SSブログ

急な在宅勤務命令 [My Job]

コロナ関連で、週末の外出を自粛するようにとの都知事の会見があった次の日。


午後、原則 在宅勤務とするように会社から指示がでた。


まだ、3月26日(木)、感染者数が東京都で40人台だったころのことだ。夜にならないと今日の感染者数はわからない状態。


実際には、このあと27日まで、40人台。そして、土曜日の28日、本日は、60人台にあがった。


コロナは、確実に勢力を増している。


もともと、在宅勤務をいつかしようと思っていて、まあ、月に1回出来ればいいかなと思って、会社に早めに申し込みをしておいた。


オリンピック関連で会社になるべくこないようにとのことで、特別な理由がなくても今年は、


在宅勤務ができる制度を作ってくれたから。


3月になってから、新しいパソコンがきて、Windows10となり、軽くなって、会社のモニターも


十分に横長の大きいタイプになった。そんなパソコンの設定を一通り終わらせた後


友人が、会社の人からもらったモニターを今回のパソコン更新にあたり、もういらなくなったとのことで、


譲り受けることになったから。ありがたい。


そんなモニターを無理くり、箱に詰めて、家に持って帰り、さて、金曜日には、在宅勤務の申請をしようとした矢先のこと。


すぐに勤務表をだせなど、部署内は、てんやわんやになっていた。


 まあ、今の部署からも4月からは、私は別の部署に移るし、今持っている仕事を淡々とやるだけ。


 で、金曜日から初在宅勤務。うちの会社は、在宅勤務を始める前に上司に、連絡と終わったら作業内容の報告


をメールでするようにとのこと。


 いつも通り、朝起きて猫にご飯をあげて、ちょいと散歩がてらというか、コンビニで今は待っているパンを買いに外出。


・・・昨日は売っていたけど今日はない。似た感じのを買ったけど、おいしくない。。。


それを食べて、さて少しゆっくりしたら、仕事するかなーと思ってゆっくりしていたら、寝過ごしてしまい、


8時30にスタート。リモートワークになるので、そのためのページに行ってログインしようとするが


混んでいてつながらない。何とかつながったのを確認して、メールをすべて転送する処置をとることにした。


これで、大丈夫。


 実際夕方まで在宅勤務をやってみた感想は、、、「孤独」との闘い。


 仕事は普段と変わらないペースでやれたけど、誰ともしゃべらないっていうのが、つらかったなあ。


 仕事上、電話で他の会社の人と話したりはあったけど、部署の人との会話はなし、、、


 結構在宅勤務もきついかも。。


だけど、混んでいる電車に乗って、コロナを持ち帰るわけにはいかないし、もしかしたら、すでに感染しているかもしれない。


それを考えれば、こうして家でおとなしく仕事をするのがいいのかもね。


月曜日も在宅勤務、火曜、水曜は、出社しなさいとの指示があり、出社予定。


また、その後の木曜からは、在宅にするかなあと、思ったりもしたりして、、、


のちのちにこのブログをみて、ああ、コロナの時こうだったのかな。在宅勤務やったときこうだったのかな

と思い出せますように。


今は、とにかく、行動を制限することが大事。仕事は二の次で考えないとね。


今日の茶々もか


IMG_9942.HEIC




太陽にあたって、日向ぼっこして寝る茶々はかわいいいな。


家に猫がいてよかった。


もかちゃんも皮膚炎だいぶ良くなってきました。ほっとするなあ。



nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 6

tama

もかちゃんの写真、進入禁止マークが出てて見れないです。(T_T)
by tama (2020-03-28 22:34) 

poko

私も前回と今回の記事の写真が見れないです。
もかちゃんの皮膚炎が少し良くなったみたいでよかったですね。
by poko (2020-03-29 11:18) 

こんちゃん

私は新規作成のファイルというところに写真を取り込んでやってます。
Googleフォトとか他のやり方はどうするのか全く分かってないです。
by こんちゃん (2020-03-29 16:08) 

ぴーすけ君

完全在宅になり3週間です。
日本では感染者はいないのですが 海外支社本社で患者が増えてて
全世界社員 基本 在宅です。
猫が居て良かったと思います。



by ぴーすけ君 (2020-03-29 18:34) 

AKAZUKIN

在宅で孤独ってわかります。。。
もともと一人だったけど、
1日黙々と作業して、電話もない日は、
変な疲れ方します。
もう子供も大きくなったので、もうちょっと外に出ていきたい気分なんですけど、このコロナ騒動で家にいなくちゃいけないし・・
早く収束してほしいですねー
by AKAZUKIN (2020-03-31 12:28) 

あーちゃ

>皆様
えーー、にゃんずの写真がみれないなんて、どうしたらいいのでしょう。。。ファイルのサイズを変更してアップロードする必要があるのかなあ。。。
やっぱり、一人で作業って、疲れますよね。
我が家には、にゃんずがいてよかったと思います。茶々もかが癒しになっています。
そういや、仕事上のお付き合いのあった方が在宅での仕事だからなのか、犬を飼っていて、朝晩と犬の散歩にでかけていました。
そうですよねえ。そういうことでもないと家から出ないものなあ。。。

by あーちゃ (2020-04-03 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。