SSブログ

カメラのメンテナンス [パソコン・機器・ネット]

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2016-01-09 と、2016年に買ったカメラ。


ずっとメンテナンスなんてしてなくて、そういや、SONYの神レンズを買ったときに




内部センサーが汚れているので掃除したほうがいいですよと助言をもらっていたのがずっと気になっていた。


https://20050105.blog.ss-blog.jp/2018-06-03 この無料カメラ講座よかったな。また再開してほしい。とりあえず、ビデオをネットで見れるけど、やっぱり直で教わるのがよかった。


特に、素人の私にはどこが汚れているなんてわからなかったのだけど、せっかくのコロナでどこにも出かけられないしということで、まずは、SONY Storeのお姉さんが言っていたサービスセンター探し。


まずは、手がかりになるSONY Storeに電話して、聞いてみる。


そしてやっと見つけたサービスセンター 


ソニーサービスステーション秋葉原 03-5818-0521  https://www.sony.jp/support/repair/repair-contact.html


なんと、平日しかやってなくって、予約必須。1時間ほどで、やってくれるが、待つことが必要。


これ、サラリーマンには、ハードル高いよね?


でもま、今回は、PM半休もとったことだし、美術館に行く次いでに出してきて、帰りに受け取ればよし。アキバも近いけど、御徒町との間だし、さすが、東京。駅と駅の間なんて、歩ける距離。


なんかふつーのビルのところにありました。


早速、予約した旨を伝え、カメラを預ける前に付属品の確認。


カメラのレンズキャップ用の紐も、レンズ本体につけるものがあると聞いて、それは便利そう!


ググってみるとあるある



私が今付けているのは本体にくっつけているので、レンズ交換の時めっちゃ不便。


こういうのもあったのか。聞いてみるものだ。それに安いし。


キャプチャ.PNG


一応写真も貼っておくか。


さて、美術館の帰り、メンテナンスが終了して終わったカメラを受け取りに行ってみたら、、


この汚れ。。2021-06-04 0210001.JPG


すごい。。。今月のトップ10入りと言われました。


確かにセンサー部をブロワで掃除したことなんてないし。。はい。今度からちゃんと使ったらやります。


これですっきりかな。



次回からさらに良い写真?が撮れることでしょう。


今日の茶々もか


0140024.JPG


潜っていると落ち着くの


・・・茶々らしいねえ。


0160000.JPG


でも尻尾でてるよ?


0480001.JPG


この空間にいれればいいのだ


・・そっか


IMG_47460002.JPG


あーちゃ、覗かないでください。


・・・あ、ごめんね。



なんだかんだと、この写真でベットリネンとしてかけているカバーもすでに夏ようになった今。


さっさと写真を出さないと季節が。。。。


そして、そろそろ茶々のおしっこ検査にいかないと。今日、おしっこ採ろうとしたら、嫌がっていたので、


これはまずいサイン。全くでなくなる前には採取して、検査しておかないとね。


だいたい1か月ぐらいしか持たない茶々。


色々フードを変えたりサプリも食べたりしているんだけどね。難しい。


今日の茶々は、甘えん坊さんでした(これも要注意のサイン)


昨日、いっぱい動いたので、今日はのんびりDay.


あさんぽ+買い物でもう終了。ちょっと帽子を買いに行きたいのだけど、明日にしようかな。ジムの帰りにでも寄ろうかなと思う今でありました。


そうそう、ジムもやっと再開。ジャズダンスも再開です。


昨日の雨で汚れたリビングの窓も掃除してすっきり。とってもきれいになって満足です。


追伸


リュカさんが応募してた猫カレンダー

茶々を投稿してみました。




もしよかったら、ぽちっとお願いしますです



nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 9

ぴーすけ君

カメラのメンテって大事なんですね〜。
してないわ・・・。
by ぴーすけ君 (2021-06-05 19:08) 

あーちゃ

>ぴーすけ君さん
この汚れを見た店員さん、驚いておりました。。。メンテだす人ってそもそもちゃんとしている人たちでしょうから余計なんでしょうが。。
by あーちゃ (2021-06-05 19:28) 

ゆうみ

センサーは 命だものね
by ゆうみ (2021-06-05 19:46) 

JUNKO

結構汚れているんものですね。私もしてもらわないと。
by JUNKO (2021-06-05 20:37) 

kame

これだけ汚れてたら俺なら発狂しているかも!
ドット程度のゴミでも1つ付いていたらブロアーかけてそれでも・・・の場合は清掃に出してます。
ファインダーにゴミが見えたら、それこそ撮影に集中出来ません。(爆汗;

by kame (2021-06-05 22:59) 

溺愛猫的女人

カメラのメンテ、お疲れさまでした。うちも猫毛が付着するので半年に一度くらいサービスセンターに持ち込みます。ビックリするくらい汚れてます(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-05 23:28) 

あーちゃ

>ゆうみさん
そうですよねーーー。それにしてもすごい汚れ。7年分の汚れが、、、

>JUNKOさん
いやいや、JUNKOさんのような方なら平気でしょう。私は、一度もブロワもせずに来ましたから…

>kameさん
ほんとですよねーー。いやーー、さすが。(ってか、当たり前か)
今後日常メンテ頑張ります。

>溺愛猫的女人さん
おおー、ちゃんとしているのですね。あ、そうだ、なんか取り付けろと言われたところがあったんだ。後で買わないと。。
by あーちゃ (2021-06-06 13:15) 

emiemi

茶々ちゃんかわいい、、、
お布団のなかが安心するのね
カメラのレンズってよごれるもんなんですね、、私のスマホとか変なウィルスもついてるかもしれん
by emiemi (2021-06-06 14:05) 

よーちゃん

「今月のトップ10入りと言われました。」
・・・すみません、ここ、失礼ながら笑ってしまいました~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-06-06 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。