光回線に変更しましたのと、、無理くり有線Lanに変更です。 [パソコン・機器・ネット]
さて、待てど暮らせどなかなか工事にこなかったNxxxx光。
結果2か月待ちでした。(話の通り、、、でもさ、、加入させるときは「早い方で10日で!とか言ったりするのよね。こういうのにつられちゃう駄目な私でした)
そして、今日工事をしてもらい、通信速度の比較です。
まずは、昨日測っておいたJ社さん。
どうやら昨日は調子がよかったのか、そこそこいい数字(でも、、マンションの大本の工事は、未だに張り紙がされていないのでやってくれていない模様)
上りが遅いのよねえ。。。でも下りで3桁をみたのは、初めてかも。。。
で、N社さん
え???何この数字??これじゃ、変わんないじゃん!!!
と、工事をさっさと片付けて次の家の工事に行きたい人を引き留めつつ、(そりゃ、確かに通信速度の保証はしてはいないけどさ、CMでこんだけ、速いっていっているんだから、誇大広告だよねえ)
工事のおじさんの携帯では、300越えの数字。。iPadでやってみても100越え。。なんだこれは??
私のパソコンの問題??
よくわからないので、技術サポートセンターに電話 今後のためにここに電話番号記載 03-5796-6262
そしたら、、、つながっている機器がたくさんあるからだの(だったらどうしてつなげている携帯は早いのだ?)
で、つながっている携帯は早いって言ったら、お宅のパソコンの問題でしょうと言い放つ。
だからさ、、、それがどうしたら早くなるのか聞きたいの!!と思って、色々話したけど拉致あかず。
なんだここは、、、。技術サポートでも何でもないじゃん。結局、、うちの旦那さんが色々と試した結果、本体から直接LANケーブルをつなぐのがよいとの結論。
でも私のパソコンには、有線LANの接続口などない、、、でUSB接続は1か所で今は、かなりのタコ足。のこっているTypeCの接続をUSBに変換してLANにする変換コネクターを買ってきてくれて、
BUFFALO 有線LANアダプター LUA4-U3-AGTE-NBK ブラック Giga USB3.0対応 簡易パッケージ 日本メーカー 【Nintendo Switch動作確認済み】
- 出版社/メーカー: バッファロー
- 発売日: 2019/07/30
- メディア: Personal Computers
それを使って接続したらですよ、、
と、めちゃくちゃ早くなりました!!!
他の機器は、無線LANオンにしてあります。
ちなみに携帯2台、iPad 1台、旦那のパソコン2台(会社用と自宅用が常にオン)
旦那の携帯1台、
とそこそこつながっておりますが。
でもね、、こんなの常識だと。。無線で電波を飛ばしているわけで、その電波に対して、障害となる壁やドアがあったら、その分遅くなるんだからと、、旦那様から、いわれました(そんなこと言ったって知らないもん)
でもって、仮設で、ひっぱったのですが、ちょっと我が家のLANケーブル10mでは短いので、長いのをヨドバシドットコムで購入。
サンワサプライ SANWA SUPPLY
KB-FLU7-15W [CAT7ウルトラフラットLANケーブル より線 15m ホワイト]
10GBASE完全対応。耐ノイズで1.9mmの薄さを実現したカテゴリ7対応のウルトラフラットLANケーブル。
サンワサプライ CAT7ウルトラフラットLANケーブル(15m、ホワイト) KB-FLU7-15W ds-1387756
- 出版社/メーカー: msnuc
- メディア: エレクトロニクス
しらなかったけど、LANケーブルもどんどん進化していて、ノイズがのりにくいとか色々とあるのね。。
知識がないと何でもいいやって買っちゃうけどそんなことないのか。。
もう夕方だったので、明日届いたら、旦那さんが、養生テープで配線をしてくれるそう。まあ、白なので、目立たないかな。ケーブルが目立たないようなカバーでも後で買ってきてつけるかなあ。。。
それにしても有線にしないといけないなんてむずかしいねえ。。。
それにまだTypeCに対応している製品も少ないし。。ということで、時代が戻ったような気がしなくはないけど、
これで、月曜日からの業務は支障なくできそうです。
はぁ、、なかなかいい会社は、ないもんだなあとつくづく実感です。
ほんと、、この業界の知識ないと難しいですね。
と、こんな話と仕事もしていたので疲れちゃったから、オンラインジムレッスンだ!
茶々もかがやってきて
レッスンに参加するもか
しっかりカメラ目線
私、、、見られてる?
あーちゃ、写真撮ってないで、ちゃんと運動しなさい!!
は、、はい!
もし興味がある方は、
こんなプランです。私は真ん中の毎月3,850円。受け放題なので、かなりお得。ジムの会費は、今や1万円ごえだもんね。
下にリンク貼っておきます。
この先生、大学生で、すっごくパワフルで、レッスンをよく工夫してくれて、コメントもよく読んでくれて、
楽しく汗をかけるんだよね。すごいなあ。もしルネサンスのオンラインジムとっているかたがいたら、おすすめです。
汗もかいて、お風呂にも入って、のんびりしますかね。あ、まだ今日は英語の勉強が残っていたのでそれやったら、寝ましょ。
あーちゃ、茶々と遊ぶの!!
・・・ごめんごめん。うんうん。遊んでからね。そうしようね。
在宅勤務を快適にするために、一つ一つクリア。旦那さんがいてよかった。そして、茶々もかがいてよかった。
最後はめでたしめでたしなのだーー☆
いろいろ詳しい方がいると助かりますよね。私は機械音痴なので相方が居なかったら何も出来ません(^^;
茶々ちゃん、お目めがまん丸で可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-24 12:31)
う~む、私もPCとかLANとか詳しくないんで
ちゃんとアドバイスとかできませんが、
せっかく無線LANが飛んでるのに、有線って
なんか悲しいですね・・・。
我が家の場合、なぜかCANONのプリンターが
無線LAN接続できず、印刷の時だけ
ケーブルつないでおりますわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-05-24 17:04)
今うちではLanケーブルがリビングで這い回ってる状態です^^;
長さ選びが大変苦労しました。
by ぴーすけ君 (2021-05-24 18:15)
まぁ、有線の方が速いのは当然ですけど、ネットワークの遅いのはいろいろ原因があって、すごーくわかりにくいのです。
技術サポートセンターなんて、絶対、何も知らない人たちだと思いますよー(笑)
by ChatBleu (2021-05-24 19:43)
我が家も時々無線LANの調子が悪い時があり、LANケーブルでネット接続することがあります。
しかし、無線では無理というのは困りますねw
毎日盛りだくさんのミッションをこなしお疲れ様ですw(^▽^;)
by marimo (2021-05-24 19:50)
偉いいですね。PCに関する捜査をちゃんとできるのですから。私は何でも人任せです。だからお助けマンがいないと沈没します。
by JUNKO (2021-05-24 20:04)
我が家は娘がリモートワークになった時に
導入費用の補助があったのでもう1回線入れました
家族それぞれ携帯もパソコンもあるから重くなりますよね
by 藤並 香衣 (2021-05-25 00:52)
確かに有線の方が早くて安定してるでしょう。
でもせっかくの無線環境がもったいないですね。
by こんちゃん (2021-05-25 09:38)
結局ケーブルを使わないといけないんですね、、、
私は、こういうことに詳しくないからどうしてかわからないんですが、、遅いとこまるよね、、
by emiemi (2021-05-25 11:06)
そういえば・・・前の家も今の家もどちらもプロバイダは同じJ社さんだけど、前の家ではパソコンは有線で、今の家ではWifi。
確かに最初Wifiの方が遅く感じました。
ほんとは有線にしたいのですが、モデムから遠くて(>_<)
仕事上は有線のほうがいいのはいいんですけどね・・・
by AKAZUKIN (2021-05-25 11:47)
> 溺愛猫的女人 さん
いやーー、こういう方面に詳しい人がいるのってほんとありがたいなあと思いました。
>よーちゃんさん
そうそう!同感です。まあ、仕事を快適にするためには、有線LANが一番ということでそうしております。
>ぴーすけ君さん
そうなんですねー!いやはや。せっかく各部屋に有線LANの受け口があるのに、そっちを通すと遅くなるというのが意外でした。なかなかこういうのは難しいなあ。
> ChatBleuさん
さすが、本職!そういうの詳しいってすごいなあ。
そっかー。技術サポートセンター、、、いまいちすぎました。。
>marimoさん
まあ、無線でもできないわけではないのですが、速さを求めて会社を変えた関係があり、それだったら、限界に挑戦したというか、、有線LANが最もスピードが速かったので、こういうことになりました。
>JUNKOさん
はい。我が家では、相方なしには、なりたたないです。。
> 藤並 香衣さん
なるほどーー!うらやましい限り。まあ、しいて言えば会社から携帯を支給されているので、テサリングするか?ってところでしょうか。こういうハード面での導入費用補助欲しいです。
>こんちゃんさん
こんちゃんさんも詳しいのですね。そう、無線でもできないわけじゃないのですが、最速の方法が、有線LANだったので、業務効率優先でこうなりました。これを考えると会社のネットワーク環境ってすごくいいんだなあと実感です。
>emiemiさん
そうそう、私もさっぱりわからないのですが、無線の場合は、電波を飛ばしているわけで、障害物があるとその分、遅くなるという理論だそう。なので、直接ケーブルにつなぐのが一番です。まあ、仕事以外では、有線LANでも不便を感じてなかったので、それはそれでよいのかも。
>AKAZUKINさん
やっぱりそうなんですね。AKAZUKINさんのお仕事だとかなりデータ容量が重そうなので、速いほうがいいですよねえ。
by あーちゃ (2021-05-25 18:22)
あーちゃさん、質問があります。
我がマンションは、AU光のマンションタイプが入っていますが、あーちゃさん宅が引かれたNURO光はマンションタイプではなく個別の光回線契約でしょうか?そのスピードから見ると個別契約のように思われます。
管理組合の組合員の中からいろいろな希望があり、個別の光回線契約もその一つです。個別契約であれば手続き上何か問題はありませんでしたか?差しさわりなければ教えてください。よろしくお願いいたします。
by chikumaru (2021-05-25 21:32)
我が家もNURO光です。
数年前、マンションに営業が来て、ついうっかり加入^^;
so-net契約もそのままかと思ったら解約になるし
引っ越して変わったばかりの固定電話も
再度番号変えさせられて(番号変わって)家の者からクレームくるし
加入早々は散々でした・・・。
by Ja-Kou66 (2021-05-25 23:03)
>chikumaruさん
NURO光は、マンションタイプです。個別タイプを導入したいのですが、それは、さすがに配管を占有してしまいますし、そこそこ大きめナマンションなので組合からはきっと許可が下りないだろうとの判断です。NURO光は業界最速をうたっているだけあって早い(まあ、有線LANで本体から直接つないでますしね。壁からの有線コネクターもありますが、それだと遅かったので使ってないです。
>Ja-Kou66さん
おおー。同じですね。え!電話は番号も変わっちゃうんですか?我が家は、電話もやっているとは知らず、電話はそのままJcomさんです。
by あーちゃ (2021-05-26 13:39)
早速の返信ありがとうございます。
マンションタイプでそんなに早い速度なんですか?驚きです。
今は、フレッツ光、AU光のマンションタイプが入っていて、NURO光を入れても各部屋まではメタル配線なので分割使用になるため速度が制限されてしまいそうです。
WiFiにしても有線にしてもそれぞれのデバイスは時分割で接続していますので特に台数による速度低下はあまり考えなくてもよいと思います。4K動画をストリーミングで何台かのTV視聴で影響が出るくらいかも。そのスピードなら個別契約と変わらないんじゃないでしょうか?うちの5~10倍ぐらい早いです。
WiFiルーターにもよりますが10台までは接続できると思います。
by chikumaru (2021-05-26 14:49)
>chikumaruさん
さすが、詳しいですね。月曜日に配線をカテゴリー7にしたので、さらにスピードは上がっていると思います。
NURO光の人に聞いたら、ある一定人数に達したらさらに増強するので、速度低下はそれほど心配不要と言っていました・
どれだけのスピードが出るかはそれぞれによって違いますが、無線LANでもiPhoneで測定したら、かなり速い値が出ました。
by あーちゃ (2021-05-26 16:49)