SSブログ

カオマンガイ作りました。 [Recipe]

携帯でブログを見るのには、アメブロを使っているのだけど(これが便利だったりする)


で、フォローしている人が載せてくれていたカオマンガイ、マレーシアやシンガポールだと海南鶏飯とかいうのかな。


以前も何かのレシピで作ったことがあったけど、こちらは、炊飯器で一気に作っちゃうというやつ。


2021-06-06 0040001.JPG


できたのはこちらです。




参考にしたレシピはこちら。


ショウガがアクセントになっているんだな。ショウガ好きなのでありがたい。


きゅうりは必須。鶏肉の脂っこさを箸休め的にしてくれる。パクチーは色どり。なくてもよし。


鶏肉用のたれは、味噌ベースなので、これもまたうまし。


おいしいもの食べるのって幸せ。Boiさんありがとうございました。


さて、今日の茶々もかに入る前に


☆おすすめの本☆


私のカレーを食べてください

私のカレーを食べてください

  • 作者: 幸村しゅう
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2021/01/22
  • メディア: Kindle版

久々のヒット。一気に読んでしまった。


施設をでて、おいしいカレーが作りたくって、調理師免許とって、カレー屋を任されて、、、でも色々あり、、、、


最後は、いい感じに終わりました。


軽く読めるのでお勧めです。このカレーたべたいな。後ろにはレシピが色々載っていました。


☆我が家のガーデニング☆


2021-06-05 0030001.JPG


もりもりになったペチュニア。鉢が大きいので水やりもまだ今のところは心配しなくてもよし


2021-06-05 0060001.JPG


ペットボトル栽培中のバジル。もう少し大きくなったら、また、分離しようかな。


2021-06-05 0070001.JPG


シソもこんな感じ。


早く食べられるようになーれ。


ということで、今日の茶々もか


2021-06-05 0110002.JPG



夜な夜な本を読んでいたらもかちゃんが、ベットのそばに置いたクッションの上でくつろいでた。


嬉しいなあ。可愛いもかちゃん。


2021-06-06 0010003.JPG


朝ももりもりと二人仲良くご飯中www


この姿が毎回見てていても飽きないし可愛いのだ。


さーってっと、今日が終わったらまた一週間。


がんばろー


蒸し暑いのだけどエアコンまで入らないので、扇風機がちょうどいいね。



nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 8

溺愛猫的女人

海南鶏飯、美味しそう。南の島の風を感じます。タイガービールかビンタンが合いそう。
「私のカレーを食べてください」読みました。めっちゃカレーが食べたくなりました。
並んで食べている姿がめんこいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-06 17:12) 

kame

アメブロかぁ。
随分昔にアカウントだけ取って、使いにくさと書きにくさがあってやめました。
年齢層とかもあったのかな?
どうなんだろ?
色々手を出してみたけど、残っているのはここの他にはFBとインスタのみ。
矢張り毎日書こうと思ったら、あっちもこっちもって訳には行かないからね。

by kame (2021-06-06 17:47) 

ぴーすけ君

そろそろ間引きしないとね。
いっぱい育てたいならペットボトルと土を増やして
1つにつき2〜3本がいいかな。
この時期オクラを植えるといいですよ。簡単です。ペットボトルに2つ種蒔いてそのあと1つを移植して。夏に花も楽しめてとれたてオクラが楽しめます。うちは1週間前に撒いたら一昨日には芽が出ました。
by ぴーすけ君 (2021-06-06 18:24) 

あーちゃ

>溺愛猫的女人さん
やっぱりこれは、鉄板ですね。うまい。ショウガが好きなので、このレシピにはショウガが使ってあってそれがまた嬉しかったりします。さっぱりしたものと合いますね。だからキュウリは欠かせないw

>kameさん
アメブロは、写真メインのkameさんにはあわないと思います。私はあっちには何もかいてなくて、リンクを貼っているだけです。なので、特にアメブロで更新するっていうより、記事のコピペというか、一覧が見れるようにした感じですかね。

>ぴーすけ君さん
そうですね。そろそろもうちょっと分けるかな。少し悩んでいたところ。1つにつき2-3本ですよね。大きくなった状態を考えると。。
そっか。オクラかあ。100均に種売っているかな。見てみます。
by あーちゃ (2021-06-06 19:16) 

ゆうみ

飴風呂は 仲良しが風呂使いなので
いいねを押すために作ってます。
写真載せるのも面倒そうだし 全部駆使できるほど
器用でないから このブログとInstagram twitter
仕事では FBをくそ真面目にやってます。
by ゆうみ (2021-06-06 21:43) 

JUNKO

ベランダのガーデニングって素敵ですね。透明のペットポトルを使うのですね。
by JUNKO (2021-06-07 15:05) 

emiemi

すごい~おいしそうカオマンガイ
上手に作られますね、パクチーたべれるんですね!
by emiemi (2021-06-07 16:41) 

あーちゃ

>ゆうみさん
なるほどー。仕事でFBを使っているのですね。それは、大変そうです。

>JUNKOさん
2Lのペットボトルが透明なので。。。特に意味はありません。

>emiemiさん
カオマンガイ、この方の作り方はすごく簡単でした☆
パクチーは大好きです。ああ、マレーシアバージョンのチリバディ(こんな発音だったような)をつけたがっつり辛くして食べたいなあ。

by あーちゃ (2021-06-07 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。