SSブログ

区の助成金制度 [ー茶々もか(9年目)2020]

今日は、マンションの内窓取り付けについての最後の業者さんの下見の日。


午前中の10:30にお願いしておいたのだけど、なぜか、こない。。


しばらくしてから、電話があって、勘違いしてましたー☆ とのことで、11時ごろかな。


遅れてやってきました。


この業者さんのいいところは、区の助成金制度について詳しく、申請業務の代行などもやってくれること。


ほとんどおしゃべりで、あまりきちんと窓枠見てないけど平気かな?


他の業者さんは、メジャーで、測っていたけど、ここの業者さんは、赤外線を当てて測るので、


あっという間。ぴっぴと計測完了。窓も歪んでる場合があるそうなので(特に古い住宅)


何か所も測っていました。


もかちゃんは、のりのりで、一緒に見学。だんだんと人が来ることに慣れたのか?


可愛さアピールしてました。茶々まで出てきたのには驚き。


で、、自分でも助成金制度について、調べておこうと思い、昨日、区のほうに問い合わせしたら、


明日連絡しますのことだったので、連絡待ち。


メルカリの品物を営業所まで出しに行き、(壊れ物はそうしてるのです)


この前行ったおいしいメロンパン屋さんで、色々かって、


そのあと、電話がありました。


どうやら


・区の工事業者にて行うこと


が条件で、


1)住まい改修支援助成


2)新エネルギーおよび省エネルギーの機器等導入助成


の2つのうちどちらかが使えるようです。(区のHPはいろいろありすぎてわかりにくい><)


主に、工事費の約20%程度が助成され、10万円以上の工事だったりするのですが(これは、住まい改修助成金制度による)、最大6万円まで(こっちは、省エネ対策による)


支給されるとか。年度予算のため予算がなくなったら、もう使えないのですが、まだ、区の予算が


ある今の時期なら問題なしとのこと。


調べるのは大事ですね。。


明日、区民事務所にいってパンフレットを一つ取りに行ってこようかなと思います。


でも2つの制度のパンフレットはおいてなく、一つはネットからのダウンロードが必要な模様です。


これら、併せれば政府からのコロナ助成金の10万円とあわせれば安く工事ができそうでありがたい。


やはり、宣伝はしないけどこういうことを知っているかいないかで、だいぶ違うものですね。


時事ネタとしては、今日は緊急事態宣言が解除された県が多かったけど、いきなり普通になるの?


なんか段階的に解除していかないとまずくない?と思って、総理の発言をニュースでみたけど、


何も言及なし。


学校も普通に始まっちゃうのかな。それとも政府は、「新しい生活様式」という一言で、


あとは県単位で考えなさいということなのかな。。


ちょっとわからなかったです。



さて、今日の茶々もか


IMG_0162.HEIC


もかちゃん、疲れたのだーー



そうよ、愛想振りまいてたからねえ。。。


なんか、ベットの上に一枚かかっていると、掛布団そのままよりも、きれいに見えるので、


これをかけてます。ガーゼ生地で柔らかく肌さわり最高なので、もかも茶々も大好き。


少し透けているので、茶々は、潜った状態でもいいみたい。


高かったけどこれは買って正解品。(よく買い物で失敗して、、、もったいないことするので)


猫のいる生活っていいなあと思ったりしています。


さて、今週もあと一日。朝のお散歩、明日も頑張っていけるかなー


最近眠れないので眠剤を飲んでるのですが、今日は飲まなくても眠れるかな。



・・・無事眠れました。眠剤の量を今日は少なくしたけどOKでした



nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 5

こんちゃん

助成金っていろんな種類があるんだ。
知っておかないと損ですね。
by こんちゃん (2020-05-15 03:59) 

あーちゃ

>こんちゃんさん

ほんと、そうなんですよねー。見積もりをお願いしている業者さんの中で知っているところもここだけだったし。知らないと、ほんと損。手間はかかるけど自分で、6万円追加で稼ぐことはできないのでありがたいです。今年の夏は、少しは快適に過ごせるかなー
by あーちゃ (2020-05-15 08:42) 

AKAZUKIN

住宅の修理で助成金出たりするんですね〜〜
手続き、やっていただけるのはありがたいですね。
書類関係、私なんて、ほんと苦手で・・・^^;

by AKAZUKIN (2020-05-15 12:43) 

ぴーすけ君

2ニャンズは、ガーゼ布の肌触りが好きなのね〜
私もパジャマをダブルガーゼのものを選ぶほど大好き♪♪
by ぴーすけ君 (2020-05-15 14:46) 

あーちゃ

>AKAZUKINさん
そうなんですよー。なんか色々と地域経済のために制度がありますね。地元の会社がもうかれば税金も入って、区が潤うので、いいことかなあ。書類関係は、仕事でやってた側なのですが、やってもらえるっていいですねー。

>ぴーすけ君さん
おお、パジャマがダブルガーゼなら、もう最高の肌心地じゃないかと!どっかに売ってないかな。AMAZONでも探そうかな
by あーちゃ (2020-05-15 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。