SSブログ

Rose-Blanc Pierre de Ronsard-ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール-2014 [ -Others(今はないお花たち)]

去年の記事はこちらから http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-05-03-2

今年は、ドキドキの2年目。

株が良かったらしく病気もしないし、日陰なのに、とっても丈夫

ありがたい限り

今年一番

DSC04284.jpg

やっぱり素敵~ 

2014年5月16日

DSC04210.jpg 

DSC04219.jpg

あとちょっと。今週末ぐらいかなあ 

5月18日

はい。その通り、今週末でしたよ

DSC04241.jpg

見てください。

DSC04243.jpg

何とも素敵なお姿で

DSC04254.jpg

うっとり

 

DSC04283.jpg 

切るのが惜しかったけど、切りました

 

DSC04282.jpg 

ああ、ここに置いてあるだけでも素敵

DSC04284.jpg

ほーー、うっとり

 

 DSC04245.jpg

まだまだ咲いてくれそうです 

5月19日

DSC04295.jpg

間違って、おってしまったので、花瓶へ

DSC04296.jpg

夜の部屋の電気の下では、ホワイトがほんのり肌色になってこれがまたいいのです

DSC04297.jpg

うっとりしちゃうなあ。

年に一度しか会えないけど、十分です。 

5月20日

DSC04316.jpg

うっとり~

DSC04315.jpg

こんな感じで咲いてます

花の終わりかけは、こんな感じ

DSC04326.jpg

もう違うバラみたいですよね 

5月21日

DSC04356.jpg

相変わらずきれいです 

5月22日

DSC04382.jpg

つぼみもきれい。この状態が結構好き

DSC04383.jpg

満開

DSC04384.jpg

うーん、何とも素敵

DSC04387.jpg

これが全景

DSC04388.jpg

わーー、見ごたえ十分

DSC04389.jpg

うつむいて見えるので、もっとツルが伸びてほしいなあ。アーチを覆えばどんなにきれいなことか 

・・・・ 

今日は、咲いた6輪をマンションのお友達にプレゼントしました。

これでピエールはおしまいです。

年に一度だけどすっごく楽しめました~。来年も楽しむべくこれから、夏にかけて日光に当てて株を充実させないとね。

3年後ぐらいにはアーチを覆ってバラのトンネルができますように! 

5月25日

なんとまだつぼみがありまして

DSC04489.jpg

わお、楽しめちゃいます 

DSC04462.jpg 

切り花にしてもよし

DSC04499.jpg

ほれぼれしちゃいます~

5月28日

たくさん人にあげてもうおしまいと思いきや

 DSC04509.jpg

まだまだ咲いた!

DSC04510.jpg

鳥かごとの相性も抜群

DSC04511.jpg

切り花にして楽しみ

DSC04515.jpg

うっとりです。

・・・今朝見たらもう一輪ありました。

一季咲きは、たくさんさくのでいいですね 

6月9日

中耕をして、追肥。この土はまだ使えるのでヒマワリ用に。

6月20日

返り咲き

DSC04814.jpg

初の返り咲きに驚きです

7月10日

 

黄色いぱっはがいっぱい。どうやら蒸れてるらしい。

とにかく除去

7月15日

ソフトピンチ 

 8月12日

台風にもめげず、とにかく、元気なこの子。病気知らず

DSC05605.jpg 

9月

カイガラムシ除去 

10月

カイガラムシ除去

台風避難 

 11月1日

カイガラムシの被害も乗り越え

DSC06636-001.jpg

もりもりしてます

12月28,29日

風の影響で3回ほど倒れちゃってちょっと調子が悪くなってしまいました。

で、28日に葉っぱをとって

(年末最後のごみ収集に間に合わせ)

29日に小枝の除去

2015年2月27日

土の入れ替えをして、カイガラムシを除去

DSC08673-001.jpg

さて、誘引はいつやろうかなあ 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 2

茉莉花

綺麗に咲いていますね〜^^
クリーム色にほんのり中央がピンクなんですね。
花弁の巻き巻きがすごい!
バラって咲き始めから終わりまで、それぞれ表情が違うのが面白いですよね。
私は完全に開ききらない、少し手前の表情が好きです。
来年、本当に楽しみ。きっともっと花数が多くなっていますよ。
by 茉莉花 (2014-05-21 11:14) 

あーちゃ

>茉莉花 さん
ほんとですよねえ。少し手前の表情、私も大好きです。去年は、数個しか咲かなかったので、来年がまた楽しみです。花が重たいので、アーチに絡めて下から眺めるのがよさそうです。来年を思うと胸が膨らみますw
by あーちゃ (2014-05-22 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

別の街へ打ち合わせ終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。