SSブログ

省エネルギー補助金申請(内窓の設置2021年) [My House Interior]

さて、去年はコロナ給付金の10万円を元手に工事した私の部屋の内窓工事。


快適に一年を過ごせました。だいぶ夏の西日も遮ってくれたし冬も暖かく、音も少し静かで(我が家は駅に近く私の部屋は駅の方向に向いていて意外と色んな音が昇ってきてうるさかったりもするのです)

よかったです。


なので、


今年は旦那さんの部屋にやる予定。


色々と調べてみたら、なんと東京都でも補助金を出してくれるとのこと!


ただし、工事着工前の申請が必要。結構面倒だなあ(ーー)


とりあえず、先日、去年お願いした業者さんに書いてもらいたい部分がある書類は送ったので、


今度は自分で揃える書類


・納税証明書

・住民票(運転免許証のコピーでもいいらしい)

・登記事項証明書


の3つ。上の二つは、去年の記事をみると区の申請でも必要とある。ああ、一度に2通取っておけばよかったかな。

まあ、この二つは近くの区民事務所でとれるからいいか。



面倒だったのは、登記事項証明書。これは、税部署の近所の出張所まで行かないといけない。


距離としては、3kmなので、ウォーキングを毎日している私にとってみれば、「歩ければ」全く問題ない距離。

電車で行ってもどうせ駅から歩くので、30分はかかるしな。。


あと、マンションにあった貸出用の電動チャリがあれば、簡単だったのだけど、、、残念。


現在、ウォーキング禁止令が出ている私の足。確かに長時間の歩行をするとじんじんしてきます。


まだちょっと安静にしないとね。


とりあえず、今年は、去年お願いした業者さんにお願いしたのは5月頃。。。


しかーし、なぜか?(それは失礼というものよ)業者さんが忙しくってなかなか見積にも来られず、


やっとのことで、先月の中旬に見てもらった後の見積り提出もなかなかしてもらえず、、


ま、先に書類だけとってきたのでありました。


(まあ、このコロナの中、リノベ専門にやっている会社なのだけど、対策をかなりやっているのでそれに費やす時間もすごい、、、聞いていて大変だなあと思った次第)


ちなみに東京都のHPはこちら参照https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy 

エアコン、冷蔵庫、給湯器とかも補助対象になったりするので、興味がある方はぜひのぞいてみてください。


ちなみに私は高断熱の窓に当たり助成に該当額の1/6の補助がもらえます。


区の補助金との併用も可です。


区の補助金申請については、どこに住んでいるかバレちゃうので内緒w


でも市町村区でも結構やっていると思われるので、検索してみてくださいな☆


さて、夏が始まる前?夏が終わる前には、工事完了しているといいな。


ついでに楽天セール中だったので、綺麗になった浴室。今度は、別のところの汚れが気になったので、また買っちゃいましたw


2回目は、10%引き券が付いてくるのでちょっとお得な気分です。





今日の茶々もか


2021-06-02 0020001.JPG


微妙な猫ハラ。。。キーボードを若干ずらしています。


2021-06-29 0090002.JPG


とりあえず、、、横にいてくれるならなんとかお仕事可能。


2021-06-29 0110001.JPG


色々とポーズを変えて


2021-06-29 0060001.JPG


このあんよのまっすぐさに萌え萌え~♪




でも、、


2021-06-30 0030001.JPG


ド正面で勝負!


2021-07-03 0050006.JPG


仕方ないので、色々片付ける私。。。


まあ、もかちゃんのおかげで机が綺麗なのかも。。


これは、仕事が滞ります。


もかちゃん、辞めてくれると嬉しいんだけどなあ。


もかちゃん、猫らしくないと思ったけど、だいたい猫ハラの時って電話していたりするから自宅警備に一生懸命なのかもな。




2021-06-25 0010023.JPG


茶々はお腹が空いた時にしか来ないので、ほとんど無害です。。





内窓取り付け関連記事





nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 4

溺愛猫的女人

カビ取り剤、即購入しました。本当にありがとうございます。
あちこちで猫ハラ被害が(笑)羨ましい限りです。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-06 18:55) 

ゆうみ

せめて北側の部屋を二重サッシにしたいと
思うの、
茶々ちゃんももかちゃんも あーちゃの近くが良いんだね
by ゆうみ (2021-07-06 19:54) 

あーちゃ

>溺愛猫的女人さん
おおー。素晴らしい。届くのが待ち遠しいですね♪

>ゆうみさん
是非、そちらでも補助金制度調べてみることをお勧めします。
そうですねー。茶々もかは、基本いつも近くにいてくれます(ただし夜は、茶々は旦那さんの部屋。もかはうろうろ、、、って感じかなあ。
by あーちゃ (2021-07-07 11:29) 

emiemi

補助がもらえるなら、面倒でも出した方がいいですよね、、快適に生活できるし、、、
by emiemi (2021-07-07 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。