SSブログ

足首の腫れが引いてきました。 [Other illness]

なかなか思ったより手ごわい捻挫。スポーツ選手とかだとこういうのはしょっちゅうだろうし、大変だろうなあと思ったりします。みんなどうやっているんですかね。捻挫ぐらいじゃ練習も休まずにやっているのかなあ。


ずっと、足首から下が、ぷっくりしていて、ああ、、私は太ってしまったからこうなのかと思っていたら、


昨日の夜湿布をはがしたら、あれ?細くなってる。。もしや、本当に、、、腫れていたのか!と自分で驚いた次第です。


ランチタイムヨガの日だったのですが、左足を使うポーズはやらないでおいて、右足だけ。まだ、力を入れたりするのは痛いのでできるだけ辞めています。


だけど、夜にストレッチ系のレッスンを受けていて、足の指を曲げて、、、という形になるとき、あ、足の指を曲げてもいたくないということがわかり、さらに治ってきたと実感。嬉しい限りです。



来週月曜日から、あさんぽを再開しようと思ってはいるものの、最初は短距離からスタートしようかな。ともちょっと弱気だったりする自分です。まあ、この調子で治って行けば平気なんだろうなあとかも思ったりして。(だって、週末は、7000歩とか歩いたりはしたんだし)

でもじっくり治さないとね。


昨年の同じ時期のブログをふと読み返してみたのだけど、当時は、NHKのTV体操とあさんぽをやっていたのね。


懐かしい。そして結構在宅勤務に疲れていたみたい。。今より精神的にはずっときつかった模様。


それを思うとこの充実ぶり。3か月ほど会社に行っていないのだけど、このままいかなくていいならいいなあと思ったりしているこの頃でもあったりします。


一年前と変わったことといえば、

・オンラインジムトレ始めた

・英語の勉強を始めた

・家でもヨガを週に一回ビデオを見ながらやるようになった(これは会社のヨガ部でやっているヨガの録画)

・夜のお風呂は、30分は湯船につかるようになった

・実家に週に一回は連絡を入れるようになった


ことかな。あとは、夜22:30には寝るようになったとか、そんな感じ。


精神的にもかなり落ち着いてきていて、とりあえず、不安感はないかな。


去年の6月は友人と食事にも行ったりしていたのか。もしかしたら、去年の今頃ってこんなに感染者もいなかったのかな。


代わっていくものですね。来年はどうなっているのだろう。ほんと先のことって永遠にこのまま続くように見えるけどわからないことがいっぱいなんだなあと思ったりします。


さて、今日の茶々もか


2021-06-13 0120011.JPG


リビングの奥から視線が。。。


2021-06-13 0110010.JPG


もかちゃんにガン見されていました。


2021-06-13 0100009.JPG


そんなことないよーって爪とぎボールの中でねんね


かわいいな


茶々は、


2021-06-20 0030004.JPG


大好きなベランダでゴロンゴロンしてます。


2021-06-20 0050005.JPG


やっぱりベランダはいいねー。


昨日も、寝る前に茶々はどこかなーって確認してたら、どうやら、網戸が空いていて、ベランダにいた模様。


戻ってきてくれて、閉めたけど、危なかった。。やっぱり忘れちゃう私なので、毎回茶々の場所確認は必須事項です。


明日もいい日でありますように。







nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 10

ぴーすけ君

茶々ちゃん、危な〜い
締め出されちゃうぞ(笑)
by ぴーすけ君 (2021-07-07 18:14) 

ゆうみ

捻挫はしっかり治さないとあとで痛くなったり
水がたまったりするので用心です。

by ゆうみ (2021-07-07 18:37) 

JUNKO

だいぶん快方に向かったようですね。治り際も大事ですから気を付けてくださいね。モカちゃんかわいー!
by JUNKO (2021-07-07 19:43) 

marimo

足をびよ~んっと延ばしているもかさんは気持ち良さげw
茶々さんも日向ぼっこでコロンコロンゴキゲンでしょうか(≧艸≦)
私は去年と比較すると、仕事に就いているってところが
最大の変化かなw( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-07-07 20:19) 

藤並 香衣

足首の腫れが引いてきてよかったですね
もかちゃんの寝姿、足が伸びて気持ちよさそう
茶々ちゃんはゴロゴロベランダを楽しんでる
それぞれリラックスしてますね~
by 藤並 香衣 (2021-07-07 21:11) 

溺愛猫的女人

怪我の経過が良好で良かったです。あと一息ですね。
茶々ちゃん、あーちゃさんに心配かけちゃ駄目だよ(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-07-07 21:49) 

こんちゃん

良かったですね。
でも捻挫はちゃんと治さないと癖になるみたいなことを昔言われたことがありますのでキッチリ治しましょう。
by こんちゃん (2021-07-08 04:06) 

リュカ

引き続きお大事にね^^
by リュカ (2021-07-08 07:31) 

tommy88

基本的に右利きの人間にとって左足は軸足になります。何かをやる場合、野球にしろサッカーにしろバスケにしろ、右手で何かを決める時、左足が軸になります。左足首はただでさえ、負荷がかかります。その不可の支え方を誤って捻挫したのだと思います。今後も要注意になります。時間とともに腫れが引くのは当然ですが、暫くの間は足首用のサポーターで補助してやるのも必要かと。アスリートは、毎回テーピングして運動をします。その費用はかなり掛かるので、スポンサーが必要になります。お大事に。

by tommy88 (2021-07-08 12:53) 

あーちゃ

>ぴーすけ君さん
そうそう、、、茶々は、常にすぱしっこいので、注意してあげないとです、、、(何度も閉めだした経験あり)

>ゆうみさん
了解です!!

>JUNKOさん
日に日によくなっていることが実感できるっていいですね

>marimoさん
(笑)それは、大きな変化だと思います。

>藤波 香衣さん
やっぱりもかちゃんって、ポーズが面白いんですよね。可愛いよなあ(親ばか)

>溺愛猫的女人さん
ほんと、あと一息ですね。早く散歩にいかないと、めんどくさくなっちゃいそうな気がしてます。。。
茶々はねえ。。。私がもっと気を付けてあげないと、、、下僕としての修行が必要ですね。

>こんちゃんさん
なるほど。はい。きちんと治します!

>リュカさん
ありがとです~

>tommy88さん
なるほど!左足が軸だったですね。はい。サポーターをしておりました。そろそろ外して、筋トレに入ったほうがいいとの助言があり、昨日の午後からサポーターを外して湿布だけにしております。
そっか、アスリートはテーピングをして運動しているんですね。。。きっとプロのテーピングのやり方があるのでしょう。。。
癖にならないように気を付けます。確かに、、、スキーの時も色々と左足ってポイントだったような気がします。軸足だったからなのかあ。。納得です。

by あーちゃ (2021-07-08 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。