この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
パソコン操作の取説はもう動画の時代? [My Job]
さて、今日は、定番のジョブに一区切りついたので、今のうちにやっておきたいことをちょこちょことやっていました。
Asanaというソフトを会社で使ってタスク管理をしているのですが、それの使い方について、Microsoft Streamを使って簡単に使い方説明を部の掲示板に載せたりしていました。
どこを次にクリックするとか見るとかは、やっぱり、動画の方がいいかな。それも2分ぐらいで収まるようにして、すぐ見れるぐらいの長さで作るのがポイントと思っています。
昔教わった技も忘れちゃったりするので、私が教えたのに、教えた人からまた教えてもらいなおすという(笑)
なので、すぐに動画にしてアップしておきました。これでまた聞くことはないなと。
まあ、時代は変わる。。いやーほんと、簡単に動画が作れるようになって、ありがたい限りです。
・・・昨日はお休みだった魚屋さん。水曜日が定休日とわかり、今日行ってきました。一切れ500円のカジキを買いましたが、大きい!これはおいしそう。明日香味野菜とともに、食べる予定で買ってきました。楽しみだなー。
夏はさっぱりしたものがいいですね。お魚も新鮮でおいしいのが売っているのってありがたいです。
さて、今日の茶々もか
いつものキャットタワーの上ですやすやと
しっぽを足の間に挟むと安心するのかな。もかちゃん。
キャットタワーは、タンスの上に。どうしてかっていうと、ここに上った状態で詰めを研ぐのが好きらしいので。
どんな変な配置であろうが、猫様のためなら、関係ないのです。
今日も平和に過ぎました。よかったなー。こういう日もないとね。やってられません。
東京は、来週から7月11日まで蔓延防止法適用。さて、、、、会社にはいかないといけないのかな?それともいいのかな???そこだけが、私の知りたいところです。
できれば、このままいかないでいいというのが希望(まあ、週に1回出社すればいいだけなのですがね)
もし1日でも茶々もかさんと暮らすことが出来たら、いやなこと一つも思いださず,至福な時を過ごせると思います。
by JUNKO (2021-06-17 20:03)
便利な時代になりましたね。
by ゆうみ (2021-06-17 20:08)
モカさん気持ちよさそうです♪
お外が見えるベスポジで爪とぎとは!贅沢ですねw(^^
by marimo (2021-06-17 20:51)
モカちゃんも、茶々ちゃんもかわいいから、本当に癒されるよね、、、、
by emiemi (2021-06-17 22:09)
滞りなく仕事が出来ているなら出社せずに済ませたいですよね。猫さまの寝顔を眺め、時々は撫でながらの仕事は最高の環境だと思います(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-17 23:15)
お魚屋さんが水曜休みなのはもしかしたら豊洲市場のお休みが水曜だからじゃないでしょうか?
by こんちゃん (2021-06-18 03:59)
情報共有する部分はすごくしやすくなりましたよね〜
美味しいお魚、いいなぁ〜^^
晩御飯何にしようかな・・・
by AKAZUKIN (2021-06-18 12:09)
>JUNKOさん
茶々もかとの暮らしは最高です。疲れたらなでなでしたりとか、隣に行って添い寝したりとか、もふもふの茶々を抱っこしたりとか。。。なので会社に行きたくないなあー
>ゆうみさん
ほんと便利な時代になりました。技術の進歩ってすごいですね。インフラと合わせて全体で変わっていくのを感じます。
>marimoさん
爪とぎ中はお外見ないんですがね(笑)茶々のためなら、、色々します(笑)
>emiemiさん
やっぱり猫は最高です。
>溺愛猫的女人さん
よく私がやっていることをご存知でいらっしゃる(笑)
そうなんですよ。これをやれないで、仕事に行くなんて、ナンセンスです。
>こんちゃんさん
なるほど!そうなんですね。知りませんでした。そっかーー。いつも新鮮な魚がいっぱいならんでます。それとお惣菜も沢山あって、いいお店ですが、店主がそろそろ年なので、息子さんはいなさそうだし、、いつまでやってくれるかなあ。。
>AKAZUKINさん
ほんとですねー。晩御飯は、何も考えずにいつもキューピー3分クッキングから、選んでますw
by あーちゃ (2021-06-18 14:25)
もかちゃんのシッポ、ぴーのとそっくり!でびっくりです。
ほっそりさんなんです。
by ぴーすけ君 (2021-06-18 16:26)
>ぴーすけ君さん
実は、、、猫を飼いたいと思ったのもぴーすけ君さんのブログを見て、、、そしてもかちゃんの柄もぴーたんをみててwww決めましたw
by あーちゃ (2021-06-18 16:47)