SSブログ

究極の自己満足とは? [My Job]

究極の自己満足とは、人を喜ばせること。

ありがとうっていってもらえることだ。

*****

先日のカンブリア宮殿で孫さんが、言っていた言葉。

「後、5年後に死ぬ。病院に入院しながら、1日おきに抜け出して、仕事をしている。おれは、

何のために仕事をしているんだろうか?自己満足のためだろう。

家がほしい、車がほしい、贅沢がしたい、それらで自己満足していたら、なんて、低い

自己満足なんだろう。そうか、、僕は、人を喜ばせたい、ありがとうっていってもらいたい

そのために生きているんだ。心から、そう思うことだ」

と・・・・(ちょっと違ってたらすみません)

なんか、以前、自分が思っていた疑問がひとつ解決した気がした。

おばあちゃんが死んだときに、何で生きているんだろうって思った。その時の日記がこれだった。

 

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/archive/20100708

おばあちゃんは、生きていて、最後辛かったと思う。

でも、おばあちゃんが生きていてくれることが、みんなに幸せを運んでくれていた。

先になくなったおじいちゃんも、ぼけちゃったけど、生きていてくれることが

幸せを運んでくれていた。

私も、最後には、生きていてくれてありがとうって

いってもらえるようになりたいな。

それが、究極の自己満足かな

ふと、そう思った。

そう、何で仕事をしているのか?

なんで、適応障害と言われ、

会社の産業医からも「やめてもいいんですよ」

と言われても、やめたくないのか。

この仕事を通じて、世界の人々に未来への明るい光を届けたいと思う。

それを純粋に思う。

それだからだ。

たった一つのパーツでしかないかもしれない。

だけど、そう思う。

そう、生きていきたいな

 


nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 42

コメント 8

Hirosuke

うん、僕は塾講師やってるときに「究極の自己満足」を感じます。
「僕でなきゃ出来ない!」っていうオリジナル授業をしてるから。
by Hirosuke (2010-09-02 07:58) 

oko

すごく前向きだと思います。
こうありたい・・って思える事、素晴らしいと
思います。人には可能性がいっぱい。人それぞれで
それでそれが素敵だって思っています♪
by oko (2010-09-02 08:35) 

vientre-dolor

たとえ小さな歯車でも、無ければ何も動かせません。
あーちゃ さんの辛い経験は必ず人を救えます。
今の気持ちを大切に頑張って下さいね。^^

疑問解決のキッカケは何気ない日常にあるのです。
毎日を大切に生きていれば必ず霧は晴れますよ。
疑問解消って以外に簡単すぎて笑ってしまうでしょ。^^

疑問や迷いが多いと辛くなる方が多いようですが、
それと同時に楽しみも増えたことでもあるのですよ。

ものは考えよう・・・です!!
前向きな気持ちで暮らして行きましょうね。^^


by vientre-dolor (2010-09-02 10:11) 

ミムラネェ

こんにちは~
先日はご訪問&nice!ありがとうございました
「自己満足」こそが私の全てのエネルギーでもあります^^
ありがとうを例え言ってもらえなくても、
自分を自画自賛して褒めてあげてます~
自分があるのは、必ず何かしらの意味がある事と思うからσ( ̄∇ ̄)♪
by ミムラネェ (2010-09-02 14:32) 

ジジ

今晩は~!

この仕事を通じて、世界の人々に未来への明るい光を届けたいと思う。
それを純粋に思う。

素敵な言葉ですね。
言葉に感動しました。


by ジジ (2010-09-02 21:17) 

pandan

おはようございます。
自己満足ってそうなのかもしれませんね。
by pandan (2010-09-03 07:54) 

ulyssenardin36000

そうかぁ~物欲が優先している間はダメですね^^;;;
by ulyssenardin36000 (2010-09-03 13:17) 

春分

世界は、ジグソーパズルのようなものかも。人はそれぞれのパーツ。
皆同じようで、一つとして同じではなく、何より、一つも欠けてはいけない。
みんなで一つの世界の絵をつくるのではないかな。と、昨日思いつきました。
by 春分 (2010-09-04 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢って図書館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。