SSブログ

アカウントの乗っ取り [パソコン・機器・ネット]

いやーー、昨日は参りました。


数日前に、FBの友人がアカウントの乗っ取りに会い、FBメッセンジャーで変なメッセがきたんですよ。


で、私はまんまと引っ掛かり、それをクリックして、あけようとすると他のアプリをインストールするという誘導にはまり、アプリをインストールして、、、そこまでいったら、課金されるとなっていたので、削除したのですが、その時に、情報が漏れてしまったのか、、やられました。


・・・夕方、携帯がよくなるなあと思っていたら、その乗っ取られたアカウントから発信されたメッセを受け取った友人から、やばいよ、乗っ取られているよとの連絡でした。


そこからが大変。メッセを送られてしまった人に一人一人に、開けないでーとメッセージを書いて、海外の外人さんたちにも英語でメッセージを書いて、FB本体の方にも告知して、、と、あっという間に2時間が経過しました。


不思議なのは、友人全員に行ったわけではないんですよね。


まあ、そんなことがありました。変なものはクリックしないように気を付けよう。


今日の茶々もか


2020-09-07 0040030.JPG


これって変じゃない?


もかちゃんが、しっぽ抱いて寝てる。。


2020-09-08 0020033.JPG


やっぱり猫はこの形じゃないと。。。


2020-09-08 0030034.JPG


茶々は、キャットフラップの向こうから監視中。


茶々らしい。。


いつも猫に見張られている私。今日は寒いので、二匹とも私の部屋で寝てます。


遊んであげていないので、寝ているか、ご飯かのどちらか。


ほんと猫って良く寝るよなあ。。。感心しちゃいます。


私ももっとよく寝たい。昼寝すると夜の寝つきが悪いし、


昼寝しないと、夜はすぐに寝れるのだけど、早く起きちゃうし。昔は、何時間でも寝れたのに、


細切れ睡眠しかできなくなっている。。これも年のせいか?


ダイエットには睡眠も大事なんだけどなあ。難しいね。


ここのところ体重が落ちなくなってしまった。で、食事記録ならぬお菓子食べた記録をしてみたところ、


結構な頻度でたべてるなあ。


甘い物への欲求は、止まらない。脳からの指令を無視できない。


そういう時はカロリーの低いものを代わりに取ることで代用。ふむふむ。


アイス食べるよりも、ゼロキロカロリーの飲み物のほうがましだし(これもよくないのだけど)


まあ、ぼちぼちやっていきましょう。とりあえず、食事バランスはよくなってきているもんね。



nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 11

mayu

コワいことが起きますね。
ネット決済も便利に使っているけれど、一抹の不安、あります。
by mayu (2020-09-24 11:07) 

ちぃ

あらら><怖いですねー。
ほんと最近はどんどんやり口が巧妙になっている様なので
気をつけなくちゃって思ってます。
by ちぃ (2020-09-24 15:35) 

kontenten

私も合唱団の先輩からFBのメッセンジャーに『これはいつでしょう?』動画が届いて、開けようとしたらユーザー名とパスワードを聞いてきて開けなくて、心当たりのパスワードを沢山打ってしまいました^^;Aアセアセ
お陰で乗っ取られはしませんでしたが、パスワードは変えました(^_-)
 さて、エルの外耳炎・・・ご心配をお掛けしましたm(_ _)m
彼女は涼しくなり始めたこの時期に毎年不調になります。
天候が落ち着いてくれば佳くなるのでは・・・と思っています(^^)
by kontenten (2020-09-24 15:50) 

kame

自分の周りの複数人が乗っ取りをされて困っていました。
母の場合はすぐに気づいたので、すぐにPWを変えるように言いました。

by kame (2020-09-24 16:14) 

ぴーすけ君

飲み物なら「炭酸水」がおすすめです!ノーシュガーの。
日本にもいろいろ種類があって楽しめます。
最近は、ウィルソンのピーチが甘い香りがして気に入ってます♪
by ぴーすけ君 (2020-09-24 17:25) 

ゆうみ

FBは2重認証にした方がいいよ

by ゆうみ (2020-09-24 20:39) 

リュカ

友達がFBアカウントを乗っ取られて
メッセージ送られてきましたよ。
この人がこういうのを送ってくるのはおかしいな〜って思って、開く前にLINEで本人に確認したら、乗っ取られた〜って^^;
by リュカ (2020-09-25 07:45) 

marimo

FBの乗っ取りなんてあるんですねw
最近はほとんどFBを利用していないので気付いていないだけだったら
どうしようwww(><
手口も巧妙になっているので騙されないようにしないとですね。
by marimo (2020-09-25 10:17) 

AKAZUKIN

FBね、友達も乗っ取られてました>_<
怖いですね・・・私なんてほったらかしだから
時々ログインしてみなくっちゃ・・・
by AKAZUKIN (2020-09-25 12:56) 

あーちゃ

>mayuさん
ほんとです、、、。これからこういうことが増えていくのかも。。

>ちぃさん
ほんと、クリックしてしまうような文言があったりして、だまされやすいです、、

>kontentenさん
わお!そんなことがあったのですね。「これはいつでしょう?」かあ、、、、開いちゃうなあ。私のは「あなたににてる」でした。
季節の変わり目は、にゃんこたちも体調崩しやすいですよね。

>kameさん
おおー。おかあさまが!!うちの両親は、やっていないので、よかったです。

>ぴーすけ君さん
炭酸水ですか。なるほどー。

>ゆうみさん
ゆうみさんのコメントを読んで、二重認証にしました!ありがとうございます。

>リュカさん
おおーー。やっぱりあるんですね。

>marimoさん
そうそう利用していなければ、アカウント事、のっとられて別人になっている場合があるので注意です。

>AKAZUINさん
おおー。そうそう、たまにはログインするか使わなかったら削除したほうがいいかも。。


by あーちゃ (2020-09-25 16:35) 

ゆうみ

実は何度も 乗っ取られそうになったの。
でも 二重認証してたから 阻止できたんだ。
Instagramも やられそうになったけど 二重認証で防げてるから
ログインできずにいたみたい。
気を付けようね
by ゆうみ (2020-09-25 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。