SSブログ

父と母 [ー茶々もか(8年目)2019]

我が家は、仲がいい方だと思う。


月に一度は実家に行き、姉妹の誰かはほかの日にもあったりしている。それぞれ仕事を持っているから、


早々には会えないのだけれども。


誰も同居していないので、そろそろ世間的には年と呼ばれるような年齢になった両親2人で暮らすには、


大変だろうけど、私の中の父と母は、昔と変わらず元気なままでいてもらいたい。


そういえば、3,4年前にスイスに両親と旅行に行ったとき、前日に母が軽い脳梗塞になって倒れた。


ほんとに軽度だったのですぐに意識を取り戻し、医者に行き高血圧の薬をもらい、次の日から旅行に行ったのだが、


いけるときに行かないと二度と行けない。


だから、行ったといっていた。その時は、そんなこと言わずにもう少し養生してから行けばいいんじゃないかと思ったのだけど、


その時というのがいつなのかは、誰にもわからないのかも。


というのは、父が月曜日に、狭心症になり、いきなり入院となった。父がショートメッセージをくれたので


驚いたのだが、母にきいたら、いつもの薬をもらいに行きつけのお医者さんに行ったときになったらしい。


すぐに近くの循環器科の病院への紹介状を書いてもらい、母が運転していった。


即手術をして、バルーンで血管を膨らませた。

とりあえず、木曜には退院した。


9月には、3人で、ブラジルまで行っていたというのに、、、なんだか、驚いた。


父も母ももう、そういう年齢なんだと改めて思った次第だ。


いつ、何が起きても、起こったとしてもわからないんだなあと


会うときは元気でいる。でも、それも、大きな波の中にいるようなもので、


これが最後と思いつつ毎回を過ごす必要があるのかなと心配症の私は考えてしまう。


ずっと元気でいてほしい。


両親がいるから実家に行く。


両親がいるから3姉妹も集まれる


私たちの核であり、頼りになる両親。


いつまでも元気でいてほしい。


せめて、どこかに行ってしまうときは、お別れぐらい言わせてほしい。


これが心筋梗塞じゃなくてよかったと、


ほっとする私。


私にとっては、大切な自慢の両親。


元気でいてね。


まだまだだから。


ひ孫をきっと甥っ子がみせてくれるから、


その時もまだまだ元気でいてね。


パパ、ママ。


大好きなんだ。


IMG_9722.HEIC

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 2

AKAZUKIN

あーちゃさんのご両親への想いが伝わってきました。。
ご家族仲良しなの、羨ましいです〜^^
(ウチはもうバラッバラなんで・・)
どうかみなさんの幸せが長く続きますように
by AKAZUKIN (2019-12-01 11:35) 

カトリーヌ

すごくよくわかります!!
私も同感です。いつまでも元気でいてもらいたいですね。
いつかは別れの時がくるとわかっていてもまだ覚悟が
出来ていないです^^
全然自立できていなくてお恥ずかしい限りですが...
親孝行出来るうちにしなきゃと思っています。
by カトリーヌ (2019-12-03 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。