06-13 0030003.JPG


どうしても観に行きたい二人


2020-06-13 0040004.JPG


なんか二人でそろってるしw


2020-06-13 0050005.JPG


内窓の設置前。この窓枠部分(手前の白い部分に内窓が付きます)


2020-06-13 0060006.JPG


窓枠搬入


2020-06-13 0070007.JPG


設置完了。意外と違和感ない。


2020-06-13 0080008.JPG


大きい方の窓も工事(窓枠設置中)


2020-06-13 0110011.JPG


ガラスを持ってきて


2020-06-13 0120012.JPG


取付完了


2020-06-13 0130013.JPG


窓のカギの部分もずらしてあります。



結構工事は早く終わり、約1時間かな?10時頃には完了して、


残りは、お金の支払いや、今後の役所への申請のこと、書類を渡したり渡してもらったりして、


工事完了の届をだして、それが受理されたら証明書が届くので、今度はそれをもって


区役所に行き、交付金をもらう銀行口座の届け出をだして、振込完了で終了です。


意外と白い枠が、部屋のムードにあって、前よりいいかもと思っています。


‥実は、月曜日は、うちの会社休みだったんですよね。。知ってたら月曜にしたのだけど、、


まあ、しょうがない( 例の年に5日は、有給休暇をとるようにとのことで、一斉に休みにしているうちの会社)


ということで、午前中がおわり、午後はまた、、、昼寝、、、をしてしまい、


今度は実家へ。


母にパジャマをプレゼント。色は予定の色じゃなかったんだけど、紺色だったので、これなら、ゴミ出しにもきていけるとちょっと嬉しそうな母。よかったー。喜んでもらえて。


そして、おいしいメロンパンを山盛り買っていって、みんなの顔を見てきました。


真ん中の妹家族は集合できなかったけど、下の妹家族とも会えたし、


。。。早速甥っ子が、ぷにぷに?といって私のおなかや二の腕を触ってましたが、、、


ああ、やせない、、、それに顔には肝斑が出てきちゃったしなあ。。。市販の薬でも買おうかな


なかなか思うようにはいかないけれど、なるようになるさ。


さて、今年の夏は、乗り切れるかなー






nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

内窓取付の契約 [My House Interior]

さてさて、4社に見積もりを取った後、どこの会社もおすすめしてきたのが、https://www.lixil.co.jp/lineup/window/inplus/low-e/


高遮熱型のLow-E服装ガラスのグリーンというタイプ


うちはマンションなので、窓の取り換えが効かないので、内窓を取り付けるしかないのです。


もともとついている窓も実は、複層ガラスなんですが。。


ダウンロード.jfif


こんな感じになるのかな?窓枠に取り付け予定です。


うちの区は省エネルギーのリフォームには、支払った額の(消費税抜き)24%が、区で補助してくれます。


工事前の写真等をだして、工事後の写真も提出。


申請は、業者さんがやってくれるそうで、あとは、許可されたというはがきを待って、工事に入ります。


転落防止柵を外していたところがあるので、工事前に取り付けておかないと、つかなくなっちゃいますよね。


明日にでもつけようかな。


やっぱり何社かにみてもらって、見積もりを取るのは重要ですね。値段がほんと、倍半分だったりするし


うちの会社は、一応6月から出社ということになっていますが 徐々に出社する人を増やしていってくださいという方針なので、


最初は週に1回、次の週は2回、みたいな感じです。


BUT 私の行く新しい部署は、来週も出社なしかも。。。まあいいんですけどね。仕事もちょっとずつ


覚えていく感じなので。


まあ、もう少し普通に戻ったら、配置換えの引っ越しがあるはずなので、それはさすがに出社しないと


いけないので、それまでは、今のゆったり在宅勤務してよっと。


ほんと、夕食を作る時間も考える時間もあるし、あさんぽもできるし、あとは、人とのコミュニケーション


の時間がもっとあると最高ですね。


ということで、私のたわごとはこの辺で、今日の茶々もか


IMG_02240001.JPG


もかちゃん、完全脱力でした。


お客様がきたので、うれしくて、一緒にお話聞いたかと思えば、テーブルに乗ったたくさんの書類!


猫にとって最高。紙があれば乗る。箱があれば入る。のが猫だからw


もかちゃん、甘える自分の一番得意な可愛いかっこもしてくれてました。


嫌がる抱っこも我慢して、お見送りもしてくれてました。


とってもいい子です。


疲れたのか、そのあとは、布団でこんな感じで寝てましたがwww


でも、もかちゃんは、食欲もあるし、元気だし、ほんと安心ですね。石が先月のおしっこ検査で出ちゃったから、


今月も採取していかないと・・・6月になったら、おしっこ検査かな。


茶々は、新しいごはんにしたけど、いまいち食べきれてないです。大丈夫かなあ。。。


薬飲まなくなるとこうして、ごはん食べる量も少なくなるし。。


かつお節をすこーーしだけかけてあげて今日は、完食させました。


明日も猫が元気でいますよーに☆





nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

我が家のカーテン [My House Interior]

私の部屋のシェードは、結構光を通すし、熱も通す。


西日がつらいし、真っ直ぐに入ってきて、ほとほと困っていた。


どんだけ通すかっていうと

これぐらい


_MG_7179 (1)0001.JPG


ああ、、このころは、この部屋にベットを持ってきてなかったからすっきりしていたなあ。


フィカスウンベラーダも元気いっぱいだったなあ。


もかちゃんと遊ぶ私w


このカーテンの裏側には、


DSC09841.JPG


シェード があるのだけど。


DSC09839.JPG


閉めても結構明るいでしょ?


で、思い切ってニトリの遮熱タイプのロールスクリーンに変更することに




キャプチャ.JPG


これを下した途端に、暑さがなくなった。。。。すごい遮熱効果。


反面、遮光って書いてなかったけど、部屋は真っ暗。これ、電気つけないとだめじゃん!


この写真ではわからないけど下の部分が白の鉄パイプーーって感じで色気無し。


また、5年後に考えましょうかね。


それでも部屋にいてもつらくなくなったのはいいことです。


今日の茶々もか


DSC06069.JPG


今日はお外は暑かったみたいだねえ。


(あーちゃ) 暑かったよ。帽子とサングラスで、頑張ったけどねえ。おうちは、マンションって涼しいね。風が抜けるものね


DSC06072.JPG


ここ最高だよ。


DSC06074.JPG


気持ちいいねえ。


伸びてるって感じ


茶々は、暑かったみたい。


猫と一緒のお休みって最高


昨日、飲みすぎて、丸一日食べられずでした。 OS1 は、常備していないとまずいです。





nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ミモザの日 [My House Interior]

DSC05901.JPG


そろそろ、家に落ち着いてきて、ようやく玄関のリースを年末モードから模様替え。


ミモザのリースです。


黄色は私にとって元気をくれる色。


ぼちぼちとペースを戻していっています。


スポーツクラブも先週から再スタートし、次は英語の勉強をもう少し本格的にやるかなあというところ。


まだ、そこまでの余力がないという言い訳をして勉強をさぼっていますが。


今日の茶々もか


IMG_7386.HEIC


あーちゃの上でまったりができるから、今のままでいいよ


IMG_7388.HEIC


私も足の間で寝るからこのままでね。



二人に挟まれた幸せな生活です。

nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

飾り雛ともか [My House Interior]



とっても欲しかった飾り雛
売っているのがないし
あっても壁に掛けられるタイプなし
または
手作りキットのみ
えー
お裁縫苦手なんです。

なんとか友人にお願いして
これを送付して
作ってもらいました!!

image.jpeg

大感動です

早速もかちゃんは、

image.jpeg

なんだろう?

image.jpeg

あーちゃ これ何?

うーむわかんない


image.jpeg

せーの

image.jpeg

このお尻が可愛いw

image.jpeg


へー、いいねえ。


もかちゃんが気に入ってくれたなら何よりなのです。


それにしても疲れが取れません。

お散歩再開して頭すっきりさせようかなあ。

疲れがどどんと溜まっていて、手湿疹が突然治ったら

今度は、眼精疲労で痛さのあまり見えなくなってしまいました。。

まいるよねえ。
ネットと本と大好きなのに、、、

このブログも休み休み書いています。





nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

玄関のリース [My House Interior]

今年のリースは、何にしようかなあと考えていて、

一点ものばかりのお店のリースを狙っていたのだけど、いつも売り切れ。

http://violettes.ocnk.net/ ジャルダンドゥヴィオレ というお店です。

ようやくゲットしたのが、こちら

DSC00105.jpg

春の香りいっぱいの

DSC00106.jpg

小さめですがかわいらしいミモザのリース

DSC00109.jpg

玄関に飾ってみました。

DSC00111.jpg

やっぱりお迎えするには、綺麗な方がいいな。

玄関は、綺麗だと、いい運気を呼び込めそうな気がします。

昨日の東京

DSC00100.jpg

河原には、それなりに雪が積もりましたが、あっという間にとけました。

今日、会社に行ったら、来るのに、最高4時間かかったとか。。 

DSC00108.jpg

玄関あけてとおねだりの茶々

・・・この前、知らないうちにでちゃって、気がつかなかったんですよ。。危険危険。注意しないと

DSC00113.jpg

今日の二人のしっぽの絡み具合をみるとほっとします。

さて、さっさとお風呂入って寝る準備でもしますかねえ。 

 

 


nice!(50)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

友人宅へお招きしていただきました [My House Interior]

連休の初日

なんか、うつうつとしていたのだけど、今日は、旧友との約束で、

在来線で1時間30の旅に行ってきました・

彼女には、去年我が家に来てもらいました。その時の記事はこちら

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-12-19

先日、みちさんといった伊勢丹で見つけたバルサミコ酢 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-04-13-2

 お土産に買いたかったので、伊勢丹の開店時間を考えて

電車を選び、ちょうどお昼すぎに行ってきました。

 

で、、、初めにびっくりしたのが、彼女の家に着いたら、見かけたことのある後姿。

もしや、、、Tさん?・って思って、声をかけたら、会社のTさんが、彼女の隣人でした^^;

こんなことってあるんだーー

驚きです。

そのあと、彼女のお宅へ

2015-05-01 13.13.35.jpg

どれもこれも細部にわたり、完璧なまでのコーディネートに感動。

おうちの写真は、だめっていわれたので、料理のみ

2015-05-01 13.13.48.jpg

アスパラ・チーズ・ベーコンと

海老の塩麹漬のシソ巻き

2015-05-01 13.15.16.jpg

ヒレステーキとポテト

2015-05-01 13.18.31.jpg

チーズ・ポテト&コンビーフ、ピクルス で、クラッカーのせ

2015-05-01 13.21.10.jpg

ラタトォユ

お代わりして

2015-05-01 13.45.31.jpg

イタリアンパセリを乗せてもらい

これは最高だったので、レシピも手書きで書いてきました 

で、赤ワインとビールを

いやー驚き。感動。お酒が好きな人のメニューって感じですね^^)

2015-05-01 14.06.36.jpg

ライムソーダもおシャレーー

いつもは飲まない私ですが、彼女と一緒に少しだけいただきました・

二人でソファーに寝転がり、ごろごろして、おしゃべり。

そしたら、Tさんがやってきて、Tさん宅へいってきました

Tさんの奥様は、私の憧れの人だったのですよお( 総合職の一期生で、雑誌の対談などのときにご一緒したことがあり

その綺麗な笑顔、優しい顔に憧れと尊敬の目。営業職で大変苦労されたときいております)

うれしかった☆☆☆

そして、また彼女のうちに戻り、海岸へ散歩に行き、

のんびり。

おうちに外から帰ってきたとき用のシャワーがあったりとか。。かっこよすぎだなあ。。

2015-05-01 19.12.49.jpg

素敵なお花も飾ってあって

気が付いたら、20時ごろまでお邪魔しちゃいました

旦那さまが飲み会で遅くなるということもあったのですが

充実した一日でした。お外で食事だとゆっくりできませんからねえ。

 おまけ

2015-05-01 10.28.04.jpg

開店前の伊勢丹

2015-05-01 10.28.45.jpg

もう待っている人がいますねえ。先頭の人気合入ってます

 

 今日の茶々

DSCN0314.jpg

後ろから見ると間抜けですが 本人に立って真剣です

DSCN0315.jpg

おりようかなあ。

って・・・

茶々もかは、自宅で待っててくれるので、ありがたい存在ですねえ

 

あのころの今日


nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ラプアンクンクリのブランケット [My House Interior]

ここのブランケット、夏掛けを以前購入したのですが http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-11-08-1

冬がけがほしくって、楽天で出品されるのをずっと待ってまして、



 届きましたw

夏がけよりちっちゃいタイプしか手に入らず。。ですが、ひざかけにはちょうどいいので良しとするかな。

もっと大きいのをリビングに置きたいのですが。。

なかなかなあ。

DSC08022.jpg

こんな感じにあーちゃは座りながら使っているのですが、 

DSC08023.jpg

ひつじさんかわいいw

DSC08024.jpg

モデルさんいのってもらったら

(茶々)ふん

DSC08025.jpg

でもおもちゃで遊んでくれるならもうちょっとここにいてもいいよ

って。。

お昼寝用にも

DSC08030.jpg

床に広げてみましたw

DSC08031.jpg

これには、二人とも興味津津

DSC08032.jpg

念入りなチェック

DSC08033.jpg

傷はないかな

DSC08034.jpg

うん。快適

DSC08035.jpg

遊べるからいいよ

DSC08036.jpg

今の茶々のはやりは、赤い紐のおもちゃです 

 ・・・ということで、足もほっこりあったかくなりました。

うれしい限り。

 さてっと寝るかなー

お休みなさい 

 


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

玄関のリース 通年用 2015年バージョン [My House Interior]

去年の通年用のリースはこちらから。 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-01-11

いつもの通りブリキのジョーロさんで、仕立て直してもらいました。 http://buriki.jp/home/

DSC08009.jpg

基本グリーン

DSC08010.jpg

細かく、色々なお花が入っています

DSC08011.jpg

アジサイのドライも入れてくださいといったので、こうなりました。

まあ、いい感じ♪ と思って満足しています。

 今日の茶々もか

DSC08007.jpg

爪とぎハウスでまったりもかちゃん。

この場所にて、茶々もかの喧嘩があったとは思えません。

DSC08008.jpg

結果、茶々はこっちに。

でもでもなんですよ。。。

DSC08004.jpg

夜は、でちゃっているんです。

DSC08003.jpg

あーちゃ、カメラのそのモード、フラッシュなしでも、光るからまぶしいの

(あーちゃ)ごめんごめん。ペットモードにしないとね。

DSC08005.jpg

この箱もかたづけるの?

DSC08006.jpg

今のうちに遊ぼうかw

二人で何か相談中。

さて、続きの英語の勉強やろうかな。 

 


nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

玄関のインテリア [My House Interior]

ちょっと、喉が、いがらっぽいので、ハチミツゆずを食べて、まず予防から。

あれだけ大量に作ったのにあっという間になくなりそうです。

すごい消費量。柚子ポンもみんなに喜んでもらえて何より。作りがいがあるというものです。
 
さて、玄関のドライフラワーを少しクリスマスバージョンへ
 
DSC07427.jpg
 
こんな感じで、飾ってみました
 
DSC07429.jpg
 
ピンクの実がきれい
 
DSC07428.jpg
 
真正面から見るとこんな感じ
 
モミの木の香りがとっても素敵
 
DSC07424.jpg
 
うーん。ちょっとくどい?
 
赤をはずしてもいいかもなあ
 
しばらくちょっと様子を見ることにします。
 
今日の茶々もか
 
DSC06958.jpg
 
あーちゃ、この中に何があるの
 
DSC06960.jpg
 
ポインセチアの遮光処理しているから開けちゃだめだよ。
 
(茶々)ふーん
 
DSC06961.jpg
 
この段ボールの方が楽しいよ
 
DSC06962.jpg
 
じゃあそうする
 
DSC06963.jpg
 
遊べる!
 
 DSC06964.jpg
 
わしわし
 
DSC06965.jpg
 
がぶがぶ
 
DSC06966.jpg
 
かくしちゃおうーっと
 
DSC06967.jpg
 
茶々のお口w
 
DSC06968.jpg
 
手が出てきたww
 
DSC06974.jpg
 
開けてみると猫がいる
 
DSC06973.jpg
 
狙って
 
DSC06972.jpg
 
隠れてるつもりだけど
 
DSC06971.jpg
 
ジャンプ
 
DSC06970.jpg
 
寝技だ
 
 DSC06975.jpg
 
ここなら最強だぜ
 
DSC06978.jpg
 
じろりん 
 
DSC06976.jpg
 
もかにあげるよ 
 
DSC06977.jpg
 
もか?
 
DSC06979.jpg
 
うん。ちょうどいいね
 
DSC06980.jpg
 
最高なのです。
 
こんな一日っていいねー
 
茶々もかに癒されながら過ごしています。
 
ほ。 
 
 
 
 
 
 

nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウォールアレンジメント Part3 [My House Interior]

Part 1 は、こちら http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-09-07

Part 2 は、こちら http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-11-21 

さて、前回強制換気口は、何とか隠したのですが、もうひとつの方をどうしようかと

F7のサイズのキャンパスを使って作ったのがこれ。 

DSC07201.jpg 

個人的にはOKなんだが、全体感からすると もりすぎ。。同じ様なのがいっぱいあってちょっとくどい

DSC07202.jpg

ね?

くどいですよね・

なので

DSC07336.jpg

これぐらいにして

DSC07337.jpg

統一感を持たせるのに真ん中にもちょっと変えて

 

DSC07327.jpg 

こんな感じ。

右がくどい

DSC07338.jpg

これぐらいにして

DSC07328.jpg

まあ、いいかな?

まだ若干きにいらないけど、とりあえず良しとするかなあ

冬っぽく、白と赤でデコレートするかなあ。

ドライの白い木でも買ってきて綿とか使って冬を演出しようかな。

 

今日の茶々もか

DSC07329.jpg

二人仲良く

DSC07330.jpg

こういう景色っていいねえ

DSC07331.jpg

いつもお掃除してあげるのはモカちゃんの役目

DSC07332.jpg

なごむなあ~

今日のお花 

 DSC07302.jpg

ガブリエル

いったいいつまでさいてくれるんだろう

DSC07303.jpg

きれいだよねえ 

我が家のベランダは、最高です。

 


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クリスマスデコレーション [My House Interior]

やってきましたクリスマスシーズン

今年も徐々に準備をして、

image.jpg

まずはベランダ

DSC07070.jpg

横の方は

DSC07168.jpg

DSC07167.jpg

DSC07171.jpg

こんな感じ

玄関は

DSC07170.jpg

image.jpg

DSC07169.jpg

毎年恒例のミニツリーを飾りました

玄関は、去年のをそのまま・・結構気に入っているのでいいかなあという感じhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-11-17 

DSC00545.jpg 

 で

たまに、写真を撮って自分の部屋のインテリアを見直さないとごちゃごちゃしちゃうので

DSC07068.jpg

これならOKかな?

これがそれまでのリース。

DSC07071.jpg 

 

DSC07072.jpg

DSC07224.jpg

ライトも設置完了

DSC07225.jpg

いい感じです。

 DSC07222.jpg

正面はこんな感じ。これだと足元が明るいです

DSC07226.jpg

ひきでとっても、、それにしても東京は明るいですね。。。

DSC07223.jpg

反対側からとってみるとこんな感じ 

DSC07227.jpg

オリーブの根元も明るく

DSC07228.jpg 

DSC07221.jpg

もうひとつのベランダも明るい

DSC07220.jpg

ここ、隠し場所のベランダも明るいです。

今日の茶々

DSC06981.jpg

あーちゃおわった?

DSC06982.jpg

あそぼ

DSC06983.jpg

よいしょ

DSC06984.jpg

結構いい感じで降りて行くのです

DSC06985.jpg

ここでポーズ決めて

DSC06986.jpg

こう?

DSC06987.jpg

ぶれちゃったからもう一回

DSC06988.jpg

がんばる

DSC06989.jpg

結局遊んじゃったw

茶々は、動きが早くて私が付いていけないです・・・

 

 

 

 

 


nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウォールアレンジメント Part2 [My House Interior]

前回、チカ先生の作品が気に入っちゃって、お願いして、特別レッスンをしてもらって

 
微妙に換気口の目隠しには、小さく、少し大きめのキャンパスにして、

糸だけ購入し、自宅で製作しました。

出来上がったのは、こちら。
image.jpg


オリーブの枝、家のお花のドライフラワー、試験管には、赤、黒、白の

胡椒をいれました。

image.jpg

使った糸は、少し前回より優しい色合いにして、黄緑。

image.jpg

それぞれ、Amazon でゲット。

image.jpg

こんな風に並べようかなあとか考えて、だいたい1時間で完成
 
DSC07107.jpg 



image.jpg

うん。バッチリ合ってます。

隣は、換気扇の吸気口で、換気扇を回すと、ここから風がバンバン入ってきてテーブルに

座っているとめっちゃ寒くなるので、ここも隠すべく、もう一枚キャンパスを

購入しようっと。

まだ、糸があるので作れそうーw
 
もともとあったこちら
 
DSC07139.jpg
 
は、
 
DSC07140.jpg
 
洗面所に移動しました。
 
 
今日の茶々もか
 
DSC07108.jpg
 
あったかくって気持ちいいのだー
 
DSC07109.jpg
 
のんびりー
 
DSC07110.jpg
 
お掃除
 
DSC07111.jpg
 
だらだら
 
DSC07112.jpg
 
休日っていいね。
 
・・・今日はこの後、歯医者さん→ ヨガのレッスン→病院 →帰宅
 
 
ヨガはいつもの通り、こっこちんのママのプライベートレッスン♪
 
メールフォームからどうぞとあるのでご興味のある方は是非w
 
 
 
という結構ハードなスケジュールでした。
 
さて、ご飯も終わったし寝るかな(早すぎか?)
 
 

小さな試験管(3本セット)

小さな試験管(3本セット)

  • 出版社/メーカー: DiEGO
  • メディア:


クレサン Aライン KF綿化繊混紡 張キャンバス F4号

クレサン Aライン KF綿化繊混紡 張キャンバス F4号

  • 出版社/メーカー: クレサンジャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー

今日のお花
 
DSC07101.jpg
 
4年目のシクラメン、ピンクが濃く出てほんと素敵~
 
DSC06839.jpg
 
白メダカもこの季節は藻 もでないし水がきれいなままなのはありがたいです。
 
ヒーターなしでも元気元気w
 
 
 

nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

シューメーカーチェアとラプアンカンクリのブランケット [My House Interior]

 

料理をしていて立ちっぱなしがつらくって、椅子がほしかったんです。

なので、とうとう買っちゃいましたw

DSC06789.jpg

これ。

結構背の高さがあるタイプ

DSC06790.jpg

これならキッチンでゆっくり座って料理ができます。

shoemaker_chair69.jpg

 

Amazonが一番お得でした。何種類か高さ違いであります

 


シューメーカーチェア(shoemaker chair) No.42

シューメーカーチェア(shoemaker chair) No.42

  • 出版社/メーカー: ワーナー
  • メディア:


シューメーカーチェア(shoemaker chair) No.49

シューメーカーチェア(shoemaker chair) No.49

  • 出版社/メーカー: ワーナー
  • メディア:

 


 

シューメーカーチェア(shoemaker chair) No.59

シューメーカーチェア(shoemaker chair) No.59

  • 出版社/メーカー: ワーナー
  • メディア:

 

 

 

 

 


シューメーカーチェア(shoemaker chair) No.69

シューメーカーチェア(shoemaker chair) No.69

  • 出版社/メーカー: ワーナー
  • メディア:

我が家のは、No.69のもの。 

早速もかちゃんが

DSC06825.jpg

あーちゃちょうどいいよ

DSC06826.jpg

ほら

DSC06827.jpg

ね。

モカにも何か作ってね。

(あーちゃ)はーい

 2014-11-017.jpg

もっぱら置き場は、確かに茶々もかのご飯を作る場所w

これに座りながら、やってます。

 

後ですね。 ラプアンカンクリのブランケットも到着http://lapuankankurit.jp/

DSC06688.jpg

優しい感じがいいよね~

DSC06862.jpg

夏のソファーにかけるのに、ちょうどいい質感で気に入ってます。 

DSC06753.jpg

もちろんもかちゃんもお気に入りの様子ですw

 でもね

DSC06863.jpg

茶々はここがいい

DSC06864.jpg

ねころんあったかいもん

今日のお花

DSC06828.jpg

サルビア、、きれいですよねー

DSC06839.jpg

白メダカも買い直しました。我が家は冬の方が魚にはよさそうです

 

 


nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ルームフレグランス 詰め替え用 [My House Interior]

DSC05836.jpg

我が家のルームフレグランス 




 
これを いつも IDEEの On Line Shop で購入していたのだけど、詰め替え用が売っていることが分かり
 
 
750mlと3回分も入っているし、すごくお買い得なので、そちらを今回は、購入しました。
 
探せばあるものです。
 
家の中の香りって私にとっては重要です。
 
ほっとするひと時なんだもの
 
今日の茶々もか
 
DSC05926.jpg
 
あーちゃ、台風対策は平気
 
(あーちゃ) うん、一応、鉢を片付けたよ
 
DSC06077.jpg
 
無事台風抜けたね。被害もなくてよかった
 
お仕事の方は、無事進み、午前中で、最優先作業終わり。午後は、来週の入社5年目までを対象にした社内講座向けの
 
プレゼン資料を作成。夕方までに完成。
 
ほ。これで、後は、明日、もうひとつボスから言われた仕事をやれば完了です。何とかなりそうなめどが立って何より。
 
それと、毎日のストレッチのおかげか、最近姿勢がいいねと言われるようになったし、人の立ち姿とかめっちゃ気になるようになって、どこが悪いとか、どこをどうしたらいいかなんてことを考えるようになってきました。
 
ストレッチも回数よりも丁寧に、一つ一つの細かい筋肉を意識しながらやっていると効きが違うなあ~
 
毎朝、汗だくです^^;
 
今日は、雨模様だったので、長靴履いて、大股あるきで、会社に行ってしまいましたw
 
さて、今日の茶々もか
 
DSC06117.jpg
 
ご飯まだかなーー
 
DSC06118.jpg
 
まったりーー
 
DSC06119.jpg
 
リラックスしまくりのもかちゃん
 
DSC06120.jpg
 
お手入れ中なんですけど?
 
DSC06121.jpg
 
茶々は、ご飯待ってるのーーー
 
・・・今日は、充実した一日でした。肩の凝りも旦那に貼ってもらったバンテリンでよくなったし、ほっとしました。
 
さて、後1日。がんばろーーと
 
 
 
 
 

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キャンパスにお花を飾る [My House Interior]

今日は、チカ先生のお花のレッスンに行ってきましたw

 http://chika-yoshizawa.blog.so-net.ne.jp/ チカ先生のブログはこちらから。

FBでもつながっていただいているのですが、そこに先生のこんな作品が!

460341995_n.jpg

 一目ぼれ!

売ってくださーーい!とお願いしたら、

「作ってみますか?」とのことで、レッスンに行ってきました♪

事前にどの色にしますか?と。

うぅ?そんなにバリエーションがある!? 

10637877_767886326587428_1917121267_n.jpg

最初直感で、淡緑にしたのだけど、先生のと一緒といったら、濃緑ときき、直前で変更してもらいました。

><

チカ先生ありがとうございます。 

るんるるん 雨の中をお茶の水までw

地図を見ながら、どっちかなあー。一度通り越して、あ、ここかと思い、玄関で滑りそうになり、

無事到着。

DSC05899.jpg

こんな感じで用意がしてあって 

最初先生のと同じ様に作ってみたけどやっぱり、自分はこうしたいってのがむくむくとでてきて、、

気が付いたら

DSC05900.jpg

こんな感じに仕上がりました~

大満足☆ ちっちゃな花瓶には、お水が入っているんですよ。生のお花を活けてあって

かわいすぎる~♪ 

で、まさかこれが取り外せるとは、知らず、これに油絵用の額装をして、違う場所の絵と交換しようと思っていたのですが、

花瓶を取り外して、交換となるとその策は無理ということで

お茶をごちそうになり、帰りに靴の手直しをしてもらい家へ。

さて、飾ってみよう!

DSC05901.jpg

こんな感じ。なぜここかって?

上述にある通り、目的を変更し、

換気口を隠したかったのです!

DSC05902.jpg

微妙ーーに小さいかも。。。

だけど、イエローの壁にはとっても似合います。

次回、もうちょっと大きいのを作りに行こうかな

DSC05903.jpg

あれ?モカちゃんも出てきて

DSC05892.jpg

茶々は、お外を監視中

 茶コムは、どこでもすごいです。

 今日の料理

 DSC05904.jpg

ペペロンチーノ☆

満足のいく味に仕上がりました。 やっぱり、コツは、

1.パスタの分量を正確に測り、(60g) お湯の分量の10%の塩を入れてゆでること

2.タイマーを全部のパスタがお湯に入り、沸騰した時点かR、タイマーをカウントダウンして、

 3分前に、ゆで汁を35㏄いれること。そして、弱火で十分に乳化させること。

3.1分前にパスタを鍋から、出して、フライパンで2とよくからめて1分間。

4.お皿に盛りつけ、出来上がり。アルデンテに仕上がります。 

DSC05888.jpg

ネメシアもよく咲いてくれています。

さて、明日から、またがんばりまっかねー 

 

 

 


nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

玄関にアジサイのドライ [My House Interior]

玄関って日が当らないし、だけど、ちょっとお花も飾りたいので、

ドライフラワーを作るスペースにもしていたのですが、せっかくなら、常時・・・ってのもありかなあと

ノリウツギライムライトがグリーンになったので、いい感じかもと思って、そのまま飾ることに

DSC05560.jpg

なかなか?

DSC05561.jpg

全体はこんな感じ

DSC05562.jpg

鏡にも映っていい感じかもw

DSC05544.jpg

あれ、こっちからのぞいている人がいる

DSC05545.jpg

あーちゃ、いいかもよ

DSC05546.jpg

茶々の見立てではね

DSC05547.jpg

うん。バランスいいし

DSC05548.jpg

きまってるよ

(茶々もねw そろったお手手が可愛いのです)

DSC05565.jpg

でもさーー、台風きてるねーー

DSC05566.jpg

茶々真剣。床にペッたりですしね。

DSC05567.jpg

風強くて植木鉢倒れてるのあるから直しておきな

(あーちゃ) はーい

DSC05568.jpg

もかは、ここからみてる

 

 

 
DSC05558.jpg 
カシャぶん もかちゃんの頭の上だよ
 
DSC05559.jpg
どこ?
 
もかちゃんあいかわらずだねw
 
今日のお花
 
DSC05552.jpg
 
ペチュニアも満開です。
 
とりあえず、強風がすごいです・・・ 
 

nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

行ったら(イッタラ) 買っちゃったw [My House Interior]

ついつい、ホームパーティをすると欲しくなるものっていったら、、
食器!

結婚祝いでもらった北欧好きな友人からの一式で、アラビアのお皿、スープ皿、サラダボール

そこから始まりました。

その後、姉さんとしたっている人から、北欧土産にもらったイッタラのグラスセット。

家を買った時に気に入らない食器は、処分して、思い切って

バッサリと。 銀座の松屋で確認して http://www.iittalashop.jp/shop/matsuya.html


image.jpg

透明なお皿は、合わせやすい

image.jpg

この色は意外と難しいので断念

image.jpg

意外と料理が引き立つこの色

これで、

今や

image.jpg image.jpg
image.jpg image.jpg
image.jpg image.jpg
image.jpg

持ってるオリゴシリーズは、これ。
image.jpg


と、、、ほとんど揃ったかも。。。




今や北欧尽くしの我が家です。

DSC05260.jpg

そうはいってもさー

DSC05262.jpg

茶々は、イギリスの猫だよ。

DSC05261.jpg

わかってるのかなあ。

DSC05263.jpg

茶々すっごいいい眺めだね!

DSC05264.jpg

うん。

ここ大好き

DSC05254.jpg

だけどね

DSC05255.jpg

実は

DSC05256.jpg

どっちかって言うと

DSC05257.jpg

あーちゃの方が好き


うれしいな 茶々はw
 


 
17㎝が使いやすい
 


 この2色はほんとおすすめ
 
 


 
もう、正規店では扱ってないけど、これほんとかわいい
 


 
 
 これもワンサイズしたでかわいいのん
 
 



nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

ベランダにジョイントタイルを設置 [My House Interior]

購入したときの記事がこちら

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-06-07

やっとできました。ベランダへのジョイントタイルの設置

終わったのは、もう、1週間ほど前なんだけど、

なかなか写真を撮ってなくって。

DSC04871.jpg

メインベランダはこんな感じです 

DSC04872.jpg

避難口のところは、ゴムマットをおいて、ジョイントタイルがうまらないところは、砂利をいれて。

こちらが以前の写真

DSC03330.jpg

今は、

DSC04894.jpg

洗濯ものが邪魔ですが、やっぱり違います 

もう一度とり直し

DSC04905.jpg 

後は細かい鉢の色とか、もう少しおしゃれにしたいなあ 

ホースも無事に隠せたしhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-01-29-29 

DSC04873.jpg

そこそこきれいにしあがったかな

わき道は

DSC04886.jpg 

網戸のレールがあるので、砂利じゃなくてここはバークチップに。

DSC04893.jpg

前は床を写さないようにしていたけど今はこの通り

そして通れるようになったので、使いにくかったデッドスペースもこの通り

もう、窓から出入りする必要がありません

DSC04888.jpg

なので、調子に乗っていろいろとおくものがあることったら。

ここは、ちょうどみえないところなので、このまま隠しておくのがいいなあ

DSC04890.jpg

これぐらい隙間があいています。 

DSC04889.jpg 

 

DSC04881.jpg

ミニベランダは、全部敷いてあるのだけど、ムードを出すのにあえて、砂利の隙間から見えるように

DSC04882.jpg

もかちゃんもここがいいみたい

そして、 

 今回購入したのは、これ


144枚使用。意外とエアコンが置いてあったり諸々ちょうどよくはまらなかったりで、購入した分は、プラス16枚
余ってしまいました。


80枚使用。これはちょうどいい感じです。やっぱり、少なめにかって残りは、レンガや砂利を使うのがいいのかも。

この商品のよさは、 

厚みがあるのはいいことですよねえ。

DSC04838.jpg

茶々もかもすっかりお気に入り

DSC04839.jpg

朝から待ったりお外にでてます

DSC04840.jpg

何かいたのかなあ。

今日は、そうそう、 Jさんにもらったハワイのお土産のパンケーキの粉と Rちゃんにもらったカナダのお土産のメープルシロップで

パンケーキと冷やし中華を作りました。

DSC04850.jpg

100円ショップのミキサー

ドレッシング用だけど、手でかきまわすより楽なので、卵白の泡だてに

DSC04883.jpg

これがパンケーキの粉とメープルシロップ

2014-06-21 13.29.42.jpg

じゃん。できあがり。アイスクリームを乗せていただきました

2014-06-21 13.29.47.jpg

冷やし中華

DSC04844.jpg

こっちが私の分

そして、我が家のハーブでの

DSC04845.jpg

ハーブティー

DSC04846.jpg

抽出させて

DSC04847.jpg

できあがり。

うん。まあまあかな。もっとミントを入れてもいいということが分かったりとか、結構参考になりました。

今日も一日、お疲れさまーーって感じ

英語は、楽しく、FROZENの英語版を一生懸命練習しました

 

 

 
これは、歌詞がでるので、一番ありがたいのです。
 
いやーー、歌は難しいけど、やってて楽しいです
 

nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

自宅の絵をちょっと変更 [My House Interior]

玄関用の絵を変更

image.jpg

パステルカラーで、優しいイメージになりました。

image.jpg

キャットウォークもいいアクセントです。

でも、茶々もかが入らないと完成しないかもw

image.jpg

そして、

ウクライナの友人の子供のエラが描いた絵の額装が終わり

ちゃんと飾りました。

image.jpg

黄色の壁にピッタリ

縁ピッタリに額装がつかない形式にしてもらいました。

image.jpg

この下に説明書きをおきたいよなあ。。。

で、ここにあった絵は

ちょっと絵を飾るところを変えてここ ドライフラワーコーナーへ

DSC02512.jpg

案外いけてるしww

で、ここにあったドライフラワーは、

DSC02513.jpg

トイレへ

DSC02514.jpg

鏡の周りをお花で飾ってみました

DSC02515.jpg

間近で見れるからかえっていいかも。

今日の茶々もか

DSC02506.jpg

石川先生がね。写真撮りに来たんだよ

DSC02507.jpg

もかね。ちゃんとモデル、できたよ。

 

DSC02508.jpg

茶々だってできたんだよ

DSC02509.jpg

いつでもいいようにお手入れしなくっちゃ

DSC02510.jpg

遊ぼうかなあ

DSC02511.jpg

まあ、休憩かな。

image.jpg

もかは、甥っ子の英語の勉強見てあげる

image.jpg

ちゃんとやってるかな

image.jpg

もかちゃん、、邪魔してない?

(もか)そんなことないもん

 


nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キャットウォーク完成 [My House Interior]

以前、図面を書いてもらいに ソネブロの石川 淳先生 http://jun-ar.blog.so-net.ne.jp/

ブログのこの欄にあるようにとっても素敵なデザインをしていただけます。 

http://jun-ar.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300498917-1 

相談まで無料とのことで、一度出向きお話をして、設計をしてもらうことに。

そして、図面を書くための寸法測定などなどを

していただいた時の記事がこちらです。 

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-07-30-2 

その後、起こしていただいた図面をもとに、業者さんを探していたのですが、

地元の業者さんは、値段が、ものすごくて、断念。。。

で、消費税が上がるという話になって、もう一度、石川先生にお願いして、なんとかやってくださるところを紹介していただきました。

そちらの会社は、TH-1 というところ。http://th-1.co.jp

仕事も早く最初に見積もりした業者さんだと1週間といわれたのに、なんと1日。それも午後3時までにおわりました。

すごい!!

仕事も丁寧だし、早いし、驚きでした。口コミとか、人づてって大切だなあと思います。

朝9時

DSC02264.jpg

さっそく段どりをして、仕事を開始

DSC02265.jpg

目玉である壁に穴をあけます

DSC02267.jpgよいしょっと

DSC02268.jpg

最初は、小さめに

DSC02269.jpg

おお、あいたあいた。。壁は、薄いといってました。そうやって、部屋を広く見せようとしているのだとか、、

なるほどねえ

DSC02271.jpg

ちゃんと開通

DSC02272.jpg

その後も着々と

DSC02273.jpg

DSC02274.jpg

DSC02275.jpg

お?現場監督茶々登場です!!

DSC02276.jpg

大丈夫かな?

DSC02277.jpg

平気そうだね

DSC02278.jpg

きちんと仕事してるかな

DSC02279.jpg

よし、戻るか

・・・茶々はどんな時でも確認に行きますね・・すごい

DSC02288.jpg

気が付いたら廊下のほうも出来上がっていました

DSC02289.jpgいい感じ

DSC02290.jpg

横方向も

DSC02291.jpg

またまた仕上がりを確認に来た茶々

抜き打ち点検は、必須事項です

DSC02292.jpg

もかちゃんは、そんなのどうでもいいって感じでして

DSC02293.jpg

まったりするの

DSC02296.jpg

だって興味ないし

DSC02297.jpg

ぺろぺろ

DSC02298.jpg

あーちゃ、マッサージして

DSC02299.jpg

ブラッシングより、マッサージで毛をとかすのがすきなんだもん

・・・ほんと、もかちゃんは、相変わらずです

DSC02316.jpg

着々と窓際も進み

DSC02317.jpg

こちら側も

DSC02318.jpg入口もばっちりです

DSC02321.jpg

検査するぞ 

DSC02320.jpg

ここからね

DSC02319.jpg

どれどれ

DSC02322.jpg

いいんじゃないの?



DSC02323.jpg

眺めもいいし

DSC02324.jpgさて

DSC02325.jpg

よしっと

DSC02326.jpg

快適快適

DSC02327.jpg 

DSC02327.jpg

お、これはどうしても届かなかったエアコン?

DSC02328.jpg

 

お、これが、茶々の触りたかったエアコンだ。間違いなし

DSC02329.jpg

ま、こんなものかな

DSC02330.jpg

帰り道も確認

DSC02331.jpg

もかもいこうかな

DSC02337.jpg

もか、まってたよ

じゃあ、反対側に移動

DSC02338.jpg

ふむふむ



DSC02334.jpg DSC02335.jpg

さて、どうするかな

DSC02336.jpg

なかなかじゃない?

DSC02332.jpg

一度かえってはみたものの

 

なんかある!

DSC02339.jpg さっそく出てきたぞ

DSC02340.jpg

かわいいww

舌だし写真w 

DSC02341.jpg DSC02342.jpg

こっそり、みれるし。

DSC02343.jpg DSC02344.jpg

じーっと

DSC02345.jpg DSC02346.jpg

あ、あった

DSC02348.jpg DSC02349.jpg

自分の体をなめて、気分を落ち着けています

DSC02350.jpg DSC02351.jpg 

やっぱ、やめた 

DSC02352.jpg 

またね

DSC02353.jpg 

もかーー

DSC02354.jpg

まだこないの?

DSC02355.jpg

どこ?

DSC02356.jpg

じゃあ、もかも

DSC02357.jpg

よいしょっと

DSC02371.jpg

ちら

DSC02370.jpg

どうかなあ 

DSC02359.jpg

二人して覗いてますw

DSC02360.jpg DSC02361.jpg

まずは、匂いチェック

DSC02362.jpg DSC02363.jpg

後ろの茶々が可愛いw

DSC02364.jpg DSC02365.jpg 

ふーん

DSC02366.jpg

いい感じかも。

DSC02378.jpg

探検したよ 

DSC02367.jpg

茶々見てきたよ

DSC02368.jpg

DSC02369.jpg

DSC02379.jpg

もか 

DSC02380.jpg

茶々何してるの? 

DSC02381.jpg 

エアコンチェックだって

DSC02382.jpgよし

DSC02377.jpg 

あっちにいこうかな

DSC02376.jpg

DSC02375.jpg

うん。あーちゃ、満足だよ

よかったよかった。

二人に満足してもらえてあーちゃは、うれしいです。 

夜になったら、ますます、元気に遊んでました


nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

玄関のクリスマスリース 2013 [My House Interior]

 去年のリースは、こちら。 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-11-11-1

 ちょっと買ったあとで、やっぱり違うのにすればよかったかなあと思っていたので、

 今年は、ナチュラルテイストをイメージして、また ブリキのジョーロさんへ行ってきました。http://buriki.jp/home/

 DSC00545.jpg

 ちょっと落ち着いた色合いで、しぶめな感じにしました。

 夜になるとライトで

 DSC00524.jpg

ゴールドっぽくなるんですよww

 DSC00527.jpg

 うん。いい感じ

 やっとほっとしました。

 ベランダの昼間の様子はというと

 DSC00557.jpg

 DSC00558.jpg

 赤と金色の100円ショップで買ったボールをぶら下げて

 DSC00560.jpg

 二つの色が入るときれいです。

 DSC00561.jpg

 調子に乗って何枚もw

 DSC00562.jpg

 写真を撮ってますw

 西側のベランダは、

 DSC00564.jpg

 ポールを撤去して、こんな感じに

 DSC00574.jpg

カシワバアジサイの紅葉がいい感じでしょ?

今日は、昨日お出かけしたので、ゆっくりと甥っ子の英語の勉強といいつつ、自分も英語の宿題をやってました。

一通り終わって、疲れたって言ってソファーに行くうちの甥っ子

DSC00568.jpg

そしたら、茶々が

DSC00569.jpg

なんだか場所を確認しだして

DSC00570.jpg

どうやらおちつくらしい

DSC00571.jpg

もかは下でじゃれているけど

DSC00572.jpg

ふうってかんじで

DSC00573.jpg

すっかりくつろぎモード

DSC00549.jpg

安心なの

DSC00550.jpg

幸せだなあ

DSC00551.jpg

気持ちいいよね

DSC00552.jpg

うとうと

かわいい茶々に、かわいい甥っ子にメロメロです。

これで一通りクリスマスの準備は終わったかな―

 

 

 

 

 

 

 


nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2013年クリスマスデコレーション始めました☆ [My House Interior]

2013-11-12 19.48.35.jpg

そろそろ、木枯らし1号が吹いたので、クリスマスの飾りつけをしていく季節となりました。

玄関のリースもクリスマス用にチェンジ。

ベランダも 赤いボールをぶら下げてみたりして、ちょっとずつ楽しんでおります。

今週には、新しくなったソーラーイルミネーションが届く予定なので、とっても楽しみです。

去年とかわって、ちゃんと状態記憶してくれているということと、シャンパンゴールドのゴールドが、少しゴールドに近くなったとのことなので、より楽しみです。

今年は、ledでソーラーのやすいのが、だいぶでてきましたね

うれしい限りです。

私がかったのは、こちら。去年のやつのバージョンアップ版です。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-10-28-2

実際、11月からつけて、 300球買ったのですが、そのうち100球が、10月末でだめになりました。

まあ、つけっぱなしですからねえ。価格は、去年より1000円Up。。うーむ。微妙です。

ちょっとこれで、どうか、みてみるとしますかね。

今日の茶々もか

 DSC00247.jpg

いつものようにくつろいでいるもかと自宅警備にいそしむ茶々

DSC00248.jpg

なんだ?

DSC00249.jpg

すごく真剣

DSC00250.jpg

狙っている?

その先には、、、

DSC00252.jpg

だらっとしているもかちゃんが、ロッキングチェアーの隙間で、まったりしてましたww

二人とも楽しそうだねえ^^)

早くソーラー届かないかなあ~ 

 

 


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ロッキングチェア(北欧土産) [My House Interior]

待ちに待ったロッキングチェアが、届きました~☆

なんとエアで!!!

すっごくうれしい

2013-09-13 13.01.54.jpg

じゃん。こんな感じ。

すっごくいいんですよお。座り心地もよくって最高☆

2013-09-13 12.30.09.jpg

これに座って

2013-09-13 12.30.28.jpg

ベランダを眺める。優雅なひと時です。

2ヶ月待ったかいがありました。

DSC09609.jpg

こんな風に梱包されて組み立てられた状態での到着でした。 

税金もかからなかったので、とってもお安い買い物ができたと思います☆

そして、

今日の茶々もか

DSC09583.jpg あーちゃ、早くお風呂で遊ぼうよ

DSC09580.jpg

もかは、廊下で待ってるよ

DSC09581.jpg

このかっこがいいのだ

DSC09582.jpg

だってもかだもん

 

・・ほんと、茶々も元気になってうれしい限り。日常を取り戻しつつあるこの頃です。 

北欧旅行目次


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Toilet [My House Interior]

 トイレもおしゃれにしたいなあと思いいろいろと試行錯誤をしております

 最初にしたリフォームはこちら http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-03-24-1

 珪藻土とタイル

 次にしたのはこちら http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-04-05-1

そして今回・・・ 

 

2013年5月12日 

我が家でとれたラベンダーをドライに・・

光の当たらないトイレは、グリーンが残ってよいのです。 


DSC00676

どこかというと


DSC00677

こんな感じ^^)

茶々もちゃんと映ってます☆

 

 (茶々)あーちゃとトイレはいるのが楽しくなるね

5月19日

反対側の壁も

 DSC00897

ピンクのラベンダーがいい感じ 

DSC00898


DSC00899

茶々チェックも入りまして


DSC00900

 

よしOKってとこですかね^^)

 


nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の30件 | - My House Interior ブログトップ