SSブログ

Wireless Keyboard and Palm rest [パソコン・機器・ネット]


 在宅勤務が続き、会社にある別置きのモニターは、せっかく支給されたのにほとんど使わないまま1年経過。


これはもったいないよなあと思ったのとなんとか、私の机の上に乗りそうだなあと思い、家に送ることにしました。


で、これを機にWireless Keyboardを購入!


買ったのは、こちら LogicoolのKX800



Bluetooth接続だし、うちやすかったのでこちらに決定(というか展示してあるものを見に行ったのですが、あまり種類がなく、こちらになったというのが正解かも?)


こちらの使い方については忘れないようにこのページを参照https://kimono-oyaji.com/mx-keys-01/


それと、、、いまいちこのページを見てもわからなかった部分 Wireless Keyboardとして複数のパソコンとのつなぎ方。


これは、1,2,3のどれかを割り当てるそうで、長おしをして割り当てる。


困った時のサポートは、


050-3196-5644 平日9時~18:00対応です。


・・また、ファンクションキーが通常に使う設定じゃなくなっちゃったので、これから悪戦苦闘します。


<トラブルシューティング>


1.ファンクションキーの設定については、 Fn+esc キーを 同時押しをするとファンクションキーが何も押さなくても通常に使えます。


 Fnキーを押しながら、ファンクションキーのボタンを押すと音量が下がったり、音楽が止まったりという風になります。


よかったよかった。いつでも切り替え可能です。


2.1,2,3のキーのどれかが高速点滅している場合


まずは、割り当てた番号を押すこと(2か光っていたとしても1を押すこと)


Bluetooth接続がうまくいかなくなってしまった可能性があるので、再度ペアリングをし直す。


パソコンの設定→いったんキーボードをBluetooth接続から削除→再度追加して、ペアリングをする。


3.スクリーンショットの撮り方


1)画面が1つの場合

 テンキーの上部に配置されたカメラマークボタンを押せばOK


2)モニターが複数台の場合


 Shiftキー+スタートキー+Sキーを同時に押して、スクショしたいところを切り取ればOk


4. ペアリングができない。


これは、パソコン側で、検出する状態にしてから、1番を長押しして高速点滅させるとOK



ちょっとこれだけだと手を乗せるところがほしいなあ。それも買うかなあ。ということで、またまた楽天さんにお願いしようかと思ったのだけど、ヨドバシドットコムなら、「本日配送」とあったので、そっちから買っちゃいましたw


いやー、これすっごく楽。びっくりしちゃうぐらい。買ってよかったー☆
で、モニターの数が増えるとHDMIケーブルの差込口が足りなくなるので、変換コネクターも購入(これは会社負担)
ドライバーをインストールしたら画面が映りました。
その結果、配置したら、こんな感じ
0330001.JPG
茶々もおりようとしているしwww
0350001.JPG
机の上はこんな感じ。会社支給の携帯は、iPhone7.今はかなりなんか古い気がするけど、まあ、これ一台で、
mailとteamsがみえるし、会社のみんなには内線電話もかけられるので、便利です。
窓からは富士山がみえて、いい感じ。こちら真西に向いているので、日が傾いてくるとロールカーテンを
おろすのですが、それまでは光も入るし、いい感じ。
だいたい左隣のキャットタワーに茶々、右は、ベットがあるので、そこにはもか。
お仕事と猫が共存しております。いやー、、会社より快適です。好きな音楽をかけながら仕事できるし。。
その代わり、体がカチコチになってしまいますが、、
で、夜は、オンラインジムなので、配置を変えて
0020111.JPG
机の上には、大画面モニター
0030112.JPG
下には、ノートパソコン。
でもですねえ。にゃんずが、のっちゃって、変なメッセージを送っちゃったりするので以前かった
カバーをおいて、キーボードを触らないようにしております。
さて、これで仕事がはかどってくれるといいなー
今日も頑張るか。



nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 10

溺愛猫的女人

在宅勤務には猫さまがもれなく付いてくるんですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-02-19 12:05) 

AKAZUKIN

パームレスト、私も買ってみようかしら・・
モニターに外光が映り込まないの、いいですね〜
しかも窓の外が広くてめちゃくちゃ開放感!!

by AKAZUKIN (2021-02-19 12:18) 

こんちゃん

モニターが2台あると仕事場感が高まりますね。
by こんちゃん (2021-02-19 14:58) 

ぴーすけ君

デスクはモニターだらけになりますね〜(笑)

by ぴーすけ君 (2021-02-19 18:15) 

ゆうみ

THE お仕事場だわ
沢山モニターがあると 身が引き締まります。
by ゆうみ (2021-02-19 18:17) 

藤並 香衣

うちのコはキーボードを踏み倒すので
在宅の仕事でなくて良かった~と思ってます
キーボードのカバーで防御ですね!
by 藤並 香衣 (2021-02-20 00:02) 

えすぷれそ

かっこいいデスク回り。
ディーリングルームみたいですね。
by えすぷれそ (2021-02-20 00:29) 

あーちゃ

> 溺愛猫的女人さん
 そうなんですよねー♪ 嬉しい限りです。

>AKAZUKINさん
自分の部屋にベッドをもってきたので、当初の配置からはかけ離れてしまっています(旦那と一緒の部屋で寝るのにあたり、生活リズムが違うのでストレスになって別部屋に)
が、これはこれで、窓の外がよく見えていいです。その代わり夜がちょっと照明の関係から、見ずらいかも?
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2013-02-03-2
昔の配置の方がおしゃれなんですがねえ。なかなか応用が利かない私です。
あ、パームレスト手のひら用の補助ですが、なかなか気持ちいいです。

>こんちゃんさん
ほんとですね。まさか、2台も並べることになろうとは。。。だけど、仕事しやすくなりました。

>ぴーすけ君さん
ほんと、紙で印刷しなくなったので、よかったかなーって思いつつ
モニターだらけです。

>ゆうみさん
ほんとですねー。これで効率が上がればいいのですが。

>藤並 香衣 さん
うちの子も同じです。だいたい夕方のご飯1時間前があやういので、キーボードカバーをかけました。

>えすぷれそさん
ありがとうございます。なんか、かっこよくなったなーって思ったりもしてw

by あーちゃ (2021-02-20 14:21) 

an-kazu

Teamsの存在が在宅勤務を当たり前にしましたね!
 コロナ禍が落ち着いてもニューノーマルへ移行の気配です。



by an-kazu (2021-02-20 20:44) 

あーちゃ

>an-kazuさん

そうそう、そうなんですよね。コロナ禍が落ち着いても、家でお仕事しようーっと。この画面が、1つ増えただけでだいぶ仕事がしやすくなりました。
by あーちゃ (2021-02-21 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。