SSブログ

GW突入だー! [ー茶々もか(10年目)2021]

やったーー。今日の業務も無事に終了して、明日からのGWの準備。


何の準備かというと、机に置くパソコンを個人パソコンに取り換えて、携帯のAsanaにある買い物リストを個人用スマフォに入力しなおし(音声入力しましたが意外と楽でした)

個人スマフォ用は、無料なだけあって、ちょっと機能的に制限がかかるけど、会社の携帯を持ち歩いていたら仕事から離れられないので、仕方ない。


 後は、ちょっとしたデータをHDDに移動させれば終わりかな。今はGoogleさんが、検索履歴もブックマークもすべて覚えてくれているので本当にありがたい。こんな便利なことをしてくれて感謝感謝。データが吸い上げられていてもいいです。はい。


今日は、午後から、ちょっとDXの活用について、テストをしたかったのだけど、やっぱり一人でやるのは好きじゃなくて、午前中に講師をしてくれた人に午後1時間ほど必要な機能を教わり、午後、部長と相談して、部の他の日とも巻き込んで、もうちょっといろいろなことを試したりして、すっごく楽しかったです。


そして、ご近所さんから、はちみつのプレゼント。嬉しい限り。アカシアとトチのミックスだそうです。


トチって花があるんですね。知らなかったです。

ちょっと舐めたら花のいい香りがする♪ 嬉しいな。嬉しいな。


GWは、友人宅に行く予定もキャンセルして(我が家からは遠い海の方なのです。それに東京からでることになっちゃうし)


ジムもお休みだから、オンラインジムのレッスンを沢山いれて、


図書館への本の予約もたくさん入れて(まだ家に3冊あって、受取可能が2冊ある)


英語の勉強もかかさないで、あさんぽもいこう。


あーー、会社にいかないっていいなー。眠剤も飲まずに寝ましょうね。早起きできなくってもいいし、今年は7連休。ゆっくり休もうっと。


さて、今日の茶々もか


0010003.JPG


あーちゃの椅子って座り心地いいよね。



・・・もかちゃんのお気に入りだもんね


0060004.JPG


今の季節は、この上がちょうどいいのだ。


・・・そっかそっか


202104160020007.JPG


毛布敷いてくれるといいね。


・・・うん。モカちゃんのために敷くよー。まあ、それで、お部屋に散らかしっぱなしには見えないしね。


0010002.JPG


茶々は、パソコンの上がいいのだ!


・・・そうだよね。。茶々変なところ覚えちゃったね。困ったなあ。。。。会社のパソコンにはキーボードカバーなんてとりつけてないしな。毛がどんどん入っちゃうかも。。。


ま、そんなこんなでGW突入。会社がないってしあわせだーー。でもちょっと仕事があるぐらいがいいのだろうけど、


仕事があったりなかったり、こんなぐらいがちょうどいいかな。









nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 11

溺愛猫的女人

昔はトチの実を取って干してつぶしてお餅に入れて食べてました。懐かしいです。
茶々ちゃん、パソコンの上が定位置になっちゃったんですね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-04-29 11:34) 

あーちゃ

>溺愛猫的女人さん

そっか、そのトチの花なのか!なるほど。
そうそう、気が付くとパソコンの上に乗ってます。。もともと写真も嫌いな子なので、茶々の写真を撮るのは結構大変だったりしたり、、、
by あーちゃ (2021-04-29 12:45) 

ChatBleu

あ、同じく7連休ですね。のんびりしましょ。
by ChatBleu (2021-04-29 13:34) 

emiemi

7連休!ゆ~っくちおうちで休んでくださいね!
いつもお疲れ様
by emiemi (2021-04-29 13:34) 

ぴーすけ君

トチモチのトチですね
「グレーテルのかまど」でやってましたよ。
松谷みよ子さんの「モモちゃんシリーズ」にも出てきて
どんな実なのか小さい時に気になった記憶があります。
by ぴーすけ君 (2021-04-29 13:53) 

あーちゃ

>ChatBleuさん
おおー、そちらも7連休なんですね。今年はゆっくりです

>emiemiさん
はーい!ありがとうございます。

>ぴーすけ君さん
へー。ふむふむ。後でググってみようかな
by あーちゃ (2021-04-29 16:11) 

JUNKO

お楽しみ満載のGWのようですね。どうぞ存分に楽しんでください。リフレッシュされますように!
by JUNKO (2021-04-29 16:28) 

marimo

兵庫県の城崎温泉に行った時に
栃の実で作ったお餅のお土産があり食べました。
7連休ですか♪ 私は4/30,5/1出勤なので4連休だw
by marimo (2021-04-29 16:52) 

あーちゃ

>JUNKOさん
いや、、お楽しみは、緊急事態宣言のため、ほとんど延期に。実家にも帰れず、読書と英語の勉強とオンラインジム三昧の予定です。なんか予定が入ればいいな。この機会にモロッコ旅行日記を書こうと思っています。

>marimoさん
おおー、出勤なんですね。でも4連休でもうれしいですよね

by あーちゃ (2021-04-29 18:40) 

リンさん

うちの会社は暦通りなので明日は仕事です。
7連休、いいなあ。
椅子とPC,すっかり取られちゃいましたね(笑)
by リンさん (2021-04-29 21:45) 

Ja-Kou66

アクティブですね。すばらしい。
明日(今日)30日は出社日だったのですが
電車も朝の通勤時間帯は間引き運転だというので
ブツブツ言っていたら、上司にテレワでも休みでもいいよと言われ
休みにしちゃいました♪(ダラダラするだけですが)
トチから蜂蜜取れるのは初めて知りました。
トチの実はどこかの郷土菓子のお餅のお菓子に使いますよね。
あれおいしい。
もかちゃん、なんとも椅子を使いこなしていますね!
by Ja-Kou66 (2021-04-30 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。