SSブログ

千葉まで潮干狩り [ -Domestic]

実は、昨日は、東京を抜け出して、友人家族と千葉/木更津金田まで、潮干狩りに行ってきました。


友人宅に8時集合ということで、まあ、いつもの時間におきて、散歩には行かず、


冷凍庫に入れておいたジュースなどを出して、ノンアルコールビールもだしたら、、、破裂していました。。


炭酸は入れちゃいけないというのを忘れていたというか、、わかっていないというか、、、冷たくなると膨張するのはどうして?というのがわかってない私です。どなたか温度が低くなると膨張するガスについて教えてください。


で、それは仕方ないので、おいておいて、残りを持ち、猫用に買ったカートに荷物を載せて、地下鉄でGo!


彼女の家までは地下鉄で1本。乗り換えなしってありがたい。それに地下鉄はホームの長さも短いので、


エレベータの場所もそんなに遠くないのでありがたいです。


彼女の家について、荷物を積み込んで、レンタカーでGo!


子供たちは、車酔いしてしまうそうで、酔い止めの薬を飲んでましたが、可愛そうに上のお姉ちゃんは、何度もはいちゃってかわいそうでした。(確かに運転がうまいとは言えないかも、、、)


首都高をぐるぐるッとまわって遠回りしちゃったけど、木更津の潮干狩り会場について


今日の潮の満ち引きを見ると午後が引き潮だそうで、まずは、BBQでランチ☆


それがですねえ、、、風が強くって、テントは飛ばされそうになるわ、、焼いてても寒いしで、、、


もう耐えられないということで早々に撤収。


IMG_E48100001.JPG


潮干狩りしますかね。と、、みんな寒くてやる気ないけど行ってきました。


遠浅の海岸でした。


小さい頃結構楽しかった記憶が。。。


だけど、私が掘るところには貝なし。友人の旦那さんが、見つけるのがうまくって、


そこで頑張って掘っていたけど途中で、嫌になる私(根性無しです)。小4の子供がもう寒いから車に帰る!というのを理由に私も早々と撤退。あったかく風のない車の中で、ゆっくり子供とツムツムとポケモンGOをやってました。


今日の風速は、14m/s かなりの風です。うちのマンションは間違いなくこれ以上の風速の風が吹いていると思ったりして。。。今度行くときは風と天気両方見ないとだめですね。


で、3時すぎから、天気が悪くなるとの予報だったので、14:45ごろ、友人に言いに行こうと思ったらみんな帰ってきました。


IMG_48160001.JPG


収穫量はこちら。一人2㎏までということですが、とてもとてもそんなに取れず。。


IMG_48320001.JPG


クーラーボックスに海水もいれて(海水プールが置いてありました)持ち帰り。


IMG_48220001.JPG


海ほたるによりましたが、かなり海があれているのがよくわかりますね。これはしんどい!


IMG_48280001.JPG


有名な掘削機はみないと!ということでみにいき、車へ。。


いやはや、、、寒かった。


東京に戻ってきたらあの風はうそのよう。。。友人が車を返している間にお腹が空いてしまったので、


おにぎりとBBQの残りのソーセージ食べたりして、大満足。


そのあと、あさりを分けてもらい、ジップロックに入れて、お持ち帰り。帰りは荷物が少なくてよかったです。


ご近所さんに半分あげて、

残りは、こちら


IMG_48330001.JPG


すっごい潮吹きで、びっくりです。明日が楽しみ。


そして海に行ってきたからと、、お風呂に入ってもかちゃんとまったり


IMG_E48340001.JPG


もかちゃん、リラックスしてますねー

IMG_E48350001.JPG


甘えたりしてて、


ふと、、、


IMG_48360001.JPG


あーー、、、皮膚炎再発!!!!2週間前に治ったと思ったのに、またです。。。明日病院決定。。


で、メールチェックしていたら、やば!英語のレッスンが8:00の予約。すでに3分すぎてたけど、入室して、


お風呂からレッスンを受けました。すでに30分ぐらいつかっていたところにプラス30分、、、超長風呂。でもキャンセルはもったいないし。。頑張りました。


IMG_E48370001.JPG


お風呂入りながら英語のレッスン受ける人いないよ。と、、、もかちゃんより。


だよね。。。


でも興奮していたのか、SNSをずっとみてなかったせいか、どうしても見たくなっちゃって夜遅くまでチャットしてたりしたら、なかなか眠れず。。寝不足決定って感じでした。


次の日の朝も早く目が覚めちゃったりして、ボケーとしながら、支度して、もう考えることなく、


いつものストレッチに顔あらって、、支度してごみをまとめて、、、あさんぽへGo.


私偉い、、、でも昼寝しよう。


そんな感じでした。


みんなあさりおいしかったそうなので、今晩食べようかな。


やっぱり日本の春の楽しみ潮干狩り。また行きたいですね。次回は、着替え一式持っていこう!あと風が強い場合は、要検討ですね。


おまけ


砂も海水だからかすっごくよく抜けました。よくこすり洗いをして表面をきれいにして、


春キャベツと一緒にオリーブオイルとニンニクと赤とおがらしで炒めました。


磯の香がすごく、調味料無しで大変おいしく食べられました。


2021-05-03 0060001.JPG









nice!(21)  コメント(11) 

nice! 21

コメント 11

tama

水を凍らせると膨張する。追い出された二酸化炭素の圧力が高まる。らしいです。
by tama (2021-05-04 10:38) 

溺愛猫的女人

わぁーいいですね。潮干狩り!収穫もバッチリですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-05-04 12:33) 

AKAZUKIN

風、強かったのですね〜。
せっかく行ったのに残念ですね・・・。

by AKAZUKIN (2021-05-04 12:35) 

あーちゃ

>tamaさん
なるほど!水が膨張するからそこに溶け込んでいた二酸化炭素が追い出されて、圧力が高くなるということなのですね。納得です。

>溺愛猫的女人さん
そうそう、いやー、久しぶりの潮干狩りは、貝が採れると楽しい。取れないとつまらないwでも、十分おいしく食べることができてよかったです。

>AKAZUKINさん
ちょっとあの風の強さには驚きました。海の近くってすごいんですね。びっくりです。
でも無事、おいしいあさりがたくさん採れました。

by あーちゃ (2021-05-04 14:36) 

kame

天気、気温、風速は数日前からチェックして、許容内に1つでも入らなければ中止にするか妥協するか。
15m程度の風ではそのメンバーではアウトでしょう。
今年の元旦のsnowさんとのSessionでは無いけれども、身体が吹っ飛ばされようとも写真をこの日にしか撮れないんだと決行した当本人ではありますが。(爆汗;
きちんとチェックするの、絶対です。^^;

by kame (2021-05-04 16:30) 

あーちゃ

>kameさん
ほんとですね。きっと風がこんなに強くなければもっと楽しめたと思います。寒かったー。海ほたるも、極寒の場所って感じ。友人が勤めている会社は、海洋土木がメインなのですが、みんなこんな状況で仕事していると思うと、確かに会社の社風も厳しいなと納得しました。
来年も?あるとしたら、必ずチェックします!!
by あーちゃ (2021-05-04 16:46) 

emiemi

なんで膨張するか私にはさっぱり、、
美味しそうですね、あさり、、
ニンニクがいいスパイスになってそう
by emiemi (2021-05-04 17:04) 

あーちゃ

>emiemiさん
あさり、新鮮なものって全然スーパーで売っているのと違って香りもよく、ほんとおいしかったです。結構必殺オリーブオイル&にんにく&赤とおがらし は何を炒めてもおいしくなる組み合わせです。
by あーちゃ (2021-05-04 17:27) 

ぴーすけ君

モカちゃ〜ん(ToT)痛いかなー、痛そうだぁ。

by ぴーすけ君 (2021-05-04 18:40) 

JUNKO

経験ないです、やってみたいです。あさりは大好きなので。
by JUNKO (2021-05-04 20:52) 

あーちゃ

>ぴーすけ君さん
どうやらかゆいみたいで、あとでひっかいちゃってました。もかちゃん、、、お薬飲もうね。

>JUNKOさん
えー、そうなんですか。これって、遠浅の海じゃないとできないですしね。私は小さい頃両親といって、お尻濡らしちゃったりした思い出が。。。椅子があると便利かな。
by あーちゃ (2021-05-05 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。