SSブログ

一つ一つの物事を丁寧に。。。。 [ー茶々もか(10年目)2021]

先日、、、ヨガの先生に怒られた。遠回しの表現で、よくわからなかったので、具体的に言ってもらって


やっとハッとした。


そっか。そうだったのかと。。。


色々なことが頭の中に混在してしまって、収拾がつかなくなったりする。そして、優先順位をつけていたりとかも。。。そうすると、覚えきれないもしくは、優先順位の低い物については、対応が悪くなる。。


それって、人間関係でも物事に取り組む姿勢でもすべてについて共通事項と思う。


ヨガの中の目の前のことに集中するというのは、言い換えると、それぞれ色んなことがあるけど、今そこで、考えていることやることに集中すること。それを丁寧に扱うこと。それの大事さについて、先生に教えを説かれた気がする。。


確かに、先生の姿勢をみていると生活自体をすごく丁寧に送っているように感じる。やっぱりそういうことなのかもしれないなあ。。。とつくづく納得。先生は実践していられる。それも他者が感じることができているのだからな。


いまさら、、、この年で、、、とか言い訳はいっぱいできるけど、でも、丁寧に扱ってみよう。それぞれ一つ一つについて。


生活全部を丁寧にすることはできないかもしれないけど、でも、少しずつ、やってみると、研ぎ澄まされて、取捨選択ができるようになって、もしかしたら、それがもっと自分の人生の充実につながるかもしれない。あれもこれも予定を入れすぎて、アップアップしているという感じにもならないかもしれない。


頭がいいとか悪いとかあるとは思うけど、もしかしたら、目の前のことに集中する力っていうのも重要なのかな。


コツコツやることは、自分では得意なほうだと思うのだけど、もう少し目の前のことに集中する力というものをやしなってみよう。そして、ヨガと同じで、それをした後、疲れるから力を抜くこと。それも同じくらい大事だからね。


なんだかそんなことを思った。とりあえず、今日から実践しているけど、なかなか、、、目移りしつつ、、、、(苦笑)

習慣にできるように頑張ろうと思う。いずれできるようになる。そう思って。。人生今から始める。それが遅いってことは何一つない。今が人生で一番早いのだ。


先生からのコメントに

「この件は、これでおしまい!」

ってあったので、今の私の気持ちはここで吐き出したので、ここでおしまいに。

後は、行動で示すのみ。


追伸

 早速追加のカビ取りがきたので、試しに今の時間から塗ってみる。今度実家のお風呂場のカビ取りをやるのは、母から許可をもらったので、私の実家滞在時間中にカビおとしまでできるかテストも兼ねてね。


今日の茶々もか

2021-06-18 0010037.JPG


たまには、お外を見るのだ


2021-06-18 0040038.JPG


でもあーちゃが気になるなあ。


2021-07-03 0020003.JPG


7月3日の様子。今はこれよりもさらにシソがもりもりしてきました。バジルちゃんは、相変わらずアブラムシとの闘いが続いています。。


2021-07-02 0030002.JPG


シソとトマトとパルメザンチーズのサラダ。


シソが柔らかくっておいしいのだw一度に10枚は収穫できるのでうれしい。今日は、一番元気のいいのを一つご近所さんにおすそ分け。会社の友人にあげたかったけど、緊急事態宣言でまた出社が遠のくので、あげることが今年はできなさそうなので、、、(あまり大きくなると持っていけないしね)間引かないで、株分けしたので、山盛りのシソの鉢がたくさんある我が家w



2021-07-03 0030004.JPG


あーちゃ、目の前のことって、もかのこと?


・・・・は!! 確かにもかちゃんだね。そんなに見つめられたら、もかちゃん以外のことには集中できない


2021-07-03 0040005.JPG


もかはいつも目の前のことしかやってないよ


・・・そうだ。猫様に教わることいっぱいあるね。もかちゃん、ありがとう。それにしてももかちゃんて、、、何から何までまんまるだねw可愛いな




nice!(26)  コメント(5) 

nice! 26

コメント 5

ぴーすけ君

私は、紫蘇のごま醤油をよく作ります。
食欲がなくてもご飯が進むんですよ。
by ぴーすけ君 (2021-07-08 20:04) 

JUNKO

モカちゃんお表情がよく撮れていますね。
by JUNKO (2021-07-08 21:13) 

溺愛猫的女人

きちんと教えてくださるヨガの先生は、とても素晴らしい方ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-08 22:57) 

emiemi

お外を眺めているモカちゃん、、
高いところからの眺めはいいかな~
うんモカちゃんがすべてがまん丸でとってもかわいい
あれもこれもができないときは
ゆっくり一つずつだね、、
焦らずにがんばろう!お互いに!
by emiemi (2021-07-09 10:39) 

AKAZUKIN

もかちゃんかわいい!
こんなにじっと見られたらたまりませんね〜♫
by AKAZUKIN (2021-07-09 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。