SSブログ

叔父さんの遺産相続+母親のコロナワクチン接種予約完了 [Dialy]

毎週水曜日は、実家に安否確認の電話を入れるようにしているのだけど、昨日はなかなか両親ともに出なかったので、心配した。。だけど何もなかったようでよかった。ほ。


まずは、先日亡くなった叔父さんの遺産相続について https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-05-20-1

無事に49日の法要が終わり、叔母1は、コロナが心配で欠席だったのだが、

その他兄弟は、出席。

 

 遺産の貯金分(現金)は、うちの母がもらうことになった。


皆さん放棄するとのこと。


 土地建物については、予定通りというか欲しがっていた叔父1が相続する。

こちらには母の名義が入っているから、

これは、贈与になるんだよねえ。といっていた。贈与を受けた人が払うわけで叔父1は贈与税を払うことになる。

で、お金も欲しかったみたいで、なかなかおろすのが難しい定期預金は、叔父1が欲しがっていたので、叔父1がもらうことで決着


とりあえず、これで、終わり☆


母曰く、結構普通預金にお金があったので、こんなにもらっちゃっていいのかな?後で、みんなに再確認にいこうかな?っていっていたけど、


「これから、初盆、1周忌、3回忌など行事もあって坊主代もかかるんだから、もらっちゃいなよ!」と助言してみた。


その先どうするかは、母次第だけど、お墓にいれて、今後の管理もあるから、もらっていいんじゃないかなって思う。みんな母が一番面倒見たって知ってるしさ。


ま、これでよしっと。


 そして、ワクチン接種について。みんなのブログにも色々書いてあったけど、うちの父は、5月31日に1回目の接種。母にもはがきが着て申し込めるのだけど、電話がつながらず、ネットでの手続きを父とやっていたのだけど、母のメアドが長すぎるし、文字が小さくて読めないので、断念。


 電話しながら私が代わりにパソコン操作。あっという間に予約が取れました。6月26日の予定。


ほ。これで、2人とも1回目の接種が確定して何より。高齢者は重症化しやすいからね。よかったよかった。


で、母の日に何もあげなかったし、6月は母の誕生日があるから、ゴルフ用の手袋をあげるってことになっていたのだけど、デパートに一緒に行こうといったら、


「電車に乗るのが面倒になったからいい」と。(それに、手袋なんて安いしとか、ぶつぶつ言う母。全くねえ。。だから食事も、、と思ったのだけど)


そっか。。この1年で、電車にのらなくなって、車でしか移動しなくなったので、面倒になっちゃったのね。。。確かに歩くしね。車の方が楽なのは事実。。。これもコロナの影響かあ。。


まあ、あとでサイズとか教えてもらうことになっているので、ネットで買って送ることにしよう。


とまあ、一応週に1回の電話は、役に立っているみたい。




今日の茶々もか


2021-05-10 0010001.JPG


なんかさーー、暇なんだけど?


・・・・ごめんね。遊んであげなくて。。あ、うちの人が遊んでくれるって


そう、我が家恒例のキャットタワー散歩 スペシャルバージョン★


IMG_49950001.JPG


なんと2にゃんごと移動なのだ!


IMG_49940002.JPG


もかちゃん楽しそう。


IMG_49910004.JPG


二人とも興味津々


*テーブルが汚いのはみないで、、、、



二人とも大満足の家の中の散歩でした。


まあ、茶々もかは、3kgぐらいしかないからできるのかな。こういう発想って面白いよなあ。といつも思う私でした。


さて、、、お仕事は、一区切りにして、また明日頑張ろう。



nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。