SSブログ

近所のバラ [-Outdoor Green]

今朝は、あさんぽにいったら、雨がぽつぽつふっていて、ちょっと蒸していましたね。家に帰って軽くシャワーして、エアコンを今年初稼働しました。早いかなーとも思いつつ、これからしばらくは、エアコン手放せない時期になるのかー。


以前の記事にも乗せたけど、そろそろ、バラも終わりかな。https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-05-01


私の好きなピエール・ドゥ・ロンサール がわさわさと咲いています。


2021-05-07 0030001.JPG


こんなに鈴なりに咲いたら、うれしいですよねー。ここは、タクシー会社のお庭?なのだけど、


誰が手入れをしているんでしょう。すごいなあ。



0100002.JPG


やっぱり、こういう表情も素敵


0070002.JPG


ピンクがきれい。


でもわたしがもっていたのは、同じピエールでもブランのほう。。もっと、ピンクが薄くてきれいなんだけど、、


あーー、もう一回リベンジができるなら育てたいけどなあ。。


当時の写真を引っ張り出すと


DSC042540000.JPG


もうーー、このピンクが最高。


DSC042830000.JPGやっぱり萌え萌え


DSC042840000.JPG


いいなあ。でも、これは、つるバラだし、風の影響のない、西側のミニベランダで育てるには不向き。ブッシュタイプがせいぜいいいところかな。


でもね・コロナが終わったら、もう自動給水装置もないから、旅行とかでいなくなったら、


お水やりとかできないしね。我慢我慢。






・・・そして、川沿いには、しろつめ草も



2021-04-28 0010002.JPG


これで、お花の冠作ったりとかして結構楽しい


動物病院通いの途中にあるバラ。


2021-05-10 0130001.JPG


毎年この季節はすごい!


我が家のベランダはというと、、、


2021-04-28 0020003.JPG


ペチュニアが頑張っています。その他、土を余分に買ってしまったので、ぴーすけさんのまねして、


野菜の根っこの部分をさして、家庭菜園?をペットボトルを再利用してやっています(もう鉢も全部ないしねー。いまさら買うのもなんだし。猫草の鉢を今度から、集めてみようかな)


今日の茶々もか


2021-05-03 0100001.JPG


お風呂はいいねえ。。



・・・・もかちゃん、くつろいでるもんね。タオル用意するとちゃんとその上に載って、快適度Up

させているし。


でもねえ。。。最近暑くなってきたので、長風呂はしんどいのよね。もかちゃん、ずーーーーっと私が何もしなかったら、延々と、、お風呂堪能するからね。


お風呂好きは、冬にしてほしいなあと思ったりするのでした。




nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 8

ChatBleu

バラは育てるのが難しいので最初から諦めてました(^^;)
川沿い、しろつめ草ではなくて、アカツメグサでは?
by ChatBleu (2021-05-17 18:42) 

りみこ

色々なところで綺麗なお花が咲いているのですね
街中を歩くことがないので見せてもらえて楽しいです
by りみこ (2021-05-17 20:43) 

JUNKO

バラを上手に咲かせていますね、近くで見られるのはうれしいですね。
by JUNKO (2021-05-17 20:51) 

ぴーすけ君

薔薇を本格的に育てるとなると家を空けられるのは数日。
大変ですよね。
by ぴーすけ君 (2021-05-18 00:20) 

こんちゃん

こんなにたくさんのバラが、それも見事に咲いているのは豪華ですね。
by こんちゃん (2021-05-18 05:20) 

AKAZUKIN

薔薇、綺麗ですね〜〜。
我が家のバラもひとおおり咲き終わった感じです。
こんなにたくさん咲いたら嬉しいだろうなぁ〜〜^^

by AKAZUKIN (2021-05-18 12:51) 

溺愛猫的女人

すごくきれいなバラ、見るだけで嬉しくなっちゃいます。
しろつめ草の撮り方がステキ!!!
あーちゃさんちのベランダ、寄せ鉢の雰囲気がいいですね。
もかちゃん、本当に気持ちよさげなお顔してますね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-18 12:57) 

あーちゃ

>ChatBleuさん
バラは手間がかかるだけで、難しくはないかなあ。難しいのはどれかって言ったら、育ててて、どうしてもうまくいかなかったやつとか。。我が家の強風吹き荒れるベランダでもできた~、きっと育てられますよ!
 アカツメクサとかムラサキツメクサっていうのが、本当の名前なんですねー。

>りみこさん
人のうちの庭のお花を見て和まさせていただいています。

>JUNKOさん
この品種は、結構育てやすくて、1季咲きですが、すごくたくさん咲くので、ゴージャスなんですよね。人気のバラです。

>ぴーすけ君さん
そうなんですよねえ。まあ、木だから、割と乾燥にも強くて、ベランダでも育てられなくはないのですが、やっぱりね。。長く育ててあげたいなと思うと、コロナが終わったら、、、旅行に行く!という気持ちの方が強いしなあ。

>こんちゃんさん
いやー、ほんとです。これがタクシー会社の庭に咲いているってところが笑っちゃいます。

>AKAZUKINさん
ホント奇麗でしたーーー。またバラを育てたいなあ・・・
バラの時期、もう、時期はおわっちゃいますねー。次はあじさいかな

>溺愛猫的女人さん
ねーー。ほんと見るだけでうれしくなります。我が家のベランダ、、そう、出かけても枯れてもいいような
お花にしました。これ一鉢だけwです。
もかちゃんと一緒の長風呂は、、そろそろ修行の領域にきています。
by あーちゃ (2021-05-18 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。