SSブログ

日曜の晩は眠れない [ー茶々もか(10年目)2021]

他の人のブログでみた 夜寝る前に飲むといいスピカフェをお試しで買ってみた。



なかなかいいお味なので、コーヒーのようで、珈琲じゃなく、ちょっと甘味があって、おいしい。


これで眠れるといいなあと思って、飲んでみたけど全然ダメ。


仕方ないので眠剤を飲む。


でも眠れないので、もう一回スピカフェを飲む。


眠れない。。結局10時前には布団に入ったけど、眠れたのは、12時すぎだった。。そして目が覚めたのは4時。


それから、5時40までは寝たけど、やっぱり睡眠が足りない感じ。鬱になってからの睡眠障害はなかなか治らないね。ま、あまり考えないで、やっていきましょう。スピカフェもいいかもしれないけど結構なお値段なので、2枚目はないかな。


昨日、ジムから帰ってきて、駅に入っているお店は、結構閉まっているところも多かったし、腰のサポートにと思って、


MTG(エムティージー) Style Athlete II スタイルアスリートツー YS-AH03A ソリッドブラック

MTG(エムティージー) Style Athlete II スタイルアスリートツー YS-AH03A ソリッドブラック

  • 出版社/メーカー: MTG(エムティージー)
  • 発売日: 2020/01/01
  • メディア: スポーツ用品
をもう一回試そうとスポーツオーソリティに行ったら、緊急事態宣言のため休業。
おっとっと。。。ま、いいか。レビューをみるといまいち?ちょっと使い方が難しそう。まあ、いいか、
私にはごっついいい椅子があるし。
そして、実は昨日のジムの帰り、地元ではお高くてちょっと変わった食材を扱っているスーパーがあるのですが、
そこで、「ホワイトアスパラ」と「ながーーいアスパラ1本」と「タケノコ(ぬかは10円)」を買ってきて早速調理開始したんですよ。
どうやら、長いアスパラは、香川県オリジナル
おいしかったです。でもホワイトアスパラは、皮を丁寧に剥くのは鉄則ですね。さぼると筋が、、いまいち。
そして、、、
この家に越してから多分初となるタケノコの下処理。。。これに失敗というか、
私がいけないのですが、
沸騰したところを見計らって、タケノコは浮いてしまうので重しを載せるように書いてあったので、
ミニ鍋の蓋をいれたら、蓋だけなべ底へ。。それも鍋は、パスタ用の長い鍋を使っているので、トングで採ろうとしても重くて取り出せず。結局上げ底にしちゃっただけじゃん、、、
じゃあ、、とおもって、サラダ用のお皿を載せたら、だいたい鍋と口径が一緒だったのでこれならよしと思って、一安心をしてお風呂へ。。
そして戻ってみたら、、、吹きこぼれた跡が、、、、。でも、IHの火は消えていなかったので、気持ちを持ち直して減った分のお水を足す。
水を足したので、再沸騰まで、火加減調整をしつつ、髪の毛乾かしたりとかしていたら、音がして、、
急いでいったら、つるりんとすべるところ。。。なんとか、転ばずに済んだものの、はぁ、、、びっくり
床にまで水が滴っていて、さすがに消えていました。。。
急いで、タオルとか持ってきて拭いて、、、とりあえずきれいにして、、、コップをタケノコにかぶせて、今度は、沸騰したお湯を注いで、観察。火加減よし。というところで、一旦業務終了。
・・・・そのあとはというと、、、綺麗好きなうちの旦那さんの小言とともに、大掃除。
こういう時は声をかけたらいけないので、そっとしておきました。
我が家のキッチンが綺麗なのは旦那様のおかげ。もし、彼がいなくなっちゃったら私はどうすればいいのでしょう。。
さて、タケノコの話に戻り
一通り煮た後は自然に冷ますとかいてあったので、
次の日の朝、皮をむいて、何もつけずに食べました。はい。おいしかったです。来年はもっと注意してやろうと思います。
今日の茶々もか
0160001.JPG
もかは、どこでも眠れるのだ。
あーちゃがもかが寝ているのに、布団をとるからいけないんだ!
・・・いやいや、、一緒に寝てもいいんだよ。茶々は、あーちゃが寝ているとそこにやってきて寝るのにねえ。
もかうんは、一人寝がすきなんだね
0080004.JPG
そんなことないよ。あーちゃの近くでこうして寝るのも幸せなのだ。
・・・甘えん坊のもかうん。可愛くてたまりません。この柔らかくて暖かい生き物。猫の魅力を堪能できる在宅勤務万歳!

nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 9

AKAZUKIN

アーロンチェアが羨ましいです〜^^

私も睡眠があまり安定しなくて・・・午前に少しお日様に当たるようにしたのと、寝る前のスマホをがんばってやめてみてます。
あと友達に教えてもらったのですが、手のひらの真ん中のつぼ押し。
ツボを押→深呼吸 をお試し中です。
by AKAZUKIN (2021-04-27 12:06) 

溺愛猫的女人

>我が家のキッチンが綺麗なのは旦那様のおかげ
うう~羨ましい。なんてステキな旦那様(^^)vうちは文句は言わないけど手も出しません。
急にタケノコが食べたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-27 12:35) 

ぴーすけ君

竹の子ってに終わるまで大変ですよね〜
今年は小ぶりながらと8個も京都の叔母さんから送られてきましたが
小ぶりといっても東京で見る中位サイズ。量が多すぎて剥くのも茹でるのも労力入りました^^;毎日竹の子尽くしが1週間(笑)
by ぴーすけ君 (2021-04-27 12:37) 

あーちゃ

>AKAZUKINさん
まさか、在宅勤務になると思ってはいなかったのですが、当時ブログで親しくさせていただいたデザイナーさんおすすめの椅子で、買ってよかったです。
睡眠がこんなに難しいとは若い頃は思ってもいませんでした。

>溺愛猫的女人さん
いやーー、、なんだかなあという面が沢山あるのですが。。それに綺麗にしてくれるのはいいんだけど、なんだろ?ちょっと変なんですよ。これは夫婦にしかわからないかも。

>ぴーすけ君さん
ほんとですね。まあ、あれが木になっちゃうわけだから、食べようと思った人はすごいなあと思います。
8個!それはすごい。毎日タケノコ尽くしですねw
by あーちゃ (2021-04-27 16:41) 

ゆうみ

事故の後遺症で左の鎖骨と肩に激痛が走り
痛み止めを飲んでも 利きません。
眠れず朝になり そして夕刻となりました。
受診してるのに 今日はもっと強い痛み止めを処方されて帰ってきました。
by ゆうみ (2021-04-27 18:35) 

JUNKO

私は頭痛のない日は眠られないというおかしな現象が続ています。人間何かかにか故障があるものですね。
by JUNKO (2021-04-27 20:16) 

あーちゃ

>ゆうみさん
え。。。ゆうみさん、大変なんですね。事故だいぶ前のですよね・それでも激痛が未だにあるとは・・・・。痛み止め効きますように

>JUNKOさん
頭痛がない日は眠れないと!頭痛があると眠れる。そうなんですね。。どっちかがでてしまう。お辛いことと思います。
by あーちゃ (2021-04-27 20:39) 

藤並 香衣

眠れないのも辛いですね
僕は昨年の手術前から過眠気味で寝ても寝ても眠い
ちゃんと寝ているはずなのに疲れがとれてない
良い睡眠をとりたいですね
by 藤並 香衣 (2021-04-28 00:17) 

tommy88

お腹に貼り付けてピコピコするやつ。
痒くなるくらい痺れるまで毎日やってるけど、変化なし。
腹筋とは縁のない腹具合、でぶ腹。
そんなわたし。

by tommy88 (2021-04-28 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。