SSブログ

叔父さんの遺産相続+母親のコロナワクチン接種予約完了 [Dialy]

毎週水曜日は、実家に安否確認の電話を入れるようにしているのだけど、昨日はなかなか両親ともに出なかったので、心配した。。だけど何もなかったようでよかった。ほ。


まずは、先日亡くなった叔父さんの遺産相続について https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-05-20-1

無事に49日の法要が終わり、叔母1は、コロナが心配で欠席だったのだが、

その他兄弟は、出席。

 

 遺産の貯金分(現金)は、うちの母がもらうことになった。


皆さん放棄するとのこと。


 土地建物については、予定通りというか欲しがっていた叔父1が相続する。

こちらには母の名義が入っているから、

これは、贈与になるんだよねえ。といっていた。贈与を受けた人が払うわけで叔父1は贈与税を払うことになる。

で、お金も欲しかったみたいで、なかなかおろすのが難しい定期預金は、叔父1が欲しがっていたので、叔父1がもらうことで決着


とりあえず、これで、終わり☆


母曰く、結構普通預金にお金があったので、こんなにもらっちゃっていいのかな?後で、みんなに再確認にいこうかな?っていっていたけど、


「これから、初盆、1周忌、3回忌など行事もあって坊主代もかかるんだから、もらっちゃいなよ!」と助言してみた。


その先どうするかは、母次第だけど、お墓にいれて、今後の管理もあるから、もらっていいんじゃないかなって思う。みんな母が一番面倒見たって知ってるしさ。


ま、これでよしっと。


 そして、ワクチン接種について。みんなのブログにも色々書いてあったけど、うちの父は、5月31日に1回目の接種。母にもはがきが着て申し込めるのだけど、電話がつながらず、ネットでの手続きを父とやっていたのだけど、母のメアドが長すぎるし、文字が小さくて読めないので、断念。


 電話しながら私が代わりにパソコン操作。あっという間に予約が取れました。6月26日の予定。


ほ。これで、2人とも1回目の接種が確定して何より。高齢者は重症化しやすいからね。よかったよかった。


で、母の日に何もあげなかったし、6月は母の誕生日があるから、ゴルフ用の手袋をあげるってことになっていたのだけど、デパートに一緒に行こうといったら、


「電車に乗るのが面倒になったからいい」と。(それに、手袋なんて安いしとか、ぶつぶつ言う母。全くねえ。。だから食事も、、と思ったのだけど)


そっか。。この1年で、電車にのらなくなって、車でしか移動しなくなったので、面倒になっちゃったのね。。。確かに歩くしね。車の方が楽なのは事実。。。これもコロナの影響かあ。。


まあ、あとでサイズとか教えてもらうことになっているので、ネットで買って送ることにしよう。


とまあ、一応週に1回の電話は、役に立っているみたい。




今日の茶々もか


2021-05-10 0010001.JPG


なんかさーー、暇なんだけど?


・・・・ごめんね。遊んであげなくて。。あ、うちの人が遊んでくれるって


そう、我が家恒例のキャットタワー散歩 スペシャルバージョン★


IMG_49950001.JPG


なんと2にゃんごと移動なのだ!


IMG_49940002.JPG


もかちゃん楽しそう。


IMG_49910004.JPG


二人とも興味津々


*テーブルが汚いのはみないで、、、、



二人とも大満足の家の中の散歩でした。


まあ、茶々もかは、3kgぐらいしかないからできるのかな。こういう発想って面白いよなあ。といつも思う私でした。


さて、、、お仕事は、一区切りにして、また明日頑張ろう。



nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 11

ぴーすけ君

ワクチン予約できて一安心ですね。
接種後に熱が出る人もいるので(医療従事者の兄は1回目ちょっとだるいくらいでしたが 義姉が2回目で接種後38℃出ました)
医者からあらかじめ解熱剤を出して貰っておくか、市販のものを準備したほうがいいかもです。薬を飲めば下がったそうですから。
by ぴーすけ君 (2021-05-27 18:15) 

JUNKO

ご両親のお世話をしっかりしていますね。お若いのに感心。息子に見習ってほしいです。ネット手伝う会と聞いてもきませんから。
by JUNKO (2021-05-27 21:55) 

りみこ

ワクチン予約、出来て良かったですね
タワーごとの移動、すごーい!
2ニャン共楽しんでますね
by りみこ (2021-05-27 21:57) 

mitu

相続の問題は、気を使いますね
週1の電話、お母さまは頼りにされていることと思います(´-ω-`)
by mitu (2021-05-28 05:12) 

marimo

キャットタワー散歩でご主人様は筋トレになりますねw
(≧艸≦)
by marimo (2021-05-28 05:36) 

AKAZUKIN

ワクチン予約、みなさん混乱されてるみたいですね。。
無事に予約できてよかったです!
週一の連絡も、きっと楽しみにされてると思いますよ〜^^
by AKAZUKIN (2021-05-28 12:23) 

溺愛猫的女人

遺産相続問題、落ち着いて何よりです。お母さま、本当にお疲れさまでした。
なかなか電話が繋がらないとニュースになってたので、ワクチン予約も出来て良かったです。
ご主人さまと猫さま達、絶妙のバランス感覚、素晴らしいです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2021-05-28 12:34) 

よーちゃん

遺産相続の件、過去リンクも拝見しましたが、色々大変ですね・・・。
キャットタワーごと移動?!
なかなかパワフルな作戦ですね!
by よーちゃん (2021-05-28 15:42) 

emiemi

でたーキャットタワー散歩(笑)
あーちゃさんのお母様はとっても優しい方ですね、、
すてきなお母様だは
by emiemi (2021-05-28 17:28) 

ゆうみ

遺産相続は本当に大変ですね。
コロナワクチン 予約できてよかった。
みなさん 大義なさってるようですね。
by ゆうみ (2021-05-29 13:44) 

あーちゃ

>ぴーすけ君さん
予約ができてほっとしました。熱が出ることがあるのですね。解熱剤のこと、早速両親に連絡しました。ありがとうございました。

>JUNKOさん
そうですねえ。うちの両親は基本的に子供に頼ってこないで何とか自分たちでしようとしてます。なので、「やってあげようか?」(なんだ、この上から目線w)といって、やったら、とても喜んでました。よかったです。来年は、iPhoneを買い替えたいそうなので、それは、ちょっと一緒に見てほしいといわれており、それは、一緒にやる予定です。データ移動とか自分でしなくても良くなったと思っているのですが、ちょっとその辺をしっかりしないとと思っています。

>りみこさん
ほんと、2にゃんが乗ると重たいだろうに(笑)もかちゃんも茶々も楽しんでます。

>mituさん
相続のことは、気を使いますね。でも皆さん気前よく母に渡すといってくれたので良かったです。
そうなんですよねえ。以前、忙しくて電話しなかったら「どうしたの?」って心配されちゃって(笑)結構期待しているみたいなので続けようと思っています。そもそもコロナで月に一回愛に行けなくなったことから始めたんですが、かれこれ1年か。早いものです。

>marimoさん
(笑)ほんと筋トレ。これぐらいの運動はしてほしいので、いいことだと思って見守っています。

>AKAZUKINさん
ほんとです。ワクチン接種予約なかなか大変みたいです。そっか。週1の電話楽しみにしてくれるなら何より。とにかく母は行動的で、週に1回のゴルフはなしを楽しそうにいつも話してくれます。趣味があってよかったです。

>溺愛猫的女人さん
ほんと49日でだいたいひと段落つくものなんですね。法要もそれに合わせて設定されたものかと、、、まあ、仏教からきているとはいえ、なんとなく、そう思ったりします。相続問題片付いてよかった。
 ワクチン予約、私がやらなかったら大変だったろうなあとかもっと遅くなっちゃっただろうなあと、、。言葉では言わないけど、ワクチン接種したかったみたいなのでこれで一安心です。
 うちの旦那さん、結構喜んで下僕として働いております。

>よーちゃんさん
過去リンクも見に行ってくださりありがとうございます。
色々大変でしたがこれでひと段落。よかったです。
ほんと、こういう発想はなかったのですが、パワフルな一面がうちの旦那にあったとは、、、猫のパワーというのは、すごいですね。

>emiemiさん
よく覚えていらっしゃる(笑)
母は、面倒見の良い人だなあと思います。emiemiさんのお母様のようなジョークはあまり言いませんが。
早くemiemiさんも日本に帰ってこれますように。

>ゆうみさん
ほんとですね。何もないまま死ねないし、、どうしてもあとに残された人がやらないといけないですものね。ま、とりあえず終わってよかった。
コロナワクチン予約完了して何よりです。これからどんどんワクチン接種年齢が下がってくるので、こうした混乱もなくなるでしょう。


by あーちゃ (2021-05-29 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。