SSブログ

退職しました [My Job]

旅行記の途中ではありますが、、


長く勤めていた会社を今日 退職しました。


皆さんへのあいさつ、色々頂いたお祝い。もう、感謝してもしきれません。


明日から心機一転。


頑張れるかな。ぼちぼち行きますかね。


2022-03-310001.JPG


いくつもの出会いがあって別れがある。


皆さんのあったかい気持ちに感謝です。



nice!(40)  コメント(17) 

転職の理由 [My Job]

まあ、仕事を変えるにあたって色々と思うところがあるけれど、


今の会社で、やりたいと思える仕事がなくって、(それ自体が贅沢ともいうけれど)


必要とされていない(ただの人数が足りないからあてがわれている)


誰も「私」を必要としていない (私の適正や、能力や何に向いているということを無視している)


そんな会社で、定年したら給料をガクンと下げられて、いやいや仕事をする。


そんなことやってられる?


私が決断したのはそこ。


やってられない。


だったら、挑戦してみようかなって思って、色々調べていたらたまたま、前の仕事で一緒だった人が声かけてくれて、


とんとん拍子に? 話が進んだというか、話をしてて違和感がなかった。


そんな環境に身を置けるならいいなあと思った次第です。


まあ、今日は部長からの形だけの遺留があったけどね。


いまさらだよね。


何をやってきたのか知るわけでもないし、


そんなことに興味があるわけでもない。


実績を買われるわけでもない。


なんかさ、こんなところにいても仕方ないなって思っちゃったよね。


よけいにね。


そんなことを思った今日でした。


今日の茶々もか


0002.JPG


仲良くご飯・


これが一番なごむ


0007.JPG


もかちゃん気持ちよさそう~


0008.JPG


おててがかわいいwww


しばし、茶々もかライフを楽しもう!



タグ:転職の理由
nice!(32)  コメント(9) 

上司との面談日 [My Job]

今日は、オンラインでの上司との面談日。


まーー、ミスばっかりして、怒られていて委縮していた私ですが、色々と雑談から入ると、和やかなムードで終わりました。とにかくチェックチェックチェック。このブログもそうだけど、誤変換をそのままにしていて、見直しなんてしないしねー。そこからかな(笑)


でも、これは趣味でもあるし、適当につらつらとその日思ったことを書いているわけで、でもま、そういう日ごろの習慣が自分を作るわけだから、少しは見直しするか。確か、、、載せる前に見る機能があったような気がしたけど忘れました。


最初に転職する意図がないかを聞くのねー。ドキドキしちゃった。口が裂けても言えないわ。相手も、この年じゃ、無理でしょとか先制パンチ打ってくるしね。


気を付けよう。


粛々と進めます。


昨晩は眠れなかったので、今日はいまいちな体調なので、朝のヨガや軽い肩こり体操、顔マッサージはなし。


最低限の英語のレッスンやって、業務へ。


って感じでした。さて夕飯はどうしようかな。emiemiさんが載せていたチリ炒めの日本バージョンで、ピーマンとアンチョビの炒め物にでもしようかな。


もう少し休憩してからにしよう。


それにしても、もう老眼の年なのよね。ブログも2005年からやっているわけだから、あれから、16年?立っているわけだし、年とるはずよねー。


当初からのお友達は、どんどんといなくなり、、、だいぶ変わってしまったような。それもまあ、仕方ないよね。もともと仕事のジャンルにいたけど、猫飼いだしてからは、ペットに移ってきて、もっぱら猫ブログになったけど、それはそれでよかったなーと思っているところだったりします。


だって、生活の中心は、茶々もかだから!!この子たちがいるからこそ、我が家夫婦も円満で(多分ね。会話は猫のことがメイン)、私も幸せに暮らせているのです。猫を飼ってよかった。本当にそう思います。


さてっと


今日の茶々もか


IMG_70770006.JPG


何撮ってるの?


・・・もかちゃんのお行儀が悪いところ!


IMG_70880001.JPG


こんなかっことか


IMG_70890002.JPG


あんなかっことか



もかちゃんのポーズは本当に一つ一つがダラダラしていて、気持ちがいいね~。


そうそう、真面目になりすぎると視野が狭くなるから、ちょっと不真面目ぐらいがちょうどいい。


自分を大事に。


そんな風に生きて行ければいいな。


さーってっと、今日は少し本でも読んだり、ゆっくりゴロゴロしようっと




nice!(28)  コメント(6) 

ダブルパンチ☆ [My Job]

はあ、、、、朝から、あれだけチェックしたのに間違えて、凹む。


何度やっても慣れて行かない仕事。もう1年以上この部署にいるのに。


まじ、向いてない。でもここの部署でなんとかやらないといけないしな。と、結構へこむんだけど、、、


昼間へこみまくったのですが、夕方から復活。


でもさ、新しい環境に飛び出すための準備をしているわけだから、今は我慢の時。そう思って頑張ろう!!!


 で、もう一つは、老眼が進んだ。。。画面の文字が見えにくい…><メガネ買わないといけないなあ。でも、12月3日に新しい机が来るからそれが来たら、考えよう。それで、距離を調整して、ちゃんとその焦点であうものにしないとね。老眼は単焦点レンズみたいなもの。。仕方ないねーー。これも年か。


 今日は、断熱の窓にするための再調査に業者さんがきて、次は北区の申請のためのことを聞く。書類を送ればやってくれるとのことでありがたや。


12月13日と工事日も決まったことだし、次々と年末に向けて準備が整ってきたぞい。




・・・・・気落ちしてもいい。そんな自分を認めてあげて、次のことへ頭を切り替えよう。


気落ちする時間があってもいいのだ。それが人間だから。ちゃんと気落ちして(不思議な日本語だけど)


その後、それをよっこいしょって隣に置いて、次に進むためのステップに時間を割くのだ。


今日の散歩は、頭空っぽにしたくて少し走っちゃったりしましたw


☆今日のもかちゃんと茶々☆


上司との電話で、すぐにかけつけるもか


0090000.JPG


あーちゃ、ちゃんと仕事しなさい!!


0130000.JPG


・・もかちゃんがね。そこにいるとね。。お仕事できないの


(もか)言い訳無用!!


・・もかちゃん厳しい>< 泣いちゃうよう  (昼間 泣きそうなぐらいに落ち込んでた、、、)


0140000.JPG


でもね。ポカポカ陽気の昼間の茶々もかみてたらね、癒された


0160001.JPG


ふっと、気持ちが軽くなったよ。ありがとね。


DSC073420000.JPG



もかちゃんの寝顔が一番だね。


・・あ、茶々も可愛いよーーーー




nice!(33)  コメント(7) 

嬉しい電話・・・ [My Job]

昨日は、見知らぬ電話番号から会社携帯に電話があって、、個人携帯なら、かけなおさないのだけど、

かけなおしてみたら、お客様の電話だった。とりあえず、かけた覚えがないのだけど、折り返し電話した旨を伝えると、7~10年前に担当した仕事のお客様からの新しい引き合いの件だった。

もう、電話番号も変わってしまったのに調べて、私の携帯に電話をしてくれたそうだ。。。なんとまあ、ありがたい。

今は部署が変わってしまったことだけ話をし(海外事業撤退したとは口を避けても言えない。。まあ、細々とは続けているのだけど)

ちゃんとした窓口である営業に引き継ぐとの旨をなはしをし、電話を切った。

また、あーちゃさんとPJをできることを楽しみにしていたのに残念だとのメールに記載があり、胸が熱くなった。。。


いっぱいストレスがかかるし、大変だけど、ちゃんとわかってくれる人がいる。そして、こうして、私のことを覚えていてくれて連絡してくれる人がいる。

そんな仕事をしてこれたことは本当にうれしく思える。


いいなあと思った。そして、、、またいつか、海外PJの仕事をしたいなあと漠然と思った今日でした。


鬱の薬をまだ飲んでいるし、眠れない夜もあるけれど、ここの所、眠剤も飲まない日も増えてきているし、、、

目の前のことに集中すること。そして、オフは思い切り好きなことをして頭を空っぽにする。


そんなことをやって行けば、また復帰できるのではないだろうか。今できることは、英語の勉強を続けること。


とりあえず、この冬のトイックに向けて、、、まだ助走なので、申し込みをしたら問題集を買って勉強量を増やす予定。それまではいつもの通りの勉強を毎日淡々とこなしていこう。


そして、今の仕事をきちんとやって、何かにこの先つながるかもしれない。それを思って、頑張ろうと思う。


また、将来やりたいことができた気がしてうきうきしている。いいよね。やっぱり、やりたいことがたくさんあるって。海外を駆け巡りたいと思うのでした。


今日の料理


2021-10-03 0030001.JPG


しかくまめ?というまたまた珍しい野菜


ググって調べると、サラダで食べるらしい。


2021-10-03 0040002.JPG


洗って、切って


2021-10-03 0020016.JPG


農協で買えるおいしいこのドレッシングをかけて


2021-10-03 0010015.JPG


出来上がり。お味は?まあまあかな。あえて買わないかも・・・・


今日の茶々もか


2021-09-21 0130010.JPG


ご飯欲しいです。


茶々は用事があるときだけきます。


2021-09-22 0050002.JPG


もかちゃんは、相変わらず、、、アンテナビンビン(笑)


2021-09-22 0060003.JPG


なんか目つき悪いんですけど。。。


2021-09-22 0070004.JPG


そうですか?


2021-09-22 0070004.JPG


そうですか?


・・・・いえ、、何でもないです。。。


今日も茶々もかに癒される日々です。。仕事仕事。。。。

nice!(25)  コメント(5) 

4か月ぶりのオフィス [My Job]

いやーー、今朝からあさんぽ再開!朝が涼しめでよかった。行こうという気持ちが出ましたから(笑)


いつもの6㎞、7000歩コース。最後の1kmは、ちょっと足が痛くなってしまったけど何とかクリア☆


その後仕事して、午後からの出社。これがまた、段取り悪い。午後からだとちょっと時間が読めない感じですね。


(午前中の仕事を早めに切り上げて支度するか、朝支度をしてしまうかってところなのかな)


昨日のブログで、3か月振りと書いたけど、よくよく考えたら最後の出社は3月だったので4か月ぶりでした。久々の会社は、コロナ対策のビニルの段ボール製のパーテーションが各机についていて、なんだか、、、貧乏くさい?ムード。静かでした。今度からイヤフォン持っていくようにしないと。。。電話をするのもはばかれる感じでした。


昨日ご紹介したクールネックを早速つけて。。気持ちいい~。冷たすぎないように今度は冷蔵庫から早めに出して、首にかけて行ってきました。ほんと気にならない。で気持ちいい。


会社の暑いといっている燃えている友人とその上司に紹介したらすぐ買うといっていました。嬉しい限り。



これほんとかってよかった。結露ないし、ちょうど涼しいし快適です。で、上司がかなり大きいので、LLをすすめたのですが、なかなかないなあ。




そして、本当の目的である上司のパソコン設定をしようとしたら


「できた!」


て、、、、え、、、このために来たのになあ。残念。まあ、仕方ないけどその他の設定もしておしまい。


後は諸々。さすが、、会社のネットは速いし快適!全然家とは違いますね。会社に人がいないからかもしれないけど、ここまで快適とは。。。たまに会社に行くのもありかもと思いました。


それにしても、4か月も会社にいっていないと、、、同じ名前の違う事務所の人あての請求書があったりして、、そんなの処置したり他の部署に行ったり、コピーをとったり色々しながら、やっていたら、あっという間に4時30!!


早く帰って、整体に行かないと。といそいそと帰りました。


久しぶりに友人や仕事仲間の顔を見れてよかった。でも、コロナ対策のため段ボールでできた衝立がなんとも言えず。。。不気味な感じです。まあ、安いからなんでしょうがね。。。。


あとは、災害時の緊急備品が賞味期限?が来ているからということで回収するか、持って帰るかのどちらかと言われて、持って帰りました。結構いい物が入っているのでありがたいです。本当はいらない人のやつが置いてある場所に行ってもっととってきたかったのだけどなくなく、、、、何といっても荷物が多すぎて、、あきらめました。


整体に行ったら、左足をかばって歩いていたせいか、右足が、もまれると(押されると?)かなりの激痛。。。


まだもうちょっと左足が完全復活までは時間がかかる模様です。次は来週の予約を取ってきました。


ま、ちょっと忙しい日ではありましたが、何とか終了。夜のオンラインジムトレもできたし(今日はストレッチ)


よかったです。


でも今日は茶々もかが朝ご飯を残してました。冷房かけて行かなかったからかな。暑かったからかな。ちょっと心配なもかちゃんです。

あまり元気ないような気がするんですよね。。。


さて、、、今日の茶々もか


2021-06-25 0020024.JPG


昼間、これでも太陽を浴びてるのかな?床に落としたファイルに頭を乗っけるところも可愛いもかちゃん


2021-07-08 0050036.JPG


気が付くと猫が落ちている。。。茶々はこんなことしないのですが。。


2021-06-29 0080001.JPG


もかは夏バテなのだ。


・・・大丈夫かな心配。。


今日の一品


台湾パイナップルが売っていたので買ってきました。


2021-07-09 0020034.JPG


割ってみると


2021-07-09 0030035.JPG


芯まで黄色くて食べられる。とって主おいしかったです。


もかちゃん明日は元気になっているといいな。





nice!(25)  コメント(6) 

パソコン操作の取説はもう動画の時代? [My Job]

さて、今日は、定番のジョブに一区切りついたので、今のうちにやっておきたいことをちょこちょことやっていました。


Asanaというソフトを会社で使ってタスク管理をしているのですが、それの使い方について、Microsoft Streamを使って簡単に使い方説明を部の掲示板に載せたりしていました。


どこを次にクリックするとか見るとかは、やっぱり、動画の方がいいかな。それも2分ぐらいで収まるようにして、すぐ見れるぐらいの長さで作るのがポイントと思っています。


昔教わった技も忘れちゃったりするので、私が教えたのに、教えた人からまた教えてもらいなおすという(笑)


なので、すぐに動画にしてアップしておきました。これでまた聞くことはないなと。


まあ、時代は変わる。。いやーほんと、簡単に動画が作れるようになって、ありがたい限りです。


・・・昨日はお休みだった魚屋さん。水曜日が定休日とわかり、今日行ってきました。一切れ500円のカジキを買いましたが、大きい!これはおいしそう。明日香味野菜とともに、食べる予定で買ってきました。楽しみだなー。

夏はさっぱりしたものがいいですね。お魚も新鮮でおいしいのが売っているのってありがたいです。


さて、今日の茶々もか


2021-06-07 0020001.JPG


いつものキャットタワーの上ですやすやと


2021-06-10 0030001.JPG


しっぽを足の間に挟むと安心するのかな。もかちゃん。


2021-06-07 0050002.JPG


キャットタワーは、タンスの上に。どうしてかっていうと、ここに上った状態で詰めを研ぐのが好きらしいので。


2021-06-07 0080003.JPG


どんな変な配置であろうが、猫様のためなら、関係ないのです。


今日も平和に過ぎました。よかったなー。こういう日もないとね。やってられません。


東京は、来週から7月11日まで蔓延防止法適用。さて、、、、会社にはいかないといけないのかな?それともいいのかな???そこだけが、私の知りたいところです。


できれば、このままいかないでいいというのが希望(まあ、週に1回出社すればいいだけなのですがね)



nice!(27)  コメント(10) 

出社日について [My Job]

会社ネタ連投ですみません。とにかく今は、自由な出社で、月に一回しか行ってなかった私が、週に一回必ず行くというのは、とても大ごとでして。。。


さて、前回の査定をされるうえで、「積極性」という面があまりでていなかったこともあり、そもそも前に出るというかリーディングするのが好きな私の性格。ちょっと小出しにしてみることに。

 せっかく会社に週に一回はいけとのお達し


 なかなか仕事を教えてくれない上司(まあ、こんな年の人に教えるのもつらいでしょう)


 なかなか仕事がこない私(まあ、ここの部署の仕事まだまだ慣れていないし)


で、今まで、上司がなかなか出社しなかったのでそういう機会がなかったので諦めていたのですが(それに上司はとても忙しい)


 せっかく出社することになったので、「出社していないとできないこと」をやろうと思い、


 上司と交渉。とりあえず、やらせたいことを聞き出し、ふむふむ


 教わりたいけど、30分だけ、、、という短めで、OKしてもらえそうな時間を提案


 、、さすがに断れない状況にしてw 無事に出社日をあわせて教えてもらえることになりました。


 よかったよかった。とにかくその仕事が面白くなさそうであろうとも、部下ですから、ね。


 暇にならずに済みそうです。


 3月31日の定点観測


 0010000.JPG


 満開の桜。でも散ってきています。


 0020001.JPG


 見ごろもいいけど、見頃をすぎたちょっと熟れた感じの桜も好き



 今日の茶々もか


 0070005.JPG


 お風呂はいいねえ。


 0090006.JPG


 タオルがあると落ち着くね。



 ・・・・もかちゃん、換毛期真っ最中。ブラシも持って入りました。沢山のもかちゃん毛が取れました。ここでとるのが最も被害が少なそうです。


 4060040.JPG


 茶々が、また、床と同化。。


 ・・・まだ、ちょっと寒いので、床暖房満喫中です。


 

 ・・・ダイエットモニター、とりあえず、勢いで応募しちゃったけど、ただじゃないのよね。


 15万円・・・ どうしても痩せたいんだけど、結局これでやせても戻っちゃったら意味ないし。


 申込期限があるみたいだから、それまで、しばらく自分なりにその人の理論に基づいて、生活してみて、


 ちょっと考えよう。メルカリ資金も少し足して(大したお金じゃないけど、10年もののルンバとmarimekkoのリュックが売れたのが大きいかも。あと、携帯が売れてくれるといいんだけどなあ)


 それでも10万円以上。。。今後の食生活、生活習慣をただす意味でのダイエットモニターなので、かなり役に立つと思っているのだけど、、、


 こういう時だけ、相方からの援助を希望する私。 昨日の交渉の結果は、


「成功報酬なら」と いわれ、「前金希望」 というところで、決裂。(まあ、理由はいろいろあって、相方がなかなか捨てない手紙類を捨てたので、それをねちねちと怒られた)


 さて、どうかな。。本気で痩せたいのだけどな。でもなあ。。。プロにこれだけお金を払ったこともない私。


 うーむ。って感じです。ちなみに期間は、3か月。毎日のレポート。週に一回の相談。毎日のラインでのフォローアップあり。って感じです。



nice!(27)  コメント(4) 

4月から就業規則が少し変わりました。 [My Job]

4月1日より、うちの会社もとうとう就業規則が変わりました。


コロナによる一時的なものだった出社制限が、

長引いたこともあったのかと思うのですが、今までは、出社率を緊急事態宣言等に合わせて、変えていました。


会社にどうしても出ないといけない人もいるし、この一年、ほとんど出社しなかった人もいる。部署や仕事によってまちまち。


そして、、、就業規則には、4月1日から、テレワーク規定が制定されました。仕事場のこと、労働時間、休憩時間などそこには詳しく書かれていますが、その中で特に

「週に1回出社すること」ということが、明文化されました。


 それと在宅勤務手当が改定され、一日150円となりました。

(今までは一律一か月1000円)  ←やっぱりお金のことは大事


ちょっと1日150円の手当てだとネット、冷暖房などの光熱費を考えると、少ないかなあという気もしなくはないですが、前よりはよくなるかなあ。月の出勤が、15日として、2000円ちょい。うーむ。4000円は欲しいところなんだけどなあ。。


定期もなくなり、実費精算(一回会社いったら、その分の交通費を月でまとめて給料でもらう形)




・・・もともと在宅勤務を進めていこうと、数年前からテストされていて、本格的な導入をしようとしていたのが、コロナになる前の年のことでした。なので下地はあったのでそれはよかった。


コミュニケーション不足が指摘されていて、やっぱり全く会社にでないのは、よくない。

(特に新入社員、、)




そして、「時差出勤制度」は新たにというかフレックスの復活?


7時スタートという時間帯ができたのはありがたい。ラッシュを避けて早く行けば、15:45には業務終了になる。


遅いのは、10:00~18:45 きっと夜型の人にはいいんだろうな。どの時間帯を選んでも休憩時間は、11:45-12:45


会社に行く日は、散歩をやめて、7時には会社に行くようにして、みようかなあ。


ちょっとこれから、色々と考えるかな。まあ、8時からでもいいのだけどね。


こうして、世の中は、コロナで、グイグイと一気に変わった。流れが違うもんね。


ほんと驚きの連続です。


・・・


今日の茶々もか


3850025.JPG


お日様は気持ちいいねえ


3860026.JPG


最高


3890028.JPG


もかちゃんの定位置になっちゃったw


あーちゃが、早く帰ってきて、ちゃんとご飯くれればそれでいいのだ。


・・・確かにそうだね。君たちの面倒をちゃんと見れることを優先にするよ!


来週の出勤日をそろそろ考えないとなあ。。一応、上の人が、半日いるだけでもいいよと言ってくれたので、


朝会社にいって、ランチタイムを移動時間にして、家に帰るって方式にする予定です。


真夏は嫌だけど仕方ないか。来週の天気予報をみるととりあえず、雨の日はなさそうなので、


何より。




nice!(27)  コメント(10) 

レジリエンスってなんだ? [My Job]

さて、会社の研修第3弾。第1弾は、書いていないけれど、これでいったんこの手の研修は終了です。


今回のお話は、ストレスがかかったとき、心が折れそうになった時に、しなやかに対処する方法についてのお勉強です。


まずは、聞いたこともない単語、レジリエンス(resilience)の意味は、


困難や脅威に直面している状況に対して、「うまく適応できる能力」「うまく適応していく過程」「適応した結果」を意味する言葉


ということだそうです。仕事上のクレームがあったり、近しい人やペットの死に直面したとき、慣れないことをやるとき、などなど、そんな時に役に立ちそうな理論でした。


キャプチャ.PNG


さて、どうすればいいのか?


ポジティブな感情とネガティブな感情との向き合い方として


まずは、ネガティブな感情について


 ・誰かに聞いてもらい、話して外に出す。(思っているだけだとどんどんと増幅してしまう)


 ・紙に書きだす


 ・深呼吸をする


確かに心に深い傷を負った人たちが集まって話し出すという場もあったりしますものね。ふむふむ。


次、ポジティブな感情について


 ・その日1日にあったよいことを3つ書き出すことを1週間続ける。そうするとなんとポジティブな感情が3か月も持続。なので、3か月に一回やればよし。


 ・・・これ、鬱に聞くかな?ちょっと今晩からやってみようかな。ノートはあるし。


 ・感謝の言葉、喜びの言葉を伝える。


 ・・・ありがとうがすぐに口から出るように。嬉しいという表現がでるように。なるなる。今日から練習です。


といったところです。もう一つあったのですが、それはやるのが難しそうなのでこの辺にしたいと思います。


今日の茶々もか


2020-10-03 0010008.JPG


茶々の好きな場所。最近はいらないなーと思っていると、こうして入っていたりして。


かわいいです。


もかちゃんはというと、、


2020-10-02 0030006.JPG


ごろん


2020-10-02 0040007.JPG


だらだら


・・・もかちゃんをみていると、なんか平和だなあと思ってしまいます。


まあ、それがいいことだ。


そうそう皮膚炎は、あと一週間お薬飲んだらおしまいです。あと1週間がんばれー。


そういっているうちに次のおしっこ検査の時期がきて(月一回)、茶々の血液検査の時期がくる。。


動物病院通いは、ずっと続きますが、早期発見早期治療ですからね。


大事大事。




nice!(37)  コメント(7) 

セルフリーダーシップ [My Job]

先日、会社の研修プログラムの一環で、表題の件についての講義があった。もちろん、Webでのオンライン講義。


すごいなあと思うのは、聞くだけではなく、グループディスカッションもできたことだ。こんな時代が来るとは思いもよらなかった。


さて、本題。セルフリーダーシップとは、一言で言えば、「どうやって目標を達成するか?」ということについての方法論。


どうやったら、目標を現実にするのか?それにはポイントとなることを習慣化することが必要。そうするにはどうしたらいいのか?そういったプロセスや理論を理解しましょうという話。


ここで、例として挙げられるのは、野球選手の一郎のお話。作文から、どうやって、一流のプレーヤーになっていったかということが載っていた。


キャプチャ.PNG


用はするに、目標を明確にし、それに至るまでを細分化して、スモールステップもしくはベイビーステップといった小さな目標にかみ砕き、それを一つ一つやっていく。そうすると、一つ階段を上るたびに達成感が得られる。達成感が得られると快感となり、階段を上ることが習慣化する。習慣化すれば、考えずにその行動に移すことができる。脳は、さぼりたいので、習慣化して、考えなくても次のステップに行くというのはとてもいいらしい。

行動し、達成感がえられたという自己承認で、満足感を覚え、次のステップに進んでいくといった感じ。


また、それには、ちょっとしたワクワク感や楽しさをプラスするといった内容。


これを仕事に当てはめるとどうか?というところだが。


・・・私が今やっているダイエットはまさにこの通りにやれていると思う。まあ、100%できているとはいえないが(毎日甘いものを食べることが辞められないでいるしな)


仕事はどうか?まあ、ちょっとずつやってみるか。


今やらねばならぬタスクが11個ある。そのうちの一つから始める。そしてそれをさらに細分化してみて、どうかということ。


・・・考えてみると、、スキーでなかなか私は1級のバッチがとれなかった。スキーをやるにあたって、筋トレや持久力のための有酸素運動、股関節周りのストレッチなどなど、そういうことが欠けていたために、時間がかかってしまった。


もう少しそういうことを知識を広げて、研究しながら、シーズンオフを大事に過ごせばよかったかなと思う。


試行錯誤しながらではあるが、社会人となって、どうしたらいいのか考えつつ、知識も吸収しつつ、トライアンドエラーで、目標に向かって進んでいく。そのペースは、遅くてもいい。長い長いマラソンのようなものだから。。



今日の茶々もか


2020-10-02 0010004.JPG


日向が好きなのーー。


もかを触るとグレーの部分が熱い。白い部分はそんなことないのだけれどね。


2020-10-02 0020005.JPG


あったかくなるとピンク色になるお鼻w


かわいいな。


在宅勤務で、電話をしていると必ず聞きに来るモカちゃん。


もう、モカちゃんには何でもお見通しだね。



nice!(36)  コメント(9) 

徐々に慣れていこう [My Job]

コロナの真っ最中であろうが、会社の中の部署異動の季節は変わらず行われて、


私は、1年で、違う部署に異動。で、いきなり在宅勤務。


上司も大変だよね。そんな中、何か仕事を与えて覚えさせないといけないわけだから。


ということで、ちょこっとずつ新しい部署の仕事を覚えていくのだけど、、、


上司は、とても親切丁寧な指導をしてくれるのだが、よく休む。在宅勤務で休むとはなんだ?って感じなんだけど、


きっと真面目過ぎて途中で息切れしちゃうのかな。今日は3時以降電話してもメールしても返答なし。


さっき携帯みたら、聞きたかったことの回答がきていたので、やっと復活したらしい。


今までそういう上司はいなかったので、これも宿命みたいなものかと。


無理しすぎちゃうんだよね。。残念。まあ、自分も途中で疲れちゃっていきなり休んじゃったりするから、


ああ、こういうことか。こうじゃなくて、マラソンのように長く走り続けないと会社員としてどうかなって感じになるんだなと


人のこと見てわが身を振り返った私です。


さて、そんな仕事も今日は金曜日なので、おしまーい


明日明後日は土日だーー。ゆっくり休むぞ


今日のもかちゃん


2020-06-12 0010001.JPG


しょっちゅう床に落ちているようになりました。


夏を感じます。。。



nice!(26)  コメント(4) 

意外に早く過ぎた今日 [My Job]

いつも、なかなか時間が過ぎなくて困っているんだけど、なぜか、今日は仕事の効率は悪かったけど、


あっという間に時間が過ぎた一日でした。南側の窓をあけて、私の部屋の窓を開けると朝はすごく気持ちのいい風が流れてきます。


嬉しいね。こういうのって。


日中は、外がうるさいので、私の部屋の窓は閉めているけど、静かだったら本当はあけていたい。


夕方、買い物に行く前に少し開けて、もわっとした空気を外に逃がして、涼しくしました。


まだ、本当の夏がきてないからできること。エアコンなしの生活ができる今はいいですね。


さて、明日は、ちゃんと仕事しなきゃ。


区の内窓取付による省エネルギー補助金をもらうために必要な住民票と所得証明は、無事近くの区民事務所で


とってこれました。よかった。これで、工事前の準備が一つ完了。


だけど、、、窓に取りついていた転落防止柵用のパーツがないんですよ。。。どこに行っちゃったかなあ。


明日、おうちの中を探してみよう。捨ててはいないと思うんだけどなあ。。。


 母の誕生日祝いにパジャマを送ろうと思って、一応決めていたんだけど、母の要望は、かぶるタイプがいいとのことで、探したのですが、

フェリシモ! これって、色選べない、届くのに1か月かかる、、、色が選べない、、という世界。。。


うーん、これじゃあ、使えないので、ほかのサイトで探さないと、、、やっぱり喜んでもらいたいしな。


なかなか、むずかしいもんだなあ。。。


でも、ガーゼ生地は、すごく肌触りがいいし、母にもきてもらいたい。。。


頑張って探そう


さて、今日の茶々もか


IMG_02450001.JPG


切れ長のお目目で、きりっとしたもかちゃん。


このしっぽの巻き具合も好きだったりするポーズ。


IMG_02470002.JPG


おてて伸び――ってしている茶々


今日は朝からごはんいやいやしていて、かつお節をかけないと、一切食べない。


うーん、調子悪いのかな。ハンモックの中にずっといるしなあ。。。


とりあえずごはんは、完食してくれてはいるものの、何か検査ではわからないことが茶々にはありそうな感じ。


茶々、いつものように、モリモリごはん食べて、たくさん遊ぶ子に戻ってね。




nice!(31)  コメント(6) 

仕事がない在宅勤務日のつらさ [My Job]

本当なら、4月から別の部署。


だけどコロナのさなか、出社もできず。


なので、前の部署の仕事をやらせてもらっているのだけど、


とうとう、仕事がなくなった。だけど、パソコンに張り付き、メールが来たら返事をして


ということをしなくてはならない。そんな日が続いた2日目。


今日は、朝から仕事なし。。。。しんどいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


誰かとつながりたい、しゃべりたい、、、寂しがり屋の私には、これは拷問。


独房に入り、出口をみて、正座している気分でした。


はぁ。。。眠くなるわけでもなく、こういう日っていやになるね。


友達が、ちょっとだけお電話に付き合ってくれました。


私が会社にいくのは、コミュニケーションをとるためだったんだと実感です。


さてさて、東京も今日は、コロナ感染者数3名と最小を記録。もしかしたら、31日をまたずに


緊急事態宣言が解除されるかも?


そしたら、お仕事を教わりに少し会社に出勤予定のはず。


そんな話を夕方した私でした。。


今日の茶々もか


特に茶々は、私から離れません。すごくそばで寝てくれるし、ママとしては最高にうれしい。


猫三昧はうれしい。これで、人間のことばを話してくれたらいいのにな。


最近は、あさんぽで、出会う玄関前を掃除しているおばさんとおはようございます。のあいさつ


同じマンションのおばさんとのちょっとした会話。


そんなのじゃたりなーーい・私はもっともっとしゃべりたい。自由になりたいと思ってしまうのでした。


はぁ、、ここで吐き出そう。今日の歩数は、9,300歩。まあまあ良かったと思います。あさんぽで、7600歩ぐらいなので、残りは近所に出かけた分。体重は減らないけど、お腹は、引っ込んできているはず?


と思いたいです。


今日の茶々もか


IMG_0206 (1)0001.JPG


相変わらず、ティッシュケースに無理やり入るもかちゃん


IMG_02070001.JPG


どうしても出たくないそうです


nice!(27)  コメント(5) 

通勤のない幸せ [My Job]

在宅勤務は、孤独との闘いのところがあってつらいですが、


一番いいなと思ったのが、


        「通勤時間がないこと」


辛い満員電車での立ちっぱなしや席の取り合い、変なにおいに変な人とも会うことなし。


行きと帰りに使っていた1時間ずつは、朝は散歩時間、夜は、夕飯の下ごしらえや買い物時間に


あてることができて、なんていいことか!


特に今は季節柄散歩にとってもいいので、健康的だー。電車の中で立っているのとは大違い。


これは、スポーツクラブに高いお金払わなくてもいいのって、すごくお財布に優しくていいことですね。


夕飯の支度も、疲れちゃって何にもしたくなかったりするのが、少し気持ち的に気分転換の料理って感じがしていいし、


ここのところはまっている「キューピー3分クッキング」のレシピを見ながら簡単料理ができるので、


楽ちんです。


全く会社に通わないのはなんだけど、こういう生活が、たまにあってもいい物ですね。


そ、れ、と、


何と今日は、部署でのオンライン飲み会があるとのこと! 夜の9時からという遅い時間帯だけど、


私にとってオンライン飲み会は、「初」なので、楽しみ。先日zoomの使い方のためにお試しで


ヨガ部の人にはあったけど部署の人にあうオンライン飲み会は、初めてなので、ちょっとうきうきしてます。


こういうことっていいなー。


もうすぐ、終わるであろう自粛生活。


たまには楽しみ見つけながら、過ごしたいなと思います。


今日の茶々もか


IMG_0163.HEIC


・・・もかちゃん、なぞのかっこで、こっちを観察。。。


IMG_0153.HEIC


茶々はガーゼの上で、くつろぎモード。


はぁ。こうやって猫って見ているだけで面白いし、幸せな気分を与えてくれる大事な存在。


さーってっと、そろそろ、整体に行く準備しますかね。


ポテトサラダは、ただいまジャガイモ冷却中。冷えたら材料混ぜて出来上がり。



nice!(31)  コメント(8) 

急な在宅勤務命令 [My Job]

コロナ関連で、週末の外出を自粛するようにとの都知事の会見があった次の日。


午後、原則 在宅勤務とするように会社から指示がでた。


まだ、3月26日(木)、感染者数が東京都で40人台だったころのことだ。夜にならないと今日の感染者数はわからない状態。


実際には、このあと27日まで、40人台。そして、土曜日の28日、本日は、60人台にあがった。


コロナは、確実に勢力を増している。


もともと、在宅勤務をいつかしようと思っていて、まあ、月に1回出来ればいいかなと思って、会社に早めに申し込みをしておいた。


オリンピック関連で会社になるべくこないようにとのことで、特別な理由がなくても今年は、


在宅勤務ができる制度を作ってくれたから。


3月になってから、新しいパソコンがきて、Windows10となり、軽くなって、会社のモニターも


十分に横長の大きいタイプになった。そんなパソコンの設定を一通り終わらせた後


友人が、会社の人からもらったモニターを今回のパソコン更新にあたり、もういらなくなったとのことで、


譲り受けることになったから。ありがたい。


そんなモニターを無理くり、箱に詰めて、家に持って帰り、さて、金曜日には、在宅勤務の申請をしようとした矢先のこと。


すぐに勤務表をだせなど、部署内は、てんやわんやになっていた。


 まあ、今の部署からも4月からは、私は別の部署に移るし、今持っている仕事を淡々とやるだけ。


 で、金曜日から初在宅勤務。うちの会社は、在宅勤務を始める前に上司に、連絡と終わったら作業内容の報告


をメールでするようにとのこと。


 いつも通り、朝起きて猫にご飯をあげて、ちょいと散歩がてらというか、コンビニで今は待っているパンを買いに外出。


・・・昨日は売っていたけど今日はない。似た感じのを買ったけど、おいしくない。。。


それを食べて、さて少しゆっくりしたら、仕事するかなーと思ってゆっくりしていたら、寝過ごしてしまい、


8時30にスタート。リモートワークになるので、そのためのページに行ってログインしようとするが


混んでいてつながらない。何とかつながったのを確認して、メールをすべて転送する処置をとることにした。


これで、大丈夫。


 実際夕方まで在宅勤務をやってみた感想は、、、「孤独」との闘い。


 仕事は普段と変わらないペースでやれたけど、誰ともしゃべらないっていうのが、つらかったなあ。


 仕事上、電話で他の会社の人と話したりはあったけど、部署の人との会話はなし、、、


 結構在宅勤務もきついかも。。


だけど、混んでいる電車に乗って、コロナを持ち帰るわけにはいかないし、もしかしたら、すでに感染しているかもしれない。


それを考えれば、こうして家でおとなしく仕事をするのがいいのかもね。


月曜日も在宅勤務、火曜、水曜は、出社しなさいとの指示があり、出社予定。


また、その後の木曜からは、在宅にするかなあと、思ったりもしたりして、、、


のちのちにこのブログをみて、ああ、コロナの時こうだったのかな。在宅勤務やったときこうだったのかな

と思い出せますように。


今は、とにかく、行動を制限することが大事。仕事は二の次で考えないとね。


今日の茶々もか


IMG_9942.HEIC




太陽にあたって、日向ぼっこして寝る茶々はかわいいいな。


家に猫がいてよかった。


もかちゃんも皮膚炎だいぶ良くなってきました。ほっとするなあ。



nice!(34)  コメント(6) 

部署異動 [My Job]

うちの会社は4月の組織改正の前
3月16日ごろに新組織の発表がある。
今年は、上が色々変わるけど
下っ端の私は、何も連絡がなかったので
何も変わらないと思ってたら
組織図見たら変わってた。
上司の説明をその後聞いた。

あなたの体調を思ってのこと

だと言われた。

不安定だから
環境を変えた方がいいと

周りからは最近安定して来てると言われてたのに

上の人は
別の意見だったようだ。

上司からは、評価されてないとは感じていた。

それがこの結果か。

今の仕事の面白さを感じて来たところなんだけどな

まあ、下っ端は、事後説明でいいとの判断なんだろう。

それもそれ

もう少し言い方ってあるんじゃないかな






疲れが、、、 [My Job]

月曜日に会社に行った疲れがまた、取れなかったのか、
急に涼しくなったからなのか

今日もほとんど寝てしまいました。

ま、でもやっと夢見が良くなって
午後、お昼を食べた後も
昼寝をしてしまったのですが、よだれを垂らすほど(失礼)
気持ちよく寝ました
生活のリズムを整える所か、のんびりぐーたら生活を未だに続けている私
やっぱり復帰は、まだ無理かなぁ…
と思いつつ
せっかくなので、満喫しよっと

昨日は、会社に行ってきました [My Job]

実家から、梨が届いたので、それをもって、

2週間ぶりに会社に行きました。リハビリ出社の意味もこめて。

いつもお昼を食べている友人たちとも楽しくおしゃべりもできて、

上司とも話をして、結構、充実した時間を過ごせました。

ただ、緊張するらしく、中途覚醒に、早く起きてしまったり、感情が高ぶって、涙が出たり、

家に帰ってからも、ぬいぐるみが手放せず、ずっと抱きかかえちゃってました。

まだ、かかるかな。やっぱり。www

まあ、だけど、あせらずゆっくり。出かける元気が出てきたら、出かけようと思います。

リズムづくりに、2週間に一度会社に行こうと思っているので、次は、27日。

その前に病院の日があるので、その時に緊張をほぐす頓服薬でももらおうかと思ってます。

今日は、1日家でゆっくり、好きな音楽でも聞きながら、、、。

そうそう、ピアノでも始めようかなあっと、音楽教室をのぞいて、電子ピアノもみたりしたのですが、

そこそこの値段と、大きさなので、まあ、後で、実家からシンセサイザーでも持ってきて、

それをアイロン台の上において、楽しむことにします。

音楽って、なんだか、いいですよねえ。

 


ストレスの発散 [My Job]

家にいるだけなのに、、ストレスってなんか溜まります。

なので、週末は、元気になったし(充電もしたので)

家のお掃除をがーーっとやって、いらない段ボールを片付けに・・・

と~ぶん、引越しなんてしないし、電化製品は、悪くなったら、そのまま廃棄物と化し、

そのまま区の「廃棄物処理券」を貼って、さようなら~なので、段ボールって実はいらなかったんですね。。。。

そしたら、結構なスペースができて、ほとんど出番のない大きなスーツケースなどをしまうことが

できました(一体何個段ボールを抱えていたやら・・・)

そしてまた、そろそろお役御免とカバンも一つ捨てることに・・・

長きに当たり、使えてくれて、ありがとう!

な~んて。

モノを捨てるって気持ちがいいし、汗をかいて、Tシャツも汗だくで着替えたらすっきり。

いい汗かくと、肌が、すべすべになる感じがして、ほんと気持ちがいいです。

さて、痩せられるかなあ???

(ventre-dolorさん、はい。アイコンは、私本人です。BUT、望みは高く、、希望も高く・・・・www)


充電 [My Job]

ちょっと、疲れがたまっていたみたいで、

ゆっくりしてます。

BLOGも昨日はお休みして、早くから布団に入って

久々に12時前に眠りに入り、今日は、1日寝てました。

ご飯を食べるためだけに起きて、おなかがいっぱいになったら眠る

そして、浅い眠りにまどろんで、ゆっくりゆっくりしてました。

色んな疲れがたまるから、たまには?いいかも。

充電完了しました。

さて、今晩は、眠れるかなあ?

まあ、そしたら、そしたらで、起きてればいいだけさ。

週末なんだしね。

のんびりいこうっと。


公開された自己 [My Job]

images11.jpg

 

ジョハリの窓  って 皆さんご存知ですか?

詳細は、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%81%AE%E7%AA%93

を参照下さい。

会社で、受けていた研修で、最後に「この研修を通しての振り返り」のレッスンで習いました。

自己の成長とは?

ということについてです。

自分から見た自分、知っている自分と知らない自分

他人から見た自分、他人も知らない自分

この格子の線を外側に向けていくことが自分の成長につながるということ

他者とのコミュニケーションのモデルです。

images10.jpg

1.自分を開示する(オープンマインド)

2.他人の意見を聞く(フィードバック)

3.未知へのチャレンジ(自己開拓)

***

他人に分かってもらいたい、わかってもらっている人の意見は、とりいれやすい

そして、自分に自信をもって未知へチャレンジできる。

なんだか、そんな連鎖ができるように今ふと、思いました。

というのは、先日、会社に行ったときに、

「本当は、直属の上司から、メールをもらったり、休んでいる間も気にかけてもらいたい」

という本心(甘ったれですみません)

と、「何気ない会話をしていたようなお話をしていきたい」

っていう思いが通じたみたいで

返事がきました。

昨日は、その返事がうれしくって涙が出ました。

毎日、仕事で忙しいだろうに気にかけてくれたことがすごく嬉しかったんです。

自己を公開するそして、他者からのフィードバックをうける。

仕事以外のことでも、その人が持っている世界は、私の知らない世界でとても

興味深く、楽しく感じられました。

研修が終わってみて、こうして理論にもどってみると、

考え方の整理に使えるので、いいものですね。

 

・・・記事の途中で一旦間違って公開になってしまっていて、、、hirosukeさん教えていただいて

ありがとうございました!

 

 

 


ブレーキをかけてみました [My Job]

また、自分を車に例えてますが( ulyssenardin36000さん、得意分野というわけではないですよ)

今日は、ちょっとブレーキをかけてみました。

今日やりたかったこと

1. 図書館へ行く。

2. 映画を観に行く。

と2つあったのですが、

午前中から、図書館へ行っていて、結構調子が出てきて、3時ごろまで

いました。映画の時間も調べたし、一度家にかえってから行こうと思って、

家に帰り、会社からのメールをチェックしました。

そしたら、上司からさりげない優しいメールが入っていて、思わず声をあげて泣いてしまいました。

嬉しかったこともあるのですが、疲れてくると感情が高ぶる傾向があるので、

もしかしたら、まずいかも?って思って、布団でゆっくり、夕方まで・・・

呼吸チェック。深く吐こうと思っても、緊張しているとできません。これで自分のストレスを

測ったりもするんですけど、う?いまいちかなあ。

眠りはしませんでしたが、ちょっと、グレーな気分になっていて、

映画、パスしてよかったかも・・・

また、明日は、寝込む日になってしまうところでした。水曜日がレディースデイだからといって

無理に行くのはよくないですよね。

観に行きたいなあ。でも、図書館も行きたいし・・・

ゆれる乙女心です(って違うか。。。)

まあ、こうやって自制できたってことは、自信にもつながっていいことかもしれません。

意外と外に出るって疲れるんですね。緊張するっていうか。。

確かに、昨日は、夕方だけウォーキングレッスンに行って、帰ってきたらへとへと。

体もそうですが、心もへとへとで、今朝も早くには、起きれなかったですし。中途覚醒も

しちゃったし、、。

ふふふ。まあ、うまく乗りこなしていけるよう、練習練習っと。

追記:

夕飯も食べ終わって、まだ余力があるって感じがします。

これくらいがちょうどいいのかもなあ。

 

 


自分を車に例えれば・・ [My Job]

昨日は、2週間に1度の病院の日でした。

(と、別に先生は、2週間に1回きなさいって言っているわけでもなく、私が勝手に

そうしているんですが)

いつものカウンセラーの方が、今までは、月曜日も来てくださっていたのですが土日しかになって

しまい、違う人になりました。

元気になってきたし大丈夫だろうって思ったのですけど、

今回からの担当の人は、若くて、美人で、、カウンセリングされていても、なんだか違う方に

興味が・・・・(って違うって)

30分3000円なんですけど、

いつものカウンセラーさんの、母親のような懐の大きなところというか、甘えられるようなそんな女性の包容力を若いカウンセラーさんには、求めるのは無理ですね。

だけど、どちらも違った魅力があります。

さて、お金をどう使うか?というだけのこと。

考えてみたら、街のマッサージと同じ値段ですよね。

クイックマッサージのようで、心をほぐしてもらっている。ほぐし方が気持ちいいって

感じる人だったら、いいのかなあ。

なーんて、思いました。

それと、産業医の先生から言われたことを主治医に話したら、

「ずいぶんきついですねえ~」と言われましたが、まあ、もっと体力を蓄えて復帰しましょう!

と明るく前向きな発言に力をもらいました。

生活が、一日おきに疲れちゃうのも、もう少し、できる範囲を見極めながらちょっとずつやっていきましょうって、言われて、なんだか、肩の荷が下りました。

少し、無理をしていたのかもしれません。。

まぶたがぴくついたり、眠れなかったり、胃腸が冷えて、便秘や下痢、おう吐をしたり

と思えば次の日、ひたすら眠ってしまったりと

(今日は、ひたすら眠ってしまった日でしたが)

ストレスを感じていたんでしょうねえ。寝る前のストレッチも、呼吸を深くしたくてもできなかったりしたし。。

*****

自分の体を車に例えるなら、エンストしたり、暴走したり、ギアチェンジやアクセルの踏み方

ブレーキの踏み方や、オイル交換などのメンテナンスの頻度など、結構扱いづらいのかもしれない。

パーツ交換とかしつつ自分で世界で一つの車なんだけど。

そして、だんだんと中古になってくるから、色んなところが悪くなってきたりするし。

でも、そんな車をうまく乗りこなして、ビュンビュンと高速を走ったり、海辺をオープンカーにして

走ったり、緑の多い森林の中を思い切り空気を感じて走ったり、隣に誰かをのせてみたり

したら、気持ちいいだろうなあって・

きっと、ギアチェンジももっとうまくなったら、楽しいだろうし、色んな道を走れていけば

もっともっと広がるなあ

たまには、整備工場で徹底的にメンテナンスしたりして、自分でチューンナップするのも

楽しそうだし。

そうさ、今は、運転の練習中。免許は持っているけど、まだまだ技術を習得中。

******

そんなこと考えたら、なんだか、呼吸も深くなって、いい夢も見て、今日も夕方まで

眠っちゃいました(笑)

夜は、ウォーキングレッスンに行ってくる予定です。WW

もしかしたら、これぐらいの予定の入れ方がちょうどいいのかもしれません。

今まで無理してたかな??

いつも、前のめり気味になっちゃうんですよねえ(スキーもしかり。。しかし腰が引けていたりとか、、)

ニュートラルポジションを維持するのは、難しいですけど、

こうやって、たまに修正していけばいいことだし、

気づきを与えてくれたこの病気。色んな人が色んなエネルギーと影響を私に与えてくれているんだなあってなんだか、嬉しくなっちゃいました。

自分をうまくコントロールできるようになって復帰したら、きっと再発しにくくなるだろうし

もっと、素敵な人生が送れる気がします。

今日は、あんまり皆さんのところに訪問ができないかもしれません。(違う世界が広がっていて

訪問するのが、楽しみなんですけど)

おいおい、楽しく、BLOGを続けていきたいです。ご了承くださいませ。。

 


ありがとうって言えた日 [My Job]

今日は、「嬉しかった」ってことと、「ありがとう」ってことが

沢山言えた日でした。

ほんとは、言ったこと以上に、もっともっと感謝することって

あふれているんだと思うのだけど、

自分の気持ちに正直に伝えられたことって

なんだかいいことかなってちょっと思いました。

世の中、まだまだ、楽しいこと、嬉しいこと、いっぱいありそうな気がします。

生きてて、よかった。


エネルギー [My Job]

だんだん仕事になれてきて、10年もやれば、だいたいその道での専門家(1流じゃなくてもね)

そうすると、心のエネルギーがあまり、

周囲の人々に不満が出たり、環境に不満が出たりする。

その不満が原因となって、周囲とギクシャクする。

それが、ストレスとなって、問題解決にエネルギーを使う。

・・・・

エネルギーが過剰に余っているから、そのエネルギーを

人生に20%の

専門外を加えたら、

もっと人生が膨らんでいくように思う。

専門外じゃなくたって、専門の分野を20%増やすことでもいい。

エネルギーの使い方を考えればいいだけさ。


夢見 [My Job]

夢見で、体調がわかる。
今日は、最悪の夢だった
寝付けなかったこともあるし

ま、だけど、病気がもっと悪かった頃、毎日悪い夢ばかりみてた

そう思うと久しぶりかな。
良くなったもんだ

と、なんか最近、嫌なことがあっても一旦受け入れて、その後、明るく考えられるようになったって、
いいこった(笑)

心は伝わる [My Job]

 病気になってから、近所のスーパーにほぼ、毎日買い物に行くようになった。

好きなヨーグルトと、最近はやりの食べるラー油がないので、「お客様のメッセージ」コーナーに

いれておいた。連絡先をかいて。

早速、2日目に電話が来た。ちゃんとこちらの都合がいいといった時間に。

すみませんとあやまってくれる人は、会社としてのスーパーの方針に従っているんだろうな。

色んな人に対して、この対応をする人は、大変だなあって思ってますということ、

お店側のこともわかることをできるだけ伝えた。

私が言いたかったのは、ヨーグルトは、値札があるのに、毎日行ってもないのは何でかなって

理由と(もしかして取り扱わなくなったとか)、食べるラー油は、売れている商品なのに

いつも欠品していて、商機を逃していることがもったいないってこと。

それだけなのに、一生懸命、丁寧に対応してくれた。

お店からするとクレームなのかも?と思うこと。

そして、最後に、私が言いたかったこと、

毎日遅くまで働いてくれている人がいるおかげで助かっていること。

立ちっぱなしで、いろんなお客さんがいて、大変だろうに、、って思っていることを

伝えて下さいって言った。

・・・電話の最後のほうで、なんだかまた、感情がたかぶっちゃって泣きそうになった。

まだ、、病気だね。。

だけど、私の気持ち、通じたみたい。

すぐに電話をもらって、ありがたかったことやいろんなことがきけてよかったことも言えたし

ちょっと、心が伝わったかなあって思った。・・

仕事も、、そうだよね。

みんながんばってやっていて、でも、会社の立場があって、

じゃあ、どうしたらいい?どうしようもできない?

色んな事を言うけど、最後には、感謝しているって言葉を伝えたいなあって。

それが、会話の終わりにあったほうが、いいなあって・

だって、あなたがいないと成り立たないんだもの。

仕事って、そうだよね。相手、それは、取引先、お客様、同僚、部下、上司、先輩、色んな人がいて

なりたっているんだもの。

 

そんなやり取りがあった、昨日でした。

 


究極の自己満足とは? [My Job]

究極の自己満足とは、人を喜ばせること。

ありがとうっていってもらえることだ。

*****

先日のカンブリア宮殿で孫さんが、言っていた言葉。

「後、5年後に死ぬ。病院に入院しながら、1日おきに抜け出して、仕事をしている。おれは、

何のために仕事をしているんだろうか?自己満足のためだろう。

家がほしい、車がほしい、贅沢がしたい、それらで自己満足していたら、なんて、低い

自己満足なんだろう。そうか、、僕は、人を喜ばせたい、ありがとうっていってもらいたい

そのために生きているんだ。心から、そう思うことだ」

と・・・・(ちょっと違ってたらすみません)

なんか、以前、自分が思っていた疑問がひとつ解決した気がした。

おばあちゃんが死んだときに、何で生きているんだろうって思った。その時の日記がこれだった。

 

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/archive/20100708

おばあちゃんは、生きていて、最後辛かったと思う。

でも、おばあちゃんが生きていてくれることが、みんなに幸せを運んでくれていた。

先になくなったおじいちゃんも、ぼけちゃったけど、生きていてくれることが

幸せを運んでくれていた。

私も、最後には、生きていてくれてありがとうって

いってもらえるようになりたいな。

それが、究極の自己満足かな

ふと、そう思った。

そう、何で仕事をしているのか?

なんで、適応障害と言われ、

会社の産業医からも「やめてもいいんですよ」

と言われても、やめたくないのか。

この仕事を通じて、世界の人々に未来への明るい光を届けたいと思う。

それを純粋に思う。

それだからだ。

たった一つのパーツでしかないかもしれない。

だけど、そう思う。

そう、生きていきたいな

 


3日行きました [My Job]

今日は、会社の健康診断を受けに行きました。

これで、木、金、月と 3日間会社に行ったわけですが、

たかが、健康診断だけでも気が張っていたらしく、

いつもは、目覚めないのに、朝4時に目が覚めたり、その後は、1時間おきぐらいに

起きてました。でもって、行くのも遅くなり、なんとか出かけたってところでしょうか。

なんだろ?

ストレスがかかると、行動がスローになるのでしょうかね。。色んな支度がてきぱきと

終わらなくって、昨日決めた時間よりも30分ほど遅い出発でした。

何人か知り合いにあってちょこっと挨拶をして、

会社の食堂で、お昼を食べて、帰りました。まだ、日中暑い中の帰宅でしたが、

帰ったら、お昼寝をしました。

なんだか、疲れて、TVを見続けてもいられない感じでした。

確かに、これじゃあ、まだ無理かもなあと思ったりして。

でもって、今は、夕食も食べ終わり、元気になったので、こうしてBLOGをかいてます。

調子が悪いとBLOGも書けなくなっちゃうんですよね。

なんか・・・

ま、3日も会社にいけたのはいいことです。1時間30分ほど通勤でかかりますからね。

遠いし、不便なところにあるので・・・

そう、、日傘がこの時期に壊れちゃいました。。

買おうかどうしようか考え中です。やっぱり、帽子よりも涼しいですしねえ。

バーゲンやってるかなあ?

また、それはそれで、考えることにしよおっと。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。