SSブログ

心は伝わる [My Job]

 病気になってから、近所のスーパーにほぼ、毎日買い物に行くようになった。

好きなヨーグルトと、最近はやりの食べるラー油がないので、「お客様のメッセージ」コーナーに

いれておいた。連絡先をかいて。

早速、2日目に電話が来た。ちゃんとこちらの都合がいいといった時間に。

すみませんとあやまってくれる人は、会社としてのスーパーの方針に従っているんだろうな。

色んな人に対して、この対応をする人は、大変だなあって思ってますということ、

お店側のこともわかることをできるだけ伝えた。

私が言いたかったのは、ヨーグルトは、値札があるのに、毎日行ってもないのは何でかなって

理由と(もしかして取り扱わなくなったとか)、食べるラー油は、売れている商品なのに

いつも欠品していて、商機を逃していることがもったいないってこと。

それだけなのに、一生懸命、丁寧に対応してくれた。

お店からするとクレームなのかも?と思うこと。

そして、最後に、私が言いたかったこと、

毎日遅くまで働いてくれている人がいるおかげで助かっていること。

立ちっぱなしで、いろんなお客さんがいて、大変だろうに、、って思っていることを

伝えて下さいって言った。

・・・電話の最後のほうで、なんだかまた、感情がたかぶっちゃって泣きそうになった。

まだ、、病気だね。。

だけど、私の気持ち、通じたみたい。

すぐに電話をもらって、ありがたかったことやいろんなことがきけてよかったことも言えたし

ちょっと、心が伝わったかなあって思った。・・

仕事も、、そうだよね。

みんながんばってやっていて、でも、会社の立場があって、

じゃあ、どうしたらいい?どうしようもできない?

色んな事を言うけど、最後には、感謝しているって言葉を伝えたいなあって。

それが、会話の終わりにあったほうが、いいなあって・

だって、あなたがいないと成り立たないんだもの。

仕事って、そうだよね。相手、それは、取引先、お客様、同僚、部下、上司、先輩、色んな人がいて

なりたっているんだもの。

 

そんなやり取りがあった、昨日でした。

 


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 17

コメント 3

vientre-dolor

本当のクレームを突き付けても、
対応が適当なお店も有りますからね。
良いお店に出合えて良かったですね。^^
昨日の頑張り・・・お疲れ様です。
by vientre-dolor (2010-09-04 00:54) 

HAL

食べるラー油はこっちでもほぼ毎日品切れです。
ブームの火付けになった石垣島ラー油も品切れで、偽物というか真似というか、、、そういう商品がズラーって並んでたよw

by HAL (2010-09-04 02:53) 

sak

どんな時でも心の伝わる対応、大切ですね

by sak (2010-09-06 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

図書館夢見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。