SSブログ

千葉まで潮干狩り [ -Domestic]

実は、昨日は、東京を抜け出して、友人家族と千葉/木更津金田まで、潮干狩りに行ってきました。


友人宅に8時集合ということで、まあ、いつもの時間におきて、散歩には行かず、


冷凍庫に入れておいたジュースなどを出して、ノンアルコールビールもだしたら、、、破裂していました。。


炭酸は入れちゃいけないというのを忘れていたというか、、わかっていないというか、、、冷たくなると膨張するのはどうして?というのがわかってない私です。どなたか温度が低くなると膨張するガスについて教えてください。


で、それは仕方ないので、おいておいて、残りを持ち、猫用に買ったカートに荷物を載せて、地下鉄でGo!


彼女の家までは地下鉄で1本。乗り換えなしってありがたい。それに地下鉄はホームの長さも短いので、


エレベータの場所もそんなに遠くないのでありがたいです。


彼女の家について、荷物を積み込んで、レンタカーでGo!


子供たちは、車酔いしてしまうそうで、酔い止めの薬を飲んでましたが、可愛そうに上のお姉ちゃんは、何度もはいちゃってかわいそうでした。(確かに運転がうまいとは言えないかも、、、)


首都高をぐるぐるッとまわって遠回りしちゃったけど、木更津の潮干狩り会場について


今日の潮の満ち引きを見ると午後が引き潮だそうで、まずは、BBQでランチ☆


それがですねえ、、、風が強くって、テントは飛ばされそうになるわ、、焼いてても寒いしで、、、


もう耐えられないということで早々に撤収。


IMG_E48100001.JPG


潮干狩りしますかね。と、、みんな寒くてやる気ないけど行ってきました。


遠浅の海岸でした。


小さい頃結構楽しかった記憶が。。。


だけど、私が掘るところには貝なし。友人の旦那さんが、見つけるのがうまくって、


そこで頑張って掘っていたけど途中で、嫌になる私(根性無しです)。小4の子供がもう寒いから車に帰る!というのを理由に私も早々と撤退。あったかく風のない車の中で、ゆっくり子供とツムツムとポケモンGOをやってました。


今日の風速は、14m/s かなりの風です。うちのマンションは間違いなくこれ以上の風速の風が吹いていると思ったりして。。。今度行くときは風と天気両方見ないとだめですね。


で、3時すぎから、天気が悪くなるとの予報だったので、14:45ごろ、友人に言いに行こうと思ったらみんな帰ってきました。


IMG_48160001.JPG


収穫量はこちら。一人2㎏までということですが、とてもとてもそんなに取れず。。


IMG_48320001.JPG


クーラーボックスに海水もいれて(海水プールが置いてありました)持ち帰り。


IMG_48220001.JPG


海ほたるによりましたが、かなり海があれているのがよくわかりますね。これはしんどい!


IMG_48280001.JPG


有名な掘削機はみないと!ということでみにいき、車へ。。


いやはや、、、寒かった。


東京に戻ってきたらあの風はうそのよう。。。友人が車を返している間にお腹が空いてしまったので、


おにぎりとBBQの残りのソーセージ食べたりして、大満足。


そのあと、あさりを分けてもらい、ジップロックに入れて、お持ち帰り。帰りは荷物が少なくてよかったです。


ご近所さんに半分あげて、

残りは、こちら


IMG_48330001.JPG


すっごい潮吹きで、びっくりです。明日が楽しみ。


そして海に行ってきたからと、、お風呂に入ってもかちゃんとまったり


IMG_E48340001.JPG


もかちゃん、リラックスしてますねー

IMG_E48350001.JPG


甘えたりしてて、


ふと、、、


IMG_48360001.JPG


あーー、、、皮膚炎再発!!!!2週間前に治ったと思ったのに、またです。。。明日病院決定。。


で、メールチェックしていたら、やば!英語のレッスンが8:00の予約。すでに3分すぎてたけど、入室して、


お風呂からレッスンを受けました。すでに30分ぐらいつかっていたところにプラス30分、、、超長風呂。でもキャンセルはもったいないし。。頑張りました。


IMG_E48370001.JPG


お風呂入りながら英語のレッスン受ける人いないよ。と、、、もかちゃんより。


だよね。。。


でも興奮していたのか、SNSをずっとみてなかったせいか、どうしても見たくなっちゃって夜遅くまでチャットしてたりしたら、なかなか眠れず。。寝不足決定って感じでした。


次の日の朝も早く目が覚めちゃったりして、ボケーとしながら、支度して、もう考えることなく、


いつものストレッチに顔あらって、、支度してごみをまとめて、、、あさんぽへGo.


私偉い、、、でも昼寝しよう。


そんな感じでした。


みんなあさりおいしかったそうなので、今晩食べようかな。


やっぱり日本の春の楽しみ潮干狩り。また行きたいですね。次回は、着替え一式持っていこう!あと風が強い場合は、要検討ですね。


おまけ


砂も海水だからかすっごくよく抜けました。よくこすり洗いをして表面をきれいにして、


春キャベツと一緒にオリーブオイルとニンニクと赤とおがらしで炒めました。


磯の香がすごく、調味料無しで大変おいしく食べられました。


2021-05-03 0060001.JPG









nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。