SSブログ

内窓の設置 [My House Interior]

我が家は、南側のリビング、そして、各部屋は、西側にあり、窓が設置されている。


なんといっても、西日がひどい。


これで、ずっと悩み、カーテンもおしゃれなものから、遮光カーテンに変更したりと色々と対策はとってはいるもののなかなか満足のいく結果には至っていない。


なので、断熱ガラスの設置をすることにした。コロナ給付金も入るし、かつ、私の住んでいるところでは、省エネにあたるとして、給付金も支給される。ちょっと手続きが面倒だけど、業者さんが、ある程度代行してやってくれるのでありがたい。そんなことを決めたのが、 5月26日 https://20050105.blog.ss-blog.jp/2020-05-26


さて、やっと本日工事をすることになった。業者さんから猫を隔離するように言われたので、リビングにしたのだけど、いつも、現場監督に精を出す茶々は、だまっていられない。


お客様接待係のもかも同じ。


9時になって、業者さんが来たと同時に、飛び出す猫。危ない危ない。知らない人だから、外に出ちゃったら大変だもんね。


何度も私が、扉を開けるたびに脱走を試みる二人。


そして、

2020-06-13 0010001.JPG


外をうかがう茶々




2020-06-13 0020002.JPG


部屋には、養生をして


2020-06-13 0030003.JPG


どうしても観に行きたい二人


2020-06-13 0040004.JPG


なんか二人でそろってるしw


2020-06-13 0050005.JPG


内窓の設置前。この窓枠部分(手前の白い部分に内窓が付きます)


2020-06-13 0060006.JPG


窓枠搬入


2020-06-13 0070007.JPG


設置完了。意外と違和感ない。


2020-06-13 0080008.JPG


大きい方の窓も工事(窓枠設置中)


2020-06-13 0110011.JPG


ガラスを持ってきて


2020-06-13 0120012.JPG


取付完了


2020-06-13 0130013.JPG


窓のカギの部分もずらしてあります。



結構工事は早く終わり、約1時間かな?10時頃には完了して、


残りは、お金の支払いや、今後の役所への申請のこと、書類を渡したり渡してもらったりして、


工事完了の届をだして、それが受理されたら証明書が届くので、今度はそれをもって


区役所に行き、交付金をもらう銀行口座の届け出をだして、振込完了で終了です。


意外と白い枠が、部屋のムードにあって、前よりいいかもと思っています。


‥実は、月曜日は、うちの会社休みだったんですよね。。知ってたら月曜にしたのだけど、、


まあ、しょうがない( 例の年に5日は、有給休暇をとるようにとのことで、一斉に休みにしているうちの会社)


ということで、午前中がおわり、午後はまた、、、昼寝、、、をしてしまい、


今度は実家へ。


母にパジャマをプレゼント。色は予定の色じゃなかったんだけど、紺色だったので、これなら、ゴミ出しにもきていけるとちょっと嬉しそうな母。よかったー。喜んでもらえて。


そして、おいしいメロンパンを山盛り買っていって、みんなの顔を見てきました。


真ん中の妹家族は集合できなかったけど、下の妹家族とも会えたし、


。。。早速甥っ子が、ぷにぷに?といって私のおなかや二の腕を触ってましたが、、、


ああ、やせない、、、それに顔には肝斑が出てきちゃったしなあ。。。市販の薬でも買おうかな


なかなか思うようにはいかないけれど、なるようになるさ。


さて、今年の夏は、乗り切れるかなー






nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 4

ゆうみ

思ったより短時間で設置できたんだね。
これで 酷暑から解放されますように
by ゆうみ (2020-06-13 21:50) 

あーちゃ

>ゆうみさん

そうそう思ったよりもあっという間でした。こんな小さな工事でもやってもらえてよかったなあと思いました。
これで、楽になれればいいなー
在宅勤務も今後普通になりそうな予感ですしね
by あーちゃ (2020-06-13 22:13) 

ぴーすけ君

西日は辛いです、カーッとした暑い日差し^^;
オォー♪お洒落になってますね。
いい感じ、いい感じ。
by ぴーすけ君 (2020-06-14 18:08) 

あーちゃ

>ぴーすけ君さん

いい感じですよね。窓枠が、白いとすごく部屋の壁の色ともマッチしていい感じ^^)
さて、効果のほどはいつ感じられるかなー
by あーちゃ (2020-06-14 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。